本文へスキップ

過去の日記2020年01月

01月31日(金)
 「キャンプ見学1」
 正月に神戸の息子が中日キャンプ観戦に行く話を聞いていた。31日に前入りして、1日の開村式から見学すると言うので、前入りの夜に合流しステーキでも食うか!で合意していた。 と言う事で、夕方のステーキだけ合流し、1日は早めに帰るつもりであった。その後の話の流れで、翌日のキャンプ会場まで送迎する事に成り、レンタカーを急遽借りる事に。
 と言う経過を踏まえ、神戸便の10時30分に空港で合流。レンタカーを借り、沖縄そばの有名店「楚辺」で昼食。11時30分開店にも関わらず、既に多くの人だかりです。 その後は、着陸する飛行機を真下から見学できる「瀬長島」へ。その後の予定はないので残波岬へ向かう。気温は17度前後であるが強風で、防寒対策していないと耐えられません。「近くのお洒落な喫茶店」で検索したお店に立ち寄り、冷え切った体を暖めてからホテルへ。 18時に国際通りの「サムズ、アンカーイン」でステーキを頂いて本日は終了。
 しかし、沖縄は愛知のモーニングの様に老いも若きもステーキで、しかも安い。 
01月30日(木)
 「呆け?」
 食べる事が出来ないとおとなしいものです。抜歯した昨日よりは食べやすいかもしれませんが、それでもパンや掛け卵程度です。お菓子などはとんでもない感じです。
 さて、相方の家族カードを申請しなくては?と言う事で、ネットで申し込みを行った。必須項目に入力しようとすると、何となく以前申し込んだような気がする気がしてならなかった。しかし、家族カード申込キャンペーンがあったので、キャンペーン期間中に申し込もうと、入力を行った後にキャンセルしたのでは?と思いながら申し込み完了。夕方に「書留」です。郵便局員が。 開けてびっくり、見てびっくり。家族カードが届いた。「じぇじぇじぇ・・、そんな馬鹿な!」。よりによって申し込んだ日に届くとは? 
 早速、0120・・・混みあってます暫くお待ちください!と言う長いガイダンスを聞いてから、申し込みの却下手続きを行った。呆けたような・・・・  
01月29日(水)
 「最悪の事態」
 今日は歯の話です。 レントゲンで見ると治療済みの左下の奥歯の状態が良くない為、根に薬を入れると言う治療を今年から始めた。被せてあるところを削り取り、薬を注入し、仮蓋をかぶせてと言う簡単な治療です。ところが最悪の事態はここから始まった。仮蓋なので左で噛まず右で・・・と言う指示に従って右側だけで噛んでいた。ある日何ともなかった右下に知覚過敏の様な痛みを感じた。先生に症状を話すと歯間が虫歯になっている。左の治療がすんだら治療すると言う事で、痛みを止めるため、歯を削り薬を入れて仮蓋した。これで、左右奥歯で噛むことが出来なくなった。
 とまぁ、ここまで七最悪と言う程ではありません。実は月曜日に左上のインプラントに違和感を感じた。そして今日診察を受けると、インプラントは元からぐらついていると言う事で、一旦取り除かれてしまった。しかも、仮治療してあった右下奥歯も良くないという事に成り、インプラントにすべく抜歯してしまった。
 ここで整理すると、左下奥歯は薬が入れてあり仮蓋中状態。右上はインプラント歯を取り外してしまった。右奥歯は抜歯した状態。俺は一体どこで噛めばよいのかな・・・ 
01月28日(火)
 「コロナウイルス」
 中国武漢で発生したコロナウイルスが、全世界に広まっていく心配がされている。中国当局は数百万人いる武漢市民の移動を禁止し封鎖した。日本企業も沢山あり、他国と比べても断然多い数の日系人が武漢にいると言う。
 映画で人類がウイルス滅亡する映画を見た事があるが現実的に成って来た。何れワクチンも開発されるだろうが、ウイルスも多剤耐性に変化するので、将来が危ぶまれます。セントレアも中国人の姿はまばらでした。
 以前、新幹線も埋めてしまおうとした国です。どれほど正しい情報が開示されているのか疑問です。
 トランプの中東対応で株価が下がり、コロナウイルスで乱降下ですから、オイルショックならぬコロナショックの幕開けかも知れません。東京オリンピックまでに鎮静化しないと大変な事に成るかも!!! 
