本文へスキップ

過去の日記2022年06月

06月30日(木)
 「夏季休暇」
 殺人的な暑さのため、夏休みを頂き徒然草はお休みを頂きます。
06月29日(水)
 「殺人的暑さ」
 糞暑くて倒れそうです。相変わらず、午前中農作業で汗だく、シャワーを浴びてクーラー室で小休止。再び夕方まで農作業で汗だく。シャワーを浴びてからビールで小休止。テレビも見ずに布団に入り早めにお休みです。
 それでも、夕方になると涼しい風が部屋に入ってきて爽やかです。自宅前の河川で風が冷やされているので、集落内中心部の方と比べると、我が家は2℃程は体感的には涼しいそうである。 
06月28日(火)
 「電線の影」
 灼熱の太陽との戦いです。まだ6月なので日陰に入れば、一寸だけ涼しく感じるのは気のせいでしょうか?。街中を歩いていると少しでも日陰を求め、街路樹の影を求めたり、信号停止の時は電柱の影に隠れるなど、気休めでも良いから・・
 今日は電柱の影等のレベルを超えて、電線の影を求める自分がいます。
 さあ!テレビは馬鹿馬鹿しい番組ばかりなので、旅行系や農業者YouTubeでも見て寝ます。 
06月27日(月)
 「梅雨明け」
 全国的に梅雨明け宣言が出され、東海地方は過去二番目の速さとなった。早いだけなら気にすることは無いが、梅雨の期間中に大量の雨が降った記憶が無く、今後は農工業用水や飲料水の不足が心配の成るのでは・・と思ってしまいます。
 さて、今晩から熱帯夜が続き、今週末まで猛暑・酷暑が続くそうです。せめて夕立など一雨欲しい季節となりました。 
06月26日(日)
 「シュミレーション」
 夏休み期間中(8月14日~22日)で世界一周するには・・
LCCのZIPAIRで(14日ー14日)ホノルルへ、休む間もなく(16日ー17日)ニューヨークへ飛びます。日帰り観光程度で(17日-18日)ケープタウンへ南下。ケープタウンで2泊後、20日にヨハネスブルク経由してシンガポールへ。最後にシンガポールから日本に帰国。総費用34万円で世界一周が出来ました。
 06月25日(土)
 「再開」
 海外旅行の再開に関する調査を行った結果、9割以上が「賛成」と回答。「再開で一番行きたい旅先」のランキングでは、第1位は「台湾」で距離的にも近く、グルメも味わえ、親日派多いことなどが人気の様です。第2位は定番中の定番である「ハワイ」でした。以下は韓国、タイ、アメリカ本土、ベトナム、シンガポール、オーストラリア、イタリア、グアムと続いています。72時間以内の陰性証明が必要な上に、検査費用も高額なことから、緩和されるまで海外に出られる方は簡単には増えそうでありませんね。
 
