本文へスキップ

過去の日記2021年08月

08月31日(火)
 「全面トラクター」
 茹だる様な残暑も今日&明日が最後の様です。木曜日以降には秋雨前線が南下してきて雨予報が出ています。
 「アチー!もう駄目だ!」と行っていられるのも最後なので、今日明日中にトラクターで全面ロータリーを掛けなくてはなりません。普段はモーニングに行ってから作業に取り掛かるところですが、悠長な事は言ってられません。軽油を満タンにしてから、水筒にサングラスでイザ出陣。
 駅に向かう所の畑をロータリーして午前中が終了。午後から夕方まで夏野菜を作っていた畑を全面ロータリー。
 夕方までには作業を終える事が出来て一安心。ただ、半袖姿でトラクター運転をしていたので腕は真っ赤に日焼けしてしまった。 
08月30日(月)
 「バタンQ」
 暑くて体がもちません。午前中はモロヘイヤ&オクラの片付け作業。モロヘイヤは1~3本もあれば食べきれないほど収穫できるのに、種蒔きして苗が何本も育ったと言う事で20本以上定植してしまった。おかげで木の様に育ったモロヘイヤの木を重労働で片づけなければならない羽目に。
 汗だくで自宅の戻りシャワーしてエアコン効かせソファーでバタンQ!
 少し日が傾いた15時ごろから再び畑に出向き夏野菜の片付け作業を継続。モロヘイヤも含め全て片付けが終了しました。
 天候に恵まれなかったこともあり、反省点の多い夏野菜作りでした。 
08月29日(日)
 「ゴーヤ終了」
 毎年3本植えただけですが、自家消費量を大幅に上回る程大量に収穫できて困ってしまいます。欲しい人は居るとは思うのですが、筆柿の周りには「ゴーヤか?」と言われてしまい、事のほか人気がありません。そんなゴーヤですが冷凍しておけば半年間は保存できるので、取り敢えず数本を冷凍保存へ。
 ゴヤの片付けを行ったのですが、葉の陰に隠れているのが次々と発見され、20本以上収穫出来ました。明日知人に最後と言って渡すつもりです。
 来年は2本で良いかなぁ~!
 
08月28日(土)
 「 グロッキー」
 昨日から取り掛かった草刈りに次ぐ草刈り・・・・
額を汗が垂れ下がり、メガネレンズを流れていきます。熱中症警戒アラートが発令中ですので、水筒にアクエリアスを溶かし、こまめに水分補給は忘れません。10時30分頃から約1時間草刈りに撤し、お昼休憩で草刈り機バッテリーを充電。
 シャワーを浴びエアコンをバンバンに効かせた部屋で2時30分まで昼休憩、15時より再び1時間強の草刈り作業です。
 夕方に再びシャワーを浴び夕食にビールを頂いて、バタンQです。
 
