本文へスキップ

過去の日記2016年09月

09月30日(金)
 「最終決断」
 台風18号の沖縄直撃が免れないような感じです。予定通り出発するのか、キャンセルするかが検討されたようです。筆柿のもとに「クラブ行事としてはキャンセルするけど、個人的には如何されますか?」との問い合わせがありました。但し行事としてキャンセルするもので、他のメンバーはこれから出欠席の確認していきますが、知人であるK君もSさんも行くと事だったので、一つ返事で「行きます。」と回答。その後、全員確認した結果の報告が入り、12名の内で3名がキャンセルし、9名の参加で行くことが決まりました。 なんだかんだと云っても皆さん遊びに行きたいのだなぁ・・・、
 とは言っても、3日は台風真っ只中をホテルで過ごす覚悟は必要です
09月29日(木)
 「・・旅・・」
 数か月前に知人のY君から退職による奥さん孝行としてスイス旅行に行こうかな?と相談を持ち掛けられていました。スイスは奥様が行きたい国と言う事です。ベストシーズンが何時なのか?何日くらい必要なのか?何も考えてなかったので、折角の旅行なのでもっと計画性をもって行くべきとアドバイスしておきました。そんな経過もあって来年のベストシーズンに行くことにし、今年は国内にすると言う事で意見の一致を見ていました。
 そんな彼がお土産を持って突然訪れ、奥さんと2泊3日で東北地方旅してきたというのです。東北と云えば世界遺産の平泉が有名ですが、メインは津波の爪痕が大きい小学校を見てきたそうです。仙台空港からレンタカーで被災地を中心に旅したようです。勿論有名なお寺や森の都の由来を直に感じてきたそうです。
 やっぱり、現地に行って直に見て見なければ分からないものだ。「2~3日で良いから行ける時にいろいろな場所に行くべきだ!」と力説していました。 同感です!
09月28日(水)
 「やばい!」
 天気予報で台風18号が発生した報じています。数日前に17号が沖縄地方をかすめて台湾方面に進んでいったので、2日からの沖縄ゴルフは完璧だ!と高を括っていました。それが何という事でしょうか、3日~4日までが沖縄直撃の進路予報ではありませんか。予報通りの進路をたどると、沖縄に到着する2日は晴天ですが、3日と4日は直撃という事で街に出ても店は閉まっているだろうし、最悪ホテルの中で過ごす羽目に成りそうです。晴れ男の筆柿をもってしても台風には太刀打ちできそうにありません。一部の望みとして、速度が速まり通り過ぎた4日はゴルフ日和になるかもしてません。
09月27日(火)
 「西三河9市1町」
 筆柿が発起人となって西三河市町の事務局長を集めて情報交換会を実施しました。情報交換会と銘打っていますが、実態は就業後に山小屋に招待して、囲炉裏を囲んでの懇親会です。単純に6時に山小屋では単なる懇親会となってしまうので、4時にお集まりいただき1時間近く各市町が抱える問題点の意見交換会を行いました。5時過ぎに山小屋仲間の車に乗り込み、現地に向かいます。皆さんどのような場所か興味津々です。囲炉裏を囲んでアルコールが入れば当初目的である懇親会となっていきます。〆に新蕎麦を食べてもらいましたが、皆さん思いのほか美味しかったようで、予定していた枚数では足らない事態に。 驚きです。
 さて、皆を集めて懇親会が出来たら面白い!と勝手に発起人となって行った今回の会ですが、食材の準備や賄いや送迎等など多くの友人に助けてもらわなければとても出来なかったと思います。 感謝・感謝! そして疲れました。
09月26日(月)
 「思い込み!」
