本文へスキップ

過去の日記2020年10月

10月31日(土)
 「アルミホーイール」
 ヤリス純正はアルミホイール擬きの為、今一つ格好が良くありません。カタログに掲載されている純正アルミももう一つと言う感じで付ける気にはなりませんでした。
 そこで、ビッツのホイールにスタッドレスタイヤを履かせ、アルミホーイールはタイヤ屋か知人から購入しようとネットで格好の良いのを探しています。
 純正オプションでは15インチから16インチにインチアップしていて、タイヤを60から55に扁平率を下げています。問題は純正タイヤを無駄にしないため、タイヤ交換時期まで純正タイヤを履き、後にインチアップするか思案のしどころです。
 
10月30日(金)
 「午後スルー」
 何でゴルフの日に限って風が強いのだろう!
 久しぶりのゴルフに行ってきました。ゴルフの絶好シーズンと言う事でゴルフ場は満員御礼。筆柿たちは、顔見知りと言うコネで11時頃の隙間に割り込ませて貰う予定でした。ところがあまりにもの好天の影響で、コンペの欠席者が無く、割り込みは無理だ!と言う事になり、結局最終時間の12時30分にスタート。
 三河湾の海風が吹き付け、寒くて上着を脱ぐことは一度もありません。特に後半の4時頃からは冷え冷え・・・
 辛うじて夕日が沈む時間に最終18ホールを回り終えることが出来た。 
10月29日(木)
 「GoTo・・」
 知人に自分で飛行機+ホテル&レンタカーを手配しGoToトラベルの補助を受ける方法を伝授。今まで旅行会社を経由しないと駄目だと思っていたようです。早速、来年1月に石垣島+レンタカープランで探したら、ANA石垣コンチネンタルホテル2泊+レンタカーで奥さんと2名で86,300円がGoTo補助で56,300円で取れた!!とお礼の連絡が来た。さらに地域クーポンが13,000円頂けるのですごいねぇ~とのコメント付き。
 GoToは国が旅行関係&観光業を支援する制度で、我々も身銭を切って応援するのだから、気兼ねなく行ってらっしゃい・・と返答しておきました。
 因みに、お空仲間のI君も奥さんと宮古島一泊レンタカー付を45,600円で予約したそうです。筆柿も計画しないとGoToが終わってしまいます。 
10月28日(水)
 「身延山」
 同期仲間4人で紅葉を求めて山梨県の身延山に出かけて来た。まぁ!このメンバーはバスツアーを使って定期的に出かけて来た仲間である。コロナの影響で春先の桜から自粛生活をしていたが、自家用車で出かけるなら?と言う事で7時に出発。
 新東名で新清水JCT~中部横断自動車道を走しり終点である南部インターで下車すれば、身延山までは僅かな距離で行くことができます。東名清水インターから地道を2時間ほど掛けて辿り着いた時代とは恐ろしい違いです。
 流石にバスツアー客が一台もいない状態で空いていることと、筆柿宅の本山であるため、奥の院迄ロープウェイで上ってみました。
 帰路は清水港でまぐろ丼を頂き、三保の松原を見てから帰ってきました。 
10月27日(火)
 「県道予定地」
 筆柿の畑には、農地圃場整備で生み出した県道予定地が走っている。高度成長が続いている時代に予定された道路なので、高度成長時代が終焉してしまった現在は、一年に一回程度の草刈りが行われる程度の荒れ果てた農道の様になっている。
 ところが、事もあろうに、草刈り予定箇所の一部が設計から抜け落ち草刈りが行われません。昨年も同様のミスで代わりに町が実施した経緯があります。
 県が前年の書類を見て、設計書を作ると言う、如何にも前年通り主義の公務員らしい仕事プリです。
 因みに設計書から抜け落ちていた箇所が筆柿の畑に隣接している所ですから、怒っているのです。 
10月26日(月)
 「希望ナンバー」
 最近はナンバーを希望することができる。ニコニコ(2525)、いい夫婦(1122)、パパイイ(8811)は全国的に人気があります。車の社名に合わせて(・・86)やミニクーパー(3298)、語呂合わせで富士山(2236)良い波(4173)。他にも名字や名前に合わせた語呂合わせの数字が沢山あります。また、やくざ(893)、不幸を連想させる避けたいナンバーもあります。
 全ての車を店の電話番号にして見えるお店の方も見えます。さて、相方はどのようなナンバーを希望するのかな?
10月25日(日)
 「時間感覚!」
 子供の頃は夏休みや遠足等々待ちわびている場合には、その日が来るまで長~く!なかなか訪れません。要は毎日が変化に富んでいるので、先々の楽しみにしている日を待ちわびる時間間隔が決定的に異なるかもしれません。
 逆に今は日々の変化も少なく、先々に予定もないため、あっという月日が流れ、歳を重ねてしまう気がする。
 「こりゃ~あいかん!」日々をワクワクする様な変化は期待はできないので、先々に楽しいことを予定するしかない。
 世界一周がおジャンとなった今、来年早々から空仲間のI君と再びダイヤモンドメンバー維持するための修行僧を楽しもう~~
 予定さえ入れてしまえば、後は待ちわびるだけです。
 
