本文へスキップ

過去の日記2023年04月

04月30日(日)
 「コーヒー豆」
 珈琲豆の在庫が少なくなり、ゴールデンウィーク中には切れてしまいそうなので、仕入れに出かけようとオープン時間を調べてみた。すると、、、「3月31日をもって閉店させていただきます。」との告知内容。
 「ショック」お気に入りのコーヒ豆だったので、遠くても購入しに行っていたお店でした。豆はマンダリンやブラジルと言った銘柄豆ではなく、お店独特のブレンド豆なので2度と手に入らなくなってしまった。「ショックだなぁ・・・」
 好みはハワイコナ珈琲やマンダリンに近い感じが好きなので、時間をかけて探してみます。
  
04月29日(土)
 「ワクチン接種」
 政府はゴールデンウィークを前に「入国者のワクチン接種証明を求めない」と発表。いよいよコロナ前の日常に戻りつつある感じです。2月頃にシンガポールやオーストラリアを旅した時に、現地ではマスクを着用している人は1人もいないという現実です。 それを思うと、日本ではマスクの着用義務が解除したにもかかわらず、殆どの人が着用していると言う光景に異常さを感じます。
 コロナもインフルエンザ相当に格付けされたと合わせて、本日ワクチン接種券が送付されてきた。
 コロナに感染し、後遺症で言語障害が少し出た知り合いの話を聞いて、後遺症より接種による副反応のがマシなので、6回目の接種を行うつもりです。
 
04月28日(金)
 「海外旅行熱・・」
 3月に神戸の息子から「ソウルに行ったら海外旅行熱が高まってきた」と言う様なメールを受けていた。・・・暫く置いて、今年のゴールデンウィークは海外に行こうと思っているので、帰省しない・・との連絡が来た。
 旅程は大阪~羽田~タイ(バンコク)~カンボジア(シェムリアップ)~ベトナム(ホーチミン)~羽田~大阪で本日28日~5月6日迄の様である。
 タイではワット・・・・と名の付く観光地が目白押し、カンボジアは勿論アンコールワットとなります。最後はベトナム料理に舌鼓して帰ってくるのかなぁ・・
 因みに日程や何処のエアライン・宿泊先ホテル等は不明である。 
04月27日(木)
 「アフターコロナ」
 コロナの渦から3年ぶりに脱しつつあるいま、各国はインバウンド獲得を目指して観光客の誘致策を打ち出してきている。
 台湾では、5月から個人客への消費金抽選が始まる。対象は個人旅行者で台湾滞在が3日以上を条件に到着空港で抽選が行われ、当選者には5,000台湾ドル(約2・2万円)の宿泊や買物補助がされるものです。2025年1000万人目標と言うのですから行ってみたい気がします。
 香港では、「ハロー香港」と称し、世界各国から香港までの無料航空券を提供する。日本発は5月に行われると発表されている。
 それに先立ちキャセイ航空が独自の無料航空券のキャンペーンを実施するので、応募する価値は有ります。
 台湾なら弾丸で往復できるので、夜市と美味しい飲茶でも食べてこようかな!
