本文へスキップ

過去の日記2016年10月

10月31日(月)
 「本を読まない人」
 「お金を貯めたい」と思うあまり、大切な出費まで削ってしまう人がよくいます。 そうすると、自分の魅力やスキルが上がらず、かえって無駄な出費が増え、本来上がるはずだった給料も上がらず……といった悪循環に陥ってしまいます。 実は、そんな大切な出費のひとつに「本」があります。お金を上手に貯めている人は本を持ち歩いているケースが多いことがわかりました。一方でお金が貯まらない人はネット中心で、いつの間にか「この人が買っているもの、自分も欲しいな」などという感情が沸き起こります。 自らが「欲しい」「何かをしたい」と考えるのではなく、情報に流されてしまうことで出費が増えていくそうです。
 反対に「1冊の本を読むことは、セミナーを受講した以上の価値がある」という話を聞くこともあります。 また、本は著者との1対1の対話に集中することになるため、第三者に邪魔されることもありません。新しい知識や思考を得られるだけでなく、気分転換にもつながります。
 ネットと本では、情報の取り込み方が違います。 ネットは、タイトルを読んで興味の有り無しを判断することで、情報を自ら遠ざけてしまいます。一方の本は、一度手に入れたら、よほどつまらない限り文字が目に飛び込んでくることに関心をもち、新しい知識や思考が広がることもあります。 それにより、自分の魅力やスキルが高まったり、周囲との人間関係がよくなったり、日々の仕事のスキルアップにつながったりと、多くのメリットがあります。ネットと本のバランスを上手に取りながら、自分自身を高めていくことが大事です。「お金を貯めたいな」と思ったら、その一端を、「本を買って読むこと」が担ってくれるはずです。書店に行って読みたい本を探してみませんか?
 本を読まない人は貧乏・・の記事から一部引用 
10月30日(日)
  「ロータリー爪交換」
 畑を耕して欲しいという事でトラクターを動かそうとしたところ、ロータリーの爪が磨り減ってナタの様になってしまっています。このままロータリーを掛けても土に真っ直ぐ切り込んでいるだけで、耕運とはお世辞にも言える状況ではありません。取り替えようとスパナを持ち出して見たものの、並みの力では取り付けボルトが緩んでくれません。足で蹴ったりして四苦八苦しながら、取敢えず磨り減った物のみ6本程交換してみました。これ程四苦八苦する作業では、高齢の親父では無理だな!、それで交換してなかったんだ。と思いました。これで完璧と勇んで出かけたまでは良かったのですが、肝心の畑は既に30cm以上の草が覆い茂って耕運の邪魔をします。更に圃場は畑地ではなく泥地という事もあって、ロータリーが止まってしまって思うような作業が出来ませんでした。
 相方も大きくなりすぎた庭木の剪定に四苦八苦していたようで、早め早めの対応を怠ると一筋縄ではいかなくなるようですね! 反省!
