本文へスキップ

過去の日記2020年12月

12月31日(木)
 「大晦日」
 遂に2020年も本日限りです。雪がぱらつく様な寒い日となり、知人から貰った黒豆を作ってみることにした。昨日沸騰させた煮汁を作成し黒豆300gと鉄を入れて一晩寝かしておいた。今日は、もう一度沸騰、アクを取り、差し水を3度ほど繰り返した後は、落し蓋して弱火で8時間程火にかけて出来上がります。9時から始めて夕食時間までと手間暇かかる料理です。黒豆がしわに成ったり、皮が破れたりしたら台無しです。因みに煮汁に鉄を入れるのは、黒豆が黒光りするための秘密兵器なのです。
 おせちに付いてくる丹波の黒豆より絶対に旨いと思う。
 皆さん!2021年が良い年でありますように!  
12月30日(水)
 「晩白柚&エミューの卵」
 知人から子供の顔程の大きさでの晩白柚を頂いた。文旦などと同じザボンの一種で、柑橘類の中では世界最大級と言われています。直径は約22cm、重さは1,900gありました。普通のミカンが100g前後なので約20倍近い重さです。晩白柚は皮が非常に厚く、果肉部分はグレープフルーツの丸ごと大きさ程度となってしまいます。
 もう一つはエミューの卵です。喫茶店のマスターから頂きました。実物を見るのは人生で初めてです。重量は650gで普通の卵が50g前後なので驚きの重さです。完熟していないマンゴーと見間違うような色と形です。
 問題は割り方です。手で割れるような代物ではありません。ハンマーで叩くしか考えられません。割れた後、フライパンに入るかも心配です。・・・楽しみだなぁ 
12月29日(火)
 「激動の2020年」
 コロナコロナで例年とは全く異なる激動の一年でした。しかし、一度も海外に飛ぶことも無く、自粛&自粛で巣篭りの一年だった。ただ、Gotoトラベルのお蔭で国内旅行は北から南まで隈なく飛んだ気がする。Gotoトラベルは非常に良くできた制度で、いやが上にもリッチなホテルや食事に手が出てしまい、尚且つ地域クーポンで必要以上の土産などを購入してしまう。
 コロナが何時頃終息するかは不透明の為、暫くは巣篭り継続ですかねぇ・・ワクチンに期待するか?  
12月28日(月)
 「6蜜・年忘れ会!」
 毎年恒例のタイゴルフ仲間の忘年会に参加です。お店で開催すると、何を言われるか分からない昨今です。仲間の離れの2階にそれぞれが食材を持ち込んでの開催です。おでんとお寿司、酢の物やチキンがテーブルを飾り、呑み助たちには十分な量です。
 話と言えば、今、タイのパタヤは如何なっているのかなぁ!、来年はタイに行けるかなぁ〜!ともっぱらゴルフ談義。
 17時に始まて20時に帰るまで、カーペットに座りっぱなし。もうこの年になると、腰かけか?堀こたつ形式でないとキツイ・・
12月27日(日)
 「
  
12月26日(土)
 「着た切り」
 もう寒くて寒くて何もする気が有りません。行動をを起こさず、エアコンの入った部屋で一日中「ボ〜〜」としています。従って畑仕事で汚れることもありません。お風呂上りに着替えるのですが、下着は着替えますが、セーター等の上着類は2日間同じものを着てしまう事もあります。人前に出ることが無くなると、こんなものですね・・・
 また、下着ですがヒートテックが発売された時は、画期的な商品で暖かくて凄ーい!と思っていましたが、今ではその上の極暖でないと着る気が起きません。まだ、厚手のスーパーやウルトラ極暖には手出ししていませんが、遠い先の話では無いような気がします。
 
12月25日(金)
 「ドラマロケ!」
 我が学区の静かな農村地帯でドラマロケが行われた。主演:大地真央、原作:林真理子で2日間スタッフ、出演者ほか車も人も多く、静かな農村地帯に異変が起こった感じであった。番宣ですが番組名は東海テレビで「最高のオバハン 中島 ハルコ」
放送日は4月10日(土)〜5月29日(土)の全8話
時間は毎週土曜日23時40分〜24時35分で放送。
 因みに我が町では他にも数か所ロケが行われ、放送は7話〜8話の予定です。 
 なお、ドラマ設定は春なので、撮影直前まで車内で暖まり、撮影同時に薄着で寒空に飛び出て行かれたそうです。役者も大変ですねぇ! お見逃しなく!!!
