本文へスキップ

Hawai出発⇒オアフ島⇒ハワイ島(1日目)

 17:05自宅を出発・・18:15に中部国際空港(セントレア)予約駐車場に到着。
 インターネットで座席指定等の搭乗手続きは完了しているため、日本航空Hカウンターにてスーツケースを預け出国手続終了。
 ホテルでのボーイ&レンタカー出し入れでチップ用1ドル紙幣が必要なため両替を行う。 


 


80円台の頃の円高が懐かしい

 機内食が何時のタイミングで出されるのか不明なため、取り敢えず軽めの蕎麦を頂いてから、ラウンジで休息することにしました。
 驚きは、ゴールドと思い込んでいたJALカードがゴールドらしい色で入室できない事態に、別のカードで入室できましたが、カードの再検討を余儀なくされることに。
 
100%新蕎麦(紗羅餐)        ラウンジにて一休み

ラウンジで休息した後、手荷物検査を経て、16番ゲートから午後10時05分定刻にホノルルに向けて、約9時間近くのライトです。
 飛行機は3席:3席:3席の配置で、中央列の通路側の席に。運良く隣の方が居なかったので、真ん中を空けて相方とも通路側に移動(ラッキー) 
  
搭乗ゲート(16gate)         日本航空JL794便

 
機内食はビーフ系をチョイスするもお蕎麦を頂いてから時間が経過していないので
殆ど残す羽目に

  
ホンマでっか:TVのビデオを聴きながらの読書タイムに入ると
やがて機内が暗くなり、お休みにモードとなる。  

ハワイ上空に差し掛かった頃に2度目の機内食が提供され、
その後、一時間程でホノルル空港に着陸
入国審査混雑のため、20分近く機内で足止めとなる。
案の定、人、人、人の大混雑で入国審査を通過するに更に1時間近く要す事に。
 
ホノルル空港に着陸したJL794便    ホノルル空港正面玄関風景  

 =====> 国内線乗換 <======

ホノルルからハワイ島コナ空港に向かうために、国内線ターミナルに移動し、ハワイアン航空チェックインカウンターで搭乗手続き。
 スーツケースは航空会社が異なる為、国際線ターミナルに税関通過後にハワイアン航空荷物預り所に預け済みで手ぶらの状態。
テロに対する警戒が厳しく、ベルトを外し靴も脱いで身体検査を受けなければなりません。
 49番ゲートから午後14時19分定刻にコナ空港に向けて、約45分間のフライト。 飛行機は一番後ろで3席:3席配置で、窓際と通路側で真ん中に他の人が座る状況で、他のお客さんもバラバラの配席となっている様です。
 冷房口から強烈な冷気が振り降りてきて、機内はまるでフリーザーの様です。絶対に羽織るものは必要。

 
国内線搭乗手続き             国内線搭乗フロアー風景
 
ハワイアン航空HA178便:14:19テイクオフ、フライト時間約0:45分
 
搭乗ゲート(49gate) 

=====>  ハワイ島  <======
 
コナ国際空港の知識が全くなかったので、まさか道の駅の様な空港とは思いもよりませんでした。
現地添乗員からアメリカ政府の与野党対決に伴い、政府関係機関が全て閉鎖になっているので、国立公園キラウェア火山の溶岩ウォークツアーは中止の説明を受ける。止む無く代わりにハワイ島周遊観光に変更
 
コナ空港到着 全ての飛行機がタラップで降ります。
 
ハワイ島コナ国際空港全景

 レンタカーを予約してあったので、営業所に出向き、予約票とクレジット&免許証を提示して、サインをすれば受け取れるものと思っていました。ところが、さすが契約社会のアメリカです。英語で書かれた条文に1項目づつ同意(agree)を求められます。勿論トラベル英語レベルでは理解できるはずがありませんし、日本語は全く通じず、わかる人もいません。
 30分以上掛りましたが、やっと車を受け取ることができました。車内機器や追加したナビの操作方法も全く説明も当然ありませんし、英語で説明されても!"*?>+\)(+*となると思います。
 
レンタカー:Ford Focus 2000cc 6速仕様
 
ホテルに向かうR19号ハイウェイの周りは一面溶岩土
Maximum 60mile   Minimum 50mile


 コナ空港からR19号ハイウェイを約60マイル(90キロ)のスピードで30分かけて、ハワイ島「サウスコハラ・コースト」エリアにある「マウナ・ラニ・リゾート」に到着。

 
マウナ・ラニ・リゾート入口
 
ホテル:フェアモント・オーキッド・ハワイ玄関で噴水と南国の花、
お出迎えとして首にレイを掛けて頂きます
 
フェアモント・オーキッド・ハワイ「サウスタワー」が宿泊室
 
最上階6階の1658室(オーシャンフロント) 

荷物を整理して ベランダからの夕陽を眺めながら”アーハワイ島に来たぞ・・”の第一声
 
プールサイドから眺める夕陽   中庭の向こうが「ノースタワー」

空港からの道中に店や民家も一軒もないため、外出は諦めてホテル内で夕食しようと
レストランに行くも予約で満席。
隣接するカハカイ バー(ビーチバー)に行くことに。ところがメニューは全て英語表記、
"What is today's special?"&"I'd like to have some local food."と数少ないボキャブラリーでロコモコ料理とマヒマヒ料理に有り付けました。
 
夕食はカハカイ バー(ビーチバー)       ロコモコ料理           
 
 
チーズたっぷりのサラダとマヒマヒ料理
マヒマヒとはシイラと云う魚の料理です

 
目の前の海岸を散歩してハワイ島初日を終える。。

 
       △予定表へ戻る   ▼2日目(マウナケア登頂)