食事前にベランダに出てみると、水平線が僅かながら湾曲していることが実感できます。
ベランダから西側(海側)のパノラマ
ベランダから北側(コハラ・マウンテン方向)のパノラマ
東側のマウナケア方向はノースタワー側なら見れるかも
朝食バイキング(パパイヤにレモン汁を掛ける事を知りました)
ロビーに展示してあるカヌー フェアモントの中庭
プライベートビーチの海洋生物の説明 中庭に飛び交う鳥
中庭にはイタチにそっくりのマングースも沢山見かけます。
薀蓄:サトウキビが主力農業であった時代に、野ネズミの被害が多発した。野ネズミ駆除する方策として、マングースを導入したが、野ネズミは夜行性、マングースは昼行性で当てが外れ、今では増殖したマングースの被害が多発しているそうです。
=====> (プライベート・ビーチ・リゾッチャ) <======
天候は日増しに良くなり、コバルトブルーに染まった海は鮮やかです。
朝食を済ませ、プライベートビーチでシュノーケリングと洒落込みます。岩場の周りには、色鮮やかな熱帯の魚が手でさわれるかと思うほどに泳いでいます。 ライフジャケットを身につければ結構沖まで探索できます。
プライベートビーチからの眺め 白い雲の下はコハラ・マウンテン(1,604m)
白い雲の下はコハラ・マウンテン(1,604m)
プライベートビーチ
プライベートビーチ
=====> (ドライブ&ショッピング) <======
4箇所あるハワイ島のリゾートエリアでは最大級の、ワイコロア・ビーチ・リゾートまでレンタカーでお買い物。 「キングス・ショップ」「クイーンズ・マーケット」がリゾート内にあり多くの人出で賑わっています。日本人が一番多く泊まっているようで、”あれ?・結構日本人がいるなぁ!”と感心してしまいました。しかしここでも中国人・韓国人を見かけることはありません
マウナ・ラニリゾート入口(左右の溶岩土は圧巻)
何回走っても爽快で圧巻なR19号ハイウェイ
R19号ハイウェイの両サイドは草木も生えない溶岩土
=====> (ハワイ島最後の晩餐) <======
ハワイ島最終日という事もあって、ブラウンズ ビーチハウスでサンセットを眺めながらワインで乾杯。因みにコース料理はステーキと魚料理(マヒマヒ)
日本にいるときはこれほどまでにサンセットにサンセットに拘っていたかなぁーと思うほど、ハワイ島に来ると、いつもしっかり夕日が沈むのを見ない日はないと言っていいほど、固執してしまいます。毎日有日が沈むころには、”あ〜〜、あと少しで沈む〜〜!とか言いながら騒いでしまいます。
そこまで!、と思うかもしれませんが、すべてのことに感謝したくなるような、そんな夕日です。
サンセットタイムになるとビーチやベランダに人が集まってきます。
柔らか〜いステーキ 今までで一番美味しいマヒマヒ料理
柔らか〜いステーキ 夕食レストラン「ブラウンズ ビーチハウス」
▲3日目(ハワイ島周遊) ○日程表へ ▼5日目(オアフ島移動)