10月29日(土)
 「リンクスビュフェ」
 娘家族と息子家族と一緒に西尾市吉良温泉にあるリゾートリンクスにビュッフェへ出かけです。リンクスはメンバー形式のホテルでオーナー様だとお泊りもビュッフェも半額になるのだそうです。但しオーナカードは一人1枚という事ですので、W君に6枚程を用立てもらいました。オーナーカードがあると喫茶コーナーで珈琲&紅茶が無料で頂けます。更にタオル付きで大浴場に入浴も可能です。という事でしたので4時に喫茶コーナーで三河湾を眺めながらの珈琲タイム。4時半から皆さん揃って大浴場へ。孫娘と孫息子とお父さんに体を洗ってもらった後の露天風呂など大浴場を楽しんだようでした。
 5時半からお目当てのビュッフェです。品数は豊富ですが人それぞれ好みがあるので、同じような種類のチョイスとなっているようでした。赤ワイン2杯を頂きながら孫たちと一緒に食べれる幸せを堪能してきました。偶にはこんな日も良いな!と改めて思い、W君に感謝・感謝の日となりました。
 因みに、ビュッフェとバイキングは何が違うのでしょうか? また、神戸の息子が帰省したら連れて行ってやろうと思います。
10月28日(金)
 「梅酒」
 初夏に仕込んだ梅酒がボチボチ飲み頃になってきました。ワインも冷酒もお洒落なグラスで頂くと美味しさも一段と高まります。サライという雑誌にチョットお洒落な梅酒グラスが掲載されていました。神戸の息子が唯一飲めるアルコールが梅酒だと聞いていたので、普段お土産を買ってきてくれるお返しにと梅酒グラスを購入してみました。
 雨で気温が上がらない中、体の中から温めようという事で、梅酒グラスを本日開封し梅酒の試飲を行いました。感想としてグラスはかなりお洒落ですが、梅酒はまだ熟成が薄く若いという感じでした。
 人間ドックが終わったからと言って油断すると、梅酒は糖分が高いので直ぐにリバウンドの恐れがある飲み物です。 注意!注意! 
10月27日(木)
 「超えられない壁」
 本日は人間ドックという事で、4月から取り組んできたダイエットの効果が試される日です。 視力検査は1.0以上あるので難なく通過。そして第一関門の身長&体重測定です。身長は年々縮んでいますが、170cmを死守し、体重に至っては検査技師さんも思わず「昨年より凄く落ちていますね!」と大幅にダウン。 しかし目標としていた60キロ台に500グラム多くちょっぴり残念。検査は進み心電図の後に腹囲の測定です。ここでも検査技師さんが「凄く細くなっていますね?」と疑うように2度3度と測り直されていました。しかしメタボ基準の85cm以下に後1センチ及ばずここでも悔し涙。胃カメラを始めとするその場で結果が分かる物については、合格点の結果でしたが、エコーにる内臓&脂肪肝の状況、心電図&レントゲンそして血液検査による中性脂肪&コレステロール等々の検査結果がどの様になっているかは、結果通知が来るまではまな板の鯉状態です。 
10月26日(水)
 「オイル交換」
 トラクターが時折オイル不足の警告ランプが点滅するので、交換手順をネットで「型式 オイル交換」と入力して調べる事に。手順はまずエンジンを掛けてオイルを回した後、エンジンの真下にあるドレン2個を緩めてオイルを抜きます。続いてエンジン横にある給油口からオイルを入れるのですが、オイルの種類に驚かされます。注意点は、オイルは流行りの高性能オイルを使ってはいけないことです。あくまでも鉱物油タイプのディーゼル用オイルの10W30を使用することです。なぜなら、高性能オイルに対応できるようなパッキン等を使用していないので、100%化学合成などの高級オイルを使うとパッキンからオイル漏れなどを起こす確率が高いそうです。調べていくうちに何リットル必要なのか?、廃油はどの様に処分するのか?肝心のオイルをホームセンターに買いに行くと、20~30リットルはありそうな缶入りしか販売していないのです。
 という事でいろいろと書き込みしましたが、農機具屋さんにお邪魔してオイル交換を頼んできました。 
10月25日(火)
 「プレミアムカードその2」
