本文へスキップ

過去の日記2022年05月

05月31日(火)
 「燃油サーチャージ」
 飛行機に乗る場合、飛行機代とは別に燃油サーチャージと呼ばれる料金が別途掛かります。昨今のウクライナ情勢やコロナの影響等で燃料費も高騰していることから、6月1日からサーチャージ代が上がります。
 6月以降の片道当たりの値上がり額は、韓国で約2,300円、ハワイ方面で11,000円、アメリカ&ヨーロッパで17,500円です。実際には2人で日本との往復をしますから、この夏ハワイを予定して見える方は、44,000円の増額となります。
 もし海外旅行の予定がある方は、本日中に予約しましょう。  
05月30日(月)
 「じゃが芋収穫終える」
 今晩から天気が崩れる予報が出ていたので、じゃが芋の収穫を全て終える事とした。
 地上に出ている茎&葉が枯れていれば収穫のタイミングと言われている。若干早い場所もあったが、雨で土壌が湿ってしまうと乾くまで時間を要し、その間に雨降りになると、永遠に収穫できなくなってしまいます。
 孫たちにじゃが芋堀の体験をさせたく、収穫せずにおくことも考えましたが、雨により腐ってしまったら元もこうもないので、全部収穫しました。
 今年は「北あかり」と言う一種類を沢山作ったので、食べきれないほどの量が収穫できました。
05月29日(日)
 「ダイバート」
 滑走路一時封鎖の意味です。神戸の息子からラインで「本日限定の格安航空券が手に入り、那覇に行くはずが、石垣に着いてしまった。」との連絡が入る。 ハッキリ言って意味不明であった。予約ミスで往路が石垣、復路が沖縄発神戸でチケットでも購入してしまったのかと?・・・
 実は、滑走路の一時封鎖に伴い、那覇空港に降りられず、石垣空港に着陸したようである。
 着陸後に駆け足でチェックインカウンターに走り、乗り換え手続きを行い事なきを得たそうですが、石垣空港では地上係員が少なく、大混雑だったようです。
 明日が出張なので、機上では一寸焦った。との事でした。鳥がジェットエンジンに入ってしまったのが原因のようです。
 
05月28日(土)
 「じゃが芋収穫」
 流石に先日の大雨で下がぬかるんでしまったが、乾くまで待って居ようものなら、再び雨に見舞われ、じゃが芋掘りのチャンスを逃がしてしまう気がする。と言う訳で条件は悪いですが、じゃが芋堀を行い、日陰の場所で数日間乾燥させる方法とした。
 じゃが芋の花が咲く頃に追肥を行うと芋が大きくなる!と言われているが、運悪く雨に祟られ、追肥の土寄せ部分が乾かなかったので、有効な追肥作業が行えなかった。
 大きい芋も数個はありますが、平均卵のS〜うずらの卵サイズと小ぶりです。
 長雨や寒波の影響で玉葱の高騰が続いている。農業は天候に左右されるので難しいものです。
 
05月27日(金)
 「あいちEマネー補助」
 GoToトラベルの愛知県版の補助事業が今月末まで行われている。宿泊費50%補助(上限5,000円)
、お買い物補助2,000円の事業です。丁度名古屋の歯医者が13時〜だったので、麻酔などの治療が無ければ、補助事業を受けてホテルステイしてみる事に。14時に治療が終わったので、15時にヒルトンにチェックインです。
 風呂&サウナで汗を流し、アップグレードされたラウンジでワイン類にナッツ&チーズ等で名古屋の夜を満喫です。
 ヒルトンの良いところは、一室料金である事。クレジットカードを持つとゴールド会員となり、部屋のアップグレードや朝食無料が付いてきます。従って、相方も一緒に泊っても同一料金&朝食2名無料となります。
 今回は補助事業・・様様と言う感じで宿泊してきました。さて、6月からは名古屋市の補助事業「シャチ割」が開催されるので、まだまだ楽しみは続きそうです。 
05月26日(木)
 「 
05月25日(水)
 「キスの天婦羅」
 知人が近くの海にキス釣りに出かけ、サイズは小ぶりですが、開いたので天婦羅用に如何ですか?との連絡が入った。運よく美味しいそうなビールも手に入ったので、早速頂いで天婦羅で頂きました。非常に小さく&白身なので10匹以上頂いても、ペロと頂けます。ビールとの相性もバッチリ。これから大きくなってくるようなので、期待も膨らみます。
 筍、新玉葱、新じゃが等の旬のを頂いていれば間違いない。 
05月24日(火)
 「受粉」
 庭先に飾りで置いているブルベリーの木ですが、実が沢山ついたにも係わらず、多くが落果してしまう。始めは風にあおられて・・とか、肥料不足とかを疑いましたが、庭に植えてあるものは、風が強くても落果は見られない。ここは友人のブルーベリー農家に原因を聞いてみることに。答えは「受粉していないのが原因」と即答でした。庭ならミツバチなどの昆虫が活発に飛び回っているが、玄関先のお飾りのブルーベリーでは受粉不足かもしれません。
 受粉が行われる時期だけ庭に鉢を映しておけばよかったのに?と来年に向けてのアドバイスを頂きました。 
05月23日(月)
 「
05月22日(日)
 「鳥獣害被害」
 茄子の先端に伸びる主枝が全て折れている。始めは強風に煽られ折れてしまったのかな?と思ったのですが、黒マルチの上に、明らかに鳥の足を思わせる3本足跡が無数に付いている。また、口ばしでマルチの下に隠れている蛙か何かを狙ったように、突いて穴が開いている。同じ列にあるピーマンは無傷なところを見ると、先端部の柔らかいところを食べてしまったのかもしれません。
 この季節は鳥も子育てで餌が必要なのですが、畑には何もない時期なので、手当たり次第口にしているかもしれない。
 苗をもう一度購入するか、収穫量は激減するが主枝からの収穫は諦めるか!思案のしどころです
  
