本文へスキップ

過去の日記2024年11月

11月10日(日)
 「人参間引き」
 あま~い人参が順調に発芽し、鉛筆の太さ程に育ってきた。種蒔きの段階から間引きはしてないので密植状態。少なくとも一本一本の間隔が10cm程は欲しいので、間引きと追肥を行った。
 人参とは引き替えに大根の出来栄えは芳しくありません。大根が上手にできたら、昨年チャレンジして絶賛だった、大根漬けを作ろうと思っている。
 全体の4割ほどの20本前後は収穫出来そうだが、他の6割は今後の成長に期待です。
  
11月09日(土)
 「フライト計画」
 来年度から地域の役員を受けた関係で、4月以降は自由気ままに海外など長期不在が厳しくなるかもしれません。そんな訳で3月までにある程度上級会員資格維持の為のポイントを稼ぐべく、フライトを計画しようと思います。
 会員資格のポイントは1月12月まででカウントされる。役員に成っても1月から3月は行事が少ないので兎に角、1月~3月が勝負となりそう。欠点を上げればヨーロッパ方面が寒くて行く気になれない点です。
 さぁ!じゃんじゃん予定を入れなくちゃ・・
 
11月08日(金)
 「激寒!」
 寒くて畑にいても動く気にならない。日曜日が雨予報なので、芋掘りで出た蔓等を焼却する事にした。まだまだ生乾きなので、灯油を購入しに出かけ、かき集めた蔓にぶっかけて焼却です。
 灯油はセルフで購入できますが、持ち帰りのガソリンと軽油はガソリンスタンドの人に身分証明書を提出して購入する事になります。これも京都のアニメ放火事件から急に厳しくなった気がします。勿論、容器も決められていて、認定を受けた所定の物に限られます。軽油は緑色の軽油用、ガソリンは赤色の金属製の容器です。
 因みにガソリンは管理機に使いますが、灯油は焼却用専用です。 
11月07日(木)
 「人間ドック」
 嫌いな人間ドックの日です。ドックそのものが嫌いなわけではなく、結果が来るまでの2週間近くが落ち込みます。特に悪い何かが見つかった場合は、直接電話が来たり、結果表に併せて別途写真や紹介状が送付されてくるそうです。
 毎年バリュウムではなく、胃カメラを飲んでいるので、胃の方は心配ありません。大腸の方も一年に一回大腸カメラで診察を受けているので、心配と言えば、中高年に多い前立腺や超音波結果による心臓・・肝臓&膵臓等が心配の種です。
 まぁ!今日から2週間嫌な日が続きます。 
11月06日(水)
 「退職者同期会」
 年4回開催していた同期会ですが、筆柿が海外旅行中に開催された会で、年2回に縮小された。
 まぁ!流石に4回は日程がタイトですが、2回だと間隔があきすぎている気がする。決まった事なので従いますが・・
 さて、流石に年をかさねたなぁ!と感じるようになった。それぞれの声が大きく、人との対話ではなく、思ったことをじゃべりまくる、、と言う高齢者特有の話し方が顔をのぞかせてきたように思う。
 アルコールの量も少なくなってきた。平均でビール一杯に焼酎の水割り一杯~二杯程度ですので、飲み放題プランでは元が取れなくなりましたい。
 次回は来年5月予定です。 
11月05日(火)
 「高齢者運転講習」
 ぎゃぁ・・!遂に高齢者講習を受講しないと運転免許証が貰えない年齢になってしまった。
 まだ、講習受講案内が免許有効の6箇月以上も前に送られてきた。自動車学校は混むという事だったので、お近くの自動車学校に予約いれて、本日が受講に行って来た。
 まず、教習者で構内を回りながら、講師の方の指示に従って、左折・右折・信号停止・停止線での停止等の約10分で終了。後は他の方が受講中なので交通安全ビデオを視聴。最後は視力検査と動体視力検査・暗闇視力検査、視野検査の4項目を受講して終了である。
 自動車学校では何かの合否判定がある訳では無いので、講習受講修了書を持って免許更新を行えばよいそうである。 
11月04日(月)
 「暇ぁ~」
 畑は雨の影響で抜かるんでいるので入る事が出来ません。止む無く土手回りの草刈りを行ったのみで一日が終了です。
 さて、日中は上着を脱ぐほどの暖かさですが、朝夕はめっきりと寒くなりました。寒いのが大嫌いですので、これから来年の3月まで死闘が続く感じです。合わせて転んだ影響で膝が完治していないので膝が少し痛く、湯船にドップリと浸かってしまうと風呂から出る際に一苦労です。そんな訳で寒くなってきたのに、シャワーだけで済ませたい本音が覗きます。
 早く完治しないかなぁ・・・
11月03日(日)
 「
11月02日(土)
 「
11月01日(金)
 「玉葱定植」
 畑は乾ききってなかったのですが、雨が降る前にと玉葱定植を強行。今年は極早生100本と早生50本と控え目です。日持ちの良い中生や晩生は夏を超すと腐ってしまう事が多いので止めました。
 最近は食が細く成った事もあり、食べきれない事もあります。また、玉葱は胡瓜やトマト同様にご家庭で作られて見える方も多く、収穫後にお裾分けしようにも「我が家にもある。」と言われてしまい、行き場を失ってしまうのが現状です。
 野菜作りは難しい。