本文へスキップ

過去の日記2023年03月

 03月31日(金)
 「眼医者」
 今年も早いもので、今日で1/4が終わります。
 数日前から何となく右目が見にくい?腫れぼったい?と言う感じだったので、不安に思い眼医者に行きました。春休み期間中の週末という事なので、何もこんな混むような日に診察を受けなくても・・と言われそうですが、眼の事なので背に腹を替えられずの診察です。
 待つこと1時間でやっと眼圧や視力検査、その後30分の待ち時間を得てから診察です。
 まぶたから眼球を潤す油が出る穴が上下に数十個るそうです。その穴が何かに塞がれてしまい、腫れたように成っていたようである。ピンセットの様なもので取り除いていただき、治療は終了。僅か10分程度の治療時間に2時間待ちの一日であった。
 大事に至らずに良かったと思いましょう・・ 
03月30日(木)
 「お庭掃除」
 汗ばむような陽気です。庭の雑草も春を感じてか、一斉に伸び始めボーボー状態になってきた。厄介な花が水仙です。最初の2〜3本は可愛かったのですが、数年後には庭の至る所から花を咲かし始めてきた。結構深い所に球根があるので、毎年増殖する感じです。
 今日はスコップで球根を掘り出す感じで綺麗にしていきます。他にも竹の様に根がドンドン伸びて行く花?もあり、庭を奇麗にするのも一苦労です。
 一日作業して20%程しか奇麗になりません。庭を奇麗にしている間に畑の草も勢いを増してくるのでお手上げ状態・・ 
03月29日(水)
 「初筍」
 モーニングに出かけると、喫茶店に出品している農家さんが筍の水煮を持って見えた。そんな季節になるのか?という事で小振りの筍が3個入って500円だったので、「お!初物か?」と商品を手にした。その足でスーパーに出向き、付けて食べる「まるや八丁味噌」を購入。
 今夜は、筍とほうれん草の炒め物、人参のマリネそしてブロッコリーと太る要素が有りません。
 なのに・・この体形!何が原因なのでしょう? 
03月28日(火)
 「予約ミス」
 知人が昨年暮れに特典航空券でフランクフルト行きの予約が取れたと喜んでいた。奥様に報告すると「私も行く・・」という事で、奥様を追加したことまでは問題なかった。但し特典航空券は僅か数席しか解放していないので、知人はビジネスクラス、奥様はプレミアムエコノミーとなってしまった。
 ここまでは、問題なかったのですが・・・筆柿も同日にニューヨークに飛ぶので、羽田で合流できるかね?等とタイムスケジュールを調整していた。
 その時!!! 「あ!帰国便が違う・・」と悲鳴じみた声が・・
 5月29日に出発するところまでは問題ないのですが、奥様がフランクフルトを12時発、知人は22時発と異なる帰国便が予約してあった。
 今まで気付かなかったことが不思議ですが、早く気づいて良かったです。
 対処方法はダイヤデスクに相談するとして、海外予約は時差もあるので注意が必要です。 
03月27日(月)
 「コンテンツ整理」
 珍宝柿のホームページですが、不思議と真面目に徒然草だけは更新が続いている。 しかし、トップ画像を始め、毎月の画像履歴は更新が滞っている状態である。 今年に入ってシンガポールやシドニー等旅行に出かけていて画像が事欠かないので、月ごとの画像履歴を更新してみた。 因みに撮影日は間違いないのですが、掲載日については適当である。
 記憶によるところが大きいため、詳細説明に誤りがあるかもしれませんが、目をつむってご覧ください。
 本ページ上部の「⇒過去の日記&TOP画像」からご覧いただけます。
03月26日(日)
 「電子渡航申請」
 ハワイを始めアメリカに遊びに行く場合は、ビザ免除プログラムを利用し、ESTAによる渡航認証を取得する必要がある。一度認証を受けると2年間有効で、何度でも米国への渡航が可能である。
 アメリカ政府公式のWEBから申請するわけですが、代行申請を行う業者が沢山表示されるので騙されないように注意が必要である。
 ただ、入力ミスなどで承認されないと、大使館などに出向いて修正しなければ成らないので、細心の注意は必要である。