04月26日(水)
 「chat GPT」
 朝から激しく降る雨で身動きが取れず家に立てこもっている。
 暇に任せて「chatGPT」がなんて答えるか?色々と投げかけてみた。「もし関ケ原の戦いで石田三成が勝利していたら・・?」「なぜ?名古屋はつまらないのか?」「原子力発電は無くす事が出来るか?」「水素自動車の将来性は・・」等など何でも聞いてみると面白い答えが返ってきます。
 因みに「chatGPT」はインストールを必要とするアプリでは有りません。WEB版でアカウントを登録するだけで利用できるのでお試しあれです。
 アプリストアには、「chatGPT」擬きのアプリもあるので、間違えてインストールしないように注意ください。 
04月25日(火)
 「夏野菜苗仕入れ」
 今日は本当に寒く、今までの服装で畑で作業するには酷な日となりました。天気予報も良くなかったので、農園に苗の仕入れに出かけた。流石に朝一番だと新鮮な野菜を買い求めるお客で溢れんばかりである。
 胡瓜3本、水ナス2本、成す5本、パプリカ3本、ピーマン4本、中型トマト2本、ミニトマト4本を購入。西瓜、メロンとゴーヤは定植後の状況を見てから購入しようと思います。
 さつま芋の苗が売られているのを見て、「じぇじぇじぇ!」全く予定してなかったので、早めに定植できるように準備しなくては・・・と焦らされてしまった。 でも!今日は寒すぎるので、作業は中止です。 
04月24日(月)
 「無投票」
 地方議員選挙において議員の成り手が少ない事や「定数割れ」が全国的に問題となっている。議員報酬は月額30万円程なので報酬だけで生活するのは厳しい。
 「地方分権で自治体の権限が拡大に伴い、チェックする議員の報酬は低水準だ」と議会サイドからは報酬増に向けた動きが出ている。
 地域の本質を知らない意見ばかりで寂しい限りです。地方では集落(地域)推薦で候補者を立候補させている。議員定数に対して大きな地域が立候補者を絞って推薦してくれば、地域基盤の無い新人や無所属候補は絶対に当選できない構図となっている。 大きな地元組織に支えられて当選した人たちばかりが集まって議員報酬増と叫んでも、当選見込みのない状況を解決しないと「定数割れ」の解決には絶対に無くならない。
04月23日(日)
 「腰痛・・」
 夏野菜の定植時期が迫ってきた。堆肥や石灰等を投入した土作りは既に終了しているので、本日は畝を建てて黒マルチを張る作業を行った。無風なら作業効率が上がるのですが、数日前から風が強く伸ばし伸ばしになっていた作業である。もう少し先でも良いかなぁ~・・と思っていると天候不順やゴールデンウィークに入るなどして作業タイミングを逸してしまう事が心配なので体に鞭打って作業を行いました。後は何時でも苗(胡瓜、茄子、ピーマン、トマト、メロン瓜、西瓜及びゴーヤ)を購入してきた順に定植できます。
 疲れたのでビールでも飲んで早めに寝ます。
 
