本文へスキップ

過去の日記2013年05月

05月31日(金)
 何時もお世話になっている「もっきんど」主催のゴルフコンペに参加です。
 シングルの上級者から初心者、老若男女の7組のパーティで開催されました。筆柿たちはシングルさんもいますが、どちらかといえばエンジョイゴルファーに分類されます。
 スタートの段階でキャディさんから”まだ新人で2週間の経験しかありません。”!!!
私たちもこのゴルフ場のメンバーは一人もいません。ティーグラウンドで”○○までは××ヤードとマニアルに書いてあるところまでは教えてくれますが、途中で”ピンまで何ヤード?”と問いかけても、わからないと云う顔をして笑っています。グリーンのラインはもっと酷く、スライスか?フックか?、逆目・順目等一切知りません。エンジョイゴルファーでなかったら激しくゴルフ場に文句を言うと思いました。
 「もっきんど」で反省会と表彰式を行い、飛び賞とニアピンの賞品を頂き、ニコニコの1日でした。
 因みに内容はゴロフでした。(;_;) 
05月30日(木)
 夕方からお腹の調子が悪く、気分も優れなくなってきました。食あたりするような物を口にした覚えもありません。徒然草どころかテレビを見る気にもなれず、お風呂に入って布団の中に行くことにしました。体調も不安ですが練習不足の明日のゴルフコンペも不安です。 
05月29日(水)
 前職場で大変お世話になった方との懇親会です。
 20年以上は離れている大先輩との懇親会で、本来なら接待しなくてはならない方々ですが既に現役を退いたこともあり、大袈裟ですが言いたい放題と楽しく過ごす事ができました。
 現役時代は鋭い眼差しで指摘されるなど一目置いて接していた方が、お年を召された事と現役を離れられたこともあり、優しくなられたのには驚きました。特に驚いたことは、全ての役職を降りられ、全国の国宝のあるお寺廻りを計画されていることでした。話を聞いていると、筆柿も時間に囚われずのんびりと全国を旅してみたい衝動にかられました。
 ところで、本日訪問したお店「温石」は手を抜かず丁寧に料理されているようで、いずれの料理も納得出来る味付けでした。
 また、「至福の時」に一店舗加わりそうです。 
05月28日(火)
 テレビが観られるスマートフォンが我が家では映りません。
 田舎ではありますが山間地域ではなく、JR東海道線の駅から数キロで、主要国道も通っているにも拘らず残念です。カーナビに至ってはアナログですので、機械的にも映りません。ワンセグからフルセグと進化してきているのに、さみしい限りです。
 地デジは、12セグメントを束ねることでフルHD(1,440×1,080ピクセル)の放送行っていますが、ワンセグは、1セグメントしか使わないため、解像度は320×240と一段と低くなります。ところが、スマートフォンの高解像度・大画面化にともない、320×240の解像度では画像が粗くなってしまいます。そうした背景で、フルセグの地デジ放送を受信するスマートフォンが発売されてきました。
 疑問は、日本の地デジ視聴では暗号化された放送を復号するためのB-CASカードを挿入する必要がありますが、スマートフォンではどのような形で対応するのかな?
 そんなことより、お風呂でテレビなどと無理は言いません。リビングや寝室で受信できる環境が欲しい!!!