 入力には20分以上は要し、スマホ画面は小さいのでパソコンからの申請がお勧めです。申請に必要なものは、パスポート&パスポート画像、宿泊先のホテル情報、クレジットカードです。
 5月に渡米予定が入っているので、本日申請手続きを行いました。
 申請手数料21ドル支払って無事終了し、3時間後に確認すると、承認許可が下りていて、ホット胸をなでおろした次第です。
  
03月25日(土)
 「危機管理」
 岸田首相が訪問先のインドからウクライナに向かった。一切情報を公開しない電撃極秘*K問のはずだった。だが、経由地のポーランドで、専用機から降り立った場面やキーウ行きの列車に乗り込む瞬間を日本メディアのカメラが捉えていた。これがカメラマンではなく狙撃手だったら射殺されていたかも? さらに、メディアが一斉に電撃訪問≠ニ報じた。戦時下で危険性が高いキーウへの陸路で移動する前から、岸田首相の行程が明らかになったのだ。 G7サミットを前に現地を訪問できた意義は大きい。「電撃訪問」をスクープする必要性&価値のあるものなのだろうか。
 交戦中の相手国の安全保障よりも重要だとは到底思えない。 まるでお花畑の国の様。
 
03月24日(金)
 「回転寿司」
 何かとネットで話題となっている回転寿司ですが、今日は3,000名を対象に調査した統計データの話題です。
 まず、何皿食べるか?ですが、「5〜9皿」「10〜14皿」が40%、40%で平均は9.9皿となった。金額は平均で1,690円となった。
 人気のネタは12年連続で「サーモン」が1位、2位「マグロ」、3位「ハマチ&ブリ」、4位「エビ」、5位「マグロ中トロ」と言う結果に。
 食べに行きたい都道府県と寿司ネタについては、北海道の「イクラ、カニ、ウニ、ホタテ」と上位4位迄を独占、5位に金沢の「ノドグロ」がランクインした。
 春休み突入です。回転寿司で春を感じるのも良いかも? 
03月23日(木)
 「保安検査」
 那覇空港内のANAラウンジ内で長さ10p程のカッターナイフが発見された。これを受け、空港内の保安検査場がすべて閉鎖され、50便10,000人に影響が出た。既に保安検査を通過された方を対象に再検査を実施した事で、大幅な遅延を余儀なくされた。
 日本の特に国内線のセキュリティチェックは極甘だと思います。 日本は本人確認をチェックイン時に求められないので、チケット代金をコンビニ払いすれば偽名でも搭乗できてしまう。
 筆柿の知る限り、そのような国は無いと思います。 
03月22日(水)
 「退職者同期会」
 コロナで延期となっていた同期退職者の会合が久しぶりに実施された。同期は10名足らずの小さな職場です。年に数回集まって宴会を行っているのは前にも後にも我々の年代だけである。ある意味で結束が固かったとも言えます。
 年間4回開催し、幹事は生年月日順という事で、今回は筆柿が幹事となり、取り仕切るる事に。
 まぁ!始めのころは職場に対する意見なども出ていたが、最近は誰々は何にしているのかねぇ・・等と消息に関する話題ばかりで盛り上がっています。
 人の話も聞かず、思い思いの話をしてお開きとなりました。
 次回は6月予定です。 
03月21日(火)
 「WBC」
 今日はこの話題を避けて通る訳にはいきません。
大谷、村上等の実績のある選手の中でルーキーの佐々木君と総力戦で得た奇跡的な逆転勝利だったと思います。もし、これが決勝戦なら延々に語り継がれる出来事ではないかと思います。
 ワールドカップでドイツに勝った時から日本には風が吹いているように感じてなりません。
 さあ!アメリカとの決勝戦です。 
03月20日(月)
 「治療完了」
 長かった歯の治療が終了します。事の始まりは、インプラント治療終了後に6か月点検を行う事に成っているのですが、運悪くコロナが流行り、第〇波そして緊急事態宣言など続いき、落ち着いてから、、、と様子見していた。ところが、収まるどころか、更に第〇波・・と変異株に置き換わり、先が見えない状況が続いた。