 ANAとJAL2種類の航空系カードを所有しています。航空会社の系列関係でJALはJALに乗らないと殆どマイルがたまりませんが、ANAは利用頻度の高いタイ航空含む参加系列の多いアライアンス系なので圧倒的にマイルが溜まりやすくなっています。航空系の同じようなクラスのカードを2種類持っていても特典が薄いのでJALカードをグレードを下げる手続きを実施。その代わりと云っては何ですが、LEXUSカードに入る事としました。実はこのカードはセントレアにあるLEXUS専用ラウンジが利用できるのです。その他にも保障面や海外旅行における自宅と空港の手荷物送迎サービス等々と航空系のゴールドカードよりも上質な特典がついています。それもその筈、LEXUSオーナーしか加入できないカードでディーラー経由で申し込むこととなっています。何より驚いたことはカードの色は黒色ですが、カードのランクはゴールドの上のプレミアムカードに位置づけされています。 ゴールドカード相当の年会費でプレミアムカードがと思ってしまいますが、考えてみるとLEXUSを買わないと入れないので相当高いカードかもしれません。
 JALを止めてLEXUSにする理由は、勤めている今年中でないと年金所得のみでは審査が通らない恐れがあるためです。
 まぁ、セントレアのプレミアムカードとは大きな違いがある事は確かです。 
  10月24日(月)
 「プレミアムカード」
 旅行の時にはセントレア駐車場を利用しますが、予約すると予約料が1,000円とられてしまいます。但しセントレアカードで支払うと予約料が無料になります。てな訳でカード情報を仕入れるべくセントレアのホームページを覗いてみました。すると年会費3,000円で(1)駐車料金3日間(年間4,500円分)無料 (2)毎回のご精算ごとに駐車料金300円割引(3)予約駐車場利用時の予約料金1,000円が無料と数回駐車するだけで簡単に年会費を上回る特典が付いてきます。迷わずオンラインにて入会の手続きを行いました。
 プレミアムカードと言うランクの高そうなカードを申し込んだのですが、実はこれが世間一般で云う所の普通のカードの呼び名で、上にはゴールドカードが存在します。
 宣伝するつもりはありませんがセントレア駐車場を利用する人にはお勧めかも!
10月23日(日)
 「分刻み」
 昨日に続いて朝一番からゴルフ練習にいそいそとお出かけです。何故朝一かと言うと、自宅の垣根の剪定&堤防の草刈等の家庭での作業が控えているからです。垣根も手で届く高さなら大袈裟な事は無いのですが、高い場所は軽トラックを横付けして荷台に乗っては剪定、トラックを移動させては再び荷台に乗って剪定の繰り返しです。高い場所を終えると、ヘッジトリマーを縦に構え、縦方向の部分を選定していきます。この時に腰が・・・となるのです。そんなこんなで機械作業を終えると、選定した木々のお掃除が待っています。何と言ってもこの後片付け作業が一番気合が入りません。
 「疲れた~!腰が!」等々と言いながらも作業を終え、機械の保守用機材とトラクターのエンジンオイルを仕入れに出かけます。
 何となくですが、機械作業している時はどの様な事でも結構嵌っているかもしれません。
  
10月22日(土)
 「燃える男の・・」
 最近は数年前の行動パターンとは打って変わってしまいました。徒然草を遡って読み返してみて頂くと分かるのですが、週末になると土日の何れかで飯田をはじめとする南信州や浜松を中心とする遠州方面にお洒落なカフェ巡りや蕎麦探求そして癒しのドライブと暇を見つけてはお出かけしていました。仲間内からは「珈琲を飲むだけで数百キロもガソリンを使ってよくいくわ?」と揶揄される事もしばしば。 そんな筆柿が農業や家庭作業に目覚めたわけではありませんが、垣根の剪定や堤防の草刈そしてトラクターによる畑の耕運等を半日は行うようになっていました。
 さて、今日はと云うと、朝からのゴルフの練習を終えた11時頃からトラクターに乗って畑の種蒔き用の耕運と草取り程度のロータリー耕運を行ってきました。実はトラクターも古く、父がメインで作業していたのでトラクターの細部にわたる操作方法を知らないのです。
畑でレバーを動かしては機械がどの様に動くかを確認しながらの運転で結構 時間が掛かってしまいました。おまけにロータリーの爪が消耗していて土をかくはんしてくれません。
 もうLEXUSの時代は終わった! これからは軽トラック&トラクターの時代かもしれない・・・・
 
10月21日(金)
