本文へスキップ

過去の日記2020年08月

08月31日(月)
 「早朝ゴルフ」
 行ってきました早朝ゴルフ。第3組目となる7時50分スタートです。基本ゴルフの練習は雨降りで畑仕事が出来な時と決めていたので、この夏は殆ど練習していません。近年は練習したからと言ってスコアが良くなる訳ではありませんが、スタート時点の緊張感が全然違います。案の定ティーショットは天婦羅となり、いきなりトリプルのスタートで幕が開けました。その後ショットが戻ることなく、悲惨なスコアーで一日を終えました。
 スルーなので帰りにスパーで揚げ物等の摘まみを仕入れ、プレー仲間の部屋で反省会となりました。 
08月30日(日)
 「夏の終焉」
 遂に明日で8月も終わりとなります。もう最近は18時の防災無線放送が入ると同時に一気に暗くなってしまうのです。今年は日常生活までもがコロナの影響で例年とは大きく変わってしまった。
 タイ仲間とも顔を合わせれば、「毎日何してる?・・たまにはゴルフでも行こうか・・・!」と日々を持て余している上のワンパターン会話。
 筆柿もクソ暑い中をゴルフをする気力は失せてるのですが、夏野菜の片付けと言う気合が入らない昨今、ぶらぶらしてるならゴルフに行こうか!と言う事となった。と言うわけで、仕舞い込まれていたゴルフ用品を取り出し準備。
 ウイズコロナはゴルフかな!
 
08月29日(土)
 「無題」
 毎日毎日照り付ける日差しに、茹だる様な暑さ!、畑は干上がった砂漠化したような感じで、とても秋野菜の植え付けを行えるような状況ではない。本来なら、大根&ブロッコリーそして人参等を植える時期ですが、「や~めた!」と言っては先延ばしの毎日です。
 台風の発生要件は海水面が27℃以上と言われています。それが今年は30℃近くあるというのですから、台風の大型化も心配ですが、フィリピン沖で発生していたものが、沖縄県近海でも十分発生する可能性があります。しかも、発生すると直ぐに近づいてくる確率が高くなります。
 台風はお断りしたいが、雨は欲しい・・・
 
08月28日(金)
 「LEXUS貸出予約」
 LEXUSが新しいイベントとしてちょっと変わった車を2泊3日で貸し出してくれるキャンペーンを実施中である。電話でLCの予約状況を確認すると、本年度分は既に予約一杯。こりゃ駄目だ!と言う事で空き状況の確認にLEXUS店へ。
 GS-Fも予約一杯。残りはIS-Fとオープンカーにもなる古いSCしか空いていません。丁度GoToキャンペーンの時期と重なってるので、借りたLEXUSで金沢や箱根などの高めの温泉宿を目指す人が多いのでは?と思います。現に筆柿も相方と金沢に美味しいものでも食べに行こうか?と単純な発想です。
 SCはあまりにも古いので、IS-Fを暫定予約してきました。 
 08月27日(木)
 「うまい~もんチケット」
 コロナウイルスの影響で被害を受けている地域商店街の活性化の為に、1人2,000円分のチケットが行政から送られてきた。利用できるお店はチケット登録店のシールが貼ってあるお店となりますが、基本的には商工会加盟店の飲食店関係が対象です。
 筆柿が利用する、回転寿司や喫茶店等も対象店なので直ぐに利用しちゃう気がします。
 まぁ!何にしても有難いことです。
08月26日(水)
 「遊覧飛行応募」
 数ある飛行機の中で2階建ての最高級飛行機がエアバス社のA380である。ANAがウミガメにペイントしたA380をドル箱路線であるハワイ便に投入する筈であった。ところが、コロナで飛ぶことが出来無くなったので、成田発~富士山~名古屋~大島を眺めて来る、9月20日遊覧飛行の応募が開始された。ファーストクラスは50,000円、ビジネスクラスは35,000円、プレエコは25,000円、エコノミーは19,000円で予約が始まった。因みに第一回が8月22日に行われたが、150倍の競争率であった。