 おまけ:知人のW君はエキストラに呼ばれ、映されたそうです 
12月24日(木)
 「ヤリス納車」
 相方にヤリスがが納車された。まさに大きなクリスマスプレゼントである。
 真っ赤なボディーに天井が黒色のツートンでちょっとお洒落な感じである。ツートンの実車を目の前で見るのは初めてだったので、「おぉ〜!チョット良いじゃん!」と言う感じ。
 安全装備は新しいだけあってフル装備状態。筆柿のLEXUSは追突防止とブラインドスポットモニターだけだったが、他にもレーンキープ&警告やパノラマビュー等至れり尽くせりである。
 残念な点をあげれば、全車速自動追従でないく、60km以上の高速道路のみ対応の為、サイドブレーキが手動である点である。前のビッツと比べて走りはどうか?気に成るところである。
 車庫に真っ赤+真っ白+軽トラックが映えるなぁ! 
12月23日(水)
 「高級焼酎」
 現役時代から趣味の様に集めていたレア(高級)焼酎が有ります。「森伊蔵」「百年の孤独」「魔王」等、他にも数種類が飾ってあります。他にもLEXUS記念ワインや海外の免税店で購入してきたシングルモルト等もある。
 コロナで巣篭り生活の中でこの先を考えた時、このまま飲まずに飾っておいてもなぁ?と言う事で、断捨離を兼ねて全て開封して行くことにした。
 100年の孤独を開封相としたが、アルコール濃度が40度と高いので、「2008年物・魔王」を開封。まったりしていて旨い!
人気が出たのが分かる気がする。 
12月22日(火)
 「ユーチューバー」
 将来成りたいものは?と言われれば、パイロット、プロ野球選手等が筆柿の子供の頃の模範解答です。ところが最近はユーチューバーやゲームプログラミングと回答する人が増えているそうです。因みに世界一稼いだユーチューバーは9歳のライアン君で2年連続で30億円近く稼いでいます。ライアン君は福島出身の父親とベトナム系アメリカ人の母親の子供です。
 日本に目を向けるとヒカキンが有名ですが、岡崎出身の4人組で東海オンエアがチャンネル登録者数ではトップだそうです。
 再生回数が何回以上に成れば、職業として成り立つのでしょうか? 
12月21日(月)
 「柚子湯」
 例年より一箇月程早い切り干し大根作りを始めました。昨年は暖冬だったので、年明けの1月末からのスタートでしたが、今年はご存じの通り、非常に寒いので、年内にスタートしても問題無しです。切り干し用ネット3段に対して大根3本必要です。
 機械で切ることが出来れば簡単なのですが、包丁で5mm角に切っていく作業はそれなりに大変です。
 また、蕪の酢漬けも800gとタップリ仕込みました。大蕪を1mmの薄さでスライスして仕込みます。
 結局、昨日も鬼まんじゅう作りで13時から17時頃までキッチンに立ったままでしたから、2日連日で腰が悲鳴を上げてます。
 今日は柚子湯の日です。のんびりと湯船に浸かり、日ごろの疲れ?を癒そう!!!!





12月20日(日)
 「無気力」
 もう何処かに行く当てもない。久しぶりに書店に出かけてみたが、読んでみたくなるような本は無い。と言うより、活字を読む癖が消え失せてしまった気がする。漫画雑誌を立ち読みし、株式情報誌を一冊購入。
 暇つぶしにオートバックスに立ち寄り、軽トラック用のアルミホイールとポータブルフルセグテレビを見て来た。勿論購入する気はありませんが、タイヤは交換時期が来たら、アルミとセットで交換するかもしれません。
 因みにオリンピック寄付の軽自動車白色ナンバーも興味があります。LEXUS軽トラックにアルミホイール+白ナンバーなんてお洒落じゃない!
  
12月19日(土)
 「年賀状作成」
 今年パソコンが壊れて新機種にした際に、過去の年賀状作成ソフトやデーターの移行を忘れていた。
 年賀状は構想さえ纏まっていれば、ちょちょいのパ!と簡単に作業が終了すると高を括っていた。まず、古い年賀状作成ソフトとDVD装置を探し出し、インストール作業から開始。データはネットワーク装置に保存してあるので安心です。
 いざ、作成作業を始めると、文面作成は順調に進んだのですが、宛名編集作業をクリックすると、ソフトがダウン!!!
