本文へスキップ

過去の日記2017年03月

03月31日(金)
 「卒業」
 遂にこの時を迎える事となりました。4時から卒業辞令を受け、5時より退職セレモニーが行われました。会長からのあたたかいお言葉の後に女性職員から花束を受けて記念撮影。最後の挨拶は皆様へのお礼の言葉と合わせ「生まれてから園児、小学校からの学生生活、そして社会人と朝目覚めたら必ず行く所がありました。明日からは人生一度も経験したことのない、行く所が無い生活が待ち受けています。」また、「男性健康寿命は73歳、実年齢は63歳ですが過去に病気を患っている事と事務屋で殆ど座っているような、不健康を絵に描いたような職場人生を送ってきたので、実際は5歳はプラスして68歳と思っている。従って健康で動き回れるのも後5年です。元気でいられるうちに相方と色々な処に出かけたり、トラクターに乗って土いじりをして行きたいと思います。」と挨拶で締め括りました。  
03月30日(木)
 「ありがとう」
 前職場でお世話に成った方々に最後の挨拶回りにいくと、2度目の卒業と言うのに思わぬ女性陣から花束を受け取る事に。また、育児休暇中にもかかわらず手土産をもってわざわざ挨拶に来てくれるなど、チョット感無量と言う感じでした。 
03月29日(水)
 「退職挨拶」
 机の上も引き出しの中も、ドンガラで決裁用の印鑑が入っているだけです。従って、書類に目を通せば後は何にもする事は無し。同期とお茶うけを持参して、トップに最後のご挨拶に伺いました。1時間程度の世間話をし、その後は応接室で仲間数人で取り留めのない話に明け暮れます。 内容と言えば、Y君から6月〜7月にかけてスイス旅行に行く話を伺っていると、窓際席か通路側席の話になり、「窓側を希望した。」に対して、馬鹿か「シベリアの上を飛行していて窓から何を見るの?」、「窓際で羽根の上なら何も見えないぞ」、「トイレに行くにも、お隣に毎回すみません。と気を遣うよ」と、なんで通路側にしないのか。と皆で非難囂々。
 今日で全ての挨拶を終えた事になります。連れは有給が残っているので明日は休みだそうですが、筆柿は欠勤扱いになってしまうので出勤しなくてはなりません。 
03月28日(火)
 「道路陥没」
 出勤する際に集落内T字路交差点に1m以上にわたって道路が陥没し、周りにはドラム缶で注意喚起が施されていました。辛うじて通行可能でしたが、万一その上を通過中に陥没したらと思うと、タイミングでは片づけられない恐ろしさを覚えます。まさに福岡で起きた道路陥没の縮小版と言えます。まぁ!地下鉄が走っている訳ではないので、水道管からの漏水とは察しがつきますが。
 夕方帰路の途中で水道課の職員と行き会ったので、「復旧は無事に終わったか?」と確認すると、漏水対応は終わったけど、地域によっては工事影響で泥水や赤水が発生しているので、ドレンで排水中との事。「ご自宅も赤水が出るかもしれませんが・・」という事でした。 怒ったり文句を言っても何の解決にもなりません。「お疲れ、、早く復旧するように頼む」と言って後にしました。 
03月27日(月)
 「最終週」
 自席の片づけをすべて終了し、来客者と話をしたりして残り1/5が終了。
03月26日(日)
 「なんだかなぁ〜」
 天候のせいではないですが、テンションがサッパリ上がらず、ルーターの設定とレクサス店に親父の軽自動車の名義変更をお願いしに出かけた程度で一日が終焉。
 
03月25日(土)
 「あいちこどもの国」
 こどもの国で昨日から3日間にわたってB級グルメなどが多数出展されるイベントがあり出かけてきました。子供たちが小学校の頃に何回か連れて行った以来一度も来園した覚えは無いので、あれから約20年振りの訪問となります。当時は大人気の施設で大賑わいでした。その後はゲームそしてテーマパークなど遊びの多様化に加え子供が少なくなった事もあり、すっかり寂れてしまい存続の危機に瀕している施設となってしまっています。
 今回のようにイベントがあれば人が集まって来るので、地道な経営努力に期待したいものです。しかし、駐車場から遠く改善しないと、一寸行くかという気分には到底なれない気がします。現に筆柿も駐車場さえ便利なら明日も来園してB級ぐるめを購入しに行きたいと思います。この様にリピータが居なくなってしまうのではないかと思います。?
