本文へスキップ

過去の日記2012年09月

 09月30日(日)
 大型で強い台風17号の直撃です。
 先日までの予報では、本日の夜以降に東海地方を直撃するとの事でしたが、スピードが40キロ以上と速くなり夕方には来襲する予報に変わっていました。
 朝は台風が来るとは思えないで天気でしたが、11時ごろから雲行きが怪しくなり、12時には警報が発令され招集がかかりました。
 ニュースで各地で激しい雨と風に放送していましたが、筆柿の地域では雨の心配は有りませんでしたが、倒木等強風による被害が多発し、まさに風台風となりました。
 今回の台風は三重県沿岸に沿って北上し、愛知県に上陸かと思えばコースを東寄りに変え渥美半島の太平洋側を舐めるように進んで来たため、中々上陸しませんでした。陸地センサーが付いていてコースを変えて行くと思わせる台風でした。
 風が大変強かったので、瓦がめくれていないか確認してみてください。
 09月29日(土)
掃除・洗濯の日となりました。
 明日は台風の影響で天候が予測できないうえに、いつ召集が掛かるとも分かりません。万が一召集が早めに掛かった場合に月曜日まで帰れる保障がありません。従って掃除等ができるのは今日しかありません。
 相方が帰宅したさい開口一番に”汚い・掃除機かけたぁ!”、”洗濯物が・・”、”ゴミが分別してない”等々言われることが安易に想像がつきます。
 今日は朝から洗濯・掃除そして生ゴミの処分と分別ゴミ出しを行うなど少しだけ意地の抵抗をしてみる日となりました。多分無駄な抵抗かもしれません・・・が!
 09月28日(金)
 台風17号の直撃が心配されます。
 楽しみにしていた週末ですが、気象庁の進路予測で30日深夜〜1日にかけて愛知県に直撃の予測です。イメージとして台風の襲撃がいつも夜になるのか不思議でなりません。
 台風は進路方向の右側が風雨とも強くなります。その為伊勢湾側を北上すると甚大な被害が予測されます。過去の伊勢湾台風がこれにあたります。
 帰宅するときに”あ〜ぁ”日曜日の深夜に召集されるのか!!と、ため息をついて帰宅していきました。”せめて海側を通過してくれないかな”と願いをかけて帰宅しました。
 09月27日(木)
 半日代休でプチドライブに行ってきました。
 読みかけの本を数冊抱えて美濃加茂にある「休暇時間」に行ってきました。「休暇小屋」は山の斜面に佇むロケーションの素晴らしい珈琲専門店です。席はソファーになっていて外の景色が見えるように配置されています。窓は全面開放されており山の稜線を見ることができます。爽やかな風に吹かれ風鈴が素敵な音色を奏で、ジャズを聴きながら2時間余りを独り占めをさせて頂きました。
 ”馬鹿みたい”と批判する人もいますが、ゆっくりした時の流れを感じるこの満足感は解ってもらえられないだろうな!!
 09月26日(水)
 空を見上げると雲一つない典型的な秋空です。
 夏と同じような青空でも秋の空はとても高く感じます。雲でもあれば夏雲と秋の筋雲では圧倒的に高さが異なるため理解できますが、雲一つ無い空では澄み切った空気や景色から感じる雰囲気からそのように思うのでしょうか?。ふと、蝉が鳴いていれば涼しい夏の朝と感じるのかな?と合わせて感じた朝でした。こんな空を見ていると、思わず秋を感じに出かけようと心の虫が騒ぎだしました。
 来月に入れば祭りや運動会などの出席が控えています。”よし、今週末しかない”
09月25日(火)
 主夫してます。
 相方が不在ですので、朝食と昼食弁当そして夕食を食材購入〜後片付けまでしなくてはなりません。本日は歯医者から帰宅したのが20時を過ぎていたのでおつまみ程度で済ませようと準備に取り掛かりました。ところが計画性をもって材料を購入していませんので、メニューが偏ってしまいます。昨晩が湯豆腐とお弁当のおかずを兼ねた野菜炒めでしたから今日は?と思っていても冷蔵庫に目に留まる食材が有りません。
 昨晩と似たような冷奴とまいたけ等と豚肉のきのこ炒めとキャベツサラダで済ませました。食後の後片付けの間に洗濯となかなか忙しいです。
