本文へスキップ

過去の日記2022年03月

03月31日(木)
 「凄い威力」
 一昨日届いたアースオーガを早速試してみた。
 10Kg近い本体に直径10pのドリル刃をセット。機械に振り回せられないように、反力受けバーを体に固定し、回転スイッチをON。すると、絵に描いたようにドリルが穴を掘って行きます。
 作土、粘土質までは簡単ですが、その下は小石等があるのかドリルが急停止。石を避けるように少しずらしてドリルを回しても掘る事が出来ないので、小石か岩盤の様に成っているのかもしれません。
 今日は試運転を兼ねて40か所程穴を空け、籾殻を詰め込んで作業を終えた。少しでも水捌けがよく成れば購入した価値ありです。  
03月30日(水)
 「マイナ保険証」
 この国の政治レベルの低さには呆れかえるばかりです。政府が利用促進を進めているマイナンバーカードですが、保険証と紐づけると7,500ポイント頂けます。ところが驚くことに、4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せされるのである。
 マイナ保険証は政府が昨秋に本格導入したものの普及が遅れており、取り組みを促すために対応病院の診療報酬を引き上げるため、費用を患者に負担させる仕組みの様だ。
 僅かな値上げで国民を騙せると思ったのかしれません。 
03月29日(火)
 「アースオーガ」
 聞いたことのない名前かと思います。重さ10s以上の本体に刃渡り50p、直径10p程度のドリル刃を装着して、モータの力で地面に穴を空ける機械である。
 水田畑で表土の下が粘土質であるため、水はけが悪く、作物を育てる環境には不向きな土地です。
 表土は籾殻&堆肥を投入してフカフカ土に改良中。排水の障害となっている、粘土質土壌をアースオーガで貫通させて、排水効率を高めることに挑戦する為の物です。
 明日から1m間隔で何か所か空けて見ようと思います。 
03月28日(月)
 「大火事」
 昨日の午後2時過ぎに火災を知らせる、サイレンがけたたましく鳴った。駅周辺の商店街が火災の目標物であるとアナウンスされた。一般的には少し時間がたてば鎮火のした旨の放送が入るのですが、今回は夕方を過ぎてもアナウンスされません。
 夕方からのニュースで「商店街が10軒ほど燃えていて、消防車19台が出動し消火に当たっている。」とヘリからの映像を交えて放映していた。
 最終的には10軒ほどの商店街が全て燃え尽きてしまい、深夜に鎮圧されたそうです。
 初動体制が悪かった・・とか、直ぐに批判する人はいますが、こんなに大火事を経験したことが無いのでやむ得ないのでは・・
 ここの商店街は細々と営業されていて、思い出の深いお店ばかりでした。復興できるとよいですね!
03月27日(日)
 「アレクサ初体験」
 孫娘のところでアレクサを体験した。アレクサに向かって、「電気を消して・」「エアコンをつけて」「テレビを消して」等など家電品のON&OFFが可能。音楽も「〇〇を掛けて」と言うとアマゾンミュージックに登録されている中から、音楽を流してくれる。但し、全ての曲が可能と言う訳では無いようである。
 家電品のリモコン操作に代わることをアレクサ側から電波で飛ばしているようである。新しもの好きの筆柿ですが、我が家はダイニングもリビングも壁スイッチなので対応できないと思われる。 残念!
 
03月26日(土)
 「建設ラッシュ」
 今、フェアフィールド・バイ・・・・と言うマリオット系列のホテルの建設ラッシュが続いています。 マリオット系と言えば、世界ナンバー1のホテルグループで、名古屋駅のマリオットアソシアが有名ですが、代表格ではシェラトン、ウエスティン、リッツカールトン等など高級ブランドが多くあります。
 さて、そんな中でリーズナブルに分類される、フェアフィールドブランドが道の駅などに併設する形での建設が続いている。東海地方では、旧昭和村にある「岐阜清流里山公園」や「岐阜郡上」等がある。噂の域を出ないが、我が街の道の駅にも建設が計画されているようだ。
 このフェアフィールドの欠点はレストランがないので朝夕の食事が無いのが難点と言えます。
 
