本文へスキップ

過去の日記2020年09月

09月30日(水)
 「秋田~青森」
 秋田空港まで1:20分とあっという間です。レンタカーで最初の目的地八郎潟を目指します。黄金色に染まった広大な稲作地帯は圧巻です。さて、ここからはTV番組で出川が走ったルートをなぞる事に。乗り鉄人気NO1と言われる五能線に沿ってR101号を北上していきます。
 白神山地12湖で特に神秘的な青色の青池に。青池は太陽の光が無いと青くならないので、もし天気が悪かったら行く意味は無いかも?
 続いて海岸にある露天風呂で有名な不老不死温泉を見学して、千畳敷河岸へ。ここで昼食のラーメンと名物のイカ焼きを頂く。 鶴の舞橋に着いたのは岩木山と夕日のコントラストがバッチリの4時ごろです。鶴の舞橋とは日本一の木造三連太鼓橋です。
 夕日が沈むまで散策後、本日の宿泊地である青森市内まで移動。
 秋田も青森も信号が殆ど無く実に走りやすい道です。青森駅前といえども、賑やかさは感じられません。 
09月29日(火)
 「欠航便過多」
 青森にある鶴の舞橋に一度は行ってみたいと思っていた。そんな時、「出川の充電させてもらえませんか」と言う番組で、男鹿半島からローカル鉄道人気NO1の五能線に沿って北上し鶴の舞橋を目指す番組を放映していた。これはGoToで東京が来るまでに行くしかない!と言う事で計画。問題は青森便が無く、秋田便はコロナで朝の1便のみに減便されていることです。JALやLCCで名古屋空港から行く手もあるが不便なので却下。
 秋田に飛び、レンタカーでTV番組と同じルート辿る案に決定。但し、1泊では予定が組めないため、秋田~青森、青森~仙台に下り、仙台空港から帰る2泊案で決定した。レンタカー乗り捨て料金が5,000円取られるが仕方ありません。
 もう少し便が多いと良いのに!  
09月28日(月)
 「
09月27日(日)
 「試し掘り」
 いやぁ~寒くなりました。お日様が出ていても風が強い畑では、T-シャツ1枚では流石に寒さを覚えるようになってきました。
 さて、今日はさつま芋と里芋の出来栄えを確認するため試し掘りをしてみました。さつま芋はソーセージ大の太さでまだまだと言う感じです。里芋も芋の付きが悪く、正直に言ってもう一つと言う感じである。皆さんが定植して居るのを見てから、慌てて準備をするので10日前後は遅れて定植しているので、収穫も遅れて当然です。従ってさつま芋に関してはもう少し育てようと思います。里芋は7月の長雨がどの様に影響しているか解りませんが、家庭で消化出来る分量くらいは問題なく収穫できそうです。
 
09月26日(土)
 「ヤリスVSヤリスクロス」
 相方が乗り換える事だけで考えれば、コンパクトカーのヤリスで悩むことは無いのですが、ヤリスをベースにしたSUVのヤリスクロスが出たと言う事で、俄然悩みが・・・
 ヤリスの欠点は後方視界が悪い、後部座席が極端に狭い、トランクも狭い、オートパーキグでないため、全車速クルーズに未対応等が挙げられます。
 クロスの欠点はヤリスの欠点を補うため、ボディサイズが少し大きく成っている事、価格が200,000円程高い上に値引き率が悪いので、300,000円程の差が出るかも?
 少し大きくなってもSUVに乗っている人に聞くと一様に座席位置が高く視界が良い!と答えてきます。初めてのSUVも良いんじゃぁない・と筆柿が思っても、相方が決める事なので筆柿が1人で悩んでも何ともなりませんけどね!
