本文へスキップ

過去の日記2015年12月

12月31日(木)
 「1年お世話になりました!」
 30歳代の頃は20歳代の勢いのまま日々が過ぎっていくのですが、40歳代に突入すると蓄積していた体力も使い果たし、おまけに厄年を境に健康面について新たな不安材料がプラスされます。そして、50歳代になると月日の経つのが信じられない速さで過ぎて、あっという間に現職を離れた年代でした。ところがところが、60歳代になると50歳代とは比べ物にならない猛烈な速さで月日が経過するのです。そんな訳で明日がどうなるか分からないような年代なのに、来年はとか明日から等々近未来な事の約束は保証できないのではと思うようになってきました。そんなわけで、健康でいられる今を可能な限り大切に過ごすようにしてきたつもりでした。
 この一年を振り返って充実して過ごしてきたかはわかりませんが、健康で子供や孫たちの支えられて幸せだった2015年だったと思います。
 皆さんも良い年を迎えられることをお祈りします。
12月30日(水)
 「師走」
 まさに先生(師)も走る忙しさです。買い出しを頼まれてスーパーに行くと、年越し&正月食品などで溢れかえっていて、皆さんのカートは商品で山盛りとなっています。レジも人数の割に進まず、運の悪い列に並ぶと小銭を1枚1枚数えて出したあげくに足らず、再びお札に切り替えたりと、進まずイライラがつのってしまいます。
 家に着くや否や、お花に添える松の枝を切ってきてと頼まれます。買い物を済ませた翌日〜翌々日に○○が無くなったので今度買ってきてと頼まれることがよくあります。もう直ぐ無くなる事を見越して1度に纏めて頼みごとをしてくれると助かるのですが、バラバラに頼んでくるので非常に効率が悪いのです。
 さて、そんな文句を言っても始まりません。今年も残すこと後1日です。毎年30日に筆柿の「十大ニュースやポチ大賞」を考えます。さて今年はどんな一年だったのかな? 
12月29日(火)
 「餅つきの会」
 29日は恒例となっている山小屋の会による餅つき大会です。恒例の餅つきに来るようになって10年以上になるが、メンバーは大きく変わり近年は若夫婦と子供連れが増えて知らない方ばかりとなってしまいました。それでも幼児たちに本当の餅つきを体験させる事で心のどこかに思い出に残るものだと思います。もう少し孫たちが大きくなったら必ず体験させてやりたいと思います。そして餡子、きな粉などで突き立てのお餅を食べさせてやりたいと思います。
 それにしても、誰でもできる突き手や手返しを「やらしてー!」と言う事無く、餅がつきあがるのを待つばかりの人達ばかりになってしまったのが残念です。 
12月28日(月)
 「仕事納め式」
 仕事納め式と言うのは官公庁だけに使われている名称かもしれませんが、4時から会長にご挨拶を頂き、今年を締めくくりました。
 例年なら気楽に年の瀬を迎える状況なのですが、今年は例年になく不安材料が一杯で押しつぶされそうなのです。我が社では仕事を進めるに社会福祉士などの資格が必要な地域包括センターチームと法人運営チームで仕事をしています。実は包括センターチームでは既に有資格者が育児休業中で1名減の状態です。法人運営チームに2名いる有資格者から夏頃に今年度で退職したいとの申し出があり困っているところに、もう一人の有資格者から子供が出来て来年度から産休&育休の申し出があったのです。少数精鋭の有資格者2名で乗り切っていたのですが、来年度から有資格者を確保しないと我が社が崩壊しそうな状況なのです。
 新規採用募集も時期が遅かったこともあり、既に内定が出てしまっていて応募ない状況です。包括チームから1人法人に持ってくると、今度は包括が崩壊しそうなのです。
 この状況を乗り切るための秘策はあるとは思えません。 困った、困った 
12月27日(日)
 「大掃除」
 正月を迎えるにあたって、ガラスや網戸の水洗い、農業用資材の整理整頓を行いました。考えてみると、水洗いは暖かい時期に行えば良いのになぜこの寒い時期に無理やりでも行わなければ成らないのでしょうか? 特に床などは車のように泥や水垢が付いている訳でもないので、わざわざ家具をずらしてワックスをかけても、車のように劇的に輝くようになる事はありません!
