本文へスキップ

過去の日記2020年05月

05月31日(日)
 「全車種販売」
 5月からはトヨタ系販売店での全店舗全車種扱いが全国に波及した。クラウンならトヨタ店、マークIIならトヨペット店、カローラはカローラ店と主力車種は決まっていて分かりやすかったが、折角馴染みになったディーラが次に欲しいクルマを取り扱っていない場合は別のディーラに行って商談しなくてはならなかった。当時がそれが一般的で、販売台数を伸ばしてきたことは間違いないと思います。トヨタのように凄い台数を販売していれば成り立ちますが、僅かな販売台数のマツダがトヨタを真似て3チャンネル販売を実施して直ぐに潰れてしまったのは記憶に残っています。
 そんな全車種販売ですが、キーとなるモデルは「ヤリス」、「カローラ」、「ハリアー」、「アル&ヴェル」そして「クラウン」かな?。
 ところで消えてしまったマークIIの前身はコロナだって知って見えます?。
 
 05月30日(土)
 「マイナス請求」
 支払額がどんなに少なくても、基本的にはカード決済か電子マネー支払いを行っています。従ってカードの支払い明細を見れば、毎月〜年間いくら位使っているのか、おおよその見当がつきます。最近は消費税10%導入時のキャッシュレス決済に伴う5%還元でマイナス請求項目が連なって表示されています。お店の名前が書いてはあるものの、何を買ったときの還元なのか検討も付きません。しかも全体請求金額から見れば、僅かばかりのマイナス請求では焼け石に水という感じ。
 ところが、来月の引落し請求額がマイナス請求に成っているではありませんか! 実はコロナの影響で予約していた飛行機を軒並みキャンセルしたことで、キャンセル手数料もとられること無く、満額払い戻されています。まぁ!既に引き落とされている額を還付されただけの事ですが、カード引き落とし額がマイナス表示となるのは初めての経験です。
 ところで、梅雨のシーズンが迫っていて、明日は雨模様なので玉葱の収穫を行いました。軒下に吊るして保存するのが一般的ですが、何時でも使える位置に保存して置かなと、食べずに腐って仕舞う羽目に!
05月29日(金)
 「ゴルフ」
 3週連続のゴルフです。毎週続けていれば場慣れして少しは上達するものだと思っていましたが、結局いつも通り打ち方になってしまい、スコアが良くなることはありません。練習場で納得のスイングを本番で出来るようにするには、相当練習して体に覚えさせなければ無理ということですな! 練習場のマットが如何に滑っていて上手に打てていると錯覚させているのか良くわかります。
 先週は12時スタートでしたが、今日は13時30分スタートの最終組という事で、気楽に回てきました。 着替えも持たず、ゴルフウェアー&シューズでそのままゴルフ場へ。手荷物と言ったら飲み物を持参するだけですから、ロッカーもまともに使用しません。プレーが終了すると、そのまま精算してゴルフバックを積み込んで帰宅ですから、あっさりしたものです。 
05月28日(木)
 「入道雲」
 23号線バイパスを走行していると夏を予感させる入道雲が目の前に飛び込んできた。「あの雲の上に行きたいなぁ〜!」と思わず独り言。助手席にいた相方が「もっと上に行っちゃーあかんよ!」と茶々が入った。雲を見る余裕が出てきたので、一歩一歩日常生活に戻りつつある気がしています。と言っても、6月末まではポイント2倍キャンペーン期間中で、この意気に上級会員資格取得を目指す人達でプレミア席は満席状態。因みに空仲間のI君は相次ぐ欠航便に耐え切れず、運行している沖縄まで飛び、沖縄〜宮古島往復をJAL便で飛び、再び沖縄から名古屋に帰路の予約変更を入れたそうです。もちろんプレミア席は満席。後ろの普通席はソーシャルディスタンスの関係で、飛び席の貸し切り状態となっていて面白いかも?と淡い期待をしているそうです。 
05月27日(水)
 「OK Google」
 正直なところ、今日は何の話題もありません。 何十年前にテレフォンカードが流行った時代がありました。写真をテレカにしてくれるサービスが有り、作ってもらったことがあります。例のコロナによる自粛生活中に断捨離の如く掃除していたら、娘&息子と一緒に写ったテレカが出てきた。「いやぁ〜若いくて格好良いなぁ〜!」と何気に相方に言うと、相方が「僕イケメン」と言いたいの?、と何気ない会話。
 ところで「僕イケメン」って誰かが言っていたよなぁ?と、思い出せず「OK Google 僕イケメン」と検索すると、Googleから「その位が丁度よい」、再トライすると「それは良かったですね!」との答えが。「それは間違いない!」なんてお洒落に回答したら面白いのに、、とまぁ、今日は話題なし!!! 
