本文へスキップ

過去の日記2016年12月

 12月31日(土)
 「一年お世話になりました」
 珍宝柿をご覧の皆様一年ありがとうございました。おかげさまで筆柿も一年無事に過ごすことが出来ました。
 今年の目標であった「老いを感じさせない身体の復活」につきましては、評価が分かれる微妙な結果となりました。実は見た目には若い頃のシルエットに近づいたのですが、筋肉が付いていないうえに年齢からくる老化がプラスされて、病弱ポイ体型となっています。そんな訳で「老いを感じさせない・・」の部分で意見が分かれてしまう様な!
 さて、来年は2度目の退職を迎える事となり、人生の大きな転換期となる年となります。まだ、どの様な生活パターンになるのか皆目見当もつきません。職場人生だけを経験してきた男性脳でどこまで対応できるか今後の筆柿に乞うご期待です。
 皆さん良いお年を!!!
 
12月30日(金)
 「リベンジ」
 昨日の餅つきはつく方の準備が間に手間取ってしまい、お飾りの餅やよもぎ餅そしてあんこ餅を作る余裕がありませんでした。毎年よもぎを持ってきてくれる仲間が本日餅つきに行くと言っていたので、再度山小屋へ訪問してきました。 昨日は温かく穏やかな日で絶好の餅つき日和でしたが、一転して今日は風が強く寒い日となってしまいました。持ち帰る鏡餅は自分でつき、よもぎ餅は手返しを行いました。
 つきたて餅は本当に柔らかく美味しいのですが、寂しいかな被せた歯が取れてしまわないか、口の中にある餅と歯に意識を集中して食べなくてはならないのが残念です。因みに鏡餅を飾る際に葉付きみかんが無いので普通のみかんで代用しましたが、非常にアンバランスで思わず笑えてしまいそうでした。
 追記:神戸の息子が21時に帰郷してきました。 
12月29日(木)
 「年末恒例行事」
 恒例行事として定着している山小屋での餅つき&蕎麦の会が今年も盛大に行われました。正直云ってメンバーも大きく変わり、主催者である専務を始め3人以外は全て知らない人ばかりです。豚汁やお汁粉を準備する人、餅つきの蒸す、つく、伸ばして振る舞う人、そして蕎麦の準備する人で主催者側の3人は手一杯状態です。腐れ縁ですので、臼や杵を洗ったり、蒸し器のお湯の準備などの補佐的作業をお手伝いしてきました。そんな訳で、今年はつくまでの人より食べる人の方が圧倒的に多かったので、囲炉裏での焼き物も無く、お持ち帰りのお餅も非常に少ない状態でした。明日も行われるので、一寸顔を出してみます。
 ところで、今年は初めて孫息子が餅つきに参加です。まだ2歳ですから餅つきに興味津々と云う訳にはいきませんが、それでもお父さんやお母さんと一緒になって餅をついている姿は、なかなか様になっている感じでした。記憶には残らないかもしれませんが、なんでもチャレンジする精神がこの様な経験の積み重ねにあると思っています。
 今晩は自分のついた餅を食べているのかな? 