05月27日(月)
 珍宝柿のホームページを少しづつではありますが、利用されている方が増えてきているようです。
 職場のKさんは、休日にカフェ仲間とホームページに掲載されているお店を訪問しているようで、”素敵なお店でしたよ。”、”珈琲もケーキも・・・”と報告してくれます。合わせて、新しい情報も教えてくれるので、こちらも楽しみなお店が増えてきます。
 また、Yさんは訪問するたびに、お店の写真をご自身のフェースブックやラインのプロフィール画像やカバー写真に活用して見えます。
 携帯やスマートフォンが全盛の今、情報発信ツールとしてブログの方が便利で利用が多いと思いますが、一人くらいは頑固にホームページに拘っていたいと思います。
05月26日(日)
 2月末から続いていた野菜の出荷が今日で終了です。
 2月末から「憩いの農園」に出荷していた菜花、5月から出荷した甘夏が今朝の出荷で終了いたしました。
 80歳を超える祖父の呆け防止を兼ねた生きがい作りとして、菜花を栽培していました。自家消費よりはるかに多く栽培していたので、憩いの農園に集荷し販売していました。
 ところが、交通量の多い国道を運転させるわけにはいかず、出勤前に出荷作業を筆柿が行っていました。本来菜花は4月下旬には終了するわけですが、少しでもと5月初旬まで粘って収穫していました。
 連休空けになって、”よし、終わった”と喜んでいたら、畑に甘夏が沢山あるので、引続き出荷を依頼されました。おまけで、里芋も少しだけ出荷することに。。
 朝のんびり眠っていられるのは、いつ訪れるのかな、と思っていましたが。今日その日が訪れました。来週からは週1日程度しか出荷するものが無いようです
 
05月25日(土)
 奈良県宇陀市の一如庵に訪問してきました。
 前々から計画していた一如庵で蕎麦懐石を頂き、近くの室生寺と長谷寺巡りに行ってきました。
 朝6時15分に出発し、9時には最初の目的地である「室生寺」に到着。堂内須弥壇上には向かって左から十一面観音立像(国宝)、文殊菩薩立像(重文)、本尊釈迦如来立像(国宝)、薬師如来立像(重文)、地蔵菩薩立像(重文)の5体が横一列に並びんでいます。また、台風で被害を受けた木造五重塔も修復を終えていました。
 「室生寺」から「一如庵」までは15分足らずです。築150年の古民家を改築した佇まいで頂いた二の膳懐石は福島産の100%蕎麦と徳島産の手引き蕎麦、更に天麩羅や山菜を取り混ぜた料理は一品の量は少なめですが、十分満足する料理内容でした。さすがはミシュランガイドで1つ星を獲得しているだけはありますね。奈良に訪れたら是非訪問したいお店でした。
 次なる目的地は「長谷寺」です。牡丹の花が素晴らしい事と、回廊の素晴らしさで有名です。牡丹最盛期は過ぎていますが、まだまだ堪能できました。特別拝観は高さ10メートル以上ある本尊・十一面観音像の足に直接触れてお参りができるものでした。
 古民家カフェ&ギャラリー「夢雲」によって大和路の旅を締めくくりました。往復「390キロ」の大満足の一日でした。
05月24日(金)
恐れていた不安が的中しました。
 道具から入る日本人の典型で、冨有柿もセミプロ仕様のカメラ機材を揃えていますが、高性能な機器は高度なことができる反面、高度な知識もおのずと必要となってくるわけです。
 さて、「不安が的中とはとはなにか?」と云いますと、撮影した写真が忠実にモニターに表示させるには「キャリブレーション」を行う必要があります。続いて、モニターにて編集した写真がプリンタで忠実に印刷されなければなりません。「カラーマッチング」と云う手法でモニターとプリンタの同期をとることになります。
 モニターにもプリンターにもメーカーの個性があってどうしてマッチングが取れるのか?意味がわかりません。たとえばキャノンとエプソンでは同じ色の写真ができるとは思えません。
 富有柿から”何故?、どうして?”と矢継ぎ早に相談されても、体系的にモニター設定・プリンタ設定・編集ソフト設定がどのように関連しているのか意味不明ですので、興味も薄いのにマニアルを読む事になりそうです。
05月23日(木)
 史上最高齢の80歳でエベレストに挑戦していた冒険家の三浦雄一郎さんは、23日の日本時間午後0時15分に自身3度目の登頂に成功しました。三浦さんは23日午前5時30分)ごろ、同行している次男の豪太さんやシェルパと8500メートルの第5キャンプを出て、約7時間をかけて頂上に到達したという。
 因みに、エベレスト登頂はとんでもないとお考えの方は、熊本県美里町にある日本一の石段に挑戦してみては如何だろう。
 3,333段ある石段は、1200年の歴史を秘めた由緒ある釈迦院の表参道である御坂に、文化遺産要素とシンボルづくりを狙って日本一の石段を建設したものです。
 頂上までは遊歩道が整備されていてちょっとしたハイキングや散策にぴったりです。と云われていますが、とても中途半端な気持ちでは無理と思いますよ! 