05月26日(火)
 「定額給付金」
 新型コロナに伴う特別定額給付金申請書が送られてきました。皆んなから当然マイナンバーカードは作っているよな!と言われそうな所に身をおいていましたが、残念ながら未だに作成していません。よって早く貰うために申請書をパパパと記入したまでは良かったのですが、裏面を見ると通帳のコピー、運転免許証のコピー等を添付とあります。こりゃ〜お年寄りや家庭にコピー機が無い人はコンビニなどでお金を払ってコピーしなくては成らず、他人事でも同情してしまいます。
 概ね2週間後に振り込まれるようですから、年金生活者としては一刻も早く郵便ポストに投函しなくちゃ!
 もう一つの郵便物は株主総会の案内状です。例年は記念品目当てにトヨタとデンソーは総会に参加していましたが、案の定コロナの影響で記念品も工場見学も中止とのこと。止む無く議決権行使書面を記入し、定額給付金申請書と一緒に投函する予定です。 
05月25日(月)
 「欠航・・」
 5月&6月でお空に予約を入れていた事は前にも書き込みした通りです。5月は緊急事態宣言真っ只中で止む無くキャンセル。6月には落ち着くと目論んでいましたが、本日の緊急事態宣言解除を受けても、県を跨いでの不要不急の外出制限は継続中。
 6月16日は名古屋〜沖縄〜羽田〜沖縄で沖縄泊まり、翌日17日は沖縄〜羽田〜石垣〜名古屋と両日とも3フライト予約していたが、16日は沖縄〜羽田便が欠航。翌日は石垣〜名古屋便が欠航となり、「梯子を外された、あたしゃどうすれば良いの!」状態。 ポイント2倍のうちに上級会員資格の継続を目論んで馬鹿みたな予約を入れたが、現在保有の上級会員資格の1年延長の発表されたことで、あえて搭乗する必要が無くなりました。そんな訳で、本日6月国内便を泣く泣くキャンセル。
 もうポイントを意識する必要がなくなったので、落ち着いたら、改めてコロナ疲れを癒やしに雲の上の予約を入れようかなと思います。
05月24日(日)
 「新車のよう・・?」
 ゴルフ仲間のS君が軽トラックの替えたという事で、ブルーベリーラウンジに乗ってきた。前の車がマニアル仕様の2WDだったので、畑に行くと直ぐにスリップして立ち往生してしまうので、オートマの4WDが欲しくてしょうが無かったそうだ。そんな折に安全装置のついた車を購入すると65歳以上の人には7万円の補助金が出る事が買い替えの切っ掛けとなった。
 下取り車は数年乗っただけで、走行距離は4,000kmですから、まだまだピカピカという感じです。因みに下取り価格は38万円、購入車両はオートマ、4WD、パワーウインド、スマートキー、CD付きオーディオ装備のダイハツ、ジャンボしかも軽トラックで白ナンバーと洒落込んで148万円。ちょっと座らせてもらったが、新車の香りがプンプン。
 負けずに我が愛車LEXUSーKを洗車、運転席も雑巾がけして、新車のように蘇りました?。流石にワックスまでは掛けてませんが、今度タイヤ交換時期が来たら、アルミホイールでもしてやろうかな?
