本文へスキップ

過去の日記2015年11月

11月30日(月)
 「小さな幸せ」
 我ながら最新ギアやガジェット好きであると自負しています。家電やデジモノ等の男心を擽るような商品が見つかると、利用するか!本当に必要なものか?そして本当に今買う必要があるのか?等の状況判断は出来ずに、無性に欲しくなるのです。金銭的の低価格なものなら間違いなく、数日後には自宅にあるのです。さて、何でこんなことを書くかと言うと、スマホもあと数か月で2年縛りから解放され、SIMフリースマホに交換しようかな?と思い始めたからです。折しもタイ出かけた際に値段次第では買っちゃおうかな!なんて思っています。ほかにもタブレットやスゴい電話、変わったところではドローンやセグウェイなどのデジタル&機械物等欲しいものが一杯です。まさに典型的な男脳の発想です。結局はこうして楽しく迷いながら消費していくのです。 
11月29日(日)
 「ゴルフ最終調整」
 来週の6日にはタイ国へゴルフ旅行へ出かけます。今回は仕事の都合で、仲間は5泊6日なのですが、筆柿は2泊4日と言う一人だけの別行動で行くのです。
 仲間はチャイナエアーの香港経由でタイ国へ、筆柿は1時間遅れて、直行便のタイ航空で行き、現地の空港で合流する予定なのです。実質1時間遅く出発し、1時間早くタイの空港に到着するのです。
 さて、肝心のゴルフの練習は実質今日が最後となります。まぁ、2ラウンドのエンジョイゴルフなので真剣に取り組むほどのことはないのですが、それでも気持ちよくラウンドしたいので、体に覚えさせるように最終調整をしてきました。結論は力んだ手打ち出なければ、そこそこのラウンドは出来そうです。あとはテロの心配だけだ・・・・
  
11月28日(土)
 「とり野菜みそ」
 ひみつの県民ショーで、金沢市民のごちそうの秘密と称して、とり野菜みそが紹介されていました。500㏄のお湯にとり野菜みそを加えて、野菜、魚介類を入れて完成するという、非常に簡単で激旨の鍋なのです。とり野菜とは鶏肉のことではなく、野菜を美味しく多くとるとの事で付けられたネーミングです。 さて、「ポッチ」大好き人間としては、当然お取り寄せしない筈がありません。
 今宵はお取り寄せした鍋に挑戦です。材料は水菜、白菜、白ネギ、シイタケ等の野菜に魚介類はタラの白身とニギスのすり身とおまけに豆腐とワンタンを入れて完成です。
 味噌を入れるだけね他の調味料は一切入れないのに、テレビのコメント通り野菜が思った以上に美味しく、野菜不足の現代人に持ってこいかもしれません。最後にご飯やうどんを入れて〆るのもありです。
 半信半疑だったので数個しか注文していません。早速追加注文する必要がありそうです。
 
11月27日(金)
 「スタットレスタイヤ」
 温暖な地方に住んでいる事やウインター系があまり好きでないこともあって、運転免許を取得してから一度も冬用タイヤ、チェーンを準備したことは一度もありませんでした。一冬で数回雪が降り困ることもありますが、電車で通勤したり、恐る恐る国道までに出てしまえば何とかなっていました。
 ところが今年就任された会長がクラウンの4WDにスタットレスを履いて、御岳などの長野方面や東北方面まで出かけている。との話に刺激され冬用タイヤを装着して、白銀の世界を一度でよいから体験してみたくなったのです。
 スポーツ用タイヤ装着車ですから、そのままのサイズのスタットレスにすると、思いのほか高価なものになってしまいます。インチダウンと社外品のホイールでもよいから装着してみようかなと思います。早速レクサス店に行ってみよう・・・ 
11月26日(木)
 「社会福祉大会」
 地域福祉に貢献された方や金婚&ダイヤモンド婚そして米寿や白寿をお祝いする会が盛大に催されました。中でも金婚の方々はお元気で、美容院に行ったりしてお着物で着飾って見えました。年を重ねるごとに対象者の数が増えていき、そのうち広い会場に変更しなくてはと思うほどです。しかし結婚60年のダイヤモンド婚となると、足腰も強く、若いうちに結婚された皆さんと違い、近年は晩婚化で30歳近くで結婚してからとなると、お互いが90歳以上となり、中々2人ともお元気で出席できないのでは?と思いさせられます。偶然お隣の方が一昨年にダイヤモンド婚を迎えられ、今年は米寿で出席されていました。
 いづれにしても、健康寿命でないと意味がないと、考えさせられた日でした。 
11月25日(水)
 冷え込み!!