 車の洗車はレクサス店に行けば、ラウンジでコーヒーを飲んでいる間に無料で行ってくれます。皆さん考えることは同じようで、無料洗車を頼みに来て見えるユーザーの方でラウンジは満席です。まぁ、筆柿みたいに何も用事がなく、ただ珈琲を飲みに訪れる方も少なからず見えるのでは? まさかこれほど混雑しているとは思いもよりません。止む無く洗車は来年回すことにし、珈琲だけ飲んで帰りました。しかし、自分では一度も洗車した事が無いので横着になったものです。
<追記!>
 本日21時40分頃に息子から「2人目が生まれそうだ!病院に行くので孫娘をよろしく!」との連絡が入り、相方を乗せて向かいました。20時30分に到着したときには既に病院に行っていて孫娘は1人で夢の中です。相方を残し自宅に戻ると23時36分に無事に生まれた。との連絡が入りました。母子ともに元気で何よりでした。 おめでとう!!!
 
12月26日(土)
 「すき焼き挑戦」
 2年前の正月は松阪「和田金」や人形町「今半」のすき焼きを真似てすき焼きに初挑戦しました。だがしかし、一度も練習せずにうる覚えで挑戦したことで、神戸から高級神戸牛を買ってきてくれたにも拘らず、お世辞にも高級肉を堪能したとは言い難く、折角のお肉を台無しにした気がして、以来すき焼きに手を出さなくなっていました。しかし、人気はやはりお肉系という事で、ネットですき焼きの美味しい作り方を調べ、来るべき正月に備えて挑戦してみました。 割り下は「今半」風、料理法は最初はお肉を焼くと言う「関西風」で挑戦です。確かに「和田金」さんで名古屋以東の方はお肉を焼かず、割り下で煮込んでしまわれるので、すき焼きではなくすき煮だと言われた記憶があります。
 鉄鍋に牛脂で油をひき、1人2枚程度の肉を焼き、少量の割り下を加えてから、溶き卵で頂ます。まさにこれが絶品!最初の2〜3枚で成功か失敗かが決まってしまうといっても過言ではありません。あとは、残った割り下とお肉と材料を入れてすき煮にすれば良いのです。 従って、最初の2枚程度のお肉を高級品にすれば、後のすき煮の状態では、並みの牛肉で十分です。 
 今日は安い肉でしたが大成功と言っても過言ではありません!
  
12月25日(金)
 「ギックリ腰か?」
 朝何気なく靴下を取ろうと斜めに腰を曲げたとき、左腰に電気が走る感覚が。腰を延ばしても、違和感は取れません。「しまった!」と言うのが正直な気持ちです。
 今日は仕事納め前の大掃除の日です。一切動かず机に座って安静にしていました。年末に杖のお世話には成りたくありません。
12月24日(木)
 「年賀状」
 世間ではクリスマスイブと言う事で素敵な夜を過ごされているのでしょうね!そんなクリスマスも我が家には無縁のイベントですが、少しは気分に浸りたく、コンビニのフライドチキンとワインでささやかにメリークリスマスです。さてそんな気分もつかの間です、「そうだ!年賀状を書かなくては?」と言う事で慌てて年賀状作成ソフトを立ち上げます。現役のころは義理年賀状もあり大量に作成していました。現役を離れてからは、毎年少しずつ減っていき今では半分近くになってしまいました。
 3年前の古いソフトでは干支などの画像データもなく、今更最新ソフトを購入するまでもありません。考えた末に写真を中心にして作成することに。ところが今度は年賀状用の写真を探すのに更なる問題が。
 毎年早く取りかかって素敵な年賀状をと思っているのですが、今年も反省が生かせれません。
12月23日(水)
 「Lexusコンサート」
 今年はレクサス店が10周年を迎えたということで、様々なイベントが展開されてきました。締めくくりとして、本日名古屋国際会議場センチュリーホールにおいて、石井竜也のクリスマススペシャルコンサートに招待されました。
 普段は公共交通機関を利用するのですが今回は車で行ってみました。早く到着した事とレクサスユーザだけですので駐車場はガラガラの状態です。
 会場に入ると大相撲の逸ノ城とミスユニバース代表候補5人を囲んでの記念撮影会が行われています。折角の記念ということで彼女たちと記念撮影。ところが幸運は続くものです。
