本文へスキップ

過去の日記2016年05月

05月31日(火)
 「安城の居酒屋」
 今回安城市役所の方や同市内にある企業の方から、安城に面白い居酒屋があるよ。と言うお話を伺い、いつものメンバーで行くこととなりました。過去に居酒屋と名の付くところと云えば、豊橋市三大居酒屋の一つである「福島屋」しか行ったことがありません。店内中央部にあるカウンターの中に店主である老夫婦が居て、その周りに大皿に盛った、卵になりかけの玉道、だし巻き卵、アナゴの煮つけ、目ひかりのから揚げ、イカの煮つけ、ポテトサラダ、トマト、刺身の盛り合わせ等が所狭しと並ばれていて、大将に○皿と言えば小皿に盛り付けてテーブルに持ってきてくれます。従って売り切れれば終わりで、追加で作ることもありません。
 予約が取れるわけではなく、常連はカウンター席で適当に頼み、電車の時刻に合わせてか、入れ替わり立ち代わりで満席に近い状態でした。街中にはこの様な面白い店がまだまだ残っているのだなぁ!と嬉しく思いました。21時には閉店するので遅くなる心配もなさそうです。  
05月30日(月)
 「鼻セレブ」
 昨日、明日は雨の予報はあるものの、選定作業では汗だくに成る程暖かく、空を見た感じでは雨の気配はなく、洗濯物を干してお出かけする程でした。ところが、だんだんお日様は何処に?と言うほど雲に覆いつくされてしまい、気温も思ったほど上がりません。渥美半島の農業公園に行った時には、半袖では寒く感じてしまい、思わず珈琲を注文する有様です。
 と言う経過の説明でお分かりの通り、本日は鼻水が出て高級ティッシュが手放せない状態に陥ったのです。仕事が終わるころには、鼻が通らず涙が出そうです。
 風邪薬のお世話になって、9時前ですがマスクして寝ます。
05月29日(日)
 「ヘッジトリマー」
 生け垣の剪定を行うべく、遂に充電式のヘッジトリマー(通称生け垣バリカン)を購入したのです。前回友人から電気式のヘッジトリマーを借りて選定した際に、その便利さに一気に虜に。 借用したのは35センチ長の物でパワーも取り回しも申し分無かったのです。が、しいて言えば、100Vを供給すべく延長ケーブルが必要で、時としてその延長ケーブルも切断してしまう恐れが十分可能性があります。そんな訳で、延長ケーブルを出さずとも、気軽に剪定が出来るようにと、充電式を購入したのです。充電式には14.4Vタイプと18.0Vタイプの2種類があり、パワーを取るか軽量を取るか迷いに迷いました。ヘッジトリマーだけなら14.4Vタイプで問題ないのですが、草刈機を購入すいる場合に果たして14.4Vでパワーが足りるのか?と言う事が最大の原因です。「エイ!大は小を兼ねる」と言う単純理由で18.0Vにした次第です。
 早朝5:00時に目が覚めて、早速軽トラック横づけで作業開始。気持ちよいほどの切れ味なのですが、普段手入れを起こったって来た事で、幹が結構太くなってしまい、直径10ミリの制限値を超える枝が多くあり、のこぎりと剪定ハサミとの併用も余儀なくされました。
 てなわけで、2時間の作業終了時にはすっかりくたくたです
 
05月28日(土)
 「糖質制限」
 糖質を控えようと決意して、1か月が過ぎようとしています。何となくですがズボンが緩くなったようです。肝心の体重は朝と夕方そして飲み会などで大きく変動しますが、均してみると、ピーク時からー1・5キロ程の減量に成功したことになります。1か月=1〜2キロのゆっくりした減量がベストだと思っているので、ここまでは成功と言えます。
 先日の囲炉裏を囲む会から一日置いて昨日はゴルフクラブの総会ということで、焼き肉屋で食べ放題&飲み放題と続いていて、体重計に恐る恐る乗ったりと○キロ増えた、減ったと一喜一憂している自分がいます。
 明日から第2クールへ突入です。足踏みする時期が必ずあるので、人間ドックまでを目標にと気長に挑戦するつもりです。本当は運動を取り入れるのが良いのですが、これがなかなか難しい・・・・
 
05月27日(金)
 「考え方!」
 ある問題で、1秒ごとに倍に増えていく細菌をビンの中に入れると1分39秒で容器がいっぱいになったとする。では、この細菌が容器の半分を満たしたのは何分何秒?。 答えは、2倍に増殖するのだから、その1秒前の1分38秒に容器の半分に増加しているというものである。なかなかトンチの効いた問題だ。ところが、「物言い」がついたそうだ。
