本文へスキップ

過去の日記2016年11月

 11月30日(水)
 「遺伝」
 「ほんまでっかTV]は数あるテレビ番組の中でも一番好きな部類の入る番組です。特に日本のトップクラスの専門家がサイエンスなどに掲載された論文や大学研究室での研究成果に基づいて得られた成果を面白おかしくコメントしてくれるので、蘊蓄系が大好きな人にはたまらない番組です。今週のテーマが「遺伝子レベル」の話で、子供のIQの良し悪しは母親の影響が強いという内容でした。確かに両親とも優秀なら子供も優秀はよく聞く話ですが、父親が×、母親が〇の子のほうが父親が〇、母親が×より高い確率で優秀な子が多いという結果が出ているそうです。という事で、子供の勉強の出来不出来は母親の影響を受けやすい。という事だそうです。
 また、仲の良い両親の乳児はハイハイが仲の悪い両親より断然早いそうです。何故かと言うと、赤ちゃんから既に表情を読み取る能力が高く、仲が良さそうに装ってみても、分かってしまい近寄っていかないそうです。
  最後にもう一つ。なんでもネットで簡単に調べてしまう時代に成りました。実は子供が自ら考えていくことを学ぶ事を阻害してしまい、大きくなっても考えることが出来ない人に成ってしまうそうです。やはり、考えることを学ぶ遊びを取り入れる事が大事。例としてトランプの神経衰弱を親子でやってみては如何だろう。
 勿論、遺伝だけではなく、その後の環境が大きく作用しますから、あくまでも「ほんまでっか?」という事ですが・・・。
11月29日(火)
 「腱鞘炎?」
 週末のゴルフ練習とトラクタバッテリー交換そしてスチールラックの組み立て等など、普段は力仕事とは無縁な筆柿にとって相当手首に負担がかかったようです。右手首を動かすと若干電気が走ったような痛みを感じます。パソコン操作でマウスホイールを回そうとしても如何にも手首に負担が掛かっている感覚になります。 まぁ!冬の間はゴルフは冬眠しますから問題ありませんが、無理して腱鞘炎になってしまわないように気を付けなくてはいけません。それにしても2日経ってから痛みが出て来るとはね! 納屋のスチールラックの基礎工事用に水を掛けるだけでコンクリートの様に固まる砂(15kg)5袋をまたしても「ポッチ」しちゃいました。
 早く治るように湿布を貼って無理しないようにしています。 
11月28日(月)
 「体感温度」
 朝から強い風が吹いていて体感温度としては極寒の中にいるような一日となりました。いよいよ冬本番に突入という感じです。ここまで寒く感じると大好きなゴルフに誘われても断るのだと思います。如何にも気力も体力も老いてきた様な感じです。
 老いてきたと云えば、高齢者の運転する車がコンビニに突っ込んだり、道路を逆走したりと、連日ニュースを賑わせています。大抵はアクセルとブレーキの踏み間違いという事です。しかも事故を起こされた方の70%近くが免許更新時に若干認知の傾向が出ていて要注意と判定されている方ですから驚かされます。田舎では公共交通機関も少なくお店や病院に行く手段としての足が無いので免許を取り上げるわけにもいかず難しい問題ですね。
 ところで高齢者のデータが画面に映し出され、アナウンサーが65歳以上の高齢者・・・とコメントしています。「おいおい!俺も後数年であのグラフの仲間入りか!」と悲しくなってきます。 泣き
11月27日(日)
 「悪戦苦闘」
 東の納屋には車の洗車&ワックス、チェンソーやコンテナそして各種農業用機材等々の機械道具や工具類などが必要か不要か関係なく無造作に置かれています。以前は農業用の資材や機械も使う事があったので止むをえません。一度綺麗に整理してみようかな?と思ったら、形から入る性が目覚めます。種類ごとに整理してみようと整理用のスチールラックを設置してみる事に。ホームセンターに購入に行っても良いのですが、製品重量31kgと超重いものを運んでくる気にならず、今回もネットで「ポッチ」と!。 そうして本日、宅配業者が重たそうに届けてくれたスチール棚を組み立て始める事に。雨が降ってきて狭い納屋での組み立てで思う様に作業が捗りません。腰は痛くなり、挙句の果てには太ももは震える程に。結局最下段版と天板のみを組み立てて、中板3枚は後日に回すことにしました。取敢えず立ててみましたが、地盤が傾いているため、砂利などを敷き詰めて水平な成るようにしなくてはいけないかもしれません。
 しかし、2日連続して重い!