08月27日(金)
 「夏野菜撤収」
 草刈りの合間を縫って、キュウリ、トマトに使った支柱&ネットそして黒マルチの片付けです。
 今年は人気のあったキュウリは同じ時期に収穫が重なってしまい、欲しい時には既に枯れ果てた状態。トマトは長雨にやられ、満足のいく結果ではありませんでした。茄子も病気にやられてしまい、焼きナス用の茄子は殆ど収穫できませんでした。
 毎年片付ける時にはもう少し本数を減らし、多量栽培に挑戦しようと思うのでが、今年の様に7月前半とお盆シーズンの長雨を思うと多少安全策を見て、多めに植えてしまうのは仕方ないかも?
 来年の夏野菜に期待です。それにしても片付け作業は気が乗らないなぁ・・ 
08月26日(木)
 「充電式噴霧器」
 マキタMUS156Dを購入した。今までは単一6本の乾電池式噴霧器を使っていましたが、パワーが無く庭の除草に使える程度でした。しかもタンク容量が5ℓと少なく、何といっても噴霧パワーが弱いのが致命的であった。そのため今までの噴霧器は家庭用に撤し、新しくマキタのバッテリーが付けれる0.5Mpaクラスの機種を探していた。新機種で1.0Mpsと更に強力な機種が発売されると知り、予約を入れていた。
 待つこと2か月、本日やっと入荷した。夏野菜時期には間に合わなかったので、県道沿いの除草などに使ってみようと思います。 
08月25日(水)
 「汗だく」
 農業ネタです。水筒にタオル、サングラスと完璧な格好で草刈り作業です。充電式草刈り機なので1つのバッテリーで約15連続作業。15㎝程の草なら快適に刈り取って行くことが出来ますが、長雨で30cm程に伸びているので簡単ではありません。エンジン式ならパワーがありますが、流石にバッテリー式だと30cmは厳しい。
 作業中に汗が額から流れ出てサングラスに水滴の様に付きます。ひたすら汗をぬぐいながら、バッテリー2個、約30分で限界です。 
08月24日(火)
 「気力」
 いざ、畑に来てもどこから手を付けて良いのかと思う程です。取り敢えず茄子の更新剪定から取り掛かるも、植付けてこれからと本番と言う作業では無く、枝を選定して秋ナスを収穫する作業です。言いかえれば水茄子だから強い思い入れがある訳ではない。今日は枝の剪定と後片付けで終了。
 やっぱり草刈りから入り、畑らしくしてからでないと農作物への気合が入りません。
 作るときは燃えて楽しいですが、今日からは片付け作業ばかりで、どの様に自分を鼓舞するかです。
 しかし他の方の農地も草が伸び放題です。トラクターが掛けれる場所でも、乾くまでお手上げみたい。 
 08月23日(月)
 「再開」
 一週間たっぷり夏休みを頂きましたが、部屋に立て籠もり一日中TV等を見て過ごせるタイプではありません。体がそのように出来ていないのですねぇ。
 さて、一週間ぶりに畑を覗いてみると、耕作放棄地の様に草が伸び始めている。除草剤と言う選択肢もあるが、まずは草刈り機で刈り取らないと本当の耕作放棄地に見られてしまいそうである。
 水茄子については、大人の拳以上に大きくなってしまい、とても食べれるレベルではない。しかも収穫してなかったので鈴なり状態。時期的には若返らせるための更新剪定の時期と重なっているので、今現在の茄子は処分です。
 オクラも未収穫の為ジャンボが目立つ。また収穫と同時に葉を剪定しているので葉も覆い茂り過ぎである。
 ピーマンパプリカは収穫遅れが目立つだけで何とかなりそうである。
08月22日(日)
 「夏休み」
  
08月21日(土)
 「
夏休み」 
 08月20日(金)
 「夏休み」
08月19日(木)
 「夏休み」 
08月18日(水)
 「夏休み」 
08月17日(火)
 「夏休み」 
08月16日(月)
 「今日から夏休み」
 1996年にHPを立ち上げ、2111年から珍宝柿に211年8月からほぼ毎日更新し続けて来た。徒然草も休刊日はあるものの誤魔化し誤魔化しで続けてきました。現役を卒業してからは、農業の事に偏り新鮮味がすっかり薄れて来ました。タイミング良くお盆から日本上空に前線が停滞し、当分の間、晴れる見込みがない。コロナ感染拡大で外出も制限されれてしまってるので牢屋に入っている状態出る。
 こうなったら、晴れるまで無期限の夏休みにしよう!
 徒然草の更新がないけど、また雲の上にいっているの?とファミリーが疑いますが、ず~と家に閉じこもっています。と言う訳で、晴れるまでは夏休みとします
08月15日(日)
 「一夜明けて」
 楽しかったファミリー会も過ぎ、神戸の息子も午前中に帰っていった。
 天気も悪く何となく疲れたので、送迎後におやすみです。
  
08月14日(土)
 「ファミリー会」
 やってきました筆柿家のファミリー会。今年の目玉は、孫娘Sご要望の焼きそば、孫息子Dご要望の流しそうめん、孫娘Yのかき氷である。他には景品付き輪投げ。お昼ごろに集まり部屋で大騒ぎ。午後3時ごろからベランダ前で流しそうめんの準備。
 いざ始まると孫たちが掴みやすい水量が難しい。それでもピンク色の素麺流れてくると奪い合い。孫息子Dのアイデアで巨峰やバーブルチョコが流れて来ると大騒ぎ。
 流しそ素麺にファミリー全員が粉に楽しめるとは思いませんでした。
 さて、午後5時からBBQです。今回は降り続く雨での影響で室内でホットプレートとなりました。但し、ホルモンとレバーは煙が多いので、ベランダで炭焼きとした。
 筆柿はベランダでホルモン焼きしていたので、中の状況ははかり知れません。
 覗いた感じでは、豚肉とタンは無くても良いかなぁ。逆に人気だったのはホルモンとレバーでもっと増やしてほしい。
 まとめ!
 素麺が人気で15時からだとBBQまで時間が無くお腹が膨れてしまう。
 