 
03月24日(金)
 「同期会」
 今日は恒例となっている年4回の同期会です。もう退職して4年の月日が流れ、話すことも健康問題を主流に毎回似たり寄ったりの話でした。ところが今回は筆柿を始め同期で第2の現役についていた仲間もこの3月で全員退職を迎える事です。同期10人中で既に現役を離れ完全に無職状態の4人に対して「来週から朝から行く所が無いけど、毎日どの様に過ごしているの?」との質問。「畑に行ったり、保育園の送迎で孫の家と園に行ったりとそれなりに日は過ぎていくよ!」との返事。「家で食べる程度でそんなに畑に行くか?」。そんなやり取りをしていると「誰か〇〇でモーニング中のメッセージを飛ばしてくれれば、みんな集まってきてコーヒブレイクが出来るのでLINEのグループを組むか?」なんて突拍子もない話も出る始末でした。
 さぁ!本当にあと1週間です。それぞれ、どんな生活が待ち受けているか! 
03月23日(木)
 「製品交換」
 2015年9月に購入した高速無線ルータ「NETGEAR R7500」のある機能が使えないという事で新機種の「NETGEAR R7800」に交換希望者に対して無償交換してくれるという事で、希望した商品が本日送られてきました。実に交換手続きをしてから3月以上経過したことになります。まぁ、交換しなくても使う事のない機能だったので、実質交換しなくても良かったと言えばそれまでですが、無償で新機種にしてくれるなら、と言う欲から手続したので文句はさほどありませんですが。
 さて、交換しても何も変わらないと思いますが、旧機種を返品しなくてはいけないので、機種交換して動作確認を行う必要があります。さて、何も変わらないのにパソコン・プリンター・スマホのWI−FI設定をし直す必要があるので、早速週末に交換してみるつもりです。 
03月22日(水)
 「LEXUS LC」
 レクサスのフラグシップモデルが遂に発売されま、展示会の案内が送られてきました。2ドアクーペのV8エンジンでバリバリの格好の良さです。全てがお洒落で今まで日本車にない形です。お値段も1,300万円以上ですから、明らかにジャーマン3を意識した車に仕上がっています。今乗っているGSと同様な価格帯なら間違いなく買い替えていると思います。
 車は単なる移動手段として捉えてる方が増えているそうですが、手が届かない価格帯ですが、やっと時めくような国産車が出てきて嬉しく思います。
 話は変わって、プリウスにPHVが発表され話題となっています。が、筆柿に言わせれば、なんでPHV1号車がプリウスなのかが分かりません。もうプリウスはハイブリッドで十分じゃないかな!これ以上求めても感動は無いのでは。せめて2500CC以上の高級車でデビューしてほしかったです。
 打倒、ジャーマン3・・・ 
03月21日(火)
 「身辺整理」
 退職を控え、今日から6つある引き出しを一日一つづつ片づけていく事としました。今のポジションについて4年の歳月が経過したことになります。箸にもかからないようなどうでもよい書類が何保存してあるのか?探していた書類がこんな所に有った。などと一喜一憂する始末です。チョッピリ処分に困るのがスナップ写真の類です。特に思い入れが無いスナップや二度と見る事も無いようなものは処分する事としました。シュレッダーでの粉砕は気が引けるので、機密文書の処分箱に捨てる事に。
 さて、家に持ち帰るのは良いのですが、書斎と言われる筆柿のパソコンルームが今や相方のデジタル写真の処理室と実効支配されてしまっています。まるで日本領土の竹島を韓国に占領されているのと同様です。もうどう考えても、2階に追いやられるしか行き場所は無い感じです。2階は娘と息子用にと作った部屋が3部屋あるので、自由自在に使えるのですが、机が無いのがちょっぴり残念です。物は増やしたくないので、今あるパソコンラックで我慢かなぁ・・・ 
03月20日(月)
 「下呂:仲佐」