  
 11月26日(土)
 「バッテリー交換」
 ネット注文したトラクターのバッテリーが届きました。古~いトラクタで注油やオイル交換方法などが記載されている取扱説明書もありません。従って適合オイルの基準やバッテリサイズ等の解らないことはネット情報が命綱となります。純正バッテリーサイズは75D26Rと記されているが、85D26Rと一回り大きいバッテリーが取り付けられている。まぁ寸法さえ合えば大は小を兼ねるという事でネットを検索。不要となったバッテリーの処分も考えてW君の知人の車屋での購入も考えました。ところが45,360円の国産バッテリーが85%OFFの6,700円で売られています。しかもネット評価も☆☆☆☆☆と高評価とあって、思わず「ポッチ」しちゃいました。
 さて、取付ですがコネクタ部分のボルトが錆さびで一筋縄では外れません。錆び取りをスプレーして、ワイヤーブラシで磨くなどして交換に1時間以上費やす結果に。
 それにしても18.3kgと重くて重くて、いくら大は小を兼ねると言っても90D26Rと欲張ってはいけなかったかも?
 因みにディーゼルは一発で始動! 気分爽快です。
11月25日(金)
 「七五三」
 孫娘が七五三で岡崎城の龍城神社でお祓いを受けた帰りに我が家に立ち寄りました。家に帰ると筆柿(お爺さん)に見せたくて綺麗に着飾った着物を着替えずに待っていてくれました。実は父親も数十年に同じ神社で七五三のお祓いを受けているので、年月の流れの速さを改めて感じずにはいられません。
 子どもの記念写真で有名なスタジオアリスで写真撮影を行っている様子のビデオを見ると、じっとしている事が難しい小さな子供にスタッフ二人でアンパンマンやガラガラなどの小道具を使って笑顔を作らせています。カメラマンは一瞬のシャッタチャンスを逃すまいとレリースシャッタを手に子供の一挙手一投足に気を配っている。一生に一度の機会ですから、誰かが目をつむってしまった写真や一人だけあっち向いてホイでは話になりません。実際の写真を1枚見せてもらいましたが、よくぞこんなベストショットがが撮れるものだと改めて感心させられます。 
11月24日(木)
 「11月の雪」
 関東では54年ぶりに11月の降雪を記録し、交通機関等に大きな影響が出ました。幸いな事に三河地方では寒かったですが雪とはならず雨の一日でした。しかし、いつ雪に見舞われるかもしれません。スタッドレスタイヤは耐用年数で交換するため、今年は12月早々には履き替えようかなと思った次第です。また、軽トラックのタイヤも3月の車検時に交換しようと思っていましたが、スタッドレス交換と合わせて一緒に交換することにしました。W君が知人のモータースに頼んで全ての作業をしてくれる手配をしてくれたので気楽なものです。また、バッテリーも卸で入手できるけど、トラクタのバッテリー交換しますか?との事でしたが、肝心のトラクターをどうなるか分からないので、ネットで激安のバッテリーで誤魔化すことにしました。 
11月23日(水)
 「生シラス丼」
 前々から食べてみたい物の上位に君臨していた「生シラス丼」を遂に制覇しました。昨晩寝る時にふと!明日の祝日に駒ケ根のソースかつ丼を食べに行った時の様に何か美味しいものを目指して出かけようと。生シラス丼や生桜エビ丼と言えば真っ先に由比漁港が頭に浮かびます。普段なら直行するところですが、のんびり気ままがテーマですので、23号線で浜名湖弁天島の有名店「浜菜坊」を目指します。11時30分開店の15分前に到着すると、既に2組が順番待ちして見えました。