03月25日(金)
 「4K」
 ビデオレコーダーの容量が少なすぎるという事で、昨年5月に4K対応レコーダーに交換。テレビが4Kに対応していない事だったので、ノーマルタイプのHDMケーブルで接続していた。年末にテレビが4K対応に交換したが、ケーブルはそのまま従前の物を使用していた。ケーブルを4K対応のプレミアムハイスピードHDMケーブルに交換したら、と思い立ったように家電店に直行。 豪華な金色のコネクターで作られていていかにもハイスピードと言う感じです。
 もともと4K放送を見てなかったこともあり、交換して鮮やかさになったのか?よく分かりません。 
03月24日(木)
 「大統領演説」
 ウクライナのゼレンスキー大統領が日本に向けてオンライン形式で演説を行いました。国会議員の中には打ち合わせ無しの演説を否定する方や、ウクライナにも非がある等、いろいろな見方は有ることは承知していますが、日本人として知らぬ顔で見過ごすことは出来ない!という事で、全てを視聴させていただきました。
 演説を聞いた中での受け止め方も人それぞれなので、敢えて申し上げませんが、一部の国会議員がインタビューの中で「素敵な演説で感動した!」等とスポーツ大会のコメントではあるまいし、何て平和ボケした人たちだろうと思った。
 北からミサイルが飛んできて被害が出ても、遺憾です!話し合いましょう!と言っているだけなのかな? 
03月23日(水)
 「Wi-Fi7」
 Wi-Fiの呼び名がIEEE 802.11 XXと覚えていたのですが、呼び名が変わりWi-Fi6って何ってちょっと前に勉強したばかりなのに、いつの間にかWi-Fi6Eと言うのもいた。そしてWi-Fi7が登場するらしい。
 筆柿の環境は今の呼び名ではWi-Fi5で、高速通信環境には分類されている。
 Wi-Fi7は3つの帯域を使い、伝送速度が30Gpsとかなり高速になる。帯域幅も2倍となるので複数の端末を接続しても速度低下にならない。
 まだまだ適応したディバイスが無いですが、Wi-Fi4以前のルータを使用して見える方は交換をお勧めします。 
03月22日(火)
 「多良間島」
 9時40分発の飛行機で多良間入りです。多良間は人口1,000人弱、外周15kmで観光スポットは何も無い、ビーチもなく見えるのは山羊とサトウキビ畑しか無い。唯々、のんびりと時間を過ごしたい人にお勧めと記載されています。軽自動車のレンタカーで2週ほど回ってしまうと、もう何もする事が無い。食事処もないので空港に戻ると、次の便が来るまで空港は真っ暗。止む無く市内に戻りAコープで弁当とビールを購入し空港の駐車場で頂きました。
 レンタカーの鍵はグローブボックスに入れ、空港の駐車場に置いておけば良い。と言う流石は離島ですね。盗難しても島から出れず、島内一斉放送が流れれば、直ぐに発見ですからね。
 もう一つ面白いことが!
 CAさんが飲み物を配ってきた時、I君は「後にします。」とお願いしたにも関わらず、CAさんが飲み物を差し出してきた。飲んでみるとアップルジュースだっとそうです。後にします=>アップルにしますと聞こえたようで、ビックリしていました。 
03月21日(月)
 「離島めぐり」
 今年はシャカリキになって飛行機に乗ることはやめ、のんびり一年かけて空仲間のI君と離島めぐりでもしようという事になった。
 本日はその第一弾という事で、多良間島を目指すことに。多良間島は沖縄県宮古島から飛行機で15分の所にあります。一番安い便で宮古島入りして、明日多良間に向かう行程となっています。
 宮古島は離島も含めて5万人の街ですが、東京を始め多くの都市からの乗り入れが多く、ホテルも繁華街も大賑わいでした。
 失敗したのは、ホテルがロフト形式で急な梯子を上らないとベットに入れず、何かを忘れても恐る恐るの上り下りをしなければ成らなかった事です。  
03月20日(日)
 「花冷え」
 いよいよ本格的に桜の開花が始まってきました。
数年前なら、行くぜ行くぜ・・気分で見所の桜を見つけに出かけていたのですが、最近はコロナの渦と寄る年波の2重苦も影響してか、足取りが重く部屋から出る気にならないのです。
 部屋でTVを付けても、ロシアのウクライナ侵攻と言う悲惨な出来事に、成すすべのないやるせない気持ちになる内容です。
 一方、東北地方ではやっと復興の兆しが出てきた矢先と言うのに、何処まで苦しめれば気が済むのだというほどの、地震が発生したりと気が気ではありません。
 気分が沈んでいても始まりません。少しでも楽しいことを求めていかなくては・・
  