 コンサート会場も1階の中央付近の一等席で、開演を待っていると、通路を挟んで横の席に先ほどの彼女たちが着席したのです。改めて近くで見ると本当に綺麗な彼女たちです。コンサートも良かったのですが、何より彼女たちの隣の席だったことで、本当のクリスマススペシャルコンサートとなりました。 
12月22日(火)
 「同期会」
 同級会、同窓会、退職会と何て呼ぶのが正しいのかわかりませんが、同じ職場で退職した同級生だけの集まりです。退職をして今年で3年目となります。退職時に年4回開催する事を決めて今日に至っています。現役を離れた後はそれぞれ新しい道に進んでいるため、誰かが欠席するなど全員が集まる事はなかったのですが、今日始めて全員の出席大盛り上がりとなりました。とは言っても、健康問題や年金問題など年相応の話題で6時〜10時まで、同じような内容の話の繰り返しです。挙句の果ては、身近な人の名前やさっき思いついた事でも直ぐに忘れてしまい、早くも痴呆の気が出てきたのでは?と心配になったなど等ひどい話も飛び交う始末です。 「自分だけでなく良かったな」と胸を下しました。 
12月21日(月)
 「蒲郡ミカン」
 果物については、夏から秋口にかけては幸水を中心とする梨、長野松川町の林檎を経て、今の時期は蒲郡ミカンとなります。自宅用にと届けて頂いたみかんは、団子より少し大きい程度の小ぶりのミカンで、甘皮も取りやすく、一口で口の中に入ってしまうので、一度食べ始めると簡単に4〜5個食べてしまいます。
 さて、そんなミカンですが、美味しくなるには一定の地理的条件が必要不可欠だそうです。まず、温暖な地域の南斜面で、海から一定の距離にあり潮風が必要不可欠だそうです。考えてみると、蒲郡、三ケ日そして和歌山や愛媛など、ミカン産地といわれるところは必ず海の条件が揃っているな!と感じます。
 果物の問題は、美味しそうな物から手を付けて、悪くなったものは諦めれば良いのですが、貧乏性なので、傷んできたものから手を付けていくので、自転車操業のごとく次々と痛みそうなものを食べてては、最後まで傷んだ物を食べているような気が・・・・
12月20日(日)
 「鍋」
 この時期の夕食と言えば鍋料理が種類も多く比較的手軽に料理でき重宝します。大根の収穫時期と言う事で、みぞれ(雪見)鍋を筆頭に、とり野菜なべ、寄せ鍋、湯豆腐等と続きます。いずれの鍋も野菜類の材料は同じで、味付けをどれにするか?、豚肉か鶏肉か魚類にするかで味付けを変えます。そんな訳で今日も鍋料理ですが、今冬初めて蟹鍋に挑戦してみました。肝心の蟹を仕入れに行くと、これはと思わせる蟹が見つかりません。表面が綺麗に並べてあり、身が豊富そうには見えますが、どうかなぁと疑いを持たざるを得ません。近年はお隣の国が乱獲をし小ぶりでお値段も高騰しているとの情報もあります。
 さて、結果はと言うと美味しいのですが、蟹の出汁を取る程度で、蟹の身をほおばると言うイメージとはかけ離れています。満足を得るには本格的な材料を仕入れる必要がありそうです。但し、最後に頂いた蟹雑炊には脱帽でした。
  
 12月19日(土)
 「絶品ケーキ」
 「もっきんど」さんご用達のケーキの超が付く人気店へケーキを買いに行ってきました。安城の秋葉公園近くに店を構えて、10台以上止めれる駐車場も備えて見えます。さて、ナビを頼りに車を進めると既に駐車場は満車状態。暫く空きが出るまで待ってみましたが、出る人は見えず、駐車場を探して見える方の方が増える一方です。止む無く駐車場を出て100m程離れた秋葉公園の駐車場へ止めることとしました。
 店内はケーキ予約して受け取りに来て見える方でごった返しています。また、クリスマスケーキのご予約は締め切りましたの張り紙が目に留まり、人気の度合いを見せつけられました。人気はロールケーキのようですがショーケースに飾られた、ショートケーキの数々を見ていると、思わず欲しくなってしまいます。と言う事で、息子&娘夫婦の分も含めて購入してきました。
 ケーキどこの物を食べても美味しいのですが、一歩抜け出たような美味しさを感じた次第です。一寸足を延ばすだけで幸せな気分を味わえるなら、わざわざ買いに行くのも悪くはないですね!
