本文へスキップ

過去の日記2022年08月

08月31日(水)
 「床屋」
 年に数回の床屋です。予約を入れた時は、〇日しか空いてません。という事だったので、新学期を迎えるなどの理由で混んでいるのだなぁ~!と思っていた。行くと大将から夏に熱中症になり、以降体の無理が利かなくなった。そんな訳で、無理せず受けれる人数を午前中4人に制限させてもらっているとの事だった。
 筆柿は365日暇なので、予約可能な時間にお願いできますが、働いて見えて休日休みしかない人は、予約を受けられない状況と言って見えた。
 腕は良い床屋さんなので、長く続けて欲しいものです。 
08月30日(火)
 「キャンセル」
 来月の4日~5日で福岡へ行く予定を入れてあった。そんな中、超大型の迷路台風が先島諸島で立ち止まった後で北上する予報が発表。
 迷路&大型と言っても、4日の段階では福岡に影響が出る感じはしなかった。しかし、5日以降急激に速度を速め日本海を日本列島に沿って北上するらしい・・4日は問題ないとしても、帰路の5日が台風の影響を受けそうだったので、スパット割り切り、航空券&ホテルをキャンセルです。
 まぁ!どうしてもと言う用事ではなく、航空券も早割などのキャンセル料が取られるタイプではなかったので、諦めは早かったです。
 台風シーズンは変更できる航空券が必須ですな! 
08月29日(月)
 「体組成計効果」
 体組成計を導入してから10日あまりですが、スマホで日々のデータが見れることが幸いしてか、たかが〇〇g、されど〇〇gです。食べる量やウォーク等意識して行っていると、必ず体組成計が応えてくれます。購入の際に50g単位で計測できる機種に拘っただけの事はあります。
 相方が歩数計のアプリが欲しい!と言っていたので、タニタのアプリをインストールしてみた。体組成計アプリとの連動が図れる優れものである。
08月28日(日)
 「スマホ機種変更」
 相方が使用していた中華スマホが限界に近くなったので、筆柿が使用していたgalaxyーS9に機種変更を行った。自分の機種を移行するなら、イケイケドンドンで進めてしまうのだが、相方が使用していた機種となると細心の注意を要します。
 本家本元のSIMフリースマホなら何も入っていないのですが、ファーウエイにもサムソンにもオリジナルでインストールされているソフトが多種あり、アンインストールが出来ない点が難点です。
 超絶簡単になったのはLINEです。旧機種ではトークのバックアップを行い、引継ぎ用QRコードを表示するだけ。新機種でログインするときにQRコードでログインを選択して、旧機種のQRを読み取れば完璧です。
 細かなソフト設定等は残っていますが、機種移行を無事終える事が出来ました。
  
08月27日(土)
 「シャッターと喧嘩」
 目から鱗なら問題はありません。トラクターが格納してある倉庫は手動式のシャッターが設置してあります。鍵を開けて、シャッターを手で持ち上げればよいのですが、閉めるときはフックを引っかけて、下に引っ張るので一寸面倒と言えば面倒なのです。
 トラクターの軽油タンクを取り出すために、一寸前かがみすれば通れる状態でシャッターを止め、タンクを取り出していた。その時頭の毛が触ったので、「気を付けなくては!」と良い気かけてていた。
 それが、数分後にタンクを下げて外に出ようとした時です。「ガッシャ~ン」激しく額とシャッターが喧嘩!・・・正に眼から星が出た感じです。
 おかしいなぁ・・あれほど注意しなくてはと言い聞かせていたのに。
 