12月28日(水)
 「仕事納め」
 午前中から年末の挨拶に来られた方や、こちらから出向いた方々と世間話をして終わってしまいました。一方職員たちはと云うと寒空の中を建物周辺の掃除や車の洗車を行っているのですから申し訳なく思います。昼には職場の人が作ってきてくれた、お汁粉を頂いたので如何にも年の瀬と云う感じです。
 16時から会長の挨拶を頂いて今年を締めくくりました。ところで年末には業者からのカレンダーやノートサイズのdiary類を持参しての挨拶が恒例でしたが、経費節減と云うか時代の流れと云うか、殆ど無くなってしまったので、某メーカの手帳を長年使用してきましたが、今後は購入しなくては!・・
追記! 本日富有柿の愛車をスタッドレスタイヤに履き替えました。もう雪も大丈夫です。 
12月27日(火)
 「恐ろしい過去」
 年賀状の制作リミットが来ています。昔は一枚一枚を筆ペンを用いて書いていました。その後プリントゴッコなる商品が発売された事でお洒落で味のある年賀状に変わってきました。その後ワープロなるものを経て現在はパソコンソフトを使えば、いとも簡単に年賀状が作成できるようになりました。と云う訳で期限ぎりぎりになり、慌てて年賀状の作成に本腰を入れて取り掛かりました。 以前お世話になった仕事関係の方々には、平均的なビジネス用の年賀状を送ればよいので簡単です。が、知人友人には写真を入れて近況報告を兼ねた年賀状にしようと写真データを探しまくりました。 するとどうでしょう、3月の沖縄、7月の京都と北海道と写し出された景色とは裏腹に、真ん丸顔にベルトに食い込みそうなお腹周りと写し出された我が姿に驚愕です。止む無くダイエット効果の出始めた9月の竹田城&有馬温泉の写真を使う事にしました。
 写真を撮られることを嫌っていましたが、その時々の思い出にもなるので、「お撮りしましょうか?」と言われたら素直に撮ってもらう事にします。 
12月26日(月)
 「電磁調理器」
 西の家にある電磁調理器が遂に故障です。一度スイッチに不具合が出た程度で特に大きな故障もなく使っていました。西の家は母屋の建て替えに伴い父母の住まいとなりましたが、年齢を考えると、とっても火を扱うのは心配なためコンロから切り替えて導入したものです。 母屋の建て替えが始まったのが2007年ですから9年を経過したことになります。
 一般的に家庭電化製品の寿命を考えると、当たり外れはある物の9年目の故障は止む得ない期間かなぁ・・と思いました。
 故障が2個口の片方だけなので、もう片方が使えない事は無いのですが、突然熱を帯びて発火するかもしれません。
 ネットで調べてみるとピンキリです。筆柿は毎日使うよう機械道具類はケチってはいけないと云うポリシーの持ち主です。知人の電気屋に信頼できる国産メーカー品での交換をお願いしました。「まぁ、支払者は母親ですけどね!」
12月25日(日)
 「NEWタブレット」
 2013年の現役卒業時に購入したタブレット端末「ASUS NEXUS7」もバッテリーの寿命を迎え、システム的にも陳腐化してしまいました。何時の時代もそうですが、この世界はCPUの高速化とOSの改良そして低価格化が急速に進みます。アップルや国内のブランドメーカーの商品はそれなりの価格を維持していて、おいそれと購入と云う訳にはいきません。しかし、近年お隣の国が超低価格帯の商品を矢継ぎ早に発表してきています。品質や一寸心配などの拘りを捨てて、安いので一度使ってみようと思える人には良い時代になってきました。 今回、タブレット端末を交換しようと検討を進めていたところ、低価格なのに高機能を有した某国産のタブレット端末が目に留まり、思わず「ポッチ」しちゃいました。 何時の時代も一歩先行く機能の高い商品を購入してきましたが、遂にその旗印を下すことになりました。 SONYやパナソニックが韓国のサムソンやLGにいつの間にか置き換わってしまった感に似ているような・・・
12月24日(土)
 「チキン」
 クリスマスと云っても普段と何〜んにも変わりありません。相方はと云うと、ある人に出会う為に昨日から山の中に行っています。そんな訳で昨日から引き続き、ずーと片付け作業を継続。更にセイタカアワダチソウ(背高泡立草)に覆いつくされてしまった山畑に行って、軽トラックやトラクターが入れるように進入路の草刈りを実施。