06月24日(金)
 「激おこ2」
 まさか一週間に2度も激おこが訪れるとは・・・
 事の発端は農協総代会に出席。議事は30分程度で無事に終了し、来賓あいさつに移ってからです。首長2人に続き、衆議員議員3人とここまでは我慢できました。その後に4人いる県議会議員が代表で1人、更に管轄の東海農政局長、愛知県農政課長と続き、最後に愛知経済連となんと8人もの祝辞。それも地域農業を守る、後継者育成、物価高騰対策等など同じ内容。
 何故、激おこか!と言うと、経済連の祝辞で「参議員議員では○○候補を推薦しています。是非投票には○○候補のお名前をお願いします。」と本日の通常総会とは関係ない挨拶。
 おいおい・・今日は通常総会だぞ・・ 
06月23日(木)
 「猛暑」
 雨が降って、暑く成れば雑草も水を得たように伸び放題です。朝から草刈り機を持ち出し、草刈り作業に追われる一日となりました。体が暑さに慣れていないこともあってか、汗で作業着がビショビショです。お昼にシャワーを浴び、服はすかさず洗濯。
夕方になると風は少し涼しく感じるようになりましたが、作業着は再びビショビショです。
 結局、シャワー2回、洗濯2回、お風呂1回で毎回シャンプーすると頭髪が抜けてしまう気がしてなりません。 
 06月22日(水)
 「スマホ交換」
 相方のスマホが機種変更してから3年を経過した。相方のスマホデビュー当時は格安スマホメーカーも少なかったこともあり、「お勧めの格安スマホ」で検索し、@Niftyになった。最初は富士通製の小型スマホを使っていたが、画面が割れてしまい機種変更し、そのスマホも最近はバッテリーの持ちが悪くなってきた。近年はあらゆるメーカーが格安プランを提供するようになってきたので、契約先を変えようか悩んでいます。
 ナンバーポータビリティー等の手続きさえ行えば簡単に契約先を変える事が出来るか?、今後はどこが良いか検討課題が・・
06月21日(火)
 「珍宝王国」
 香港の有名水上レストランが新型コロナの影響で停泊料の安い場所の曳航中沈み始めてしまい、半世紀の歴史に幕を下ろした。このレストランにはエリザベス女王やトム・クルーズも訪れ、映画にもたびたび登場する船上レストランです。
 筆柿のホームページのタイトルにもなっている、珍宝が台湾の船上レストランの名前と似通っているとは驚きです。因みにカタカナで表すと珍宝王国(ジャンボ・キングダム)との事。
06月20日(月)
 「激おこぷんぷん丸」
 久しぶりの怒りのタイトルです。今日は新しい歯が被さり、本日で歯医者を卒業する予定でした。
 電車の都合で11時15分予約の30分前に入りました。待つこと45分で診察室に入り治療開始。先生が妙な口ぶりで「福〇君呼んで・・」
 まさか、技工士が作った歯が今ひとつだったのでは・・と不安がよぎった。先生が耳元で技工士に合わない点を指摘!・・・
 口を1時間以上開けっ放しで、結局やり直しとなり、また2週間後に通う事に。実はこの技工士の歯で前にもやり直しを食らっているので、今回で2回目です。ちゃんと仕事せよ。。。
06月19日(日)
 「マジックを見てるよう」
 月曜日にニューヨーク往復ファーストクラスが150,000マイルで入手できた話をしました。
 マイルで入手できる特典航空券に嵌り、いろいろと裏技も含めて勉強しています。
 ANA便のみだと、出発地、目的地、帰着地と、いわゆる往復だけです。ところが、ANA加盟航空会社を一便加えるだけ、出発地、経由地、目的地、経由地、帰着地が国内外2か所加える事が出来、1か所は24時間以上の途中降機が出来るのです。
 例えば、ビジネスクラスでANA便のみだと、東京~ロンドン往復で95,000マイルですが、東京~ロンドン~ローマ~東京でも、ANA便以外を一回乗れば、同じ95,000マイルとなり、ロンドンとローマに数日間滞在が可能なのです。
 勿論、ヨーロッパとハワイなどエリア異なるルートは組めません。他にも細かいルールがあるので、よく熟知して、海外に効率よく飛びたいと思っています。
 
06月18日(土)
 「暇~~」
 地域にはあじさい寺とあじさいの里があります。その影響で休日ともなると多くの花見客が訪れ大渋滞を引き起こしっている。
 モーニングタイムでお邪魔している喫茶店はあじさいの里のど真ん中に有るため、あじさい祭りが終了するまでは訪問を中止することとしました。
 朝からモーニングタイムも無く、雨降りで畑仕事も出来ないとなれば、暇で・暇で・・・
 昼過ぎから寝ちゃいました。
 