8月13日(金)
 「仕入れ状況」
 お肉の仕入れ先は例年の卸問屋ではなく、岡崎に数店舗ある肉の有名店に変更。一昨年の資料を基に神戸の息子が購入したので実際の購入量は不明。(たぶんロースカルビ1300g、ホルモン1パック、レバー1パック、他に鶏もも肉?g、タン?g、豚ロース? 
 孫には焼きそばとフランクフルト。
 海老やホタテそしてトウモロコシ等の焼き野菜類は椎茸のみにした。
 かき氷は台湾かき氷風を目指し、練乳や氷いちご。
あれもこれよりも選択と集中とした。
08月12日(木)
 「金メダル交換」
 河村名古屋市長がソフトボール金メダリストの後藤選手が表敬訪問した際にマスクを下ろし間髪入れずに金メダルを噛んだ。全国区で非難報道やコメントが寄せられ、遂に交換する事態にまで発展した。彼女はメンバーと一緒に受賞した思い出のメダルなので新しく交換しなくても良いと行っていましたが、トヨタ自動車からの抗議文やJOCが教育上なども考慮して交換する事で決着したようである。
 河村市長だけでなく森会長の女性蔑視発言や張本勲の女子ボクシング金メダリストを見下したようなコメント等々次々と老害が出てきているように感じます。
08月11日(水)
 「下見」
 今年はBBQで使う肉の仕入れ先を交換してみようかな?という思いで、専務などのお勧め先を頼りに豊橋方面に車を走らせた。ホルモンは○○、鶏等は△△、牛は蓬莱牛などで渥美〇〇が?、岡崎方面なら□□精肉店、蒲郡の・・も捨てがたい等々といろいろなお店に名前が出てきて、ネットで調べても今一つピンと来ない。
 結局豊橋でモーニングを済ませ、1店舗下見しただけで帰宅。なかなかこれはというお店が見つかりません。
08月10日(火)
 「
08月09日(月)
 「流石NHK」
 盛り上がった東京オリンピックも昨日閉幕しました。
 閉会式の模様をNHKが総合、Eテレで中継したが、総合テレビは午後10時、ぼったくり男爵の異名を持つIOCトーマス・バッハ会長の挨拶が始まった瞬間で、画面が変わり、台風9号の九州上陸の報道を行った。  閉会式はEテレとサブチャンネルで中継は続けられたが総合は五輪に復帰しないまま終了し、必要な台風情報を優先した。
 タイミングの兼ね合いとみられるが、ネット上では「開会式のバッハのスピーチがあまりにも不評だったから」「NHKもなかなかやるじゃん」「NHKはバッハの前でバッサリ」「台風中継始めたNHKは有能」と含みのあるコメント投稿が相次いだ。
08月08日(日)
 「40℃に迫る」
 今まで暑い暑い・・酷暑だと騒いでいたのが如何に次元の低い表現だったのか!と思わせる程の殺人的な暑さです。まさに命の危険を・・感じる程の暑さです。
 居場所も無いため、エアコンを入れて朝から夕方までソファーに横になって寛ぐ一日であった。それでも一応夕方から枯草の草焼きとファミリー会に向けての事前買い出し等を・・・
 夏バテなのかしれませんが、気力も体力もサッパリありません。
 
