本文へスキップ

過去の日記2023年08月

08月31日(木)
 「一夜漬け」
 さあ夏休みだ!!と喜び勇んでいたのに、、、今日が最終日である。明日からは2学期のスタートです。現代は昭和世代の夏休みとはずいぶん異なっているとは思いますが、それでも課題や自由研究などは相変わらず残っているのでは?と思います。
 自由研究だけは親が出て簡単に片付くものではありません。思い切って自由研究のテーマや提出状況に対して先生の反応を自由研究にしてみては?(笑)・・先生に頭を叩かれるかもしれませんが、発想、着眼点に対して褒めてくれるような、余裕のある先生であってほしいものである。   
08月30日(水)
 「世界の山ちゃん」
 名古屋グルメで有名な「世界の山ちゃん」のビアガーデンが名古屋駅の0番線上にオープンします。 一見駅のホームの様ですが、実は駅のホームでは無く線路の上なんです。
 リニア中央新幹線の工事でJR名古屋駅の1番線ホームが2019年から使用停止に成った事に伴い、線路の上に床を設置して、「世界の山ちゃん」がビアガーデンをオープンすると言うものです。線路の上なので細長く80席が設けられます。
 歯医者の帰りに寄ってみようかなぁ~  
08月29日(火)
 「強行突破」
 明日の天気予報も良くなさそうなので、伸びに伸びた休耕地の草をロータリー掛けすることにした。膝以上に伸びた草なのでロータリーに絡み負荷を与える事は百も承知で強行突破です。それでも気休め程度に一往復するごとに、絡みついた草を取っては見ましたが、焼け石に水とはこの事です。
 もっと早い段階でコマめにロータリーを掛ければ楽なのに!と毎回思うのですが、雨でぬかるんでいたり、まだ大丈夫かな?と安易な判断が命取りになるようです。
 取り敢えず打ち込みましたが、あらためて土の中に打ち込む様に後数回ロータリーをする必要があります。 
08月28日(月)
 「
08月27日(日)
 「
08月26日(土)
 「限界・・」
 畑の草が伸び放題に伸びて、トラクターで打ち込むのは限界かもしれません。このまま晴天が続いて、地面が乾けば、草がロータリーに絡みついてでも、少しづつ打ち込んでいこうと思っていたのですが、夕方からの雷雨に再び水浸し状態。広い面積を草刈り機で刈り取ってから?という気にもなれず、今後のお天気に期待である。
 
08月25日(金)
 「冷蔵庫???」
 冷蔵庫が入荷し搬入作業である。近年は大きくなっていて、重量もあり汗だくでの入れ替え作業です。無事に作業が終了するとある違和感に気づく!
 確か磁石が貼り付くドアでなかったか?。搬入されたのは光沢のあるガラストップタイプである。
 この時は半信半疑であったのですが、米櫃や麦茶を冷やすポットが入りません。真ん中の構造物に疑問を持ちながら、取扱説明書に照らし合わせると、真ん中が冷凍庫、最下段が野菜室タイプです。この時発注した野菜室が真ん中タイプではないと気づき。慌てて電気屋に発注型番と納品型番の違いについて電話。
 グレード的には上位モデルですが、野菜室が真ん中ではないので、不便で仕方がない。早急に対応を依頼しましたが、こんな事あるのですねぇ!!! 
08月24日(木)
 「雷鳴」
 夏の終わりを告げるかのような、激しい雷鳴に襲われています。正直、ここ数十年経験したことが無いほどの直下型という感じである。閃光が走ったと同時に我が家が揺れる程の雷鳴が響き渡り、思わず恐怖心に狩られます。正直停電に成らなかったのが不思議。 ところが、後で調べると、トイレと西の家の配電盤で雷に対応した過電流ブレーカーが働いていて通電されない状態であった。
 全部確認してないが電子機器等に影響が無くて良かったです。 
 08月23日(水)
 「台湾ディンタイフォン
 昨日の話であるが、台湾で小籠包の超有名店ディンタイフォンが名古屋に出店していると聞いて歯医者が終わった後に覗いてきた。台湾旅行を計画している人は必ず立ち寄ると言う名店で、東京や大阪に支店があると聞いていた。マリオット12Fに名古屋店があるとは・・・絶品の小籠包もわざわざ台湾に行かなくても?という思いで20分待ちで予約を入れた。
 オリジナル小籠包4個(660円)9個(990円)、鮑入り小籠包は2個(1,180円)その他お勧めの海老麺等がラインナップ。
 折角という欲望を抑え、オリジナル小籠包4個と冒険して鮑入りを2個注文。
 レンゲにトッピングの生姜を入れて、醤油をかけて頂くのですが、そのまま口に入れると火傷する恐れがあります。レンゲの上で中のスープを出してから頂いてください。 美味しいです。
08月22日(火)
 「インプラント点検」
 6か月に一度のインプラント点検に。点検そのものはレントゲン撮影後に、インプラントのぐらつきや歯肉の状態をみて終わるのですが問題はその後です。歯科衛生士が歯周ポケットの深さ、磨き残しや、歯垢除去など・・・これが口は開けっ放し。
 歯周ポケットの深さは針を刺されるような感じ。歯垢除去はキーキーと何かを削り取られ感じで、口をゆすぐと血が!