08月26日(金)
 「茶番」
 我が国のトップともあろう人が画面越しに記者の取材を受けると言う滑稽なニュースが流れていました。4回ワクチン接種を受けたにも拘らず、コロナに感染。しかも、どの口が言っているのか、海外からの入国の72時間前のPCR検査を見直し、ワクチン3回接種者は検査不要の方向で検討」・・
 空けても暮れても「検討」しか言わないトップが、感染した本人が緩和を検討・・とは、どの口がと思っちゃいます。 
08月25日(木)
 「遠い海外旅行」
 ANAは国際線の旅客を対象にした10~11月発券分の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を引き上げると発表した。8~9月に続き、2期間連続で全方面で過去最高を更新する。
 欧米行きは片道で従来比9000円増の5万8000円となる。単純に計算して、ヨーロッパに行ってくるには航空代金+12万円が必要となる計算です。
 ロシアのウクライナ侵攻を受けた原油高や円安による燃料費の高騰を反映させたものです。
 燃油サーチャージ代でエコノミー席ならヨーロッパ往復が出来たので、恐ろしい値上げです。
 人気のハワイ行きなどは同5600円増の3万6700円、タイやシンガポール行きなどは4200円増の3万円となります。
 10~11月のサーチャージの指標となる6~7月のケロシン(シンガポール市場)の平均価格は円換算で1バレル2万488円と、4~5月から16%上昇した。今年初旬にバンコク&ニューヨーク便を購入しておいたので、安価な燃油サーチャージ代で「ホ!」としております。 
08月24日(水)
 「スマホ機種変更」
 相方のスマホのバッテリー消耗が著しく、どう考えても交換時期かなぁ・・と! 新機種にしても良いのですが、筆柿が使用していたスマホがあるのでデーター移行して使用できるかなと考えた。
 約2年間使用した、相方のHuaweiの中級機種より同じ2年間でもgalaxy S9ですが高級部類に属し、SIMフリー対応にしてあるので、やってみる価値はありそうです。
 Googleアカウントを持ちて簡単に移行できるようですが、LINEの様にアプリごとに行こ作業が必要なものがあるか洗い出さなくてはなりません。
 また、S9を購入した状態に初期化をするか、上書きの様に移行作業してみるか?もう少し検討してから作業する予定です。 
08月23日(火)
 「満員御礼」
 頭髪がのびのびで鬱陶しくなってきたので、床屋に予約電話を入れてみた。(定休日とは気づかず!) 電話応対はして頂けましたが、今週は満員で今月は来週の31日、10時30分しか空きがありません!との事・・・・一週間先まで予約一杯とは驚きです。もう少し早く予約しておけば・・トホホ! 
08月22日(月)
 「スマートEX」
 新幹線予約が簡単にできる無料のアプリです。Suica等の交通系アプリ(カード)との併用すれば無敵です。
 1、乗換案内で最寄り駅~東京と検索し、概ねの予定候補を把握。
 2、在来線をモバイルSuicaでtouch乗車。
 3、新幹線乗換駅で乗車するまでにはスマートEXで新幹線予約する事。(座席予約OK)。
 4、そのままモバイルSuicaを新幹線ゲートにtouch後~予定の新幹線に乗車。
 注)新幹線料金はスマートEXで登録したクレカから引き落としされ、在来線区間は交通系カードから引き落とされます。
 滅多に新幹線に乗ることはないので利用する機会は少ないですが、無料なのでスマートEXのインストールをお勧めします。
08月21日(日)
 「海外リハビリセミナー」
 コロナで海外旅行から縁が無くなり、不安を抱えた初心者になってしまった。そこで海外旅行のスペシャリストの方のセミナーが東京お台場で開催され、顔を出してきました。講師一人の方はユーチューブでも頻繁に投稿されている方で、このコロナ下でもビジネスクラスで世界一周を36万円で回ってきた方。もう一人は世界一流企業のアドバイザーやF1等モータースポーツにも携わっている方です。2人ともコロナが始まった3年間で40か国以上を飛び回って見える方です。
 海外ならでは疑問点などを直接質問し、予約済みのバンコク、フランクフルト、イギリス、ニューヨーク等の不安を抱えていた点を解決してきました。
 
08月20日(土)
 「片付け」
 西瓜を始めとする夏野菜の片付けを始めました。作る時は燃えているのですが、片付けとなると気合がサッパリ入らず。適当に片付け畑に運び、乾燥した段階で焼却です。焼却と言えば、垣根が道路ぎりぎりまで出ていて苦になったので、チェンソーで切断。切断した丸太を畑に運び、段ボールと一緒に燃やしてみたが、流石に生木なので燃えるまではいきませんでした。他にもキュウリやオクラ等などの片付けが控えています。
 人参、蕪等の作付け準備も並行して行う予定です。
 