01月27日(月)
 「免許証更新」
 運転免許証の更新案内が届いていた。天気も悪くこれと言いてやる事も無いので、豊川の運転免許試験場に免許更新に出かけた。昔は警察署で更新手続きをしていたが、近年は免許試験場一本やりです。
 優良運転資格者なので、申請書に手数料3000円を添えて窓口に提出、続いて写真撮影と視力検査と進みます。写真で顎を引くと2重顎になりやすいので、顎を突き出す方がシャープに映るので、突き出そうとすると、「顎を引いて!」とつれない指示。
 視力検査は素直に通過し、30分の講習を受けて終了です。真新しい?代り映えのしない免許証を手にしました。これで2025年(令和7年)の誕生日まで安泰です。
 次回は70歳を超えるので自動車学校で講習を受けなくてはいけません。
01月26日(日)
 「テンションダダ下がり」
 歯の痛みがとまりません。何も口にしなければ、特に痛みはないのですが、何か食べようとすると、知覚過敏のような痛みが続きます。モーニングに行ってもサラダも駄目、トーストも耳の場所は恐る恐るの状態。左側が仮に被せてあるため、噛まないように注意されている。そんな状況で右側が痛いのですからどうしようもありません。
 明日が歯医者なので痛み止めで誤魔化しているが、何も口にできません。ここ数日は、かけ卵ご飯に冷奴しか食べていません。
 これだけ食べる気が起きないと、ダイエットには効果的かも知れないが、テンションは下がる、ストレスは溜まると踏んだり蹴ったりです。
 
01月25日(土)
 「なんだかなぁ~」
 朝ゴミ出しに行く時に救急車がとまっていた。同級生の家で、今は年老いた母親と兄貴の二人暮らし。ゴミ出しして戻る時に気になって覗いてみると、既に救急車は無かった?。
 夕方地域の人から「筆柿は同級生かな?」と電話があり、詳細を聞くと亡くなったとの事。 同級生の兄貴なので筆柿より2つ先輩にあたる。子どもの頃は、かくれんぼや缶蹴りなど昭和の遊びを一緒に遊んだ仲間でもある。
 何となく一緒に遊んだような人が亡くなったと聞くとショックを受けてしまいます。
昨日も集落内を歩いていたのに、、、、ご冥福を祈ります。
 
01月24日(金)
 「癖?」
 バックモニターを見ながら駐車線に添ってバックしたにも拘らず、ほぼ間違いなく右側に傾いている。駐車場の車と車の間にハンドルを切って一発入れて失敗するなら納得も出来るのですが、バックモニターを見ながら真っ直ぐバックしたつもりでも、右側に傾くのです。前々から気には成っていたので、最後に少し右にハンドルを切り、フロント部分を左に寄せすぎたかな?と思う程にして駐車する事があります。すると不思議な事に駐車線に真っ直ぐ納まっている。バックミラーで駐車したなら、感覚のずれかな?と納得も出来るのですが、バックモニターに添って入れているのに・・・・
 昔は窓から顔を出し、片手でハンドル操作しながらバックしてたのにねえ 
01月23日(木)
 「ビッツ車検」
 相方の愛車ビッツの車検が3月末と迫って来た。最初は11年乗ったと勘違いしていたので、買い替えるつもりでいた。筆柿はカローラスポーツやベンツAクラスの様な少し走りの要素がある車が良いな・・・なんて、心のつぶやきもあった。相方はカローラスポーツ見てきたが大きいと言う事で却下。そうこうしている内にビッツが2月にヤリスとなって新発売されるため、急遽ヤリス案が浮上した。ところが新車発売直ぐの購入は不具合等の修正も考えられるので、一般的には半年待った方が、と言う意見が大勢。
 そうこうしている内に、車検の案内葉書が来る。よく見てみると11年だと思っていたが、実は9年目の車検である。と言う様な経過もあり、買い替えは保留し、3月の車検を受ける事に成った。早速、知人のW君に極安での車検を依頼した。
 ヤリスのGRが一般販売されるそうだが、折角ならGRが良いな! 