 今回は新たな虫歯が見つからなかったのですが、磨き残しや、歯肉に腫れが見つかったので、もっと丁寧に歯磨きするようにと、強く指導され無事に終える事が出来た。 
08月21日(月)
 「ロータリー」
 伸びに伸びた草が畑一面を覆いつくしています。実はロータリーに負担を掛けない草の長さは20Cm位が限界ですが、既に膝上の30cm以上の状態です。しかも、カリカリに乾いた状態なら負荷も少なく、ロータリ後の草も枯れやすいのですが、運悪く夕立があり、畑がぬかるんでしまい、凄い負荷がトラクターに掛かってしまった。
08月20日(日)
 「けじめ?」
 河野デジタル相がマイナンバートラブルに対し、閣僚手当3か月分を自主返納すると表明した。ところが閣僚手当というものが曲者で、年間120万?程度という事なので、3か月分返納とけじめを付けた様な発言でしたが、僅か30万円程度と国民を欺くような金額です。
 けじめなら、問題となっているマイナンバーカードの保険証紐づけは、「一定年齢以下は〇年まで、カードを作る事が難しい高齢者は引き続き従来どおり紙の保険証で良い!」等と責任を持った発言をするのが本来のけじめにつけ方だと思うのですが?
08月19日(土)
 「航空セミナー」
 名古屋で「お得な航空券発券、世界飛び回る方法」のメンバーが集まるoff会セミナーが名古屋で開催されたので参加してきた。
 メンバー代表は明けても暮れても飛行機で世界を飛び回っているユーチューバー。
 海外航空会社では一般となっている、マイルを購入し、特典航空券を使って世界を飛び回っている人等、周りから見ると奇人変人の集まりの様である。
 コロナに突入した3年前にこの世界に興味を持ち、多くの航空会社のマイルシステムを勉強して、ビジネスクラスで既に52か国を旅して見えるツワモノ大学生を見ると若いっていいなぁ~と痛感!
 
08月18日(金)
 「70歳の壁?」
 有る旅好きのブログでピラミッドを見たくてアフリカに旅した記録が報告されていた。日本からの距離もさることながら、乗り継ぎ時間も長く、現地の空港に着くまでに体力を消耗。更に簡単に考えていたラクダに乗ってのピラミッド観光に至っては、完全に甘く見過ぎていた!と反省。
 タクシーで何処にでも行ける国や先進国に旅行していた時は何も感じなかったのに・・・後進国、中進国に旅することは、概ね70歳の壁があるのでは?
と投稿して見えた。 昔はマチュピチュやウユニ塩湖、モアイ像など行ってみたいと夢を膨らませていたが、今では・・・・・わかるなぁ!! 
08月17日(木)
 「英才教育!」
 facebookグループの一人である京都の大学教授が英才教育と称して、娘(小5、小3)を連れて,月一度の全国制覇旅行を行っている。旅行ルートや宿泊先は教授が決めるが、訪問県の観光先は娘同士が相談して決定。今月は新潟~群馬~埼玉の三県を3日で制覇。先月は宮崎~鹿児島の2県。奥さんは留守番なので娘たちが行ってくれる間に完結したい?と言って見えた。
 愛知に来る際は?とメッセージしたところ、観光先の決定権は一切なしです。の返信が。面白い!!! 