03月19日(土)
 「まるごとロールキャベツ」
 TV番組でキャベツ農家が教えるおすすめレシピを見てチャレンジすることに。流石はキャベツ農家で、調理内容も豪快です。
 1=キャベツ1球を逆さにして、芯の周りを包丁でくり抜きます。
 2=スプーンなどで中を厚さ1.5p程になるように中をかきだします。
 3=ミンチとかきだしたキャベツに塩、胡椒を加え、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。
 4=キャベツの内側に塗るように、上記3を貼り付けていきます。最後にくり抜いた栓を戻して、蓋をする。
 5=水600tにコンソメ2個を加えた鍋に入れ、20分煮込み、くり抜いた栓を取って更に20分に込んで完成です。
 キャベツの栄養&美味しさがまるごと味わえる一品です。但し、量が多すぎるので大人数向きですね。
 
03月18日(金)
 「間一髪」
 知人と宮古島に飛び、多良間島を巡る計画中。
 格安便の為、夕方に宮古島に到着するため宮古に宿泊。 彼がルートインが2部屋で10,000円と格安だったので予約したとの事。
 自宅に戻り宮古島のルートインを検索するも見つからない。2人2部屋が確保できないので表示されないのか?、検索条件や予約サイトを変えても見つからない。いよいよグーグルで「宮古島ルートイン」と検索すると、表示されるのは岩手県宮古市のルートイン宮古。
 まさか!!!と彼に予約済みメールを確認してもらうと予想通り岩手県であった。
 もし気づかずに宮古島でタクシーにルートインまでと言ったら「お客さんルートインは宮古にありませんぜ!」と言われる上に、岩手のルートインには予約料を天引きされるところでした。
間一髪セーフ!!! 
03月17日(木)
 「3・11の余震?」
 昨晩23時過ぎに布団に入っていると、何やらガタガタと音がすると同時に体が揺れているように感じた。枕もとで充電中のスマホが「ブー、ブー」とニュースなどのメールのお知らせ通知が立て続けに鳴った。不思議な感覚の中で着信メールを覗くと、「東北で震度6強が発生、津波に注意して下さい。」
 3・11東北大震災当時は会議室に入って、天井の照明器具カバーが落果するかのような揺れであった。
 遠く離れた筆柿が当時の事がフラッシュバックしてくるので、現地で震度6強を目の当たりに体験されている恐怖感は凄いものだと思います。 
03月16日(水)
 「5K」
 日中は風もなく気温が上昇し、コートなど無縁の天気です。しかし朝夕は思いのほか冷え込むため、羽織るものが必要です。
 暖かくなると注意が必要なのは、「春の5K」と言われている。これは、気象現象を纏めたもので、「寒暖差、花粉、黄砂、乾燥、強風」の頭文字を表します。
 強風こそ吹かなかったものの、他の4Kはピッタリとあてはまります。
 相方も目が痒いから耳鼻科に行こうとかな?と言い始めています。
 洗濯物を取り込む際には花粉に併せ黄砂もしっかり払ってから取り込んでください。 
03月15日(火)
 「改悪」
 最近コロナやロシアのウクライナ進行による影響で株価の暴落や日常生活に関連した商品の値上げが家庭を直撃している。
 さて、クレカやマイルの世界でも同様です。年会費が34,000円と高額にもかかわらず、カード更新時に50,000円以上の高級ホテルに無料宿泊できる特典が提供されるため、旅好きお勧めのマリオット系カードですが、カード利用金額の条件付きとなってしまい、解約か継続かで大騒ぎとなっている。
 JALのマイルによる特典航空券も、日程変更が出来ない制度となってしまい、飛行機好きを青ざめさせている。
 コロナで疲弊しているのに、これでもか!これでもか!と改悪が行われてきます。 
03月14日(月)
 「春」
 今年は札幌旅割り補助もあり、冬場の北海道に初挑戦しようと思ったのですが、コロナの感染拡大と寒さが厳しすぎて行くと戻れないリスクもあり、我慢していましたが、流石に3月も半分を過ぎると大分安定した天候となるので、いいかなと思います。
 この辺は桜・桜と騒いでいますが、北海道はまだ根雪が残っている状態です。冬から春に向きだす瞬間の時期も良いかもしれません。
 桜の満開時期や4月が来るまで待つのも良いですが、時間のある時に旅に出かけるのが、メンタル的にも余裕が有って良いかもしれません。
03月13日(日)
 「初集会」
 年度代わりの地域集会です。地域によって大勘定とか初集会とか呼び方は異なります。事業報告、会計報告そして次年度役員の発表と僅か30分程で終了です。以前は総会終了後にお茶菓子と飲み物が提供され、1時間程度掛かっていましたが、コロナの影響もあり、お寿司と缶ビール&お茶を頂いて解散です。他の地域では書面決済だけで済ませているところもあると聞いている。
 役員名簿には組の関係以外は記載されていないので、交通指導員や民生委員等の行政直轄の役員を受け持っていても無役に見えるのは如何なものかなぁと感じた。
  