  
05月23日(土)
 「新じゃが」
 先週試し堀りした、新じゃがの「北あかり」があまりにも美味しかったので、今日は別畝の「男爵」を試し掘りしてみた。
 例年は収穫しても食べきれず、納屋で残っているじゃが芋から新芽が出始めている。そんな訳でまだまだ大きくなるのですが、収穫量は気にせず掘ることにした。手っ取り早いのは、じゃがバターですが、今日は肉じゃがとしてお腹いっぱい頂きました。やはり、旬というか初物は柔らかく美味しいものです。
 旬といえば、今年から赤カブ、白カブ、赤かぶそっくりの二十日大根を栽培に挑戦しています。もう、近年我が家の夕食の食材は自家製野菜オンパレードです。
 
05月22日(金)
 「スルーゴルフ」
 先週の木曜日に続いて2週連続のゴルフです。コロナの影響が出始めた3月に上級会員資格取得のポイントが6月末まで搭乗すると2倍になるキャンペーンを打ち出した。早速5月6月で複数回の予約ぃれたが、ご存じの通り、飛行機は軒並み欠航でキャンセルのオンパレード。という事でお空が駄目ならゴルフしか無い。ゴルフ場も食事、茶店、お風呂もなく完璧なスルーゴルフと成っている。
 2週連続で少し体がきつい面もありましたが、午前中農作業を一仕事した後、12時スタートで5時には家に帰れ、夕食まで作業ができるという魅力には勝てませんでした。自宅からゴルフ場までは信号3箇所、所要時間15分で実に近い。ゴルフウェアーにスパクレスシューズを履いて行くので、手荷物は昼食のおにぎりとドリンクだけ。勿論ロッカーも使いません。 また、当日が雨なら、電話一本で延期するだけです。カッパ着てまでプレーするメンバーは筆柿の仲間には一人もいません。
 因みに来週29日も予約を入れて帰路した。 
05月21日(木)
 「全て中止」
 コロナの影響で甲子園野球が中止となりました。春夏合わせて2回中止となり、高校球児には辛い決定です。勿論甲子園だけではなく、インターハイも中止とありとあらゆる物が中止と成っています。地元に目を向けると、街を練り歩く彦左まつりや夏祭りも中止が決定。もっと身近なことでは、スポーツ委員が中心と成って行うグランドゴルフや地域の敬老を祝う敬老会、そしてコミュニティ運動会等など、行事という行事の全てが中止と成ってしまいました。なんと言っても毎年楽しみにしている地元小学校区の夏祭りの中止が寂しい限りです。
 まぁ!爺婆の事は我慢するとして、子どもたちの一生の思い出や経験となることは、代替措置でも良いから、なんとかしてあげたいものです。 
05月20日(水)
 「レクサス洗車」
 緊急事態宣言が発令されてから、レクサス店が点検や車検等で予約をした人以外はラウンジ利用がお断りされていた。同時に洗車サービスも停止していました。要するに、筆柿のように車を洗車してもらうだけのお客さんは来店できなくなっていた。という事で、緊急事態宣言が出てから一度も洗車してないので、汚れが目立つように成っていた。しかし、飛行機は飛んでないし、モーニング店も休み、そもそも出かけることも出来ないので、愛車に乗る機会もなく、汚れていても・・・と言う状況でした。
 そんな中で洗車予約を解禁した旨の連絡が入ったので早速洗車に。車体は綺麗になりましたが、ホイールはブレーキパッドのカスがこびり着いてしまっていて綺麗にならず。やはりコマ目に洗わないと駄目ですな! 
05月19日(火)
 「フェラーリ」
 軽トラックのホンダ、アクティは唯一ミッドシップエンジンを搭載していて、他社とは明らかに異なる走りをしていた。別名「軽トラックのフェラーリ」と呼ばれていたのです。そんなホンダ、アクティが来年6月で生産を終了するとの情報が!今度軽トラックを買うなら、スバル・サンバーかホンダ・アクティかと思っていたのですが、スバルは既に生産を打ち切り、ホンダも生産終了となれば、世の中の軽トラックはダイハツ・ハイゼットとスズキ・キャリーの2車種とそのOEMとなってしまいます。軽自動車に強いホンダが撤退する事は、ホンダスパーカブが無くなる程の衝撃と巷で囁かれています。 
05月18日(月)
 「音速の壁」
 今日は飛行機の話題です。皆さんジェット旅客機の速度は何の位かご存知ですか?