05月21日(土)
 「
 
05月20日(金)
 「外壁補修」
 築10年以上経過し、露出部分が多く、雨が当たりやすい場所に汚れ等が目立ってきた。新建材や外壁タイル等を使用せず、純粋に土壁なのでチョイ・チョイと補修&浸透防止剤を塗りなおせば良いという事だった。一般住宅メーカでは家をまるごと覆って作業するので、驚くほどの費用が掛かると聞いている。
 その点、我が家は前述の通りなので、職人が梯子で登っての作業なので比較になりません。
 お天気と職人の都合で何時でも良いのでよろしく・・とお願いしておきました 
05月19日(木)
 「休ませて頂きます」
 朝から張り切って畑の草刈りに没頭。刃も替えて切れ味が良かったので、調子づいて県道沿いの土手から生えてきた若竹も一部刈り取った。
 日中は汗ばむ陽気であったが、流石にまだ5月です。夕方になると冷え込んでくる感じです。休みなく働いたので、今晩は早めに休ませて頂きます。
 追記! じゃが芋の試し掘りを行いましたが、コロコロと良い塩梅に育っていて収穫できる様に成りました。 
05月18日(水)
 「明治用水」
 西三河地方の工業用水&農業用水の要となっている、明治用水が大規模な漏水で取水できなくなった。仮説のポンプを設置して対応しているが、とても工業用水&農業用水そして火力発電用冷却水等など計り知れぬほどの影響が出そうです。上水には影響が出ていないとの事ですが、工業用水の代替えに上水を使う事に成れば、直ぐにでも影響が出そうです。まだ、復旧の目途がは立っていない様で、大きな影響が出ることは間違いありません。 
05月17日(火)
 「特典航空券」
 お空の世界では少しづつ海外旅行の話題が上がり始めてきた。コロナの影響でマイルを消費する事がないので溜まる一方である。マイルは海外航空券に替えてこそメリットがあります。例えば、ビジネスクラスでハワイに行くと、片道200,000円程します。一方特典ビジネスだど70,000マイル程です。1マイル1・5円で計算しても、105,000円となる。
 特典航空券最大の問題は特典用の席が1便当たり1〜2席しか解放されていないので、人気のハワイ、ニューヨーク等の路線は取るのが至難の業となっている。 キャンセル料が3,000マイルなので、少しでも行ってみたい場所があり、空席が見つかったら先ず確保することが絶対条件です。
 帰国時の隔離もなくなったので、シンガポールやタイなどでビジネスクラスの料理を楽しむのもありかなぁ〜と思い、日々空席状況を探しています。 
05月16日(月)
 「あいち旅eマネーキャンペーン」
 GoToトラベルの県内版が始まっています。コロナに伴う観光産業を支援する事業で、最大5,000円の宿泊補助と2,000円の買物券補助が適用されます。GoToトラベルの時はセントレアのホテルに宿泊して補助を受けたことがありますが、オミクロン拡大で全てが停止していたものの復活と言う感じである。県内〜中部8県が対象なので利用価値はありそうです。
 オミクロンが再び増加傾向にあり、本事業も31日までなので旅行計画がある方は早めに予約しましょう。
05月15日(日)
 「体調不良」
 体調不良と言っても腹や頭が痛いわけではない。ただ、金曜日に歯医者で行った治療箇所が熱を帯びているような感覚である。被せてある歯ですが、歯茎の治療を行ってから、新しく被せ直す治療のため、歯茎に薬を注入して仮に被せた状態です。物を?まないように注意すれば、1週間後には土台が入る予定なので、雑炊やうどん等柔らかいもので1週間は我慢です。
 早くこの違和感が無くならないかなぁ・・です。
  