 明日は忘れずに生ゴミを畑に埋めに行かなくてはなりません。 ”ふぅ〜う”
09月24日(月)
 またダイエットの話題です。
 先進諸国で1位の肥満大国は米国で3人に1人が肥満ということにです。日本は最下位の34位なのです。
 研究報告によると、食事療法で体重低下を達成した「元」肥満者に、同じカロリーの(1)低脂肪食、(2)緩めの低炭水化物食、(3)厳しい低炭水化物食をそれぞれ間を置いて1箇月ずつ摂ってもらった。
 その結果、低脂肪ダイエット中は基礎代謝も低下するので、リバウンドしやすい状態になります。逆に2つの低炭水化物ダイエット中はエネルギーを消費しやすい「痩せ体質」を維持できるようです。消費量の差は≒300キロカロリー/日。早足ウオーキングで1時間、ゴルフなら1ラウンドの消費量に匹敵します。摂取カロリーより食事の内容を吟味したほうがよさそうです。
 糖尿治療にも使われている、厳しい低炭水化物ダイエットは「アトキンス法」に準拠したものですが賛否両論もあるので、取り入れるなら「緩め」で十分だろうと結論付けています。
 人類が出現してがら近代まで肥満に苦しんだ時代があったのかな?。
09月23日(日)
 予想外の雨の朝です。
 以前から快晴を予定して計画を立てていたので、本日開催の地区役員によるスポーツ”ペタンク”大会を無理を言って欠席していましたが完全に出鼻を挫かれました。
 大会も中止ですので恒例となっているゴルフ練習場に向かいました。ゴルファーにとっては待ちに待ったシーズンの到来です。
 2・3年前にはこんなにゴルフに凝っていませんでした。ゴルフ好きの先輩諸氏が現役生活もクールダウンしなくてはと言って次々と予定を入れています。筆柿はその被害者?の一人として回数が増えてからです。
 ”ああ、言えば”、”こう、言う”の仕事状況を知っている先輩諸氏ですので、お断りしようとしても”大丈夫×2”と言われてしまいます。
 誘っていただけるだけでもあり難い事と思っています。
09月22日(土)
 21日の中日新聞に「失笑」御用6割とありました。
 快く承諾する「二つ返事」を「一つ返事」と誤った人が50%近くもあるそうです。
”こらえ切れず吹き出して笑う”意味の「失笑する」を60%の人が”笑いも出ないほどあきれる”と誤解したそうです。
 さて”本心でないうわべだけの巧みな言葉”は「舌先三寸」か「口先三寸」のどちらが正解か皆さん考えていては?
  09月21日(金)
 職場の同年齢の懇親会に行きました。
 一年に1回程度行われている会ですが、第一線を退く時期が間近に近づいていますので、例年と雰囲気が異なっていました。既に病気による体調不良で早期退職した人や筆柿たちの年齢より若い方ですが、病気や不慮の事故でなくなった方も見えます。
 定年後は嘱託や関連先で雇用される制度にも限りがあります。第一線を退いた後の話と、親の介護問題や子供たちの近況の話し合いに終始した宴会でした。
09月20日(木)
 ベストセラーの「親父のダイエットクラブ」の本を購入しました。
 元々糖尿病治療として取り入れられたようです。
 ごはんやパンなどの糖質をカットすれば、お腹いっぱい食べても痩せられると大ブームの“糖質制限ダイエット”が話題となっています。
 栄養素には大きく、お肉やお魚などのたんばく質、バターや植物油などの脂質、そしてごはんやパン、芋などの糖質があります。この中の糖質を減らして、その分たんばく質や脂質を多く食べることでお腹いっぱい食べても痩せられるという食事法です。
 肥満や糖尿病の元となる血糖値を上昇させるのは糖質のみです。従って糖質の取りすぎは血糖値も上がり糖尿病の元となります。一方脂肪やたんぱく質はインスリンが分泌されにくいため、血糖値も上昇しません。糖質以外は食べてよいので、「脂肪が増えにくい」「満腹になる」「エネルギー消費が上がる」が痩せる大きな理由です。
 ご飯やパンそして麺類を制限することは相当な覚悟がいりますよね! 