 もし仮に、この細菌を長径が2μm(マイクロメートル)、短径を1μm、高さを1μmの直方体とすると、その体積は2μ?になります。この細菌が1個の状態から1分39秒の間分裂し続けると、22μ?×2の99乗という値になりますが、これはとてつもない大きさです。単位をk?に直して考えても1200 k?を超える値になります。結果、より短い時間で瓶いっぱいになってしまう……」と思うはずです。因みに「1mm=1000μm」と言う単位です。
 筆者は、常人では気づきにくい直感力というか、計数感覚のスゴさである。たいていの人は問題の前提を精査せずに鵜呑みにしてしまう。目に見えない、たかだか2μ?の細菌が、1秒間に1回、1分30秒程度分裂したところで、まさかこのような巨大な空間を形成するなど、一般人は想像もしないわけだ。と述べています。天才か秀才か知りませんが、いろいろな角度で物事を捉えれる人に孫たちは育ってほしいと、年寄ながらに思った次第です。 
05月26日(木)
 「鼻づまり」
 糖質制限に心がけている筆柿としては、ビールは控えもっぱら焼酎やハイボールを飲むことにしています。お店の人が作る場合は水や氷が多く薄めなのですが、昨晩は適当に作ってもらったものなので、非常に濃い目で出てきました。それも高級ウイスキーを使用しているので、美味しくついつい飲みすぎてしまったようです。
 風呂から上がると下着のままバタンQと寝てしまったようです。相方が布団は被せてくれたのですが、髪が完全に乾かしていない状況の上に、頭の真上にある窓が閉めてなかったようです。妙に寒く感じるのか夜中に目を覚ますも布団にもぐり直すだけで、窓が開いていることなどは思いも依りません。
 仕事を終えるころには鼻づまり酷くなり、完全に風邪気味の様相です。昨日の疲れも残っているので10時前に布団行きです。 おやすみ〜 
05月25日(水)
 「囲炉裏を囲む会!」
 囲炉裏を囲む会とタイトルを書きましたが、元来そのような会は存続していないのです。筆柿の同級生である、某市町村の教育委員と教育委員会事務局と言う学校の現場から離れて派遣されて来た教員というメンバーでの懇親会で適当に見出しを付けたものです。会場に行くまで、同級生の教育委員以外にどのような人が集まるか詳しく知りませんでしたが、顔ぶれを見て納得。学校現場から派遣されてきた女性教諭は神戸の息子が小学校5〜6年の担任だった先生です。小学校当時に休職してJICAでザンビアに行かれていた経験の持ち主で、非常にアクティビティーの高い先生だったことは鮮明に記憶に残っています。息子たちも大きな影響を受けたであろうと思われる教諭の一人であることは間違いありません。
 囲炉裏でサザエ、大あさりを筆頭にメヒカリ等の海の幸をいただきながら話が盛り上がっていきます。途中、イノシシの肉を挟んで絶品のお蕎麦でしめくくりました。 
05月24日(火)
 「正解は八角形」
 まず昨日の回答ですが、文字の画数を図形化しているので、金曜日は八画が正解となり、八角形の図形が入ります。続いて蛍の件ですが、外に出た瞬間、とても蛍が出る程の暖かさではありませんでした。部屋に戻って過去の徒然を読み直してみると、5月28日以降で書き込みがされていますから、今週末あたりがから蛍の乱舞がみられるかもしれません。楽しみです。
 話は変わって、新陳代謝が殆ど無く、高齢化が進んでいる我が集落に、2件ほど新築の家が建ち始めました。一軒は筆柿の親戚関係の系統で、木造造りで建てられます。もう一軒は筆柿の2軒裏手ですが、古い家を建て替えで、建築主が以前の苗字ではないので、娘さんが建築主かも知れません。いずれにしても、なんか活気が出てきた感じで嬉しく思います。それと、最近農地管理ができないのか、農地を転用して太陽光発電パネルを設置するところが増えてきました。お隣さんの農地も先日太陽光パネルを設置されました。美観やパネル反射光等の事を考えると、集落内農地に設置することに若干の疑問を抱きます。反射した光がよそ様の家を照らしたりしなければ良いのですが。 
05月23日(月)
 「猛暑」
 まだ5月というのに最高気温が32度以上となる真夏日と言うのですから驚きです。エアコンも入っていない状態ですので、時折入り込む風だけが頼りです。
 さて、そんな暑い中ですが一寸だけ頭の体操を一つ。ネットに掲載されていた頭の体操問題で唯一、答えを見ずに正解を導き出すとこができた問題でした。その問題とは?