 さて、当選した前提ですが、中部~成田便が欠航中のため、羽田経由でバスで行くとしても、遊覧を終えて、成田から羽田に帰路最終便の18:00までに戻ってこれるかが問題だ。
 普段国内線では乗ることができないA380機に乗れることと、1時間30分のい飛行時間であることを考えると、破格の安さです。滅多にないイベントです。28日10時までが受付です。ー>チャレンジ応募してみたら・・・ 
08月25日(火)
 「COCOA」
 筆柿が「今日も濃厚接触者なし!」と言っていたら、相方も新型コロナウイルス感染者の濃厚接触の可能性通知アプリをインストールしたいと言ってきた。毎日何百人と陽性者が出ていますが、陽性者は強制的にアプリに登録が義務付けされてないので、中途半端感は否めません。しかも陽性者が登録しようとすると、保健所から確認証明番号を発行してもらう必要があります。ところが保健所が手一杯で番号を簡単に発行してもらえないと言う問題も浮き彫りとなっています。
 そんな中途半端なアプリに頼らなくてはならないとは寂しい限りです。全てのものに強制力を持たせることができない国で本当に大丈夫かなぁ・・・ 
08月24日(月)
 「新学期」
 コロナの影響で短い夏休みも終わり、今日から新学期がスタートしました。 今年は超変則的な夏休みなので、夏休み日誌や自由研究そして読書感想文等々の夏休みに出される課題はどうなていたのでしょうか?因みに筆柿は夏休み工作と自由研究には超苦労した思い出しかありません。
 ところでTVである少年の自由研究が取り上げられていたので紹介します。「雑草絶滅大作戦」と称する、3年越しの研究です。1年目は草の種類を調査、シートで覆い成長を止める。塩水をまいて枯らす等の作戦を実行するも失敗。2年目は人工芝や塩を撒くなどの策を発展させるも失敗。そして3年目の今年は土の固さに着目。庭をロープで仕切り、1月から走って踏み続ける区域と何もしない区域に分けて実験。2か月後には歴然の実験結果が表れたそうです。
 「土壌の密度への着眼点がすばらしい」、「発芽する前に土を動かすことで、根がつく前に草を殺す、有効な除草法」と、専門家からも感心する声が寄せられています。
08月23日(日)
 「恵みの夕立」
 遂に降りました!僅かな時間でしたが、大粒の土砂降りの雨でした。ただし時間が短かったので、道路が川のようになるほど降っても、乾ききった表層部を流れてしまうので、土の中まで染み込むと言うには程遠い感じです。まぁ!降らないよりは降った方が良いですがね!
 話は変わって相方の車の話です。最近は猫も杓子もハイブリッドが主流になっているが、平均走行距離である10,000km/年間の家庭ではガソリン代で元を取ることは不可能だそうである。
 どうして高価なハイブリッドが売れるのか?という疑問に?、市街地に住んでいて、モータだけで静かに走り抜けれる。何となく環境面に負荷をかけているのでは?
 とかいろいろ言われていますが、購入するときに高かったことは忘れ、給油回数が2/3程度に減る事で維持費が掛からないと錯覚していることが一番の原因だそうである。
ターボ搭載モデルでもあったら絶対第一候補にするのに。
  
08月22日(土)
 「干ばつ」
 大気が不安定で夕立・・が?と言うような天気予報も殆ど信用に値しません。お蔭さんで畑はカリカリに乾いて、土の塊が石ではないか?と錯覚しそうです。
 8月の徒然草を振り返ると、北海道積丹に行ったときにマークだっただけで後は全てマークとやってられません。
 さて、先日愛知県でも旅行代金補助の事を書き込みしたら、早速LINEに「伊良湖ビューホテルに来ています。」と恋路が浜の夕焼け写真が送られてきた。また、もう一人からは、湯谷温泉を予約した。との連絡が送られて来た。
 何となくみんなコロナ自粛のフラストレーションを取るために、それぞれ考えながら行動し始めているのだなぁ!