 落ち着いてきたころを見計らって、点検に行くと虫歯が見つかった。初期段階は直ぐに治療できたので良かったですが、1本だけ歯茎に炎症が見られ、根本治療をお願いしたので伸びてしまった。
 8月のお盆明けに6か月点検予約してきたので、それまで何もないことを祈るのみです。
03月19日(日)
 「春の息吹」
 各地で桜の開花宣言が発表され、近くの川沿いにある桜の木にも山から下りてきた鳥が蜜を求めて集まっています。我が家の前の枝垂れも、蕾が膨らんで来たようで、淡いピンク色に染まり始めてきた。
 そんな明るい話題と同時並行で、雑草が至る所で伸び始めてきました。水仙等の花と一緒に伸びているので、除草剤も散布しにくいし、鎌等を用いて人力で取るしか無さそうです。
 そうこうしている間に夏野菜の準備が始まり、本格的な百姓シーズンの到来を迎えます。
 
03月18日(土)
 「今世紀最大の悪夢かも?」
 シドニーでの出来事で、振り返るだけでも恐ろしい。それは昨年5月のコロナ自粛中にファーストクラスに乗りたいなぁ?と特典航空券を探していたら宝くじに当たる確率で空きが見つかり予約。
 ビビりの筆柿としては、マンハッタンの中心に位置し、ツアー拠点や日本語スタッフもいるヒルトン・ミッドタウンを第一候補に。流石に1泊290$(39,000円)は眼が飛び出そう、、、ニューヨークは物価も超が付くほど高いので、ポイント宿泊で再検索を繰り返してから予約画面に進み、最終確認することなく予約を決定!!!
 予約確認済みメールを見てビックリ!日付は今夜13日から一泊の予約内容
 真っ青、今シドニーに居るのに、今夜ニューヨークで泊まる内容です。当日キャンセルは受け付けられず対応策が見つからず、藁をも掴む気持ちでヒルトンデスクに電話。状況を説明すると、突然ニューヨークのフロントが英語で・・・・もう何を言っているのか分かりません。「予約ミス、予約番号、キャンセルお願い」をしどろもどろに伝えても全く通じず、20分程で切れた。
 再度デスクに電話で状況を説明すると、今度は丁寧に対応して頂いた。但し、現地が深夜2時という事もあり、解決まで30分近く電話保留状態。オーストラリアからの国際電話がトータルで1時間近い通話となってしまった。
 今回のミスの原因は戻るボタンで宿泊日が基準日(本日)に戻ってしまったと思われる。
 ネット予約恐怖症に成りそうである。
 
03月17日(金)
 「解除方法」
 頻繁に乗り降りする軽トラックの場合、シートベルト警告ブザーは非常に耳障りである。シートベルトキャンセル方法等で調べると、過去には解除裏技が存在したが、現在は封印されてしまった。
 アイドリングストップについては、配線の間にスイッチの取り付け作業を行えば完璧ですが、取り敢えず現在のスイッチの隙間にプラスチック等を挟み込んで固定して常時OFFとした。
 さて、荷台マットが入荷してから本格的に始動です。
03月16日(木)
 「新型LEXUS-K」
 新型LEXUS-Kが納車された。新車の安全装置は嬉しいのですが、アイドリングストップは全く不要な機能である。昔は前輪がアクセル横のロングと座席下のショートの2タイプあったが、現在はショートのみとなってしまった。その為に小回りは効きますが、乗り降りが狭く不便となった。
 旧車からの移行品はインチアップのラジアルタイヤ&アルミホイールとお洒落な泥除け程度です。因みに茶色とか草色を考えた時期もありましたが、田舎には合わない色合いとという事で、オリジナルの白色です。
 白色のオリンピック記念ナンバーは終了してしまったが、愛知県の花カキツバタ柄の入った白色ナンバーを頂きました。 
03月15日(水)
 「同じ人か?」
 汗ばむほどの陽気である。一週間近く留守にしていたので、トラクタを持ち出し畑の耕耘作業を実施。耕していくわけですが、憎らしいことに、お昼頃になると見計らった様にカラスが数羽飛んで来て、土に隠れていた虫などを食べに来た。
 一通りの作業を終え、ブロッコリーを覗いてみてビックリ!! シドニーに飛び立つ前にチェックした段階では、子供のゲンコツ程だったが、今日見てみると大人が手を広げた状態よりデカイ!!!