・月〜木 => □
・ 金  => ?
・ 土  => △
・ 日  => □
  さて、?にはないが入るのでしょうかという問題です。
 話は変わって、回覧板を届けに行った際に、初ヘビに遭遇しました。こんなに暑ければ蛇や蚊そしてゴキブリと嫌なものが一斉に動き出します。そう言えば蛍はどうだったか?今から見に行ってきます。 結果は問題の正解と一緒に明日の徒然で・・
 05月22日(日)
 「充電日」
 5時過ぎには目が覚めてしまい、早々とゴルフ練習に向かいます。先日の反省点を確認しながらの打ち込みに満足できる練習でした。その後ごみ焼却熱を利用した公共の湯でたっぷりの汗と疲れを流してきました。
 図書館にも行って多くの雑誌に目を通してくる等、久方ぶりにのんびりとした休日となりました
 
05月21日(土)
 「新城総合公園」
 孫娘と初めて新城総合公園に行ってみました。最初はアルフォンソカフェが新東名新城ICからものの数分という近さになったので、ブランチ&ケーキセットでのんびりしようと思って出かけたのです。新緑と小川のせせらぎに囲まれて頂くブランチはとっても美味しく、心身伴にリフレッシュできます。のんびりした後は小川に入って水遊びです。裸足になって大騒ぎしている娘を相手に父親は「冷たくて足が切れそう!」と嘆いています。確かに別荘地のようなところですので、小川といっても清水と一緒なのです。十二分にのんびりとしてから、数分車を走らせて新城総合公園に向かいます。グランドなどの運動公園と思っていましたが、長篠の戦をイメージした戦略性に富んだ子供の遊び場が見事というほかはありません。県の施設は愛知こどもの国、東三河ふるさと公園など、ただ広いだけで遊具も少ないのですが、ここは全体は大きいのですが、子供たちの遊ぶ場所は凝縮していて大変楽しそうなところです。赤塚公園を始め東三河は侮れません。
 孫たちが来たら毎度訪問しても飽きられない気がします。
 
05月20日(金)
 「パタヤ杯」
 ゴロフからゴルフに脱皮の兆し。今まで幾度となくチョロしたり、トップしたりとお世辞のもゴルフとは言えない内容です。ところが数週間前の練習で如何にグリッププレッシャーを緩めるか?、バックスイングが浅く手打ち気味だったので、肩をしっかり入れるようにゆっくりとティーバックするの2点をポイントに練習するようにしたら、球が高く上がるようになり、ゴルフらしくなってきたのです。ただし、練習場でも簡単に緩く握ってのバックスイングスは簡単ではなく、直ぐに力みが入り早打ちになってしまうのです。
 そんな経過を経て来たので、要所要所で良いショットも出るようになりました。半面、気をよくしたので以前は池の手前に刻んでいたのですが、確率が低いにもかかわらず刻まずに狙ってしまい結局池の中に。パー4で11打も打ったコースもある等まだまだタラレバが多いですが、やっとゴルフらしくなって来ました。 
05月19日(木)
 「クレーマー」
 まるでストーカーの如く幾度となく会社に来ては、「ああでもない・こうでもない」と1時間以上にわたりやりあっていくのです。相手の言うことを正すとか、こちらから意見を言おうものなら、「そんなことは聞いていない。」と話を捻じ曲げて持論を展開し、決してこちらの言ったことに頷くことは無いのです。従って普通なら物の5〜6分もあれば意見のキャッチボールができ終わるような話でも、一言一言の言葉尻を捉えて来るので終わりの見えない会話が続いていきます。しかも自分一人で裁判を起こしたり、上部機関や関係法令にのっとったいろいろな組織&機関に訴えていくのですか始末に負えません。一言で言うと気に入らないことがあると徹底的に戦いを挑んでくる精神的にもどうか?と思わせるタイプです。
 この2週間で3回ほど訪れて来ています。今日はクット我慢して聞き手に徹したので比較的穏やかになって帰られました。これで収まってくれればよいのですが・・・