06月17日(金)
 「梅干し・・」
 梅干し&梅酒の仕込みですが、毎年2L~3Lサイズの南高梅を使って仕込んでいました。今年は志向を変えて、S~Mサイズを漬けこんでみようかな?と思っています。理由は知人の方から頂いだ梅干しは、カリカリした小梅とは異なり、小粒サイズの梅干しで、塩分補給などに最適な大きさと美味しさだったのを思い出したためです。
 梅酒は昨年仕込んだ物が残っているので、今年はパスしようかなと思います。 
06月16日(木)
 「株主総会」
 例年記念品や工場見学を目当てに株主総会に出席していました。会社側も株主様・様と言う感じでお出迎えをしてくれます。ただ質問を伺う場面になると、会社側が事前に用意した質問を受けるのは問題ないのですが、どうでも良い様な・・しょうもない質問を言う株主を指名してしまい、場がシラケてしまう事が多々あります。
 そんなこんなの株主総会の思い出も最近はコロナの影響で、「記念品等はありません。」の但し書きが書かれた、議決権行使案内書が送られてきます。
 スマホでQRコードを読み取り議決権行使して終了です。味気ないのでコロナが収まったら総会に行ってみたい気がします。 
06月15日(水)
 「Dr・コトー診療所」
 Dr・コトー診療所は2003年から放映されたテレビドラマ。沖縄県八重山諸島にある架空の島(志木那島)が舞台です。実際の撮影現場は与那国島で、俳優やスタッフ及び機材等の費用がかさみ、高視聴率にもかかわらず、続編をにおわせる形で終わってしまっていた。
 与那国島には観光名所として診療所が残されているが、しっかり風化してしまっている。20年を経過してしまったが、今回続編が作られる情報が飛び込んできた。
 そんなニュース初めて知ったことですが、コトーの撮影現場は最南端の島である、波照間島だと思い込んでいた。それが最西端の島与那国島とは思いもよりませんでした。 
06月14日(火)
 「梅雨入り」
 じめじめした嫌な季節がやってきました。気分転換を兼ねてお出かけしてみては?
 GoToトラベル再開は延期となっていますが、各県及び市町村独自で旅行キャンペーンを展開しています。
 「全国自治体の旅行キャンペーンまとめ」と言うサイトを見てからお出かけするように心がけてください。例えば、愛知県ですが今月末まで宿泊費最大5,000円とお買い物補助2,000円の大盤振る舞いでした。7月からは名古屋市がシャチ泊と称し、市内宿泊クーポン10,000円分を5,000円で販売します。まだまだ全国展開は少ないですが、北海道&東北は全国対象なので狙い目かもしれません。折角の補助金を有効に活用してください。 
06月13日(月)
 「奇跡」
 今日ほどタイトルに困ったことはありません。
以前マイルが特典航空券になる話をしました。国内なら15,000マイルで沖縄往復が出来ます。
 コロナが落ち着けば海外旅行も出来るようになる!と思い、海外特典航空券を検索。ビジネスは2席程解放、ファーストクラスは1席しか解放されていない。よって、ビジネスは運が良ければ見つけられるが、ファーストクラスは宝くじに当たったようなものです。
 さて、今日の本題です。往路は来年の5月29日成田~ニューヨーク、復路は6月1日ニューヨーク~羽田のファーストクラスの空席を発見・・
 正規運賃が片道2,000,000円以上するのに、150,000マイルでファーストクラスで往復できるなんて!!!迷っていられません。間髪入れずに予約。。。 奇跡中の奇跡です。。
06月12日(日)
 「さつま芋定植」
 朝一番にさつま芋苗の購入に走り、例年より少し遅れ気味でしたが、無事に定植を終える事が出来た。どの様な種類を何本植えていたのか記録が取ってなかったので勘を頼りに購入。
 紅あずまやシルクスイート等多品種を植えることは止め、今年は紅はるかを40本、安納芋を40本の2種類としました。
 さつま芋は痩せた土地で育つ作物なのに、昨年は肥料を入れすぎてしまい、蔓ボケや病気が出てしまった。さぁ!今年の出来具合はどうなるかな・・・
 
 06月11日(土)
 「フェースブック」
 早い段階でフェースブックを行っていましたが、投稿疲れや良いねボタンなど、だんだん面倒になり、3年前から自然休眠。休眠操作などは行わず、アプリをインストールせずにいただけです。
 ところが、世界一周やホテル修行等など海外旅行系ユーチューバーの動画を見る機会が多くなり、貴重な情報を得る機会が多くなった。
 ユーチューバはTwitterやFacebookを開設して見える方が多いこともあり、3年振りにfacebookアプリをインストールしてみた。
 立ち上げると、お友達リクエストが一杯届いていて、承認すべきか悩んでいます。
 06月10日(金)
 「
06月09日(木)
 「4回目ワクチン接種」
 新型コロナの4回目のワクチン接種案内が届いた。3回接種の中和抗体価を調べたデータでは、ファイザー、ファイザー、ファイザーと全部ファイザーだと20.0倍、ところが、ファイザー、ファイザー、モデルナにすると31.7倍と最高の値を示しています。
 逆にモデルナ3回だと10.2倍、モデルナ、モデルナ、ファイザーだと11.5倍と言う結果です。
 正直、4回目を接種するのを躊躇していますが、もし接種するなら、今度はモデルナにしようかな!と思っています。 
06月08日(水)
 「追い込み」
 ゴーヤのネット張り、西瓜&メロンのトンネル掛け、さつま芋の畝作り&マルチ張り・・と一日フル活動で一気に追い込みを掛けました。
 既に西瓜とミニトマトには小さな実が付き始め、胡瓜に至っては、1本のみですが収穫まじかです。
 後は、追肥、水やりや誘因作業に有害鳥獣のカラス対策です。今は琵琶が収穫時期を迎えていることもあり、口に黄色い琵琶を加えて、我が物顔で盗み食いをしている状態です。
 熱中症に気を付けながら頑張りますか・・・・ 
06月07日(火)
 「愕然」
 飛ばされたビニールトンネルの修復に向かうと、メロンが茎から切断され、根だけが残された状態でした。西瓜は辛うじて助かっていたので、応急処置のみ施しておきました。他にもミニトマトが一本枯れ果て、数本の茄子とピーマンは茎から折れてしまっていました。
 支柱やネット等でしっかりと補強しておけば・・・と思っても後の祭りです。差し当たってビニールトンネルとゴーヤのネット張りは風がおさまってからにします。
 じゃが芋とさつま芋の様に、植え付ければ収穫までほったらかしと言う作物が良いなぁ!!!、
06月06日(月)
 「農作物被害」
 昨夜吹き荒れた強風雨で西瓜&メロンのトンネルが吹き飛ばされていた。トンネルが飛ばされたという事で、地上部の蔓が風に煽られてしまいダメージを受けたかもしれない。
 復旧するにも、午前中からはチョイソコ歯医者に行かなくてはならず、歯科も風も収まっていないので、完全復旧は明日以降に持ち越します。
 今年の農作物は天候の影響で、一月遅れの状態です。手間のかからないピーマン&トマトがまともな位で後は全滅かもしれません。
06月05日(日)
 「日常生活」
 お天気の良い日に遊び、今夜から雨予報とくれば、農作業を進めなくてはなりません。
 不作と言われ高騰が続いている玉葱を雨降り前に全部収穫です。肥料と水を欲しがる茄子ですが、2日間留守した影響で萎れ掛かっています。早速肥料と水を沢山与え様子を見ることに。
 西瓜&メロン等は根の部分に雨が当たるのはよくないので、トンネル掛けを実施。
 まだまだ、ゴーヤのネット張り、茄子&ピーマンの支柱建て、そして大仕事のさつま芋の畝立て&定植等、やらなければ成らないことが山盛りです。
06月04日(土)
 「軍艦島上陸」
 ホテルで朝食を済ませ、軍艦島上陸ツアー会社へ向かう。上陸を行っているところは4社程あるが、一番人気の「軍艦島コンシェルジュ」で予約した。
 9時から受付が始まり、10時30分に出港。1時間近くかけて軍艦島に到着です。基準地点で波の高さが50㎝を超えると上陸不可との事。上陸できる筆柿たちは運が良かったと言えます。
 軍艦島は900mを超える深いところで石炭を採掘していた島です。人口5,000人で人口密度は東京を遥かに上回っていたそうです。
 死と背中合わせの仕事ですが、給料が当時の平均年収の10倍を超えるという事で、多くの方が職を求めて来たそうです。
 流石にコンクリートと言えども、昭和20年以降の建造物です。劣化や台風被害により、年々崩れ落ちているそうです。今度訪れるときには、今見られる建造物は建っていないので、目に焼き付けておいてくださいとの事でした。
 港の戻り、茶碗蒸しの名店(吉宗)で昼食を済ませ、15時50分に長崎市内を後にした。
 長崎土産でカステラは外せません。空港で息子お勧めの(福砂屋)を土産に長崎旅行を終えた。
 