初めてジェットエンジンが開発され搭載された「コメット」がマッハ0.68、1958年のボーイング初のジェット旅客機「707」が、それより早いマッハ0.8です。
 一方2020年現在のボーイングの主力機種で、2011年にデビューした「787」がマッハ0.85(約918km/h)で、エアバスの最新モデルでもマッハ0.85と、いずれもマッハ1は超えていません。
 ジェット旅客機の速度が上がらない大きな理由は、燃費効率、環境等の問題が挙げられます。もちろん「超音速旅客機」を飛ばすことは可能で、1969年に初飛行した「コンコルド」はマッハ2.02で、時速換算では2200km/h弱に相当します。ところが、音速を超えると、ソニックブームという衝撃波が生じ、これが地上への大きな騒音や機体への負担につながります。それと並行して「速さより量」の時代へと移ります。「コンコルド」と比べて「ジャンボ」は、スピードでは劣っても、段違いの座席数で一度に多くの旅客を運べました。
 そして現在はターボファンエンジンを使用していますが、このエンジンは音速を超えると効率が下がってしまいます。そんな訳で燃費と環境を考えた速度マッハ0.85前後でで運行しています。
 コロナの影響で夜空を見上げても、殆ど飛行機は飛んでいません。
05月10日(日)
 「新じゃが」
 じゃが芋は花が咲き終え、葉の7割り程度が枯れてくる、6月中旬が収穫時期と言われています。しかし、畑横の農家の方から「雑草対策でじゃが芋を作っていて、たくさん取れても捨ててしまうだけなので、もう試し掘りして料理に使っている。」「まだ早いけど掘ってみたら!」とアドバイスを受けた。確かに我が家も消費しきれずに、大量に破棄してる。ならばという事で、黒マルチをめくり試し掘りしてみた。すると思いのほか出来栄えがよく、大2、中4、小3後は極小と全体的には7割の出来栄えという感じであった。早速夕食でじゃがバターとして頂きました。 じゃがバターにすると馬鹿旨と言われる「北あかり」という品種です。
 例年は煮物用に男爵、カレー用にメークイーン、最近人気の北あかりの3種類作っていたが、食べきれないので、男爵と北あかりの2種類に減らしました。
 コロナが落ち着いたら孫たちとじゃがいも掘りしたいなぁ・・
  
05月16日(土)
 「快楽物質」
 コロナの影響であのレナウンが民事再生手続きを行い実質倒産しました。レナウンといえばダーバンやアクアスキュータムのブランドでナイスミドルクラスの方々の御用達メーカです。コロナで外出制限が出ていて、三越や高島屋等では大幅な減益決算です。一方ネット通販は増収増益と成っています。特に女性はウインドショッピングができないとなれば、通販サイト等で服やカバン等を一日中見ていても飽きないそうです。これは男性には理解できない女性特有の女性脳によるものだそうです。もう商品を見ている時には、ドーパミンやセレトニン等の快楽物質が出っぱなしと成っている状態だそうです。男性は欲しい物を探しているときでも、女性のように快楽物質が出ることはないそうです。恐るべき女性脳です。
 
05月15日(金)
 「ゴルフ疲れ」
 ゴルフした翌日ですが、太陽の下を歩き回ることで、体力を消耗した事と、今年初めてだった事もあり、あちこちに怠さを感じます。農作業でゴソゴソと動いているものの、ウォーキングのような歩く事をしていないことが影響していることは間違いありません。現役の時の様に一日中デスクワークではなので、俺は大丈夫だ!と高をくくってたようです。かと言って、畑に歩いていく気もウォーキングする気も無いし、困ったことだ! 