05月22日(水)
 オリコン週間DVDランキングで、教養DVD「よくわかる!陸上自衛隊〜陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜」が音楽・映画・アニメなど他ジャンルを抑え、総合首位を獲得しました。
 近年日本の領土を脅かす外国の行動が頻発しており、日本の安全を守るため自衛隊が毅然と対応をしていますが、その実態はあまり知られていません。DVDは日本の領土をどのような装備で、どのように守っているのか、各自衛隊の姿が詳しく収録されているようです。
 「よくわかる!陸上自衛隊」には大人気特典として、戦車マニアならではの視点で戦車の魅力を徹底的に解説するものが収録されており、これが今回の異例のヒットの要因のひとつと言えると伝えられています。また、今回の「よくわかる!自衛隊」シリーズDVD3タイトル購入者を対象に「絆〜キズナノキオク〜」DVDプレゼントや、サイン入り「10式戦車の特大写真パネル」をプレゼントするなどキャンペーンも行われています。
 零式戦闘機、戦艦ヤマトやパットン戦車などのプラモデルに夢中になっていた子供の頃を思い出させるニュースでした。 
05月21日(火)
 玄関先に蛍が飛来してきました。
 風呂上がりに庭先でゴルフの素振りをしていると、1匹ですが蛍が光りながら向かってきます。記憶では蛍が舞うのは6月に入ってからと思っていましたので驚きです。
 蛍の情報を仕入れるべく、家の前の川を調べに行きましたが1匹も確認することはできませんでした。
 幸せなことに川のどこでも蛍が見れることはありません、我が家の前の数百メートルの間は運良く蛍が舞う川となっており、例年ビール片手にホタル鑑賞をしています。
 今年も蛍が飛び交う姿が見れそうで、ニコニコしてしまいそうでした。
05月20日(月)
 朝夕は冷えるのに日中は酷暑です。
 クールビズが実施されていますが、出勤するときには長袖でよいかと迷わされる気候が続いています。今日も日中は茹だるような暑さに見舞われ、週初めと週末ゴルフの疲れが残っていたので気合が入りませんでした。
 今日は○○をして早く寝ようと思っても、家に帰ってパソコンやテレビを見ていると結局次の日になってしまいます。近年は早く寝ても遅く寝ても、早朝5時前には必ず目が開いてしまいます。昭和の時代、朝ごはんを作る包丁の音と云う風景がありましたが、我が家の朝は5時〜6時頃には洗濯機が動き始め、同時に掃除機も動き始めます。
 目覚まし時計をセットしてもその前に目覚めているため、誰もいない寝室で鳴っている目覚ましを時計を止めに行く手間が余分のようです。
 あぁ〜、以前は何時間でも眠れたのに、不思議だ!
