本文へスキップ

過去の日記2023年01月

01月31日(火)
 「1/12」
 今日で1月も終了。ボ~~と過ごしても、充実して過ごしても、この歳になると月日の進むペースは間違いなく早く感じてしまうようである。
 明日は久しぶりの名古屋へインプラントの点検に出かけてきます。出かける前の自分の歯をまじまじ見てみると、歯肉が下がり、人前で「イーーー」とすると、被せた義歯との境が分かるようになっている。歯と歯茎の境をあまり強く磨くと益々歯茎が下がると言われている。本当は優しくブラッシングするだけで良いのだが、ついつい強めに磨いてしまうのが問題化も、、、でも年齢の影響の方が大きいかも? 
01月30日(月)
 「無題」
 最近は畑に出かけても誰一人見かけない事が多い。この寒さですし、冬は作付け野菜が無いので当然と言えば当然なんですが。そんな訳で畑にトラックを停め、暖かい車内でスマホや新聞を読むのが日課です。・・・という事は、殆ど働かず、動かず、ただ日が暮れていく感じなのである。
 早く暖かくなってきて、忙しくなってきた方が性分に合っている気がします。 
01月29日(日)
 「海外Wi-Fi」
 一寸前まで「イモトのWi-Fi」や「グローバルWi-Fi」等の機器を借りて海外に行く方法がメジャーでした。が最近はSIMロックを解除したスマホで、現地SIMを挿入する手段がはやりです。この場合の問題はデータ通信は可能ですが、090…,080…の国内電話番号が使用できない点です。LINE通話と言う手もありますが、緊急性や仕事面を考慮した場合には一寸不安です。そこでdocomoにしてもAU にしても海外通信プラン成るものが充実してきて、980円~/日で使えるので短期旅行ならこちらの方が便利である。
 タイにはSIMフリースマホの2台持ちで出かけたが、結局docomo海外プランしか使用しませんでした。因みに現地でのfreeWi-Fiはセキュリティー面でお勧めしません。(特にカード情報入力等)
01月28日(土)
 「金太の大冒険」
 筆柿が一番好きなラヂオ番組はCBCの「つボイノリオの聴けば聞くほど」と言う番組である。その為に軽トラにラヂオは必須と思って居る程。
 そのメインパーソナリティの”つぼイ”が歌っている「金太の大冒険」があの天下のNHKにてノーカットで流れ、大炎上の如く話題となっている。
 月~金曜日の9時~12時迄の放送なので、働いて見える方は聞けませんが、歌だけはYouTubeで視聴できます。
 