 もう、小腹が空いたら、お菓子ではなく、ブロッコリーを食べれるようにしておく必要があります。
 一日中、農作業に明け暮れ、シドニーで遊んでいた人と同じとは思えません。 
03月14日(火)
 「Wi-Fi終了」
 一年使い切りタイプのポケットWi-Fiが繋がらなくなった。2022年3月にネット購入したものなので、期間満了を迎え他と思われる。フリーWi-Fi等と異なりセキュリティーも高いので、何処に出かけるにもカバンに忍ばせて使用していた。スマホを海外などで使いすぎてしまうと、light契約だと一ケ月持たない恐れもある。その為国内では可能な限り通信量を抑えておきたい。
 機械本体+100GBで16,800円だったが、データー追加のみ出来ないか?調べてみた。1年前の購入履歴から辿ると、100GBで5,000円プランがある事を発見。躊躇なく「ポッチ」と購入。
 肝心の追加方法は分かっていません? 
03月13日(月)
 「悪夢」
 今日は羽田から沖縄に飛び、再び羽田に戻った後、名古屋に帰る予定となっていた。
 何故そんな馬鹿げたフライトするかと言えば、国際線は羽田〜シドニーでも、沖縄〜羽田〜シドニーでも同じ料金で予約が出来るので、マイルをためている場合は、必ず沖縄を絡めているのです。
 そんな訳で沖縄に飛ぶ予定が、機体不良で一時間遅れとなる。すると、羽田に戻ってきても中部に帰る便に乗れず帰路方法が無い、非常事態に。
 ダイヤデスクで次の方法はどうか?と相談。
 案1、沖縄に飛び、沖縄から直接中部に帰る。
 案2、羽田に帰ってきたら、JALで帰る。
 案3、羽田から福岡経由で中部に帰る。
 案4、沖縄から福岡経由で中部に帰る。
 上記案にはキャンセル料&払い戻しの関係があり、思ったより簡単ではない状態であった。
 案1、沖縄から中部便が満席で断念。
 案2、JAL利用は単純ではない様であった。
 案3、乗り継ぎが上手くいかない、変更が複雑
 最終的には、沖縄往復をキャンセル&返金。羽田から中部便を羽田から福岡経由で中部に帰ると言う超法規措置の第4案で決着。
 悪夢は続くもので、福岡便がオーディオ設備修理で20分遅れ・・・福岡空港で乗り継ぎがギリギリの為、地上スタッフの方と非常乗り継ぎゲートを潜り抜け、走る事・・走る事!