 昨日に比べてー7度近くの冷え込みで、一気に冬に突入した感じです。札幌では62年ぶりに40cm以上の積雪を記録したとの事です。急激に冷えたことで、まだ体が順応していません。何処にいても寒いので毛布をかぶってテレビ観戦をすると決め込みました。タイに行くまでは風邪をひくわけにはいきません。
 さて、ISのテロの話題やトルコがロシアの戦闘機を撃墜したとの話題がニュースが流れています。ふと、神戸の息子が海外出張でメキシコが終わったらインドネシアそして中東のカタールへと続くようなことを言っていたのを思い出し、LINEで「何処にいる?」と連絡すると案の定「今、カタール。治安は問題なし!」との返事で一先ず一安心です。
 宗教問題と言われていますが、筆柿は行きつくところ領土問題ではないかと思うのですが。 
11月24日(火)
 「童子多発テロ」
 数日前でISと見られる過激派がフランス市内にて同時多発テロを決行し、130人以上の死者がでる大惨事となりました。事態は収拾することなく、どちらかと言えば戦争状態のようになり、近隣諸国も警戒レベルが一気に引き上げられました。 その影響でEU諸国への旅行が相次いで取りやめになったりするなどの影響が出ています。職場で12月にドイツに旅行を計画している職員から、キャンセルすることにしました!との方向を受けました。なんでも、警戒レベルが出れば数値によってはキャンセル料が発生しないそうですが、ドイツは警戒レベルが0という事で100%のキャンセル料金を取られてしまうそうです。
 来月6日からタイ国へ4日間のゴルフ旅行出かけますが、何があってもおかしくない状況ですので、無事に行ってこれるよう祈るしかないようです。 (合掌) 
11月23日(月)
 「曾木公園の逆さ紅葉」
 今日は雨模様と決め込んでいたのですが、朝目覚めると雨は降らない感じでしたので、急遽土岐市の曾木公園にある逆さ紅葉を見に行く事としました。小原の四季桜の渋滞を避けるべく瀬戸品野ICから向かいました。
 14日からライトアップと同時に祭りが開催されたのですが、生憎と数日の雨に祟られ例年より色づきも悪く紅葉の進み具合も早くなったしまったようです。祭りも今日が最終日となり既に散り果ててしまった紅葉も数本ある状態でした。まだ夜のライトアップなら絵になるかもしれませんが?。さて、紅葉を楽しんだ後はカステラを求めて恵那市岩村の松浦軒を目指します。城下町では散策を兼ねて酒蔵と松浦軒に多くの観光客が見えます。カステラと栗きんとんを仕入れて、蔵の珈琲店CAFE500で休憩。田舎にあるあるマニア向けの店ですから、他県ナンバーや拘った車好きのお客が多く、「何処から見えた?。紅葉は如何でした?。」等など見知らぬ者同士で会話も弾むのも楽しみの一つです。 小原の四季桜経由で岐路となりました。
11月22日(日)
 「塚田農場名駅西店2周年」
 名古屋ではお気に入りの塚田農場が2周年を迎えたということで、お祝い?に駆け付けました。5時からの1部では従業員の家族や塚田を卒業して既に社会人になって見える方のみで開催されていました。8時からの2部は常連さんを主体に行われます。3,500円の会費にて飲み放題のコース料理(野菜スティック、炭火焼地鶏、鳥刺しのネギまみれ、水餃子、チキン南蛮、台湾風ラーメン・・)と続きます。遠くは横浜や東京からお祝いに駆け付けた方も見えます。
 主任に始まり課長、部長、専務、社長、会長・・・相談役と訪問する回数に応じて役職が上がっていくシステムで、現在専務ですから20回程度の訪問ということになるのですが、横浜や東京から訪れた方は、全体で3桁&4桁の利用で遥か上の相談役ですから驚きです。と言う事で10時頃まで飲んで騒いで名古屋を後にしてきました。
 あと3回訪問で社長に昇格し、パーカーのボールペンをゲットしなくては!!!