 注文したのは生シラス丼+生シラス天ぷら+シラスおろし+あさりの味噌汁がセットになった「シラス三昧定食」を頂きました。生シラス丼は生シラスと小口ネギでたれが掛かったご飯を覆いつくし、おろし生姜とウズラ卵がトッピングされています。 食べ方は醤油を半回し程かけ、七味をお好みで振りかけて頂きます。 正直、バカ旨でした。
 お店を出る時には多くに人が順番待ちをして見えます。感心したことは席が空いていても、料理が出せる程度しか席に案内されないので、優雅に頂くことが出来ます。
 その後は三ケ日にある蜂蜜の大人気店「長坂養蜂場」で名物のはちみつ&マーガリンを仕入れ、茶房なつめでのんびりカフェして一日を終えました。 
11月22日(火)
 「揺れる大地」
 明け方の遠い意識の中で地鳴りらしきものを察知。まさか地震ではと考えるや否や地震に見舞われました。ぼやぁ~とした中で、「三重県沖とかが震源地かな? だんだん地震が東海地方に近づいてきたな? 近未来に大きい地震が来た際に家は大丈夫なのかなぁ?」なんて考えてしまいました。するとリビングから地震ニュースらしき音声が聞こえてきました。「・・・至急高台に避難してください。・・決して近づかないでください。」を繰り返しています。
 そんなに大きな地震なの? と眠気眼でテレビを見てみると福島県沖で津波に関する避難を呼び掛けているではありませんか? 近場の地震と思っていましたが完全に予想外です。
 日本中の活断層や火山に一寸だけ刺激を加えられたことで活発化しているのではないかと思うほど大地が揺れている様な。 
11月21日(月)
 「マイナス10キロ」
 20歳中頃の自称スマートと言われた時代から、時を重ねる毎に右肩上がりとなり、30歳後半には+10キロオーバーが日常化し現在に至ってきました。ピーク時には+15キロなんて時もあったように思います。
 それが、朝の一番軽い時の計量とは云え、4月の減量開始時から遂にー10キロとなったのです。しかし体重は20歳代に近づいてきても筋力は遠く及びません。
 1か月前の人間ドックの時にはー8キロだったので、一瞬でもー10キロの数値を見れたことは大きな自信とともに、この喜びを知っていた方がリバウンドしないぞ!と言う決意にもプラスに働く気がします。
 20歳代の理想体重まではまだまだですが、ここから先は気長に焦らずに行こうと思います。
11月21日(日)
 「鍋奉行」
 寒くなりお鍋が恋しくなるような季節になってきました。 既に雪見鍋としてお目見えしているのですが、「肉!それも牛」となると記憶にないほど前となります。という事で今晩は鍋!しかも練習を兼ねてすき焼きにするか!という事で相方と意見が一致。勿論練習ですので、国産で低価格のすき焼き肉なら種類は問いません。ネットで今半風の割り下の作り方を確認し、材料の買い出しに向かいます。お肉コーナーでリーズナブルなすき焼き肉を吟味して驚いたことは、外国産のすき焼き肉には存在していない、国産でも〇〇産と産地が表示してあるものは一気にお値段が跳ね上がるという事です。
 あくまでも「焼き」ですから牛脂で脂を引き1枚の牛肉を広げて投入、少し焼いた感じがした後に、割り下を加えるのです。要はすき煮にしてはいけません。肉のみを卵で頂いた後に材料を投入して、後は鍋として楽しむことになります。
 予行演習は無事に終了。やっぱり、冬は鍋ですな!!