09月19日(水)
 不吉な予感が的中。
 昨晩心配していた大雨警報が案の定、午前零時に発令されました。地域の寄り合いで10時近くに帰宅した後、不安を抱えながらテレビを見ていると警報発令のメールが飛び込んできました。殆んど雨も降っていない状態で被害も発生する状況でもないのですが、決まりごとですので、文句を言いながら出勤してきました。
 結局、被害の心配がないと判断し2時ごろには帰宅することができました。警報解除は4時過ぎすので、解除まで付き合っていたら体が持ちません。
 眠気も有り、本日はここまでです。 
09月18日(火)
 相方は清里に一泊二日のバスツアーにお出かけです。
 数日前から妙に天気予報を気にしていると思っていたら、清里にお出かけとの事です。こちらは3連休が葬儀等で充実していませんでしたのですっかり忘れていました。明日出勤途中に駅まで送迎をお願いされて思い出した次第です。
 実は、清里の天気予報を調べるまで、清里が何処にあるかを知りませんでした。旅の良し悪しは天候に大きく左右されます。秋雨前線と台風の影響で大雨の心配は拭えませんが、根拠のない”たぶん大丈夫だよ!”の励ましの言葉を掛けて送り出しました。
 残された筆柿はといいますと、夜は地域の役員会に出席し、警報が発令されたら即時に出勤できるように体制を整えるなど、最悪な状況で相方とは随分差があります。 
  09月17日(月)
 早朝より葬儀に出席です。
 心配された台風の影響もなく無事に終えることが出来ました。政治に係わる方の葬儀はすごいなと驚いたしだいです。
 昨日のゴルフと通夜式と続き座ることなく、本日の葬儀で足腰は限界になってしまいました。台風の影響が無いとはいえ、風は強く何処に出かけるような気にもなれず、「ひだまり」さんでゆっくり読書とコーヒーブレイクでゆっくりさせて頂きました。夕方からは激しく雨が降って来ましたので、今夜も警報発令が心配です。
 09月16日(日)
 マンシングウェアー・レディース東海クラシック観戦に行ってきました。
 観戦券を頂いたので、友人のS君と早朝7:30分より新南愛知カントリー(美浜町)に車で行って来ました。往復共に渋滞も無く順調ででした。パター練習場で有村含め数組観戦後、1番ティーでお目当てのティーショットを見た後、以下の観戦するか思案しました。
1、お気に入りの組と同行する(追っかけ方式)
2、ティーショットかグリーンの1箇所で全組を見る(定点観測方式)
3、18番付近やクラブハウス付近で、終了組にサインを求める(ミーハー方式)
4、18番から逆走しながら全組を見る(逆走制覇方式)
S君は9番と18番グリーンが背中合わせでしたので定点観測とミーハー方式を取り入れていました。筆柿も一緒に9番で定点観測していましたが、お気に入りの組が着たので追っかけ方式に切り替えました。
 朝1番にパター練習を見れば、全選手を間じかに見たあと、定点観測か追っかけを行い、最後にミーハーでサインを頂くのが良いかもしれません。更に美人プロがいる予選ラウンドならベストです。(あくまでも男性意見です。)
09月15日(土)
 3連休の始まりで嬉しいはずですが・・・・
 折角の3連休ですが、通夜と葬式で2日間潰れてしまいます。結局ゴルフ練習場に直行することにしました。最近ではお風呂上りに、ゆっくりしたスイングで各箇所ごとの動きが基本的なポイントと外れていないかを確認しています。バックスイングで左に、切り替えし以降は右にスライド(スエー)していたことは明らかになってきていました。
 素振りの確認をしながら丁寧に200球程打ち込みしましたが、思い描いていた当り玉が飛んで行くことはありませんでした。反対に腰を意識しすぎてしまい、腰痛を感じる破目になりました。
 部分・部分の確認から自然の流れに変わるように、更なる素振りが必要なようです。
 (注)筆柿は左利きですので、左右が逆になります。
 09月14日(金)
 摩周湖は水たまり!
 地図に隠された秘密を読んでいると、神秘的な雰囲気が美しい摩周湖ですが、少し前の2001年に問題が発生する。というのも、国土交通省が管轄する「湖」となるには、河川とつながりがなくてはならず、またカルデラ湖のため樹木が存在せず、農林水産省の管轄にもできない。そのため摩周湖は未だに法律上は無登記の「水たまり」なのだそうです。
 その他に、房総半島は下側(海側の先端)が上総、上側(東京より)が下総。新潟なのに信濃川。湯布院と由布院はどちらが正しいの?