 とまぁ、こんな感じで一日が慌ただしく過ぎたのですが、よく考えてみると今日はクリスマスイブです。ワインに舌鼓でもするか?とおつまみのチキンを買いにコンビニへ。ふと!一番美味しいのはどこのコンビニかなと思い、ローソン、セブンイレブンの2店舗でプレミアムチキンを購入してみました。
 セブンイレブンはプライベートブランドに定評があり、コンビニの王者ですから、相当旨いのでは?と期待を持って食べてみたところ、 しつこくない程度に衣がついていて、冷めても美味しさを楽しむことができます。
 でも、筆柿的にはボリューム良し、味良しの最強バランスを誇るのがローソンでした。薄付きの衣がお肉の美味しさを際立たせているのではと思います。
 今度はファミマとサークルKもトライしてみよう・・・。
 
12月23日(金)
 「鼠小僧」
 ねずみ小僧では例えが悪いですが、年が明ける前にやらなければ成らない事を少しづつ片づけてしまおうという事で、朝から右往左往していたのです。先ずは、天候不順でのびのびとなっていた、納屋の水で固まる砂の作業です。全体に固まる砂を引き詰め、水平器を持ち合わせていないので勘頼みで水平を求めます。「こんなもんだ!」という段階で、霧の様なシャワーを掛けていきます。1時間で全体が締まってくるので、再び全体の水を掛ければ終了。勿論コンクリの様に硬くなるまでには2〜3日を要します。
 続いて、不凍液の買い出しに行ってから、トラクターラジエター水の交換。今度はエンプティ寸前のため、ガススタンドに行ってガソリン補給、合わせてトラクタ燃料の軽油を補給。一段落という事でディラーに行って愛車の洗車。今度は軽トラックに乗り込み、お寺の役員としての資料配布。 今日はここまでと思いきやプリンターインクが無くなるという事で、交換インクの買い出し。
 なんか動いた割には何もやってないような気がして、充実感がない一日でした。 
12月22日(木)
 「無償交換」
 我が家の無線ネットワークは「NETGEAR Nighthawk X4 R7500」を使用しています。メーカーから、「本商品はMU-MIMO機能(Multi User MIMO)に対応した商品として販売しておりましたが、MU-MIMOを使用するとMU-MIMO以外の通常通信に不具合が発生するため、MU-MIMO機能を無効にして出荷しておりました。尚、MU-MIMO 機能以外は問題なくご使用いただく事が可能です。MU-MIMO 機能とは、同時に複数の端末と機器を接続し、効率的に通信が行えるようになる機能で、親機、子機両方が MU-MIMO 機能対応である必要があります。今回、NETGEARは、この不具合を解消したファームウェアの開発を継続してまいりましたが、この度開発を終了し、後継機種への無償交換で対応させて頂くこととなりました。
お客様にご不便をおかけすることとなり大変恐縮ではございますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 後継機種への交換をご希望のお客様は手続きをお願い致します。」との内容メールが届きました。
 昨年の9月25日に購入したので既に1年は経過しています。親機、子機両方が MU-MIMO機能対応とか云う問題よりも、MU-MIMO機能がどんなものかも全く知らないのです。従って交換は必要ないのかもしれませんが、後継機種 X4 R7800に交換してもらう手続きを行いました。 
12月21日(水)
 「大掃除」
 年末の大掃除と云えば日本の風物詩です。 なんてさも筆柿が掃除をしているように見えますが仕事に行っているので、相方の富裕柿が一人で悪戦苦闘なのです。
 床掃除ひとつ取っても、テーブルやソファーの移動させ掃除機で塵を吸い取ります。その後、ワックスがけ前の床を綺麗にする汚れ取り薬を入れて拭き掃除。その後、薬を取る為に水拭き2回実施。自然乾燥を待って、締め括りのワックス掛けと、終了する頃には腰や腕は痛く、膝は笑う有様です。 流石に力尽きたようで、筆柿が帰るや否や、ソファーの戻しと夕食の準備を頼まれました。その他にも粗大ごみや不燃ごみの処分なども行ってもらい感謝感謝です。 お疲れ様! 
