本文へスキップ

過去の日記2019年01月

 01月31日(木)
 「白髪染め」
 爺臭さからの脱皮を図るべく、白髪を染めてみようかな!と思っていました。現役時代は理髪店で染めて頂いていたが、卒業と同時に染める事をやめてしまった。
 以後、背広を着たり、人前で話す事もなくなり、畑に行くか喫茶店、たまに出かける旅行程度しかなく、数年が経過してしまった。ところがパスポートの更新や今年3月に出かける高校生とのカンボジア交流事業のVISA申請や学習会に参加してみて、あまり爺臭い格好は如何な物かと言う気持ちな成った。そんな切っ掛けもあり、自宅にて白髪染めにチャレンジした。一発で真っ黒になるような白髪染めもあるが、筆柿はシャンプーリンスの様に徐々に染まっていくタイプのものを使用した。
 風呂上がりに鏡をのぞいてみると「お!いい男になった。」と自画自賛。トリートメントタイプなので週2回程行わなくてはならない手間はあるが、この出来なら良しとしよう! 
01月30日(水)
 「冬眠明け?」
 今年になってから真面に畑仕事に出かけていません。食材として人参、大根、葱等を収穫しては「凍える、寒~い!」と言って直ぐに退散していた。ところが、太陽の暖かい力は恐ろしいものです。冬は冬眠・冬眠と騒いでいたのに、暖かさにつられ自然と畑に誘われて農作業に出かけてきました。まさか1月中に冬眠から目覚めるような暖かい日が来るとは思いませんでした。
 そんな訳で、意気込んで出かけたのは良いが、冬眠中に筋力が鈍ってしまっているので、少しの力作業と農作業必須の腰を下ろしての作業に直ぐにアップアップ状態。
 本当の冬眠明けはまだ先なので、少しずつペースを上げていきますは! 
01月29日(火)
 「フライトログブック」
 CAさんから「飛行機愛好家の方でフライトログブックを持って見える方が見えますよ」と言う耳寄りな情報をGET!。早速ネットで「フライトログ」とググってみると、搭乗日、便名はの基本情報はもとより、離発着時間やゲートナンバーそして当日の天候などを記入します。そして嬉しいのが、搭乗時にCAさんにフライトログの記入をお願いしておくと、機長やCAさんのお名前とCAさんからのコメントが添えられてくるそうです。因みにあくまでもサービスなので必ず書いてもらえるとは限りません。また、乗車口のCAさんはチーフパーサーで忙しいので、進行方向右側のCAさんにお願いすると良いでしょうなど!とお願いする際のマナーも記されています。
 ブログで旅行記などを書いている人もいる方も見えますが、最近はチケットの発券、Skipサービスなどでペーパーレス化の時代。こういう時代だからこそ手書きの文字は新鮮味もあります。
 早速「ポッチ」してみようと思ったら、飛行機マニアが自主出版されているもので、全てSOLDOUT、残念!!!! 
01月28日(月)
 「愛着度ランキング」
 地元にどれくらい愛着があるだろうか、それともあまり愛着はないだろうか。そんな各都道府県出身者の地元への愛着度を明らかにしたのが、ブランド総合研究所が行った「都道府県の愛着度ランキング」が発表された。 このランキングは、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2018」によるもので、今年で実施は13回目。魅力度などは地域外からの評価であるのに対し、「愛着度」は各都道府県の出身者に聞いた“地域内”からの評価になる。
 2018年で1位になったのは北海道で、前年の2位から1位を奪取した。2位は昨年4位の京都、3位には昨年1位の沖縄がランクインした。 一方で、ランキング下位に目を移すと、埼玉県は46位、最下位は山梨県という結果になった。
 さて、肝心の愛知県ですが、27位と一昨年より3ランクダウン。三重は42位、岐阜は44位と低迷している。静岡県が9位とベストテン入りしている事を思うと、どの様なところで愛着がわかないのか分析してみたい気がする。
01月27日(日)
 「世界ランク1位」
 テニスの4大大会の初戦である全豪OP・女子シングルス決勝で世界ランク4位の第4シードの大坂なおみ選手が同ランク8位の第8シードのペトラ・クビトバ選手と対戦。大坂選手が7―6、5―7、6―4で勝利し、全豪OP初優勝を飾りました。第2セットではチャンピオンシップポイントまで行き、素直にストレート勝ちする勢いであったが、クビトバ選手が驚異的な粘りを発揮し、このセットを5-7で落としてしまった。試合の流れからするとこのまま負けてしまう状況だった大坂選手ですが、メンタル面でも見事に切替て優勝を掴みました。