 
11月20日(土)
 「お手入れ」
 折角の週末ゴルフですが雨の確率が90%以上と言う予報が出ていたので、昨日の段階でキャンセル。ゴルフ練習に切り替えて練習した後はホームセンターでトラクターのギアオイルやグリース等を調達しに。
 実はトラクタに少しづつ手を入れていますが、現行のトラクターが相当古く、新しく機種に取替えようか?とカタログを取り寄せるなどして悩んでいるのです。そんな訳で、ギアオイルもバッテリーもスパッと取替えても勿体ないと言う事もあり思い切れないのです。
 形から入る性格上、草刈機程度の物ならとっくに交換していますが、1馬力当たり10万円となると、流石にクリックの様な訳にはいきません。 今年度で完全に現役を卒業となるため、土と向き合う時間は確実に増えてきます。さて、どうするか・・・ 
11月19日(金)
 「早寝」
 先週風邪を引いた時から9時には風呂に入って、湯冷めをしないうちに寝床に入るようにしています。そんな生活が3日、4日続いてから、妙に早く寝るのが楽しみに成ってしまったようです。特にお風呂に入る時に寝室のエアコンと加湿器を入れるようにしたので、ポカポカの状態でぬくぬくの布団にもぐる時はまさに極楽極楽と言う感じです。お陰様で録画したビデオがどんどん溜まり、消化しきれないでいます。特にゴルフ番組は誰が優勝したか結果を知っているので、上位に見る気のない選手が居ると、早送りの連続で即効消去なんていう事も。
 週末は少し暖かくなるそうですが、やっぱり寒い冬は嫌いです。 マイルもあるし、金曜日の夕方に沖縄に飛んで、2泊3日で泡盛と沖縄料理を楽しんでこようかな! とまじめに考えています。 
11月18日(木)
 「主治医」
 数十年間お世話のなっている主治医を山小屋に招いての懇親会です。以前から「ゴルフをやりましょうと!」との約束していましたが、膝を痛めてしまわれ出来なくなった。ならば、「先生・新蕎麦のシーズンだから一度山小屋に来て囲炉裏を囲みましょう・・」と山小屋へと約束していました。「木曜日が午後から休診なのでその後で・・」と言う事で本日となりました。蕎麦打ちと囲炉裏の材料などすべて専務と○さんにお願いしてあるので、午後から休みを取って山小屋に向かいます。白衣を着ていないので看護婦(私服)9名を引き連れた見るからにご老体という感じす。看護婦さんたちは囲炉裏を囲んでというのが初体験のようで囲炉裏や建物をカメラに収めていました。囲炉裏の後は待ち焦がれていた蕎麦です。15人分ほどが打ったそばがあっという間に喉の中に。こんな楽しそうな先生は見たことないですよ。(看護婦談) 
 しかし、土曜日の午後からと思っていたところ、平日の午後とは!。やっぱり先生はわがままやなぁ 
11月17日(水)
 「知能指数」
 最近TVで『IQ246〜華麗なる事件簿〜』などIQに関連する番組が放映されています。日本人の平均IQは105なので、IQが200以上となれば相当な数値だという事になります。そこで、2005年に “世界一短いIQテスト” として発表された、この『認識力反射テスト』。たった3問と侮ってはいけないそうです。今回この問題を取り上げた『indy100』によると、3500人中、全問正解できたのは17%しかいなかったというからだ。

それでは3問チャレンジしてみてください。
Q1:バットとボールの合計は1ドル10セント。バットはボールよりも1ドル高い。ではボールの値段はいくら?
Q2:5個の部品を作るのに、5台の機械で5分かかる。では100台の機械で100個の部品を作るには、何分かかる?
Q3:湖の上に、スイレンが浮かんでいる。毎日、スイレンの数は2倍に増える。スイレンが湖全体を覆うのに48日かかる。ではスイレンが、湖半分を覆うのには何日かかる?
以上です。より速く解ければ、よりIQが高いとのこと。

答えを先に見ないでください。
答えが分かった人のみ、次ページ(http://wp.me/p25BsW-3sI9)へ !

参照元:indy100、IQ Research、Lone Mind(英語) 
11月16日(火)
 「久留米半纏」
 長い間愛用している半纏も裏生地に生が無くなってしまい、簡単に破れたり避けたりしてしまうようになりました。所謂買い替え時が来たという事です。半纏と言えば久留米でしょ!という事で早速ネットで検索。今の素材は裏地こそ綿100%ですが、表地はポリエステルとアクリルが50%&50%、肝心の中綿は綿とアクリルが50%&50%で完全な綿でなかったのです。今回は表地以外は綿100%にしてみる事に。お気に入りの柄と素材が一致するのを探して、「クリック」 今年の冬は暖かく過ごせそうです。 
11月15日(月)
 「戻り風邪?」
 午前中まではすこぶる調子が良かったのですが、午後からは太ももから下が急激に怠くなってきました。15時を回る頃になると、普段の眠気とはあきらかに異なる睡魔に苛まわれてきました。何とか終業時間まで持ちこたえて一目散に帰宅。 自宅では相方も歯の治療による影響が出ていたようで、絶不調を訴えていました。
 お互い食欲もないという事で適当に夕食を済ませ、寝る準備をして早々とベットに。何と2人揃って19時に就寝なんて記憶にないような。。。
11月14日(日)
 「トラクター爪交換」
 ポカポカ陽気にでしたので、ロータリの爪を全て交換する作業を昨日に引き続いて実施。30本以上ある爪の大半を交換する作業は一日がかりとなります。回転を固定してレンチでナットを緩めるのですが、元々ロータリー内は泥がいっぱいで、生半可な力では緩んでくれません。足で踏み込めば問題ないのですが、ロータリーの中で爪もあることから、レンチが上手にセット出来ません。一旦運転席に行ってロータリーの回転を固定するレバーを解除してから、座り込みレンチをセット後、再びレバーをロックしに行く動作を繰り返さなくてはなりません。取り外したら、ボルト&ナット類は綺麗に洗って潤滑油をスプレーします。
 爪は曲がっている方向がナット側と言う取付ルールがあるので、仕様通り取り付けないと綺麗な耕運作業が出来ません。因みに既存の爪がバラバラに取り付けてあったので、親父は取付け仕様を知らなかったようです。 おふくろ曰く、どおりで親父にロータリーしてもらっても耕運出来てない所があったりとサッパリだっただなぁ! と。
 あとはバッテリー交換をどうするかだな?