05月14日(木)
 「ゴルフ」
 飛行機も駄目、旅行も駄目、ドライブも駄目、挙句の果てにモーニングも駄目という事で、一体私は農作業以外に何をしたら良いのでしょう? そんな時に空仲間から飛べないので、ゴルフに切り替えて頻繁に行こうと!と。
 そんな訳でゴルフに行きました。ゴルフ場に入ると額で検温。普通なら一日50組位入るのですが、密集を避けるため30組程度に予約数を絞っています。勿論レストランと茶店は閉店。プレー後に入るお風呂も無いので、この期間中は全員スループレーで行われるので、着替えも持っていかず、プレー後は直帰される方がほとんどです。
 ゴルフ場の状況は以上として、筆柿のゴルフですが、今年初ラウンドです。練習場も3回ほどしか行っていないので、まさにぶっつけ本番と言う感じです。ショットはそこそこですが結果は、、、、でもまぁそこそこ回れたので、雲の上に行けれるようになるまで、ゴルフに没頭するつもりです。 
05月13日(水)
 「溶けないアイス」
 昔ケンミンショーで静岡県菊川市の溶けないアイスの特集をしていて、思わず買いに行こうとした事があります。葛で出来た葛シャリと言う名前で販売されているが、ネットでは購入出来ないので、ヤフー等で類似品を探して購入したことがあります。ステイホームでネットをみる機会が多く、購入履歴等を眺めていたら、京都の葛アイスが出てきたので、思わずクリック。残念がらお一人様一個しか購入できず、送料も800円出るため、一本当たり250円という計算です。イチゴや桃などのフルーツ系が選べれば良いのですが、セット販売であずきや抹茶等が同梱されてくるのが欠点です。菊川まで買いに行く気力もないので止む得ませんが、下手なアイスクリームを購入するよりお薦めです。 
05月12日(火)
 「買い替え」
 流石に話題がありません。旬の山菜天ぷらと蕎麦を求めて飯田方面に車を走らせる時期ですが、自慢じゃありませんが、ここ数日は母の医者送迎と昨日の筆柿の医者通いしかLEXUSのエンジンをかけていません。大抵の所はLEXUS軽で用事を済ませている。
 知人もゴルフ場に行く時以外は軽トラックで済ませているらしい。慣れというのは恐ろしいもので、普通自動車は無くても?と思ったりもします。相方の車を交換する時に、軽ワゴンにするか、ヤリスやアクアの様な車種にするか、筆柿がLEXUSを止めることを視野に、少し走りを入れた、カローラスポーツやベンツA1等ににするか、迷っちゃいます。 
05月11日(月)
 「再発?」
 副鼻腔炎ですが、今年始めに一応完治したと言うことでお役御免に成った筈でした。しかし薬を止めてから、何となく100%完治した感じではなく、僅かながら炎症が残っているのでは?と言う感じがしていた。春先には妙に鼻が詰まる様になってきて、こりゃ!完治してなかったか?再発か?と思うようになった。本当は直ぐにでも医者に行くべき所ですが、緊急事態宣言が出ているなかで、あえて緊急性に迫られてないと思い保留していた。ところが、宣言が延長されてしまったので、本日耳鼻科を受診。その前に、名古屋の歯医者も本日が予約日だったので、流石に名古屋はやだなぁ!、キャンセルしてもすぐに予約したくはないなぁ!という事で、「ぎっくり腰をしてしまったので治ったら、コロナの状況を見て改めて予約します。」と嘘も方便のキャンセル電話を入れた。
 医者通いも嫌だけど、コロナで身動きがとれないほうがもっと嫌です。
05月10日(日)
 「母の日」
 いやぁ〜雨には参りました。傘がいらない程度の霧雨のような日でしたが、畑にも行けず、ひたすら家に閉じこもっていました。それでも我慢できず、空を見ては畑に行って、スナップエンドウの収穫と人参、ほうれん草の間引き作業を行ってきました。
 ある学者が、「人間やることが無くなると死んでしまう」と言っていた。昔は定年後に働く概念もなく、早く亡くなる人が多かったそうです。
 こんな湿った話は止めて、今日は母の日です。コロナの影響でGWもファミリーが集うことなく、スーパーに買物にも行かなくなってしまいました。食事も自宅で取れた野菜が中心の食事です。もう高タンパク、高カロリーの食事を忘れかけていました。そんな中で、ちょっぴり贅沢に頂いたマグロを丼に乗せたマグロ丼を頂きました。久々に嫌味のない美味しいトロの脂が口の中で溶けていきます。やっぱり人間美味しいものを食べている時が一番ですね!