 何時ものように食後にパソコンに向かってネットサーフィンやメールチェックをしていると、マウスの横に置いてある携帯電話が鳴り始めました。誰からかなぁ~と画面を覗き込むと記憶にない女性の名前が表示されています。山小屋で知り合ったときに登録した人か?それともLINEで「○○さんが電話番号で友達になりました!」と同様に怪しげな人かも知れないと悩んだ末に「もしもし」と名前を明かさずに応答しました。すると相手は名前を言い、「相方の旦那様ですか?」と話しかけてきます。 「少しお待ちくださいと」答え相方に電話だぞ!と知らせると、「あなたが応答したの?それ、私の電話だよ」と聞かされ、思わず赤面・・・です。 言い訳ですが、相方の電話は筆柿が3か月前まで使用していたもので、SIMフリー化して格安SIMメーカに乗り換えて渡したものなのです。従って、すぐ横に置いてあって着信音も操作感も違和感が無かったので自分の物だと思い込んだようです。
 それにしてもすぐに気が付かないなんて酷い間違いを犯したものだ。相方の知人は面白い旦那さんだと思っているに違いない。「恥ずかしい・・」
09月25日(日)
 「ゴルフ最終調整」
 沖縄へのゴルフ旅行が1週間後に迫っています。水曜日頃にはクラブを宅急便で送付してしまうので、実質今日が練習の最終日となります。練習と言っても打ち込んでスイングの微調整をすると云うレベルの問題ではありません。相変わらず、「あ~でもない!こうでもない!」と納得のショットが打てたり、チョロしたりと一喜一憂しているのです。普段は100球程の練習が倍近くの200球打っても納得のいくショットに見放され、遂に諦めてきました。女子プロのトーナメントが行われる「琉球ゴルフ倶楽部」と日本プロゴルフ選手権が行われる「喜瀬カントリークラブ」と云う超名門コースでのプレーが予定されています。恐らく難しいコースだと思いますので、惨めな結果になりはしないかと、行く前から弱気なのです。
 エンジョイゴルファーはリゾッチャゴルフには強い方なので案外大丈夫かもしれませんが????

09月24日(土)
 「想定外の雨」
 週末からは雨も上がり・・・と云う予報であったにもかかわらず、またしても一日中雨模様となりました。8月は好天が続き水不足を心配する程だったのに、もう一週間以上お天道様の眩しい日差しを浴びてないことになります。何となく光合成も行われず、カビが生えてきそうな感じです。
 そんなわけで徒然草に書き込もうと思うほどの話題もありません。いつも通り、ゴルフの練習に出かけ、自宅でゴソゴソしてから読書を兼ねてサウナ&お風呂に出かけてきました。近年はお風呂で水圧により凹んだお腹を摩りながら「よしよし、痩せてきた。もう少しだ!頑張ろう」という言葉を口ずさむ様になってきました。先日なんかは写真整理をしていた相方が、今年3月に沖縄に行った時に写真に写しだされた筆柿の姿を見て「この頃は酷かったねぇ・・何キロあったの!!」とお嘆きの一言を浴びせられたのでした。
 痩せて来たと調子づいているとリバウンドと云うしっぺ返しを貰う事になります。気を付けなくては。 さぁ!ワンダーコアしなくては。
09月23日(金)
 「魚の目」
 左足小指に再び魚の目が出来そうです。以前から出来やすい場所にあり、その都度薬局でスピール膏を貼って対応してきました。ゴルフやウォーキングなどで再発しても比較的簡単に取ることが出来たのですが、最近は表面的には取れても、何となく根っ子が残っているようで、再発サイクルも短くなってきています。魚の目&タコと大したことないとと思われますが、酷い時には医者に行ってメスで切り取ってもらおうかな!と思うほど痛くなることがあるのです。
 来月早々に沖縄でゴルフが入っています。残された期限は10日もありません。早く治療しないと!