 何も行動を起こさなければ、7日法要と墓地総会で折角好天に恵まれた3連休も終わってしまいます。せめて1日でもという事で蕎麦を頂きに行く事としました。静岡県島田市の「宮本」が横綱級の美味しさですが、連休で予約は行っていないので、最低1時間は並ぶ覚悟が必要です。考えた末、4月以降なら平日に行けるのでわざわざ大混雑の連休に行く事は無いな!という事で、下呂温泉の名店「中佐」にお邪魔する事にしました。「仲佐」は前日までなら予約することが可能なため、開店時には7割くらいが予約客で埋まってしまいます。そんな訳で予約していない人は遅くとも30分前の11時には並ぶつもりで行かないと、延々待つ事になってしまいます。実は前回11時に行ったにも拘らず待ち客の10番目位だったので、45分前に到着し待ち客の1番として並びました。 おかげ様で、1日10食限定のそば掻も味わうことが出来て大満足でした。
 折角下呂に来たなら温泉に入ってから帰ろうという事で、湯の島館にて日帰り入浴をしてから帰路しました。
 それにしても温泉入浴後の運転はチョッピリ眠かったです。せめてコーヒータイムで水分補給をしないといけませんね! 反省です。
03月19日(日)
 「共同墓地総会」
 共同墓地総会に初めて出席してきました。地域には数十年前に圃場整備で捻出した土地を共同墓地として整備しています。既にお墓を建立して見える方や、敷地を購入し権利を所有して見えるも合わせて81世帯見えるそうです。毎年墓地内の雑草などの掃除を行う管理清掃行う役員として順番に8世帯が選出されています。前の組の方が1名抜けられたことで、筆柿が運悪く今年の役員当番に当たってしまったのです。本来なら欠席しても良いような総会ですが、8名の役員に当たった事で欠席しようものなら、会長か会計の役職に欠席裁判される恐れがあるのです。総会もお決まりのパターンで終了し、前役員から、「引継ぎがあるので、次年度の8名の方は残って会長&会計を選出してください。」。
 さて、集まったものの、第一声を発する人が居ません。年齢層を見ても高齢者が2名、お体の関係で無理かなと思う人が1名、絶対やらないと思われる方が1名、となれば比較的若手の4名で選出しかありません。
 会長に当たっても止む無し!のつもりで参加していたので何気なく年長者に「会長を受けりん。会計は若手3人の中でやるから。」と言ったら、一気に流れが出来てしまい会長が決定。さて、言い出しっぺですから会計かなと思っていたら、ジャンケンでと言う意見が出され、ジャンケンには強い。と言う根拠なき自信で、会計も免れる事になりました。
 しかし、お墓の掃除は母が参加してきましたが、役員の今年はおいらが行かざるを得ないかなぁ・・・ 
  
03月18日(土)
 「農機具フェアー」
 人生で初めて農機具展示即売会に顔を出してきました。実は親父が所有していたトラクターも既に発売から20年近く経過した中古の中の中古です。昨年からオイルやバッテリーそしてロータリーの爪の交換などして使用してきましたが、「そろそろ限界かな?」と思わせる事が随所に現れてきていました。まず、エンジンのヘタレが顕著に現れています。ロータリーに負荷がかかると粘りも無く、動かなくなってしまいます。つぎに、ミッション系のあらゆるギアチェンジが思うように切り替わりません。此れにはギア系のオイル交換を親父は一度もしてなかった疑いがありますです。そして、致命傷だったのは凹凸のある田畑でもロータリーが一定の深さ&水平を保つ機能が正常に動作しない事です。従って圃場に凹凸があると水平に耕運が出来ず、虎刈りの頭の様な感じになってしまいます。
 とまぁ!そんな訳で前々から退職して田畑に携わるにしても、まずトラクターは交換してからだな!と思っていた矢先のフェアーでした。
 クボタの23馬力かヤンマーの22馬力に候補は絞り込んでいます。しかし、実物を比較するとタイヤ径が小さく、ロータリーの幅も1.5mから1.3mと小さいのです。
 専業農家になるわけではないので、25馬力は宝の持ち腐れと割り切り、小さめの機種でいいかな?