何度トライしても結果が同じだったので、ソフトのアンインストールとインストールを繰り返してみても結果は同じ。
 宛名データが壊れているのを疑って、新規作成を選択しても、結果は同じ。
 ところが、不思議なことに簡単モードでは起動するのです。結局、簡単モードを使って印刷を掛けたら、年賀状の向きが途中から逆さまになっていて印刷大失敗。 酷い・・・最悪だ・・・
 
12月18日(金)
 「男料理」
 群馬の方では、大雪で高速道路上で100台以上が立ち往生と言う悲惨な状況が続いています。
 刈谷では名産の切り干し大根作りが本格的にスタートした、ニュースが報じられるようになってきたので、いよいよ温暖なこの地方でも本格的な冬に突入した感じです。
 畑仕事も無く、寒くて出かけるところも無いので、キッチンに立ち、思い立ったものを作っています。
 大根がたくさんあるので、昨日はドテにこんにゃく+大根、今日はぶり大根を作りました。他にも蕪の酢漬け、大根の浅漬け、鬼まんじゅうなど等です。明日はレンコン汁とレンコンピザにしようかな?と思っています。
 因みに今日はLEXUSに今年最後の洗車に行き、一年の垢を落としてきました。 
12月17日(木)
 「寝るが一番」
 大寒波の襲来で身動きが取れない筆柿です。夕食材料の野菜の収穫で畑に行く以外はエアコンの入った部屋に根を張っています。動かなければお腹も空かないので、夕食も至ってシンプル。今日は舞茸のバター炒めと本日作成の「自家製ドテ」。
 こんにゃくも茸もカロリーがありません。栄養失調を連想させますが、体重は落ちて来ません。
 最近は面白いテレビ番組も無いのでテレビは見ません。20時には2階に上がり、雑誌などを見て22時には爆睡。
 ただ、お年寄りは夜中に目が覚めてしまうので、朝までぐっすりと言う訳にはいきません。 
12月16日(水)
 「Gotoトラベル中止」
 この冬最大級の寒波の襲来です。お日様も時折覗きますが、直ぐに曇ってしまい、アラレ、霙らしきものが降ってきます。昨年は暖冬でしたが、今年は平年並みに冷え込む冬に成りそうです。
 さて、昨日Gotoトラベルが28日〜翌年11日まで前面停止となりました。Gotoトラベルが感染拡大に影響していると言う明確なエビデンスが有りません。しかし、新コロナは人類が初めて直面する、未知のウイルスですから、エビデンスが・・・等の様な問いかけにも、「解るわけありません!、可能な対策は打っていきます。」と言う事に尽きます。
 早く終息させて、孫たちと気楽に遊びたいのです。 
12月15日(火)
 「激減・・」
 最近はコンビニに寄ることが無くなりました。毎回ビニール袋を持参したり、マスクをして入らなくてはならない等々の要因もあります。が、一番の要因はコロナ太りが気に成り始めたことです。真夏は昼飯も西瓜や胡瓜等で済ませ、夜はビールとお摘み程度だったので、嫌が上でも体重増は有りませんでした。
 最近は、動かない、汗をかかない、追い打ちを掛けるように、蒸かしたさつま芋や鬼まんじゅうが身近にあり、一寸でもお腹が空いてくると摘まんでいました。
 人間ドックの時点では一年前より2Kgオーバーを記録。相方からも、お腹が出て来た!と指摘されていたので、コンビニは控えるようにしています。 
12月14日(月)
 「冬将軍」
 寒い・・・寒い!居場所がありません。軽自動車による動く書斎も、日差しが無ければ、動く冷蔵庫の様な物です。エンジンを掛けたまま、ヒーターを入れれば暖かいのですが、馬鹿見たいなので、窓を閉め切って新聞を読んでいます。
 ラジオからは冬用タイヤやチェン規制の交通情報が飛び込むようになって来ました。僅か数日前までは、「こんなに暖かい冬なら冬も嫌いじゃない!」なんて一瞬でも思った自分に反省です。
 寒い、冬が一番嫌いです。
12月13日(日)
 「ルーティーン」
 朝起きると最初に行う事は、仏壇と神棚の水の入れ替えです。
孫息子Dがお手伝いしてくれた時の事です。お水をお供えした後に必ず、手を合わせていました。先日はシール集めで地元の神社に行った時も、相方と孫たちが2礼2拍手1礼をして、手を合わせていました。神様、仏様を信じるか?信じないかは、人それぞれですが、何故かその前に行くと自然と手を合わせてしまいます。