 ところで、万が一医者に行くとしたら皮膚科なのか外科なのか何かに受診すれば良いのでしょうかネ!。
09月22日(木)
 「ゴルフ中止」
 「よかった~ゴルフを中止して」 昨日仲間から明日は確実に雨予報だから明日のゴルフはキャンセルして11月3日に延期したとの連絡が。雨降りのゴルフは大嫌いで、キャンセル料を払っても一人だけ止め珈琲や風呂に入って他のメンバープレー終わるのを待っていても良いと思うほど雨降りは嫌いです。案の定、朝から想像以上の雨が降っていて、思わずよかった~!と口走ってしまいました。 となれば練習でも行くか!という事で、のんびりと練習に打ち込むことが出来ました。夕方からはリゾートリンクスで読書&お風呂&サウナで一日のんびりすることが出来ました。
 こんな休日も有りかなぁ・・・
09月21日(水)
 「ワンダーコア」
 相方曰く「また下らないものを買って!」。思い起こせば、スポーツジムにある様な1台5役の巨大なもからステッパーやダンベル等の筋トレの定番マシンからテレビショッピングの一日数分で驚きの効果のキャッチフレーズ商品の品々と色々なも買ってきたのです。 まぁ、過去に購入したものと利用実績を考えれば言われても反論できる材料を持ち合わせていませんが。
 懲りずにと言われるかもしれませんが、今回は4月下旬から某ライ〇〇プの力を借りて糖質制限ダイエットに取り組んだ結果、もう少しで夢の60キロ台に突入寸前まできました。しかし、順調に減量してきた体重も遂に停滞。 食事制限だけに限界を感じ始めたので、剛力彩芽がCMしている腹筋補助マシンを購入しちゃったのです。トップ画像にあるワンダーコアの横にある腹筋補助座椅子は一流スポーツメーカのです。ならば敢えて買わなくても座椅子を使って鍛えればよいのですが、そこは新しいマシンならモチベーションが上がってやる気に成るのではないかと思うのです。所謂、形から入る男の性なのです。
 10月中旬に人間ドックがあります。ウエストー〇センチを目指して頑張ります。
09月20日(火)
 「台風16号」
 ブーメランのように曲がった台風は九州に上陸し、太平洋沿いを進み、再び和歌山県に再上陸し、伊勢湾を通過して三度愛知県に上陸して本州を縦断していきました。台風16号は今年6個目の上陸となり、年間上陸数が1951年の統計開始以来史上2番目タイの多さとの事です。しかも北海道に連続3個の上陸、東北地方に上陸する台風など観測史上初となることが多いのも今年の特徴です。北海道富良野の堤防決壊、東北宮城地方の河川反乱、中国広島地方の河川反乱、熊本地方の大震災等々とテレビ画面に映し出される被害状況を見ていると、日本全土でこれほど災害が続くと復興費用は一体どの位の予算が必要か?と心配してしまいます。異常なほど下らない豊洲市場のニュースばかりで果たして良いものか!と改めて痛感させられます。
 話は台風に戻って、九州から紀伊半島を進む間は激しい雨に祟られましたが、午後5時を回って伊勢湾に差し掛かる頃には雨風も収まり、以後台風一過という明けにはいきませんが、落ち着いて眠れそうです。
 09月19日(月)
 「蕎麦&栗きんとん」
 栗きんとんは毎年9月1日が解禁です。毎年この時期になると無性に中津川方面に行こうとと呼びかけるもう一人の筆柿が騒ぎ出すのです。密かに昨日出かけようと画策していたのですが、敬老会への送迎があったので本日お出かけです。
 ただ栗きんとんも芸が無いので、下呂にある「仲佐そば」に向かいます。雑誌などで取り上げられる超有名店なので予約がしてないと1時間ほどの順番待ちは覚悟です。しかも売り切れ御免なので11時30分の開店時に並ぶつもりでないと食べれない恐れがあります。
11時25分に到着しましたが、既に20人程の行列です。これに予約者が加わりますから、予測した通り1時間待ちで座敷に通されました。既に蕎麦がきは売れきれで、蕎麦三昧と天婦羅&笊蕎麦を注文。満足して店を出た時には既に売れきれ御免で一人も並んでいません。中津川「満天星」で栗きんとんを仕入れようと立ち寄ると、ここでも駐車場が満車。約30分並んでやっと仕入れる事が出来ました。たった2か所の訪問ですが2か所で1時間半も並んだことになります。旬な時期に旬なものを頂こうとするのですから止む得ませんですね!