01月27日(金)
 「軽トラック商談」
 我が家のLEXUSーKも3月12日に車検を迎える。安全装置の無い車を車検を受けるべきか?この先何年運転できるか分からないので早めに交換したほうが得策ではないか?等など思案・・・
 インチアップした現行のアルミホイールからの取り換え、泥除け交換、鳴れば良いので何処かから適当なラヂオの取り付け等々発注した場合などの打ち合わせをしてきた。問題は納期で世間では数か月~年単位先との噂も・・・ 
01月26日(木)
 「シンガポール4」
 既にシンガポール旅行は終了していますが、朝一番で名古屋に帰る便は無く、夕方の17時50分発しかないため、羽田~沖縄~羽田~名古屋と2023年のマイル修行を兼ねて飛んでまいりました。
 19時にセントレアに到着し、今回のシンガポール旅行を完全に終了。
 シンガポールが雨期だとは知っていましたが、スコールの様なもので晴れ間は有ると思っていたが、まさか一日中雨に祟られたことは人生で初めてです。 
01月25日(水)
 「シンガポール3」
 バス乗車のミッションだけは実行できませんでしたが、概ね予定通りの旅行であった。
 朝食を済ませ8時には空港へ。出国を済ませ指定のラウンジで郷土料理のラクサを頂きました。
 大雨で外が全く見えない中、10時50分日本に向けて飛び立ちます。時差は+1時間です。
 帰路便は偏西風の影響で早くなり18時25分に羽田に到着。事前登録済みのコロナ関係の画面を提示しながらの入国となります。シンガポール入国と比べると格段に物々しく不便です。まだまだデジタル後進国を実感させられます。
 今日は名古屋に帰る帰路便が無いため、東急電車で一駅のホテルにチェックイン。浴槽風呂に浸かって帰国を実感。 
01月24日(火)
 「シンガポール2」
 小雨が降る中、ランドマークである「マリーナ・ベイ・サンズ」の地上57階にあるスカイパークへ。生憎の眺望であったが、マーライオンやガーデンを一望できた。
 さて予定していたミッションである、バス乗車や鉄道については停留所&駅まで傘が無く行けなかったので、昨日立ち寄った「jewel」に行くことに。
 ここで3つのミッションを実行。まず、デビットカードによる現地通貨の引出し、次に現地人がごった返す、ホーカーズで「牛骨麺」を頂く。最後にタッチ決済で空港からMRTに1区間だけ乗車後、配車アプリでホテルに戻る。
 5時30分予約の「チャーターボックス」へ。
 チキンライスを超有名なローカルフードはホーカーズ(屋台の室内版)で頂けば6ドル程度ですが、チャーターは高級なので25ドルします。正直バカ旨でした。
01月23日(月)
 「シンガポール1」
 4年振り3回目のシンガポールです。今回はコロナの影響で海外渡航も無く、しかも完璧な一人旅なのです。飛行時間は7時間弱ですが、長く・・長く感じ年齢を感じます。
 さて、到着ロビーも全く記憶は無いですが、入国審査もワクチン等のWEB申請がしてあるので、特に質問も無くスルー出来た。
 最初のミッションはタクシーではなく、配車アプリによる車の手配である。目的地と乗車場所を入力後、アプリに表示されたナンバーの車を待って乗車。既にアプリで目的地が指定してあるので、運転手とは会話の必要は無く、支払いも登録済みのクレジットから引き落としなので、「サンキュー」と言って下車するだけである。ぼったくりが無いのが嬉しい。
 空港で有名な人口滝(jewel)を見学していたので既に20時近く。お腹も空いてないので、本日はこのまま就寝。 
01月22日(日)
 「寒い!」
 唯々寒いの一言である。今日は激旨簡単レシピに挑戦である。
〇竹輪料理・・
 1、マヨネーズ大さじ2杯に生卵1つを加えよく混ぜる。耐熱ガラスに入れ、レンジで50秒。
 2、縦半分にカットした竹輪3本に1を絡ませ、サラダ油を引いたフライパンで焼いて出来上がり。 辛子明太子を加えると更に味に締まりが出る。
〇大根料理・・
 1、長さ5cm程の短冊切りにした大根5本程度を生ハムで巻き皿に盛る。
 2、米酢小さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩2つまみを加えたものを掛けて完成。

 是非挑戦してみてください。
 
01月21日(土)
 「海外脱出計画」
 前にも書き込みましたが、コロナ、コロナで3年以上海外旅行は封印状態。やっと今年から世界的にもウイズコロナで人の交流が始まった。筆柿も3年間国内フライトのみで我慢していた。
 昨年末にタイを皮切りに、一寸だけ飛んでみて、改めて海外に出ると全神経が研ぎ澄まされ、老化予防に絶大な効果があると実感。
 さて、手始めに23日~25日シンガポールに行ってきます。正味24日一日の一人旅なので、観光地巡りはせず、MRT地下鉄、公共バス、配車アプリでタクシー乗車等の移動経験を積み重ねてこようと思います。ただ一箇所、超有名なチキンライスのお店(チャーターボックス)だけは、席の予約しました。
 