 疲れた! 明日は休みでゴルフに行くのですが、ボールに彼のイニシャルでも書いてティーショットブチかますか。 
05月18日(水)
 「人間ドック案内」
 今年も人間ドックの受診案内が送られてきました。毎年この案内が来ると体重を落とさなければと言うプレッシャーにさいなまわれます。体重オーバーだけなら「太り気味です」と言われるだけで問題ないのですが、別の項目の値が値が太ることに伴って基準値を超えやすくなってくるためです。代表的なものとして、血圧や中性脂肪・コレステロール等の所謂生活習慣病に関連した項目です。そして心配なのは脂肪肝になりやすく、GOTやGPT等の肝臓に関係する数値と糖尿病に関係した血糖値も圧倒的に太った人が問題となるのです。
 ドックの案内をと睨めっこしながら、「ドックまでにウォーキングを集中して行い痩せるぞ!」と言い聞かせて、既に数年が経過してしまいました。勿論「今年こそは!」と毎年言っているのですから、どうしようもないです。
 ドック検診日は10月27日です。現役最後を締めくくるべく、「最後の今年こそは!」に賭けてみたいと思います。 
05月17日(火)
 「糖質制限」
 糖質制限については、「糖質制限ダイエット」や「危ない糖質制限」など等、テレビ番組や雑誌などを賑やかしている。タレントを変身させてCMを打っているところでは、夕食などを専用のプロテインに代替えさせ糖質を極力減らすプログラムだそうです。
 糖質が血糖値を上昇させ太らせる事は理論的には理解していたのですが、フルーツ類は果糖が多いので避けるという点でした。今までに知識ではフルーツは果糖が多いことは承知していたのですが、砂糖などと異なり酵素が非常に多いので問題ないと言う知識だったのです。本当に悪いのか、良いのか判断材料を持ち合せていません。実はコンビニへ立ち寄った際に糖質を抑えた「ブランの○○パン」が数種類とおからで出来た糖質0のうどんを見かけた事で、いよいよコンビニでもビール以外に糖質制限を意識した商品が並ぶようになったのか?と思いながら籠に入れてきました。
 因みに炭水化物と糖質は異なりますので間違いの無いように・・・ 
05月16日(月)
 「旅行計画」
 決算処理が無事に終った事と知人のO君が退職記念と称して、1拍2日で安芸の宮島に旅行に行っていることに影響を受け、どこか遠くに一人旅でもしてみたいと思った次第です。
 神戸の息子が7月後半で1週間程の休みがあると聞いていたので、姫路城で合流し備中松山城、その後倉敷経由で丸亀城へ行く案も面白いと、走行距離などを調べていました。現存天守巡りを考えれば、しまなみ街道も走ってみたいので松山城や宇和島城も考えられないことはないですが、流石に四国の西側となると遠すぎます。国宝となった松江城も良いのですが、他に何も見る物が浮かびません。
 てな感じで車で考えていたのですが、マイレージがあるので沖縄で合流し、世界遺産巡りとか函館や札幌で合流し小樽の寿司などのグルメツアーも捨てがたい・・・と思わず、むふふ・・です。
 断っておきますが思っただけで、一人旅に拘っているのではなく、相方との旅を否定するものでもありません。
05月15日(日)
 「東栄温泉」
 ゴルフ練習を終えて喫茶店で一休みしていると、facebookの知人が浜松の「ぬくもりの森」にドライブに来ているとケーキが云々とかのコメントを付して画像がアップされてきました。練習場では知人が午後からはスポーツクラブに行ってサウナでも入るかなど等と言っていた事もあって急遽お出かけの虫が騒ぎ始めたのです。早速お風呂の支度とポットに珈琲を淹れて東栄温泉を目指します。新東名が開通したお陰で東名高速が思いのほか空いていて快調に走る事が出来ます。三ケ日JCT〜引佐JCT〜三遠南信道を経由で行くため殆ど信号を意識することもなく、13時15分に自宅を出て僅か1時間15分程で到着するのですから便利になりました。何せ東栄温泉は治療泉と呼ばれるほど泉質が良いため、サウナは一回に留めジェットバス・露天風呂巡りとたっぷりの汗を流してきました。