 12月20日(火)
 「年賀状」
 やばい!なんだかんだと云っても、今年も後10日余りです。そうだ、京都に行こう!じゃありませんが、そうだ、年賀状を書かなくては?と云うプレッシャーが突然わき立ってきました。今年は年賀状も未だに購入していません。慌ててス年賀状作成ソフトを起動しようと、スタートメニューを開いて探すも見つかりません。そう云えばパソコン本体が調子が悪かったので、Windows 10と同時にパソコン本体を交換しています。ソフトは再インストールすれば問題ないのですが、まさか、過去のデータや宛名データを移行してないのでは?と云う不安にドキュメント内のファイルを検索してみました。 残念な事にデータの移行が行われていません。
 そんな訳で今から古いノートパソコンを引きずり出して、漏れたデータの移行作業を行いますので、本日はここまで。
 12月19日(月)
 「サニー以来の快挙」
 「サニー」って何?と言う人が殆どではないかと思います。実は30年ほど前に日産サニーという車があって、絶対的王者カローラを上回る販売台数を誇る代表的な車なのです。その後、日産は一度も1位を取ることなく現在に至っているのですが、11月の新車乗用車販売台数ランキングで、日産自動車のコンパクトカー「ノート」が前年同月比2.4倍の1万5784台を販売し、初の1位を獲得したのです。
 このニュースは、自動車業界関係者の間で驚きを持って受け止められている。日産車が登録車として月間トップを獲得したのが「サニー」以来、実に30年ぶりだったのです。
 エンジン、モーターを状況に応じて駆動力に使う「パラレル式ハイブリッド」とは異なり、この「ノート」はエンジンを発電のみに使用する「シリーズ式ハイブリッド」を採用しているとの事。 なんかこの頃、面白い形式のエンジンが投入し始めワクワクしてきます。
12月18日(日)
 「浜松フラワーパーク」
 何年振りかの来園です。入場料500円に対しキャンペーン期間という事で園内乗り物及び買い物などの金券相当500円券を頂けるので、実質入園料無料という事になります。
 今日は昨日と打って変わって穏やかで温かい日となり、絶好の遊園地日和となりました。芝生広場で遊んだあとに、観覧車などの遊具広場に移動して遊びます。一番のお気に入りは、テント内に空気が送り込まれた、空気トランポリンで飛び跳ねる事だったようで、大はしゃぎでした。筆柿はと云うと、記憶にないほど久しぶりに観覧車に乗車。実は高所恐怖症なので気分爽快と云う訳にはいきませんでしたが、富士山がはっきり見えてそれなりに満足です。園内のレストランで食後、園内を周遊する機関車で一回りして、パークを後にしました。帰路途中で「浜名湖佐久米駅」に立ち寄り、ユリカモメを見て帰ることに。餌のパン屑を与えると、恐ろしいほどの数が近寄ってきます。孫は餌を投げ与えたり、掌に乗せた餌を取っていくカモメに大興奮。お陰で目が冴えてしまったようで、家まで眠ることはありませんでした。 いやぁ〜良かった!
  
 
12月17日(土)
 「グローバル研修所」
 浜松市三ケ日にある企業の研修&保養施設にお泊りに! 先ずは昼食という事で本場浜松餃子の人気店「浜松餃子の石松本店」へ。運よくタッチの差で並ぶことなく入店出来ました。メニューは餃子にライスと味噌汁、他には漬物とトマトスライスの5種類と至って分かり易くシンプル。餃子は大皿の25個入りを注文。思ったより癖も無く、少食の人でも10個位は平気かも?と思わせるような味付けで美味しかったです。なんでもそうですが、皆より一寸前に行動することが、どこに行くでも大事だと思います。
 その後、孫たちは都田総合公園で食後の運動です。3歳と1歳では大袈裟な遊具は必要ありません。たっぷり動いた後は、筆柿のお勧めである「ドロフィールカフェ」でコーヒータイム。このカフェは女性陣には絶対おすすめの超お洒落なカフェです。まぁ、オーナーが設計デザイン会社ですので納得できます。特に接客態度の素晴らしさもあり、再訪問したくなる事間違いなしのお店でした。
 余韻を後に、三ケ日にある宿泊施設に到着すると、今度は贅沢な作りの施設に、思わず口が開いてしまう始末。なんでも、グローバル研修センターという事で、広いエントランスそして英語表記の施設案内版、エレベータに至っては階数案内やドアの開閉などのアナウンスが全て英語です。
 夕食は一流レストランと同様な内容で和食と洋食を選ぶことが出来ます。最初のキャビアが乗ったオマールエビにまたまた驚きで口が開きぱなし。