 
09月25日(金)
 「車検」
 愛車が7年目の車検を受ける事となりました。購入したのは2015年2月ですが、2014年10月初期登録車です。7年間で走行した距離は77,177kmですから、年間10,000km相当と言う事になります。このペースで考えると、もう7年間乗っても150,000km行きそうにありません。小さい車に買い換える気もなく、強いて言えば、軽トラックにして、相方の車を兼用で乗る位です。当初の目論見通り、人生最後の愛車となることは間違いなさそうです。 車検でタイヤの溝が少なくなってきた。と指摘されてしまった。また、知人にタイヤを頼み、交換のみLEXUS店でお願いすると言う、ちょっぴり恥ずかしい行為をするのかぁ~ 
09月24日(木)
 「ほいじゃぁ~違うかぁ~」
 ミルクボーイの「〇〇とは違うかぁ~」と言う言い方が、我が家で一寸したブームとなっている。家の中だけで留まっているなら問題ないのですがついつい・・・
 親戚の家にお茶を買いに行ったとき、何かの拍子で「かりがね茶と違うかぁ~」と言ってしまった。
 年を重ねると思ったことが直ぐに口から出てしまうので注意が必要です。 
09月23日(水)
 「トップページ画像」
 珍宝柿の表紙を飾るトップ画像に変化が無いね!との指摘を受けました。「徒然草が間違っているよ!」「日付がおかしい!」等と指摘される事はありましたが、突然トップ画像の指摘を受けるとは思いませんでした。
 さて、トップ画像ですが以前は必ずコンデジを持って出かけ、絵日記の様に載せていましたが、最近はスマホしかもっていかず、写真も記録程度しか撮影していませんでした。
 スマホで撮影した写真はGoogleフォトに保存されているので、過去の日記&画像での編集をする事に。 
09月22日(火)
 「ツイッター」
 電気&電子&情報系では常に後れを取っては・・というポリシーを少なからず持っていた。振り返ってみると、自作コンピュータブーム真っ盛りの時、汎用コンピューターにも、言語ではCOBOLやC言語、パスカル言語もそこそこ物にしてきた。携帯電話やスマホ導入そしてホームページやフェースブックも行ってきました。
 しかし、唯一ツイッターだけは取り組んだことが有りません。トランプ大統領や河野大臣そして橋本前大阪市長が頻繁にツイートして話題となている。今までなじめず行ってきませんでしたが、本日遂にツイッターのアカウントを取得しました。
 ハッシュタグって何?と言うレベルで、使い方はサッパリ解りません。 
09月21日(月)
 「蛇!!!」
 蛇と遭遇することなどは、ひと夏で数える程度しかありません。それが今日1日で3回もお目にかかると言う偶然に。
 まず、早朝9時ごろに孫息子Dの家の方に向かう道路を縄の様に横たわりながら横断していた。車だったので、踏みつぶさない様に通り過ごした。ルームミラーで振り返ると、畑の方に隠れていきました。
 2匹目は草刈り機で草刈りをしていると、音に驚いたのか、草むらから逃げる様にして隠れてしまった。もし、マムシだったら雄雌一緒にいるので注意が必要です。
 3匹目ですが、夏野菜の片付けをしようとした時に偶然遭遇しました。
 この時期は、少しでも暖かいアスファルトの上に出てくることが良くあります。縄やロープと間違わない様に・・・
09月20日(日)
 「秋野菜」
 昨日ロータリーを掛けることが出来たので早速秋野菜の種まきを行った。我が家では切り干し大根にするなどの需要が多い大根。人参シリシリにして美味しい品種で「あまい人参」。他にも、ほうれん草と白菜を撒きました。
 購入してきた苗を植えるなら簡単ですが、種蒔きからだと、乾燥はダメ!雨が降り過ぎると、業界用語で「雨に叩かれて!」状態となり、芽が出ません。
 自然相手の農業は難しですな・・・
09月19日(土)
 「草・草・草」
 9月は雨降り、晴れ、曇り、雨降り、と負のスパイラルの様なお天気のサイクルです。皆さんはご存じないかもしれませんが、一雨降った後にお日様に当たると、何処かのお子さんを久しぶりに見た時の感覚と同じです。「えぇ~!こんなに大きくなって・」と思うほどの勢いで伸びるのです。 と言う事と今晩から再び雨予報が出ている事もあり、朝から夕方まで一日中トラクターに乗って草打ち(ロータリー)に明け暮れました。
 運よく雨が少なかったら、遅れに遅れている大根と人参の種まきでも行う予定です。
 
09月18日(金)
 「お休み」 
09月17日(木)
 「ラウンジ」
 今日は特別予定は組まれていません。ホテルでのんびりと朝食を済ませ、博多駅ショッピング街経由で空港に戻るだけです。
 ホテルでの朝食はコロナ対策でバイキング形式ではなく、洋食か和食を選択するとボーイが持ってきてくれます。マスク着用でビニール手袋はめる事でサラダやパンそして飲み物を持ってくることは可能です。11時にチェックアウトして博多駅まで徒歩5分、博多駅から空港まで地下鉄2駅と言う便利さです。福岡空港か那覇空港が日本で1,2番の便利な空港です。JALのダイヤモンドラウンジで提供されている、生クロワッサンを受け取り、出発までの約2時間強をANAのスイーツラウンジで飛行機を眺めながら過ごしてから、名古屋に戻ってきました。
 今回の様な旅も有りですね!!!! 