 最終搭乗者となって乗り継ぐ事が出来た。悪夢続きの一日であった。
03月12日(日)
 「帰国便」
 エアポートリンクの遅れが解消しているかも心配なので、今回はタクシーで空港へむかったが、チェックインカウンターは基本3時間前にオープンの所を3時間30分以上前で開いていない。
 待つのも悔しいので、オンラインチェックインして出国。前回訪問のニュージーランドラウンジが今ひとつだったので、今回はシンガポールラウンジへ入室。断然シンガポールのが上であった。
 搭乗口の変更が有るか確認して30分前に搭乗口へ。
 8時間のフライトを映画2本で時間を潰して30分遅れで日本に入国。自宅に帰る便は無いので、羽田のホテルに宿泊で今回のシドニー旅を終える。
03月11日(土)
 「地下鉄架線トラブル」
 オペラハウスに向かおうとエアポートリンクの駅に向かう。すると架線事故で運休に伴う大幅なダイヤの遅れ!Googleマップで調べてみても1時間待ちが、どんどん延びて2時間待ちになる感じ。。。
多くの方が遅延のアナウンスが放送される度に、諦めて戻って行かれます。 筆柿も相当粘りましたが、諦めてタクシー乗り場から移動することとした。お陰で相当な出費である。
 オペラハウスでは周辺散策、オペラキッチンでビール片手に絶景を堪能。何処の対岸かは不明ですが、フェリーに乗船対岸に渡り、その船で再び戻る体験を実行。
 電車が不安なので早めに駅に行くと、案の定・・予測がつかない遅れ。兎に角中心部に戻れる電車に乗り込む。セントラル駅やシティー駅で乗り継ぎ、最後はホームで1時間待ちを行って帰路の電車に乗車。 駅から15分歩いてホテルに到着・・・グッタリである。
 
03月10日(金)
 「シドニー入り」
 羽田(8:40)〜シドニー(20:15)と前回と同じ旅程です。前回と異なる点と言えば、心の余裕が全く異なります。往路の機内(9時間)の過ごし方、到着時の入国手続き等に全くの不安が無いのでき気楽な旅行と言えます。因みに先回の様なクルーズランチなどの予約も入れてないので、自由気ままに、オペラハウスや有名処のカフェやレストランそしてスーパー等を覗ければ・・・と思っています。
 UBERや地下鉄等も簡単に乗車できる事が分かったので、今回は空港近くの安価なホテルに宿泊して市内へ出ていきます。
 オーストラリアは食品等の持ち込みは非常に厳しくチェックします。入国カードに医薬品の持ち込み項目があるので、「はい」にマークしていったら、別ルートに呼ばれ、再度X線レーンでリュックをチェックされた。一瞬ドキドキであったが、事なきを得て明るく通過を許可された。
 ホテルまではタクシーで向かうも、同名の系列ホテルに運ばれたようで、フロントでホテルが異なり、歩いて7分ほどの処だと!と説明を受け、歩いて向かう羽目となった。
 「あのタクシー野郎!!!」と言う感じです。 
03月09日(木)
 「シドニー1」
 2月の1回目のシドニーに続いて、再びシドニーに行ってきます。説明は不要かと思いますが、2月は往路は日本発券の航空券で日本〜シドニー、復路はシドニー発券の航空券でシドニー〜日本に帰国していた。今回はシドニー発券の航空券の復路便でシドニーに戻り、日本発券の航空券で戻ってくる旅程である。
 シドニーに飛び立つのは明日ですが、セントレアからの一番便で飛んでも間に合わないため、今日の旅程は事前に羽田入りするだけです。 
03月08日(水)
 「セントレア前泊」
 2度目のシドニーについては後述するとして、今回初めてセントレアに前泊します。理由は、セントレアカードによる駐車場予約料無料、カード割引が2月をもって終了。1,600円/日の駐車料金では、簡単に5,000円を超え多大な出費となってしまう。
 もう一つは宿泊費がー20%、クーポン券2000円分が頂ける県民割期間中という事であり、しかも東横インには宿泊者には10日間駐車場が無料と言う絶対的にお得な情報があった為、実質お金の出費が無い状態で宿泊出来るためである。 