01月22日(水)
 「Surface Goその2」
 昨日届いたサーフェスのセットアップを行った。実力が落ちたと言うか、求められるアカウントやパスワードに対して、スマホ側でアプリを使用する際に入力したアカウントやメールアドレスそしてパスワードのどれをどの様に入力すればベストなのか試行錯誤。Windowsだけの時は購入アプリなので問題なかったが、アンドロイドとGoogleが入って来てからは、メールアドレスとパスワードを求められ、数個所有しているメールアドレスが今となっては弊害となっている。挙句の果てには、スマホで小文字入力したつもりが、最初の一文字だけ大文字になっていたのを気付かず登録してしまう事もあります。今更見直しも大変なので誤魔化し誤魔化しで使っていくしかありません。
 取敢えずセットアップが完了したの、持ち運びできる2-1inの特性が生かせるような設定を行っていきます。 
01月21日(火)
 「Surface Go」
 タブレット端末が陳腐化し使い物にならなく成って来た。ゲームなどは行わないので、安価なアンドロイドタブレットでも良いかな?と検討していたが、肝心のノートパソコンが最近怪しい動きをする様になってきたので急遽ノートパソコンも検討機種に入れた。超軽量パソコンを筆柿が師匠と仰ぐ人に相談すると、富士通が専門にもかかわらず、サーフェスが断然かっこよくお勧めとの事。しかもタブレットはゲームをやらないならスマホで事足りてしまうのでは。言われればその通りである。
 思案に思案を重ねた結果、ソートパソコンにも使え、タブレットにも使える10インチサイズの2-1のサーフェスGOに決定。本当はタブレットとサーフェス プロ7の2本立ても考えたが、高い事&現行パソコンが壊れていない理由で見送った。
 これで取敢えず本格的にアマゾンプライムのビデオ&本が使えそうだ! 
01月20日(月)
 「歯痛」
 参りました。左側の奥歯を治療中で応急的に被せてあるので、左を使わず右側で咀嚼して下さいと言われていた。言いつけを守り右だけで咀嚼していたのですが、先週末に少し硬めの物を噛んでいたら、知覚過敏程度の痛みを感じる様になった。先生に相談してみると「左がをを治療中なので、痛み止めの薬でも・・」と冷たい返事。その時は少しの痛みだったので、何となく納得して帰って来た。しかし、右側でしか咀嚼できない為、痛みの度合いが少しづつ増してきて、遂に痛み止めのお世話に成る事に。
 次回の診察は27日(月)なので、これ以上傷まないように柔らかい食べ物で乗り切るしか方法がありません。
 痛みがあると全ての気力がなくなるのが寂しい限りです。
01月19日(日)
 「夢はロンドン」
 孫娘たちが遊びに来ました。JALから貰った飛行機にジンベイザメの絵柄がペイントしてあるキャンペーン用シールを見本に、一生懸命絵をかいていた。
 何でも夢はロンドンのビックベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿を見たいとの事である。 ここで空好きの筆柿が大人しくしている訳がありません。「おじいちゃんが連れて行ってあげるのでお任せください!」
 何時頃になるか分かりませんが、孫娘と空旅する夢が持てたので、空力をもっとつけなくては、と心に誓う筆柿でした。
 因みにロンドン、ヒースロー空港は入国するだけでも数時間は掛かる、超過密空港です。イギリスのブリティッシュエアラインでのファーストクラスなら専用レーンから簡単に入国できるとの事。ここはCAのお手本を直接見せれるファーストクラスでいけれる様頑張るか?