06月03日(金)
 「長崎巡り」
 神戸の息子と長崎空港で合流しリムジンバスで長崎市内へ。ホテルに荷物を預け、チャンポン発祥の店(四海楼)へ。流石、チャンポンは県民心の味と言う感じで美味しい。食後は坂道を上り、大浦天主堂、更に息を切らしながらグラバー園に登っていきます。眼下を眺めると奇麗な港町ですが、山肌一面に民家等が立ち並び、お世辞にも快適な住環境と言える街ではありません。路面電車で眼鏡橋経由で平和記念公園へと向かいました。遠足や修学旅行生が少しづつ戻ってきているので、是非一度は訪れて欲しい場所です。
 ホテルに戻りチェックイン後、予約困難な居酒屋(むつ五郎)で初めて活イカやクジラ肉等頂きました。19時を回るころに、新世界三大夜景に認定された稲佐山からの夜景見学に。
 若干寒かったですが、奇麗な夜景を楽しむ事が出来た。ホテルに戻るや歩き疲れたのか?バタンQでお休みです。
06月02日(木)
 「特典航空券」
 1マイルは1円~2円の価値です。ところが、マイルで予約できる特典航空券にすると1マイルが10円~20円以上の価値に変わります。例えばビジネスクラスでヨーロッパでもニューヨークでも国に関係なく95,000マイルで予約が取れるのです。もし、ニューヨークを往復で購入するとなれば、100万を超えるのですから、如何に特典航空券が安価なのかが分かります。
 問題なのが、特典航空券の枠が1席~2席しかない事です。355日前から予約ができるのですが、人気路線は全て空席待ちです。
 と言う前書きしたところで、空席待ちならキャンセル料等が取られないという事なので、2023年5月にロンドン&フランクフルトのファーストクラスの空席待ち予約を入れておいた。さて・・・どうなる事でしょう・・・ 
06月01日(水)
 「厄払い」
 コロナも少し落ち着いてきたこともあり、恒例となっている、同期退職仲間4人で出かけてきた。
 先回が近江地方の鰻&高野山だったので、今回は静岡県袋井市の法多山に厄払いを兼ねてお出かけです。前厄&後厄の時に訪れて以来なので、約30年振りのお参りとなります。
 本堂手前の階段を登れるか?若干不安もありましたが、辛うじて上る事が出来た。
 お参りを済ませると、後は静岡県民心の団子である「法多山の厄除け団子」を購入。
 更に静岡と言えばの、「さわやかのげんこつハンバーグ」も頂いて来た。