  
11月13日(土)
 「復活」
 原因不明の風邪からようやく復活です。まだ若干鼻詰まりもあり体も何となくだる~い感じで完全復活とまではいきませんが。考えてみるとウイルスに効く薬は開発されていないので、風邪薬と言っても単に症状の緩和効果程度という事になります。ある意味サプリメントやトクホと同じように飲んでも飲まなくても効果が実感できないという事ですね。欧米では風邪にかかったら、他の人に移る&医者に行けば無駄な医療費も掛かるという事で、兎に角温かくして寝る事が徹底されていると聞きました。日本の様に風邪薬を栄養ドリンクで服用して、効率の上がらない仕事に行く事は、トータルで考えると馬鹿らしいと云って見えました。1か月以上の長期バカンス休暇がある国と違って、風邪程度で休むと白い目で見られるという日本文化の中で簡単にやすめるかなぁ~。
 本当は9日から11日は休めるなら休みたかった。
11月11日(金)
 「メタボ脱却」
 人間ドックの結果が送られてきました。「早急に医者に行って再検査を受けなさい!」と云う様な場合は、検査後数日の間に電話などで連絡が来るそうです。そんな連絡もなく普通に結果が送られてきたので、重大な病の兆候は無いので安心はしていました。しかし緊急性は乏しいものの「要医療」という事でレントゲン写真や心電図が同封されていている場合もあるので恐る恐るの開封です。
 赤字でE『要医療』がないか?と真っ先に目を通すします。赤字が無かったので安心して結果を確認することが出来ました。ダイエットの効果は恐ろしいほど結果に表れてきていました。 H=支援腹囲、HH=が受診勧奨とありますが、腹囲が△5で正常。BMIも26.7が24.3で正常。驚きは157もあった中性脂肪が78と半分に、LDLコレステロールに至ってはHHの受診勧奨から完全な正常値と変化したのです。関連して血圧など多くの項目が数値的に良くなっていました。年齢を重ねることに悪くなっていくことはあっても、良くなった事は初めてかもしれません。 リバウンドだけは注意です!! 
11月10日(木)
 「風邪ピーク」
 一昨日より続いた風邪の兆候もいよいよ熱にまで及んできました。検温すると病気になってしまうと言う事で、余程熱っぽくないと検温しないのですが、弱気に負けて検温してみると37度を示しています。人によっては37度は平熱と言う人もいますが、平熱から上昇している時と、高熱から下がってきて37度とでは大きく異なります。
 と言う事で、アクエリアスを枕元にロキソニンと風邪薬を服用して7時には床に入ります。初期段階で風邪薬と寝る事で体力の温存に努めてきたので、これ以上悪くならないことを祈るのみです。 
11月09日(水)
 「原因不明」
 やっぱり風邪を引いてしまいました。朝から鼻詰まりが激しくなり、熱はないのですが、全身に倦怠感が走ります。「原因不明の風邪」って変ですが、思い当たる節が全くありません。マスクをして何とか一日を過ごしましたが、夕方から一段と倦怠感がましてきたのです。コンビニで栄養ドリンクとカロリーメイトを買い求め一目散に帰宅。常備用の風邪薬を服用して8時には寝床に。鼻の詰まりに右に向いたり、左に向いたりと長い夜のスタートです。 
11月08日(火)
 「風邪の兆候」
 朝方に鼻が詰まった感じがしていたので、「やばいな!」と思っていました。会社でパソコンを操作していると、妙に左鼻が詰まり始めて来たので、皆に迷惑が掛からないようにティッシュを持って洗面所に。午後になると喉にも若干の違和感を覚える程に悪化してきた感じです。実は寒いのは好きではありませんが、風邪と云うものがなかったら「冬が嫌い」と声を大にして言う事は無いかもしれません。
 風邪を引いた時は、「昨晩の〇〇の時寒かった」等と思い当たる原因があるのですが、今回は身に覚えが全くありません。体力が低下しているのかなぁ~。と云う訳で本日は体を温めて早めに寝ます。 