09月16日(水)
 「ごぼ天うどん2」
 筆柿が若かりし頃に、蕎麦やお洒落なカフェがあると聞くと、静岡や長野県であろうと、車を走らせて出かけていたものです。
 「そうだ!ごぼ天うどんを食べに行こう!」と、そんなノリで福岡まで出かけてきた。旅行費用は特典マイルを使うのでGoToを使うホテル代のみである。
 昼食のごぼ天うどんが目的なので、12時10分発で福岡へ。博多駅近くにある「大地のうどん店」へ、14時頃なのにお客さんで一杯です。人気No1の「ごぼ天肉うどん」を注文。この店のごぼ天は薄くスライスしたごぼうを、大人の手のひら大に広げた、大きなごぼ天が名物となっている。大き目のどんぶりにごぼ天の蓋がかぶさった感じで出てきました。
 うどんは細麺でコシは無いが、コシが無いのが残念と言う事は無く、とても美味しい。特に汁は絶品でした。だだし、ごぼうが多すぎの感じはします。
 続いて、博多っ子の間では「大宮空港」との愛称で呼ばれている、飛行機愛たっぷりの奥さんが経営している、375 CaFe&Berへ行って、飛行機が描かれたカプチーノを頂いて本日は終了。 早めにホテルに入りのんびりと過ごすことに・・ 
09月15日(火)
 「ゴルフ」
 久々に行ってきました。まぁ!結果は別として、練習場での当たりが一度も出ないと言うのですから、ゴルフは不思議なものです。
 さて、話は変わって、某テレビ番組で福岡うどん特集を見た。福岡県人の武田鉄矢が「うどんにコシはいらんばい!」と言いながらモーアピールしていた思い出す。ごぼうの天ぷらがトッピングされた「ごぼ天うどん」が定番。見ていると無性に食べたくなります。
 タイミングよく、数週間前に飛行機のダブルマイルキャンペーンの情報が入る。マイルで航空券に交換できるのですが、キャンペーン中は半分のマイルで航空券に交換できるのです。普段は15000マイルで福岡往復ですが、キャンペーンでは9,000マイルで航空券が手に入ります。1マイルは1円なので、9,000円と言う事になる。これに泊りを入れてもGoToトラベルで5,000円もあればお釣りがくる計算です。
 行かない手はなでしょう・・ 
09月14日(月)
 「すっかり秋」
 窓を開けて寝ているのですが、夜中に寒くて目が覚めてしまいましたb。日中もT-シャツだけでは肌寒く感じる程、一気に秋に突入した感じです。
 TVで新総裁のニュースを見ていると「ドドド・・・!」と爆音を鳴らしたハーレーダビットソンが我が家の前に止まり、革ジャンとサングラスの怪しげな格好の人が中に入ってきた。表に出てみるとバイク好きの同級生でした。コロナで何処にもいくことが出来ず、1人で三河湾沿いを走った帰りだった。
 「300kgもあるハーレーによく乗れるなぁ~」と言うと「まぁ!限界、倒れたら起こせん!」、「ワクチンが出来た頃には、足腰が弱ってハーレーどころか、何処にも行けない体に成っちゃう!」と嘆き節が返ってきた。確かに若い頃ならいざ知らず、この年齢での1~3年の自粛生活は取り返しがつかない期間の気がします。
09月13日(日)
 「車ディーラー」
 何気にトヨタカードで80,000ポイントキャッシュバックが目に留まった。80,000ポイントと言えば12万円相当に匹敵する額です。車を買い替えるなら、この期間にしたほうがお得では?と言う事でディーラーに向かう事とした。
 車歴はカローラ店でカローラIIやウインダム、愛知トヨタでカリーナEDやクラウン中古、ネッツ店でビッツを購入しています。
 愛車LEXUSのディーラーであるLEXUS岡崎の経営母体が名古屋トヨペットと言う事もあり、紹介してもらい初めてトヨペット店に入店。
 ヤリス&ヤリスクロスのZグレードで見積書を作成してもらった。オプションに諸経費を加えると、車両価格+80万は最低必要様な感じである。
 因みに80,000ポイントは残価設定を組んだ場合に適用で、現金払いでは対象外であった。
 65歳以上の安全装置補助100,000円とドライブレコーダ取り付け補助10,000円は貰わなくちゃ・・・
 
09月12日(土)
 「VISAタッチ」