03月12日(土)
 「お手軽Wi-Fi」
 先日お話しした使い捨てWi-Fiが届きました。機種は「U2S」と言うスマホ大の機器に、データ通信量100?のSIMが組み込まれているます。まさに、工事なし、契約なし、返却なしの買い切りモバイルWi-Fiルータです。ネットワーク回線はソフトバンク?のようです。連続接続時間は13時間、同時接続台数は5台までとなっています。これからはカバンに入れておけば、軽トラックの中かられもタブレットやSIMなしスマホでもインターネット接続が可能です。
 唯一の欠点は、100?使わなくても、1年後には使用できなくなるため、改めて追加データを購入するか?機種を買ってしまうか?の判断に迫られる点です。
 因みにスピードは速くありません。高速を希望される方は、最新のモバイルレンタルを借りてください。
 
03月11日(金)
 「windows11」
 本日Windows11にアップデートしました。以前から下段にアップデートのお知らせ通知が来ていたのですが、今ひとつ評価が判らなかったので保留していた。
 新しもの好きの筆柿も遂にWindows11にアップグレードのタスクバー通知に負けてしまった。左側にあるスタートボタンが無くなってしまったので、慣れるまで時間がかかりそうです。
 Windowsも7〜10位の時は変化を感じましたが、もう成熟したOSなんですね!Windows11に成っても特別な高揚感もありません。 
03月10日(木)
 「ハッカー集団」
 国際的なハッカー集団「アノニマス」がロシアでウクライナへの侵攻を巡る報道規制がしかれる中、ハッカー集団がロシアの国営放送などをハッキングしてウクライナの映像を流したと発表した。
 「アノニマス」は6日、本来の映像を差し替えてウクライナの戦闘の様子を数十秒、映像で流したとしている。 別の動画では「現段階で、この紛争を止める最も平和的な方法はロシア国民が立ちあがってプーチンを追放すること。我々は皆さんを支援し、サイバー的支援を提供する」と呼びかけている。
 ハッカー集団を支持する気は毛頭ありませんが、情報統制している国に対しては、この方法しか解決策が無い様な気がしています。 
03月09日(水)
 「ハイシーズン」
 飛行機料金がハイシーズンに突入します。平均で1.5倍〜2.0倍となり、簡単に購入する気になれません。買物などで貯まったマイルを特典航空券に変える手段があります。ところが特典航空券もハイシーズンに入り、キャンペーンを利用すれば6,000マイルで沖縄へ行けたのに、明日からは7,500マイル必要となる。特典航空券だとマイルは付与されませんが、マイルをコインに交換して支払えばマイルが付与されるので、敢えて春休み期間中のハイシーズンに飛ぶ必要は無い気がします。
 折角1月〜2月がローシーズン中だったのに、オミクロンでキャンセル。落ち着いてきたらハイシーズンとは参った!参った!  
03月08日(火)
 「修行」
 飛行機に乗ることでポイントを貯めて上級会員になる人を「修行僧」と呼んでいる。上級会員になると、飲み放題&食べ放題のラウンジや専用レーンでの手続等の特典が得られる。この飛行機修行に対してホテル修行なるものがある。系列のホテルに年間〇泊以上する事で、部屋のアップグレード、朝食無料、クラブララウンジ利用特典が得られる。
 流石に最近は〇泊以上から〇円以上のカード利用と言う欧米準拠となりつつある。
 お勧めはヒルトン系列でクレジットカードを作るだけで、ゴールド会員となり、1部屋2名で同一料金&朝食無料が付いてきます。朝食だけでも3,000円位しますからね。 
03月07日(月)
 「歯医者」
 再び歯医者通いが復活してしまった。3年前にインプラント治療を終え、半年ごとの定期検診を受けておけば良かったのですが、運悪くコロナによる緊急事態宣言が発令された。そのため、延期しても良いと自己判断したのが問題だったようです。歯と歯の付け根である歯間ブラシで掃除すべきか所に初期の虫歯が見つかった。虫歯の個所を研磨して、プラスチック材等を詰めるだけなので簡単です。ところが一か所は歯周病対策で薬剤治療が必要という事で、3回ほどの通院が必要との事です。トータルで6回程の通院が必要のようです。
 初期なら1回で治療が終わるので、早めの治療をお勧めします。
03月06日(日)
 「一歩も」
 強風で体感温度も低く一歩も外に出れません。終日エアコンの下で珈琲を頂きながらパソコンと睨めっこです。
 ニュースやYouTubeばかりでは時間が潰せず、禁断のネットショッピング画面に。
 プリペイド式お手軽Wi-Fiルーター成るものを発見。一世代前の機械ですが、100GB通信が付いて16,000円です。機械の返却は不要なので、電源を入れパスワードを設定すれば畑など何処にいてもWi-Fi接続が可能です。今までWi-Fi環境がないと使えなかったタブレットなども使用可能となります。もし、データ容量が不足したら買い足すことも出来るので、思わず「ポッチ」しちゃいそうです。
 
