本文へスキップ

過去の日記2019年02月

02月28日(木)
 「車検」
 軽自動車を知人の知り合いのモータースに出す事に。25万近いレクサスのタイヤを仕入れ値の15万円で取り寄せてくれたり、軽自動車やビッツのスノータイヤを購入したりと、何かとお世話に成っているモータースです。今回は、オイル交換やワイパーゴムなどを含め、交換した方がと言う所があれば全てリニューアルして置いて、とお願いした。また、親父が何処かで凹ました荷台の扉も適当に叩いてくれないかと、合わせてお願いした。
 軽トラックは距離を乗らないので、新しさを求めず大事に乗れば何十年と活躍出来ます。オイルとオイルエレメント交換して69000円でした。 
02月27日(水)
 「夢」
 ケーキの上にいったい何本のローソクを乗せれば良いのだろう・・・ある意味で節目を迎えた筆柿です。お気づきかもしれませんが、今年に入ってからと言うか、この頃の徒然草の内容が空に偏っていると思いませんか?。そうなんです!、貯まっていたマイルや早割航空券を使って、航空会社の上級会員(FFP)を取得する。その後に世界一周航空券(ファーストクラスやビジネスクラス)を使って世界一周の旅を成し遂げると言う夢を密かに抱いているのです。
 降機して有名観光地を見て回り、再び次の目的地に、と言う様な日にちとお金が幾らあっても足らないような旅ではありません。あくまで、世界各国の空港のラウンジや近くのビジネスホテルで泊まる程度で次なる目的地に飛んでいく世界一周なのです。
 まぁ! 今はそんな夢を叶えてみたいと思っています。 
02月26日(火)
 「世界一周」
 一昨日、何気にLINEが「ピンポン」。早速覗いてみると神戸の息子から「今日帰国!」のメッセージが。2月5日の日に鑑定団で我が町が出るからと連絡した際に、「残念!今サウジアラビア」の返信が来たので、20日前後サウジアラビアに出張してた事に成る。以前はカタールに頻繁に行っていたが、中東のオイル大国の飛行機や空港のラウンジの豪華さと言ったら、日本人では想像できないらしく、ラウンジの中に入るだけでも価値があると言って見える方も見えます。帰省した際に一度聞いてみたいものである。
 さて、今日も航空ネタですみません!。JALやANAが加盟しているアライアンスでは世界一周航空券を発売している。種類は大陸単位の物から〇〇マイル以内の物と選択肢がある。因みに6大陸でファーストクラスなら140万円前後、ビジネスなら100万弱の設定です。太平洋と大西洋を2回渡っては成らない等の条件など若干制限は付きますが、ツアー会社のビジネスで行くマチュピチュやウユニ塩湖などが200万弱を思えば、空路だけですが信じられないような価格設定です。因みにファーストクラスの半数以上は世界一周航空券を使って乗っている方だそうです。この航空券でも利用しない限り、一生ファーストクラスに乗る事は夢のまた夢です。 
02月25日(月)
 「骨造成」
 左奥歯と左右犬歯の次の歯にインプラントを装着するつもりで歯医者に通っています。左右犬歯の次の歯2本は1月末に土台側となるネジが埋め込んであります。後は骨にネジが癒着して安定するまで3か月程待ってから歯の部分取り付けられる予定です。
 さて、残された奥歯ですがネジを装着するには骨の一部が少ないため、まず骨造成を行ってから、ネジの装着、その後にインプラントの歯を取り付けるため、骨造成の治療を行ってきました。奥歯ですから30分以上大きく口を開けていなければ成らず、作業終了時には顎が外れそうな感じでした。奥歯の抜歯と成れば大きく穴が空き出血もありますが、骨造成は逆に膨らんでくる感じなので、作業終了後の出血も殆どなく、比較的楽な治療でした。
 目隠しで心電図と自動血圧計を取り付けられているので緊張はしましたけどね!