 クレジットカードを見ていたら、スピーカーと言うかWi-Fiが横向きになったようなマークが目に留まった。おなじVISAでも発行が早かったカードにはマークがありません。早速ネットで調べてみると「VISAタッチ」と呼ばれる非接触型のタッチ決済が出来る代物だそうである。SuicaやTOICA等の交通系の決済と似たような感じです。普段はIDで決済しているが、Suicaアプリをスマホに入れてあるので、電車などはSuica決済している。但し、名古屋に行く時に限っては、割引料金が適用されるので、TOICAで切符を購入してる。
 流行物好きの筆柿ですが、唯一〇〇payだけは一切使用していません。 一体何が良いのかねぇ・・
 
09月11日(金)
 「海水面温度」
 台風が発達するには海面温度が27℃以上が必要と言われている。海水面温度が高いと水蒸気となって上昇し、どんどん水蒸気を含みながら台風と化していくようである。今年は日本近海まで30℃近い海水面温度の為、台風の勢力も去ることながら、近い場所で発生することも想定されるそうです。ただ、本当に怖いのは、表面温度ではなく、少し深いところの温度が問題だそうです。 台風に発達した場合、強風で海が荒れますが、深いところの温度さえ低ければ、勢力は強くならないそうです。現に台風10号は最大級の台風になるのではと言われていましたが、予想を超えるまでは発達しませんでした。少し前に通過した台風9号が海をかき混ぜて行ったので、海水面温度が下がっていた事が原因ではないかと言われてる。
 今後は台風進路が東海地方を目指してくるので心配です。 
09月10日(木)
 「パピコ梨味」
 いやぁ~!畑仕事も出来ず、かといって何かをしたと報告するような出来事が有る訳でもなく、明らかに徒然草もネタ不足です。
 以前はアイスクリームを購入するときは、モナ王やかき氷タイプ、一寸お高めですがソフトクリームタイプを購入していた。最近は何故かガリガリ君、パピコ&パピコ梨味を無条件にセレクトしてる。特に梨味が人気が高く、多めに買っておいても真っ先に無くなるのが梨味です。
 因みに、ガリガリ君は炭酸水に入れて、シャーベット状にして食べると絶品です。 
09月09日(水)
 「雷鳴」
 大根&人参の種まきが遅れ気味です。また、ブロッコリーの定植も手付かず。お天気も良いのでトラクターで植え付け準備しようと思いましたが畑は泥濘状態。種まきは諦め、トマト&メロン跡地にブロッコリーを定植することにした。収穫時期が重なるのを避けるため、本日は10本のみ定植。
 明日は種まきと思っていたら、雲行きが怪しくなり、激しい雷雨と雷鳴が・・・ 瞬く間にびしょびしょです。 
09月08日(火)
 「飛行機速度」
 日程を一日遅らせた事で何の心配もなく飛行機は飛び立ちました。特別に目的も無いので機内で読書、ラウンジで食事と時間を有意義に使ってきました。また、スマホにスピードメータのソフトをインストールしていったので、GPSを受信できるように窓側にセットし測定を楽しんできた。
 駐機場~滑走路を走るタキシングと言われる速度は50km前後、滑走路から離陸する速度は0kmから一気に250kmまで加速し、250km~300kmの間で離陸します。
 着陸態勢に入るときは350kmで高度を下げ、300km前後で着陸。逆噴射とブレーキで一気に減速してきます。なお、上空での速度は900km前後です。
 因みにグーグルマップが使えるので、窓から見える景色が何処かも把握できるようになったので、スマホ様様です。 
 09月07日(月)
 「予定変更」
 今日の話は6月10日の徒然草の続きです。6月29日にマレーシアに飛び、9月8日にマレーシアから帰ってくる日本発券の航空券。
 6月30日マレーシア発、成田経由シカゴ行き、7月3日に成田に着き、9月7日に成田からマレーシアに帰ってくると言う、海外発券の航空券があった。
 日本発券も海外発券もキャンセルしたのですが、9月7日にマレーシアに帰る便に乗るため、遊び心で沖縄経由~成田行きが予約してあった。
 問題はこの予約の事を忘れてたことです。キャンセル料を支払うのはもったい無い、成田に行く必要がないので、予約変更して明日、沖縄の空を楽しんできます。
09月06日(日)
 「睨めっこ」