 
11月21日(土)
 「遠州森町小國神社」
 3連休のスタートとなりましたが、明日以降の天候が曇り~雨の予報が出ていたので、急遽紅葉狩りに出かけます。小原の四季桜経由で土岐市曾木公園にとも思ったのですが、曾木公園はライトアップでしょ!と言う事で、初めて訪れる遠州森町の小國神社に車を走らせます。7時15分に家を出るもののオレンジロードで渋滞、東名に入ると赤塚パーキングまでノロノロ運転と先行きが心配になってきました。しかし、豊川を抜けると極めて順調になり、9時前には無事到着。早かったおかげで門前前の駐車場にすんなりと停めることができました。因みに駐車料金は無料です。
 残念なことに紅葉祭りは来週からと言うことで、色づきのほうはこれからという感じでした。ただし、先週の753が天候が悪かったこともあり、お参りに紋付&着物に千歳飴をもった親子連れで、あっという間に人・人・人で溢れかえります。
 そんな中でも紅葉スポットの小川沿いを歩いていくと、時折色づいた紅葉と真っ黄色な銀杏が見事な色合いを見せていました。それにしても大きなカメラを抱えた人の多さにびっくりさせられました。
 
11月20日(金)
 「新東名、浜松―豊田が16年2月開通へ」
 新東名高速道路について19日、豊田東JCT(豊田市)―浜松いなさJCT(浜松市)の55キロを来年2月に開通させると発表した。西の起点の豊田東JCTから御殿場JCT(静岡県御殿場市)まで200キロがつながり、所要時間は1時間縮まって約2時間になる見通しです。
 今回の区間は、大規模な斜面崩落などで時期が今年3月から延びていたものです。岡崎サービスエリア、岡崎東IC、長篠設楽原パーキングエリア、新城ICを設置されます。
 新東名は、東名高速の渋滞解消を目指し1995年に着工、全線254キロ開通へ残る東の起点、海老名南JCT(神奈川県海老名市)までの54キロを残すのみとなり、20年度までに完成予定です。
 筆柿宅から岡崎東ICへのアクセスが今一つなので利用するかと言われれば?マークがつきますが、東名の交通量が減るので便利になる事は間違いありません。楽しみです。 
11月19日(木)
 お疲れモード!!
 既に多くの関係者にクレームをつけて見える方が、わが会社にも数日前に現れてから、頻繁に訪れるようになってしまいました。普通は言いて、聞き手で会話が成り立つのですが、こちらの言うことは一切受け付けず会話のキャッチボールが出来ない状態です。Aについて話していると突然話がそれて、どんどん枝葉のように広がっていき収拾がつかなくなります。最後には喧嘩腰のようになってしまうのですが。
 一応正規な手続きを経てくるのですから受け身側がどうしても弱い立場となります。全職場では対応にあったた多くの関係者がノイローゼ気味になっているとも聞いています。
 さて、既に精神患者のような方に今後どのように対応すればよいか苦慮します。それにしても疲れた・・・・ 
11月18日(水)
 風邪薬で風邪は治らない!!