10月24日(土)
 「情報音痴」
 定期的に年間4回開催していた同期会がコロナの影響で6月は初めて中止となった。最近少し落ち着いてきたこともあり、12月に開催する旨の連絡が入った。お空の上の予定と重なってしまったので、残念ながら欠席です。
 欠席の返事と合わせて、「GoToイート愛知と呼ばれる、10,000円で12,500円の食事券が販売されているから、購入して同期会に使われたら?」と情報提供。 「何それ~」「どうやって手に入れるの~」「他県でも使えるの~」極めつけは「制度が分からん?どういう事~」と矢継ぎ早の返事。
 ネット通とネット音痴は決定的な差が出てしまう時代に成ってしまったと痛感させられます。
 因みに近くの回転すしチェーンでも使えるので、個人的に購入する事は有りです。
 
10月23日(金)
 「おなら連発」
 今日は人間ドックへ行ってきた。コロナの影響で人数制限をしての検査行程です。例年なら胃カメラは最後なのですが、今日は人が密にならない様にするため、順序不同での検査となりました。
 胸部レントゲン~腹部エコーが済むと、いきなり胃カメラに案内された。今は鼻からなので検査自体は来るし苦も無く、難なく終了。
 問題はここからです。視力検査~身長&体重に戻るや否や、おなら止まりません。極めつけは聴力検査です。個室に閉じ込められ、ヘッドホンから聴こえてくる、蚊の鳴くような音を察知してスイッチを押すのですが、お腹はゴロゴロ&キュウキュウ鳴り、おならは止まらず、臭いがあったら気絶するのでは?と思うほどで、思わず笑っちゃいました。
 胃カメラで胃を膨らめせるため、空気を入れているので、臭くは無いのですが、検査が終了まで何発出た事か・・ 
10月22日(木)
 「ヤリス」
 相方の車ですがヤリスに決定した。筆柿的にはヤリスクロスを一押ししていたのですが、3ナンバーサイズの大きさがネックとなったようである。
 距離を乗らないので、ハイブリッドは止めて、ガソリン車に。そのため、自動的に駐車してくれるパーキングアシストは付かなくなった。
 問題の色ですが、明るい赤色(コーラルクリスタルシャイン)に屋根がブラックのツートンに決定。ヤリスカタログの表紙の車と同じです。
 オプションのインチアップのアルミホーイールは格好が良くないので、後からオートバックス等で購入する事を選択。
 安全装置に関しては基本的には標準装備なので、ドライブレコーダを追加する程度です。 
10月21日(水)
 「鬼滅の刃」
 映画興行から主題歌に至るまで、今までの記録を全て塗り替えるような勢いです。因みに原作は少年ジャンプに2016年~2020年まで連載されていた漫画です。
 ワイドショー等から得た情報によると、大正時代が舞台で、鬼と化した妹を人間にもどす方法を探すため戦いに挑む内容のようです。
 鬼滅の凄いところは、子供に大人気ドラえもん等と異なり、男女問わず大人ものめり込んでしまう事が大人気の要因と言われている。
 あの、ジブリ作品をも上回ると言うのですから凄いの一言です。主題歌を歌ているLISAさんは岐阜県出身だそうです。
 筆柿的には、鬼滅の刃より公開延期となっている、トップガン:マーベリックが見たいのですが・・・ 