02月24日(日)
 「パイロット」
 筆柿の子供のころの夢はと言えば、男の子は「パイロット、野球選手」、女の子は「花屋、ケーキ屋さん」と決まっていました。その憧れのパイロットが航空需要の増加に伴い全く足りていません。JALやANAは自社養成のパイロットを育ててきましたが、いよいよ純血主義の維持が難しくなってきた。そこでパイロット養成課程のある私大(東海、法政、桜美林、千葉科学)からパイロット供給されるように期待されている。とはいえ、入学から卒業までざっと2,800万円。大手の航空会社に入社できれば、2~3年で回収できますが、結構な金額です。JALは各年度30人に4年間で500万円奨学金を給付する制度を始めた。採用選考や入社義務も無いので太っ腹です。更に国交省が私大のパイロット養成コースの学生に4年で1000万円を無利子で貸与する奨学金制度を創設予定。世界で年間9000人も足りなくなると言われています。バブル期に大量採用されたパイロットも、2030年に一斉に退職。
 もう、パイロットになるしかありません。今から孫息子たちの進路をねじ伏せてでも変更させちゃおうかな!!!
  
02月23日(土)
 「ポイントの罠」
 筆柿の近くのコンビニではローソンのPontaポイントとファミマのT-ポイントを使い分けています。ネットはAmazonがメインでしたが、マイルを貯めると言う事もあり、ハピタス経由で楽天かYahoo!を使い分けるようにしている。
 さて、ポイントの罠の話ですが、Tーポイントを付与してるYahoo!で、5の付く日は5倍、ぞろ目の日は10倍、プレミアム会員様は〇〇倍と矢継ぎ早にポイントアップキャンぺーを展開している。そこに釣られて「ポッチ!」してしまう悲しい性の筆柿が居るのです。
支払額を決定する時にポイントを使えばAmazon並みに安くなるのですが、T-ポイントをANAマイルに交換しようと貯め込んでいた。すると「ポイントの期限が迫っています。」のメールが来てビックリ!。気が付かなかったのですが、付与されたポイントには固定ポイントと普通のポイントの2種類があり、固定ポイントは有効期限1か月でYahoo!ショップのみ利用できるポイントなのです。折角貯めてマイルに交換しようと画策していましたが、固定ポイントを利用する事で、実質0円で本を購入する事にした。
 例えば1000ポイント獲得しても500ポイントは使わなくてはならないので、ネットショッピングから抜け出せないようになっています。
 
02月22日(金)
 「車検」
 愛車レクサスーKの車検が近づいてきた。親父はとにかく安い所でという事で近くの格安ガソリンスタンドで車検を受けていた。引き継いだ筆柿はLEXUSのタイヤを仕入れ価格で納めてくれたモータースに車検を依頼した。今年は現役を離れた事で口利きしてくれたW君に再び頼むのも迷惑かなぁ・・と言う事で、オートバックスやイエローハット等で受けるつもりでいた。予約に行こうと思った時に納税証明書がない事に気が付き、再交付を受けるため役所に向かった。役所で偶然W君に遭遇したので、迷惑をかける事を承知で車検を依頼する事にしました。
 軽トラックは何十年と壊れることなく乗り潰せます。オイル交換やバッテリー&タイヤだけは常に新しい状態に心が手たいものです。
 アルミホイールを装着してイメージチェンジを図るのも悪くないと一寸だけ思っているのです。やりませんけどね!!!  
02月21日(木)
 「保険証」
 現役を卒業するまで長い間お世話に成っていたのが、「市町村共済組合 組合員証」、退職後は「全国健康保険協会 〇〇支部」と書かれたほ被保険者証を使っていた。その後、現役を卒業すると同時に「国民健康保険 被保険者証」と書かれた、いわゆる市町村が発行している保険証を使っていた。
 いよいよ、統計的にも高齢者に含まれる年齢が近づくにつれて、役所から「介護保険証」や介護保険料等の通知書や介護保険に掛かる説明会の案内が矢継ぎ早に送られてきます。役所生活が長かったとはいえ、保険関係や高齢者関係の部署で働いたことが無いので、正直あっち向いてホイ!の状態です。こりゃあ一般の市民では送られてくるままの内容に無抵抗同然と言っても過言ではありません。更に年金受給を遅らせよう、遅らせようと言う魂胆がありありの、遅らせるとこんなに多く貰えますと書かれた資料と一緒に、あなたはどうしますか?の〇を付けて返信する葉書まで送られてくる。