 台風の影響で日が差したと思うと突然の土砂降りで身動きが取れない一日でした。そんな訳でパソコンの前に座り、あてもなく検索したりして時間を潰していた。
09月05日(土)
 「台風10号」
 台風10号が奄美地方から九州西部沖に向かって北上する進路予報が出てる。今回の台風は、観測史上3番目でこの地方を直撃した伊勢湾台風の大きさに匹敵すると言われています。
 伊勢湾台風の時は、筆柿は保育園児で本宅を建設途中でした。従って東の家に身を寄せていると、親戚の方が避難させて下さいと我が家に集まってきた。その時、「西の家が倒れている様な気がする。」と言っていた言葉をはっきり覚えている。翌朝に外に出てみると、西の家は倒壊し、建設中の本宅も少し傾いてしまった。また、周りの木々も薙ぎ倒されてた。
 本当に怖かった記憶しかありません。台風10号が接近する地方の方に被害が無い事を願っています。
 
09月04日(金)
 「価値観?」
 ハワイ便で使われている大型飛行機での遊覧飛行に当選確実と言う根拠のない自信で応募しましたが、残念ながら数百倍の倍率に敗北です。
 ANAがやればJALもやるのが通例です。JALも国際線使用機での国内遊覧飛行の募集を始めた。しかし、一寸気づくのが遅かったようで、既に締め切られていた。 残念!
 さて本題の価値観についてであります。相方から「130円以下のおにぎり100円セールがあったら何を選ぶ?」
 勿論130円の中から食べたいものチョイスと即答。すると相方は100円のものが一番食べたかったら、100円の商品をチョイスすると言うのです。
 筆柿には全く理解できない選択である。
 09月03日(木)
 「比較」
 昨晩未明から雷を伴ってしっかりとした雨が降りました。一日中降ったり止んだりの為、一日中パソコンと睨めっこして暇してました。
 最東端の納沙布岬へ釧路を起点に行きたい思い、Gotoで検索してみると、航空券&ホテル&レンタカーで62,000円となりGoTo補助で48,000円となった。
 ところが個人手配すると、航空券が32,000円、ホテル9,000円、レンタカー7,000円で合計48000円となる。ホテル代は補助されるので3150円戻り、44,850円で組める。 勿論これにはバリュートランジットと言われる、非常に安価な航空券の利用が出来たのでこの様な結果となった。
 このように、GoTo使って何処かに行こうかな?って考えているだけでも楽しいものである。
09月02日(水)
 「犬の糞」
 何も食べずに歯をカチカチすると、刺激が骨伝導によって脳へ伝わってくる感覚なので、慣れるまで変な感じです。また、右上のインプラントは一度ぐらついた為、やり直しをした場所なので、チョット力を入れて噛み砕くような食べ物だと、再びぐら付いてしまうのでは?と言う不安でバリバリと普通に力を入れて噛む事が出来ず、恐る恐る咀嚼しています。
 さて、本題です。最近我が家の前の堤防に犬の糞を片付けずに、土だけを被せて行ってしまう状況が続いている。自宅前なので時折草刈りなどを行っている者としては、持ち帰るなり、目に留まらない様に埋めるなり、飼い主としてのマナーは守ってほしいものです。そんな訳で、役所から取り寄せた「犬の糞は持ち帰りましょう・・」の看板を建てさせて頂きました。
 こんな事はしたくなかったのですがねェ!
09月01日(火)
 「インプラント治療終了」
 Googleカレンダーで振り返ってみると、2018年11月からインプラント治療を基本に歯の治療をスタートしたとあります。インプラントは土台となる基礎部分の処置を行ってから、正式なインプラント歯が取り付けられるまで、4箇月は間を空けるので、最低でも6箇月の治療期間を見る必要がある。
 最初に左下奥歯、左右糸切り歯の次の歯をインプラント治療したのですが、左上のインプラントは直ぐにぐらつきが発生したためやり直しとなる。その間前歯と別の奥歯の治療を行い、今年の2月にやり直し箇所と新しく右下奥歯のインプラント土台治療を実施。コロナの影響で通院を延期していたので、長く間が空いてしまったが、本日インプラントの歯が入り、全ての治療を終える事になりました。
 長かったなぁ・・・