これで、全米オープンに続いて2連覇という事に成り、1月28日付けの世界ランキングで日本人で初めてシングルス1位に輝く事も決まりました。優勝賞金は410万豪ドル(約3億2,000万円)と凄い額ですね。
 根室市漁業組合長である大坂なおみ選手の祖父が「本当に誇りに思える」と明るくコメントしていたのが印象的であった。
 
01月26日(土)
 「カンボジア学習会」
 高校生カンボジア派遣事業で参加するる高校生が考えた運動会などの交流事業の学習会に初参加した。競技プログラムごとに役割を決め、どの様な流れで実施していくかの最終的な確認作業が中心でした。運動会や学芸会などで使われる競技ごとに、会場図&配置図そして道具、担当者の役割や競技説明が書かれた、シートに基づいて実際の雰囲気に沿って予行演習をしていくのです。
 日本の小学生に対してプログラムシートに添って競技を進めるならば、言葉が通じるし、イメージも湧きますが、一言一言の説明に対し通訳を入れなければ成らないので、阿吽の呼吸と言う訳にはいかない難しさがあると痛感した。唯一の救いはこの事業は毎年継続されているので、現地の子どもたちは昨年経験しているのでイメージはつかんでいると言う点です。18時から22時近くまで月2回ペースで学習会を開いてきたようです。本業の学期末のテストシーズンで忙しい時期と重なりますがあと一息です。
 現地では精一杯盛り上げていきたいと思います。
01月25日(金)
 「ハッキング被害」
 筆柿のメインとしているメールアドレスに対するパスワードがハッキングされた。通常にメール受信を行ってみるとメインアドレスのみ「アクセ・・・スできません。」のメッセージとともにパスワード入力を要求される。普段使用しているパスワードを入力しても受け付けてもらえない。因みにレンタルサーバーを借りていて専用のドメインを取得している。メールアドレスも〇〇・専用ドメインと△△・専用ドメインの2個のメルアドレスを使っている。△△のアドレスは通常通り受信できるので、何かの関係でパスワードが変更されてしまったのかもしれません。早速レンタルサーバーにアクセスし、〇〇のパスワードを再設定をし直します。すると驚いたことにメール受信件数が2000件を超えていきます。添付付きの英文メールで内容は分かりません。力任せに削除をしていくと、管理会社から「〇〇メールに対し不正なアクセスがあったため、管理会社でパスワード変更を行いました。新しいパスワードを再設定してください。」のお知らせが。仕舞った!今元のパスワードに戻しちゃった!」と言う事で、再び数千件のメール受信状態に落ちりました。
 その後、落ち着いてからパスワード設定に取り組み、無事に復旧して一安心。
怖えなぁ 
01月24日(木)
 「」 
01月23日(水)
 「日帰り飛行機旅行」
 セントレアが空港利用者を増やそうと日帰り飛行機旅行者に対して駐車場料金1500円を無料にするキャンペーンを2月1日から始めるとアナウンスがありました。日帰りバスツアーの発想と同様に、飛行機を利用して旅行を楽しんでもらうと言うものです。
 例えば、沖縄便では朝一番便で行けば11:10分には沖縄に着き、最終18時:00に乗れば20時にはセントレアに帰ってきます。実に6時間以上の自由時間があるので、国際通りや首里城を見学してステーキを食べて帰ってこれます。確かに、メジャーな沖縄や札幌そして福岡、熊本などは便数も多く日帰りは十分可能です。
 セントレア発の国内便は大半がANAで国外はJALと思いきやJAL本体の便は少なく、筆柿が使用するであろうTAHI航空やシンガポール航空やカナダ等の航空会社の大半はANAの加入するスターアライアンスに加入している。また、ツアー旅行はチャーター便だったり、団体割り航空券だったりしてマイルが付かない事も多々あります。そんな訳で、昔はANAカードもJALカードも持っていましたが、JALカードはほとんどマイルが付かないので、ANA一本に絞りJALは見切りをつける事に。また、カード使用によるポイントはマイルに変換されるので、マイルをためて日帰りバスツアー感覚である日帰り飛行機旅行を楽しんでみようかなと思っています。
 差し当たって寒い冬は沖縄、夏は札幌かな?