 
03月17日(金)
 「春の彼岸参り」
 筆柿のお寺である松林寺で春の彼岸参りが執り行われました。〇〇家先祖代々と書かれた塔婆なるものを挙げて拝んでいただきます。今までこの様なお寺の行事には関わった事が無かったのですが、今年から地域に10軒ある檀家のお世話係に回り番で当たってしまった事で、仕事を休んでのお世話係をしてきたのです。
 早朝8時より受付用のテントを設営し、お参りに来る方々を待ちます。9時30分からお経が始まり、約10名づつ入れ替え式で執り行われました。11時過ぎに役員のお参りが始まるりましたが、それまで殆ど何もせず、受付周辺でお喋りをしていただけと云う、ある意味無駄な時間を過ごしたことになります。何故かと言うと、筆柿には有給休暇が無く、この午前中4時間が欠勤扱いで給料から天引きされてしまうのです。
 今後、定年延長や信仰心の薄れ等と相まって、日中休まなければならないような行事がある役員など受け手が無くなることは時間の問題と確信しました。現にお世話係より上の総代は受け手が無く何年も引き受けて見える方もいました。 
03月16日(木)
 「最後のホワイトデー?」
 遅くなってしまいましたが、ホワイトデーとして「マジックプリン」をお返ししました。
以前は珍しい物やレアなものを考えてはいましたが、現役を離れてからというもの、バレンタインデーに頂くチョコレートもめっきり少なくなり、いつものメンバーの方数名の状況なのです。特に今年はバレンタインの日は親父の忌引き中という事もあって、実感も殆どない状態でした。昨年は京都の名店から取り寄せた「手作り金平糖」をお返ししましたが、2年連続と云う訳にもいかず、かと言ってクッキーなどを適当に購入してお返しする事など、筆柿のプライドが許しません。 という事で、過去にもお返しした事のある「マジックプリン」を返すことに。ところが、プリンですので消費期限が出荷を含めて4日しかありません。12日に発送の14日渡しがベストでしたが、残念ながら14日発送しか選択できず、本日になってしまいました。 もう来年は退職していて義理チョコも関係なくなるので、ホワイトデーの心配も今年が最後かな?と思います。 
03月15日(水)
 「旅2・・」
 遂に終わりました。28年度の総決算で29年度事業計画と当初予算を評議員会にて無事にご承認いただきました。これでもう殆どお役目を終えたことになります。空いた時間に東北マニアの会長と東北地方に旅したら、と云うテーマでお勧めのスポットやコース戦略について小一時間程話し合ってきました。勤務中に何をやっているのか、とお叱りを受けそうです。
 仙台や秋田に飛行機で飛んでレンタカーも考えられましたが、車好きの会長曰く、「名古屋〜仙台フェリー」で気ままに東北巡りが一番と勧められました。
 名古屋港からは毎週月・水・金の17:00に出航し翌日の16時40分に仙台港に到着します。
部屋は1等室窓際か特等室で14,000円程ですから交通費を考えるとお得な感じです。 船内ではレストランやシアターそして展望大浴場等と充実していて面白そうなので、急に行きたくなってしまいました。仙台から先のコースは順次考えるとして、問題は四国コースか東北コースか秋の宮島&錦帯橋、出雲大社&足立美術館の中国山陰コースをどの様に制覇していこうかが問題となってきます。また、今年は知床半島も制覇予定に入っています。
 参ったなぁ〜。 
03月14日(火)
 「旅・・・」
 明日の評議員会の準備も終わり、一段落して気が抜けたところです。ふと、昨日の四国に旅行に行くか」を思い出し、「何気に愛車で宿泊地も決めず、四国現存12天守と名城巡りに出かけよう」と下調べを始めます。自宅からしまなみ街道経由で道後温泉までは約7時間と決して行けない距離ではありません。香川で「高松城・丸亀城」高知で「高知城」愛媛で「宇和島城・大洲城・湯築城・伊予松山城・今治城」に徳島城を加えて、9城を回る案です。
 城だけでは芸が無いので、道後温泉に金毘羅と讃岐うどん、皿鉢料理に四万十川の沈下橋を加えてのコース戦略を考えなくてはいけません。瀬戸内海横断はしまなみ街道と瀬戸大橋を渡れば3本の橋も制覇したことになります。宿泊地は行けそうな場所に当日の朝に予約する方法です。後は天候と何時頃決行するか。そして3泊か4泊か?です。 
03月13日(月)
 「退職モード」