05月19日(日)
 筋肉痛で身動きが取れません。
 昨日は5ヶ月間練習もせずにゴルフの本番です。スコアには結びつきませんでしたが、ショットは思っていたほど悪くはありませんでした。問題は年度末からの宴席が続いたことと、冬で体を動かさなくなった事が起因してか、息が上がり体も重く、明らかに運動不足のようです。ラウンド終了後体重計に乗ってみると、太った予感は有りましたが、恐ろしい程体重が増加していてびっくりです。今日の反省会を最後に、明日から本格的に元の体重に戻さなくては。
 
05月18日(土)
 調査・吟味等を重ねて購入したネットワークサーバを返品する事に。
 深夜のネット通販番組では多くの失敗を繰り返してきましたが、情報電子系ではミスしたことは皆無でした。吟味して良いものを購入するのは自慢できますが、一度欲しいと云うスイッチが入ると購入を見合わせる選択肢がないのが、性格的な問題点かもしれません。
 自作しようと吟味を重ねた結果、若干古い機種でしたが欲しいスイッチが入っていたので、「ポチ・ポチ」とクリックしていました。「ポチ」の数日後にメーカのホームページを見ると、製造終了で後継新機種が6月1日発売と掲載されていました。急いでキャンセルの連絡を入れても間に合わず、本日返品することになってしまいました。
 ケチが付いたメーカーから乗り換えるか、また思案が始まります。
 
05月17日(金)
 第一線から身を引いて1ヶ月を経過しました。今日は其々の道に進んだ仲間が一堂に会し「平成24年度退職者の会」が催されました。要は飲みたい為の口実ですが。
 第一線で責任をもって日々を過ごしてきた仲間が、僅か1月経過しただけですが、責任感やプレッシャーから解放されたこともあり、皆んな思い思いの事を言いたい放題でした。勿論それぞれの仕事場で責任感は各々持っていますが、現役とは重さが異なる雰囲気でした。
 気楽な会という事もあってか定期的に実施しようということで散会しました。
 家に帰ってカバンを開けると大切な書類がありません。明日はゴルフで且つ職場の鍵も自席に忘れたため、入室の手段がありません。ほろ酔い気分もいっぺんに吹っ飛び、日頃お世話になっているKさんに明日取りに行って貰う事に。今日も宴会場まで送迎して頂き、休日の明日も書類を取りに行って頂くなど、頭が上がらない事態になりました。
 追記:相方の入選作品がDEXT名古屋のホームページに紹介されました。 
05月16日(木)
 最近ホームページの更新を疎かにしています。
 本来ならドライブに行って新しいお店を見つけたら「至福の時」、「癒しの場所」にアップする内容ですが、トップページの写真と経過を徒然草の更新程度でお茶を濁している感じです。
 日没が伸び、読書や写真の整理と他の事に手を出していることが多いのが原因となっています。特に○○特集として数週間にわたって放映された番組のビデオがあると、とても手が出せる状況ではありません。
 今週からは、デジカメ写真専用と化してしまったパソコンのデータバックアップと合わせ、ネットワークデータサーバ(NAS)を導入の作業に入らなくてはなりません。また、明後日は退職記念ゴルフコンペがある為、多分夜中まで付き合わされそうです。
 ここ暫くは取り留めのない内容の更新が続きそうです。
05月15日(水)
 相方が顔がほころびそうな雰囲気で、しかも何か話したそうと云うか?、聞いて欲しいと云う感じでパソコンに向かって作業をしています。きっと思うよう写真が撮れたのではないかと?予測していました。
 良い写真が撮れた時には、何時も感想を求められるので、少し距離を置いていたところ、”写真が入賞&入選しちゃった”と喜びの報告が。
 40人近い中で何年も賞を取った事がない中で、僅か数年で・・・、先生が・・・と嬉しい言葉が機関銃のように飛び出してきます。この調子で行くと更にカメラの虜になって行きそうな雰囲気です。先生も罪作りな方です。
 因みに入賞した被写体を勧めたのは筆柿です。「<(`^´)>」 
05月14日(火)
 内田康彦著:浅見光彦シリーズ「三州吉良殺人事」を入手し読み始めました。
 「長野殺人事件」の遠山郷&昼神温泉や「神苦島」の淡路島を訪れ、実際に存在する設定で書かれているため、地理的にも歴史的にも参考になるとおもっている反面、どの程度の忠実度があるものかも疑問におもっていました。
 この本は吉良町を舞台に警察も蒲郡警察署や蒲郡プリンスホテル、伊良湖ガーデンホテルなどが実名で描写されています。読み始めですが歴史的に勉強になったことがあります。