  
01月18日(土)
 「ミスタードラゴンズ」
 立浪和義と並び中日ドラゴンズの顔であった高木守道(元監督)が急性心不全で亡くなった。78歳である。
 県立岐阜商から中日入りし、生え抜き打者では初の2000安打を達成し、名球会入り。21年間で2282試合に出場し、2274安打の打率・272、236本塁打、813打点、369盗塁。ベストナイン7度、ダイヤモンドグラブ賞3度等輝かしい活躍をされた選手でした。
 80年に引退し、81年からはコーチ、2軍監督などを歴任。解説者を経て91年秋に監督に就任した。就任3年目の94年には巨人と激しく優勝を争い、両チームにとっての最終戦で勝った方が優勝する“10・8決戦”の末に2位に終わった。
 中日一筋を貫き、初代・西沢道夫、3代目・立浪和義とともに2代目「ミスタードラゴンズ」と称された。
 
01月17日(金)
 「物理&流体力学?」
 さて今日は飛行機の話です。馬鹿みたいに飛行機で飛び回っている筆柿ですが、あんな重たいものが何故空を飛ぶのかと深く考えたことはありませんでした。何となくジェットエンジンの推進力、揚力と呼ばれるベルヌーイの定理程度でした。
 セントレアで修学旅行生と鉢合わせになる事もありますが、「今日はカラスと一緒か?」と思う程度でした。ところが、羽田空港で修学旅行生と一緒になった時は、「入る事・入る事・・」そのあとに一般乗客の搭乗です。セントレアでは飛行機が小さいので、多くて300人程度ですが羽田は飛行機も大きく500人を超える人が乗り込みます。滑走路を離陸するときなどは、機体が持ち上がらずこのまま海に飛び込むのでは!と正直思ってしまう程です。
 本当に飛行機の飛ぶ原理は解明されているのでしょうか・・・・ 
01月16日(木)
 「 高級食パン」
 自称「モーニング荒らし」の筆柿です。色々なお店でモーニングを頂くわけですが、本当に美味しいパンが出てくるところは皆無です。ごくたまに美味しいパンだなぁ~と言って、分けてもらえるか?聞いたことがありますが、御免なさいでした。
 因みに美味しいパンはトーストしなくても、バター等をぬらなくても美味しいのです。筆柿も目にとまったパン屋さんで美味しそうだなぁ~と思ったら、間髪入れず購入してきますが、それでも美味しかったのは極一部のパンだけです。
 そんな折、本日高級食パンの火付け役となった「のがみ」の食パンを頂きました。先ずはそのまま一口、続いてトーストして一口頂きましたが、はっきり言って「美味しいです。」この味がもっと手軽に手に入るように成ったらと思ってしまいます。 
01月15日(水)
 「副鼻腔炎完治」
 本日耳鼻科で副鼻腔炎の状況を見るため、レントゲン撮影に出かけてきた。レントゲン台に顔を押し付けての撮影です。薬が良く聞いているようで、左右の眼の下の影が均等になってきていました。先生曰く「経過も良く、薬も終わりましょう。」と言う事で、吸引飲みしてお役御免となりました。
 だがしかし、歯医者の方はまだまだお役御免と言う訳にはいかないようです。耳鼻科の診察を終え、急いで歯医者に向かいます。インプラントは終了しましたが、過去に治療した歯に対して、順次再治療していかなくてはならないようです。何でも治療の際に薬が根元まで入っているのですが、その効果も薄れてしまい、放置しておくとバクテリアなどの細菌が血液内に入り込んで悪さをするらしい。