03月07日(火)
 「さよならLEXUS-K」
 3月12日に愛車であるLEXUS-Kが車検を迎えるにあたり、買い替える事とした。親父が現役だったころからフル稼働していた車で、まだ30,000kmオーバー程度で十分に乗る事は出来ます。
 しかし、筆柿の今後の運転状況と昨今の安全運転装着車の現状を考慮し買い替えを決断。
 従来からスズキを乗り継いできたが、今回初めでダイハツに浮気した。4WDの4速オートマは最低条件でしたが、決め手は、ダイハツの4WDがオートマにも拘らず、ノンスリップデフに対応している事です。4WDでも泥濘に嵌ってしまうと身動きが取れないですが、ノンスリップ対応なら簡単?に脱出できる利点があります。 
03月06日(月)
 「燃油サーチャジ」
 航空券代金の他に燃料代高騰に伴う燃料代が別途かかるのが一般的である。ロシアの関係で燃料代は高騰する一方で有る。例えば、ロンドン片道がニューヨークは特典で燃油高騰前に予約したので、75,000円の燃油代のみで行く事が出来るが、ロンドン便を申し込んだ知人は、98,000円掛かりました。ハワイなど人気路線が復活してきましたが、燃油+サーチャージ代等で航空券代の2倍に成ってしまうと言われています。
 4月から数万円単位で下がると発表があったので、益々海外に出やすく成ってくるかもしれません。
03月05日(日)
 「スマホ考察」
 2011年に携帯電話からアンドロイドスマホに交換して以来使い続けている。
 現在使用しているgalaxyS21はもうすぐ2年を迎える。2年間のお返しプログラムに入っているので、ぼちぼち更新時期となる。
 昔はお財布携帯機能やGoogle機能も付いて無かった事もあり、iphoneを検討対象にしたことは無かった。ところが最近は両社甲乙つけがたいためiphoneも良いかな?と言う考えに成ってきた。
 今更交換しても・・・さてどうしたものか?
03月04日(土)
 「BASIC GRAMMAR」
 人生で初めて全て英文で書かれた学習本を購入。超入門書なので日本で発売されている同様の本なら馬鹿バカしく思えるような内容ですが、一応CAMBRIDGE大学が監修しているので、一からやり直すには最適な本かもしれません。日本語が書かれていると、脳が一時的に日本語原野を使うので、徹底的に英語に染まったほうが良いかな?という事で購入しました。
 さて、ダイエット器具同様、買ってお仕舞とならないかな?と言う心配はありますが、何事も挑戦である。
 
03月03日(金)
 「雛祭り」
 今日は雛祭りです。筆柿は直接には関係ないですが、雛祭りと言えば「いが饅頭」という事で、和菓子屋で仕入れてきた。でもこの饅頭は岡崎周辺のみで、東三河地方ではご存じないらしい。
 地域柄という事で言えば、雛人形のお内裏様の置き方ですが、関東では男雛が左、女雛が右ですが、関西では逆になると言われています。
 また、余談ですがお内裏様を男雛と勘違いされて見える方が見えますが、お内裏様は両方の雛の事です。
03月02日(木)
 「英会話」
 春一番を思わせる強風で、昨日被せた黒マルチが見事にめくられてしまい、吹き飛ばされないように四苦八苦しながら、再度被せてきました。
 さて、最近は日本人が何故英会話を話す試験において最下位なのかを説明したYouTube動画を見て学習してみようと、老いた頭に刺激を与えるつもりで学習を再開した。
 I&You を基本としたB’動詞を骨格にgoing to進行形とWas過去形とした塊でレスポンス良く口から出てくる事を徹底的に叩き込むことである。HeやShe等は会話において出てこないので無視。まして三単現のS等は気にする必要が無い。
 そんな訳で2023年は英会話を少しれレべルアップしたいと痛感した次第である。 
03月01日(水)
 「さつま芋マルチ」
 ぬくぬくの一日です。明日以降で雨の予報が出ていたので、さつま芋に黒マルチを被せる作業を行った。風もほとんどなく、1人でも簡単に張る作業を行う事が出来た。