 まじかに迫ってきた、高齢者の肩書に脅え始めてきたこの頃です。 
02月20日(水)
 「ヨド物置エルモ」
 筆柿のメイン農地に農機具や肥料等を保管するための物置が設置されました。今まで、露天に置いてあったので、鍬などの農作業機具は傷み、肥料や飼料も雨水が入ったりしてしまい、台無しに成ってしまう事がありました。そんな訳で昨年の台風シーズンが終了したころから物置の設置を検討。大は小を兼ねると言っても、あまりにも大きすぎると、「何を贅沢な物を建てているのだ?」と疑われかねません。展示場を覗きに行くと、幅=1.8mでも大きいなぁ・・と思える感じ。そんな訳で1.8m弱、奥行き=0.9m、高さ1.8m位な物をとお願いしていた。
 納期にルーズな工務店で工事をする気配がありません。そんな中で、折角建てるならもう少し大きいのを建てちゃえ!と言う気に心変わり。
 発注から実に半年。本日無事に建設の運びとなりました。建ってしまった姿を遠くから眺めると、もう一つ大きくても良かったなぁ・・・と早々と反省。 
 02月19日(火)
 「誕生祝」
 LEXUSカードから名古屋プリンスHスカイタワーのクラブラウンジ付き宿泊プランの優待キャンペーン案内が届いていた。このところ空の旅で遊びまくっているので、誕生日祝いと称し罪滅ぼしも兼ねて宿泊する事に。
 最上階の部屋でしかも無料でクラブラウンジが使用でき、朝食もクラブラウンジ利用客限定となっています。36階の最上階から眺める名古屋市街は幻想的で思わず「うわ~ぁ綺麗!」と思わず絶句。夕食は低階層にある居酒屋でホテルからの無料アルコールサービスと海鮮丼と蟹のサラダを酒の肴に乾杯!!
 クラブラウンジに戻りワインと生ハム&チーズでまったりした時間を過ごします。卑しい筆柿は、飲みすぎ&食べ過ぎで、部屋の戻るとバタンQ・・・因みに相方は夜景撮影に余念がなさそうでした。
 ビジネスホテル並みのお値段で至福のひと時を堪能できました。
02月18日(月)
 「急増する宅配便」
 今年になってマイルや株主優待等を使って飛行機に乗っています。因みにカード払いでマイルが溜まる事は書き込みしましたが、世間の飛行機に乗らなくてもマイルを貯めている「陸マイラー」たちご用達のハピタス経由でマイルを貯める方法に筆柿もちゃっかり参加しています。書店にて本を買うとTポイントは溜まる程度です。アマゾンは送料無料以外は特典なし。楽天ブック等はポイントは貯まりますがマイルに交換でき程は貯まらないのです。
 そんな訳で、最近は本を購入することまでハピタス経由の楽天ブック等で購入するようになってしまったので、昨日はクロネコ、今日は飛脚、明後日は半官半民と毎日は大袈裟ですが、確実にネットショッピングを多用するようになってしまった。今日もポケトークのカバーと画面保護シールが届きました。
 配達業者様ご苦労様です。
02月17日(日)
 「じゃが芋定植」
 じゃが芋の植え付けは一般的には2月中旬から3月中旬です。昨年は植えようと思うと雨、土が乾くまで待っていると再び雨と言う数日毎の菜種雨に祟られてしまいました。反省を生かして、来週の雨降り前までに植えてしまおうと、冷たい風が吹き荒れる中、鼻水を垂らしながらも植え付けはじめた。
 昨年は、男爵、メ-クイーンを各1kg、北あかりを2kgと合計4kg植えたが、結局食べきれず、いまだに倉庫で眠っている状態です。今年は減らそうと思っても、売っている種芋が1Kg単位なので、カレーにはメ-クイーンだな。煮物には男爵、ジャガバターには北あかりとなるので、3kgは避けられません。ところが種芋コーナに美味しい・・甘ーい・・と大々的にインカの瞳をモープッシュしているではありませんか。と言う事で、インカの瞳を加え、昨年通り4kgの植え付けとなり、明日まで作業が続くことに!!