01月20日(金)
 「不在者投票」
 愛知県知事選挙の不在者投票に出かけてきた。正直、現役を卒業して数年・・投票所では投票したことがありません。毎回、都合の良い日に不在者投票を済ませている。
 ポスターも真面に掲示されていない状態で、盛り上がりには欠ける選挙です。2大政党制とは言いませんが、もっと若い方々が立候補して熱い論戦を期待したいものです。実績を強調し何期でも立候補されるのも少し寂しい気が、、
01月19日(木)
 「テイスト」
 キリンが発売したミックスジュースのパッケージに実際には2%しか入っていないのに、「100%メロンテイスト」と表記されていた問題で消費者庁が景品表示法違反として課徴金を課した。
 この商品は昨年にも指摘を受けていて、改善した商品でもある。しかし消費者の大半が、本当にメロンの味がすると絶賛しているので、悩ましい問題でもある。
 ラヂオのパーソナリティが「メロンパンはメロンが入ってない?等、商品とネーミングのズレは至る所にある。」とコメント。相方の女子アナに向かって、これからは「女子アナテイスト」と自己紹介したら・・・と揶揄していた。(笑) 
01月18日(水)
 「キャッシュ?」
 筆柿所有のアンドロイドスマホに変な症状が現れた。シンガポール政府公式のWEBサイトでパスポート氏名、生年月日、出生国等を入力後、次の確認画面に進むと、アルファベットで入力した氏名が、漢字の当て字氏名で表示される事態が発生。何度やり直しても、ローマ字ではなく漢字が表記され、次に進めることが出来ない。
 設定からアプリのGoogleとchromeを選び、キャッシュのクリアを実行し再度トライするも復旧しない。思い切って、Googleのデータ&キャッシュ両方クリアして再挑戦。無事にローマ字表記に成りました。
 機種更新前の古い機種でも同様の現象が出たので、galaxy側の問題なのでしょうかね? 
01月17日(火)
 「AustralianーETA」
 余談ですが、知人のI君が特典航空券でフランクフルトに飛んでいきました。ロシア上空が飛行できないので、北極回りの15時間フライトと超長旅。
 さて本題です。オーストラリアに入国するには、事前に電子渡航申請を行う必要がある。
 一度申請すれば1年有効なので、本日申請を試みてみた。
 スマホとパスポートを片手に進めると、ScanPassportと表示され、スマホでパスポートを撮影。次にRead Passport chipと表示され、ICチップの読み取り要求が、、、
 ここまで順調だったのですが、Take Photoと表示され、顔写真の撮影要求が。、、、表示された枠内に顔を入れるのですが、全然自動認識されません。シャッターを押すのではなく、アプリが自動判定する仕組みなので、自分では如何ともしようがありません。顔を近づけたり、メイン、サブのカメラを替えてみたり、部屋を明るくしたりして四苦八苦。
 相方に応援を頼み四苦八苦しながらも無事に進める事が出来た。
 1時間後に受理結果メールが届いた。これで2023年中は何時でもオーストラリアに行く事が出来ます。
 もう、スマホが無ければ海外旅行が出来ない時代に成りました。 
01月16日(月)
 「中部~高知便」
 LCCの富士ドリームエアライン(FDA)がセントレア~高知空港を就航すると発表した。
 FDAは県営名古屋空港が拠点で、青森、花巻、山形、新潟、出雲、高知、福岡、熊本の8路線を運航中。 これまでは県営名古屋空港~高知便は1日3往復就航していたが、その内の2往復をセントレア発着に移管するとの事です。
 新潟、福岡、熊本の3路線はANA便も就航しているが、その他は名古屋空港に行くしか手立てがなかった。松山にはANAが就航しているので、これで四国が2か所となる。これからはチョイト鰹のタタキでも食べに出れるかも・・・・
01月15日(日)
 「当選発表」
 お年玉付き年賀状の当選発表です。昨今は年賀状仕舞いのの方も増え、現役時代と比べると数えるほどしか発送も受け取りもありません。所詮当選するとは思っていないので、下2桁をさら~と眺めて、一瞬で終了である。
 相方は過去に職場で共同購入した年末宝くじの1等組違いで当選した実績の持ち主である。その強運にお願いして確認して頂いたところ、切手シート3枚当選です。
 今年は数十枚中3枚と高確率の当選結果でした。
 