05月14日(土)
 「激旨塩ラーメン」
 ベタなタイトルですみません。実はコンビニで手に入る調味料で超簡単に本格的な塩ラーメンが作れる。と言うレシピに挑戦したのでお知らせします。
 用意するものは、中華だし、和風だし、塩、ゴマ油を各小さじ1に柚子胡椒小さじ1/2に熱湯400cc〜500ccを加えてスープは完成。そこに湯がいた生めんを投入して完成です。後は茹で卵やネギを添えると完璧です。
 絶品スープを味わってください。函館ラーメンに匹敵する程の美味しさです。少し塩が多めと感じるかもしれないので、お好みで調整してください。
 生めんはスーパーで数十円で売られている物で十分です。是非挑戦してみてください。
 
05月13日(金)
 「実車試験」
 一定の違反歴のある75歳以上のドライバーが免許更新する際に、実車試験での合格を義務付ける改正道交法が本日施行された。
 過去3年間に11種類の違反が対象。「信号無視」「逆走=通行区分違反」「追い越し=通行帯違反」「スピード違反」「横断禁止違反」「踏切不停止違反」「交差点左右折方違反」「交差点安全義務違反」「歩行者妨害」「前方不注意=安全運転義務違反」「携帯電話=ながら運転」
 11種類のうち一つでも違反があると、試験を受け有効期限内に合格しないと、免許が失効となる。 
05月12日(木)
 「じゃが芋」
 じゃが芋を大きくすには、花が咲く頃に追肥を行うと良いとされている。肥料切れなのか葉全体が黄色の場所と紫色の花が咲いている場所とあります。
 昨年の資料を見ると5月末が収穫時となっていたので、今から追肥をすれば・・・と思っていたら、筆柿が師匠としている農家さんが、花も咲かないうちに早々と収穫して見えた。師匠曰く、家で食する分には沢山収穫するよりも、早く食べて消費したいとの事!
 思わず納得です。と言う訳で、孫たちがじゃが芋堀り体験が出来るようになりました。 
05月11日(水)
 「訃報」
 ダチョウ倶楽部の上島竜平(61歳)さんが亡くなった。3日には俳優の渡辺裕之(66歳)さんが亡くなるという悲報を聞いて直ぐの事だったので驚きです。しかも二人とも筆柿よりお若く、テレビでも四六時中見かける方々だったので、なおさらビックリである。
 上島さんは、「うそだろ〜」「聞いてないよ」等の流行語大賞を取られる方で、「押すなよ・・」で熱湯風呂に落ちるアクションは有名です。
 渡辺さんはファイト一発のリポビタンDのCMが超有名ですが、筆柿的にはゴルフの腕前が芸能界ではプロ並みの方の印象です。
 ご冥福をお祈りします。 
05月10日(火)
 「ウィズコロナ」
 アフターコロナではないですが、世の中は確実にコロナとの共存の方向に舵を切ってきた感じがする。GWのハワイ便の飛行機が満席近い状態だった。
 現地ハワイでは、ショッピングモール内の店舗も多数閉まっていて、市内を走る日系トロリーバスも運休中。ワイキキビーチは本場アメリカを思わせるほど、欧米人だけで日本人は見かけない。
 そんな状況ですが、超大型2階建て飛行機を夏から就航させると発表した。
 まだまだ、陰性証明やワクチンパスポートの提示が必要です。個人旅行ではハワイの医者で証明書を取得する方法などハードルが高いので、ツアー会社に頼むしかなさそうですが、確実にコロナとの共存世界に突入してきた気がします。 
05月09日(月)
 「農業ネタ」
 今週後半は雨の予報が出ている。夏野菜を定植した後の水やりは重要な作業です。ところが西瓜は小さいうちは問題ないが、実がなるころに茎の部分に大量の水が当たると成長に大きな障害が出る。そんな訳で西瓜のビニールトンネル掛けを実施。
 水不足は駄目!水の過多は駄目!と野菜作りは複雑です。
 複雑と言えば肥料もトマト、西瓜等は与えすぎると葉が肥えるだけで実の出来が悪い。茄子は肥料食い野菜と言われるだけあって、肥料を切らしてはいけない。
 難しいですな!
05月08日(日)
 「反省は猿でも・・」
 ホームセンター通いのシーズン入りです。夏野菜が始まると作物ごとにいろいろな資材が必要となる。昨年は西瓜が強風と密閉による高温により萎れるという苦い経験がある。各作物ごとに反省はあるのですが、覚えていないのが大問題である。自作の作物マニュアルに注意点を付記しておくのですが、それを見ることなく同じ過ちを繰り返すことに・・
 トマトやじゃが芋等は植付け時に肥料を与えすぎると茎や葉ばかり元気で肝心の実の出来が悪いのですが、そんなことも忘れていて今年もたっぷりの肥料を与えてしまった。
 