 01月22日(火)
 「マウンテンパーカー」
 インプラント手術後一週間の経過観察で名古屋まで、9時30分予約で消毒するだけという事であっけなく終了。但し埋め込んだネジと骨部分の接合強化のため、歯の部分装着まで月1回ペースでラジウムだか、コバルトだか知らないが、5分程照射に通わなくてはならないようだ。下奥歯のインプラント手術が残っているので2月25日に予約を入れた。なにせ、手術後1週間は風呂は入れず、点検にも通は無くてはならないので、カンボジア前で暖かくなってきた日を設定した。
 さて、点検だけで余裕があったので、歯医者前のマムートやノースフェイスと言うダウンやマウンテンパーカなどの専門店を見て回る事に。ダウンならユニクロやミズノ、アディダスと言ったメーカでも良いなと思うが、マウンテンパーカーとなるとブランド品が一歩抜け出ている気がする。気に入った商品があったが、タイミング的には冬商品は終了と言う事で、お気に入りのカラーは無く、赤や黄色と言った一年物の在庫があると言った感じであった。ノースフェースで迷ったが、今日のところは踏みとどまって帰って帰る事に。来週歯医者に来るがその時は既に売り切れているかも、、、、
01月21日(月)
 「副作用か?」
 インプラント手術の日から最低1週間は処方された薬を飲み続けなければいけません。多分抗生物質であろう「トミロン」を一日3回、「タイプロトン」一日1回を飲み続けている。ところがここ数日、何となくですがお腹の調子が良くありません。食欲がない膨満感の様な感じなのです。ひょっとして副作用化かな?と思いネットで検索してみた。
「トミロン」はセフェム系の抗生物質で、細菌の細胞壁合成を阻害することにより抗菌作用を示します。通常、呼吸器感染症、耳鼻科領域感染症、尿路感染症など広い範囲の感染症の治療に用いられます。副作用としては、下痢、発疹、食欲不振、胃部不快感が報告されている。
 まぁ、明日で服用が終わるから問題ないですが、薬の副作用かな?なんて疑ったことは初めてでした。
01月20日(日)
 「めろめろ」
 久しぶりに孫娘たちが遊びに来た。お正月の時にはもうじき歩きはじめるかな?と言う状態であった、孫息子Eが歩き始めたかなぁ、、、と予想していたが、無茶苦茶這うのが早く、サッと捕まり立ちするのですが、歩くまでには王一歩と言う状態でした。
 お姉さんである孫娘Sは折り紙に嵌っていて、保育園で覚えてきた折り紙や、パパと一緒になって作った作品作りに夢中である。真ん中の孫娘Yはお姉さんについて動き回ったり、弟の面倒を見たりと、要領よく動き回っています。
 さて、本題ですが、孫娘Sがお爺ちゃんにと折り紙を折ってくれました。直感的に「マイクロホン」と言うと「アイスクリームだよ!」と言われ、よく見ると「すき」と書いてあります。普通に考えればマイクロホンはあり得ない、孫娘に申し訳ない事をしたな、と心の中で反省です。
 そうこうしてると、ソファーの一番高い所から孫娘Yが手加減なしに飛び込んできて、間髪入れずに「お爺ちゃん、好き!」 
 もう、爺ちゃんはメロメロです。((笑))
 
01月19日(土)
 「秋葉神社」
 火の神様である静岡県の秋葉神社に毎年4人が地区を代表してお参りとお札を頂いてきます。そのお参りに行っている間に公民館に幟を建ててきます。その幟を建てる役員になっているので、寒い中を公民館に集合して幟立てです。お祭りのような大きな幟ではなく、5人程度で建てられるのですが、数年に一度しか当番が回ってこないので、建て方に今一つ自信が持てません。幟を支柱に通すまでは良いのですが、先端部分の横棒と飾りの笹等を建て始める途中で気が付きやり直す始末。ハンドを引くのも忘れてしまったが、「今日は風が無いので、ハンドは要らんよ」「もし風が出てきたら降ろしてしまおう」と片付け仕事的な感じです。お参りに行っている午前中だけ幟を建てる事を行っているのは、筆柿の集落だけのようです。ぼちぼち見直す時期かなぁ。
 
01月18日(金)
 「カップ麺」