 筆柿は明後日に大事な評議員会を控えているので、割と気を張って仕事をしているのですが、別の場所に出向した同期が暇に任せて立て続けに様子見に来るのです。彼ら曰く「まぁ!大きな行事も無く、気合も入らず残務整理をするだけ」「退職したら何をやる?毎日喫茶店通い?それとも働きに行く?」等々と同じようなやり取りをして、1〜2時間があっと言う間に過ぎていきます。
 筆柿も「新年度の事は次長さんに聞いて!」と言っているので似たようなものです。
 やはり、朝起きていく所が無いと言う、人生初めての経験に戸惑いや不安があるようです。筆柿も偉そうに「今週末にJA主催の農機具フェアーがあるので、トラクターを見に行く」と言っていますが、戸惑いは似たようなものです。
 「最後は四国に旅行でも行くか」と言う明るい話題で終えました。
03月12日(日)
 「大勘定」
 地域の年度末総会が開催されました。40代の頃から親父に代わって出席するようになって、20年近くが経過したことになります。当時は若い方で一番のペーペーという事と合わせ、地域も活気があり諸先輩方が幅を利かしていた時代でした。それが少子高齢化の波を諸に受け、統計の高齢化率は30%近くになってしまったのです。各云う筆柿も還暦を過ぎ統計上の高齢者にカウントされる目の前になっているのですから当然と言えば当然ですね。
 さて、そんな中でスポーツ委員4名の選出や消防自警団、組長等々の選出が困難になってきました。前期&後期高齢者の諸先輩は「もう年だから、若い人に・・」と言います。ところがどっこい、「何処に若い人がいるのだ」と言いたくもなります。
 そんなこんなで、一番の大役である次期区長予定者案に筆柿の名前が突然上がってきました。 まぁ!行政にいて今までお願いしてきた立場ですから、その次に受けてくれる人を決めてくれれば、素直に受諾するつもりです。
03月11日(土)
 「震災から6年」
 六年前の3月11日14時46分頃に三陸沖を震源地とする東北大震災が発生しました。人間は嫌な事を忘れなければ生きていけないようにプログラミングされています。しかし一方で教訓として忘れてはならない事もあります。テレビでは悲惨な津波映像を極力避けているように見えますが、被災地でない人にとっては、忘れてはならない現実として放映すべきではないかと思っています。ただ、被災地での対応は配慮すべきです。
 原子力を完全にコントロールできていません。しかるに全廃を訴える人がいます。さて、自論なんですが、今回の福島原発は冷却用のポンプが水没した大丈夫か?と事前に問題視されていたので、明らかに人災だと思っています。ヒューマンエラーは絶対の無くなりません。資源のない日本が今の裕福な生活を維持していきたいなら、原子力は必要だと思っています。尖閣諸島や南沙諸島そしてミサイルが飛んできても、豊洲だ、基準値の・・等々都民以外は関係ない話題を延々放送していて、ミサイルが本当に日本国土に被弾したらと云うニュースが一本も流れないのは可笑しな事だとは思いませんか?
 脱線した話題ですみません。
 
03月10日(金)
 「面接試験」
 福祉分野は圧倒的な人材難で募集を掛けていても、まず応募者が来ることはありません。しかし、殆ど諦めていた保健師資格を持つ方と介護支援専門員(ケアマネ)の資格を持って見える方の応募がた手続きにあり面接試験を行いました。正規ルートでの職員採用なら試験&論文そして適性検査を経て、面接となりますが、今回は非常勤&嘱託職員の採用という事よりも、論文を書かせても誰が評価し採点するのか。本当に論文を評価できるのか?という事もあり、尚且つ、大学を出て資格を取得されているのだから、能力はある筈という事で、面接試験のみを実施。個人情報の絡みで突っ込んだ質問は出来ません。局長の質問と云えば「あなたは今までの人生を振り返って、自分はついているか?ついていないか?」で締め括ります。かの、松下幸之助が難関試験を通過してきた人にこの一言を聞いただけだそうです。「自分はついている。」と答える人を採用したそうです。
 今日の2人は「自分はついていて幸せだ。」と答えました。 
03月09日(木)
 「第二滑走路」
 このほど中部国際空港(セントレア)に2本目の滑走路建設が発表されました。なんでも急増する訪日観光客に対応するためとのことで年20万回前後 最大1.6倍の需要に対応できる体制
にしたいとのことです。
 2027年にはリニア(品川-名古屋間)が完成予定となっています。予定通りの完成となるかは、まだ未知数ではありますが、開通する事によって中部国際空港の存在意義が高まるとみるか?かえって低くなるかは意見の分かれるところです。