10月20日(火)
 「ほぼカニ」
 人気のTV番組「芸能人格付けチェック」と言う番組があります。味覚チェックのコーナーがあり、本場タラバガニ、スーパーのカニ、魚などのすり身で出来た「ほぼカニ」の3種類を食べて本物を当てると言うコーナーにおいて、「ほぼカニ」を本物だと思ってしまったチームが数組あった。そんな番組で提供されていた「ほぼカニ」と言う商品を本日ゲット。生で摘まみ食いしてみると、これが結構美味しい。蟹酢も添付されていて本格的です。
 今日は摘まみ食いで食べてしまいましたが、今度はカニ鍋&カニ雑炊でチャレンジしてみようと思います。
 因みに「ほぼホタテ」「ほぼウナギ」もあるようです。 
0月19日(月)
 「ぶらり周遊ラリー」
 今日は15℃いかず、12月初旬の寒さで凍えそうな一日でした。
 さて、地域活性化を図る一環として、三ヶ根駅エリアを盛り上げようと企画された、「ぶらり!歴史と飲食周遊ラリー」が10月より展開されている。神社仏閣&史跡に設置されたスタンプシールを3箇所集めて投函するだけです。
 聞くところによると、新型コロナ感染症経済対策の一環なので、参加賞がこの地域のみで使える1,000円相当の利用補助券が貰えるのです。
 車で回っても良いので、超が付くほど還元率の高い事業です。
 因みに我が家の前のお寺も対象施設で、先ほど傘をさしてゲットしに行ってきました。
10月11日(日)
 「SSD」
 最近のパソコンは高速を図るため大容量メモリーは勿論ですが、ハードディスクドライブ(HDD)の代わりに半導体を使うSSDを搭載したマシンが増えてきた。因みに筆柿もSSDマシンを使っています。
 SSDパソコンを使う際に問題となるのがデータ保存を担う記憶装置です。その記憶装置の主役がHDDからSSDに代わってきました。
 情報統計によると記憶装置の値段はどんどん安くなっていて、値段の推移をみると1985年は1ギガバイトあたり約500万円でした。現在は約5円と100万分の1程度になっています。仮に、今の主流になっている1テラバイトで5000円の製品を1985年にタイムスリップして売れば、50億円で売れる計算となります。
 この次はスマホから電気自動車まで使われているリチウムイオンバッテリーの長寿命化かそれに代わる全個体電池普及かな?と思います。
  
10月10日(土)
 「反動」
 世界一周航空券をキャンセルしたショックが癒えません。若い人ならコロナが終息してから再チャレンジのチャンスは残されていますが、筆柿の歳になると体力との勝負となって来るので、そう簡単な問題では無いのです。合わせて航空業界が瀕死の状態でファーストクラスを維持できているとは思えません。3か月以上掛けて全工程をファーストクラス最低料金プランで飛ぶルートを探したのに残念でなりません。
 お陰でその反動が表れ始め、国内で面白ルートを飛び回るルートを模索しています。最北端(稚内)と南北大東島は先日制覇したので、最南端(波照間島)、最西端でドクターコトー診療所のロケ地となった与那国島の制覇ルートを検索中です。
 流石に日帰りで制覇することは不可能のようです。
 