 治療中の歯をかばっているため、昨日は雑炊を中心にしていたが、先日「マツコの知らない世界」でカップ麺の世界を話題にしていたことを思い出し、コンビニへカップ麺を仕入れに出かけた。番組ではセブンイレブン限定のカップ麺に納豆を入れて食べるのを紹介していたが、辛いのは好きではないし、トンコツ味も好みではないという事で陳列棚を物色していたら、デラックスどん兵衛を発見。これはお揚げのどん兵衛キツネにサクサク天婦羅が付いた豪華版です。ちょっと美味しそうなラーメンと一緒に購入。
 相方と半分半分で頂きましたが、久しぶりに頂くどん兵衛がこんなにおいしいとは思いませんでした。逆にパッケージにつられて購入したカップラーメンは今一つ。日清のカップヌードルか鍋で作るサッポロ一番塩ラーメンの方が良いな。と言う結論に。
 ここ数日はさつま芋が寒さで傷み始めてきた事で、電子レンジでチンして頂いているので、夕食はカップ麺だけでお腹一杯です。 
01月17日(木)
 「お粥」
 インプラント手術に伴う痛みも無く無事に朝を迎えた。何となく傷口に負荷を与えたくないので、トーストを一口サイズに切り、噛めそうな場所を模索しながら食べていく事に。そんな状況なので。モーニングタイムに出かける気力も起きません。止む無く自宅でコーヒを淹れ、終日一歩も外に出ることなくパソコンや雑誌を読みあさって過ごしました。因みに朝はトースト、昼はお好み焼きそしておやつは焼き芋、メインの夕食はお粥と言うか雑炊を頂きました。食べたくても食べれない状況を振り返って、「人間は食べれなくなったらお仕舞だなぁ」と実感した一日であった。 
01月16日(水)
 「インプラント手術」
 糸切り歯の後ろの歯が左右両サイドありません。右側は既に10年以上無かったのですが、昨年末に左側が折れてしまったので、インプラント治療を受ける決断をしたのです。
 予約の午後1時に処置室に入り、診察台が倒れて、天井のライトが眩しく感じられます。指先に心拍数を測るような器具と腕に自動血圧測定器が取り付けられます。顔にタオルなどを被せられ、緊張をほぐすための鼻腔麻酔が取り付けられ、いよいよインプラント手術が始まるという感じ。
 最初の口内の写真撮影が終わると、いよいよ麻酔注射を打たれ手術の始まりです。目隠しをされているので作業内容は分かりませんが、看護師さんとの会話内容から推測するしかありません。イメージしていると突然ドリルで穴を空ける音が聞こえてきます。数回のドリル音の後に何かを埋め込むのか先生から「少し響きます。」の説明と同時にインパクトドライバーの様な「ガツン、ガツン」と骨に響いてきます。その後は消毒などの後処理を行って終了。本来ならここで終了となるのですが、筆柿は2本同時に手術をするため、引き続き右側の手術に取り掛かります。左側で経験したので、右側では余裕を持って治療を受ける事が出来た。手術を終えて帰路の電車に乗り込んだのが15時ジャストだったので、1時間30分近く口を開けていた事に成ります。
 手術後は何も食べる気も起きず、シャワーしか入れないので、インプラントは寒くない時期にした方が良いなと思います。
追記:インプラントは歯茎側に葉を受け止めるメスねじを植えこむ手術を行い、3か月後の安定してから歯を取り付けると言う2回の手術に分かれている。因みに本日は1回目の手術である。 
01月15日(火)
 「陸マイラー」
 飛行機に乗らずにマイルをためている人の事を陸マイラーと呼んでいる。インターネットショッピングはもとより、ありとあらゆるものをポイントがたまるサイトを経由してポイントをためている。そんな陸マイラーを始めポイントゲッターたちの王道ともいえるサイトが「ハピタス」である。経由するだけでポイントが付くのはANAカードでもあるのですが、ポイント取得方法の多さや極めて高いポイントを取得できるのです。経由先の楽天ポイントなどはそのままですから、ポイントの2重取りと云う感じです。口コミサイトを見てみると、AMAZON一本やりだったが、ポイントはAmazonポイントに移行できるが、ハピタス経由のAmazonではハピタスのポイントが付かないので楽天やYahoo!の利用に移行した人が多い事にビックリ。
 取敢えず「ハピタス」経由でネットショッピングしマイルをためて旅したいと思います。 
01月14日(月)
 「お見舞い」
 ずーと続いている同期メンバーの一人が入院したと聞いたので、同メンバー3人でお見舞いに行ってきた。まぁ、この歳になると何となく病室には入りにくいものです。
