本文へスキップ

過去の日記2021年07月

07月31日(土)
 「夏祭り・・」
 昨日練乳で調子づいた筆柿です。今日は一昨年?に孫たちが出店の話をしていたことを思い出した。夏祭りもコロナで2年間中止です。折角の楽しい夏休みを少しでも・・・と言う事で、水風船釣り、光る輪、マジックボールすくい。
 BBQコーナでウインナー・・・あれもこれもとなると大変なので手間を掛けずに楽しめる事が出来ればと思案中です
 
07月30日(金)
 「練乳」
 昨晩ふわとろかき氷を頂いたが、正直何かが足りない気がしていた。製品に付属のパンフレットに目をやると、美味しそうなかき氷には必ず練乳を使用している。市販の練乳は歯磨き粉と同様のチューブに入っていて高価である。ならば自作の練乳を!と言う事で作ってみました。牛乳400cc+グラニュー糖100gを鍋に入れ、約半量になるまで木べらで混ぜます。
かき氷専用の練乳なので市販の物やネットで紹介されているものよりは、とろ~!と柔らかめに仕上げました。
 早速かき氷に冷蔵庫で冷ました練乳、市販のイチゴの氷蜜に小倉あんをトッピングして頂きました。
 これで、みんなが集まるお盆の出店?に出しても大丈夫です。
07月29日(木)
 「かき氷器」
 美味しいかき氷が欲しいと言う事で帰省中の息子と仕入れた機器で始めてかき氷を作ってみた。専用の製氷カップで作った氷をかき氷器にセット。バネの圧力で押さえつけてるので力を加える必要はない。スイッチを入れて氷が回りだします。最初は全く削れない位置に刃が下げてあるので、氷の回転と同時に刃を設置させていきます。チョット触る程度でふわトロの氷、刃の設置面を増やすとシャリシャリの氷となります。好みで刃の調整が必要である。
 製氷カップ一杯で一人前のかき氷なので大人数で行うなら予備の製氷カップの補充が必要である。  
07月28日(水)
 「梅干し」
 今日は土用の丑です。6月に漬け込んだ梅干しは土用の丑の前後の天候の良い日に干すのが良いとされている。紀州路、利尻島と遊び過ぎたので、梅干しタイミングを忘れていた。思い出すように朝一から干し始めました。今年は極上の4Lサイズの南高梅を使ったので、数は少なめですが、肉厚もあり漬かり具合も完璧です。昨年の梅干しが残っているので、今年は3Kgしか漬けてありませんが、出来栄えも良くニコニコです。 
07月27日(火)
 「利尻島」
 利尻島は1時間30分もあれば一周でき、レンタカー返却は13時なので余裕たっぷりです。利尻島は火山噴火で出来た島で農地は一か所も無く、牛などの家畜類もいません。昆布とウニの漁業だけです。
 利尻等の見どころは一生懸命探しても「オタトマリ沼」「恋人岬」位しかありません。やはり観光の目的は日本一美味しいと言われる「蝦夷ウニ」が目的です。利尻のウニが日本一と言われるのは、利尻昆布を食べて育っているからです。
 利尻まで来たならと言う事で昨晩の夕食に続き昼食もウニ丼を頂いて利尻を後にしました。空からの利尻富士は荒々しく雄大です 
07月26日(月)
 「利尻島」
 コロナワクチン接種も終了したこともあり、空仲間から久しぶりに一緒に出掛けようと言う事で利尻島へ。ワクチン接種が済んだと言っても、沖縄や札幌に行くことは控えることにした。
 利尻といえば利尻昆布とウニが超有名です。道路沿いの至る所で利尻昆布の天日干し作業風景を見かけました。ホテルにチックインしてウニ丼を食べに町に出るとお店が軒並み閉店状態。
閉店中のお店が女将さんの心遣いで「ウニ丼だけなら!」と言う事で店を開けて頂きウニを食してきました。
 今日から利尻昆布が解禁で疲れ切ってしまい、お店を開店できる状態ではないとの事でした。
07月25日(日)
 「プール開き」
 孫娘達が遊びに来たので我が家のプール開きとなりました。