 10月16日(金)
 「予防接種」
 コロナウイルスとインフルエンザの重なる時期が迫ってきています。
 コロナ流行すればインフルは少なく、逆にインフルが流行するとコロナは下火となる。と言うウイルスが同時流行は無いとする説を期待している筆柿ですが保障の限りではありません。今年は65歳以上の高齢者に無料のインフルエンザ予防接種券が送られてきます。予防接種の経験がない筆柿ですが、今年は接種せざるを得ない状況です。
 インフルエンザワクチンの効能期間が3箇月位と記憶している。早すぎてもいけないし、待っていて一般接種者で病院が満員となっては本末転倒です。いつ頃打ってもらおうかなぁ?
10月15日(木)
 「三大香木」
 秋本番と成って来た。四季ごとに感じる花木には疎い筆柿としては、春先の梅や桜、夏の向日葵、秋の秋桜や彼岸花くらいしかイメージできません。ただ最近道を歩いていても急にキンモクセイの香りがだだ寄って来る様になりました。秋のキンモクセイ、夏のクチナシ、そして春の沈丁花が三大香木と呼ばれています。
 そう言えば昔はトイレ芳香剤等にキンモクセイの香りはは必ずあったように思うのですが、最近はキンモクセイの香りなんて聞いた事もありません。
 フレグランスの香り?なんて訳の分からんのが幅を利かしてきました。  
10月14日(水)
 「さつま芋」
 我が家のさつま芋は水田質の場所で作っている。昨年は肥料の入った肥えた場所だったことで、葉が覆い茂り、芋が肥大しない!葉肥えと言う状況になってしまい、収穫量が少なかった。今年は余った苗を畑質の土地に植えた芋を始めて掘ってみた。すると「驚き、桃ノ木、山椒の木」じゃありませんが、物凄く奇麗で大きな芋がゴロゴロと収穫できるではありませんか。水田質で出来た芋とは歴然の差です。しかし、これ程差があるとは思いませんでした。
 来年は全て畑質の土地で作ることにします。  
10月13日(火)
 「世界一周キャンセル」
 世界一周航空券の説明です。地球を右回り、左回り問わず、降機回数や同一都市には降機出来ない、戻るルートは不可等の諸条件を満たして一周すれば良いと言う航空券です。飛ぶ距離の最短コースの場合、エコノミーで約36万円、ビジネスで約76万円、ファーストクラスで約120万円です。東京~ニューヨークのファーストクラス代金で世界一周できる計算となります。
  ANAダイヤモンドデスクから電話が入り「11月から世界一周の予約が入っていますが、入国すら難しい状況下で今のフライト計画では不可能の状況です。」
 「どうしましょうか? と言われても、見通しが付かない状況下では、延期か変更は無理ですよね?」
 「そうですね!」と言うやり取りを経て、キャンセルをお願いしました。「改めて世界一周出来る日が来るのですかね!」と思わずオペレーターさんに問いかけてしまいました。コロナ特例でキャンセル料は掛かりませんでしたが ショック・・・ 
10月12日(月)
 「継続?」
皆さんも部屋でのペダルマシンやルームランナー、馬に乗っている様なロディオマシン等々購入したことが有るのではないでしょうか?
 初回限定500円とか、一日数分の運動だけで・・と言うような商品が後を絶ちません。筆柿もステッパーの小さいものから、60kgあるようなクロスカントリー風マシン等、「その時は絶対やる」と思い込んで購入したものは数え切れないほどです。
 さて、本題です。コロナの給付金で7月に購入したシックスパッドは今まで順調に続いています。ところが10月に入って寒々して来ると同時にジェルパッドが妙に冷たく感じてなりません。また、だんだん厚着になって来るので器具を取り付けるにも不便となってきます。
 夏なら楽ですが冬が継続できるか心配です。
10月11日(日)
 「寒暖差」
 昨日は超寒いと嘆いていたのに、一転して今日は真夏日の様相である。寒がりなので朝方は長袖を着て出かけたのですが、暑くてT-シャツで十分でした。
 畑はぬかるんでいて仕事にならないため、土手の草刈りを行うことに。一寸動いただけでも汗びっしょりである。草刈りを終え自宅に戻りシャワーすることに。まさか10月になってシャワーしてても寒くないなんて、初めての様な気がします。
 やっぱり暖かい方がいなぁ~
  