 「鳥取地震」
 午後2時ごろの事務をしている時に僅かな揺れを感じました。「今揺れたよね?」と確認すると、揺れを感じた人が筆柿の他に1名しかいない程の僅かな揺れです。早速ネットの地震情報を確認すると、この地域は震度1~震度2ですが震源地の鳥取県倉吉市周辺は震度6弱と熊本地震を思わせる、大きな地震でした。時間を追うごとに被害が大きくなり、自衛隊への出動要請も行われたようです。実は、次回の旅行候補地として上がっていたのが、震源地に近い三朝温泉や足立美術館そして出雲大社だったのです。今回の地震により別の候補地を考えなければならなくなりました。被災地では眠れない夜を迎えている状況の中で、理不尽なことを考えてはいけませんね。
 被災地の皆さんが一刻も早く日常生活に戻れるようお祈りいたします。 
 10月20日(木)
 「だれか食べて~」
 先週牛丼が美味しかった事で思わず追加注文したことは書き込んだ通りです。本日その追加注文した牛丼が届いたまでは良かったのですが、紅生姜が無ければ牛丼じゃない!という事で同時に紅生姜もクリックしました。10食分の牛丼をクリックしたので、何も考えずに紅生姜も10袋分をクリックしていたのです。相方が牛丼の宅急便を開封してみると、1袋で5食分はありそうな普通サイズの紅生姜が10袋も出てきて、「なに~ぃ!こんなに誰が食べるの~?」とびっくりポン。思わずお怒りのLINEメッセージが飛び込んできたのでした。
 完璧に思い違いと云うか、何も考えていないと云うか、呆けたと云うか、クリックしてしまったようです。冷凍保存ができるというものの、誰か紅生姜には目がないという人におすそ分けしないと冷凍保存していても賞味期限切れになるかも?
 10月19日(水)
 「間違いだらけ」
 ブックマークを整理していたら「日本語の間違い研究室」なるものがマークしてありました。当時読んでいて成る程これは、と唸らせるものがあったに違いありません。クリックしてみると、確かに間違えやすい言葉の正しい使い方が辞書の様に記述されています。ふと!先日「当たらずとも遠からず」と徒然に書き込んだ記憶がしますが、正確には「当たらずと云えども遠からず」が正しい用法。でした。汚名挽回ー汚名返上等は一般的ですが、一同に会するー一堂に会する、うるおぼえーうろおぼえ、愛想を振りまくー愛嬌を振りまく、など等普段間違って使ってしまう言葉ばかりでした。スーパーのアナウンスでもお求めやすい価格・・と言っている気がしますが、お求めになりやすい・・が正しい使い方のようです。
 本来間違った使い方が今では一般的になりあながち間違いとは言えない言葉もありますが、徒然草の中ではできる限り正しい用法に努めていきたいと思います。
10月18日(火)
 「特別賞」
 JA共催愛知が主催するフォトコンテストに孫息子の写真を応募し、見事に特別賞を受賞しました。昨年は孫娘の写真を応募し、今回と同様の特別賞を受賞していたのでの、2年連続の受賞という事です。960を超える応募作品の中で、最優秀賞1名、優秀賞4名、そして特別賞が10名ですから大したものです。素人目で判断すると、流石に最優秀賞は流石に良い作品と脱帽しますが、優秀賞の中の1作品を除き、「それ程の作品かなぁ・・作品的には絶対に我が家の方が・・」と思えてしまいました。
 因みに、JA主催ですからトラクターにでも乗った写真でも投稿すれば、最優秀賞がもらえるかも? 
10月17日(月)
 「秋の夜長」
 つるべ落としの様に暗くなるのが早くなり、めっきり冷え込むように成ってきました。車で10分程度の通勤距離ですから、「お先に」と言って仕事を切り上げてくると、6時前には家にいることになります。夕食の時間を多く見積もっても、7時には自由時間となり、後はお風呂に入って寝るだけなのです。これだけ夜が長いと見たいテレビもなく、録画しておいたビデをも見つくしてしまう状態です。日課として近年は食後に珈琲を淹れ、ゆっくりした時間の流れの中で、小説や蘊蓄本を読みあさっています。ただ残念な事に老眼鏡を掛けて本を読んで文章に沿って顔が上下するため結構疲れるのです。55歳くらいまでは眼で苦労した事が無かったので、水滴や汚れが付く度に拭いたり洗ったりと、本当に嫌になっちゃいます。
 カレーなら良いですが加齢ではね!