今年はマキタの電動空気入れを仕入れたので完璧だ!と思いきや、外国製の空気口なのでぴったり当てはまらず苦労して膨らませます。また、所々に空気の漏れがある様で時間とともに萎れるところが。水を貯める場所に穴は空いてないので問題はない。
 さて、子供たちはプールに入ると出る気配は無く大はしゃぎです。
 今年の夏まつりもコロナで中止です。外で大騒ぎする機会も少ないので、我が家のプールで大騒ぎしてから、夏祭りの真似事でもさせてやりたいと思います。
 
07月24日(土)
 「紀州路」
 英虞湾遊覧「賢島エスパーニャクルーズ」に向かう。
 乗船上周辺で右席、左席何方が良いか?の情報集。
2階前席左側席で約1時間のクルーズを堪能。アナウンスで「左側をご覧ください・・」のオンパレード。左席で良かった。
 昼食は伊勢海老丼!を目指して漁師店に向かいましたが、最近はネット情報で人気店に人だかりが集まる傾向・・・・
 伊勢海老は売り切れ!海鮮丼を頂いて、何十年ぶりに伊勢湾フェリーで伊良湖に。
 伊良湖で伊勢海老のリベンジを兼ねて、日本で2番目に美味しいと言われる、かき氷店「かわぐち」に立ち寄り無事に帰宅。
07月23日(金)
 「紀州路」
 神戸の息子のご要望に応え、松阪牛の本場である松阪に。松阪市が近づくと、焼肉、すき焼き、洋食等の松阪牛をアピールする看板が乱立。昼食後は激込みの伊勢神宮を横目に伊勢志摩スカイラインへ。スカイラインが1750円と驚きの価格にびっくり。
 早めにホテルに。流石にお子様連れで満員。地下5階に風呂、地下1階が夕食会場、2~5階が客室の縦長ホテルにもかかわらず、エレベータが一台と思わず「おいおい・・」と。しかもコロナで4名制限。皆さんどうするんじゃ・・とエレベータ前で長蛇の列。
 夕食のバイキングも3部に分かれていて筆柿は一番空いている20時からスタートです。高価で目を見張るものはありまん。一般的なバイキングでした。
07月22日(木)
 「 
 07月21日(水)
 「
07月20日(火)
 「終業式」
 子供たちは今日が終業式で明日から夏休みである。コロナの渦の中でマスクく姿で下校してくる子供たちを見ると早くコロナが終焉して、楽しい、楽しい夏休みが訪れる事を願うのみです。
 学校から帰宅した孫息子Dが来たので、初西瓜の収穫に出かけた。西瓜はメロンと異なり追熟しないので、取りごろになってからでないと何ともなりません。目安は蔓の付け根にある巻蔓が枯れていれば合格との事です。多分収穫OKと思われるのを2個収穫しました。
 3時からはブルーベリーハウスに向かい、ブルーベリー狩り体験です。子供用のバケツを持って、どんどん収穫していました。因みに筆柿はオーナーの知人とソファーでお話タイム。
 子供一人で一時間でバケツ一杯収穫出来ました。 
07月19日(月)
 「糖質0」
 ワクチン集団接種を予約してあげたお礼にと、糖質0の発泡酒を頂いた。ノンアルコールビール、第3のビールそして発泡酒といろいろと飲んできましたが、糖質0のタイプは初めてでした。
 昨今の汗だくの中で飲んでも旨いとは感じず、ビールを飲まれる方が敢えて糖質0を選択する意味が分かりません。
 ビールはプリン体が多く、痛風の方は控えた方が良いと言う話は聞いたことがありますが、普通のビールと糖質0ビールではどの程度の差があるのでしょうか?単なるビール腹から来るイメージだけでは?
 因みに筆柿は一番搾り派です。
07月18日(日)
 「カリカリ」
 日照り続きで畑はカリカリ状態です。鍬などで草をかき取ろうとしてもカチカチで刃が立ちません。茄子やピーマン、生姜に里芋などもマルチや藁などで乾燥予防がしてありますが焼け石に水と言う感じです。仕方なく水かけを行いましたが、水が染み込む余裕がない程に干上がっています。よく夕立で土砂降りしたので水やりは大丈夫かなぁ~!と思いがちですが、一気に降った雨は土に染み込むまもなく流れてしまうので思ったほど効果的ではありません。
 梅雨入りが早く、毎日雨降りと思ったら、今度は日照り続き!
