本文へスキップ

過去の日記2015年09月

09月30日(水)
 「ギガビットルーター」
 無線LANによる通信速度が遅かったため、IEEE802/ac対応で1733Mbps+600Mbpsと現時点で最高速タイプのギガビットルーター「NETGEAR R7500」に切り替えました。高速にしたからと言っても、肝心のパソコン側が古く高速無線LANに対応していないため、現時点では先日買い替えたノートパソコンしか恩恵がありません。
 唯一USBに接続したハードディスクがネットワーク上のパソコンで共有できる機能があるため、簡易NASサーバーとして利用出来る機能が付いている事です。サーバーも「NETGEAR RN1012」を設置していてもUNIX仕様のソフトで管理されているためWINDOWSのコピー操作の様に簡単にできないので、この簡易NAS機能で相方の写真データのバックアップ専用として活用で出来るなど、非常に重宝しそうです。 
09月29日(火)
 「クリーンディーゼル」
 あのフォルクスワーゲンは、米国の排ガステストをクリアする目的で規制テストのときだけ排気ガスを減らす不正なソフトを使っていたと発表しました。更に、米国内でのディーゼル車の販売を中止など、失った顧客の信用は何物にも代え難い状況のようです。また、リコールなどのコストで約2兆円の罰金が科される可能性もあると報じられています。
 元々、アウトバーンに代表される100km超えの高速道路や信号の少ない道が欧州ではハイブリッドの効果は殆ど無いため、欧州の自動車メーカーは、排ガス問題を解決した“クリーンディーゼル”がシェアの半分を占める程人気が高く、ハイブリッドエンジン中心のわが国メーカーと国際自動車市場で激しくシェア争いを転じている状態でした。そしてハイブリッドに押され気味であった米国市場に進出するために、不正ソフトを使ってまでしても米国の排ガス規制をクリアしようとした考え方があったと見られています。
 実際のところクリーンディーゼル+ターボ車でアクセルを踏み込むと3500㏄以上のガソリン車以上のトルクを感じ、出足だけなら負ける気がしない感触があります。早く、クリーディーゼル+ハイブリッドが発売されないかな? と思います。 
09月28日(月)
 「スーパームーン」
  昨日の9月27日が一年で最も美しい月が見られると言われる「中秋の名月」でした。そして今日が今年の中で月が一番大きく見える日「スーパームーン」の日と云う事で2日連続して特別な月を楽しむ事が出来ました。
 なんだ、ただの満月が大きいだけなの・・・と思うのではなく、「中秋の名月」と「スーパームーン」がこんなに近い日付になるのは、毎年あることではないので、世紀の天体ショーに触れてみる余裕が欲しいものです。
 因みにお財布を空っぽにして月に向けてフリフリすると、お金が貯まるとの言い伝えがあると聞き、早速挑戦してみました。信じる者こそ救われる・・!
09月27日(日)
 「ボランティアまつり」
 福祉団体を中心としたボランティアによる祭りが開催されていて、顔を出しに出かけてきました。正直それほどボランティアに興味があるわけではないので、障害者・高齢者など等を応援される方の集まりで、ボランティア内容の紹介コーナーよりも、キノコ汁・御手洗団子、そして食事支援を行っているお弁当等の即売会に興味がある為と言った感じです。
 関東大震災に始まり東北大震災そして先日の鬼怒川決壊など等災害ボランティア熱は結構高いのですが福祉ボランティアの数は年々減少しているのが実態だそうです。災害や医療などは終了目途の想像が出来てやりがいが有るのですが、福祉&介護ボランティアは手伝っても手伝っても終わりが無く、ボランティアしたことによる自己満足感が得られず、疲れ切ってしまう事が大きな要因ではないかと思います。
 人口減少・高齢化社会・コミュニティ崩壊などと叫ばれている中で国が地域福祉等と唱えても受け皿があるはずもないような、、、、疑問です。
 
09月26日(土)
 ネット注文、、
 大型店舗で実物を見て、実際の注文はネットで「ポッチ!」とされる方の増加に伴い、某王手家電ショップの経営が苦しくなり、拡大して来た店舗を閉める話があります。筆柿はテレビなど大型家電や冷蔵庫&洗濯機などの白物家電と言われるものは、設置や修理の事を考えて地元の家電店で購入しますが、金額の大小に関わらず、小さいものはネット注文してしまいます。重なるときは重なるもので、7月に発注していた北海道産の朝取れとうもろこし「ピュアホワイト」と拘りの珈琲豆2種類そして高速インターネットルーターの3品が立て続けて配送されてきました。それも、大和運輸、佐川急便、郵便局とそれぞれが配達してきて、思わず不思議な事もあるものだと、感心する羽目に!
 それにしても、朝取れとうもろこしは美味しい・・・便利な世の中になったものです。と、もう一つ感心!!
 