10月16日(日)
 「牛丼」
 牛丼と云えば息子たちが学生時代に一度か二度吉〇家に行った程度です。その後△屋・す□家が出来て、今では3店舗が牛丼のシェアーを奪い合う形となっているようです。 牛丼の味は週十年前で記憶が曖昧ですが、卵に紅ショウガをたっぷり入れて当時で500円以下だったので安くて旨いと云う印象です。ジャンクフードと呼ばれるバーガー系よりは断然牛丼の方が良いと思ってました。
 吉〇屋がお肉も多くお店で出される形のものを冷凍パックした物をネットで見つけたので、思わずクリックしていました。そして、遂にレンジでチンしたものですが数十年ぶりに牛丼を頂きました。宣伝するつもりはありませんが、旨いの一言です。但し紅ショウガが無かったのが返す返すも残念でなりません。 そして思わず、今、追加発注のクリックをしてしまいました。
  
10月15日(土)
 「掛かり付け医」
 3か月に一度の掛かり付け医通いです。診察室に入るや否や「変わりなさそうだね!」とドクターからの一言に「先生こそ膝に水が溜まってゴルフができないと言っていたけど大丈夫」と日常会話の様なやり取りをして終了なのです。ところが今日は珍しくドクターから「約束していたゴルフが出来なくなったが、前々から誘われていた山小屋で新蕎麦には行けそうだ!」との話があり、診察そこそこに看護師さんと山小屋とはどう云う所。等々の打ち合わせに終始するありさまでした。診察室から出る際に中待合室で診察を待って見える患者さんに話の内容が漏れた感じで、”下らない話ばかりしやがって!”と睨まれた気がしてなりませんでした。 申し訳ない・・・
 という事で午後休診の木曜日か土曜日で日程調整するそうです。看護師さんに囲まれて、専務の蕎麦講釈に力が入るのが目に浮かびます。
 
10月14日(金)
 「恐怖の餅」
 おやつにお祭りの餅投げで拾った餅を食べることに。お餅は大好きで焼きたての餅を砂糖たまりに浸し、焼きのりで巻いて頂くと最高です。そんな美味しいお餅をなぜ今まで食べなかったのか?、実は過去に何気なくお餅を食べている時に、治療した歯が取れてしまった経験があります。歯医者さんからも粘着性の高いガムやお餅は注意してください。と言われたことがあります。今では技術も進歩しているので、簡単には取れないかもしれませんが、兎に角お餅を食べる時は注意して注意して食べなくてはなりません。とても、美味しい美味しい等と言いながら気楽に食べれる代物ではありません。意識せずにパクパクと食べてみたいものだ。 寂し~い! 