08月19日(金)
 「チップソー研磨機」
 草刈り機の刃(チップソー)の簡易研磨装置を「ポッチ」してしまった。ダイヤモンドヤスリの付いたチップソー専用の研磨機は草刈り機と同時に購入したのですが、いちいちチップソーを取り外し、一目盛り毎に刃を送りながら研いでいくので、面倒という事もあり、研磨するより安価なチップソーを購入してドンドン替えて行ったほうが楽じゃな~い。。という事で、専用研磨機は使用していませんでした。今回発見したのは、地面に設置した簡易研磨機にチップソーを回転させながら研ぐと言うものです。例えば数人で草刈り作業を行っている場合などに、切れなくなったなぁ・・と思ったら、次々と簡易研磨機で研いで作業が行えるという様な感じです。 
08月18日(木)
 「肥満だぁ~」
 ショックです。ある程度は自覚していましたが、体組成計から矢継ぎ早に表示される判定結果にショックは隠せません。「BMI:軽肥満」「体脂肪率:肥満」「内臓脂肪レベル:過剰」、筋肉量、脂質点数、骨量は標準でしたが、基礎代謝量が少ないと判定されてしまった。なお、体内年齢は現在の年齢とピッタリであったのが救い。
 今日から意識改革に取り組み、11月の人間ドックにはベストの状態で望みたいと思います。 
08月17日(水)
 「体組成計」
 10年以上前から使用していた体組成計が不安定な値を示すようになったので、諦めて最新式に交換する事に。選定基準が50g単位で計測が可能。bluetoothやWi-Fi通信を搭載し、スマホで測定データを管理できる。の2つの条件を満たすものとなると、機種は限定されます。
 オムロン、タニタの複数候補からタニタRD-930Lに決定した。決定要因は、bluetoothはスマホを体組成計の近くに置いておく必要があり、Wi-Fiはスマホを意識しなくても、測定データがサーバに登録されるので、何時でもスマホから確認できる点で価格差以上の魅力を感じたことです。
 さぁ!届いたら測定結果を見てモチベーションを上げられるかな!
08月16日(火)
 「日常・・」
 糞暑い!!!
 世間で言うお盆休みも終わり、今日から畑仕事の日常生活に復帰です。東北地方の豪雨災害と思えば暑いのはたいしたことはありませんが。
 さて、日常に戻ったと言っても、農作業に明け暮れているだけでは心身共に老いてしまいます。神戸の息子は神戸マラソンにエントリーしたことで、日々の食生活や運動に注意している様子であった。ハーフマラソンなら自信があるが、フルマラソンとなると・・・少し自信無さげに話していた。
 筆柿はマラソンと言う訳にはいきませんが、コロナとの共存という事で、海外は旅行者の受け入れに舵を切っています。日本は帰国時の陰性証明などハードルは高いですが、上級会員の資格をフルに生かせるのは海外旅行です。心がワクワクするような計画でも立て始めようかな。  
08月15日(月)
 「日付感覚」
 神戸の息子は明日から仕事という事で早々と帰っていきました。
 因みにお膝元のトヨタ系では、今週末まで盆休みと言うのですから、感覚がズレそうです。
 因みに近くの整形外科&内科では本日から診療開始か分かりませんが、駐車場に多くの車が停まっていた。
 何十年とカレンダー通りの職場で、今では365日日曜日と言う生活なので、今日が何日??何曜日??という事に重要な意味が無くなってしまっています。。
08月14日(日)
 「ファミリー会」
 恒例のファミリー会。今年の目玉は、神戸の息子が取り寄せた、「松阪牛:350g」「但馬牛:500g」「飛騨牛:300g」の高級和牛のラインナップ。男性陣に人気のホルモン:600gやレバー240gを追加。子供たちには昨年大好評だった流しそうめんをセット。安城和泉庵の生素麺とレモン素麺に時折シャインマスカットやチョコレートを流すと、大騒ぎです。15時過ぎから流しそうめんをスタートし、終了と同時にBBQがスタートした感じです。
 花火で今年のお盆を〆括りました。
 