02月16日(土)
 「利き腕」
 中日の松坂大輔投手が、沖縄・北谷町でキャンプ中に、ファンに右手を引っ張られた際に右肩に違和感を訴えチームを離脱した。また、13日には沖縄を離れ、関東地方の病院で精密検査を受けると言う深刻な状況となった。。
 投手の利き腕は我々一般人では想像が出来ない程、大事にしているそうです。例えば、手&指を風呂の中に沈める事は、皮膚や肉刺がふやけてしまい捲れやすくなるので、基本的には手を湯船から出して入っているそうです。また、自分の子どもであろうと、利き腕で手を繋いだり、ましてや握手などは絶対にしないそうです。
 普段から過剰とも思えるほど注意して見える投手の利き腕を、どの様な状況かは分かりませんが、触ったり、ましてや引っ張ったりすることは、あっては成らない事です。
 普段から投手はそのように利き腕を大事にしていると言う事をファンの方々に教育し直した方が良いかもしれません。
 折角、今年の中日はやりそう・・と言うムードに水を差すような話でした。
02月15日(金)
 「ステーキ」
 手軽にステーキが頂けることで、日本各地に出店して人気を集めている「いきなり!ステーキ」ですが、ニューヨーク市内に展開する11店のうち7店を閉めると発表した。
 筆柿が「いきなり!ステーキ」を知ったのは、株の勉強をしていた時に、急成長株と言う事で目にとまってからです。この地方でステーキと言えば、昔から「あさくま」「ブロンコビリー」が有名でした。「いきなり!ステーキ」が名古屋に来たな?と思っていたら、セントレアや岡崎に2店舗と進出してきたので、近いうちに行こうとチェックを入れていた。
 そんな「いきなり!ステーキ」のニューヨーク店のステーキは20ドル(約2200円)前後。高級店は廉価なランチでも50ドル前後で、半額以下だったが、その安さは武器にならなかった。 苦戦した原因は、米国人のステーキの食べ方はスーパーで買って家で食べるか、高級店で食べるかに二極化しているため、」と分析している。
 ステーキはファーストフードの様には受け入れられなかったようです 
02月14日(木)
 「雲の上から」
 最近は何処にもドライブに出かけなくなった筆柿です。現地に行っても寒くて外に出る気がしない事もありますが、何といっても雪装備タイヤを履いていないので簡単に山側に向かって走るわけにもいきません。でも、一番の理由は溜まったマイルの有効期限が近付いてきた事と、友人のI君が「飛行機に乗ってANAの上級グレードを目指しませんか?」という誘いを年初めに受け便乗したたので、もっぱら最近は地上ではなく雲の上からと言うスタンスに心変わりしてしまったのです。
 昔からANAカード一本に絞り、コンビニの支払いからショッピングまでカード払いに集中した事で、飛行機に乗らなくてもマイルが溜まる「陸マイラー」らしき事をしていました。カード支払いが月に30万円あれば3,000マイル溜まるので、年間を通せば40,000マイル近く溜まる計算になります。沖縄や北海道往復が20,000マイル弱なので2往復できる計算になります。
 オホーツク紋別空港に向かう窓からの流氷は見応えがあるそうです。しかも空港ではタラップから降りて空港内に進むため、最北の地に降り立ったと感無量に成るそうです。 
02月13日(水)
 「切干し大根」
 寒い事を理由にすっかり出不精になってしまっていた。買い物帰りに親戚の畑に立ち寄ると、大きくなりすぎてしまった大根が出荷&消費されずに残っていた。聞くところによると、近いうちに全て処分してしまうと事。筆柿の大根は既に収穫を終えてしまっていて一本も残っていません。そんな訳で肝心の大根が無い為、今年は切干し大根を制作していません。
 暖かくなってしまうと切干し大根は制作できません。まだ間に合いそうなので、切干し用に3本と柚子大根用に1本貰って来た。
 早速自宅に戻り大根を3mm角に切っていきます。因みに昨年は千切り器を使ったため細すぎたので、今年は厚め&太目で作ってみました。また、大根が贅沢にあるので、先端の辛めの部分は捨て、青首の甘いとこだけを使って作る事にしました。 
02月12日(火)
 「ポケトークW」
 AI通訳器をご存知ですか?偶然、通販番組でポケトークWと言う通訳器を紹介していた。互いに相手の言葉を話せなくても、 まるで通訳がいるように対話できる音声翻訳機です。もう、新し物好きには心をくすぐるような商品なのです。しかも74言語の翻訳に対応。対話のために設計された専用機ならではの使いやすさで、通信SIM内臓も出るなら2年間の通信料を含んでいるため、WI-FIが使えない環境でもバッチリです。所謂、 特別な設定が要らず、箱を空けらすぐに使えると言う商品。