09月18日(日)
 「敬老会」
 地域コミュニティーが主体となって小学校体育館で敬老会が開催されました。踊りやカラオケなどなどの余興を楽しんでもらおうという事です。母を会場に送っていくと、女子中学生がお出迎えしてくれて、受付&席への案内を行ってくれます。お迎えの2時間近くの間は昨日の反省を兼ねてゴルフ練習へ。
 昨日のリーゾトリンクスのメンバーカードを借用していたので、再びゴルフ練習を行った後にリンクスに行き、ラウンジで珈琲を頂きながら読書タイム、一時間ほどゆっくりした後で、ホテルのサウナ&露天風呂へ!カードを見せるだけでメンバー扱いとなり、無料で珈琲もタオル付きでお風呂に入る事も出来ます。リフレッシュして一日を終えることに。

09月17日(土)
「メンバー待遇」
 平日にゴルフをすることが多く、今後も沖縄ゴルフやタイゴルフが控えているため、偶には祝祭日にゴルフをしようという事になりました。生憎満員近く満員という事で取れなかったのですが、常連メンバーを通して8時スタートに無理やり割り込ませていただきました。
 台風の影響で雨を覚悟していましたが、そこは晴れ男です。雨の気配は全くなく汗びっしょりでプレーすることが出来ました。支払すると土曜日の昼食を頂いて10,000円少しと驚きの安さです。法人会員のメンバー扱いで取り扱ってくれたのです。
 反省会は17時からリゾートリンクスで飲み放題のビュッフェバイキングです。ここでも4人分のメンバー会員カードを提出することで7,500円の半額3,500円で食べれるのでした。ビールではお腹が一杯になってしまうので、ワインでバイキング料理を堪能してきました。なんでも一泊2食なら15,000円も7,500円でVIPルームを取ってくれるのでお得だそうです。 という事で週末の土曜日を優雅にメンバーVIP待遇で一日を過ごすことが出来ました。

09月16日(金)
 「同期会」
 四半期に毎に行われる同期会に参加です。2~3年前の先輩などでは入院をしたり大病を患ったりして見える方もありますが、我が世代は現役時代から今まで一人もかけることもなく続いているのですからたいしたものだと改めて痛感させられます。
 まぁ、話は取り留めのないことばかりで、人の話も聞かずに思い思いの話をしているのですから、年齢を重ねてきた事は疑いの余地がありません。という事で、ず~としゃべり続けて3時間でお開きとなりました。まぁ若い時と違ってガツガツ食べるわけではないので、アルコール代をを含めても高が知れています。
 さぁ、明日から3連休。さしあたって明日は8時からゴルフにお出かけです。では!
09月15日(木)
 「車検」
 愛車が3年目の車検を終えて戻ってきました。コーティングの補修を行ったので、さぞやピカピカになって戻って来るかな?と期待に胸を膨らませていましたが、余り変化がなかったので期待外れです。やはりコーティング補修ではなく、お金をかけて剥離&再コーティングの過程を踏まないと駄目なようです。車検代は高いものですね!。税金などの法定費用が約40,000円、整備点検等にかかる費用が110,000円と合わせて約150,000円が所謂車検代です。プラスアルファーで次の車検までの2年間でオイル交換やフィルター交換そしてワイパー交換を含む6箇月&12箇月点検などが含まれるレクサスメンテナンスプログラムに加入しているので、何と全部で220,000円ほどの出費となります。
 若者の車離れが叫ばれていますが、維持管理費を考えると止む得ないな!と思わざるを得ません。更に外車だと交換部品が高価となるため、高すぎて国産車に乗り換える等の書き込みが見られますが思わず納得です。
09月14日(水)
 「味蕾(みらい)」
 この差というテレビ番組で「子供のころには珈琲が苦くて飲めなかったのに、大人になるとブラックで飲めるのは何故か?」という疑問を解明する内容が放映されていました。
 結論は舌にある味を感じる味蕾と呼ばれる細胞が減ったことによるものだそうです。生まれた頃の赤ちゃんはその細胞が10,000個程あり非常に敏感に味を感じることが出来るのですが、年齢を重ねる毎に味蕾が減少し、65歳で5,000個程と約半分に減少してしまうそうです。
加齢が一番の原因ですが、味蕾が生まれ変わるために必要な栄養素となっている亜鉛が食生活の乱れや大量の汗をかく事で不足することも大きな要因との事です。