05月07日(土)
 「選挙」
 今月には我が街の首長選挙と議員補欠選挙が行われる。過疎地域などでは無投票とか何期も務められることはよく聞く話ですが、5万人近くいる街で、定数に満たない立候補状況とか何十年も無投票が続いている例は殆どないそうである。
 首長は選挙戦になるかはまだ分かりませんが、議員補欠選挙は実施される噂である。
 無投票は「信任された訳では無い!」と社説などで言われてしまうので、選挙は選挙戦があったほうが良い様な気がします。
 
05月06日(金)
 「腰が・・」
 腰が砕けそうです。朝一番に農園に夏野菜の苗を仕入れに向かうと、駐車場の場所が無いほどの人だかりです。朝一番の新鮮野菜を買い求めるお客さんと、夏野菜の苗を仕入れるお客さんでごった返していた。人だかりに押され、苗を吟味している余裕はありません。
 アイ子系ミニトマト4本、茄子6本、ピーマン7本、小玉西瓜3本、メロン瓜系3本、胡瓜3本、南瓜1本を籠に入れ会計へ向かうと、3か所のレジは長蛇の列。
 午後から定植作業を実施し、約半分を定植して本日の作業を終了。残りの定植と未購入のトマト、ゴーヤ等は明日以降に持ち越しです。
 目途がついたので一安心ですが、じゃが芋の花が咲いているので、大きくするための追肥やさつま芋の作付け準備と、まだまだ忙しいのは続きそうです。 
05月05日(木)
 「追い込み」
 晴れが続いていて畑も丁度良い状態なってきた。
連休中に遊んでいると、再び雨で祟られる心配があるので、今週中に夏野菜を片付けてしまおうと、朝からフル稼働です。昨年購入した管理機を車に積み込み畝作りに初挑戦。作付け場所の計画が立ててないので余分に畝を切っておきました。
 茄子&ピーマンで1畝、トマト&瓜&胡瓜で1畝。孫息子Dの畑では西瓜&メロン瓜とゴーヤ&トマトの畝作りで今日の作業は完了です。
 マルチも被せたので、苗を仕入れてくれば何時でも植え付ける事が出来ます。
 それにしても、今日は暑く、脱水症状になるほど良く働いた。。。 
05月04日(水)
 「スズメバチトラップ」
 ペットボトルを用いたスズメバチトラップを仕掛けた。出来るだけツルツルした大きめのペットボトルに底から20cm程の高さで、縦横2cmでH型に四方4か所にカッターを入れる。
 上側を手前に折る、下側をペットボトルの中側に折る。シッカリと折り曲げて口を広くしてしまうと、折角捕獲したハチが逃げてしまうので、狭い位で丁度良い。
 誘因薬ですが、2倍に薄めた巨峰カルピスとか焼酎や酢を加えるなど簡単なものでOKです。
05月03日(火)
 「 
05月02日(月)
 「GW」
 親は大型連休中ですが、子供たちは学校の出校日なので、矛盾を感じる休みのシステムです。
 さて、孫たちが午後から遊びに来たので、畑に出向き四つ葉のクローバ探しや、スナップエンドウの収穫体験を行った。畑にはカモがいたり、鶯の鳴き声が聞こえたりと、田舎の自然を体験する良い機会となりました。
 夕食ですが、JALの国際線ラウンジカレーと相方が作ったハヤシライスです。実は個別包装と思い込んで「ポッチ」したら5人前1kgの冷凍カレーが2パック送られてきたものです。
05月01日(日)
 「大アサリ」
 帰省した神戸の息子と渥美どんぶり街道の大アサリ料理を頂きに出かけた。過去には、大アサリ味噌カツ丼を「天婦羅和食さくや」、かつ丼の様な大アサリ丼を「みなみ」で頂いたので、今回は大アサリフライ&焼き大アサリがセットになった、大アサリ定食を「呑海」で頂いてきた。
 いずれの店も一長一短で好みがわかれるところですが、「呑海」はリピートしたいお店でした。