04月22日(土)
 「パソコンにお茶」
 パソコン操作時に珈琲などの水系の物を近くにおいて操作することは非常に危険である。という事は十二分に理解しているつもりであった。 筆柿は食卓テーブルの端において操作しているので大丈夫と高を括っていた。
 実は夕食時にコップに入ったお茶を倒してしまい、2列目のキーボードまで水滴が掛かってしまった。ティシュ等で水分を取り、電源を切り、ドライヤーの風で乾かしてから暫く放置後に電源を投入。
 入力確認を行いながら徒然草の書き込みを行っています。 無事を祈る!
 
04月21日(金)
 「お伊勢参り」
 退職した仲の良い仲間4人でお伊勢参りに出かけてきた。定期的に半年に1回程度の開催で、前回の伊吹山~関ケ原記念館+近江牛コースに続いての開催である。
 先ずは腹ごしらえが先という事で、伊勢海老や牡蠣をメインとしたグルメとして鳥羽のお店に直行。
 小振りの伊勢海老の入ったランチ+牡蠣や伊勢海老をメインとした潮騒懐石など、各々が好きなものを頂いた。
 伊勢参りという事でナビの案内で出た先が観光客で満員の「おかげ横丁」。戻る事も出来ず、観光客が気づいて避けてくれる事を祈りながら車を進めた。
 「二度と経験できない「おかげ横丁」を無事に車で走れました。」とお伊勢さんにお礼の報告も行い、鳥羽~伊良湖をフェリーで渡って帰ってきました。 
04月20日(木)
 「ハロー香港」
 香港政府がコロナで激減した観光客を呼び戻せ!という事で、50万枚の無料の香港行き航空券を提供と発表。ゼロコロナ解除の遅れにより、タイやマレーシアに完全に後れを取ってしまったことで、無料券配布だけで総額300億円を超え、とても太っ腹なプレゼントと成っています。
 注意すべき点は、これまでの旅行者実績に基づいて国別に配布時期と枚数が決まられているようで、日本への割り当ては2~3万枚程度と言う観測もあり、5月からの配布はあっと言う間に無くなる可能性があるので注意が必要です。
 中華圏でなければ応募するのになぁ・・
04月19日(水)
04月18日(火)
 「エラー運賃」
 お札はエラー印刷があると高額な値が付く事で知られている。今回はANAではベトナムドン建てで販売され、ジャカルタ発ニューヨーク往復がビジネスクラス8,318,000ベトナムドン(48,000円)と言う驚異のエラー運賃が出た。 既に発売は停止されています。過去にはキャセイ航空がファーストクラスを往復で90,000円で数時間販売した。
 エラー運賃は時々見受けられるが、予約が取り消される場合もあるが、マレーシア航空が販売したエミレーツ航空のファーストクラスのエラー運賃では利用は認められなかったが、お詫びとしてエコノミー無料航空券が提供されている。  
04月17日(月)
 「平和ボケ」
 岸田首相が和歌山で応援演説中に筒状の物が投げ込まれ爆発した爆弾テロを受けた。
 犯人が持ち込んだ筒状の爆発物は2本で、うち1本が爆発し、残り1本は現場に残っていた。
 爆発物が投げ込まれてから爆発まで爆発まで、約50秒の時間があった。その間に総理は避難させたけど、観客はそのままであった。
 爆弾テロ犯のやり口は、1発目を小さく爆発させて、騒ぎを起こし、人が集まったタイミングで2発目を投げ込んで多くの人を殺すのです。
 犯人を取り押さえた民間人の行動に賛否が分かれているが、基本的に爆発現場からの反対方向に全速で逃げると言う鉄則を理解していないと、今回が本気の爆弾テロなら何十人と死んでいてもおかしくないケースだと思う。
04月16日(日)
 「夏野菜準備」
 夏野菜には早すぎる時期ですが、土づくりだけは先に進めておこうと思ってる。定番の「茄子」「ピーマン」「トマト」そして「西瓜」に「ゴーヤ」です。夏野菜は総じて連作が出来ない作物なので、定植場所を変えるか、接木苗と言う高価な苗を植付けるしかない。
 初めのうちは定植場所を変える輪作していたが、最近は接木苗を用いる事としている。
 
04月15日(土)
 「Chat GPT」
 朝から雨が降り続いている。何故か子供たちのお休みの日に雨模様の様な気がして可哀そうな気がします。
 今日は出かけるところも無かったので、「Chat GPT」に色々な問いかけをして遊んでみた。
 「世界一周航空券のお勧めルートは?」
 ・世界一周航空券は、複数の国や大陸を訪れる旅行者にとってとても便利なものです。個人の好みや興味によって異なるが、一般的には・・
・ 東京-ホノルル-ロサンゼルス-ニューヨーク-ロンドン-パリ-ドバイ-バンコク-東京
・シドニー-オークランド-ロサンゼルス-ニューヨーク-ロンドン-パリ-ドバイ-バンコク-シドニー
・ロンドン-ニューヨーク-ロサンゼルス-シドニー-バンコク-デリー-ドバイ-ロンドン
・ニューヨーク-ロサンゼルス-ホノルル-シドニー-バンコク-東京-北京-ニューヨーク
 等など多彩なルートですが、世界遺産、秘境等の検索要件を増やせば、アフリカや南米も出てくるかもしれません。
 続いて「○○町の魅力は?」・・
 緑豊かな・・は正しかったのですが、鰻の養殖が盛ん・・国の重要文化財・・等など所々首をかしげる回答が出てきて面白いです。
 同じ質問を繰り返しても同じ回答は返ってきません。
 