 確かにピーマンや人参などの苦いものや味の強いものは不味くて食べられませんでしたが、今では平気で食べることが出来ます。「大人になれば食べれるようになる」等と偉そうに言っていましたが、単なる味蕾の減少で舌が鈍感に成っていただけのようです。
 ベビーフードや子供用の菓子が味がないと感じても、子供には十分な味付けという事となります。相方はもう味蕾が6,000個しかないので、味見で完璧と豪語していましたが、もう孫が喜ぶ味付けの料理は出来ないとお嘆きでした。
09月13日(火)
 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
 「週刊少年ジャンプ」で昭和51年から連載されてきた人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が17日発売号で終了する。40年にも及ぶ『こち亀』の魅力は、警察などの権威をギャグにしてもクレームがなく、描かれた当事者も親しみを持ってもらえると好意的に捉えている。さらに、スーパーカーやたまごっちなど、その時々の最新トレンドを題材に取り入れたことや、一話読み切りの形式が、新しい読者を獲得したことも大きな要因です。 『こち亀』には、ギャグだけでなく人情あり、アクションあり、時にはSF的な要素もあり、読む人の想像力を刺激する。インターネットやドローンなどビジネスのヒントになるような題材も描かれているから、大人も読み応えがあった。亀有の交番で「両さんは、今どこですか?」と聞くと、「あの辺で飲んでるよ」と答えてくれる警察官もいたそうです。子供からお年寄りまで3世代、4世代が共通して語れる作品は珍し終わってしまうのは寂しい限りです。また、40年と云えば筆柿のサラリーマン人生と同じ長さなので、両さんと伴に歩んできたことになります。 すげぇ・・
09月12日(月)
 「バックアップ設定」
 ネットワークサーバ(NAS)を設定してバックアップなどのサーバーを設定していますが、何といっWINDOWSなどからマウスを使って複写等が簡単に出来るようになっていません。マシンを作り上げたときは筆柿の専用部屋で書斎扱いしていたのですが、ある時期から相方のカメラ写真専用部屋に様変わりしてしまったのです。従って設定した当時のパスワードなどを含めてどのように構築したかがうる覚えとなってしまいました。カメラ画像がJPEG様で形式なら圧縮されていて問題ないのですが、画像編集が行えるROWと呼ばれる形式で撮影されていて、画像容量が半端でない大きさなのです。何気なしにデータ領域をのぞいてみると90%程の領域が使われていて、今回の城崎温泉&竹田城跡などの画像を保存できる領域がありません。従って相方でも自由に使えるように同じネットワークでもINDOWS形式で操作ができるようにバックアップサーバーを設定しました。2重&3重のバックアップまで取るようにしたので、後は相方がどのようにファイル操作をするかに委ねることにしました。
 09月11日(日)
 「クリーン運動」
 8時から集落内の空き缶などのポイ捨てを拾っていく地域行事に参加です。数年前までは競艇絡みで空き缶のポイ捨てが沢山あったのですが、近年は夜間競艇に成ったり、ネットで舟券が購入できる様になったりと、時代の移り変わりが影響してか、集落内でのポイ捨ては激減した様になりました。 クリーン運動とゴルフ練習で午前中が終了。
 昼からのんびり公共の湯でも行こうかな!と思っていたその時、折角なら大畑の草刈を行ってからお風呂にという事で、昨日に引き続き草刈に出かけました。畑の表面はトラクターのロータリーなどを使って耕運するので、境目の畦畔や水路部分など草刈機を斜めにしたり、中腰で足を踏ん張ったりと中々の重労働です。
 充電式の草刈機のため2個のバッテリーで約30分で作業終了となってしまうので、丁度良い作業量という感じです。2日連続して農作業!しかも自発的に行ったことなど記憶にありません。こりゃ!明日から雨だわ・・・

09月10日(土)
 「草刈り」
 出勤途中で我が家の畑だけ草が伸びているのが気にかかっていました。丁度お昼時の一番熱い最中でしたが、8月の事を思えばたいしたことはありません。おもむろに作業服に着替え、帽子に手袋そしてサングラスと何処かの兄ちゃんの様ないでたちで、草刈機を抱えてお出かけです。特に道路沿いを綺麗にしておかないと、車中から空き缶などの投げ捨てをされ易い為念入りに行います。但し、道路沿いは小石が跳ねて車にあたってしまうリスクがあるため、細心の注意を払って行うことが大事です。現にシルバ人材センターーさんが駅の駐車場の草刈を行っていた時に小石が飛び、駐車中の後部ガラスが割れ落ちた例があります。