12月12日(土)
 「非常事態?」
 我が町でも医療機関でのクラスター発生、小学生が感染した・・等々、連日感染者情報のメールが飛び込むようになった。
4万人を超える街で40人を超えたので、0.1%の感染率と言う事に成る。多いとみるか少ないとみるか?は意見の分かれるところですが、第1波の時の様に夜の街や飲食が原因!と特定できなくなってきている点が気にかかる。もう既にキャリアが市中に溢れているのでは?と思うように成ってきた。
 未知との戦いなどで、エビデンスが云々と言っている前に、「効果が有りそうだな!」と言う施策は全て取り組んでほしい。
 早く終息に向かってくれないと困っちゃいます。
 
12月11日(金)
 「ヤリス製造開始」
 相方のヤリスが本日より生産を開始し、来週末にはディラーに届くとの連絡が入った。入庫後に諸手続きとドライブレコーダの取り付け作業を実施し、19日以降には納車が可能らしい。
 最近、赤色で屋根が黒色のヤリスが気になるようになった。一寸だけ派手かなぁ!と言う気がしないわけではないが、実際に納車されてみなければ分かりません。
 早速、ビッツのアルミホイールタイヤにスタッドレスを装着すべく、知人に発注をかけました。
 楽しみだなぁ・・・ 
12月10日(木)
 「無題」
 流石にコロナ&コロナでワイドショーもネットニュースを見ても目新しい話題はありません。
 連日過去最高を記録・・等の話題もあり、今年のフライトプランは全てキャンセルしてしまた。早割りの関係もあって来年のフライト予約は入れてありますが、ここ3週間と言う今の状況が変わらなければ、来年分も予定変更を迫られる事に成りそうです。 かねてより、孫たちにお空の上からの富士山や沖縄のエメラルドグリーンの海、そしてパイロットやCAさんを直接見させてやりたいと思っていた。兎に角、気楽に旅ができる様にならない事には話に成りません。 
12月09日(水)
 「ロゴ入りマスク」
 マスクにロゴが入ったのを着用して見える方はよく見かけます。プロ野球なら球団ロゴ、一般人はスポーツメーカのロゴ入りが一般的です。そんな中でANAのロゴが入ったマスクが今日から発売された。
 1箱1,000円前後の使い捨てマスクで十分なのですが、飛行機に乗り込んだ時にCAさんから「ANAのマスクを着用ありがとうございます。」とお話できる切っ掛けになるのでは?と言う如何にも中高年が考えそうな購入動機です。
 サイトに繋げると「大変込み合っています。時間をおいて・・」のメッセージ。
 リトライを繰り返しながら、1画面毎に進め、遂に最終確認画面に辿り着いた!と思ってクリックすると、「現在込み合ています・・」の画面が出て努力が水の泡。 諦めて夜にトライすると、既に完売の画面です。
 同じ動機不順の人の多いことに驚きです。 
12月08日(火)
 「風呂温度40℃」
 孫息子Dと一緒にお風呂に入ることなった。基本的に熱い風呂が好きで、浴室が広いこともあり、普段の風呂温度は43℃に設定している。流石に子供には熱すぎるので、「普段は何度?」と確認すると、40℃と答えが返ってきた。ぎょえ〜!この冬に40℃と想像しただけでも、「ぬる〜い」と言う印象。
 しかし、風呂暖房を入れ、孫の入浴剤「びっくら、たまごDX」を入れると、ヌルヌルして思いのほか暖かい。
 因みに、孫息子Dは「びっくら、たまごDX」が溶けて、怪獣が現れると、「もう!熱いので出る」と言って、僅か数分で出て行ってしまった。もっと長く風呂に入らせるには、溶けるに時間のかかる、DXより大きいスパーDXでも開発してもらうしか方法がありません。 
12月07日(月)
 「回転寿司」
 回転寿司は沢山あるので、一度もお邪魔したことのない処が大半である。回転すしの横綱であるスシローや大関クラスのはま寿司やくら寿司、続いてカッパ寿司、寿司ざんまい・・とあります。今から10年以上前の頃は地域に根差した回転寿司が大半で、子供たちを良く連れて行ったものです。記憶にあるのが丸忠や大漁亭などです。そう云えばアトムボーイはまだあるのでしょうか?