10月13日(木)
 「70kgの壁」
 人間ドックの問診票が届きました。4月にドックの申し込みを行ってから6箇月経過したことになります。今回は過去に例のないほどの決意をもってダイエットにチャレンジしてみました。メタボリック体型になればなるほど、検査値数値が悪くなることは過去の経過から実証済みです。そんな時に友人S君が通信教育で劇的に痩せたという事を知りました。実態は巷で流行りの糖質制限ダイエットと筋トレを組み合わせたものです。なんでも朝は豆腐か納豆。お昼はおにぎり1個に味噌汁。夕方がプロテインと糖質の少ないおかずのみの食生活に徹底することだそうです。と云う訳で同様のチャレンジをしてきましたが、最終目標値である60kg台まで落とすことが出来ません。ドック検査日まであと10日です。あと数百グラムですがものすごく高い壁のように思えています。まるでボクサーの体重計量日と同じような心持です。 
10月12日(水)
 「半纏」
 この冷え込みは一体どうした事か。と言わざるを得ないほどに朝夕の冷え込みがきつくなってきました。日中は気温が上昇することから、半袖のカッターにジャケットを羽織っての出勤です。そしてついに本日半纏がお目見えしました。大嫌いな冬が確実に迫ってきているのです。多くの人に真冬と真夏だったらどちらが好きですか?と他愛のない質問をよくするのですが、圧倒的に真冬の方が好き。と言う回答が返ってきます。真夏大好き人間としては「信じられな~い!」という感覚です。 やだな~・・・ 
10月11日(火)
 「ヤフオク」
 近年ヤフオクの出品にはまっています。発端はゴルフが左利きで市販されている左用クラブが絶対的に少ないため、面白そうな左用クラブを見つけたときには思わずクリックして手に入れたクラブがあるのです。そんな経過もあって折角入手しても今ではお蔵入りしているクラブがあるので、出品してみようと思ったのが切っ掛けでした。根が善人ですので(笑)売値を付けるときが一番悩みます。騙すようなことはしたくない。しかし発送用の箱や緩衝材そして梱包&発送の手間暇を考えると、もう数百円高くても良いかな・・・等々と金額を入力しては訂正の繰り返しです。
 7月にキャロウェイのタラコアイアンを皮切りにユーティリティ関係を3本。レクサスで記念品でもらった「MUTAのタイベックバック」など3か月で約7商品を出品し運よく落札されました。本日は使わなくなった5年以上前に購入したオデッセイの2ボールブレードパターを出品してみました。 なんか断捨離か在庫一掃処分セールみたいですネ。 
10月10日(月)
 「初洗車」
 久しぶりの陽気に誘われて愛車の洗車&掃除です。愛車を購入して1年6か月以上経過していますが、本日が初めての洗車で、今まで自分では一度も洗車したことが無かったのです。展示会などの時や適当にディラーに行けば、待合室のソファーで珈琲を飲んでいる間に洗車をしてくれるのです。勿論「汚れたので洗ってくれる?」とわざわざ洗車に行くこともあります。そんな訳で洗車したことが無かったのですが、ピッチやタールそして室内も掃除機で綺麗にしたいと言う思いで洗車に初挑戦です。少し前の車検時にコーティングの補修も行ったので、水洗いだけでも気持ちの良い光沢です。流石に3年経過しているのでドアノブの周りは細かい傷や手垢が染みついたように成っていました。掃除機で車内も綺麗にして終了です。何となく自分で洗った方が綺麗になったような気がします。これからは横着をせずに自分で綺麗にしようかな? なんてね?
10月09日(日)
 「法事」
 義母の三回忌です。亡くなられた同日に初七日、その後すぐに四十九日、更に一周忌~三回忌と慌ただしく法要が続きます。和尚さんから「ご家族は1本の木にたとえられます。根っ子がご先祖様、枝葉が私たちで、力強く育つための肥料がお念仏である」と仏教の教えだそうです。「私たちは毎日を慌ただしく生きていて、ご先祖様の事をとかく忘れがちに成ってしまいます。法要はご先祖様を思い出す大切な機会」との事です。
 法要にとどまらず、お月見や菖蒲湯などありとあらゆる場面で日本の良き歳時記なるものがあります。子供や孫たちに伝えていくことが爺婆の大切な役目です。しっかりと伝えていきたいと思います。
 