本当に天候に左右される農業は難しい。
  
07月17日(土)
 「エネルギー補給」
 食卓の材料は自家栽培で収穫した野菜や果物がほとんどです。保存済みのじゃが芋に夏野菜の茄子、胡瓜、ピーマン、ゴーヤにモロヘイヤ、西瓜、メロンやトマトとスーパーで購入する必要がありません。チョット肉類のエネルギー補給しなくては?と言う事で珍しく肉屋に行ってみました。豚しゃぶのお肉を購入するつもりで行ったのに、昔から人気で売れ切れが多かった唐揚げと肉団子が残っていた。「ヤッター!」と言う事で即購入。すると、焼き豚全品半額セールの看板が。半額には目がない筆柿でも元値が1500円以上にチョット躊躇しました。支払いを済ませて店を出ようとした時、「あ!肝心のしゃぶ肉買ってない」と再び入店。
 さぁ!今晩はお肉三昧でエネルギー補給です。
 
07月16日(金)
 「真っ赤」
 風が爽やかに吹いていて気持ちの良い一日であった。爽やかさにつられてT-シャツ姿でトラクターで伸びた雑草のロータリーを行った。その時は汗もかかず、気持ち良かったので、日焼けの事は気にも留めなかった。夕方真っ先にシャワーを浴びに向かうと腕が真っ赤に火傷状態。シャワーで沁みる事は有りませんでしたが、一気に夏男に変身した感じです。年齢を重ねてからの日焼けは染みの原因となるので注意しなければいけません。まぁ実際には、老人染みが一杯ですが・・・・ 
07月15日(木)
 「会葬」
 知人の父親が亡くなったと言う事で御焼香に行ってきました。コロナの影響もあり通夜式とご会葬は家族葬で行われ、一般の方は通夜式と本葬の前に焼香とお別れのお参りが出来る形を取られました。
 さて家族葬が増えた事と現役を卒業してから3年が経過した事もあり葬式等の礼服を着た覚えがありません。ビジネス系のスーツやネクタイは処分しましたが流石に礼服類はそのままです。久しぶりに探し出してみるとボタンダウンのシャツしかなく礼服に合うワイシャツが見当たりません。どうも黄ばみがあって処分したかもしれません。数珠は何処だ?香典袋は?ハンカチは?とドタバタです。極めつけは礼服に合う革靴はどれかなぁ・・と! 
07月14日(水)
 「夏西瓜支度」
 夏の人気野菜の西瓜ですが、7月中に収穫が終わってしまう。頼みのメロンや瓜も今年の長雨で蔓が枯れて、収穫して追熟させて食べるしか無くなった。胡瓜もトマトも同様に7月中に収穫が終了。8月に肝心の夏野菜はゴーヤ、モロヘイヤ、オクラと言う地味系事態に。
 と言う事で、8月に収穫が出来るように夏用西瓜と地生え胡瓜の植え付け準備に入った。これからは梅雨の様に雨が少ないので病気被害も少なく成功する確率は、台風などの強風と潮風対策に掛かっています 
07月13日(火)
 「紫花の謎解ける」
 孫娘Sから紫の花で茎が白の野菜苗があるけど何・・・との問いかけに、答えが見つからずずーと謎だった。今日ミニトマト3個収穫できたよ!と連絡が入った。その時に前回謎だった紫の花の謎は解けた?と聞いてみると「白茄子みたいだよ」との返事。早速白茄子でググってみると、茄子と同じく紫の花ですが、茎は緑色の画像が表示されています。実は今年白茄子を育ててみようと思っていましたが、苗が入手出来ず断念した経緯があります。
 茄子だけが白か紫の違いだけだと思っていた。勉強になったなぁ・・・ 
07月12日(月)
 「雷雨」
 雷雨が鳴り響くと夏の訪れを確信できます。雷雨が上がると蝉が一斉に鳴き始めます。知人は三重に2泊3日で3ラウンドのゴルフに出かけ、夕方にLINEで「びしょ濡れになってしまった。」と連絡が入った。お気の毒としか言いようがありません。筆柿は3ラウンドは絶対無理と言う事で辞退しましたが結果的に正解でした。 話は変わって、先週から土手の草刈りに終始していましたが、未耕作地の畑は手付かず。乾いたらトラクターで一網打尽と目論んでいたが、今日の夕立で暫く延期です。これ以上草が伸びてしまうとトラクターでも手に負えなくなってしまう。困った!困った!