 多くのかぜ薬のCMが流れていますが、「かぜを治す」と言っていません。かぜは原因となるウイルスが気道から侵入し、これに伴ってかぜの諸症状が引き起こされます。その後、免疫反応によってウイルスがやっつけられて「かぜが治る」ということです。
 ところがウイルスをやっつける薬は現在のところ、存在しません。一般的なかぜ薬は「かぜの諸症状の緩和」です。
 医療業界には、「かぜは治療すれば1週間で治る。治療しなければ治るまでに7日間もかかる」というジョークがあります。
 また、汗をかけば治る。玉子酒が風邪に良い。風邪の時には風呂に入らないほうが良い等々昔から言い伝えられてきた風邪に対する都市伝説的なものがありましたが、多くは間違いのようです。
 今日あたりから風邪の症状から解放されました。結局のところ日にちが薬のようです。 
11月17日(火)
 「フォトコンテスト入賞」
 相方がプールではしゃいでいる孫娘の一瞬の姿を撮影した写真が「JA共催こどもフォトコンテスト」に入賞しました。特賞から5人までに入ると、豪華景品とグリーンホテル三ヶ根に展示されます。残念ながら今回は入選とはいかず入賞でしたのでホテルで展示はされませんが、賞品としてオーブントースターが送られてきました。自宅のオーブンはかなり古いのでベストタイミングの景品となりました。
 流石でしょ!と豪語している相方に景品の写真でも撮ってもらおう・・・・ 
11月16日(月)
 「凝り性」
 テレビや雑誌などで新しい情報や面白そうな話題を目の当たりにすると飛びついてしまう性なのです。例えば沖縄のコーンビーフハッシュや北海道の生で食べれるトウモロコシやカニその他に大阪の水ナス等クリックして仕入れた物は枚挙に暇がない状態です。一度味を占めるとこれでもかとこれでもかと続くのが欠点とも言えます。
 今夜は思い出したように久々にレンコンスープの登場です。水洗いしたレンコンを袋に入れすりこ木で叩き潰します。鍋にお湯を沸かし、レンコンと豚肉を入れ、火が通るまで煮込みます。味付けは塩コショウと擦り下ろし生姜を入れてます。酒と味醂を加えて完成です。10分もあれば出来上がるので絶対にお勧めです。
 さて、スープを頂きながら昨日仕入れた商品を調べてクリックしようかなと思います。今度、皆さんが来た時に初お目見えするかもしれません。さて何でしょう!その時の夕食をお楽しみに・・・ 
11月15日(日)
 「JAまつり」
 思いのほか天候の回復が早く、風はあるものの総合公園でJA祭りが開催されていることを知り、孫たちと初めて出かけてみました。野菜即売会も少なく、農機具等の展示などでは大した人込みにはならないと舐めていたのですが、恐ろしいくらいの人、人、人です。行列の末にやっと米菓子に五平餅、うどんと御手洗団子を購入。
 苦労して行った割には見どころも少なく、気晴らし程度でした。売店で他のものも売っていましたが、喫茶店でのんびりして帰ろうと言う事で会場を後にしました。若葉珈琲で珍しくアイスコーヒーを頂いて帰りました。それにしてもソファーで居心地の良い喫茶店と言う事か、30分待ちする程の盛況ぶりでした。
 それにしても、軽い草刈機とチェンソーが気になった日でした。
  
11月14日(土)
 涙の紅葉ライトアップ
 朝からの雨でゴルフ練習にとも思ったのですが、昨日反省会場に直行したことで、知人の車にゴルフバックを乗せたままと言う事でクラブが手元にありません。諦めてモーニングタイムでゴルフ雑誌と読書。自宅では毛布にくるまってビデオの乱視聴で一日があっけなく終了です。
 紅葉スポットでは今日が紅葉祭りの初日を迎える所が多いと聞いています。折角の雨で実行委員会の皆さんが残念なスタートになってしまったのではないかと思います。曽木公園のライトアップも今日から始まります。今年は仕事が終わってから直行しようかなと思います。
 
11月13日(金)
 「打ちも打ったり」