 思ってた以上に元気だったので、すっかり話し込んでしまい病院を後にした。帰りにモーニングしながら「この歳になってからの入院は避けたいなぁ」「介護保険説明会の案内が来たけどどうした?」「65歳年金手続した?」など等、年寄りじみた内容の話ばかりです。
 それでも、「ハレーで渥美半島の菜花を見に行った。」「映画、ボヘミアンを見てきた」「今日今からガイシホールにコンサートを見に行く」など、ボーと生きているだけでなく、それぞれみんな頑張っているのだなぁ!。と励まされた。 3月はカンボジアに行くので4月に桜ツアーに行く事を決め帰って来た。
01月13日(日)
 「打倒フェラーリ」
 ある統計によると、クルマを所有している人のうち、好きな車種と所有する車種が同じ人は約半数の48%となっています。これは家族構成や生活環境などにより、ライフスタイルに合ったクルマを選択していることが理由の一つに挙げられます。
 また、「一度は乗ってみたいと思う憧れのカーブランド」についての回答では、フェラーリが17%、レクサス/ポルシェが12%、BMWが11%、メルセデス・ベンツが10%となっており、トップに輝いたフェラーリは20代から60代以上の全世代で人気No.1という結果になっています。レクサスが健闘するも憧れのメーカーNo.1はフェラーリに大差で破れました。
 その理由について一番多かった回答は「デザインが好き」の51%で、「ステータスを感じられる」31%、「手が届かないから」26%、「乗り心地が良さそうが20%と続きます。
 今回調査では憧れのカーブランドの上位は海外ブランドが多く占めており、レクサスも含め国産車の踏ん張りに期待したいところです。
 
01月12日(土)
 「一歩も出ず」
 流石に寒さが身に染みるようになってきた。普段ならモーニングコーヒくらいは出かけるものだが、今日はゴミ出し以外はエアコンの入った部屋から一歩も出ずの状態であった。
 カメラに夢中の相方を目の前に、最近トップ画像の写真撮影意欲が衰えたと実感しながら、珍宝柿のコンテンツを少しづつアップグレードしようと試みていた。差し当たって、来るカンボジア旅行の女子高校生に珍宝柿と言うHPを作っているからと自慢できるレベルまでのコンテンツ整備をしたいと思う。特に海外旅行のコンテンツ整備を最優先すべく、写真と旅行行程表の整理から始める事に。
 こんな事でもないと何時までたってもまともなHPが完成しませんからね!
 
01月11日(金)
 「ドクター」
 昨日の床屋に続いて、今日は薬を貰いに豊橋のドクターのところに行く事に。因みに3か月に一度の通院なので、薬も90日分でスーパーの買い物帰りの様にビニール袋一杯貰ってくる感じです。しかもドクターとは40年来の付き合いなので、「ゴルフや農作業で腰が痛くなるため、湿布を出してくれる。」「寒いシーズンなので風邪薬とイソジンうがい薬も出してほしいな。」「合わせて痛め止めのロキソニンもよろしく。」という感じでどんどん処方してもらいます。先生も「30日分で良いか?」「湿布は一回の診察で10セットしか出せなくなった。」等と言って処方してくれます。おおよそ医療費の高騰を危惧している感じではありません。
 因みに飛行機や旅行先で眠れないときに、友人から頂いた睡眠導入剤を飲んだら、直ぐに眠りに付けたので、「先生、この頃眠れない日があるので、睡眠導入剤を数日で良いから処方出来る?」と頼んだら「年寄りは眠れなくなるからなぁ!」と言って3日分処方してくれました。(笑) 
 01月10日(木)
 「散髪」
 最近は髪の毛が細くなってきたように感じた事で、床屋さんに行っても少し長めでカットをお願いしていた。耳の周りが少し鬱陶しく感じてきたことと、3月のカンボジア旅行の時に如何にも散髪してきたと言う雰囲気は嫌だったので、急遽散髪に出かけてきた。
 「いつもの感じで!」カットしたつもりであったが、相方から「短くしねぇ?」と言われると同時に、高校生たちと一緒に行くなら、白髪を染めていったらどぉ。「爺臭く見えなくなるよ!」と白髪染めを提案された。しかも、「髪の毛が伸びないので頻繁に染めなくて済むよ!」とも言われ、何となくその気になってしまう自分が居た。染めると言っても、床屋で染めてもらうのではなく、薬局で買ってきた白髪染めを使って自分で染めるという方法です。 女子高校生たちに若く見られたい一面もありますし、現段階ではフィフティ&フィフティと言ったところです。