 
08月21日(金)
 「かき氷器」
 今更と言っては何ですが、本日かき氷器がお目見えした。8月初旬に神戸の息子がふわふわの高級かき氷器でも買いに行くか!と話が纏まっていたのですが、今年のお盆は皆が来ない事もあって、次年度見送りとなった。そんな訳で昨年まで使用していたかき氷器が出してあった事と、シロップも購入してあったので、使い切らなくては!と言う事で、本日試運転と相成りました。
 シャリシャリのかき氷も悪くないのですが、流行はフワトロ系が人気です。家庭用のブロック氷ではシャリシャリ系しか出来なので、専用カップで氷を作り、かき氷器の刃先角度を調整できるタイプが人気です。
 今年は今更「ポッチ」する訳にもいきませんが、来年はふわふわかき氷で家庭内縁日を盛り上げよう。 
08月20日(木)
 「ツアー案内」
 GoToトラベルが始まった事が影響してか?、実に数か月ぶりに旅行会社からパンフレットが送られてきた。緊急事態宣言前にはこれでもか!これでもか!と頻繁に送られてきた事を思うと、旅行会社が死活問題の真っただ中にいることが伺われます。
 GoToトラベル支援対象ツアー内容であるが、参加者全員が一人参加、一名1室宿泊、1人2席窓側保障で1バス19名以下など等コロナ対策が取られています。
 GoToトラベルばかりが話題となっているが、各都道府県、市区町村で独自の観光支援事業を行っている。因みに愛知県も旅行代金の50%補助(上限1万円)の独自支援を行っています。ラグーナ、湯谷温泉、西浦温泉、伊良湖等、県内にも十分楽しいい温泉避暑地があります。コロナに注意しながらご家族でお出掛けなったら如何かな 
08月19日(水)
 「夏バテ!」
 体が動かん・・!お昼ごろになると、汗びっしょりで帰宅するや否や、洗濯機に汗だくの服を入れると同時にお風呂場に入り冷たいシャワーで体のお照りを取り去るのが日課となっている。洗濯物を干し、エアコンの効いた部屋のソファーに横になると直ぐに夢心地・・・相方曰く「口を開けてぐっすり寝ていたよ!」
 午後3時過ぎに乾いた作業着を着て再び畑仕事。一時期より日の入りが早くなったとは言え、6時30分までは畑仕事。帰宅して再びシャワーを浴びる日々が続いている。 「このクソ暑い時期に飲まずして何時飲むの?」と言う事で、キンキンに冷やしたビールグラスに神泡を注いで、グビグビ・・の毎日。夕食を美味しくいただいてソファーに腰掛けると、いつの間にか・・・・テレビドラマも真面にみられない状態などで、徒然草を書き込む体力はとても、とても、、、、 
08月18日(火)
 「78歳」
 俳優の渡哲也さんが78歳でこの世を去った。筆柿的には渡哲也さんは高倉健をNo1とするとNo2に位置する俳優である。イメージ的には石原裕次郎よりも上位に位置しています。近年は歌手や芸人が役者の代わりに抜擢されていますが、やはり本物の映画俳優ともなると、一枚も2枚も上の感じがします。最近では本物志向の映画が少なくなってしまたので、プロ中のプロと呼べるような俳優さんが少なくなった気もします。 渡哲也さんは78歳です。弟の渡瀬恒彦さんは72歳でこの世を去っています。男の健康寿命は72.14歳です。100歳時代到来とはしゃいでいても、健康寿命は伸びなものですねぇ! 
08月17日(月)
 「安心バカ」
 デマだと分かっていても、買い占めに走るのが日本人、安全より安心を取るのが日本人の特徴だそうである。トイレットペーパーやマスクそして最近ではイソジン系のうがい薬が挙げられる。根底にリスクゼロへの信仰の様なものがあり、教育から来るものか未だ解っていない。
 拳銃に実弾1発を装着し、自分の頭にめがけて引き金を引くロシアンルーレットと言う駆け引きのゲームがある。 もしこの拳銃が6000万分の1で、1発1000円くれると言ったら、貴方は銃口を自分の頭に向けて引き金を引きますか?。
 日本人で参加する人は居ないそうです。外国人は殆どの人が参加し、そのお金で遊んで暮らすことも出来ると回答されるそうです。6000万分の1は交通事故や癌などの病気にかかるリスクより遥かに低い確率です。
 科学的エビデンスに基づいた安全と心理的な安心は全く別物です。貴方も安心バカに縛られていませんか?
08月16日(日)
 「秋風」
 あぁ~・・・夏が終わっちゃう・・・!
 日差しは弱いし、日の入りは早くなったし、どう考えても今年は終わった!と言う感じです。
 もう最近は真っ黒に日焼けしながらの農作業くらいしか動いておらず、徒然草の話題も秋風が吹き始めて来た。それでも不人気のGoToトラベルも9月中旬以降なら?と人込みを避ける旭川&釧路で試しに予約を入れておいたら、欠航便のお知らせが飛び込んでくる始末。
 差し当たって8月は明日から何も予定がありません。一体何を切っ掛けにすれば、これから訪れる秋の夜長や大嫌いな冬に立ち向かって行けるのでしょうかね?