 スイングに&スコアーに全く影響を及ぼさない様な穏やかな日でしたが、結果は散々足るものです。バンカーに入れたら、OBと池ポチャしたら、3パットしたらの罰金カード(1枚500円)があり、ハーフ終了時点所有している最悪1500円の支払いとなります。レフティーとしては最終ホールの左サイドの池がおいでおいでと手招きして呼んでいます。期待に背いてクリアーしたまではよかったのですが、最後の100ヤード以内の池越えで立て続けに3球落とし風前の灯火。
 あれほど「今回は力を抜いて振り切ろう」と心に決めて臨んだゴルフでしたが、毎回毎回同じことの繰り返しに、自分に怒りさえ覚えるほど腹が立つ有様でした。 
11月12日(木)
 「30年振りの再開」
 前職場から突然「○栗さんがみえてるよ!」との連絡があり、あまりの懐かしさに飛んで行きました。彼は職場に県下に先駆けて汎用コンピューターが導入され、水道システムから始まり、住民票&印鑑証明システムからおおよそ行政の電子計算機によるシステムを一緒になって次々と開発してきた時の、メーカーのシステムエンジニアです。 まぁ、任天堂のファミコンが発売される前の昭和50年代の話ですから、パソコンはおろかワープロなるものが出始めた時代です。事務用のプログラム言語であるCOBOLを用いて構築しスタートに間に合わせるために徹夜を繰り返したことが蘇ってきます。
 年上の彼も既に定年を過ぎ、今では嘱託として裏方で応援作業をしているそうです。体形は当時の面影は薄れましたが、話し方や一寸変人ポイ雰囲気は少しも変わっていませんでした。 
11月11日(水)
 「国産ジェット機MRJが大空に!」
 平成20年の事業化から7年を経て、国産初のジェット機がようやく空に羽ばたきました。名古屋空港を出発し、自衛隊機と並走しながら1時間程度飛行テストを繰り返して戻ってきました。開発スケジュールから5度も延期しており紙飛行機とも揶揄される中、当初計画より4年遅れとなりましたが、遂にやりました。
 戦後初のプロペラ旅客機「YS-11」以来、約50年振りとなる国産旅客機で、経営不振を理由に撤退してからは、一度も本格参戦してこなかったことが、大きな遅れの原因ではないかとも言われています。
 あの世界最強の零式戦闘機を作った国です。技術の粋を集めてライバル2強のカナダとブラジルの飛行機を抜き去ってほしいものです。日本の航空機産業を飛躍させるとの期待しています。 がんばれニッポン。 
11月10日(火)
 「8割方復活」
 6日(金)から始まった風邪も4日過ぎ、やっと調子が戻ってきました。完全復活まであと一歩というところです。
 さて、復活したことで食欲も戻ってきましたが、ダイエット中ですから食べ過ぎに注意しないといけません。ダイエットといえばスマートフォンの「ダイエットアプリ」があるのですが、本当に効果が期待できるのか、ということを2年間にわたって検証した研究結果が発表されました。研究に参加したのは、BMI指数が太り気味・肥満を指す「25」以上だった、18歳から35歳の男女365人。研究チームは「体重の推移」「摂取した食べ物」「運動量」などを記録できるアプリを開発して参加者に配布。1つのグループはこのアプリだけを使って減量に挑み、もう1つのグループはアプリに加えて、栄養士によるグループセッションに定期的に参加しました。
 実験開始から6ヶ月経過時点でのアプリ使用頻度は、アプリのみグループが1日平均4.6回なのに対して栄養士がついたグループは1日平均1.8回でしたが、1年経過すると両グループとも1日平均0.4回程度と大きく減少。肝心の体重の推移については、栄養士のグループが6ヶ月経過時点でマイナス3.7kgと大きな成果を出していますが、2年経過後の最終結果はどちらのグループも平均マイナス2kgだったとの結果でした。
 この結果から、体重管理アプリは体重の減量には大きな影響を与えていないと見られると結論を下しています。
 そういえば、最近はアプリに体重などを入力していません。どんなダイエット方法でも1年以上続けるのは難しいなぁ~!! 
11月09日(月)
 風邪のピーク!!