 直ぐに忘れるけど、勉強になりました。
 09月13日(木)
 朝夕はすっかり涼しくなりました。
 我が家の網戸に守宮(やもり)が毎日訪れるようになりました。餌を食べに網戸に停まっている虫を狙ってきているようです。まだ小さく家の外側で可愛いですが、何処からともなく室内に侵入してくるようになります。
 井守(イモリ)と守宮(ヤモリ)の違いを調べてみると、井守は蛙と同じ「両生類」で水陸両用との事。一方守宮はトカゲ・蛇と同じ「爬虫類」で陸のみです。
 家を守る、屋敷を守ると言う縁起の良い名前ですので大事に付き合わなくては。
 09月12日(水)
 新聞に養鰻池で、ナマズが順調に育っている記事を見つけました。
 以前、一色の知人がウナギの稚魚の高騰で養鰻業業者が苦境に立たされ、新しく活路を見つけないと潰れてしまうだろうと話をして見えたことがありました。
 養鰻池にナマズの稚魚4,000匹余りの養殖を開始し順調に育っているそうです。ウナギと異なり成魚から採卵して育てる「完全養殖」が確立されていて、川魚料理が盛んな岐阜県内の料理店に出荷されるようです。味はウナギより淡白ですが肉厚で美味しいとの事です。 筆柿は2〜3回頂きましたが美味しいですよ!。
 皆さんも”え〜〜なまず”と言わず食してみてください。
 09月11日(火)
 眠くて寝ぼけてしまいました。
 眠い原因ですが、朝4時に激しい雷雨に襲われました。寝なおそうとした瞬間に”非常召集です”との連絡です。激しいく雨が降りしきる中、出かけることになりました。そして、一度も帰ることなく仕事に突した日になってしまいました。
 この体内リズムが狂った中で、名古屋の歯医者にむかいました。電車に乗ると直に睡魔に襲われました。名古屋につく頃、一斉に皆さんが降り始めたので、筆柿も連れられて下車してしまいました。所が地下に降りていく階段が見当たりません。混雑しているホームで探していると、上に昇るエレベータが・・・?。この段階になっても名古屋駅と信じ込んでいました。金山駅で下車してしまったと気付いた時には既に手遅れで電車は発車してしまいました。10数分待って次の電車で名古屋に行くことになりました。
 今も頭がスッキリしないので早めにおやすみです。
09月10日(月)
 中川村の赤そばまつりが近日開催です。
 栗きんとんと騒いでいるうちに蕎麦の花の季節になりました。昨年は中川村の赤そばの花を始めて見て感動した覚えが有ります。実は白い蕎麦の花もまともに見たことがないので、本年は是非一面に咲き誇っている蕎麦畑を訪れようと思います。
 スマホのスケジュール帳も過去のデータの取り込みが出来ず、確認することが出来ません。頼りになるのは紙ベースの手帳が一番となります。
 同一メーカーの手帳を20年前から使用していて少し振り返ってみましたが、字の進歩が全くありません。
09月09日(日)
 綺麗なカワセミと遭遇しました。
 地域の環境美化運動の一環として、地域内に落ちている空き缶やペットボトル等を拾い集める運動を行っているときの出来事です。川沿いを歩いていると、瑠璃色かコバルトブルーに輝く鳥が、水面ぎりぎりの低空飛行で川上に向かって飛んでいきました。
 数年前からカワセミをトップ写真に飾ってみたいと思っていますが、羽根を休めて止まっている時間が数秒単位ですので、未だ夢は叶っていません。
 カワセミの行動特徴は、水面から少し出ている岩や杭に停まるようですが、適当な所ではなく、決まった場所があるようです。
 一瞬を逃さないようカメラを片手に、川沿いのウォーキングを重ね、粘り強くポイント探しが必要なようです。
 09月08日(土)
 早朝より集中豪雨のような雨が降っています。
 明日は環境美化運動があるので午前中はゴルフの練習と予定を入れていたところ、8時ごろから激しい雨が降って来ました。警報が発令されると召集が掛かるため、暫く様子を見ることに。
 昨年までは、被害が予想されると召集が掛かりましたが、今年から警報が発令されますと、無条件に召集されるように変わりました。最近になって、警報が市町村単位に発令されるようになり、隣の市町が注意報でも、こちらは警報になることが多々あります。また、ご丁寧に警報の発令が遅く、甚大な被害が出た地域があったことの反省を踏まえ、気象庁も直に警報を出す傾向にある様気がしてなりません。
 何時から私たちは全てのことに対して頼りすぎるようになり、何かあると責任転換するような人になってしまったのでしょうかネ!
 第5感・第6感をもっと信じても良いのでは!!!