 誰もが知っている有名な島崎藤村の”名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の實一つ〜”と続く「椰子の実」の詩ですが、本人が伊良湖を訪れているのではなく、柳田国男が病気療養で伊良湖に訪れた時に幾年月の旅の果て、椰子の実が一つたどり着いた光景の話を聞いて、親友だった藤村がその話にヒントを得てこの詩を書いたそうです。知らなかった・・
 余談ですがフーテンの寅さんこと、渥美清もこの温暖な地に憧れて「渥美」と付けたそうです。 
05月13日(月)
 筆柿の書斎兼パソコン部屋が今では写真の編集部屋として相方に占拠されてしまっています。撮影した大切な写真が保存されているためバックアップを取ってくれないかと依頼されていました。
 筆柿が自作したパソコンは、バックアップを取らなくても安全なようにRAIDという方法を用い、ハードディスク2台に同じデータを保存できるように構築してあります。1台のハードディスクが壊れても、新品をセットすれば残った1台から自動的に復元し同期を取るようになっています。
 バックアップを取る準備として愛機を触ったところ500GBのディスクが驚きの30GBしか空き領域がありません。
 デジカメは解像度が上がりRowモードと云う巨大なファイル形式で保存されているので仕方のないことかもしれません。
 しかし何時でも削除できるからと考えることと、カメラ側でも容量の許す限り無制限に撮影できることに問題があるようです。まさか、DVDにデータを保存しなくてはならない時代が来ようとは・・・・  
05月12日(日)
 来週の土曜日にはゴルフクラブのお別れコンペが開催されます。
 昨日は祖父母のお医者送迎で雨足も強かったので、今日こそは最終調整の練習日と決めていました。ところが、祖父母が「キュウリ・ナス・西瓜・南瓜・冬瓜等の苗木を購入しに行きたいと言われ、泣く泣く予定を変更して憩いの農園に買い出しです。
 休日の農園の混雑ぶりは只者ではありません。新鮮野菜や苗木・花木を求めて駐車場もない有様です。サッサ、サッサと買えば良いものを何処に違いがあるのかわかりませんが、吟味して購入していました。
 予定していた時間を大幅に超過したため、ゴルフ場の練習打席も満席で1球も打つことも出来ませんでした。不安だなぁ!!
05月11日(土)
 まちに待った休日だというのに雨です。ただ、祖父母の医者通いの送迎の日ですから諦めもつきました。
 大型連休の後で薬も切れるタイミングでしかも雨となれば、待合室は満員御礼状態です。普段は11時には2つのお医者を梯子しても終わるのですが、本日は午前中は潰れてしまいました。
 これからは団塊の世代が高齢者の仲間入りです。戦中戦後で足腰を鍛えたお年寄りとは異なり、デスクワーク中心に働いてきた人達ですから健康老人になる確率が極めて低くなるよに感じます。お年寄りの病気は治ることはないので、今後益々待合室の混雑が予測されます。健康老人の仲間入りをすべくウォーキングでも再開しようかな・・・
 
 05月10日(金)
 サーバー復活。
 昨晩は子供達から”筆柿のホームページが閲覧できなけどどうした?”と相次いで問い合わせがありました。ドメイン管理の移行、新レンタルサーバ申し込み、新サーバーとドメインの接続と順調に移行作業を進めました。
 難関は管理コードや設定手順書などが○○@nagaya.netに送られてくるわけですが、移行済みのため旧サーバー側でのメール受信はできず、新サーバ側ではメール設定されてないため入手する手段に苦労しきりでした。
 試行錯誤を繰り返しサーバーが復活しました。\(^o^)/
 実力が落ちたなぁ・・・・
05月09日(木)
 サーバーがダウン。
 ダウンした原因は機械的なものでなく、ヒューマンエラー的なものです。
 2002年から「nagaya.net」のドメインを取得し運用してきましたが、サーバー管理をお願いしていた会社「インターネットイニシチアブ:IIJ 」が本年5月をもって管理サービスを終了することになりました。
 継続的に「nagaya.net」を運用するには、世界で一意の名称である「nagaya.net」の管理を新しいレンタルサーバー会社に管理移管しなくてはならず、移管手順を間違えれば様々な管理コード等の設定通知すら受け取ることができなくなる恐れがあります。
 今日は旧管理会社から「nagaya.net」のドメインの移管手続きを行うと同時に新管理会社にて開設申込を行いました。手順を間違えなければ簡単なことだったのですが、一手間違えた為、一旦取り消しを行う羽目に。・・・取り消した場合再手続きに数時間以上のインターバルが必要となる上に、2回申し込んだことによる、管理コードやパスワード等の英数字が氾濫し頭の中が???状態でお手上げでした。
05月08日(水)
 歯医者の待合室で得た歯の話題です。日本は虫歯が少ない国?