 熱はないのですが、喉が痛く咳をして簡単に痰が切れないのです。マスクをして起きているときは比較的楽なのですが、一旦布団に入ると直ぐに咳き込みます。
 効果がないとわかっていても、風薬と市販の栄養ドリンクを飲み続けて3日経過したことになります。今日は風呂にも入らず直ぐに就寝するつもりです。 おやすみ・・・
11月08日(日)
 「玉こんにゃく」
 折角の日曜日ですが生憎の雨となり、体調も今一つと云う事で山形名物の玉こんにゃくを作ってみました。大袈裟に手間暇かかるものではなく、出来合いの玉になったこんにゃくを2袋600gを一旦湯がき、醤油、みりん、酒と水で作った中に投入して5分程弱火で煮るだけです。その後火を止めて味をしみこませるため15分程度おいて完成です。辛子をつけて頂きます。ヘルシーで飯のお供に酒のつまみに簡単に出来ますからお勧めです。
 
11月07日(土)
 初風邪2日目
 やはり恐れていた通り風邪のようです。昨晩は時折咳が続くので栄養ドリンクに風邪薬を飲んで寝てみましたが、何となく気力がわかない感じです。それでも午前中は父母の医者送迎があり、喫茶店にもいく気力がありましたが、ノニマスクをして寝ていたのですが、午後からは一歩も外出することなく、ボーとビデオを見て一日が終わってしまいました。夕食も湯豆腐にサラダ程度で済ませたので栄養も不十分かもしれません。
 実は夏が大好きで冬が嫌いとという理由の一つに風邪を引くと言う事があります。そんな訳で19時にはお休みです。
 
11月06日(金)
 初風邪!!
 鼻と喉の付け根あたりに違和感があり、明らかに風邪の兆候のような気がします。
11月05日(木)
 「紅葉狩り季節」
 職場の前にある銀杏の木がすっかり色づいてきました。いよいよ平野部においても紅葉が始まりそうです。さて、しおれない男にならないための前頭葉の刺激を求めて紅葉狩りにでもと、仕事中に不謹慎ですがコースや時期などを考えていました。香嵐渓という超人気スポットを如何に潜り抜けるかなど交通渋滞も考慮しなくてはいけません。小原村の四季桜経由で土岐市の曾木公園の逆さ紅葉を見る案、稲武町の大井平紅葉公園経由で長野方面へ、静岡森町の小國神社の3案を考えてみました。
 体の老化を防ぐには、まず感情の老化を防ぐことが大事と言われています。さぁ、これからの筆柿は少し違うぞ!と云う事を見せなくては・・・・
11月04日(水)
 「歳を取れば男はしおれ、女は活発になる」
 歳を取れば取るほど男性は男性ホルモンが減少し、女性は女性ホルモンが減少します。男性ホルモンは性欲ホルモンと思われていますが、実は活力ホルモンだそうです。従って男性は意欲が無くなって、しおれくると云う事です。一方女性は女性ホルモンが減りますが、その代わりに、男性ホルモンが増えることがわかってきたそうです。実際に見まわたしてみても、男性は現役時代の社交性をすっかり失って自宅に引きこもっています。女性は友人も多く、交際範囲も広く活動的になってきます。
 毎日歩こうと思っても意欲がわかなかったり、本を読もうと思っても続かなかったりするのは男性ホルモンの低下による老化減少が原因と言われています。男性ホルモンの活性化には「英雄は色を好む」と言われるように恋愛が一番と言われています。しかし現実的ではないので、肉類、牡蠣、スッポン、ニンニク等を積極的に食べ分泌を増やすことにします。
11月03日(火)
 「ゴルフで無念」
 行いが良いのか真っ青な青空の下で終日ゴルフを楽しんできました。家を出るときは平地と云う事もあって無風状態でしたが、ゴルフ場は標高が少し高く、風が通り抜けるような所ですので、強い風と若干の冷え込みが辛かったです。ショットは練習場での修正箇所を意識していた事もあってスータートしてからの数ホールは良かったのですが、一旦崩れだすと元に戻す事が出来ず、以前の当てるだけのゴルフならぬゴロフに戻ってしまいました。力んで当てに行くスイングを修正しなければ、何時までたってもステップアップは望めそうにありません。
 無念!! 
 11月02日(月)
 「休刊日」
 クレーマー対応でお疲れモードのため徒然草はお休みします。
11月01日(日)
 「充電・・・!」
 寒いこともあってか体が休眠状態です。何かしようという気も起きず、ゴルフ練習も早めに切り上げて、相方と久しぶりの珈琲ブレイクです。女性同士なら取り留めのない話が際限なく続くのですが、小一時間で切り上げ、帰宅後はボ~~っとして一日が終わってしまいいました。 こんな日も必要かもしれません。