 まぁ!言われるまま通い続ける感じです。 
01月14日(火)
 「ふるさと納税」
 我が街のふるさと納税額が県下で1番を記録し、20億円に到達する勢いです。何故、何の取柄もない街がこれ程のふるさと納税の人気となっているのか?。実は超一流で有名だったフィギアスケート選手と契約をしている寝具メーカーが我が街にあるのです。 選手が寝具を乗せたカートで空港から出てくるので宣伝効果は絶大です。更に、JALのファーストクラスのシートにも素材が採用されたと言う事も大きなインパクトを与えています。昔は交差点の一角に小さな事務所を構えている、気にもならないような会社だったのにねぇ~! しかもその素材は空き地の一角に雨ざらしとなっていたのを見かけた事もあります。(勿論濡れても良い素材ですけど。)これで街が潤って色々な施策に反映されればバンバンザイです。 
01月13日(月)
 「加熱オークション」
 元旦放送の「芸能人格付けチェック! 2020お正月スペシャル」でGAKUTOが日本に1点しか存在しない5カラットのダイヤモンドをベースに、自身の活動20周年を記念してデザインしたフルダイヤモンドカスタムのピンブローチを付けて出演。そして、「今年連勝できたらオークションに出そうかな。もしボクが間違えたら視聴者プレゼントにしようかな」と発言し、見事に連勝記録を伸ばすと公約通りにオークションに出品しました。
公約通りにオークションに出品して999万9999円からスタートしたが瞬く間に入札額が膨れ上がり、筆柿が覗いた時には約99億円というとんでもない入札価格になっていました。普通の人には払えないし、24時間テレビで善意の募金集め擬きをしている番組もあるので、購入金額を超えた額は日本赤十字などに寄付して欲しいものです。!
01月12日(日)
 「人の振り見てわが振り直す」
 お空好きの筆柿です。実はただ単に飛行機に乗っている訳ではなく、空港内で頭からつま先まで一直線で歩くCAさんやキャプテンの姿を見ては、一瞬でも見習おうとしている、猫背の中年太りのおじさんが居るのです。もちろん筆柿の事です。
 機内で立ちっぱなしでいるにも拘らず、よろけることなくシャッキとした立ち振る舞いをみていると、思わず我が身を振り返らずにはいられません。
 CAさんに向かって、自慢話を機関銃の様に話される人や、何かにつけて文句を付けている人等、狭い機内ではいろいろな人間模様が垣間見れます。そんな人にも笑顔を絶やさず応対されている姿は流石と云えます。
 もし、皆さんがクレーマーに困っているCAさんを見かけたら、「ピンポン」と呼び鈴を鳴らし、「すみませ~ん!お水こぼしちゃいました。」と救援の手を差し伸べてあげてください。
 外国の人から「クッドジョブ!」と親指を建てられること間違いなしです。
  
01月11日(土)
 「気候異常」
 吐く息が白くなるような日が一日もありません。冬とは思えないようなぬくぬくした日々が続いています。暑さが続いて紅葉の時期が短く、四季が無くなり夏と冬の2季化が進んでいると言われていましたが、こんな暖かくては、何と表現したらよいのでしょうか? 成人の人かセンター試験の日となれば大雪と相場は決まっていたのにねぇ!