10月08日(土)
  「ゴル連」
 いろいろな行事が計画されているこの時期ですが、朝方まで降り注いだ雨の影響で、「本日予定していた〇〇は悪天候により中止します。」のアナウンスが朝から鳴り響いています。ところが決定をされた後には雨も上がり薄日も差し込むような日に急速に回復してきました。まさに主催者泣かせの天候でいた。過去には主催者側にいた事もあったので、妙に気の毒に思ってしまいます。
 さて、そんなことは過去の事です。今日は沖縄ゴルフでヒントを掴んだショットを練習場で再確認し、更なるゴルフ道を極めるための練習です。母を医者に送りお迎えまで練習、お迎えに行った後に再び練習と身の入れようです。思ったようなショットは時折しか打てませんが、練習を重ねて己の物にしていきたいと思います。
 一体何回「分かった・これだ」と思ったことでしょう。しかし練習は嘘をつかない。
10月07日(金)
 「土産が・・!」
 山小屋でお世話になったお礼と職場等への沖縄土産は「ちんすうこう」か「紅芋たると」何れかに旅行前に発注していた「味付けがんも」の2つあれば完璧と思って人数分が宅急便で届けられました。ところが、昨日のとおり「味付けがんも」が入手できません。よって、予定していた2種類のお土産を渡すことが出来ない事態が発生。止む無く、〇さんは1箱、お世話になっている◎さんは2箱と限られたお土産の割り振りに振り回されてしまいました。いつも不測の事態に備え多めに購入してくる性格なのですが、今回だけはグリコのようです。 
10月06日(木)
 「狐か狸」
 知人が静岡県富士市のソウルフード「味付けがんも」なるものを日経新聞記事のコピーを添えて情報提供してくれました。四葉のクローバーの形で2度揚げの油でカリカリの表面は焦げ茶色。「さつま揚げ?」と間違う人も。世間一般のがんもどきを作る際に砂糖をたっぷり加え、隠し味に塩を使う。だから甘い。地元では「子供のおやつ」「お茶漬け」「夕食の総菜」となくてはならない存在だそうです。
 そんな情報をもらっておいて見過ごす筆柿ではありません。早速ネット販売している店はないものか探してみると「創業100年伝統の味 白糸ゆば」のサイトにたどり着きます。新聞記事の会社とは異なりますが「うぉ~!これじゃ・これじゃ」と思わず日付指定&着払いでクリック。自動配信メールも届き楽しみに待っていました。ところが指定日の5日になっても商品が届きません。何かの手違いかともう一日待ってみましたが、一向に届く気配もなく、遂に会社に確認電話を入れてみました。すると「この電話は使われていません。番号をお確かめ・・・」と無情のアナウンスが流れてきます。えぇ何故とホームページをよく見てみると新着情報にも拘らず2011年にホームページ更新のアナウンス。ブログは2013年以降に書き込みがありません。 どうも創業103年に潰れてしまったがホームページだけは残っていたようです。
 着払いで被害はなかったのですが、狐か狸に騙されたような出来事でした。 
10月05日(水)
 「悩み・・・」
 奇跡の旅を終えたと云う事もあって、何となく気合が入らない一日でした。先月、2泊3日のバスツアーを終えたときには、遠くまで気楽に連れて行ってもらえるから、是非また行きたい! 今度は出雲大社・足立美術館・錦帯橋等々の中国山陰地方へ、と考えを馳せていましたが、やっぱり自分で計画を立てて旅する方がトータルで得られる満足感が違うのではないか?と強く思った次第です。旅先のちょっとした雰囲気や料理が味わうことが出来れば、敢えて名所&旧跡地を巡らなくても良いのではないかと強く思いました。感覚的には飛行機に乗って北海道料理や沖縄料理を食べて帰ってくる感覚です。
 今、徒然草を書きながら、マイル溜まっているので、安価なビジネスホテルにでも泊まって、何か食べに行こうか・・と相方を誘っています。 
10月04日(火)
 「奇跡」