09月25日(金)
 「己午会!」
 現役を卒業した同級生、所謂、己年&午年の会が開催されました。聞くところによると、退職したメンバーでこれ程までに結束が固く定期的に宴会を行っているのは、筆柿たちメンバーだけだそうです。
 初めの頃は居酒屋や焼肉そして小料理屋など珍しい処を探しては開催していましたが、近年は田舎でお店が少ない事もあり、万年幹事の親戚であるお寿司屋そして焼き鳥屋&居酒屋に固定されてきました。今日は幹事は大好きで他のメンバーは今一乗り気でない焼き鳥屋での開催です。串物好きの幹事が砂肝、心臓、鳥皮等を次々と注文するのですが、他のメンバーは焼き魚、椎茸、ししとう、サラダに漬物等、焼き鳥を中心としたお店に来たような感じがしない注文内容です。決して鳥が嫌いなわけではないのですが、串物ばかり続くのが年齢を重ねてきた人たちには辛いようです。話の内容と言えば、年金や健康問題そして同窓生であった○○君がどうした、こうした等の噂話に終始する始末。
 ところで、次回開催日を12月22日でどうか?の問いかけに、皆さん一斉に「そんな先、予定がある筈がない!」と云う事で即決で決まってしまうのですから凄い事です。 
09月24日(木)
 なんだかなぁ~・・・・
 片側2車線の道路で信号停止していると、「ブルル・・」とちょっぴり大きな音でエンジンが始動する車が増えてきました。所謂アイドリングストップの機能の付いた車です。燃費向上のために開発された機能ですが。しかし、始動音もうるさく、今一つ貧弱に感じる軽自動車から静かな高級車まで猫も杓子もアイドリングストップ機能が必要か疑問でなりません。
 そもそもアイドリングストップ機能がONの状態とOFFの状態で、どれほど燃費に差が出るのかのデータが示されていないのです。以前に自動車関係雑誌に東京から何百Kmのドライブにおいての記事が掲載されていました。結果はヤクルト1本分~牛乳1本分程度の節約にしかならい。と掲載されていました。その程度の燃費のために、信号がめちゃ多い中で、信号停止するたびに、「ブルン、ブルン」、大きな交差点の中央で「ブルン、ブルン」と繰り返す機能がいるのですかねぇ~ 
09月23日(水)
 「ぼた餅とおはぎ」
 昼間の長さと夜の長さが同じになる日として「春分の日」と「秋分の日」があります。そして「秋分の日」を中心として前後3日間の一週間をお彼岸と言います。
 さて、彼岸と言えば、お彼岸団子とおはぎと相場は決まっていますが、春分の日となるとおはぎの代わりにぼた餅に代わるのですから不思議です。
 恥ずかしい話なのですが、ぼた餅とおはぎを区別して使っていませんでした。牡丹の花が咲く時期の春分の日にお供えするのが牡丹から転じた「ぼた餅」、萩の花の咲く秋分の日にお供えするのが萩から転じた「おはぎ」と云う事で、まったく同じものだそうです。
 こんなことを知らなかったとはお恥ずかしい!! 
09月22日(火)
 絶好のゴルフ日和、、
 絵にかいたような秋晴れの中、爽やかにゴルフに出かけてきました。正直今回は一寸だけ自信があって臨んだゴルフでした。実は練習場において何となくスイングのポイントが掴みかけていて、時折イメージどおりのショットが打てるように成ってきていたからです。今までは、ボールにアジャストすることばかりに囚われてクラブを振ることをともすると、忘れていた感じでした。練習場ならマットでクらずが滑るため誤魔化せても、芝生の上では思うような球が出ず、こんな筈ではと力みが入り、負のスパイラルに落ちって行くというパターンの繰り返しでした。それが、何となくですがヒントを得た感じで今日を迎えました。
 結果は単刀直入に言うと返り討ちにあった感じです。むしろ、頭の中で思考錯誤を繰り返したため、普段より酷い状態となってしまったのです。
 練習場で身についてないものが、本番で打てるわけないですよね。明日は各地で渋滞が予想されるため、プチドライブを止めて、練習日にしようかな? 
09月21日(月)
 「敬老会」
 小学校区で75歳以上の長寿のお祝いとして、小学校体育館にお招きしての敬老会です。最初に卒寿を迎えられた方の記念品贈呈です。昔は数名と数が少なかったのですが、近年は予想を上回る数に膨れ上がったようで贈呈式の長い事、長い事。 その後は民謡やカラオケそして小学生のパフォーマンス等などで有意義な2時間を過ごされました。父母もこの日を楽しみにしていたようで、送迎者である筆柿の都合を確認することなく、嬉しそうに参加する欄に○を付けて役員に提出していました。
 一寸した余興なのですが、楽しかったようで、お寿司、お菓子、饅頭にビールと袋一杯のお土産を抱えて来ました。  
09月20日(日)
 イメージの再現・・・
 昨日目に焼き付けてきたスイングイメージを再現してみようとゴルフ練習場へ。イメージどおりスイングしているのですが、女性のように体が柔らかい訳でも無く、トレーニングを積んでいる訳でも無いので、イメージで描いた球が打てるわけありません。むしろ体が開いて、シャンクが出やすくなってしまいました。シャンクは一度出始めると止まらなくなり、どの様に打っても止まらず、パニックに陥ってしまいます。明後日に本番を控えているので、明日再調整に来なくてはならなう様です。
 さて、シャンク修正は諦めて昨日泥まみれになったタイヤを綺麗にするため、LEXUS店で洗車をお願いしに向かいます。なにせ、タイヤが汚れているだけで車が特に汚く見えるので不思議ですよね!
 さて、日曜日は終わりますが、未だ3日も休みが続きます。・・嬉しいな!
 