 名物の五平餅を土産に16時15分には東栄を後にした次第です。三遠南信が鳳来峡ICまでしか開通していないので、東栄まで伸びてくれば嬉しいのですが?。生きているうちには開通するかな?と五平餅を売るおばさんたちの会話が印象的でした
 
05月14日(土)
 「夏野菜苗」
 夏野菜の苗の購入です。毎年、地元で苗育苗を生業としている方のハウスに出向き「トマト・胡瓜・南瓜・冬瓜・西瓜・茄子・ゴーヤ・パプリカ・ピーマン」を各数本ずつお願いしてきました。まだまだ、畑を耕し植える準備をしなくてはなりませんが、今年は父母に任せるのではなく、一寸だけ真剣に育ててみようかなと思った次第です。それには種類ごとに支柱を立てたり、ネットを張ったりと忙しくはなりそうですが、いつまでもビジネスマンと言う訳にもいかない年齢になってきたので、ぼちぼち畑仕事に慣れていかないと!
 
05月13日(金)
 「決算終了」
 10時から始まった理事会と6時過ぎから始まった評議員会の2つの議決機関を無事に終える事が出来ました。しかも花の金曜日とあって「終わった〜〜!」と言うのが正直な感想です。事業報告などは事業内容の概略を理解していれば、質問があっても何とか答弁できますが、決算書に対しての質問となると、項目の意味などは答えれますが、この数字とここの数字の関連性などの意味合いを質問されると、複式簿記での資金収支計算書、事業活動収支計算書・貸借対照表・財産目録の所謂財務諸表の細かな内容の質問となる回答できる自信は全くないのです。近年は理事さんの中には前職が税理士や金融機関に勤務されている方も居られるため正直びくびくでした。
 何はともあれ、終わったのでホッとしています。 
05月12日(木)
 「SIMロック解除」
 DoCoMoショップに出向き現在使用中のGalaxy S04‐Fと旧機種のGalaxy S06-Dの2機種をSIMロック解除してきました。これで海外に行った際に外国製のSIMカードを差し込めば使用できる環境になったと言う事です。ところで旅行程度で外国製のSIMを買ってまで使うか?はいささか疑問が残ります。それより問題は、相方の格安SIMを差し込んでも相変わらずネット接続が出来ないのです。なにか設定で特殊な接続コード入れなければならないような気がしています。しかし、相方の壊れたスマホは完全に画面が死んでしまったので何も確認する事が出来ないのです。いよいよサポートセンターに問い合わせしかないようです。 
05月11日(水)
 「3夜連続」
 順調だと思っていたお蔵入りのスマホの復活劇ですが、相方が名古屋に行った際にネット接続が出来ず乗換案内が使えなかったよ!との報告を受けた。素人的には電話の送受が出来たし、ネットのLINEも繋がったので完璧だと高を括っていたようです。DoCoMo通信網を使用した格安スマホなのでDoCoMoどおしならと思ったのが間違いだったようです。よくよく考えてみると国内スマホはSIMロックが掛けられている筈です。電話は繋がってもネット接続は出来ないようです。早速ネット解除方法のコマンドを探してみましたが、肝心の該当機種が見当たりません。こりゃ、DoCoMoショップに行って解除してこなければならないようです。でも、後数か月で筆柿が機種変更するので解除手数料が勿体無い気も、、、 
05月10日(火)
 「スマホ再利用」
 1年前に画面損傷に伴いスマホ交換サービスを機種交換をしたため、交換前のお蔵入りしている機種があります。実は昨晩、相方の壊れたスマホのSIMのみ取り出し、損傷した機種に差し込んで四苦八苦していたのです。本日落ち着いて設定画面を調べていると、全てを初期値にクリアする項目を発見し思い切って本体を初期化。数十分の時間とともに再起動が行われ、G-Mailの設定が表示されました。早速相方のG-Mailとパスワードを入力すると、ものの見事に相方が使用していた感じに、電話帳とうもLINEの友達欄も復活です。ただし、スタンプやギャラリー等は諦めざるを得ませんでした。問題は一番使うLINEの状況が相手方には新しく友達として表示されるのでは?と言う懸念があります。