 流石にグローバル研修センターだなぁ!と自分に言い聞かせながら、洋食を堪能しました。宿泊客は大半がお子様連れの家族ですので、気楽に過ごすことが出来ました。
 12月16日(金)
 「巳午会」
 現役卒業者の同級生の集まりの会が開催。第一線を卒業してから欠かさず、3年間の間、年4回定期的に開催されてきました。しかし、来年の3月末をもって、全員が第二線も卒業することになりスーツに着替えて出勤することは終焉となります。
 という事で、「お前来年度からどうするの?」、「俺はぼちぼち畑仕事でも」、「俺は取敢えず何処かの日雇いにでも」等々のやり取りが現実化してきました。なにせ、朝目覚めたら行く所が無いという事は、まさに未知との遭遇です。 どうなることやら・・・
12月15日(木)
 「終わったぞ〜!」
 タイ旅行をキャンセルしてまで備えた「理事会&評議員会」が無事に終了しました。出勤すると担当者が不安な顔をして「議案に訂正箇所があり、差し替えをどうしましょうか?」との相談です。幸先が悪く出鼻を挫かれた感じです。間違いは誰にでもあり、忙しく残業続きであった職員たちを思うと止むをえません。開始時間まで一刻の猶予もありません。差し替え原稿の準備と説明原稿の訂正に取り掛かかる事に。
 答弁の困るような質問もありましたが、遠回しにそれらしく答弁して難を逃れます。会議終了後に担当者から「それらしい用語を並べて誤魔化す様に答えていたみたい。」と言われる始末。 午後からの評議委員会も無事に終わり、気分的に今年の仕事は全て終了です。
「終わり良ければ総て良し! チャン・チャン」 
12月14日(水)
 「歓送迎会&懇親会」
 40名近くいる某委員さんの一斉改選が行われ、今回半数近い方が新しい方と交代されました。本日は新しくなった委員さんたちの懇親会に、今回去られた方の送別も含めた、歓送迎会&懇親会が開催されお招きに扱ってきました。40名ほどの委員さんに去られた20名ほどを加えた60名の大所帯に招待を受けた筆柿たちを加えた70名近いメンバーが一堂に会した形で開催されました。大きな宴会場でないので、数人が移動し始めると動くのに困るほどです。本当は辞められる方にお世話になったお礼に伺わなくてはならないのですが、いの一番に向かわなければならない大御所だった方が向こうから出向いてきていただき、話が盛り上がってしまい、自席を一度も離れることなく、〆の時間となってしまいました。料理も殆ど手付かずだったので、パックに詰めて持ち帰ることにしました。
 今、職場を上げて2010運動に取り組んでいます。宴席の始まり20分、終わりの10分は自席から離れない運動です。これは料理を残す人が多く食品残渣を減らすための新たな取り組みなのです。、 
 12月13日(火)
 「21時過ぎ帰宅」
 驚くような時間帯でもないのに、何がと思うかもしれませんが、実は残業を221時まで行ってきたのです。筆柿は局長と名前はついていますが、雇われ嘱託員に過ぎません。基本嘱託局長には時間外手当成るものは付かない労働条件となっているので、余ほどのことがない限り、「お先に〜」とあいさつして帰ります。ただし、休日などに出勤した場合は代休がもらえる仕組みになってはいます。今回の様に残業を余儀なくされた場合に、余りにも不公平で可哀そうではないかとという事もあって、一昨年に時間外相当の代休を取得できるように取り扱いを変えちゃいました。 回りくどく説明しましたが、今日の残業で3時間分の代休が取れる事になったのです。
 なんで、こんな事を敢えて書き込んだかと言うと、既に与えられた有給休暇を使い果たしてしまい、今後は休む毎に、相応の給料が削減されてしまうという非常宣言発令中なんです。
12月12日(月)
 「男心をくすぐる」
 充電式レシプロソーを購入し、試しに比較的太い木々を切断してみましたが、気持ちの良いほどの切れ味です。これで粗大ごみの解体や庭木の枝木の処理そして刃を交換すれば塩ビや鋼管の切断などもお茶の子さいさいと言う訳で、まさに便利極まりのない道具です。
 因みに供給電源は以前購入した充電式草刈機や充電式ヘッジトリマーのバッテリーが流用できます。充電式の良いところは、バッテリーを除けば思った以上に安価なのです。という事で、バッテリーと充電器の初期投資は高いですが、一旦仕入れてしまえば、バッテリーは流用できるので、後は機械代だけなのです。という事で少しずつですが男心をくすぐる小道具が充実してきています。
 典型的な男性脳の持ち主のようです。女性脳には解らないだろうな・・・