08月13日(土)
 「夏祭り中止」
 残念です。突然発生した台風が、太平洋沖を進み、静岡~関東に上陸するコースを辿るという事で、早朝から地域の夏祭り中止の案内が流れていた。
 今年はコロナ感染の中でも出店を取りやめても開催しようという事で、地域の皆さん頑張って見えたのに残念です。まぁ!食べ物の出店が無いと盛り上がらないので、ある程度仕方がないかなぁ・・と中止決定に納得する部分も。
 
08月12日(金)
 「息子帰省」
 「昼頃に帰るから、お迎えよろしく」のメールが。毎年地域祭りに主催者側に応援と言う形で参加しているが、台風が近づいているので、開催が危ぶまれます。
 今年はコロナの影響で、「食べ物を提供する出店が無いので、正直盛り上がりに欠ける」という事であった。まぁ!主催者側にしてみると、食べ物を仕入れた場合は、中止になると処分に困るが、食べ物が無ければ、開催&中止の判断が比較的楽になるかもですね?
 と言うような話をしながら、ファミリー会で使用するBBQセットや炭火等の買い出しに走りました。 
08月11日(木)
 「ブルーベリー狩り」
 ブルーベリー苗農家のI君宅へ孫息子Dと一緒にブルーベリー狩りに出かけた。例年は出荷用のハウス内のブルーベリーでしたが、今回は奥様が実を取るために山間の畑に植えてあるブルベリーの木からの収穫です。
 山影に隠れた場所で、心配された蚊も少なく、なんといっても日当たりが良いので、実が無茶苦茶甘いことです。
 「あ!大きい!俺のが一番大きい!・・」と心置きなく、ブルーベリー狩りを楽しむ事が。子供用の小さなバケツ一杯収穫できました。 
08月10日(水)
 「更新剪定」
 盆前に茄子及びピーマンの更新剪定を行いました。この夏までに沢山収穫してきたので、木が成り疲れを起こします。お盆の時期に、更新剪定を行う事で再び9月頃に収穫できるようになります。
 更新剪定と言うと難しく感じますが、床屋さんで頭を短く刈って貰うような物です。
 小さな実や花が付いていても躊躇せずにバッサリと切り落とすことで、一旦木を休める事に成ります。これで9月になると「秋ナスは嫁に食わすな!」と言う格言通り、美味しい秋ナスが出来るはずです。 
08月09日(火)
 「レクサス洗車」
 3か月ぶりの眼医者を済ませ、愛車の洗車をお願いしに、ディラーに行ってきた。担当者が変わったので、新車について話をしてきたが、納期が約束できない点と、電気自動車の過渡期で、これがお勧めと言う点が弱かった。敢えて面白そうと言えば、 IS 5000が発売されるという事であった。
愛車のハイブリットバッテリー交換で400,000円程係る事らしいので、セントレアや年に数回程度の県外を考えると、もう燃費の良い車でなくても、安全装置さえ充実していればよいかなぁ・・  
08月08日(月)
 「一雨欲しいなぁ」
 草刈りした草がすっかり乾燥してきたので、ご家庭の洗濯物が取り込まれる時間を見計らって、一気に点火!表面は酸素が十分の為煙は出ないのですが、山積みになった草の下側に火が入り込むと、モクモクと煙が、民家の方向に流れていきます。慌てて棒で草の山を持ち上げ、酸素供給を気休め程度に行いましたが、暑くて暑くて我慢の限界。
 体中に煙の臭いがしみ込んだので、帰宅後シャワーでサッパリとしましたが、一雨欲しい暑さが続きます。




 
08月07日(日)
 「近鉄特急:火の鳥」
 新幹線で帰る予定でしたが、最新鋭の特急列車に乗ってみようという事で、梅田~難波に移動し、10:00発名古屋行きの近鉄特急:火の鳥に初乗りです。先頭車両はグランクラスと言って最高級シートでリグライニングを含め別格です。勿論追加料金が発生します。超人気なので座席予約はしたほうが間違いありません。
 乗車レポートですが、特急と言っても名古屋~難波間が2時間5分で、景色は奈良~和歌山~三重の中山間部を走るため、感動はありません。
 料金はお安いですが、一度体験すれば良いかなぁ~と言う感じです。次回はスマートEXで新幹線かな!
  