11月07日(月)
 「カローラ50年」
  カローラは高度成長期から大衆車の代名詞であり、海外ではなおベストセラー車として人気も根強い車である。しかし国内では購入層が高齢化し、セダン購入者平均年齢は70歳近い状態である。
 1966年11月5日の発売以来、世界累計販売が約4400万台と最も売れているトヨタ車で、2001年まで33年連続で年間販売首位、「50歳」になった今もトップ10入りの常連である。しかし、現行モデル11代目の購入者の平均年齢は69歳と高齢化した顧客が多いのが悩みの種であり、カローラというブランド自体を知らない若者もまだ多い。とはいえ50年も生きれば勢いは落ち、その印象も薄れつつあるのは当たり前の事。半面高齢者は車好きが多く、車好きは車を選ぶ時はスタイルや走り最優先事項と言われています。猫も杓子もハイブリッドの低燃費でチンタラ走る車に魅力を感じていないのです。筆柿がファーストオーナになった車はカローラのスポーツタイプでした。
 「ディーゼルターボ+ハイブリッドをカローラに搭載!」なんて、センセーショナルな車に仕上げ次の50年を歩んでほしいものです。
11月06日(日)
  「モンロー機能」
 畑の草が伸びていて気になったので、草刈機で刈り始めたのですが、流石に一面の畑の草を刈り取るには、労力の割には効率が悪く思うように進みません。以前トラクターで挑戦した時はロータリーに草が巻き付き、おまけに少しでも深くしようものならロータリーが止まってしまい、これまた思うような作業が出来ず苦い経験がありました。ところが他の人がトラクターを使っているところを見ると、馬力が少ないにもかかわらず、我が家より快適に耕運しているではありませんか。おかしい?と調べてみると、本体に対してロータリーが斜めになっています。マニアルで調べるとモンロー機能と呼ばれ本体が傾いていてもロータリーを水平に保つ機能です。実はこのスイッチが入っていて、本体が水平なのにロータリーが左に傾いていました。結果的に右半分の耕運が浅いため、少し深くしようものなら左側がのめり込みロータリーが停止してしまったのです。
 モンロー機能をOFFにし水平になったので、来週から楽しみです。
11月05日(土)
 「白だし醤油対白醤油」
 昼夜の寒暖差が激しくなってきました。ゴルフ練習場に行ってみると、Tシャツのような半袖で練習して見える方や、薄手のジャンパーを羽織って見える方も見えます。寒がりやとしては、「ヒェー半袖じゃん!」と驚きながら練習を始めていくと、汗ばんでくるほどの温かさですから驚きです。そして日が落ちてくると急激に冷え込んで来るのです。そんな訳で遂に夕食に鍋が初お目見えです。海鮮鍋、豚シャブ鍋など等色々と考えた結果、雪見鍋(みぞれ鍋)に決定。材料をメモして買い出しに出かけたところ思いがけないミスが。
 鍋に水&出汁&材料等を加え、味見してみると思わず「辛~い」。水を加えても良い加減になりません。おかしい、何故か?と思案をしていると、白だし醤油と白醤油を間違えて購入してしまった事が判明。慌てて娘に白だし醤油を借りて作り直して、事なきを得ましたが、メモしてもこれじゃぁ先が思いやられます。それにしても、「だし」の2文字でこれ程影響が出るとは、恐るべき出汁の威力です。
 
11月04日(金)
 「非常事態か?」
 12月初旬にタイ旅行が予定されています。毎年12月15日前後に重要な会議があるので、前半なら絶対が付くほど大丈夫だと思っていました。それが、会社に於けるところの憲法である、定款の変更を15日より前に理事会で議決し、上級官庁に提出しなくてはならないかもしれないと言う事が上級官庁より通知が来たのです。もし決定事項であるならば、提案者で常務理事である筆柿が不在と云う訳にもいきません。事と次第によってはタイ旅行を諦めいけないかもしれません。暫くの間は15日でもOKの判断が出るようにと祈りながら推移を見守るしかありません。