12月18日(金)
 「9-3÷1/3+1=?」
 今日は徒然とは関係ない話題です。ある自動車メーカーで「9―3÷1/3+1=?」で新入社員の正答率4割」という問題が物議を醸していると新聞報道されていました。この問題は「9―3÷1/3+1」の計算を高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割だったのだという。一見「÷」という表記と「/」の表記が混在しており、どちらも割り算のように見えるが問題集である「ものづくりの競争力」を見てみると意外な結果だった。しかし、昔の正解率は9割だったことを考えると、いくら引っ掛けのような問題であっても、学力低下は否めません。
 最初に3÷1/3を計算しますが、÷を×に変換する為、分母と分子をひっくり返します。
なので、3×3/1となります。整数に直して3×3で9、9-9+1で答えは1となります。
 コンピューターでは /が÷だから、 ÷と / を同じ意味と捕らえて勘違いを誘い出すようないやらしい問題ですね。
 
12月17日(木)
 冬将軍到来!!
 12月中旬になってやっと冬が来たと云う感じです。先日まで最低気温も10℃を超え、最高気温については20℃に迫る暖かさというのですから、いったい地球は如何なってしまったのでしょう! 大きな災害でも起きなければ良いのですが、と思わず疑ってしまうほどの超異常気象です。奥飛騨などのスキー場は至る所で近日オープンと成っていて、本格的な雪を待ち望んでいる状態でした。 冬で生計を立てて見える方、冬の好きな方が待ち望んでいた寒波が今日やっと訪れました。良かったですねぇ・・ 因みに冬が大嫌いな筆柿にとっては最悪のシーズンに突入したという感じですがね!
 寒〜い! やだやだ!!! 
12月16日(水)
 「スタッドレスタイヤ」
 数日前までスタッドレスタイヤを履いて、白銀の世界や雪景色の綺麗な観光地ドライブを想像し、スタッドレスタイヤの特性や愛車に装着できるホイールの種類などを目の色を変えて検討していました。ところが無性に欲しくなった熱も時とともに冷静になり、数回しか利用しない物に15万円前後も掛けて愛車レクサスに装着する価値があるのかなぁ!という思いに心が変化してきました。でも単純に諦めたわけではなく、相方の愛車をスタッドレスタイヤに替えて希望を叶えてはどうかな!と言う考えに変化したのです。運よく減り気味でスチールホイールなので、スタッドレスに履き替えて夏用タイヤはアルミホイールとラジアルタイヤでドレスアップすれば完璧だ。と自画自賛してます。さてどうしたものか?・・ 
12月15日(火)
 「シートベルト」
 友人のS君が交通事故で右腕上腕を骨折し入院したという連絡を受け、見舞いに行きました。最初の連絡では、交通事故で入院し明日が手術とだけしか聞いていません。当然運転をされていて、事故にあわれた勝手に思っていましたが、実際には後部座席に乗っていて、衝突に伴い骨折したとの事でした。それも4人乗車して視察に行く仕事中の出来事です。詳細は左に左折するときに、ダッシュボードに置いてあったスマホのカーナビが勢いでずり落ちそうになったのを受け止めようとした時に、ハンドル操作が疎かになりそのままガードレールに衝突したとの事でした。前席の2人はシートベルトのお陰で事なきを得ましたが、後席の1人は顔を打撲し、S君は打ち所が悪く骨折し多と言う事でした。
 レントゲンでポキと見事に折れていて痛みが激しいようです。あらためてシートベルトの必要性を痛感させられた次第です。 
12月14日(月)
 「忘年会!」