01月14日(土)
 「無題」
 昨晩から雨が降り続いています。今日は一歩も家を出ることなく、エアコンの前で久しぶりの読書です。先日本屋で目に留まった本で、和田秀樹著「70歳が老化の分かれ道」。まだ読破してないが、戦前の栄養不足世代と栄養状態が良くなった戦後世代では、明らかに寿命概念が異なる。サザエさんで登場する波平は54歳ですが、見た目は60歳以上の高齢者に見える。この様に戦後生まれの高齢者概念は明らかに10歳は高くなっている。
 そんな訳で70歳が若さを持続する人、一気に衰える人の違いに現れるという話である。
 
 01月13日(金)
 「漫画演出家」
 筆柿が現役時代の時に子供権利条例制定などの関係でお世話になった、某大学副学長の息子さんが東京でアニメ演出家で活躍されている。当時文庫本のタイトル「舟を編む」と言うアニメが深夜に放送されて居ましたが、その演出家を務められている。と言うお話をお聞きしていた。
 今回、幸田町のPRアニメの作成をお願いし、YouTubeで公開された。「エアウィーブとaiboのふるさと幸田町」と題した15秒ものです。
 公式チャンネル「幸田町タウンプロモーション」で公開中。 是非!!
01月12日(木) 
01月11日(水)
 「抗原検査キット」
 某国がZEROコロナ施策を一気に取りやめた事で、一説には何万~何百万人ともいわれる人の感染者が疑われる。衛星写真によると焼き場には長蛇の列が発生していて、国が発表した死者数とは大きな隔たりが・・・
 さて、オミクロンの次の変異株が発生し、ワクチンを擦り抜けて感染しやすいとの報告も。そんな訳で、薬局に入浴剤等を購入しに出かけた際に、抗原検査キットを仕入れてきた。
 お世話に成らないに越した事は無いが、某国の買い占め等で品切れになる恐れも・・「備えあれば憂いなし」である。 
01月10日(火)
 「電子申告書」
 3年間のギャップかもしれませんが、海外渡航の際に機内で記入していた出入国カードやVISAに変わるものが、昨今ではコロナのワクチン接種等も絡めて、電子申告に変わってきている。
 シンガポールではSG Arrivalカードと称し、入国3日前から申請しなければならない。オーストラリアではETAと言われるものを20ドルで申請しなければならない。韓国はK-ETA、本家アメリカはESTA成るもので、申請~許可を受けておかないと入国できない。他の国も同様のところが多数ある。 問題は申告WEB又はアプリが日本語対応してないため、「NO」にチェックを入れなければ成らない項目を間違えて「YES」にチェックしてしまい入国許可が出なかったらどうしようと~~不安要素が増すばかりである。 
01月09日(月)
 「暖かいねぇ~」
 嘘のように穏やかな日が続いています。今日は「成人の日」という事で、各地で式典が開催されています。海外では当たり前のように国旗が掲げられていますが、何故か日本は官公庁だけで寂しい気もします。そんな訳で我が家では祝日には小さな国旗を掲げる習慣にしています。
 さて、習慣と言えば今年はネットニュースに頼らずに、新聞に目を通すように習慣づけしようと思っています。先日の記事では、伊勢湾で海苔が着色せず廃棄処分に。原因は下水道整備により窒素&リン不足等、海が綺麗に成り過ぎた事が原因と言われている。三河湾のアサリの漁獲量減少も同様の原因らしい。 この様に新聞ならでは知識を得る事が期待できる。
01月08日(日)
 「カード情報漏れ」
 年末にカード会社から「29日に5000円の不正?支出と思われる支払いが・・本人のご使用か確認・・」のメール問い合わせが来た。オンラインで利用状況の確認をすると、ゲームショップで5000円の支払いが連続して4回、合計20,000円の支払い状況が確認できた。
 全く身に覚えがない旨を返信することで、無事に事なきを得た。勿論不正使用分はカード会社が保証してくれる。
 過去にマレーシアに旅行で旅行仲間4人全員が同じ店でスキミング被害にあって以来である。その時はあの店か?と察しがついたが、今回はタイ旅行ではホテル支払い、配車アプリ設定しか使用していないので、何処で漏れたか見当が付きません。
 本日新しいカードが届いたが、SuicaやID及びANAのマイレージ等が全て変わってしまったので、再設定に時間がかかりそうです。
 腹が立つなぁ・・・
01月07日(土)
 「緊急着陸」
 成田空港から福岡空港に向けて飛んでいたジェットスターの飛行機がセントレアに緊急着陸し、滑走路も閉鎖された。脱出時に怪我を負われた方も数人見えるようであった。
 緊急着陸の原因は便名指定で爆破予告があった事によるものである。名古屋空港や伊丹空港は市街地に有るため、被害を受けにくい海上空港であるセントレアに着陸したようである。
 今後は馬鹿なことを考える愉快犯が出ないことを祈るのみである。
 