 12歳を対象に世界平均を比較してみると、フィンランドは1.2本、インド&イギリスは0.9本、オーストラリアやデンマークは0.8本、お隣の中国では1.0本。そして日本は平均2.0本でまだまだ虫歯予防の教育水準を上げる必要がありそうです。
 咀嚼は重要な役割ですが、前歯が悪いと空気が漏れて綺麗な発音ができません。筆柿は虫歯も多く、お世辞にも美しい歯並びでもありません。早く治療して惚れ込むような発音が出来るよう期待しよう。(^O^)
05月07日(火)
 電車に乗るとほとんどの人が携帯に夢中になっている。冷静に考えると気味の悪い光景です。でも、身の回りを見渡したときに、専用機として地位を保っているのは、カメラ、ビデオ、電卓、時計や役割に特化したカーナビやオーディオも専用機に限るとするかもしれません。世の中すべてパソコンに集約されていく感じです。
 想定外はスマホが急激に浸透しすぎて、本当ならPCが担うはずだった一部の機能をスマホに取って代わられたところではないでしょうか?
 スマホは電話を多機能化したもので、人々は本来持ち歩かなかったであろうものまでスマホに頼るようになる。携帯電話にカメラがつかなかったら、これほど多くの写真が撮られる時代はこなかったに違いない。かつて、人々にはカメラを日常的に持ち歩く習慣などなかったからだ。そして、誰がほとんどすべての人がGPSを身につける時代が来ようとは驚きです。
05月06日(月)
 ゴールデンウィーク最終日です。
 ワクワクしていたGWも一瞬で終わってしまいました。長期旅行の帰路の飛行機に乗ったようなものです。神戸から帰郷していた子供を駅に送り、何事もなかった様に普段の休日に戻りました。
 あぁ〜・・・
05月05日(日)
 内田康彦著の浅見光彦シリーズは内田氏本人が現地に行って取材した内容をもとに事件が書かれています。飯田市の遠山郷・日本のチロルと言われる下栗の里と昼神温泉が「長野殺人事件」の舞台の舞台となっていました。
 浅見と和田城の前にある饅頭屋のおばさんとのやり取りが絶妙のタッチで書かれ、更にそこの饅頭は午前中には売れ切れ御免の状況になるほどの人気とも書かれています。3時間以上掛かりますが、本が後押ししてくれたので思い切って出かけてみました。
 お城は資料館になっていて城郭を残すのみでしたが、お饅頭屋は実在し、”浅見光彦の舞台となったお店ですよね。”と尋ねると、”浅見さんは来ませんが、内田さん(著者)はお見えになりましたよ”と、まさに本の通りの明るいおばさんでした。
 下栗の里は遠山郷から約30分の距離にあります。帰省が始まっているのか、予想していたよりは観光客が少なめでした。
 昼食はソース豚カツを食べようと駒ヶ根市まで車を走らせました。インター周辺はソースかつ丼通りとなっていて、いずれのお店も順番待ち客でごった返していました。
 ソースかつ丼に脱帽です。機会があれば別の店にも来てみたいです。
 05月04日(土)
 長女&長男夫婦と二男が筆柿夫婦をお祝い会に招待してくれました。
 何処で開催するかも知らされず、4時に名古屋駅に集合すると、まず栄にあるフォトスタジオで記念写真を撮影を撮ることに。「体が傾いたり、笑顔が・・、○○さんもう少し・・と」7名全員が納得の出来るポーズになるまで、取り直しも含め相当な時間を要しました。(花束とも考えたようですが、何か記念になるようなものはと思いプレゼントをしてくれました。)