08月16日(水)
 「真夏日戻る」
 台風一過という程の晴天ではありませんが、青空の隙間から強い日差しが照り付け、35℃の猛暑日の様です。一寸だけ畑作業をしただけで汗だく。「やっぱり夏はこうでなくちゃ!」と夏大好き人間の感想です。
 17時を17時を回るころには日差しも傾き、蝉も秋に鳴く種類に変わり、「あ~~、、夏が終ちゃう・・」と一気に寂しさを感じる季節に突入です。 
08月15日(火)
 「台風7号」
 台風は和歌山県紀伊半島に上陸後、北上し岡山に再上陸し鳥取方面に向かっています。進路が思ったより西側にズレたこともあり、昨晩から続いた風雨も思ったほどは強く感じませんでした。が、一日中雨風で外には一歩も出ることなく、ひたすら自宅に立てこもっていた一日でした。 
08月14日(月)
 「ファミリー会」
 お盆休み恒例のファミリー会です。例年は夕方に開催していたが、今年は台風7号が紀伊半島に向けて北上してくる予報だったので、午前中に開催すると決断。孫息子Dが早朝より流しそうめんの設定。BBQの設定は筆柿が行った。
 11時より炭を起こし始め、流しそうめんから順次開催。人気の色付き素麺と揖保乃糸、薬味は大葉、みょうが、生姜、すりごま、刻み葱と豪華である。同時に流したシャインマスカットとうずらの卵、チョコボールが人気。
 一方焼肉コーナーはロースとカルビの違いでお店の方にうんちくを聞かされた2種類のお肉500g*2、牛ホルモン(200g+たれ100g)を2袋、レバー1袋、ミノ1袋、タン100gに椎茸、ウインナー、フランクフルトにマシュマロそしてビールに梅酒で頂きました。
 13時には概ね終了し、一斉に撤収作業を開始し、片付けが終わった頃から雨が降り始めてきたので、実にタイミングよく開催できた思っています。 本来ならかき氷を食べたり、花火を出したりとお盆を楽しむところですが、明日は新幹線の計画運休が決定していることから、急ぎ足で神戸に帰って行った。一方孫たちは、晴れ間が出たタイミングで慌ただしく帰っていき、今年のお盆イベントは終了。
08月13日(日)
 「地域夏祭り」
 地域コミュニティーが主体となって、小学校校庭で櫓を組み、周りを取り囲むように設置されたテント内で、みたらし団子、アイスクリーム、輪投げや水風船釣り等など地域の子供たちが喜びそうなイベントが盛り沢山である。
 流行り病の様に吹き荒れたコロナの影響で4年振りの開催である。
 ボランティアとして参加した息子曰く、4年振りという事で引継ぎや、台風7号の影響もあってか?以前より人出も少ない気がすると言う事であった。折角地域のコミュニティーが立ち上げた地域活性化のイベントなので今後も続けながら賑やかになっていく事を祈っています。
08月12日(土)
 「買い出し準備」
 14日に恒例のBBQ+流しそうめんを主体としたファミリー会に向けての買い出しにに出かけた。
 今回は台風7号が北上していて居る事もあって開催できるか一抹の不安を抱えての準備です。
 基本的に晴れ男の筆柿としては、台風は東へ逸れて、関東地方に向かうから、進行方向の左手である、我が地方は問題なし!と高を括っていた。それが、北西に進路変更し、愛知~紀伊半島に上陸するコースに変わってきた。
 直撃はやばいと思いつつ、紀伊半島なら大丈夫?・・ゆっくりで上陸が15日なら14日は問題なく開催できる?等など、流石に晴れ男でも台風直撃予測には胸を張って!と言う訳にも???
 
08月11日(金)
 「夏野菜の反省」
 台風前に少しでも飛ばされないようにと、収穫を終えた夏野菜の片付けに入った。
 高温少雨で花芽の数が少なく、ゴーヤやピーマンは予想の半分以下の収穫量。トマトは数量は及第点であったが、高温の日焼けで皮が固く出来栄えは悲惨であった。キュウリと茄子は病気にかかり、収穫できないほどに成ってしまったものもある。
 まぁ!西瓜とメロン瓜はまずまずだったかなぁ・ 
08月10日(木)
 「夏休み」
 世間に併せて今日から2日間夏休みを頂きます。
 空仲間の知人も、いっといでん!奥三河「三河町村観光交流宿泊施設利用助成事業」を活用して、東栄町の温泉施設に湯治と称して泊りに出かけた。
 一泊5,000円の補助を受け、東栄温泉で疲れを癒してくるスケジュールの様である。誘われたが、山奥より海外の方が良い!と言って断った。 
08月09日(水)
 「車内販売中止」
 10月から新幹線の車内販売を中止の報道があった。「昔は新幹線に食堂車があってねぇ・・」と子供たちに伝えてきた。それが「新幹線って、昔は駅弁やコーヒー・ビール、お土産を販売する、車内移動販売があったんだよ!」と子供たちに伝える日がやってくるとは・・・