 12月11日(日)
 「タイヤ交換」
 自称「レクサスーK」が来春2月に車検を2度目の迎えます。タイヤも結構磨り減ってきて、パワステも重く感じるように成ってきたので、タイヤ交換も同時に行おうと考えていました。しかし、車検までの2か月余りを磨り減ったタイヤでしかも雪が降るかもしれない冬を過ごす必要はどこに有るのかと云う事で新品のタイヤの交換する事に。前々から知人であるW君の友人がモータース関係者という事もあって仕入れ価格同然で交換してくれるとの事だったのでお願いしました。ついでと云っては何ですが、納屋に農業関係の古〜いギアオイルやディーゼルオイルそして混合油や不凍液等々の処分も厚かましくお願いしてみました。
 「車関係なら良いよ!」ときやすく受けてくれたので、荷台にあれも・これもと積み込んでお願いしました。
 オートバックス等のタイヤ屋と比較もしませんでしたが、わざわざ車を取りに来ていただいて14,000円ですから安いと思います。因みにタイヤとオイルの処分費は無料でした。
 来週は相方の愛車をスタッドレス交換に来てくれます。
 12月10日(土)
 「一日中就寝」
 深夜未明には37.5℃まで上昇した体温も36.4℃まで下がりました。しかし、相変わらず身体の怠さ&熱っぽさは続いています。来週にはタイゴルフ旅行をキャンセルしてまで重要会議が控えているので休むわけにはいきません。相方曰く「風邪だから休む事が最大の治癒方法!一日中寝とりん」と三河弁で言われ、遊びたいのは山々ですが、一日中寝ることで体力の回復に徹することに。
 しかし記憶の範疇では、風邪を引くのは年を越してからで、11月、12月に引くことは今年が初めての様な! 加齢が進んできたか?
12月09日(金)
 「身体からのサイン」
 昨晩から右側で物を噛むと歯痛を感じ、歯茎も若干腫れたように感じます。よく肩こりからくる歯痛と云うのがあるので、多分それではないかと高を括っていました。しかし一夜明けて今日になっても変わらず、身体も妙に怠い事もあり、おもむろに体温を計ってみると、37.0℃を表示。この時期は風邪ぐらいしか思い浮かびませんが、風邪の代表的な症状である、喉の痛みも鼻詰まりもありません。それでも万病のもとと言われている風邪です。夕食を済ませ、お風呂に入って温まって直ぐに寝ました。 
12月08日(木)
 「年初来高値」
 前日の米国株高を好感した買いが先行した後は利益確定売りに押されたものの、11月の中国貿易統計が良好な内容となったことなどを背景に投資家のリスク許容度が高まり、後場に上げ幅を拡大。これで3日間続伸となり、終値ベースでは12月1日に付けた年初来高値を更新した。前日にトランプ米次期大統領と孫正義社長との会談が材料視されたソフトバンクが連日の大幅高。一時7%を超す上昇となり、1銘柄で日経平均終値を約47円も押し上げる結果となり、東証1部騰落数は、値上がり1414銘柄に対し、値下がりが485銘柄、変わらずが93銘柄だった。
 一時18,000円近くあった株価は、リーマンショックで10,000円を下回る結果となり、多くの投資家が塩漬け株や損切を余儀なくされました。これでやっと元通りになった感じです。 
12月07日(水)
 「超贅沢」
 ?LEXUSは中東ドバイを舞台にラグジュアリー体験型ツアーというLEXUS AMAZING EXPERIENCE INTERSECT BY LEXUSを2017年2月に開催予定。
?砂丘をドライブしたりラクダに乗ったり、レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ2017を観戦したりという、ぜいたくな内容のツアーだ。さらに「INTERSECT BY LEXUS ?DUBAI」を訪れ、LEXUSがサポートするエアレースのパイロットとの交流も用意されている。「INTERSECT BY LEXUS ?DUBAI」の空間デザインを担当したのはワンダーウォールの片山正通氏。スペースは2フロアからなり、下層階は、レクサスのコンセプトカーやインスタレーション展示のあるエキシビションスペース、上層階はラウンジ、レストラン、ライブラリーラウンジや、ライフスタイルアイテム「CRAFTED FOR LEXUS」のショップを設置。これらによってブランド活動の発信拠点を目指すという。
?このツアーに招待されるのは3組6名。LEXUSのウェブサイトから応募することになっている。くじ運は強い方なので、ご招待なら申し込んで見る価値はありそう!