 
08月15日(土)
 「家庭内縁日」
 あるTV番組でコロナで様変わりする、お盆休み特集を放送していた。その筆頭が家庭内縁日である。フランクフルト、やきそば、かき氷にジュースが食卓に並べられ、浴衣姿の子供が「いらっしゃい!」と言って売っています。
 別のコーナーでは、輪ゴム鉄砲でマッチ箱を打ち落とす射的コーナーや輪投げコーナー、プールには水風船釣りコーナーなどが設けられて、夜は花火と支度をする大変さはさておき盛り上がっていた。
 また、帰省自粛のなかで、車から降りず、孫の顔見世とお土産交換のみのドライブスルー帰省を行った家族も紹介されていた。
 流しそうめんの事もあるし、来年は奮起して家庭内縁日に挑戦してみるか?
 
08月14日(金)
 「テンションアゲアゲ案」
 テンションを上げる事でも考えないとやっておれません。折角LEXUSが高級車を2泊3日で貸してくれると言うのですから、相方と出かけるプランを考えてみるか?
 もう一つは仙台空港からレンタカーを借り、東北大震災復興応援旅行パート2と称し、東北巡りでもしてくるか?。 はたまた、福岡空港を起点に九州一周巡りも捨てがたい?
 海外が絶望的と成った今、日本最東端(納沙布岬)、日本最西端(与那国島)、日本最南端(波照間島)日本最北端(宗谷岬)を制覇してみるか?
 日本最短空路の南大東島~北大東島を那覇からのトライアングル飛行に挑戦してみるか?
 去年までなら、シドニー発の南極大陸遊覧や2時間でヨーロッパに行ってきたと自慢してやろうと、ロシア、ウラジオストック旅行を考えていたのですが残念です。
 まぁ、国内優先で観光マップや飛行機の時刻表を睨めっこしています。 
08月13日(木)
 「モチベーション」
 お盆が来れば夏も終わりです。糞暑いのですが、影は長くなり、雲も低く感じ、夏が終わるのだなあ・・と寂しさをひしひしと感じてしまいます。
 コロナで身動きが取れなくとも、若かりし頃なら来年~再来年と挽回もできるが、この年齢になってからの一年一年は致命的です。
 ゴールデンウィークで集まったときに、海外発券でクアラルンプール~成田~シカゴに行く話をしようと思っていたが、遭えなくコロナでキャンセル&撃沈。
 お盆に集まったときには、11月30日からファーストクラスで世界一周計画の話をぶち上げる予定でしたが、コロナの終息も見えず、キャンセルせざるを得ない状況です。
 世界一周航空券は右回り、左回り問わず、戻ることせずに地球を一周すれば、普段の成田~ニューヨークのファストクラス料金で世界一周できるのです。実は11月30日から羽田~ニューヨーク~フランクフルト~スイス~ドバイ~シンガポール~シカゴ~バンコク~羽田のファーストクラス世界一周が一年前から予約してありました。 今のコロナの状況では、諦めざるを得ません。
 また、コロナが落ち着いたら!といいますが、それまで今の気力、体力、モチベーションが維持できるか?それが問題です。
08月12日(水)
 「鬼灯:ホオズキ」
 いよいよ明日からお盆です。昔は盆提灯を出し、提灯をぶら下げてお墓参り、お墓では花火を出してやぶ蚊退治。スイカやお供え物のお下がりを頂いてそれなりに楽しかった気がする。
 さて、盆提灯を出し、盆花の定番である鬼灯の花を買いに。昔はどこの家庭でも庭先に数本の鬼灯が植えてありました。近年では庭先に鬼灯がある家を見かけるのは皆無となりました。お店では奇麗な鬼灯は1本1000円近くします。仏壇とお墓にあげるとして、最低4本要ることになります。流石に1本は長いので、半分に切ってお供えしている家庭が大半です。それでも2本2000円必要です。
 「高けぇ・・!、来年は鬼灯を育てるのもありかなぁ?と思いながらレジに並ぶ筆柿でした。 
08月11日(火)
 「歯医者」
 いよいよインプラントも大詰めです。先週2本の歯ぐきからの頭出しと型どりを予定していたのに、さっぱり作業が進まず、1本しか頭出しが出来ず、激おこ・・・で帰ってきた。
 今日は1本の頭出しは済んでいるので、型どりと、2本目の頭出し+型どりだけなので、s具に終わるかなぁ!と気楽に口を開けていると、前回の1本目の場所をゴソゴソし始め、1本目が終了するに、1時間オーバーも・・・。挙句の果てに、2本目の事も忘れ、今日は終了の雰囲気。「ちょっと待て!」と文句を言おうとした時、アシスタントが先生に2本面取り出しも予定となっている・・と言ってくれた。
 1本目は2時間もかかったのに、2本目は30分程度で終了。何で1本目は2時間もかかったのに2本目は30分で終わるのか不思議だ・・・
 これで次回に2本のインプラントが装着されれば完治予定です。
08月10日(月)
 「来年に向けて」
 神戸の息子曰く、毎年BBQのようなパターンだと支度も大変だし、何か新しい事に常にチャレンジしていかないと老いちゃうのでは?と言う事で、「大皿寿司に流しそうめんが手間がかからず楽しいじゃない?」と。 問題は流す孟宗竹の節取り等の作業量が見込めません。2~3mの孟宗竹を縦に割り、節取りを行えば完成です。とすっかりその気になったのですが、何気に「流しそうめん 竹」で検索すると、孟宗竹や人工竹を脚付きで販売している。素人が削った流し竹だと孫たちが食べてくれないかもしれないので、「ポッチ」かなぁ!