03月05日(土)
 「ハイブリッド?」
 車の洗車に行ったときに、ハイブリッド・バッテリーの交換時期と費用について尋ねた。「9年〜18年」と車の走行距離にも左右される為一概に言えないが、概ね13年目の車検が一般的らしい。費用は30万〜40万と驚きの価格である。
 ノーマルエンジン車が点検や部品交換すれば、何十年と乗れることを考えると、ハイブリッドって選択する価値があるのかなぁ〜と改めて考えさせられます。因みに愛車は9年に迫っています。
 バッテリー交換か買い替えかの決断する時期が迫ってきています。
 
03月04日(金)
 「日本三大・・」
 日本三大と称するものは沢山ありますが、皆さんが異口同音に言えるのは2大位で三大目が怪しくなってきます。
 うどんで言えば、「稲庭、讃岐」が抜きんでていますが、3番目が「水沢、氷見、五島」の我・我と争っている。愛知のきしめん、三重の伊勢うどんも次に控えている。
 和牛についても、「神戸ビーフ・松阪牛」次が「近江牛・米沢牛」が入るようです。
 味噌は「八丁味噌・仙台味噌」「白味噌が続き代表格が信州味噌だそうです。この地方のゆかりのある、安城七夕や下呂温泉等など日本三大・・制覇に挑戦するのも面白いかも。 
03月03日(木)
 「ひな祭り」
 やっと寒い冬から抜け出し、春の陽気となってきました。
さて、ひな祭りの話題です。お雛さんのお供え物と言えば、我が地域では「いが饅頭と油菓子」と相場は決まっています。しかしこの「いが饅頭」は家康誕生の岡崎を中心とする西三河が中心で豊橋を中心とする東三河には広まっていません。「油菓子」は東三河である蒲郡が発祥にもかかわらず、同じ東三河の豊橋には広まらず、岡崎方面の西三河に広まったと言うのですから不思議です。
 因みに筆柿はどちらも大好きな食べ物ですが、歯が弱くなってきたので硬い油菓子は遠慮です。 
03月02日(水)
 「リチウムの恐ろしさか?」
 ドイツからアメリカに高級車およそ4000台を運んでいた貨物船が火災を起こし、曳航中に無残にも沈没したそうです。
 乗員は救助されましたが、船は車を積んだまま海底のようです。
 大西洋の中央に位置するポルトガル領のアゾレス諸島沖で、16日、商船三井が運航・管理する貨物船から出火。 乗員22人は無事救助され、けが人はいません。
 船にはドイツから運ばれたポルシェ1100台、ベントレー189台、アウディ1900台、そしてランボルギーニなどおよそ4000台の高級車が積まれていました。 積んでいた電気自動車リチウムイオン電池から発火したとの関係者の情報がありますが、詳しい出火原因は分かっていません。 
03月01日(火)
 「確定申告」
 年金生活者なので確定申告してもしなくても税金は出ないと思いますが、株式売買や不耕作地の譲渡所得など何があるか分からないので、毎年申告だけは行っている。 数年前には、インプラント治療で出費が重なっても所得税を納めていなかったので、還付が受けられないという苦い経験もあります。
 さて、今日は終日雨模様だったので、確定申告を行う為の書類整理を行いました。コロナの影響で締め切りが延びても、結局お尻に火が付かないと手掛けないので、早めに行う事としました。
 後はパソコン入力するだけです。