01月09日(水)
 「カンボジア」
 高校生カンボジア派遣事業にオープン参加するという事でビザ申請などの最終手続きに国際交流協会に出かけてきた。高校生は昨年から月二回のペースで、現地トラキエット小学校での運動会の準備や手順について学習会を積み重ねて来ている。筆柿と言えばオープン参加で高校生たちのサポートするだけと観光気分でいた事がチョッピリと恥ずかしい感じであった。因みに学習会は今年も続き、1月26日から始まり、出発近くの3月16日まで6回も計画されている。「是非参加して高校生たちが頑張っている姿を応援してください。」と言われ2~3回は顔を出さないと、当日までに参加者たちに顔を覚えてもらいないなぁ!と痛感。
 行程表を見ると、トラキエット小学校の運動会で2日、ワット・ポー小学校と現地日本語学校との交流会で1日、小学生を連れてのアンコールワットへの修学旅行で1日、市内見学を経て帰国と7日間の全行程です。因みに飛行機はベトナム航空を利用し、ハノイ~シェムリアップ、帰路はシェムリアップ~ホーチミン経由の予定となっていた。 
01月08日(火)
 「冬眠状態」
 寒い冬と言えど、毎日1~2時間程度の農作業はあります。しかし幾ら極暖やダウンを着込んでも、畑の中を通り過ぎる北風に立ち向かおうと言う気力が起きません。「寒い~」と言いながら、軽トラックを降りてコソコソと数分作業しただけで、「今日の仕事は終了!」と自分に言い聞かせるようにして畑を後にします。寒いうえに年末年始で一旦テンションが下がっている事も大きな要因です。先週のダウンから、喉も鼻も本調子ではないので、風邪を直しながら、少しづつテンションをを上げていこうとは思っています。 
01月07日(月)
 「1人暮らし」
 神戸の息子が昨年末から会社の寮を出てマンションに住み始めた。帰って来るや否や、相方に「今使っている炊飯器取替える?」と意味不明な問いかけ。どうやら我が家の炊飯器を新しくして、古い炊飯器を欲しいとの事。その他にも掃除機や細かい事を言えば、ボールやお玉、茶碗に包丁そしてまな板などのキッチン用具が次々と。神戸で買えばよいのにと思ったが、考えてみると車の無い生活で、購入したものは紙袋か何かに入れて持ち帰らなければ成らないとの事。そんな訳で年末年始にホームセンターと電気屋に行って一通り仕入れてきた。
そんな経過を経て期日指定で送った物が無事に届いた!と連絡が入った。息子が料理している姿は想像できないが、ご飯好きなので、炊き立てご飯に納豆かかけ卵で頂いている姿しか想像できんなぁ~、因みに掃除機はお隣を気にして、静音タイプの日立のコードレスに落ち着いた。
01月06日(日)
 「帰神」
 例年よりちょっぴり長い年末年始も本日で終わりです。例年なら3~4日には神戸に帰っている息子が、懇親会が5日に有ったという事で本日帰っていきました。
 さて、お正月気分も今日までと言う事で、切り替えて充実した一年を過ごすスタートです。例年とは一味違った面白そうなことにチャレンジしようと思っているのは、娘や息子たちから見ると、筆柿が思っているより年寄りに見られている感じ。また、裏付ける様に、役所から、介護保険被保険者証の交付及び制度説明会の開催通知や国保の医療費受給者証が介護保険の受給者証に代わるから、誕生日までに手続きするようにの案内と、いよいよ名実ともに高齢者の仲間入りを控えている。
 そんな訳で例年とは一味違う事にチャレンジし、心だけは老いないようにしようと決意したものです。
 
01月05日(土)
 「ダウン」
 朝から喉がイガイガして風邪を予感させる前兆が現れた。ところが相方は重症のようで、布団から起きてきません。おもむろに10時ごろ起きてきた息子も何となく喉が変だと言う。
 筆柿は重症化する事も無く、息子も夕方から深溝祭りメンバーとの懇親会に出かけて行ったので大丈夫でした。
 そんな訳で特別な事も無く、一日中風邪が重症化しないように家で燻っていました。
01月04日(金)