 そんな打ち合わせをしながら、息子は神戸に帰っていきました。
08月09日(日)
 「火災サイレン」
 「建物火災発生、建物火災発生、場所〇〇」と早朝から防災無線が鳴り響く。因みに場所〇〇は筆柿の集落である。昔は煙草や天ぷらそしてストーブ等で火災が頻繁に発生していたが、近年はオール電化やガス器具の安全装置などの向上、そして何といっても、喫煙者の減少で火災件数は激減です。建物火災のサイレンは本当に久しぶりに聞いた気がする。 目標場所から想定すると我が家から見える市境にある峠の工場ではないか?民家は無さそう!と推測。
 後に鎮火の放送が入ったので一安心。昔は地震・雷・火事・おやじと言われていましたが、雷も火事も少なくなり、親父に至っては、すっかり地盤沈下状態。いまや怖いのは何時来るかわからない地震くらいとなってしまった。
 
08月08日(土)
 「無題」
 世間では今日からお盆休みに突入するところが多いと聞いている。しかし、世間ではお盆休みの帰省なども話もコロナの影響でどこ吹く風と言う状態です。農作業と言ったら、夏野菜の後片付けと草刈り程度で、お盆休み中にするような作業ではありません。
 コロナの影響で共同墓地の清掃も中止となったので、気分転換と言っては変ですが、お墓の清掃に出かけた程度です。
08月07日(金)
 「直帰」
 今日も台風4号の影響で曇り空で今回のテーマである積丹ブルーは拝める見込みもありません。チェックアウトぎりぎりの11時までホテルでリラックスした後、何処にも寄らず空港へ!空港で昼食&ラウンジで帰路の便まで時間潰し。空港はガラガラで帰省者も少なく、GoToトラベルの効果も限定的と思われます。空港は札幌のコロナ発生は比較的落ち着いているとは言え、本当に楽しい旅行ができるようになるには、コロナが終焉しないとだめですねぇ!
08月06日(木)
 「積丹ブルー」
 自粛生活のストレス発散を兼ねて北海道積丹ブルーと呼ばれる神威岬にでも行こうか!と言う事で6月ごろにANAサイトから航空券を手配していた。また偶然神戸の息子がお盆前に休みがあると言う事で合流する事にもなった。ところが7月になってGoToトラベルの還付が受けられるらしいと言う事で、キャンセル手数料発生期限ぎりぎりになってパッケージ対象となるサイトで再予約。
 レンタカーは相方の車買い替えを考えて、ヤリス限定をレンタル。千歳から高速道で札幌~小樽~余市を経由し約3時間で積丹名物の生いくら丼の店へ。残念ながら生いくらは完売だったので3色丼となる。まともにウニを食べたことが無かったのでですが、期待を裏切らない美味しさであった。食事後20分程走ると神威岬に到着。小雨がぱらついている中、相方と息子はローソク岩が見える先端まで約1時間の散策道へ。因みに筆柿はお車で待機。
 札幌へ戻り、夕食は札幌市内の繁華街を避け、狸小路沿いの居酒屋で北の食材を堪能しました。  
08月05日(水)
 「梅干し」
 6月11日に仕込んだ梅干しが順調に漬かり、本日より天日干しとなりました。梅雨明け遅く、やっと今日からと言う感じである。
 今年は極上品南高梅の3Lサイズを漬け込んだので、漬け染みも無く、きれいな紅色に染まっています。世間でいうところの、極上品と最高級品と言う感じである。昔ながらの粗塩と紫蘇のみで漬け込んだもので、塩分の濃度は18%~20%程度の間で漬け込んでいます。従ってスーパーで売られている、減塩タイプや各種調味料&合成保存料がタップリ入った梅干しとは一線を画するものです。
 本当の梅干しとはこの様なものだ?と実感するはずです。
08月04日(火)
 「激おこ・・」