01月06日(金)
 「農作業・・」
 風も無く嘘のような暖かい日だったので、スナップエンドウの誘因ネット張りを行った。本当はもっと早く張って、芽が伸びてきたらネットに巻き付くように誘引してやるべきでした。が、タイミングを逸しした為、新芽が強風に煽られ、まるで首が折れるように振り回されてしまった。
 やっぱし、寒い冬は作業をする気力が失われ、運動量も激減。しいては体重増加と負のスパイラルに陥っています。 
01月05日(木)
 「 
01月04日(水)
 「寒~~い」
 今日は日差しも無く、エアコンの前しか居る場所が無い。
 エアコン暖房では付けっ放しの方が電気代が安い事が多いそうである。ダイキン工業の試算で、一日中付けっ放しで435円、30分毎のON,OFFで645円と200円程度付けっ放しのが安くなる試算結果が出ている。気温が10℃以下で30分外出すると5℃下がるので、1~2時間外出する場合には外気温が3℃以上の場合にOFF、以下の場合は温度を上げるに、フルパワーを使うので、ONにしたままが判断基準と言われています。
 まぁ筆柿的には、細かいこと言わずに暖かく過ごしたいものです。 
01月03日(火)
 「ハシビロコウ」
 慌ただしかった年末年始もあっという間に過ぎ去り、神戸の息子も筆柿が作った大根、人参、生姜、里芋等々を気を使ってくれたのか持って帰ってくれた。農作業も特段する事は無く、キャンセル待ちで入れてあった、16日からのドイツ旅行もキャンセルが出なかった事で、ご和算となった。
 もう!明日から全く動かない「ハシビロコウ」状態です。 
01月02日(月)
 「ファミリー会」
 昨年好評だったので、手巻き寿司で実施。寿司ネタは大皿に盛られた手巻き寿司セットにマグロ+サーモンの冊と蒸しエビとイクラを追加。相方が前日にキュウリ、大葉、カイワレ大根に沢庵。そして孫息子Dのお母さんが作ってくれた肉時雨。
 酢飯5合に普通のご飯、卵焼き等など準備万端。5時頃から大賑わいでスタートです。
 さて、反省点です。テーブルを広くしたにもかかわらず、所狭しと食材が並ぶ中で、おせち料理の8寸3段は大きすぎます。来年は2段おせちで十分かな?
01月01日(日)
 「謹賀新年」
 皆さ~ん!!明けましておめでとうございます。
 年末が思いのほか暖かく、今日から寒さが強まるとの予報が出ています。
 さて、昨年は自粛生活が続いている中でも、世の中が少しづつアフターコロナで動き始めた。今年は完全にコロナ前に戻るとは思えませんが、常に楽しいことを意識しながら、一年を挑戦できたらと思います。