08月07日(土)
 「80%」
 モデルナワクチンの副反応について報告書が発表された。2回目接種後は実に80%の発熱が。当初心配されたアナフラキシーショック等は原因も徐々に解明され、対策も研究されているのでそれほど心配することは無いかもしれません。その代わり話題に上らなかった38℃の発熱が80%の確率で発症する。
 もう2回目の接種の翌日は休暇を取って寝込むつもりでいた方が間違いないようです。
 副反応が出やすい若い人の接種券が8月中に発送されると言う案内がありました。ワクチンの供給がどの様になっているかは知る余地もありませんが、ワクチンが利かないような変異株が出てくる前に、全員の接種が済み早く普通の日常が来ることを祈るのみです。
08月06日(金)
 「足長蜂」
 庭木の剪定中に足長蜂に襲われ、右腹と右肩の2箇所を刺されてしまった。今年は蜂が飛んでいるところを見ていない為油断してしまった。伸びた庭木の枝を豪快にヘッジトリマで刈り取っていると、蜂の巣を刺激したようで、突然数匹の蜂がまつわりついてきた。「チク!」と感じた時は既に遅し。その場を走り去り、風呂で毒素を洗い流しました。蜜蜂クラスの小さな蜂に刺された記憶はありますが、流石に足長クラスに2か所同時に刺されたことは初めてです。
 チクチクして全体が赤くなってきたので熱を取る為に氷で冷やすことに。
 今日は風が強いので駆除できませんが、明日以降で一網打尽にしなくては気が収まりません。
08月05日(木)
 「猛暑」
 猛暑か酷暑かもうどうでも良い様な暑さです。Tーシャツなどの半袖だと真っ黒に日焼けした腕が・・!若ければスイミングプールの監視員かサーファーじゃないか?と思う程、顔も腕も真っ黒です。
 連日の猛暑で行動パターンも決まっています。モーニングに行った後、猛暑の中で昼まで農作業!
 お昼に自宅に戻り洗濯機を回して真っ先にシャワー。適当に昼食を済ませ、エアコンの効いた部屋で14時頃まで仮眠。
 15時から17時まで再び農作業。帰宅後、洗濯機を回してシャワー。サッパリしてから庭木の水やり。キンキンに冷えたビールを頂いてから夕食です。
 TVも見る気力も無く21時にはベットに行き、シックパッドをしてから就寝。
 最近はずーとこのパターンです。
08月04日(水)
 「感染拡大」
 デルタ株の勢いが止められず、「経験のない感染拡大」等と他人事の様なコメントを発するしか手が無くなった感じです。
 緊急事態宣言発令中の沖縄へ東京からの黄金ルートとしてジャンジャン飛行機が飛んでいるので矛盾を覚えてて仕方ありません。因みに筆柿と言えばお空の予定は無く、夏野菜の後片付けに明け暮れる日々なのでコロナ感染リスクは皆無です。
08月03日(火)
 「お家で夜店」
 コロナコロナで今年も夏まつりが中止。折角の夏休みがこれでは子供たちが可哀そうである。子供たちに楽しい思いで作りのためにひと踏ん張りするかなぁ~
 候補の筆頭は水風船釣り、続いて景品に駄菓子を付けた輪投げ、光る蛍光リング。もう一点何か手間が掛からず喜びそうなものを探そう・・・
 食べ物コーナーはかき氷、ウインナー、唐揚げ・・
 あれもこれもと広げると大変なのでこんな感じかなぁ
08月02日(月)
 「通販生活?」
 某番組でこの世に要らない職業はセールスマンと答えていた。
 セールスマンは消費者が本当に欲しがっているもの以外の要らないものまで売りつけるのがお仕事だそうである。確かに欲しいものがあれば売りつけられるまでも無く購入しにお店に行く。
 ジャ〇ネットやTVショッピング等はお店に抱えている在庫を処分するために、あれもこれもお付けしてと売りまくる。消費者は本当は要らないのに購入してしまう。
 要は見たら最後、今必要でなくて妙に欲しくなって買わされてしまうのである。
08月01日(日)
 「はや8月です。」
はや~!もう8月です。3時ごろの太陽は傾いていて、日の入りも確実に早くなっている。山を登り切った感じで、後は只下っていき、2021年も「あ!」と言う間に終わりと言う感じ。
オリンピックもモーニングショーなのでこれでもかと云う位に盛り上げていますが、妙に世間感覚とずれている気がしないでは・
 オリンピックの真っ只中、緊急事態宣言が再度発令され収拾がつかない感じです。こうなると医療崩壊が起こる前にオリンピックが終わってほしいと祈っているように見えます。確実にいえる事は終焉が見えていないのはコロナだけと言う感じである。