 当たったら国際免許を取得しなくては? 
 12月06日(火)
 「粗大ごみ」
 筆柿の街ではごみ処理の施設を持っていないので、お隣の町に処理をお願いしています。粗大ごみについては、搬入する期間があらかじめ決められているので、いつでもポイポイと言う訳にはいきません。普段から少しづつ片づけておけば苦労はないのですが、年末になると一斉に大掃除をして新しい年を迎えたくなるのが人間の性です。また、筆柿の世代までは物がなかった時代に育っているので、「使うかなぁ・・、もったいないなぁ・・」などと思ったものは全て捨てずに取っておくという習性が染みついています。と言う言い訳は置いといて、我が家の納屋にも、使えなくなった物から使うとは思えない物まで、所狭しと無造作に置いてあるのです。粗大ごみの搬入日が年内は今週が最後と言う事もあって断捨離を始めました。それにしても粗大ごみとは良く言ったもので、軽トラックの荷台はすぐに山盛りです。相方が搬入に行くと、既に複数台の順番待ち。処分後、再積み込みして11時ごろに行った時には長蛇の列との事。今回は相方のおかげで綺麗になりました。後は筆柿が物置棚をスチールラックで組み立てるだけです。
 さて、大量生産・大量消費が身に付いた筆柿世代。物を大切にする事は大事ですが、安易にものを買わない方がもっと大事に思われます。
12月05日(月)
 「アカウント&パスワード」
 最近はありとあらゆるものがネットで管理されているため、アクセスしようとすると必ず、IDかアカウントとパスワード入力が必須となります。普段頻繁にアクセスしているようなページならパスワードを覚えていたり、設定でパスワードを保存するにチェックを入れておくなどの手もあります。しかし、厄介なのは覚えやすいように意味を持たせたりして、折角管理していたのも関わらず、一定期間が経過するとパスワードの再設定を要求されたり、安全性のため、パスワードに英数字と1文字以上の数字と大文字を含まなければならないなど、設定の段階で自分なりのパスワード設定法則を打ち消されることです。
 結局、エクセルやワードそして手帳などで管理する事に成ってしまいます。筆柿も基本的にはエクセルに入力していますが、それでもパスワードだけは一部の英数字部分を・・と入力してあり、気休め程度の安全策は施しています。皆さんはどの様に管理されているのでしょうかね?