04月14日(金)
 「入国規制」
 日本人に一番人気のリゾート地ハワイですが、ワクチン接種証明が無いと出発時に飛行機に乗せて頂けません。その規制期限が本日14日迄となっているので、アメリカ疾病センターが解除を発表すると期待されていた。ところが残念なことに、5月14日まで1ヶ月延長を発表した。
 GWにハワイやグアムを計画されている方で、ワクチン未接種の方は夏休みまでお預けになりそうです。 
04月13日(木)
 「燕」
 黄砂が飛び交い、山々が霞んで見えるような一日です。
 本日、燕の飛来を確認した。初夏を思わせる気候で燕の感覚が狂ったのか、例年より少し早い気がする。
 まだ田植えに備えての水張りも行われていないので、燕の巣作りに使われる泥がありません。早く田んぼに水を張って巣作りに使う泥を確保してあげないと、一日中飛び回ってしまう事になる。
 温暖化は、稲作と燕の関係にも影響が出ているように思います。 
04月12日(水)
 「Chat GPT」
 Open AIが2022年に公開した人工知能チャットボット。生成可能な事前学習済み変換機」と言う意味の様です。
 公式サイトからログインして、枠内に好きな文書を入力して送信するだけ。日本語で入力すると、自動的に日本語で返答が来ます。
 テーマや条件を与えるとそれの沿った自然な物語を作成してくれます。プログラミングコードを書く事やExcelのマクロ命令なども生成可能です。
 既にニュースや国会でも取り上げられるなど、何も特別なことでなく、我々日常生活に食い込んできています。
 筆柿もアカウントを登録し、色々な事で試しています。 凄い面白いですぞ・・・ 
04月11日(火)
 「町内一周」
 名古屋駅から13時15分で送迎予約しようとスマホを操作。検索を掛けると候補が表示される仕組みです。希望した時刻が表示されたのでホームに行って電車を待つことにした。
 何気なくベンチでスマホを操作していると、予約完了メールが届いてないことに気づく。「じぇじぇじぇ」・・再確認すると決定ボタンの押し忘れに気づく。 その場で決定ボタンを押したが、予約時間の1時間前を過ぎていて予約できず。再度希望時間を遅らせて予約完了。
 駅で15分ほど待って乗車。既に数人が乗られていて、順番に降ろされていく事に。やっと帰宅できると思いきや、新たな予約が入り、その方を先に送迎することに。。。。
 結局、10分で自宅に着くところを、町内を回ったため45分も掛かってしまった。
 駅から歩いて帰れば良かった・・・ 
04月10日(月)
 「迷地下」
 名古屋の地下街(メイチカ)が2026年まで営業を休止します。理由はリニア開業に向けて進められている駅前再開発整備の関係です。
 既に飛翔のモニュメント撤去され、メイチカもへいさされ、リニアに併せて進捗を速めていくと思います。2017年に名鉄が公表した長さ400メートルの壁ビルは、コロナの影響もあり着工延期となり、3棟程度に分けて建てられるように計画変更されそうです。
 万博特需で活気のある大阪や博多ビックバンで再開発が進む福岡に比べると名古屋は少し元気が無いように思えます。
 早くリニアに決着をつけて活気を取り戻してほしい。
04月09日(日)
 「筍三昧」
 知人が筍を分けてくれた。筍と言っても裏山の竹藪から収穫して来たものを、新鮮なうちに水煮にしてくれたものです。言い換えると、味噌付けて刺身で食べれる程です。
 そんな新鮮な筍が1.2㎏程なので一家では食べきれないと思い孫たちに届けました。
 我が家では定番の筍ご飯に筍のお刺身と筍三昧で頂きました。
 筍を掘る鍬が無いと言っていたので、「我が家のを使って」とお礼と又よろしくの下心を兼ねて、明日にでも持っていこうと思います。
 
04月08日(土)
 「花冷え」
 初冬に戻ったような冷え込みと冷たい強風が吹き荒れた一日であった。初夏を思わせるような天候が続いた後などで骨身にしみます。
 そんな訳で家から出ることなく、エアコンの効いた部屋で2024年のフライト計画でも・・と頭を捻っていました。そんな先の事と思われると思いますが、深い理由があるのです。
 プレミアムエコノミー席からビジネス席にポイントでアップグレード出来る席が有ります。 因みに海外では片道10ポイントが必要です。
 アップグレードポイントの有効期限は2024年3月の1年で、筆柿は40ポイント保有している。
 悩ましいのが、アップグレード出来る席は1~2席しかなく、早く確保しないと「空席待ち」となってしまいます。
 シドニー行き来年1月~3月で「空席有り」は僅か10日しかない状況です。
 往路は確保出来ましたが、復路は「空席待ち」で仮予約です。
 