 カンボジア旅行を控えている筆柿にとって「ポッチ」しない訳にはいきません。と言う訳で、久しぶりに心をくすぐる様な商品を手にしたのです。
 実はこの商品は外国人の多い名古屋市役所の窓口に導入されたと言う事をニュースでやっていました。いろいろな国の外国人が多い窓口に通訳者を設置するには無理があります。
 3月のカンボジア旅行でその実力を試してみたいと思います。 
02月11日(月)
 「確定申告準備」
 今年も確定申告の時期が迫ってきました。毎年、税金を取られないように、あわよくば還付金を受け取れるようにと、書類を整備しながら四苦八苦しているのです。
 年末に株で税金が出そうな雰囲気ならば、赤字の株を売却などをして微調整はしています。株のマイナスは損益通算してくれるのでありがたいです。また、今年から市販の薬を買えば医療費控除となると聞いていましたが、通常の医療費とは別の項目で控除となるため、実質は役に立ちません。
 まぁ、そんなこんなで今から少しづつ始めていきたいと思います。
02月10日(日)
 「カンボジア説明会」
 今日は朝一番から河川愛護として、河川敷の草焼きに奮闘。お陰様で寒さと全身が煙り臭くなってしまいました。浴室暖房があるとはいえ、冬場のシャワーでは体が温まりません。 さて、夕方からカンボジア交流事業参加者高校生の親御さんへの説明会です。着替えを始めとする持ち物から現地での注意点などについて説明が行われました。筆柿も旅慣れているとはいえ、カンボジアは初めてです。しかも、ゴルフやアンコールワットの観光旅行に行く訳ではないので、現地での服装のイメージがもう一つわきません。昨年までの交流事業の写真に写っている服装を参考にするしか手がありません。まぁ、タイのゴルフも30℃越えの中で4ラウンド行っているので、ゴルフ用ウエアーを真似て行けば良いのかな。と思います。
 しかし、驚いたのは現地に持って行く景品がランドセルも含まれるため、その量と言うか?嵩と言うか、税関を抜けるのが心配に成る程の量なのです。
02月09日(土)
 「怠い・・」
 朝から寝込むほどではありませんが、身体が怠く、微熱でもあるかな?と疑ってしまう様な体調です。本当に風邪ポイなら自然とお布団に行くのですが、パソコンをしたり本を読んだりして居れたので、「病は気から!、明日は忙しいので!」と自分に言い聞かせて、終日エアコンの入った部屋でボサ~としていました。
 従って、本日の徒然草はお休み状態です。
02月08日(金)
 「休眠口座」
 休眠口座とは「使わない銀行口座で、解約が面倒で放置している」という通帳の事です。
 最後の取引または最後の満期日等から、銀行の口座の場合は5年、信用金庫や労働金庫は10年と定められています。銀行は消滅時効後の払い戻しにも対応している銀行がほとんどなので何とかなります。 問題はゆうちょ銀行の場合です。2007年9月30日以前、(郵政民営化)前に預け入れた定額郵便貯金・定期郵便貯金・積立郵便貯金は、満期後20年2か月を経過しても払い戻しの請求がない場合、払い戻しが受けられなくなってしまうのです。
 最近JAと郵便局から通帳突合せの案内が来ていた。親父の相続の時に通帳等は整理していると、金融機関から送られてくる自動継続などの通知葉書に対する通帳が一部見つからない事が判明していた。休眠口座に関する法律が施行された事で気楽に他っておく事が出来なくなった。
 今一度通帳を家探ししてみるとか、照会を掛けるなどして整理してみようと思う。
02月07日(木)
 「3回忌法要」
 親父の3回忌と合わせと、祖父の43回忌と祖母の33回忌の法要を一緒に行った。年初めの頃に今年は3回忌法要をしなくては?と思っていたのに、ついついお寺さんに連絡を忘れてしまい、何と!昨晩連絡を入れ、今日の法要の運びとなった。法要は命日より前に行うのが基本です。親父の命日は来週12日(火曜日)なので、本当に切羽詰まってのお願いでした。
 そんな訳で、1時30分からお寺んを迎えての法要が始まりました。30分くらいで済むのかな?と思っていましたが、延々ポクポクと木魚が鳴り続き、約50分と長丁場のお経と成りました。お経が読めないので3人分なので長くなったのか分かりませんが、気になっていた一つの儀式を終える事が出来た。