 上り、下りなんて時代錯誤の様な言葉が残っていて、東京の教授や評論家は、せっかく作った第二滑走路がただの税金の垂れ流しとならないことを願いたい。的なコメントが見られますが、地方が衰退すれば東京に行く若者も底をつき、東京も地盤沈下する事をどの程度考えているか疑問でなりません。 
03月08日(水)
 「電子渡航申請」
 アメリカに旅行する場合は、米国電子渡航申請(ESTA)の事前申請が必要で、以前ハワイに行った時には、自宅のパソコンで申請をした覚えがあります。何といっても自分で申請すれば1ドル程度済みますが、ツアー会社を通すと最低でも5,000円は取られてしまいます。近年はネットで申請の仕方などの情報がアップされているので、特段入力に悩むことは少ないのですが、果たして無事に許可されたかと云う不安は入国審査まで付き纏います。
 さて、退職記念旅行で何処かに行こうかな?と何気なくパンフレットを見てみると、カナダも昨年より電子渡航申請が必須となりました。と記されています。
 カナダ電子渡航申請(ETA)を見てみると、政府筋の入力画面は全て高度な英語で表記され、7カナダドル。対して、日本語表記の代行サイトだと45ドルと結構高額です。今後は会社名と所在地等を入力する必要がありません。職業も主夫か無職か農業か入力事項に自信が無くなっちゃいます。 
03月07日(火)
 「相続税」
 市街化調整区域の農地&山林など市街化区域を所有していな人は、まず相続税が出る事は無いと思い込んでいました。確かにその通りだったのですが、一昨年相続税の大幅改悪が行われ、基礎控除:5,000万+(法定相続人数*1,000万円)がなんと基礎控除:3,000万+(法定相続人数*600万円)と大幅な減額になってしまったのです。単純に考えて1億円の相続評価額を3人で相続する場合、従前なら1億ー8,000万=2,000万円の相続評価格だったのが、1億ー4,8000万=5,2000万円の相続評価格となってしまいます。
 参考までに1億あった場合に納めるべき相続税額で云うと、従前なら100万円の相続税額だったのが、改悪後では455万円と驚くべき価格になってしまいます。土地を売って支払うか、預金を崩すしか支払えませんね!
 しかし、相続税が出ないと云っても、売れないような山林や山畑を何時までも持っていても、糞の役にも立たない時代です。かと言って、売れる市街化の土地を持っている人の方が幸せかと云うと、一家で3代相続が行われれば資産が無くなる事は間違いない。さて、どちらが幸せかなぁ・・・。 
03月06日(月)
 「ポッチの嵐」
 昨日あたりから、車を走らせると至る所で梅や桃の花を見かけるようになりました。いよいよ春の音連れです。春と云えば桜です。実は定年後は東北地方の中尊寺や松島の観光地巡りもありますが、3・11東北大震災の状況をこの目で見てみたいと思っていました。特に大川小学校や海岸線の被災地、そして復興してきた街で東北名物を味わったり、お土産を買ったりと、少しでも活性化のお役に立てればと思っています。
 しかし、中学校の修学旅行で訪れた日光より北へ行ったことがありません。地名を言われても位置関係もちんぷんかんです。ならば、事前学習が必要です。そこで東北三大桜巡りのツアーに参加することに。桜の時期は1〜2週間と短く、全国からこの季節に合わせてツアープランが組まれています。どれにしようかなぁ?なんて迷っていると、直ぐにキャンセル待ちになってしまいます。もう、行けそうな日なら兎に角行くぞ!と決め、早速予約の「ポッチ」
おまけと云っては何ですが、駒ケ根の高遠城の小彼岸桜も超有名で、自家用車では駐車場が確保できないと踏んで、こちらも日帰りバスツアーですが「ポッチ」
 4月はファミリー旅行もあり忙しいな〜〜〜 (笑顔)
03月05日(日)
 「トラクター始動」
 ジャガイモを植えるシーズンとなりました。ジャガイモと云えば、サラダなどに使われる、男爵イモが有名です。しかし、カレーなどでは煮崩れをしにくい、メークインが一般的です。本来ならこの2種類を植えておけば間違いはないところですが、思わぬ処で北あかりという品種のじゃがバターを頂いた時、余りの美味しさにびっくりした記憶があります。
 大きめの親芋なら半分にカットして、腐らないように灰を塗って少し乾かせば、倍の量になります。その品種で2種りゅいをって気となります。少人数家族でそれ程多くの量を必要としません。さて、どの種類を何キロ購入するか? 30センチ間隔で植えたとして、おおよその必要量を想定してみましたが、2キロで十分かな・・・いや、1キロが300円ほどですから驚くほど高いわけではなく、腐っても良いか・・という事で、1キロを3種類購入。