 04月07日(金)
 「
04月06日(木)
 「キッズパーク」
 隣町に10万個のボールプール、VR技術を駆使した滑り台等「ハピピランド ラグーナ」が29日にオープンする。
 コンセプトは、こころ、からだ、頭を育む遊具で体を動かすことによる、体験や喜びが学べる空間を目指している。
 滑るたびに音や映像が変わる、大きな滑り台や音が鳴る仕掛けのトランポリン等など遊び心を擽られる遊具がそろっているようです。
 大渋滞が予想されるがお出かけしてみては? 
04月05日(水)
 「リニア」
 中国がリニアの浮遊テスト走行に成功したニュースが飛び込んできた。日本がリードしていて建設が進められていたにもかかわらず、静岡県知事の反対で工事が中断している。国家的プロジェクトを一県知事のイデオロギー的思いで、ストップしてしまって良いのか?と考えさせられてしまう。
 一層の事静岡県内の新幹線停車を全て止めてしまう程の交換条件を出しても良いのでは?と思う程である。相手は一切の反対は許さない覇権国家なので、チマチマした民主主義が勝てるとは思えない。
 静岡県知事の思いだけで、リニアも中国に抜かれてしまうのが悔しい・・・
 元気なうちにリニアに乗れるかなぁ・・・ 
04月04日(火)
 「考察」
 ANA上級会員(ダイヤ)特典として継続2年以上でマイル積算率がチョッピリ増えると言うのがあります。しかし、継続を重ねれば何か裏メニューがあるかなと思っても、現実的には何もありません。
 国際線ではエコノミーからビジネスシートへ無償で座れる(インボラ)がある事は否定しませんが、現在の様な状況下では遭遇は皆無と言うのが実感です。
 一方でダイヤ継続が5年以上だと、継続が1年途切れてしまった場合に救済ダイヤあるにはあります。が、10年、15年と続いてもその先は何もありません。せめて5年で国内往復ペアチケット、10年で海外往復ペアチケット、15年でビジネス往復ペアチケット、20年ならファースト往復ペアチケットが貰える等、毎日時間が経つという事の重みを感じさせてくれるロマンがあっても良さそうなものです。 
04月03日(月)
 「入〇式」
 日本各地で入社式等が行われていると思います。流行り病で全員が集まって式が挙行される事が自粛されていたので、3年ぶりにトップとの対面形式で行われたのではないかと思います。
 学生時代に3年間もマスクと自粛生活で一番つらい思いをしてきた方々だと思うので、これからの人生を応援したいと思います。 
04月02日(日)
 「坂本龍一」
 がんで闘病中だった音楽家の坂本龍一(71歳)が3月28日に亡くなった。
 14年に中咽頭がんを患い、寛解したものの、21年には直腸がんを公表。昨年にステージ4で、1年で6つの手術を受けたと告白した。3月26日には東京公演をインターネット上で見守り、絶賛のコメントを出していたが、その2日後に力尽きた。
 坂本さんはテクノバンド「YMO」を結成。「戦場のメリークリスマス」「ラストエンペラー」など映画音楽でも知られ、米アカデミー作曲賞受賞されています。
 坂本さんが好んだ言葉に、「芸術は長く、人生は短し」が心に残ります。
 
04月01日(土)
 「滑落」
 自由人の筆柿には関係ない言葉ですが、今日から新年度です。
 JALのホームページを開くと、一瞬ダイヤモンドと表示されるも、直ぐにサファイヤに切り替わってしまいました。ダイヤはコロナによる特別措置で運よく3年間保有出来たが、セントレアからはJAL便が少なく、恩恵を受けるチャンスが少ないという事で、折角ポイント2倍等の特別措置があったにもかかわらず一度も搭乗しませんでした。そんな訳で今日からダイヤ滑落です。
 一方青組のANAは特別措置を有効に使わせせて頂いたので、今年度もダイヤ継続です。