08月06日(土)
 「新幹線」
飛行機は慣れたものですが、新幹線は思ったより複雑です。スマホのアプリでスマートEXなるものがインストールされていて、タッチ予約が出来るのですが、在来線はSuica~新幹線乗り換え~新幹線到着地~再び在来線となった場合、SuicaとスマートEXそして座席指定等などが複雑で良く分からなかった。結局、今日は名古屋まで切符を購入し、新幹線窓口にて切符代金を払い戻し、新たにJR乗車~JR到着までの乗車券代金+名古屋~新大阪までの新幹線+指定席代を購入した。
 窓口が混雑しているので、初心に帰りモバイルSuicaとスマートEX+座席指定の仕方を学習しようと思いました。
 
08月05日(金)
 「地球の歩き方」
 何年振りになるか?と言うくらいコロナの影響で、海外旅行なんて考えてもみなかった日々が続いていました。まだまだBA5とかケンタウルスとか新手の変異株が出てきますが、世界は少しづつウイズコロナに舵を切っています。コロナの影響で新刊が出なかったのですが、本日地球の歩き方「ニューヨーク」2023年~が発売されるという事でいち早く入手してみました。
 以前報告していますが、来年の5月にファーストクラスでニューヨーク1人旅が予約してあるので、今からワクワクとドキドキが入り乱れての勉強です。果たして一人でセントラルパークや自由に女神を見に行けるか?なんといっても一人と言うのが最大の不安材料です。
 今日から届いた新刊を熟知しなくては・・・
08月04日(木)
 「夏野菜終焉」
 西瓜を筆頭にトマト・茄子などの夏野菜が終わりを迎えています。猛暑の中でも夏野菜の代表である西瓜は甘く、最後まで枯れることなく収穫でき大成功であった。メロン・瓜類は早くから蔓が枯れ満足のいく結果は得られなかった。
 胡瓜・茄子・ピーマンは及第点であったが、トマトは最悪で我が家では一粒も収穫できなかった。
 最後にゴーヤですが水不足で木の勢いが無く、収穫量は例年の半分以下と思われます。暑さに強い野菜もあれば、水の与えすぎを嫌う野菜もあり、難しい・・ただ言えることは雑草は強い!
08月03日(水)
 「治療終了」
 一昨日インプラント点検時に見つかった初期段階の虫歯の治療に名古屋まで。半年前に見つかった虫歯治療が終わったとと思ったのに僅か半年で虫歯が出来たことに少なからずショックを受けた。
 初期の初期だったので30分で治療を終了。これで正真正銘の歯医者通いから解放です。それにしても麻酔注射を受けたが、全く痛みも無く、子供のころに歯医者治療レベルが今位だったら痛みが我慢できなくなるまで放置することは無かったと思います。
 早期治療なら1日で完治するので、皆さんも歯の点検だけは受けられることをお勧めしますね。
08月02日(火)
 「斎藤吾朗」
 西尾市で斎藤吾朗アトリエ展が開催されています。画伯は西尾市出身で日本人出始めてルーブル美術館から許可を得て「モナ・リザ」の公認複写をした凄い人です。複製画の裏にはルーブル美術館お墨付きの印があるそうです。因みに、斎藤さんより前に許可を得た方はミケランジェロで、現存して見える方は斎藤さんだけだそうです。その斎藤さんのアトリエ展が西尾市で開催されています。ルーブル美術館に簡単に行けないので、一度訪問されてみてはいかがでしょうか?
08月01日(月)
 「インプラント点検」
 インプラント点検を行ったときに、初期の虫歯が数か所見つかったので、7月まで治療を行い終了したところでした。点検は6箇月に一度などで、次回は来年と思い込んでいたのですが、治療と点検は別扱いとなるので、前回が2月だったので本日点検を実施しに来たという事です。
 自信をもって歯磨きなどしてきたにも拘らず、初期の虫歯の卵が見つかった。一日の治療行為で治るとの事だったので、明後日に予約を入れてきました。それにしても、一年中歯医者に行っている気がします。