 しかし、石に当たったり、不意に硬いものに触ってしまい、チップソーが「ギャイン・・」と云って刃が欠けそうになる事もしばしばあります。また、竹のように硬くて大きいいセイタカアワダチソウを刈り取る場合には、まさにのこぎりで竹を切る様な感覚です。
この始末に負えない草は外来生物法により要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれている厄介者の草なのです。農業後継者が居なくなり、耕作放棄地がますます増える中で、竹林と耕作放棄地の管理をどうしていくのか、草刈りをしていて思うことしきりでした。
09月09日(金)
 「無気力」
 大好きな夏も終わってしまい、旅行も行ってしまったので心の中に秋風が吹いているような無気力感に苛まれています。物を買ったり、旅に出かける事でもよいので、何かわくわくすることがないと落ち込んでいきそうなのです。一言で表現すれば、サザエさん症候群と同じです。おそらく秋の気配がこのような気分にさせているのだと思います。
 9月の予定表を覗いてみると、ゴルフに同期会そして筆柿が発起人となり山小屋で行う西三河9市事務局長情報交換会等など、結構スケジュールは詰まっているので、感傷に慕っている場合ではないかもしれません。
09月08日(木)
 「もうじき車検」
 台風が熱帯低気圧に変わったにもかかわらず、前線を刺激して昼前から雷を伴った激しい雨に見舞われました。大雨洪水警報も発令され、一雨振るごとに秋が深まっていく感じとなりました。レクサス店の担当から「まもなく車検です・・・」との連絡が。1年半落ちの新古車を購入していましたから、もう1年半経過したことになります。ちょっと前に買ったので、まだまだ新しいのでは?と思っていましたが、月日の経つのは早いものです。便利に慣れてしまったので、車検時に再度コーティングをお願いしました。また、レクサスオーナーディスクとの契約も3年で終了するので、延長契約も行う旨を伝えておきました。
 近年の車検代金はいくら位なのかなぁ・・・
09月07日(水)
 「旅行疲れ」
 バスに乗って観光地を歩いてきただけなのですが、万歩計は日々12,000歩以上をカウントしています。という事は、初日は美山の里と城崎温泉、2日目は竹田城、3日目は姫路城だけで各10,000歩を超える歩きをしたことになります。それもお城は階段が多く慣れない上り下りにふくらはぎが悲鳴を上げそうなのです。それと年齢的に数日後に痛みが来ると言われていて、今晩あたりからが心配です。
※追記! 台風12号の影響で雨の旅行を覚悟していました。ところが、竹田城跡はしっかり雨にたたられましたが、その他は完璧な天候に恵まれ、流石は晴れ男と改めて自信を深めました。ただ、カッパによる汗と姫路城内の暑さに雨以上にビショビショになってしまいましたが!
09月06日(火)
 「有馬~姫路城~帰路」
 9時に有馬温泉を後に、約1時間かけて3日目のメインである世界遺産姫路城へ到着。真白で畏怖堂々とした姿はまさに世界遺産であることを実感させられます。早速写真を撮りながら、百閒廊下等を回ってみるじっくりコースに沿って世界遺産を触れながらの散策です。まず第一に感じるのが、松本城や熊本城そして大阪城や名古屋城など国宝から比較的メジャーなお城とは比べようもないスケールのデカさに驚かされます。天守閣の6階を上り詰める頃には全身汗でビショビショとなり脱水症状寸前でした。また、至る所が撮影ポイントで3時間という見学時間にも関わらず、もう少しゆっくり見て回る時間が欲しいという感じでした。1時回った頃に姫路城を後にして帰路につくことに。
 相方と行くバスツアーは初めて?で、いずれも観光地も宿泊地も一度も訪れたことがない場所であり有意義でありました。また、タイトな旅行日程でもなく、似たようなツアーが有ったら再び参加したいものだと思います。それと足腰が丈夫でないと楽しい旅行はできないなと今回の旅行を終えて痛切に感じた次第です。従って残された期間はたっぷりあるわけではありません、さて次は何処を目指すかな?