 さて、話を替えようにもこれと言った話題がありません。畑仕事も無い!ポチする事もない!こりゃ~ボーっとしていると変わりません! チコちゃんに叱られそうです。
 
01月10日(金)
 「初洗車」
 年末に洗車をしてもらいましたが、山小屋に餅つき&年越し蕎麦作りに出かけた事で、タイヤの周りが泥だらけです。タイヤの周りに泥が付いていると、何処を走ってきたの?汚い車だねぇと疑われてしまいます。車体は綺麗でしたがレクサス店に洗車に出かけます。ところが機械洗車ではタイヤの汚れとホイールにこびり付いたブレーキパッドの黒ずみは落ちません。と言う訳で、タイや周りだけですが、初めて手洗いで洗車する事に。ピカピカと言う訳にはいきませんが、足回りが綺麗だと新車のようです。もう70,000kmオーバーとそこそこ年数が経過して新しさを感じませんが、新しく車を買え替えようとは思いません。
 洗車後は昨日の角煮につづいて「どて煮」を作りました。
01月09日(木)
 「暇人」
 寒いと言っても今年は暖かい日々が続いています。2月のじゃが芋定植までは、農作業らしい作業はありません。今日もモーニングしてからホームセンターで時間を潰し、昼からは豚の角煮でも作るか?と言う事で男のクッキングタイム。落し蓋をして50分近く煮込んでいる間はパソコンタイムです。
 そう云えば、タブレットを購入しようとしましたが、購入予定機種が中国製でグーグルの保証がなく、日本発売が延期されたことと、スマホで不自由しない為購入保留。
代わりに超薄型パソコンをと発売を待っていた、Microsoftサーフェス プロXが1月14日から発売されます。ところがCPUがインテルではないので一部動作しないソフトがある事が判明。このままProXにすべきかPro7にすべきか思案中です。
それにしても、農作業しないと暇人だなぁ・・ 
01月08日(水)
 「乗り継げず!」
 今日もお空の上ですが、爆弾低気圧の影響で羽田、中部、伊丹、沖縄発着便に遅延又は運航中止の案内がメールに引っ切り無しに飛び込んできます。空港で搭乗待ちをしている時でも、「千歳に着陸できない場合は引き返す、条件付き運航となります」の様な案内が、千歳のみならず女満別、函館、南では沖縄、石垣、宮古島と日本全国の空の便が緊急事態と云う感じです。もちろんセントレアも「強風で着陸できない場合は、羽田に変わります。」の案内。飛行機は往路便~清掃~復路便と同一機で運行している為、到着便が遅れれば当然発着便も遅れます。これがJAL同士なら問題ないのですが、ANA便に乗り換えてとなると、遅延は致命的です。
 悪夢は、到着便の遅れで10分、滑走路の混雑で15分、到着したのに駐機場混雑のよる10分遅れとトータルで35分の遅延、JAL~ANA間移動15分あるため、乗り継ぎ時間55分あったのですが間に合わず、帰る飛行機は既に飛んで行ってしまいました。 早く帰ろうとJAL&ANAにしたのに結局JALで帰ってきました。今年は出足でつまづきましたが、良い経験をさせてもらいました。(プラス思考)
 それにしても、こんな事が海外で起こったらどうしようと云う感じです。 
01月07日(火)
 「お空の上!」
 空仲間と初めての一泊の空旅です。1月から3月は閑散期のローシーズンと言う事で、この時期に集中してお空の上に行きます。但し、北海道方面は雪や吹雪等で着陸できず、出発地に引き返すと言う条件付きフライトが多いので、本当は行きたいところですが、安全を見て南に飛んでます。
 もうANAはダイヤモンドメンバーなので、ANA便に敢えて乗る必要がありません。JALのワンワールド上級会員を取ってやろうと言う訳ではありませんが、万が一取得できそうなら面白いな。と言う事でJAL便で飛ぶことに。
 JALに力が入らないのは、セントレアから沖縄、千歳はありますが、あとは東京が1便と少なく、何処にも行けないのです。伊丹~羽田は1時間に1便以上飛んでいる事を思えば、悲惨の一言です。名古屋~東京は新幹線にボロ負けです。 
01月06日(月)
 「カレンダーが」
 日々の日程をグーグルカレンダー&ジョイフル連携で管理しています。時折スケジュールに書き込みを忘れ、行事等を欠席してしまう事もあります。要はスケジュールを記入したり、予定の有り無しを日々チェックしなければ、手帳でもパソコン管理でも同じと言う事です。