09月07日(金)
 昨日と異なり仕事が絡んだお付き合いの日でした。
 年配の方でアルコール類と云えば燗の付いた日本酒です。筆柿は乾杯時の種類に拘りは有りませんが、基本的には焼酎・泡盛に切り替えています。
 大吟醸の冷酒は結構好きなのですが、燗酒は口元に持ってきた時が何ともいえない感じなのです。地域の祭りに参加し始めた頃は長老の方が仕切られていて、一升瓶かやかん+水玉の湯飲みで”さぁ1杯”と進められた記憶があります。最近ではビールが主流でチュウハイ・ウイスキーそしてワインなど好みに合わせて多種に及ぶようになりました。。
 無理に進められたりすることが無くなったので、今では年配の方と楽しく宴をする時代になりました。でも、6時から10時過ぎは長かったなぁ! 
09月06日(木)
 「もっきんど」さんでご無沙汰会です。
 ご無沙汰会?と云うネーミングは適当ですが、ゴルフ師匠のK君が音頭を取り、以前の職場仲間のO君とYさんの4人のこじんまりとしたお久しぶり会です。
 このメンバーは数年前までは月1回かわるメニューを楽しみに「もっきんど」に食事をしに来た仲間です。また、例年1月には京都を各自思い思いに散策し、昼食と夕食のみ合流して語り明かす、愉快な仲間たちです。そんな仲間ですが、お互いに年を重ねてきて、仕事環境や家庭の都合で最近では記憶がないほど開催していませんでした。
 夏の仕事のピークも過ぎ一段落したことで、”久しぶりに行きますか?”となり、9月メニューを頂いて来ました。料理も会話も満足した日となりました。
09月05日(水)
 栗きんとんの好みの傾向が分かってきました。
 数種類の栗きんとんから言える事は、存在感のある栗の粒の食感があるものと、綺麗に裏ごしされて口の中で溶けていくような感じの物に大別されるようです。皆さんが良くご存知の「すや」は前者で「川上屋」は後者に分類されると思います。
 勿論、甘さやサッパリした食感もありますので、単純に分けられる物ではありません。
 栗きんとんトーナメントも第1回戦を終了し、相方と大方の傾向が分かってきたので、2回戦用の候補の選定も楽になりました。
09月04日(火)
 秋の祭礼の打ち合わせも終わり、お供え餅や御新酒の準備を進めなくてはなりません。各地で花火による事故の発生を受けて、花火の取り扱いに厳しい指導が入りました。
 花火を出す人に登録されている方のエリアが決められていて、アルコールは一切禁止である旨を説明すると、”お祭りでないのでは?”、”花火を無理に出すのを止めてしまえ”等至る所で批判の声が上がりました。若輩者の筆柿が長老たちの意見を抑え”今年はご理解願います”と纏めるのに苦労しました。
09月03日(月)
 昨日に続いて栗きんとんの食べ比べをしようとしても、昨日に頂いた味や舌触りなどを記憶していません。従って、本日の物と比較することは絶対味覚を持ち合わせていないので無理があります。精々1日2個を比較して好みを決めるトーナメント方式で決定していく方法しかありません。勝ち上がってきたものを改めて仕入れてきて、最終的に筆柿のグランプリ栗きんとんを決めてみようと思います。
 14店舗もあるので、今年はあと数回中津川ドライブが出来そうです。(笑;)
09月02日(日)
 中津川の栗きんとんめぐりに行ってきました。
 昨日から栗きんとんめぐりが始まりました。栗きんとんめぐりとは、中津川駅前の観光にぎわいプラザ館でしか購入できません。プラザに14店舗が出店しているため、ここを訪れれば、各店舗の栗きんとんが一同に購入する事が出来ます。更に、各店舗の栗きんとんがばら売りされているため、お気に入りの栗きんとんが好きなだけチョイスすることが出来るのです。
 栗きんとんは、栗と砂糖だけで出来ているため、お味は何処も同じと思ってしまいがちですが、栗の種類や調合などで微妙に味が異なります。
 筆柿は数種類を購入して返り、お抹茶と一緒に利き酒ならぬ、利き栗きんとんをしています。皆さんも”川○屋や○や”の栗きんとんを購入してくるのも良いですが、一度各店舗の微妙な味の違いを味わってみては如何でしょう。
09月01日(土)
 防災の日です。
 日本各地で気味が悪いくらい、地震が続いています。このごろ東海・東南海等の3連動地震の被害想定がドンドン上がっています。関東・中部・関西の太平洋沿岸に数十メートルの大津波が来ても、人的被害は減らす事は可能ですが、日本が再び先進国に戻ることが出来ない程の経済被害を受けるのではないかと思います。
 日本が世界各国から羨ましがれれるのもあと数年しかないかもしれません。足腰がしっかりしていて、先進国でいられる間にリゾッチャしなくては!!! と、防災の日に罰が当たるようなことを思ってしまいました。

栗きんとん巡り