 「SKYコイン」
 ANAカードメンバーだとの飛行機に乗ると距離によってマイルが加算される。また、ANAカードで支払いをおこなえば、利用額によってマイルとして加算される。前者は純粋に飛行マイルであるが、四六時中飛行機に乗らないと溜まらないので、後者の陸マイルと呼ばれる形でマイルをためている人が多い。因みに筆柿も陸マイラーの一人である。さて、そのマイルの利用方法ですが、特別航空券と言って16,000マイル程で沖縄往復チケットが手に入る。その他に商品券やクーポン券に交換する事も出来る。この場合は1ポイント1円相当で還元率が悪く特別航空券の様にお得感が無い。ところが知人からSKYコインに交換すると言う情報を得た。マイルが溜まっているほど還元率が良く、80,000マイル以上だと120,000円相当に還元できるとの事。航空券の購入などにしか利用できませんが、10,000マイルを10,000円のEDYに交換していたのが馬鹿みたいなことでした。
 SKYコインに交換したので航空券ならマイルは100%還元ですが、特別航空券なら75%しか還元されない。なにが得か損かよく考えてみないと騙されちゃいますね~
 今年の正月メニューは、恒例のお節料理にお寿司でお祝いです。さて、孫たちも大きくなってきた。また、今年は海外出張中で不在だった孫のお父さん席と0歳の孫の席等、来年以降は2席増席する方法を考えなくてはいけません。
01月03日(木)
 「ビザ取得」
  カンボジアに入国するにはビザが必要と言う事で、役所からパスポートと写真の提出連絡が来た。自称海外旅行のスペシャリストの筆柿ですが、パスポートやアメリカやカナダなどでの、ESTAやeTA等のビザ免除プログラムの取得以外は経験がありません。そう、俗に言う所のビザの取得です。
 ビザとは、渡航先の各国大使館や領事館で発行されるものです。発行を申請する際にはパスポートが必要となり、パスポート上にスタンプとして押されたり、ステッカーを貼り付ける形で発行されます。ビザには観光・商用・就労・留学など様々な用途の種類があり、渡航目的によって申請するビザの種類が適切かどうかを確認する必要があります。
 実は今年の3月にカンボジア王国シュムリアップ州との友好に関する覚書に基づいて、広い視野と国際感覚を身につける目的で高校生派遣事業が行われている。その高校生カンボジア派遣事業に補助員としてオープン参加するのです。
 そんな訳で人生初のビザ取得と成ります。
01月02日(水)
 「お正月」
 穏やかな三が日と云う感じです。 お正月の恒例行事となっている、ファミリーが集まっての食事会です。孫娘や孫息子たちも年々大きくなってきて、常に相手をしなければ成らない程大忙しと言う事も少なくなってきた。但し、一番下の孫息子Eは未だ伝わり立ちが出来る程度なので、一緒に遊ぶと言う訳にはいきません。ゴーヤと小さい子供たちは知らない内に大きくなると言われています。少し月日がたてば賑やかでたまらない事は容易に想像がつきます。
 さて、お正月と言えばおせちですが、振り返ってみると、節料理+お鮨、お節料理+蟹鍋、お節料理+すき焼きと変化し、最近はお節料理+お寿司が定着してきた。博多の和風おせち~和洋おせち~蒲郡の料亭おせち、今年は岡江久美子が宣伝している和風おせちにしてみた。素直な感想ですが、今までお取り寄せしたおせちの中で今回が一番良かった様に思う。来年の話をするわけではありませんが、再度今回のおせちを頼んでも良いかなお思います。
01月01日(火)
 「謹賀新年」
  明けましておめでとうございます。
今までは、「現役卒業だ!、還暦だ!、2回目の卒業だ!」、と騒いでいましたが、心のどこかに、まだまだ気持ちは若いとか、老人とは呼ばせない、等と少し舐めてかかっていた部分があります。ほんのチョット前に騒いでいた気がする。それが今年は、名実ともに高齢者の仲間入りの年となるため、統計上でも世間一般的な認識でも高齢者と呼ばれてしまう.
 例年なら「今年は〇〇に挑戦しよう。」等と抽象的な事でも許されたが、日本3大〇〇制覇、相方との旅行を、そしてトップ画像にある様に国内の空の旅を増やすなど、もっと現実的な達成感のある目標を定めて過ごそうと思っています。