 忘年会を名古屋で行うから予定しておいて!との連絡を受けるも、場所もメンバーも分かりませんでした。名古屋なら塚田農場かな、との予想して乗せて行ってもらった先は、新しくできた塚田農場笹島店でした。店内は広く良いのですが、新装オープン間もないと言う事で、従業員の対応が今一つと言う感じです。まぁ普段利用している駅西店は全国で模範店舗に認定されているのですから、比較しては気の毒かもしれません。唯一良い点はカウンター席があり、一人でも入店しやすいことです。他の3店舗ではとても1人で入る勇気はありません。7時から10時まで語り明かし、お開きかと思いきや、デザートの締めだけのために駅西店に移動してから名古屋を後にしました。
12月13日(日)
 「採用試験」
 次年度の業務量増加による人員増をはかるのではなく、退職希望と産休及び育児休暇に伴い戦力的に二進も三進もいかない状況下に陥り、緊急避難的に職員募集を行いました。兎に角、1人・2人休暇を取られる分母が小さい小さな職場なのでと全く仕事が回らなくなってしまうのです。
 リクルートスーツで一所懸命に試験問題に取り組んでいる姿を見るに、数十年前の受験シーンがこんな感じだったのか全く思い出せません。
 さて、1次試験の結果はどの様になるかわかりませんが、近年の新入社員を見ていると、お客さんと普通のやり取りが出来ない人の多さを痛感しています。ならば面接重視で何とかならないかなぁと思いますが、ところがどっこい、個人情報や人権問題等などの関係で殆ど突っ込んだ質問が出来ないようになってしまっています。
 難しい世の中になったものだ!
  
12月12日(土)
 「さんりんぼう!」
 農園の出荷を終えて、母を法事に送迎してからゴルフ練習場に向かったもののトランクを開けると、思わず「じぇじぇじぇ、ゴルフクラブを積むのを忘れた。びっくりポンや」と云うことでゴルフ場を後に。モーニングして帰ろうと思った時、チケットをカバンに戻すのを忘れていて、現金払いを余儀なくされる始末。諦めて、池井戸の本でも買うかと云う事で本屋に向かったのですがここでもハプニングが!ポイント5倍セールの券があるということで、少し多めに買い込んでレジで提出すると、相方のポイントカード番号でないので5倍セールは使えません。と言う冷たい回答。結局一つも良い事なく、昼からは旅行でため込んだビデオ夜までず〜〜と見ていました。
 折角の休日だというのに・・・
12月11日(金)
 「ドクター」
 医者から貰う薬は昔から3箇月と決まっていました。ところが前回診察の際に何かの数字と見間違えて2箇月分の処方となっていたようです。何せス○薬局等で市販の薬を買うよりはお医者さんから処方しえもらったほうが良いと云う事で、湿布薬を数十枚、うがい薬と風邪薬さらに何かと便利な頭痛薬(ロキソニン)などもついでにお願いしたため、員外薬局で受け取る際に、「いつもの薬に今回は湿布薬と・・・が出ています」と言われたっぷりの薬に1箇月分少ないと云う事に気づかなかった事も大きな不覚でした。
 と云う事で新春の診察を予定していましたが、1箇月早めの受診となりました。今回は人間ドックで要精検と書かれた項目を見てもらいましたが「まぁ!心配ない、、気になるなら知り合いのドクターに紹介状を書いてやる!」と勧めもあり、初めて紹介状なるものも書いてもらいました。
 年明けにでも行ってみるか? 
12月10日(木)
 「菜花の出荷始まる」
 昨日まで海外だったので今日が初出荷となりました。昨年が9日でしたので昨年通りの時期と云う事になります。1年振りに農園につき、いつもの見慣れた顔ぶれに触れていると、「お!今年も来たか?」と声掛けしてくれる方も見えて非常に懐かしく思えました。
 今年は規模を縮小した事と、天候の影響か花芽が枯れてしまう物が多く、いま一つの出来具合ということです。ただし、規模を縮小しても荷の量が減るだけで、出荷は4月頃まで延々と続くことに変わりがありませんけどネ! 