 ミッドランドスクエア41階にある、すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキの高級店「人形町 今半」が本日のメイン会場でした。
 格式が高いお店ですので、緊張しながらの食事でしたが、口の中で消えてしまう本マグロ、レアーでもとろけるようなお肉、驚きはA5ランクの山形牛のすき焼きでした。申すまでもなく、簡単に歯で切れてとろける様な美味しさです。
 美味しさを上手に表現できませんが、本当に美味しく贅沢で幸せな一日を相方共々過ごさせてもらいました。 「ありがとう!!!」
05月03日(金)
 仕事でアルゼンチンに出張していた神戸の息子が帰郷してきました。
 アルゼンチンという未知の国での出来事についての話を聞くと、無事で帰ってきて良かったなぁと思いました。
 会社の仲間数人と食事をしていると警察から○×??とスペイン語で話しかけられ、どうもお金を200ペソ(約9,000円)程度を要求されたようです。止む得ず支払いをして一件落着と思いきや、翌朝検察が訪れ事情聴取を受ける事態に急変。アルゼンチンでは治安維持を目指す国の方針で不正警察官を取り締まるべく、誰かが「警察官が日本人からお金を巻き上げている」と通報したようです。
 防犯カメラの映像なども見せられ、問題の警察官は罷免されたようです。本当ならここで一件落着なのですが、クビになった警察官が仕返しに来る恐れがあるとの本社の指示で、ホテルを交代、更に詳しい事情聴取や裁判等が行われると帰国できなくなる恐れが出たため、帰国予定日より3日早く一目散でアルゼンチンを出国してきたそうです。
 日本の本社では「検察に事情聴取まで受けたのは初めてだ・・」と!!!
05月02日(木)
 「夏も近づく八十八夜〜♪」という唱歌にうたわれているように、新茶の季節となりました。特に八十八夜の日に摘んだ茶の葉は珍重とされてきました。
 身内がお茶の生産〜製造・販売を行っているので、早速予約注文をしました。新茶を入れる場合にはポットのお湯では温度が高すぎて旨みが出ません。湯呑に一度湯を注ぎ最高でも70度以下まで下げてから急須に入れていただくと、本当のお茶の美味しさが味わえます。 以前は水にもこだわって田峰観音まで水汲みに出かけていました。連休中に渋滞覚悟で遠山郷までドライブを兼ねて水汲みに行ってこようかなぁ。 
05月01日(水)
 世間が休みなのに仕事ということで気合が入りません
 世間の皆さんは帰省したり、遠出の観光やドライブデートをする人で道路は大渋滞ではないでしょうか。ところで運転をすると性格が変わる人がいますが、皆さんはいかがですか?
 運転時のみとはいえ、立派な性格の一部でそれまで隠していた本性とも言えるようです。「邪魔だ・・クソ○バァ!」なんて、普段は決して口にしないような乱暴な言葉を発する人も。こんな言葉をって使うなんて、と驚きですが、これも立派な本性のようです。
 また、急発進したり、スピードをあげたりと運転が雑な人や少し寄ってきただけで怒ったり、絶対譲らなかったりと心が狭い人、割り込む、あおる、不必要にクラクションを鳴らすなど、マナーが悪い人もいます。
 筆柿も人のことは言えませんが、もしデート中で運転に違和感や良い気持ちを抱けない場合は、少し相手との関係を見直した方が良いかもしれません。(冷汗;)