11月03日(木)
 「南信州」
 紅葉ドライブを計画していましたが、「紅葉にそれ程思い入れも無いし・・」という事で、南信州方面に車を走らせます。途中で孫たちが大好きなリンゴを仕入れ、駒ケ根のソースカツ丼と癒しのカフェにするかという事に決定。途中サービスエリアで美味しそうな団子などの誘惑を断ち切りリンゴの里である松川町へ直行。JAの直売所は避け、己の直感を信じて美味しそうな直売所へ。おばさんとのやり取りの中で、一番美味しそうな王林と言う種類のリンゴを購入。因みに白いリンゴはパサパサして美味しくないと言う記憶ですが、聞くところによると、赤いリンゴの種類より水分が豊富な代わりに抜けるのも早いようで、直売所とスーパーでは雲泥の差があるとの意見も。次なる目的地は駒ケ根のソースカツ丼です。以前から気になっていた明治屋の向かいにあるGAROと言うお店に初訪問。11時に到着するも既に8組25人程が並んでいます。11時30分開店に運よく入店。食べ始めたのが12時20分ですから入店して50分待つのですから驚きです。待った甲斐あって「旨い」の一言です。量が半端でないため、食べきれずパックに入れてお持ち帰りです。
 本日の締め括りとして土岐市にある鍵屋珈琲へ。1年振りの訪問にも関わらずマスターも奥様も覚えていて嬉しい限りでした。帰りには奥様から「安納芋」が沢山採れたのでと。袋一杯頂いてしまいました。珈琲と言えば、西の「鍵屋珈琲」東の「アルフォンソカフェ」が断トツです。
11月02日(水)
 「床屋」
 髪の毛が長く、鬱陶しく成ってきたので床屋へ直行。さぞかしフサフサの髪の毛ではと書き始めの文を読むと錯覚しそうですが、実はそれほど大袈裟なものではありません。年齢が年齢ですので、髪の毛は細く、前髪が眉毛まで伸びることなく、何か月経っても変化がありません。唯一、耳周りと後ろの髪が伸びる事によって鬱陶しくなってくるのです。
 シャカシャカとハサミで切られる音を聞いていると、さぞかし沢山切られていると思ってしまいますが、切られて落ちていく髪の毛を見ると、ボリュームの無さにある種の哀れさを覚えてしまうのです。案の定、家に帰ると相方が「額が大きくなってきたね」と暗に髪の毛が後退しているよ。的なニュアンスで言ってきました。50歳ころまでのタワシの様な髪の毛が懐かしい・・・
 今の30代前半の子供たちは、母親が美容室に行く際に子供の髪もカットしてもらうので理髪店の経験がなく50%程が美容室に行き、15%が格安の床屋、15%が従来からの理髪店だそうです。
11月01日(火)
 「ネクタイ」
 夏から続いていたクールビズ(ノーネクタイ)も終わり、本日からネクタイを締めての出勤です。クールビズスタート当初は7月~9月だったと記憶しているのですが、9月末でも残暑が厳しかった年に、10月まで延長した事によるものです。しかし、流石に10月初旬は温かいですが、台風も終わり一雨ごとに寒さが増し、下旬には厚手の上着やコートまで羽織ってクールビズと言っているのですから、臨機応変に対応できないお役所的発想ですね! そんな訳で、寒くて寒くてお風呂から上がったらテレビを見るより布団に入って、読書した方が賢明です。
 さて、いよいよ紅葉の季節に入りました。近年はトラクターなどが忙しく、遠出をしていません。3日の祝日に「長野:御射鹿池・静岡:三島ウォーク・奈良:曽爾高原」などをピックアップして出かけてみようと画策しています。ただ敢えて遠くに行かなくても、比較的近くでお洒落な喫茶店や美味しい食べ物を食べてゆっくりしてくるのも楽で有かな!という、案も脳裏に浮かび、揺れ動いています。
 以前は思ったら吉日で行くぜ・行くぜ。だったのに、近くでのんびりなんて思うようになった事は、心が少し年を取って来たかも!