12月09日(水)
 「いきなり日常生活」
 7時と言う早朝にセントレアについたものの、眠気を抑えての自宅までの道のりは日光直撃と言う事もあり辛いものです。無事に自宅に帰ったものの、早速スーツに着替え午後からの仕事に向かいます。珈琲でも眠気を覚ますこともできず、気合いのみで一日を過ごしたのですが、運の悪いことに夕方から団体の忘年会に出席しなくてはなりません。睡眠不足にアルコールはかなり辛いものがありました。 当然爆睡・・・・ 
12月08日(火)
 「サイアムオールドコース&帰路」
 6時の朝食前までにゴルフ&チェックアウト準備を済ませ、荷物を仲間の部屋に運び込んでから、朝食にむかいます。6時30分から名門であるサイアムオールドコースに向かいます。このコースはLPGAツアーが行われるチャンピオンコースで4年前には宮里藍が優勝を成し遂げています。今日もLPGAツアーの人たちと同じ場所からと言う事でバックティーでのプレーとなります。ボールを包み込んでしまう独特の洋風芝と物凄いアンジュレーションで高速グリーンが皆を苦しめます。全員が3桁スコアーという結果が物語っています。でも、コースもキャディーのレベルも思わず流石と口走ってしまうほどです。
 夕食までタイマサージで筋肉をほぐし、再びホテル近く日本食で7時30分まで時間を過ごし、寂しく1人だけで空港に向かってパタヤを後にしました。初めてならオロオロしそうな巨大空港ですが、数回目と言う事で、手続きで「I have a disability with my left side of the body, so can you make the aisle seat or top line seat?」と通路側と前に何もない前席を希望と言って通路側には座ることができました。搭乗後に前列は英語で何と言うか不明だったので、機内でアテンダントに聞いて見ましたが、「Long legs seat」で通じると思いますとの事でした。今度使ってみよう・・・
 気流の影響で帰路は4時間30分のフライト時間です。日本時間の深夜2時過ぎに飛び立ち日本に7時過ぎに到着と言う事で、安定飛行まで1時間、朝食と下降準備で2時間掛かるため、睡眠は2時間しか取る事が出来ません。 
12月07日(月)
 「カオキオGC」
 8時40分と遅めの出発にもかかわらず、年齢による性なのか皆さん6時には朝食会場へ。7時でも早いとゆっくり出かけたのに筆柿ともう一人が最後と云う状況でした。
 カオキオゴルフ場は昨年7月以来の2回目となります。コースの大半が左側が池やOBと言う事で、レフティのプッシュアウト傾向の筆柿としては決して好きなコースとは言えません。そしてなりより今回は白マークのレギュラーティーではなく、バックティーと言う事で難しさに拍車がかかったのです。更に追い打ちをかけるように全体的にキャディのレベルも低く、再びこのコースに来る事はないと胸に誓うのでした。
 ホテルに戻りタイマッサージを受けてから、ソンテクで夕食会場まで向かいます。
日本食のZENと焼肉系に別れ、その後もウォーキングストリートへ行くものマッサージに行くものとそれぞれ散らばってパタヤの2夜目が更けていきます
12月06日(日)
 「タイ国ゴルフ旅行」
 早朝6時にH君を乗せてセントレアに直行。筆柿1人でタイ航空(11:00発)の直行便で!チャイナ組は1時間早く飛び立ち、タイへは1時間遅く到着となります。従って、チェックインも始まってないので、1人で待ちぼうけとなります。また、3時40分にタイに到着し大混雑の入国審査を終えて外に出ても、迎えもなくチャイナ組が到着するまで更に1時間程待ちぼうけとなります。
 皆と合流して5時30分に空港を出発。1時間45分の掛けてパタヤまで移動となります。到着後は直ぐに「FUJI」にて夕食。その後はマッサージやオープンバー等へ思い思いに散らばって行き初日を終えます。現地0時に寝たので日本時間で換算すると5時に起きて深夜2時に寝たと言う事になります。爆睡
12月05日(土) 
12月04日(金)
 「サザエさん研究会」
 朝のラジオ番組情報です。サザエさんの番組のエンディングでサザエさんとじゃんけん勝負する場面があります。世の中には面白い人がいるもので、毎回の放送毎にサザエさんが「グー、チョキ、パー」の何を出したのかをデータベース化して、分析することで83%以上の勝率を誇って見える方が見えます。更に、各節ごとの初日は「チョキ」が非常に高い確率で出されるそうです。
 筆柿がじゃんけんする場合は、「パーとグー」が簡単に出しやすい事を逆手に取り「チョキとパー」を出すことで結構勝率は良いのですが、流石に80%は無理ですわ!