 帰宅後は、植栽場所を作るため、冬眠中であったトラクタを始動させ畑のロータリー作業を再開です。
 灰を塗ること等は知らなかったのですが、この様に実践を踏まえ一つ一つ身に付いていくのだなぁと痛感。
  
03月04日(土)
 「順番待ち!」
 鳥の世界にもボス的な鳥がいるようです。庭先に鳥の餌場を作り、時折ミカンを輪切りにして餌を与えています。孫息子が遊びに来たので、「餌をあげて鳥さんが来るところを見てみよう。」という事になりました。30cm四方の餌場にミカンを輪切りにして部屋で待機。10分もしない内に一羽の大きめの鳥が餌場にやってきました。ミカンのみずみずしい処を器用にくちばしを使い次々と食べていきます。「一羽が全部食べてしまうのか?」と思っていたら、物干し竿に少し小さめの鳥がボスには逆らえないという感じで、順番待ちをしているように健気に止まっています。(写真右上参照)
 ボス鳥が飛びたつとやっと順番が来たものと思い込み、餌場に飛び移ると、折角餌にありついたにも拘らず、「俺の餌だ!」と言わんばかりにボス鳥が戻ってきて、攻撃を仕掛けました。まさに、弱肉強食です。。。
03月03日(金)
 「ときめきの20年」
 床屋で生き方について大将と語りながらの散髪です。本当は床屋さんでは、話をすること無く、目を閉じてリラックスするとか、眠りにつくとかがしたいのです。
 しかし、一見のお客ならいざ知らず、何年も通い続けていて、大将と見知らず中でもないのに黙っているのもなぁ〜・・という事もあり、ついつい世間話をしてしまいます。
 さて、ひょんな事から大将が「88歳までは元気で生きる。根拠は無いが、自信はある。」というのです。70歳になったら記念にお墓を建て、直筆で「なせば成る!」と墓石に彫り込むそうです。大将曰く「今からの20年は毎日が青春と同じでトキメキをもって生きなくちゃ」と。 「青春時代はスカートが風でヒラヒラしてもときめいたが、これからの20年はそういうトキメキは無いですけどねぇ!」 確かに!・と笑いながら散髪を終了。 
03月02日(木)
 「外国語数字」
 外国で日常会話する際には時間・価格・電話番号など、とにかく「数」が重要になりますが、数に特化して世界各国の言語のリスニング力をアップさせることができる無料のネットサービス「Master Foreign Numbers」がGigaZineで紹介されていました。
まず、https://foreignnumbers.com/のウェブサイトにアクセスして「Try it out!」をクリック。言語は英語の他にも中国語やオランダ語、フランス語、日本語などのほか台湾・香港など選べ、世界33カ国・地域に対応していました。ゲームの長さは10秒〜5分まで選択可能で……ゲームタイプは「Fill in the blank(空白に入力する)」のみ。数の種類も電話番号・価格などは準備中で、プレーンのみが選べました。
 読み上げ速度は「非常に遅い」〜「非常に速い」の5段階から選べるようになっており、今回は「中間」を選んで「Play」をクリック。 電子的な音声が流れるので、聞き取った数字を空欄に入力していきます。
 残り時間は画面右上に表示されており、左下にはこれまで解答してきた数字が表示されます。タイプミスに注意しながら解答を続けていくと……。「Answers」という部分には自分が入力した答えと、間違っていたらどこが間違っていたのかが記されています。
 外国旅行に出かける前に是非お試しを!
03月01日(水)
 「踏切故障」
 踏切故障と云っても熱田〜笠寺間の事です。名古屋に出張すべく駅に向かうと、電車遅延のアナウンスが頻繁に流れてきます。内容は「熱田〜笠寺間で踏切故障による確認作業」と「お客様の急病による緊急停車の影響で・・・・」とWパンチの内容でした。東京方面は50分程度の遅れと、名古屋方面は各駅に電車が止まり信号待ちの状態でした。本来通過する快速列車が停車していてドアが開かなかったのですが、何故か途中から車内に入れるようになりました。 しかし、車内アナウンスで発車の目途はたっていないため、何時発車するか分からないとの事。「こりゃ!駄目だ!という事で出張を諦め、入場を取り消しして職場に戻ることにしました。
 筆柿は「やぁ〜めた!」で済みますが、海外旅行やどうしても先方に行かなくてはならない人はどうするのか、他人事ながら心配してしまいます。