07月11日(日)
 「ー2kg」
 汗だくになて草刈り、シャワーを浴びて水分補給後、再び昼から草刈り、、、夕方ビショビショの服を洗濯機に入れ、再びシャワータイム。ふと!脱水症状で体重は軽いのかなぁ、、とコロナ太りの体を恐る恐る体重計に乗ってみるとー2kg。脱水と言えどちょっぴり嬉しい感じ。
 西瓜にビールで直ぐに糖分と水分を補給してしまったが、コロナ太りには夏の重労働が一番の様である。
 来週には梅雨明けが期待されるので、いよいよ筆柿のダイエットシーズン到来である。
07月10日(土)
 「互換バッテリー」
 マキタ充電式草刈り機が大活躍です。一般の方々はエンジン式の草刈り機ですが、筆柿は超軽量に引かれ18Vリチウムイオン電池タイプ草刈り機です。草刈り機は電池と充電器が付属して、55,000円と高額ですが、本体のみなら20,000円強と半額以下。如何にリチウム電池が高額なのかがわかります。
 純正品は手が出ないので、ネットでマキタ互換電池で検索すると、腐る程出てきます。中華が殆どで怪しいものもかなりたくさんありますが、結局当たり外れが大きいようである。
 18V5A~6Aタイプを購入しても、定格電圧&電流が出ていないものが多いようである。また、電圧降下あ早いものも口コミで多く見られます。
 以前購入した互換タイプも2個充電できなくなってきたので、追加発注しなくては草も気楽に購入できない。
07月09日(金)
 「のび太の恐竜」
 朝から想定外の日差しです。一日中晴天が続くとは思えないので、シャカリキになって草刈りを行いました。雑草が濡れていると草刈り機に負担が掛かるなんて言っておられません。
 T-シャツ姿で作業していたので、風が吹くと気持ちい~い!となりますが、紫外線を直接浴びたのでヒリヒリする感じ。
 さて本題です。中国で新種の恐竜の化石が発見された。新種の肉食恐竜の名前にドラえもんのキャラクターのび太の名前を冠にした「エウプロンテス・ノビタイ」と命名された。
 発掘した中国地質大学の邢立达准教授が子どもの頃からドラえもんのファンで、2020年の「映画ドラえもんのび太の新恐竜」で、のび太が新種の恐竜に自分の名前(ノビザウルス)をつけるシーンがあったことから、のび太の夢をかなえようと命名。のび太を学名のラテン語にすると人名を表す接尾辞がついて「ノビタイ」になる。 
07月08日(木)
 「ゴルフ練習」
 今年になって2回目の練習です。当然本番のゴルフは一度も行っていないので、歌(ゴルフ)を忘れたカナリヤと同じで感じである。レフティーなので右打席の人とは必然的に向かい合わせとなる。普段は向かい合わせを避ける人が多く、レフティの向かいで練習している人はすくない。今日は一つ置いた打席で女性の方がビシバシと打って見えた。 僅か1打席を挟む形で向き合っているので、妙に意識してしまい打ちにくい。輪を掛けて久しぶりと言う事もありナイスショットは出ない。偶に出ても彼女の弾道に遠く及ばない。
 タイゴルフメンバーから偶には一緒に行こうよ!と誘われているので、今日から練習を再開しようと思った・・ 
07月07日(水)
 「七夕祭り」
 七夕と言えば彦星と織姫星と言う男女の星が天の川を挟んで向かい合っていて一年に一度、7月7日にだけ会えると言う言い伝えから始まった祭りから来ている。
 子供たちに分かりやすく説明した資料では、はた織りの得意な織姫と牛飼いのひこ星が神様の引き合わせで結婚し仲良く暮らしていたが、楽しさのあまり遊んでばかり。激怒した神様は天の川を挟んで引き離してしまった。しかし元気をなくした2人を見かねて7月7日だけ会える日として許した。
 昨年は雨、一昨年は曇り、その前も曇り。と何処かのモテナイ独り者が恋路の邪魔をするためお天気を悪くしているかも。 
07月06日(火)
 「人参全滅」