09月05日(月)
 「出石~竹田城跡~有馬温泉」
  夜明けとともに旅館隣の地蔵湯(家内安全・水子供養、衆生救いの湯)に入って7つある外湯の6つを制覇して城崎温泉を後に。
 小一時間走り出石に到着。但馬地方の小京都と呼ばれる風情のある町並みは出石城を起点わずかに500m程度の小さな城下町です。そして出石と云えば蕎麦が有名で、30店舗以上のお店が軒を連ねています。しかし残念なことにメインストリートを往復するだけで目新しいものはなく、みやげ屋も数件覗くだけで終わってしまいます。聞くところによると、出石が脚光を浴びるようになったのは竹田城のお陰と言われている点からも頷けます。
 さて、名物の出石蕎麦を頂いた後は本日のメインである竹田城跡に向かいます。竹田城は大型バスでは入っていけないため、マイクロバスに乗り換えて竹田城跡の約1キロメートル手前の駐車場まで行きます。駐車場からお城まではひたすら山道を歩いていくわけですが、天候が怪しい中、ビニール河童を着て登って行ったので、山頂に着くころには汗でビショビショです。富士山も遠くで見るから綺麗であると同様に、天空の城も別展望場所から見て初めて天空の城であって、そのお城に上っていてはごく普通の山城跡でした。でも一度は来てみたかったので後悔はありません。しいて言えばお城に到着したころから激しい雷雨に見舞われたので、ゆっくり散策できなかったのが残念でなりません。
 着替え済ませ、今夜の宿である有馬温泉に向かいます。有馬温泉は火山地帯な訳けでもないのに日本三名泉と言われる様なお湯が沸き出ることが不思議でなりません。
 有馬は金の湯&銀の湯があり外湯巡りすることが可能ですが、雨も降っていて疲れていた事もあり、運よくホテル内に両方湧き出ていたので今回は外湯は諦めました。
 2度ほどお風呂に入ってバタンQ・・・・・
09月04日(日)
 「竹田城&姫路城&温泉巡りの旅」
 7時の豊橋集合出発に合わせるため、5時30分に自宅を出発。夫婦限定の旅という事と台風のシーズンという事もあってか、7組14人と余裕綽々のバスツアーとなりました。
 御在所、桂川のSAで休息を取り、京都若狭縦貫道を通って、最初の目的地である「美川茅葺きの里集落」に。白川郷の縮小版と云える感じですが観光地化してない分、日本の原風景を感じる事が出来るのではないかと思いました。
 その後ちりめんの里を経由して4時には城崎温泉に到着。直ぐに浴衣に着替え外湯巡りに出かけます。
 最初に露天がきれいで明るい時がお勧めと云う事だったので500m程離れた御所の湯(火伏防災・良縁成就、 美人の湯)へ。
 2番目に更に500m先の鴻の湯(夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯)、再び旅館に戻りながら地ビールで一旦喉を潤し、3番目は洞窟風呂の一の湯(合格祈願・交通安全、開運招福の湯)に立ち寄り夕食のため7時過ぎに一旦旅館に戻ります。
 夕食を軽く済ませ、再び外湯巡りに出かけます。4番目は城崎駅に隣接するさとの湯(ふれあいの湯)、珈琲タイムを挟んで、5番目に柳湯(子授安産、子授けの湯)を制覇して本日は終了。
 城崎温泉はホテル棟の建造物は無く、一本の川沿いに旅館とみやげ屋があり、レトロ感あふれる川沿いを浴衣に下駄で散策するという風情のある温泉街です。泉質&雰囲気も含めて今まで訪れた温泉街の中では間違いなくトップクラスです。
09月03日(土)
 「防災訓練」
 毎年恒例となっている防災訓練に参加です。まぁ、何十年と同じようなパターンの訓練ですから、オリンピック精神のようなものです。いつ来てもおかしくない、東海・東南海地震と言われ、昔から防災意識の高い地域であり、地震観測体制も充実してきた地域です。ところがどっこい、東北大震災を皮切りに熊本地震、観測史上初と言われる東北&北海道地方への立て続けの台風上陸と、この地方を避けるように災害が発生しているのです。今のところ平和な地方ですが、突然大きな災害に見舞われなければよいのですが!不安です。

09月02日(火)

09月01日(木)
 「新学期」
 カーテンと窓を開けると、小学生たちの一斉登校姿が飛び込んできました。あちゃー!もう2学期か・・・とテンション下げまくりです。ご丁寧な事に台風も本日発生し、今週末には西日本に上陸の予報が出ました。週末と云えば土曜日には防災訓練に参加しますが、こちらは雨で中止でも構いません。しかし、日曜日からは城崎温泉~竹田城方面にバス旅行が計画されているので、もっと早く来てくれなければ、まさに台風に向かっていく感じです。
 どちらかと云えば晴れ男なので大丈夫と根拠の無い自信があったのですが、残念な事に今回は雨女の相方が一緒なので、力関係を考えるとどう考えても傘が必須の気がしています。 まぁ!出発さえ出来ればバスで連れて行ってくれるので良しとするか!