 さてそんな2020年のスケジュールですが、一桝に表示できない程、ぎっしりと詰まっています。今日は歯医者で名古屋、明日&明後日はお空の上、一日置いて母の医者送迎、来週も歯医者に耳鼻科そしてお空の上と、2月までぎっしりと予定が詰まっています。今日も歯医者で一週間後にと言う事だったが、来週15日の11時30分となり、耳鼻科が終わったら名古屋へ直行です。
 何となく医者が良いとお空の上で一年が始まっていくと云う感じです。 
01月05日(日)
 「無題」
 世間の皆さんは明日から仕事と言う事で、本日は重度のサザエさん症候群に掛かって見えるのではと推測します。徒然草を振り返ってみると、皆さん同様に「あーやだやだ!巣から仕事か?」と嘆き節が書かれている年が多いです。出勤しても民間企業が未だ休みの所が多く、お客さんが来ないので、仕事始め式がすめば、机に座ってダべリングをしている程度ですが。それでも嫌だったので贅沢ですね。
今は野に放たれた虎とはいいませんが、縛られていない点では似ています。折角、野に放たれても、明日の初日が歯医者とは情けない。
 
01月04日(土)
 「初予約」
 神戸の息子は根っからの中日ファンです。神戸と言う地域柄、圧倒的にタイガースとオリックスに囲まれているので、完全にアウェイ環境の中で働いている。そんな息子が2月1日~2日の中日キャンプ入村式とキャンプを見に行くため、1月31日に沖縄入りするらしい。と言う事を耳にしたので、相方と31日に沖縄入りして、夕食のみステーキでも一緒に食うか?と言う事で話が纏まった。実際には相方にワンランク上のダイヤモンドラウンジを体験させる目的もあった。
 息子は神戸から、筆柿たちは中部から沖縄入りし、国際通りのアメリカンステーキハウスで合流する事で一致。息子はキャンプ見学がありますが、筆柿たちは初めてメンバーラウンジを体験するために早々と空港に戻ります。
 そんな訳で、今年初めて飛行機予約、ホテル予約、駐車場を「ポッチ」しちゃいました。
01月03日(金)
 「平時」
 年末のクリスマス会、餅つき、年越し蕎麦会そして年始の会とファミリー会と慌ただしく時間が過ぎ去っていきました。あれ程賑やかだった我が家も平時に戻った感じがします。神戸の息子は同期会があるので帰路は明日となります。
 平時に戻ったからと言って世間はまだお正月です。何処かに出かける気にもなれず、録画してあるテレビの視聴やパソコン操作で暇をつぶしていた。 
01月02日(木)
 「ファミリー会」
 孫たちと外で遊べるほど穏やかなお正月です。昨年はどんなんだったかなぁ~、と振り返るため、徒然草は結構役に立っています。
 さて、ファミリー会ですが、お節にプラスしてあれこれ考えていても妙案が浮かばないのです。もちろん以前の様にすき焼きや蟹鍋なども候補にあがりますが、小さな孫から大人まで大人数の好みに対応するには限界があります。と言う訳で近頃はお寿司に定着です。お節も昨年好評だったので同じところからお取り寄せです。お節はお母さん方を台所の忙しさから解放するための料理です。以前はお取り寄せ先を変更していましたが、何処も似たり寄ったりと言う事に落ち着きました。
 そのうち孫たちが手伝ってくれたり、沢山食べれるようになってくるので、その時にオードブルなどを追加して行けば良いかな?と思います。
 今年もみんな健康に過ごせますように・・です。
01月01日(水)
 「謹賀新年!」
 明けましておめでとうございます
 穏やかに晴れ渡った元日を迎える事が出来ました。昨年の年の計を振り返ってみると、お役所言葉ですが「概ね達成できた。」と云う感じです。如何に抽象的な目標でなく、達成感が実感できる目標が必要であったかが実感しました。
 さて、空仲間と取得したダイヤモンドメンバーの有効期限は2020年度の1年間しかありません。折角取得したメンバー特典を利用するため、昨年同様にお空の上が主戦場となる気がします。しかし、それでは唯々「ぼ~と生きている(乗っている)事に成ってしまいます。常に「アップデート」して行かなくてはいけません。
 よって今年の目標は「継続と挑戦」と言う政治家のポスター的キャッチフレーズとしました。