10月10日(土)
 「11月並み」
 台風の直撃は避ける事が出来たが、雨だけは明日の朝まで降り続きそうです。もう、寒くて寒くてどうにもなりません。11月中旬並みの気温と言う事ですが、これ以上寒くなったら耐えられるか不安です。
 筋肉が衰えて発熱量が少ないのでしょうか? テーブルの下にフットフィットを置いて、足のEMSトレーニングをしながら徒然草を書ています。
 まぁ今日は大人しくしているだけで、何の話題もありません。
 
10月09日(金)
 「選択肢」
 総合ネットと通販ではAmazon、楽天、Yahooホテルなどではじゃらんや楽天トラベル、るるぶ等々ネットで何かを買ったり予約したりする場合に余りにも選択肢が多く何が一番良いのか迷ってしまう。特に顧客の囲い込みのためポイント付与やキャンペーンを頻繁に行っている。また、最近はポイントサイトを経由するだけでダブルでポイントが付くなどのシステムもあり、ポイント地獄に入ってしまいそうです。
 相方からホテル予約はどこが良い?と尋ねられた。相方はるるぶファン、筆柿はANAサイト経由で楽天トラベルやYahooトラベルを使う事が多い。でも、ANAホテルの様に会員サイトから入ると朝食無料プランがあったりします。近年は多種多様で使いこなせません。 
10月08日(木)
 「観念」
 今日はゴルフが予定されていましたが、台風14号の影響で予報が出ていることで、早々と中止を決定。例年は10月の人間ドックの帰りに床屋に行くことが恒例となっているが、急遽予定が無くなったので床屋に行くことにした。
 大将がおもむろに「前髪が細くなってきましたね!」と。確かにこの頃急激に細くなったようには感じていた。洗髪後にドライヤーで盛り上げたようにふかふかにしていると問題ないように見えますが、今日の様な雨に打たれ様なものならペターと成って寂しいものです。俺はまだまだ・・と言う気概もいよいよ観念する時期が迫ってきたような・・・人は有るだけましと言うが! 
10月07日(水)
 「燻製」
 夕方から確実に雨が降る予報である。筆柿農場は先日からの草刈によっる草も概ね乾燥してきた。運よく風も民家方向には吹いておらず、今日燃やさなくて何時燃やすのだ!と言う日です。至る所で草焼きの狼煙が上がっている。たとえ煙が民家方向に流れなくても、草焼きによる匂いは気になるものです。至る所にある草を数か所に分散して広げ、一気に燃えるように算段してから着火。ほぼ真上に昇った煙ですが、燃えると同時に風を呼び起こすようで、近くにいる筆柿を燻すように覆いつくします。
 3時間近くかけて、乾いてるような草は全て燃やすことが出来た。お陰で頭から爪先まで燻製の様に匂いが付いてしまいました。 
10月06日(火)
 「初芋」
 4日の日曜日に孫息子Dが芋堀を体験。今年は紅はるか40本、紅あずま20本、安納芋10本を5月8日の定植している。
 おさらいとして、紅はるかは外観が優れ、果肉の色は黄白色、蒸しいもにした時の糖度が高く、とても美味しい芋です。 焼いた時の甘さはあの安納芋とも比較されるほど。
 紅あずまは果肉の色が黄色く粉質で、繊維質が少なく、蒸したり焼くとホクホクとネットリの中間タイプ。 焼き芋にした時は、果肉の色が黄色く、見た目からとても美味しそうに見えます。
 安納芋は焼き芋にした時、蜜が溢れるほどのねっとりクリーミーな食感は、水分が多く粘質性によるものなのです。
因みに安納芋は畑のスイーツと呼ばれています。 
10月05日(月)
 「寒暖差」
 日中は汗ばむ程に暖かいのですが、日が沈むころにあると北風が冷たく、一気に冷え込んできて思わず「寒~い!」と。ここでクシャミでも出ようものなら、風邪ひきそうだなぁ・・と気楽に構えるところですが、コロナの今年はそんな悠長な事を言っていられない辛さがあります。インフルエンザ予防接種を受けた記憶もなく、掛かった記憶もないのですが、今年は高齢者は無料でワクチン接種が出来そうなので、初接種する予定です。
 しかし、65歳以上の肺炎球菌予防接種を受けた時に高熱が出たので、予防接種と言えども受けたくないのですが・・・弱気
10月04日(日)
 「栗おこわ」
 ゴルフ仲間から栗おこわを作ったので取りに来てとの連絡が来た。この時期になると毎年お釜一杯作って雇っているパートさんに配っているとの事。栗おこわと言うともち米に栗が丸ごと入った物を思い浮かべますが、頂いた栗おこわは栗を荒く砕いたものとわらびや人参等が入っているので五目栗おこわと言う感じです。おこわはもち米のため冷めても美味しく、沢山頂いたので、お昼ご飯も夕ご飯も秋を満喫した食卓でした。
 間もなく9里(栗)より美味しい13里(さつま芋)が旬を迎えます。お芋の炊き込みご飯も美味しいよねぇ・・・
 