 まぁ!東や西のJRの様に豪華な観光列車にはいっさい手を付けづ、過剰なサービスはせず、ひたすらドル箱の新幹線に力を注ぐ、いかにもオレンジのJRらしい。
 時間に余裕がある人は、ひかりやこだまに乗り換えて、停車中の駅でビールやお摘みを買う人が増えるかもです。 
08月08日(火)
 「台風7号」
 台風6号は沖縄周辺に甚大な被害をもたらし、ゆっくりしたスピードで九州地方に北上し始めた。
 これで一安心と思いきや、台風7号が発生し、小笠原諸島に向けて北上してきた。筆柿の根拠のない予測では、途中で北東に進路を変え、関東や東北地方に進むと思っている。
 多少の影響は出るかもしれないが、「大丈夫」と言い聞かせている。実は3年ぶりに地元小学校で夏まつりが開催、良く4日には我が家でファミリー会を予定している。孫たちが楽しみにしているので、無事に開催されることを願うのみである。 
08月07日(月)
 「 
8月06日(日)
 「うな丼」
 昨日、神戸の息子がバンテリンドームに野球観戦に来たついでに帰省してきた。今日は「鰻でも・・」という事で、本場一色の専門店に出かけた。予約は3週間前からでないと受け付けていないとの事だったので、開店11時少し前にお店に到着。既に大駐車場は満車状態。輪をかけるように観光バスも来ていて、開店前の大行列という感じ。受付番号は81番。「こりゃあ!2時間はあかん!な」という事で喫茶店で時間潰し、1時間30分過ぎに様子見に戻ると、まだまだ40番台。再び時間つぶしに本屋に向かいう。13時40分頃に「まもなく順番です。」の電話が入り、予約してから約3時間でやっと店内に・・・・・注文して食べ終えるまで、約30分強。
 因みに、並1,600円、上2,200円、特上2,800円で名古屋なら4,000円前後なので安いと思います。
08月05日(土)
 「断捨離パート2」
 以前クレカの断捨離を話したと思います。本日はネットなどの会員登録解除の話である。
 まず、Yahoo!プレミア会員の解約です。プレミア会員に成っている事すら記憶が無かった。おそらくヤフーオークションを始めるに必要だった気が? 続いて電子書籍のAmazonキンドル、980円/月額。電子書籍なら飛行機内で時間も潰せるし、本よりも軽く難十冊分も携帯できるという事で加入したものです。
 最後はポケトークという翻訳アプリ使用料、3,400円/年額。世界?ヶ国語に対応し、タップして話すことで翻訳してくれるアプリです。旅行英語だけで何とかなるし、最悪はGoogle翻訳を使えば!という事で解約。残るはAmazonプライム位だと思う?
08月04日(金)
 「洗車」
 何か月振りにレクサスに洗車に出かけてきた。最近は軽トラックオンリーでレクサスは豊橋、セントレアくらいしか乗らない。久しぶりにエンジンを回してみたが、やはり大排気量は走るね~!、エアコンも直ぐに利くので気持ちが良い!という実感です。お店には電気SUVが展示してあったが、「格好いい・・」とは思うけど、欲しいとは全く思わない。
 もう!すっかり好奇心が年を取った感じです。
08月03日(木)
 「生きてますか?」
 連日!猛暑が続いています!・・「生きてますか?」と確認したくなるほどの暑さです。
 朝方に急に暗くなり、靴下にゴルフボールを入れて、何かを叩いているような!激しい雨音に、これから涼しくなるのかなぁ・・と期待されられた。ところが、直ぐに照り付けるような天気に変わってしまいました。
 夏野菜もゴーヤとピーマンを残すのみで、全ての収穫を終えました。茄子は再び秋茄子として収穫できるように、主枝を切り落とす更新剪定を行いました。
08月02日(水)
 「お薬」
 3か月に一度の医者通いである。と言っても、検査したことも無く、年に一度の人間ドックの結果を提出するだけで、血圧、尿酸値のコントロール剤等を頂いて来るだけである。この時に、先生・農作業やゴルフで腰が(湿布が欲しい)、頭痛薬・・ETCとお願いすれば、大抵のものは処方して頂けるので助かっています。
 嵩張る漢方薬もあるので、3か月分となると「富山の薬売り」の行商の様な感じです。
08月01日(火)
 「復帰」
 復帰と言っても、畑仕事に復帰という意味である。タイ旅行中の一週間は猛暑が続き、雨も一度も降らなかったそうです。
 畑に行くと夏野菜は高温で瀕死の状態。早朝か夕方出ないと水を与えてもお湯を与えたようになってしまうので難しい。
 今年は高温にやられてしまい、キュウリは20本程度、茄子は8本中4本の木に病気が発生し、収穫量が激減。及第点だったのは西瓜とメロン瓜、トマト位である。
 野菜も雑草の様に強ければ良いのにとつくづく思う。