 今朝人参を収穫すると根腐れの様に抜き取った人参の先の部分が腐り始めている。降り続く長雨と水はけの悪い土地が重なったので、土の中で腐り始めたようです。比較的畝が高くなっていて水はけの良さそうな所の人参も腐り始めていたので、諦めて全部抜き取り処分することにした。人参は長期保存できるので、必要な時に収穫するのでは無く、早めに収穫して保存しておけば良かったと反省しきりです。
 因みに、茄子も6本中4本が再起不能な半身萎縮病にかかり、全て抜き去り処分した。 
07月05日(月)
 「無題」
 最近喫茶店内で聴こえてくる会話の内容がワクチン副反応の話ばかり。聞き耳を立てている訳ではありません。おばあさん!おじいさん!の声が大きいので嫌でも聞こえてしまうのです。
 1回目は注射した場所を下にして眠れない等の患部の痛みが出た程度の様です。
 この頃は2回接種後の話が多くなり、熱が38℃超えた。バファリンやノーシン等を飲んだ。私はお腹が緩くなった等々・・多種多様な症状が発症している様である。アナフラキシー等の重い副反応がある場合も・・ニュース報道はあるものの、多くの方が軽い発熱などの報道は聞いたことが無かったので、これほど多くの方発熱しているとは思いませんでした。
07月04日(日)
 「初西瓜」
 空仲間から西瓜を分けて頂きました。プロの西瓜農家等は4月初旬には防寒対策をして定植している。でも一般的に苗が出回るのは4月下旬からで定植は防寒対策もいらない5月になってからです。筆柿も5月連休明けに定植しています。
 と言う事で我が家の西瓜はもう少し先となります。明日以降も日差しが望めない点が不安でなりません。
 さて、頂いた西瓜ですが少しだけ水分が多めかもしれませんが、味は極旨です。種は未だ黒くなっていないので、かぶりついても種が気に成ることなく胃袋の中へ・・・
 いやぁ~太陽が照り付ける様な暑い日に食べたら最高だ!と思いつつ、半分をペロリと頂きました。
07月03日(土)
 「土石流」
 今日の10時ごろ熱海市の伊豆山地区で大規模な土石流が発生した。土石流は逢初川沿いに海までの2キロにわたって発生し、複数の家屋や人命を巻き込んでしまった。
 熱海市は11箇所の避難所を設置し全域2万世帯に「緊急安全確保」を呼びかけています。
 土石流が押し寄せる瞬間を撮影した動画がネットに投稿され、ニュースで放映されてますが恐ろしい勢いだとまざまざと見せつけられました。
 筆柿宅は山を背負っておらず、河川の氾濫による被害もなさそうな所なので安心しています。
07月02日(金)
 「畑が池」
 昨晩から雨が降り続き、朝方は豪雨となりました。昼過ぎに雨の合間があったので畑の見回りに行くとまるで池の様です。
 一部に場所で溝を掘り水抜きルートを確保しましたが、傾斜した畑ではなので焼け石に水と言う感じです。
 夏野菜は基本的に熱い乾燥地帯の物が多いので多湿に弱いのです。トマトは雨が降り、急激に土壌水分濃度が上がると実が割れてきます。露地トマトに傘のごとくビニールが被せてあるのは実割れ対策です。
 さて問題は西瓜とメロン瓜の蔓ものです。実が付いてこれからと言う所で蔓が水に浸かってしまい今後枯れてしまう恐れが。
07月01日(木)
 「ピヨリンアイス」
 将棋の藤井壮太王位対豊島将之竜王の対戦が地元名古屋で行われ、第一線は藤井王位の天敵と言われる豊島竜王にあっさりと敗れた。藤井王位が瀬戸市出身、豊島竜王が一宮市出身と二人とも地元なので何方を応援して良いか悩ましいところです。
 さて、今回は藤井王位が頂いた勝負スイーツが全国ネットのニュースなどで取り上げられ話題となっている。藤井王位が頂いたのは、マリオットホテルが提供した「ピヨリンアイス」ですが、アイスでないオリジナルはJR名古屋コンコースにあるお店で食べられる、ピヨリンがもととなている。
 ピヨリンアイスはお取り寄せも出来ず、製作工程で3日かかる為増産も出来ないそうです。
 ブームが去るまで待つか?、ピヨリンにするか悩むところである。