10月03日(土)
 「お祭り」
 コロナの影響でお祭り行事も中止となりました。幟も蜜を避けるため建てないところが多くありますが、我が地域では幟のみ建てられていました。そんな訳で花火も打ち上げられず、お祭りだと気が付かないほど静かな一日です。せめて祭り気分でもと言う事で、お寿司を頂くことに。
 トランプ大統領もコロナに感染したとの報道がありました。早くワクチンや治療薬が開発されて世界中に飛び回れる日が一日も早く訪れる事を願うのみです。
 2泊3日程度で疲れを感じるようでは先が思いやられます。今宵はのんびりTVでも見て疲労回復に努めます。
 
10月02日(金)
 「蔵王&荒浜小学校」
 樹氷で有名な蔵王連山にあるお釜を目指します。仙台市からでも山形市からでも1:30分程で行けます。但し、スカイラインを標高1,500mまで延々に上っていくため、運転は注意が必要です。山の天気は変わりやすく、ガスって来るので、お日様が出ていたら、躊躇せずにシャッターを押すことをお勧めします。 荒浜小学校は津波の直撃を受けて、震災遺構遺産として保存されている小学校です。小学校の周りの住宅街は全て無くなり、草に覆いつくされています。
 最後は仙台駅によってお土産購入など時間調整です。東北と言えば青森県を除いて芋煮が有名。宮城県は豚肉+里芋を仙台味噌で味付。山形では牛肉+里芋+こんにゃくを醤油で味付け。と地域地域でおらの芋煮が一番と争っているそうです。
 と言う事で土産は芋煮セットを購入して8:10発の便で帰ってきました。
 因みに、初日250km、2日目400km、3日目150kmの800km走破してきました。但し、一回も給油せず。給油30ℓと驚きの数値。
10月01日(木)
 「青森~宮城」
 今日は観光予定は無く、仙台市まで約380km程の移動だけです。
 コロナ化ではホテルのバイキングはマスクとビニール手袋してセレクトするシステムに成っています。ホテルも大変ですが感染者が出たら大変なので仕方ないです。
 東北自動車道は車も少なく快適です。東名高速で350kmも走るなら嫌に成りますが、東北道なら我が専用道のようです。
 世界遺産の平泉にある毛越寺に立ち寄ってから宿泊地に直行。今日は温泉宿なので温泉で疲れを癒し、少し豪華な夕食を頂きました。 2年前に訪れた宿ですが、古くなった事とコロナの影響もあり、全体に寂しく感じた。
 今回は和室の畳部屋で座っての食事や布団からの起き上がりに決定的な不便さを感じた。温泉宿でもベットタイプの部屋をセレクト出来る宿が必須と思われる。
 追記:宿からの中秋の名月は素晴らしかった。