  
05月09日(土)
 「膨大なごみ」
 皆んながステイホーム中に家の掃除や断捨離に取り組む人が大勢見えます。それを如実に感じるのはゴミの多さです。ゴミステーションに出されるゴミ袋の量はカラスよけに設置された金網に収まる程度です。9時過ぎにはゴミ収集車が回ってきて回収していきます。ところが近年はゴミ袋がゴミステーションの金網からはみ出し山積みに成っている。ゴミ収集車も手が回らないのか、12時近くに成っても収集されず、現場に山積みに成っている。
 また、粗大ごみも凄いことに成っています。処分場に持ち込もうとする車で道路の左路肩は大渋滞です。剪定時期とも重なっているので、剪定枝を持ち込む方も多く、またトラック等も持っていないので、乗用車の荷台に積み込むなど、僅かな量でも車の台数は凄いことに成ってる。
 
05月08日(金)
 「さつま芋定植」
 週末は雨の予報が出ているので、ちょっと早いけど本日定植をおこいなました。さつま芋は痩せた土地でも育つという事で、戦後の食糧不足を補ってきた。唯一肥料を必要としない野菜という事なので、たっぷり肥料を与えた野菜の後作で作ると、葉は茂るけど芋が育たない、葉肥えの現象が発生します。一昨年は肥料を与えてはいけない事を知らなかったので、普通に堆肥と化成肥料を撒いた土作りしてから定植したので、見事に育ったな?と喜んだのも束の間、掘っても掘ってもウインナー程度の芋しか出来なかったと言う苦い経験があります。今年は何も作ったことがない不耕作地で作ってみました。品種はホックリ系としっとり系に大別されますが、良く分からないので、人気の紅はるか、紅あずま、安納芋の3種類を植えました。 
05月07日(木)
 「ダイヤモンドメンバー」
 2019年度はANAの上級会員であるダイヤモンドメンバーを取得した。取得した翌年度が正式メンバーなので2020年度が正式のダイヤモンド資格となります。ところが、コロナの影響で全世界的に飛行機が飛ばない事もあって、1年延長の特別措置が取られました。したがって、2019年〜2021年度までダイヤ資格が続きます。
 ここまではANAの話でしたが、実は2020年1月〜2月でJALもダイヤは無理でもビジネスクラス相当の優遇が受けられるサファイヤ資格を取るため、飛行機に乗っていた。一応2月末で取得可能な状況となり、資格者証の手続きを行っていた。ところが例のコロナで2倍キャンペーンの該当と成ったので、サファイヤ資格であったが、本日ダイヤモンドメンバー資格者証が送られてきた。
 これで、ANAもJALもダイヤモンドメンバーとなり、ワンランク上のラウンジやチェックインが受けられます。ただし、コロナが収まって日常の航空業界が戻ってくればの話ですが。世界的には各国のエアラインが経営破綻や国営化の話が飛び交っています。 
05月06日(水)
 「緊急事態宣言延長」
 新型コロナウイルスが発生した当初は、クルーズ船の中だけの閉ざされた世界の出来事だと思っていた。それが世界に蔓延しパンデミックを起こしているのです。それでも暖かくなれば少し落ち着くのでは?と淡い期待もありました。海外では外出禁止措置やロックダウン等の強制力を持った措置が取られる国がある中で、日本といえば緊急事態宣言も罰則規定もない掛け声だけという珍しい国もあります。海外旅行を経験すればわかりますが、機関銃を持った兵士等が普通に見られるのが普通なのです。もはや見かけない日本が特殊と行っても良い。以前自衛隊を批判し中立国のスイスを賛辞していた人がいた。「スイスは中立国だけど自国を守る軍隊があり、徴兵制もあるよ!」と教えてあげたことがある。島国で平和ボケと言われても仕方ない気がします。
 でも、罰則規定がなくても「出来るんだ」と日本人の心意気で頑張ってきましたが、残念ながら宣言最終日を持って終了することは出来ませんでした。どんな事でもアンケートを取ると2〜3割は反対というか賛成というか一定割合は必ずいます。「8割の接触を控える事ができれば!」の目標でしたが、7割だったら宣言解除できたかもしれません。8割の壁の高さを痛感しました。 
05月05日(火)
 「子供の日」
 子供や孫たちの帰省もない、初めて経験するゴールデンウィークとなりました。大空を泳ぐ鯉のぼりも何処そなく寂しさを感じます。元気な事といえば、筆柿宅前の川下で堰で止めてあり水嵩が増している箇所があります。そこに隣町?の中学生10人程が連日泳ぎに来ています。時にはゴムボートを持ってきたりと実に楽しそうです。普通に見れば濁った汚い川ですが、「そんなのかんけ〜ねえ!」と言わんばかりです。コロナ、コロナで行き場所を失ったので、彼らの行動は心から理解できます。「気をつけて遊べよ!」と声がけして、彼らの子供の日を祝しました
 筆柿は孫息子Dが届けてくれた柏餅と本日開封の泡盛で子供の日を祝い、菖蒲湯を頂きました。来年みんなが集まれる賑やかな子供の日になると良いなぁ!!! 