 塔婆とお花を持ってお墓に行ってお参りを済ませてまいりました。 
02月06日(水)
 「沖縄日帰り旅」
 孫息子Dのお父さんが、中国春節期間中の帰国を終え、中国に戻る日と成りました。因みに筆柿はマイルを使っての沖縄日帰り旅行の日だったので、6時に自宅を出て一緒にセントレアに向かいます。お互いに搭乗手続きを済ませ、レクサスラウンジに一番乗りで入室。ビールとチーズスモークをお摘みに出発時間までのんびり。中国便は11時ですが沖縄は8時40分発なので、ここでお別れし国内ゲートへ。搭乗ゲート口に40人以上の高校生の集団が座って待っています。CAさんに確認するとこの時期は修学旅行の季節で沖縄は人気の事でした。
 滑走路で轟音とともに飛び立とうとするときに「キャー、(≧∇≦)」の女子高生の悲鳴が後ろから聞こえてきます。
 沖縄は21℃と汗ばむほどの陽気です。当初は同行のI君と寒彼岸桜名勝の末吉公園に行く予定でしたが、取止めて空港名物ポーク卵おにぎりを20分並んで購入。その後はラウンジで再びビールを頂きながら昼食代わりに頂きました。
02月05日(火)
 「風邪っぽい」
 何となく鼻水は出るは、咳も出るは、と言う事で気分的には風邪をひいたようです。
因みに、12月~1月は冬を迎えると言う事で、寒さに対して身構えているので風邪をひくことはありません。ところが三寒四温じゃないですが、2月から3月になると気の緩みもあって、毎年この時期に風邪をひいている気がする。
 反省なら猿でもできると言うCMがありましたが、筆柿はその反省すらできず、また今年も2月になってから風邪をひいた感じです。
02月04日(月)
 「NORTH FACE」
 ノースフェイスのマウンテンパーカーを購入。
 今日は朝一番で歯医者の予約が入れてあったので名古屋まで出向いた。インプラントが骨と接合しやすくするため、顔の上にパッドを張り行け低周波を10分ほど流す治療です。まさに通電すると頬の筋肉がピクピクしてくるので、通販で腹筋を鍛える商品を紹介していると同じような感じです。
 さて、本題ですが歯医者の前にノースフェイスとマムートそしてコロンビアなどのアウトドア商品の専門店がある。昨年の初冬の頃はブランド品のダウンジャケットでも買おうかな?と思いマムートの店を覗いていた。しかし、ダウンならミズノ等ももっているし、何もブランド品でなくても、と言う事で購入を保留。そうこうしている内に、マウンテンパーカーなら持っていないし、ちょいとお洒落かなと言う事で両店を見て回った。なにせ歯医者に来るときにしか来店しないので、旬が過ぎていくと同時にご希望の色やサイズがどんどん無くなっていきます。そんな訳で遂に本日購入を決断。
 自宅で着てみると暖かさは半端ない感じです。やはり良い物は良い、、、
02月03日(日)
 「じゃが芋準備」
 じゃが芋を植える時期は2月中旬から3月初旬です。堆肥や肥料は植える1週間前となっています。ちょっと早いかな?と思いますが、昨年の徒然を読むと2月後半になると雨降りが多くなり、延ばし延ばしで3月中旬になってしまっている。そんな反省を踏まえ今年は早めの2月中に植え付けを終えようと思っています。
 さて、問題は植え付ける量です。男爵は煮っころがし、メ-クイーンはカレーに、そしてじゃがバターには北あかりと用途によって種類が異なります。種芋はキロ単位で販売しているので、どう考えても自家消費出来る量をオーバーしてしまいます。更に今年はインカの瞳と言う紅色系を植えてみたいので、生産オーバーは明らか。いつも植え過ぎで消費出来ない為、来年は減らそうと反省はしているのですが、植えると気になると「まぁ!良いか。」と言って沢山作ってしまうのです。
02月02日(土)
 「
02月01日(金)
 「介護保険証」
 介護保険制度が始まった頃は内容の説明会等を行う側の立場に居た。その頃は介護と後期高齢者という呼び名が如何な物か?等と他人事の様に思っていた。ところが、、、役所から介護保険証の交付案内が届いた。単刀直入に言うと国民健康保険や社会保険から外れ介護保険に加入する事に成ります。
 保険制度が変わるので諸手続きを行いに役所に行きました。顔見知りの職員から「今日は何の用事ですか。」と声掛けされ、「介護保険該当者に成っちゃった。」と答えると、「嘘~」と言われたり「年取ったねぇ~」と冷やかされrたりするあり様。