 ひび割れた画面はテープで修復してあるだけですので、衝撃で何時壊れるかはわかりません。 筆柿が2年経過の7月前後に新機種に交換するかもしれません。その時はいま使用中の機種が再び相方にお下がりするかもしれません。 
05月09日(月)
 「スマホ壊れる」
 昨晩寝室にに蚊が入り込んでしまって、時折”ブーン”と耐えられない音が耳元周辺で聞こえてきました。気にしだしたら退治しない限り安心して寝ることができません。
 部屋中を明るくして飛び回る蚊を追い詰めていきます。留まりそうでも簡単な場所に留まってくれません。何度か取り逃がしているうちに、枕元に置いてあった相方のスマホが落下。その時は気が付かなかったのですが、朝方見ると液晶が壊れたようで一部画面に不具合が出ていました。夕方になると損傷個所が広がり、スマホの機能が使えないほどになってしまったのです。そこで、買い替え機種が来るまで逃れようと筆柿が過去に使っていてたスマホにSIMカードを差し込み動作確認を実施。すべての情報はSIMに書き込まれていて、機械本体には何もない!と思っていましたが、電源を入れた瞬間Facebookの近況の受信音が鳴り響き、何が何だかわからないうちに色々なものを受信し始めました。
 肝心のLINEは筆柿が使用していた内容の上に相方のが覆いかぶさった感じで、番号情報は相方に代わり、G−Mail情報は筆柿のが情報が残ってしまった様なのです。
 相方のは新しいスマホで心機一転して初めからやり直せばよいのですが、おかしくなった筆柿のLINEはどうしよう・・・
05月08日(日)
 「休刊日」
05月07日(土)
 「慌ただしく!」
 ゴミ出しをした後にゴルフ練習に向かうと言う、ごく普通の週末のパターンで始まりました。ところが練習場でバックを覗くと、昨日書いた当面の覚えのメモが出てきました。近年、何か覚えておこう!と思った事は直ぐに忘れてしまうのでメモをするように心掛けているのです。「クリーニング受け取り、ボタン電池の購入、カッターシャツの購入、トラクターの部品購入、モグラ駆除対策、インパクトドライバーのドリル部分、5冊ほどの購入したい本」など等がメモってありました。早速練習場から洋服の○山へ、帰り道でクリーニングを受け取り一旦自宅へ。トラックに乗り換えてホームセンターに向かい、メモに書かれたその他の用事を済ませます。だがしかし、思うようなものがなく、カイン○ホーム〜農○屋〜ケイヨー○2と北から南へと走り回る羽目に。
 すべての買い出しを終え、自宅に戻ってモグラの穴に薬を埋め込む駆除作業をして一日が終了です。大した事をした訳では無いのですが、結構充実した一日だったような・・・
 
05月06日(金)
 「決算月」
 3月31日をもって27年度が締め切られ、4月中は慌ただしく決算事務に追われてきました。
 来週からの会社で言うところの株主総会に相当する、決算監査、理事会&評議員会の最終準備に追われています。事務担当者にしてみれば気楽に旅行を楽しんでいる人を横目に、何でこの忙しい時期にゴールデンウィークがあるのかと、怒り心頭のようでした。
 悪いな!と思いつつ買ってきたお土産も渡すのも”いいなぁ〜”と羨ましがられそうで気が引ける状態でした。
 お疲れさま!議事進行と説明はお任せください!と見えを張るのが精一杯でした。 
05月05日(木)
 「D-Square」
 連休最後のひと時をファミリーが集まって食事会を行いました。某大手企業が50周年記念事業として建物で、和・洋・中&カフェ等が入った豪華な福利厚生施設の鉄板ステーキ等がある、洋食バイキングが本日のメニューです。