05月04日(月)
 「地元民・・」
 「ピンポン」とチャイムが鳴り、お隣の方が菖蒲湯に!と菖蒲を持ってきてくれました。先日もワラビがたくさん取れたのでと、お裾分けを頂きました。前には柚子湯の柚子とか歳時記に関係するものを頂いていました。
 また、空仲間から頂いた大粒ブルーベリーの苗木が日照り続きで枯れた様に成っていたので処分しようと思っていたら、東隣の方が通りがけに、まだ生きているよ!とアドバイスしていただきました。余っていた苗木をあげると、数日後にほうれん草と赤カブを届けてくれました。
 少し先輩の方々なので、現役時代から挨拶を交わす程度で、少し年齢差と言う壁がありましたが、近年はすっかり地元民になってしまった感じです。
05月03日(日)
 「摩訶不思議?」
 倉庫に行くと薬味ネギの種を発見。手に取りながら使用期限と栽培時期そして栽培方法を読むと、十分に使えるじゃありませんか。確かに畝幅15cmの筋蒔き、薄めに覆土してから乾燥予防に湿らせた新聞紙等を被せると良い。と確かに熟読。薬味ネギなので庭先で栽培しようと、畑に堆肥を取りに行ってから、鍬で耕し準備万端。さあ、蒔くぞ!と思ったその時です。種が見当たりません!
 倉庫から説明書を読みながら出てきて、庭先を耕した後、畑に堆肥を取りに、その後畝つくりしただけなので、畑に行った外が僅か10m範囲なのです。
 埋めてしまったのでは?と掘り起こしたり、ありとあらゆる場所を遡って探しても見つかりません。強風で飛ばされたかもしれないと思っていますが、数日前から塵取りも行方不明なのです。
 我が家の庭先の何処かに3次元の世界とは別に4次元空間への入り口が存在するのでは?と思わせる出来事が。
05月02日(土)
 「真夏日」
 参りました!先週までは暑かったとけど、日が沈むと急激に冷え込み、エアコンを入れるまでは行きませんでしたが、はっきり行って寒かったです。因みに先週までは上下ヒートテックを愛用していた。数日前に下は夏仕様になりましたが、夕方は冷え込むと思い相変わらず上はヒートテックを着ていた。ところが、調子づいてそのまま畑に着ていったのが運の尽きでした。暑くて暑くて!もうなんともなりません。結局畑でヒートテクを脱ぎ作業着一枚に着替えました。筆柿が大好きな夏がいよいよ迫って来ました。 因みにタンスの中も夏仕様に今日から衣替えです。
05月01日(金)
 「キャンセル」
 5月19日の石垣島日帰り、20日の宮古島日帰りの飛行機予約を本日キャンセルした。まだコロナウイルスで世間がここまで酷くなっていない時期にANAがフライトポイントを6月30日搭乗分まで2倍にすると発表した。現在ダイヤモンドメンバーですが、2020年度で終了してしまいます。2倍期間中に50,000ポイント貯めれば2021年度もダイヤモンドメンバーが維持できる。という事で3月に予約を入れていた。その後はコロナで緊急事態宣言が発令されるほど事態は悪化の一途です。ANAもキャンセル手数料の無料を打ち出すと同時に、2020年度ダイヤモンドメンバーの一年延長を発表。「一年延長!ならば上級会員を目指さなくても良いじゃなか!」そんな訳で、ポイントを貯めなくても良くなたので、本日5月分のフライト分をキャンセル。まだ6月分はキャンセル手数料が無料に成っていないので保留中。
 ところで、GW中に沖縄に訪れる方が多く県知事は来ないで下さい。とアナウンスしている。実はANA&JALがフライトポイント2倍キャンペーンを発表したことで、2020年中に普段の半分で上級会員を取得しようとする方で満席らしい。。。
この人達は空港から出ない日帰りなので、市中感染は少ないと思うが、折角のキャンペーンが裏目に出たようです。