 画期的な方法が有ったら教えてほしいものです。
12月04日(日)
 「タイ旅行キャンセル」
 恒例となっているタイ国パタヤのゴルフ旅行が、明日の月曜日から6日間の日程で催行されます。日程を聞いた時に全て平日だったので、現役の筆柿としては参加に躊躇しましたが、まぁ!出席しなければならないと言うほどの会議も無かったので、参加のメンバーに名を連ねる事にしました。ところが法律が変わり、会社の憲法と言われる定款を変更しなければならない事態が発生。それでも改正議決をお願いする、理事会&評議委員会は12月15日と日程が決まっているので、10日に帰国しても何とかなるのではという思いで、キャンセルするのをギリギリまで延ばしていました。ところが、上部機関による改正案の事前審査や、降ってわいたような給与改正事案が発生。それもボーナス支給時の10日に間に合わせなければならいかも?と云う様な事もあって、遂に白旗&グリコ状態でタイゴルフ旅行を断念。 それにしても、他のメンバーは現役卒業者と自営業者&会社経営者ばかりで羨ましい限りです。 「この恨み、晴らでおくべきか!」
12月03日(土)
 「変化した休日」
 休日と云えば大抵はゴルフ練習〜喫茶店、ドライブ〜カフェ巡り、美味しいものの探求が挙げられました。早い話が少しの時間でも本屋、図書館、公共の湯などに出かけてしまい、休日に家にいる事は考えられない生活を送っていたのです。
 ここで過去形を使ったのは、いつからかは徒然草を遡ってみないと分かりませんが、最近はゴルフ練習後は自宅に戻り、充電式のヘッジトリマーや草刈機を仕入れての作業、はたまたトラクターのメンテや畑の耕運、そして納屋の整理を含め、俗に言う農業&DAYに没頭するような生活を送るようになってしまい、それが苦にならなくなっているのです。 そんなこんなで、本日からスチールラックの組み立てを始めました。
 ところで基礎を水で固まる砂をネットで注文しましたが、ブロックと多少の砂で基礎部分を作った方が簡単だったかな?
12月02日(金)
 「晁隆房:ちょうりゅぼう」
 何かあると集まるメンバー二人の誕生日が偶然同じという事と更に一人が還暦を迎えたこともありお祝い会を行いました。向かった先は名古屋市中区にある中国・潮州海鮮料理の「晁隆房:ちょうりゅぼう」に仕事が終わってからのお出かけです。栄のど真ん中にある如何にも高級店と云う感じです。店員が分厚いドアを開けてくれ中に入ると、オーナーらしき店員が個室まで案内してくれました。
 落ち着かない雰囲気の中で、先ずは中国の青島ビールを注文し、お祝いの挨拶をしていると 本日の潮州風お刺身
・松菌海鰻翅 / 松茸とハモのふかひれスーが運ばれてきます。美味しいのは間違いないのですが普段口にしない食材ですので、美味しいのか?凄く美味しいのかの区別はつきません。 その後、 梨とホタテ、海老のすり身の香港風揚げ物、舞茸牛肉のブラックペッパー炒め、と次々と運ばれてきます。流石にお腹も膨れて、次に出された海老のオーロラソース和え 蒸しパン添え、本日の白身魚の潮州風蒸し、 広東風点心二種、おかゆ、最後の 冷製スイーツとお菓子等は全て完食することは出来ませんでした。
 2時間経過した21時に店を後にタクシーで毎度お馴染みの「塚田農場名古屋駅西口店」に移動しましたが、流石に満腹という事でデザートのみで終電まで話に花を咲かせてきました。 このメンバーで出かけると絶対に26時ごろが就寝時間となってしまいます。
12月01日(木)
 「1室2名1室料金」
 待ち望んだLEXUSプレミアムカードを本日手にしました。今日からゴールド会費でワンランク上のプレミアム気分になれちゃうのです。そんな中、有名どころのホテルが半額で宿泊できるプレゼントが付いてきました。試しに名古屋のマリオットアソシアのコンシェルジュフロア デラックスダブル・デラックスツインが通常60,000円のところ38,000円となっています。内容を見ると(1泊1室2名さまご利用時の1室料金)と記されています。
 さて、今までいろいろなホテル予約してきましたが、2名1室○○円と有る場合は2名で一部屋を利用したときの1人分の料金でした。しかし今回は1室2名1室料金と1室料金を表記しています。さて、2人で38,000円で泊まれるのか?、1人38,000円なのか迷います。
 もし宿泊したら1人分の料金で76,000円も取られたら笑い事では済まされません。オーナーディスクに確認を取ってみましたが、1室の料金ですので2人で38,000円との事でした。
 それでも高くて泊まれませんが一度は泊まってみたいものです。