 歯医者で土台作りが間に合わず、数時間待ち、出来た歯は不出来のため、2回もやり直し・・、やっとの思いで本日正規な歯がセットされた。しかし、やり直しのためインプラントの頭出し作業が遅れているので、今日は正規な歯のセットとインプラントの頭出しの両方をしましょう!と約束。9時半予約では時間が足らないので30分早く来てください!と言われたので、約束通り9時に歯医者に入る。
 9時15分から前歯のセットが始まり、9時50分に終了。インプラント頭出しは2か所あるので、チョンチョンとやっておわるのかなぁ・とおもっていたら、何か部品が足らないのか?解りませんが、突然無言の無作業時間が・・・もしかしたら・・と不安を抱えながら口を開けていると、おもむろに作業が再開。
 結局1か所しか頭出しが出来ず、奥歯の頭出しは来週に持ち越しです。9時15分から12時05分の間口を開けっぱなしで、もう限界!
 外科医と麻酔医の比率同様に歯医者も歯医者の腕と技工士の腕で決まります。8月中にインプラントが入るので、この歯医者とも決別かなぁ・・
08月03日(月)
 「粗大ごみ」
 4月下旬から夏野菜の準備に追われ、顔も腕も真っ黒に日焼けしていた。ところが梅雨に入りすっかり色あせてしまい、まるで農作業をはじめとする外での作業をしてないように思われてしまうほどです。
 やっと梅雨明けと同時に茹だる様な暑さとなり、子供たちの夏休みに合わせたように夏本番の様になってきた。7月中が雨ばかりで蝉の鳴き声も聞くことは皆無だったのに、今朝あたりからミーミー&シャーシャーと喧しい事この上ないです。
 さて、今日は粗大ごみの搬出です。パソコン&カメラルームの扇風機が風力を弱にすると羽根が回らないので、安全を考えて粗大ごみ行きです。リビングの革製のソファーも10年でガタが出て来たので、思い切って搬出。そして、使わなくなったゴルフクラブの1W、3W、ユーティリティ2本とキャロウェイの変な形のウッド2本を見切りをつけて搬出です。メルカリとかヤフオクも考えたけど手間暇考えるとねぇ!。
08月02日(日)
 「機内感染リスク?」
 GoToトラベルの是非が巷で話題となている。飛行機を使った旅行や出張を控えている人もいると思います。
 旅にはリスクが付き物です。感染症やテロ等の社会要因、食中毒や輸送機の遅延や事故等の関係機関にに起因するもの。怪我や病気等の個人に起因するものと3つが挙げられます。
 さて、コロナの機内感染リスクですが、IATA(国際航空運送協会)では「コロナ感染者12名が搭乗した追跡では機内感染無かった。降機後に感染が確認された1100人の追跡で、同じ航空機に搭乗した10万人の乗客に二次感染は無かった」「乗客から乗務員、乗務員間の感染は数例認められた。」と発表しています。 3分間で機内の空気が全て入れ替わるため、機内は密閉ではありません。ひとまず乗客間の感染は認められていないので最善の注意をして搭乗すれば間違いないようです
08月01日(土)
 「LEXUSキャンペーン」
 LEXUSから最大二泊三日でいつもと違うLEXUS車に乗れると言う案内が送られてきた。対象車種がクーペのLC、スポーツセダンのGS FとIS FそしてオープンスポーツカーのSCの4車種が用意されている。売れ筋のLSやSUVはラインナップに入ってないのが難点である。要は売れない希少車種に乗って、お出掛けしませんか?と言う内容である。東北巡りや九州周遊も捨てがたいところであるが、のんびりと回ってくるには最低でも3泊4日なければ話になりません。これなら、GoToトラベルを使って飛行機で現地に飛びレンタカーで回った方が断然お得です。でもまぁ、大排気量車でちょとだけ格好良いので営業に何とかして、とお願いする価値はありそうです。