 追記!
 神戸の息子がカタールの出張から無事に帰ってきたとの連絡がありました。何でもカタールから半袖で帰ってきたそうで、日本のクソ寒さにびっくりポンとの事。また、26日前後に中国のモンゴル自治区に再び出張するそうで年末には帰省できないとのことでした。
12月03日(木)
 寝坊!!!
 夢から覚めると時刻は7時53分!!!驚いたなんてレベルではありません。年齢を重ねたことで自然と早起きになっているので、目覚まし時計などなくても全く問題はなかったのですが。筆柿の睡眠パターンは決まっていて、深夜3時ごろに必ずトイレで目が覚め、再び睡眠に入ると6時〜7時には必ず目が覚めると感じです。
 なぜパターンが崩れたかと言うと、人気テレビドラマで「下町のロケット:ガウディ計画」が放映されています。原作の本を読まない内にテレビを見てしまっては、面白さが半減すると思い、布団の中で深夜1時過ぎまで没頭して読んでいたのが原因のようです。
 兎に角早く読まないと、予約録画されたままとなり、録画容量が不足してしまいます。今夜はもう少し早く寝るつもりです
12月02日(水)
 「旅行準備」
 いよいよ今週の日曜日から僅か4日間の強行日程でタイ国へゴルフに出かけます。例年は6日間で4ラウンドプレーしてくるのですが、今回は2ラウンドということで、着替えも洗濯することを考慮すれば、2日分の着替えを準備するだけで事足りる感じです。従って、機内持ち込みのスポーツ用バックと一部ゴルフバックに押し込めば、あえてスーツケースを準備しなくてもよさそうです。雨を考慮してもズボンの予備さえあれば、ポロシャツ&Tシャツ系は現地調達で事足ります。
 いつも旅行のたびに予備にもらった入国カードも役に立ち、先程記入が完了。あとはゴルフ関連の準備と現金&パスポートなどの準備をすればバッチリです。とは言っても、昨年はクレジットカードを忘れたため、現金支出が膨らみ仲間に借金する有様でした。ポカ!をしないように注意・注意です。
 ところでパスポートの有効期限が2016年になっていました。来年早々に更新を忘れないように注意しなくては。。。。。
12月01日(火)
 冬好き!!
 寒くて、寒くてエアコンの吹き出し口の近くから離れる気がしません。真夏が良いか?真冬が良いか?と尋ねると、結構な割合で真夏より真冬のほうが好き、と言う回答が返ってきます。夏大好き人間の筆柿にとっては信じられないような内容です。
 さて、そんな冬嫌いな筆柿ですが、先日にも書いた通り、人生初のスタッドレスタイヤでも履いて雪景色でも見に行こうと思っているのです。実は夏に忍野八海に行ったときに、雪景色の時に訪れたら今まで経験したことのない感動を体験できるのではないか、と思ったのが切っ掛けです。なにせ、ウインター系のスポーツに縁がなかったこともあり、雪に覆われた白銀の世界を経験したことがないのですから、その期待の大きさに少しだけワクワクしています。雪山ばかりでなく、関が原を超えて京都に行けるなど、思い浮かべているだけで期待が高まります。 とは言っても、あくまでもスタッドレスを履いた時の話ですけどね??