 さて、今日は初めて「はま寿司」にお邪魔した。タッチ式は変わらないのですが、食べた皿を回収ボックスに入れると枚数がカウントされます。5枚毎にスピードくじがあり、カプセルが当たるシステムです。
 寿司は美味しかったのですが、難点を言えば、皿を回収してしまっているので、エビの尾などの殻入れが無くなってしまった事です。
12月06日(日)
 「安全装置・・」
 アクセルの踏み間違いなどの誤発進を防止や後方から迫って来た車が死角にならない様にサポートする等の安全装置については、一言も文句もなく、欲しい機能です。
 しかし、レンタカーを借りた時に、イライラとストレスが溜まる機能があります。一般道で少しでもセンターラインの踏むと、「ピ・ピ・ピ」と大音量でアラームが鳴り、注意を促されます。高速道路レーンキープなら理解できるが一般道のカーブでは如何なものか?と思います。
 スピードも少しオーバーすると「スピードの出し過ぎです、注意して走行ください。」思わず「うるさ~い」と叫ぶ自分がいます。また、交差点などでエンジンが停止するアイドリングストップ機能も必要性に疑問符が付きます。
 一寸過剰サポート過ぎませんか?レンタカーの話なので、カスタマイズ出来るかもしれませんが?
12月05日(土)
 「Gotoトラベル延長反対」
 Gotoトラベルを来年の6月まで延長するとの発表がありました。雲の上大好きな筆柿としては大喜び!と思うのは大間違いです。
 毎日の感染者〇〇人を聞くたびに、中途半端に長引かせず、一旦立ち止まって、終息に向かわせ、改めて安心して空の旅を楽しめるようにして欲しいのです。
 世界一周旅行やタイ旅行を断念する年数が長くなる事は、年齢的に考えても許されません。
12月04日(金)
 「株価高騰」
 株価の上昇が続いています。世界中がコロナの影響で経済活動が停滞していると言うのに、何故上昇するのか不思議でなりません。
 トランプが負ける予測が出ていたころ、老害のバイデン政権では株価は乱高下すると予測し、売り抜けた方が良いかな?と思っていた。
 トランプは負けたが、株価は上昇の一途で、売らなくて良かった!と安堵しています。
 さて、本日デンソー株が急騰した。知人から利益確定した?それとも保留?とのメールが。
 「所詮素人のトレーダーです。売ることも出来ず、最後は相続財産に回るだけだよ!」と返信しておきました。
 これだけ株価が持ち直してきていても、大幅損益の銘柄を持っているけど、一体何を根拠に購入したのか不思議でなりません。
12月03日(木)
 「動く書斎」
 もう!毎日、毎日畑仕事も無くやることが有りません。モーニングで空仲間と時間を潰した後は、新聞や雑誌を軽トラックに持ち込み畑へ。日差しが差し込み暖かさを感じる方向に車を止め、「つぼいのりお」のラジオを聴きながら、ボケーとしています。
 小一時間でお昼になるので家に戻り昼食。昼からは農園を覗きに行ったりした後は再び畑に戻り、車内でボケー・
 自宅でエアコンを入れて居るより、日が当たる車内のが快適である。お蔭さんでスマホの通信量の嵩む日々が続いています。もう!毎日がこんな状況である。
12月02日(水)
 「地域支援割引券」
 衰退傾向にある地域を応援すべき、地域支援プロジェクトがたち上がっている。地域の名所&旧跡を回り、シールを添付して応募すると、地域のお店で利用できるクーポンが参加賞として貰える。10月分は我が家3人分応募して、3人分クーポンが貰えたが、11月分は2人分しか送られてこなかった。応募者多数とか?10月分のシールは除外した?等々の理由が書かれていた。
 まぁ、1人で家族人数分集めて応募できてしまうシステムに問題がある様な気がしないでもない・・
12月01日(火)
 「師走」
 今年も後一箇月に成っちゃいました。思えば3月までは、お空を飛び回っていて充実していたのですが、コロナの蔓延により一年巣篭り状態と化し、コロナのこと以外に何があったのか分かりません。孫たちとも遊ぶ機会も激減してしまい、こんなに詰らない一年は無かった気がします。 ワクチン開発で明るいニュースが飛び交っているが、そもそもワクチン接種すれば掛からないのでしょうか。インフルエンザの様に重症化を防ぐだけの効果しか無いのでしょうか? タミフルの様に治療薬の開発は進んでいるのでしょうか?
 ワクチン接種証明書があれば海外に行くことができるなら、率先して接種します。