 間仕切りされた部屋でしたので、未満児が暴れまわっても大丈夫。まずはサラダ、ホタルイカ、砂肝&カニでスタート。その後はメインとなるステーキを美味しい赤ワインと一緒に頂きます。皆さんは、カレーライスやスパゲティーそしてメロンなどのフルーツに〆として、チョコレートホンデュやケーキ類にアイスクリームの天婦羅と盛り沢山頂いていました。
 2時間の時間制限で最初の1時間でデザートを除いてお腹がいっぱいになってしまった感じで、時間を持て余してしまうと思っていましたが、流石にケーキは別腹のようで、2時間で丁度良い感じでした。
 男性陣は明日から仕事が始まるので、名実ともに今日がゴールデンウィークの最終日です。神戸の息子も最寄りの駅から直接神戸に帰っていきました。 
05月04日(水)
 「あっという間」
 早〜い・・!というのが実感です。連休の前半でエネルギーを使ってしまったので、日中何もすることがなく、汚れた車の手入れと喫茶店読書&本屋散策で終わってしまいました。
 昔もこんな感じだったのか?もっとアグレッシブに動いていたのかは定かではありません。因みに過去の徒然草を振り返ってみても、「へぇ〜」こんな事をしていたのか?らしき事が書き込まれていません。毛頭、カレンダー通りの勤務体系であるため、大型連休の息子達と日程がマッチしなかった事も大きな要素かもしれません。
 しょげていても仕方がありません。次期ドライブ計画でも練るか! 
05月03日(火)
 「全員集合」
 昼から孫たちも集まって庭で大はしゃぎの日となりました。昨年のお盆休み依頼です。神戸の息子にしてみれば、孫たちの1年の成長には驚きを隠せないようでしたが、すぐに近づいてきて楽しく遊んでくれました。庭先では洗車で流れ出た水の上を走り回り、部屋に入っても廊下を駆けっこしていました。子供にしてみれば遊んでくれる人が一番楽しいようで、最終的には神戸の息子に一番近づいていったように思います。
 子供って正直ですね! 
05月02日(月)
 「真夏日」
 今日からクールビズが始まりノーネクタイ+薄手のジャケットで出勤です。世間ではアロハシャツや地域特性を生かしてウナギをあしらったT−シャツやラクビー模様のT−シャツで仕事をされている姿がニュースで取り上げられています。それにしてもクールビズが始まった初日に全国で30度の真夏日を記録するところが出ています。一方で雪山は氷点下の厳しい状況にあり、多くの登山者に犠牲者が出ているようです。因みに明日は雨予報が出ているのですから、熊本地方の方は大変だと思います。
 今日はお仕事で出勤でしたが、明日からは天候を見て愛車の手入れでも、と思っています。
05月01日(日)
 「天橋立&丸岡城」
 9時に一乗寺中谷でモーニングをしてから、天橋立に向かって車を進めます。京都沓掛IC〜宮津天橋立ICは1時間強もあれば十分なのですが、一乗寺中谷から沓掛IC間が市内横断で約1時間。問題は宮津天橋立ICから目的地である天橋立ビューランドまでは、僅か12キロの距離なのですが、大渋滞で約1時間掛かって仕舞う事となり、到着した時点では既に12時を回っていました。それでも、幸運な駐車場に入ることができ、リフトに乗って山頂で絶景を眺めることができました。ただ、叉のぞきが龍が昇る姿に見えるということで有名ですが、一寸どうかな・・と思った次第です。
 2時20分に昼食も取らず次なる目的地である「福井県丸岡城」までの200キロ区間を車を走らせます。三方五湖PAに立ち寄る程度で4時50分に丸岡城到着。現存12天守を拝んだ後、昼食兼夕食を兼ねて福岡市内のくるくる寿司へ!約50分ほど待って日本海ネタのお寿司を味わってきました。
 7時50分にお店を後にして自宅に向けて再び車を走らせます。SAでのコーヒータイムを挟んで、約3時間強掛けて自宅に11時に無事に帰宅です。 全走行距離780キロの久しぶりに面白い旅でござんした。 

 I’m looking forward for the next chance.