 目が覚めると風は相変わらず強いものの、雨は時折降ったり止んだりの状況です。出来るか出来ないかは分かりませんのでご連絡下さい。と言う事でしたが、朝一番のスタートであるため、出発の7時ごろに電話しても不通の状態。兎に角ゴルフ場に向かう事に。車中では、「思いのほかたいしたことが無かったのでプレー出来る!」と常に自分の希望を強く言う者。「南部方面で市内より風が強く、メンテナンスチェックで午前中はクローズだよ」と冷静に分析する者。と思い思いの意見を聞いていると結構面白いものです。そして結果は、後者で午前中はクローズが決まりました。再開できるか分かりませんので11時に改めて連絡くださいとの事。一旦ホテルに帰り11時前に再度お伺いすると、プレーは可能との事。風は強風レベルですがスタートしていきました。残念ながら前半2ホールほど激しい雨に祟られ濡れてしまいましたが、後半は一度も降ることなく、強い風に服もしっかり乾いてしまいました。 905ヘクトパスカル&中心付近の最大風速85mと猛烈な台風で、特別警戒情報が発令され、市内全域に避難勧告が発令の緊急避難情報メールが鳴り響くような今回の旅行でしたが、一瞬の合間を縫うような形で、2日間楽しくプレーできた事は、恐らく今後いずれかの席で必ず話題として挙がってくる程の奇跡の旅行と言っても過言でないと思います。
10月03日(月)⇒台風
 「晴れを呼ぶ男」
 「今夜が台風の最接近の予報で何時クローズになるか分かりませんが、可能な限りオープンする予定です。」とゴルフ場から連絡がありました。合羽でのゴルフでもプレー出来ればと諦めながら、台風の風と時折降りつける雨の中を約1時間かけて喜瀬カントリーに向かいます。 大雨になる前にプレーを終えようと小雨がぱらつく中、急いでティーグランドに向かうと奇跡が起こりました。風は相変わらず台風の風ですが、雨は止み、どんよりした雨雲も何となく明るくなってきました。そして数ホール回る頃には薄日が差し込み影ができる程になったのです。勿論台風ですから雲の流れによっては、小雨がパラつくこともありましたが、合羽とは無縁の一日となりました。
 「俺の行いが良いから!」と豪語する者。「お前が来なければ晴天だったのに!」「誰のおかげでゴルフが出来たと思っているのか?」と結果良ければ全て良しの言いたい放題で黄瀬カントリーを後にしました。
 夕方には沖縄全土に特別警戒情報が発令され、予定されていたステーキのお店は残念ながら諦めざるを得ません。かろうじてオープンしているお店で夕食を済ませ、ホテルで台風が通り過ぎて明日は再びゴルフがプレーできることを祈って就寝です。
10月02日(日)
 「沖縄」
 台風の不安を胸に7時30分セントレアに向かいます。12人の予定でしたが3人がキャンセルされ9人でのツアーとなりました。チェックインカウンターでプレミアクラスへのアップグレードをお願いし、みんな揃ってラウンジで一休み。ビールを飲みながらの会話は、台風進路と希望的観測の話ばかりです。
 沖縄ではワゴン車2台をレンタルし取り敢えずホテルに向かいます。荷物を整理し、集合時間の2時間は国際通りを散策しに。お土産屋は立ち並んでいますが、「ちんすうこう、紅芋タルト、さーたあんだーぎ、泡盛」がメインで美味しそうと思える土産が無いのが現実です。残念ながや買っていきたいものが見当たらずホテルに戻ることに。
 夕食は沖縄料理がメインの居酒屋でこんな台風の中に良く来沖したものだ。とお互いをたたえながら乾杯し、泡盛を頂きながら夜が更けていきました。
10月01日(土)
 「祭礼」
 祭礼と言っても賑やかな練り込みがあるわけでもなく、リヤカーに飾りつけした山車を引いて、爆竹を出しながら集落内を歩いていく程度です。もちろん子供菓子を目当てに出てきてくれるだけで嬉しいものです。孫娘もはっぴを纏い先頭の子供神輿を引いていきます。
 お宮さんでは恒例の餅投げが行われ、100個近く拾ったにもかかわらず、残念ながら2等&3等と僅か3本しか当たりくじを拾う事が出来なかったのです、
 今では花火を扱うものはお酒がご法度であるため、出される方が激減してしまい、各地域1回で終了してしまうので、7時には解散となります、
 自宅に戻り、集まったファミリーとお寿司&ビールで乾杯です。