09月19日(土)
 マンシングウェアーレディースゴルフ観戦・・
 6時過ぎに刈谷経由で南知多へ向かうと、シルバーウィークて観戦者が例年より多くインター出口から大渋滞が続きます。何処かの畑が臨時駐車場としているため、タイヤが泥だらけになる羽目に。
 予選2日目は成績順に組合せが変更されているため、人気選手が比較的インスタートの後半と言う訳にはいかず、インアウトバラバラにスタートしているため、観戦の仕方が非常に難しく成ってしまいます。今回はアウトのスタートの最終組が打ち終えるまで1番ティーで定点観測をして、最終組に追いかけしながら、2~4組前を見て回ってきました。
 女子プロのスイングを見ていると、力感は感じず女性特有の体の柔らかさを利用したボディーターンでボールを飛ばしている感じです。男子は「ビーン・・ビュ」と言うイメージですが、女子プロは「ビュ~ン・・」とボールが空気を切り裂くようなイメージはありませんが、アマチュアには女子プロのほうが参考になります。
 秋晴れの中で何も囚われず女子プロを追いかけ気楽にゴルフ場を歩き回るのもの気分転換には最高です。
 
09月18日(金)
 「矛盾?」
 安全保障関連法案に対して与野党の攻防が激しさを増しています。今回は数十年前の安保条約以来の反対デモが学生のみならず多くの知識人を巻き込んで展開されています。しかし不思議な感覚が拭い去れません。戦場には行きたくない、戦争は絶対反対という思いは全国民共通の認識だと思うのです。永世中立国のスイスに行くと自国を守るための軍備はしっかり整備されています。日本で憲法問題が取り上げ様としても必ず憲法9条と絡められてしまい、議論することがタブーしされてしまいます。
 憲法9条を堅持と日米安全保障条約は一心同体ではないかとも思っています。安全保障条約を止めるなら憲法9条を見直し、日米安全保障で賄われていた軍備を自国で整備しなければならないと思うのはおかしい考えなのですかね。どこの国でも政権は変われど、国を守る国防意識は一致しているのに、何故か日本は・・と感じます。
 学生を筆頭にもっと積極的に選挙に関心を持って選挙権を行使していれば、こんな事態には成らなかったのでは?と思うのですが。 
09月17日(木)
 本当に9月ですかネ・・・
 平年なら残暑と云う事で、茹だるような暑さが続いたものです。が、今年は8月末からの
雨また雨と追い打ちをかけるような豪雨災害が続き、そして今日は10月中旬並みの冷え込みです。一寸前の年には暑すぎてクールビズを10月末まで延期したのが嘘のようです。
 さて、そんな天気もシルバーウィークには回復し、絶好の行楽日和となる予報ですから嬉しい限りです。今日みたいに湿りこんだような日には、そんな楽しい事でも考えていないと益々沈み込んでしまいそうです。折角のシルバーウィークに自動車関連企業は休みでは無いようですので、絶好のチャンスかも。  
09月16日(水)
 「京都吉兆 名古屋店」
 吉兆の様な格式が高そうでネーミング圧倒されそうなお店には、自分から進んで行くことはないだろうな!、と思っていました。 ところがLEXUS店 10周年を記念して、各種イベントと同時に紹介者した人が車を購入された場合にスペシャルディナー2名を招待するキャンペーンを行っていました。実は駄目もとで知人を紹介したところ、ご成約されたと言う事で招待を受けたものです。マリオットアソシアやミッドランドスクエアーの最上階にあるフランス料理のミクニナゴヤ、イタリア料理エノティーカなど等、名古屋の高級店と言われるお店8店舗の中から好きな処へ予約して行くシステムです。迷いに迷った挙句、一度はと言う事fで京都吉兆 名古屋店にお邪魔しました。
 京料理と言えば椀物ですが、薄口より少し名古屋地域に合わせて濃いめとなっているように思います。器や盛り付けなど等を名古屋の夜景を見ながら堪能してきました。普段は焼酎派なのですが、先付けで出された日本酒「吉兆貞翁」があまりにも飲みやすく美味しかったので、思わず今日は日本酒で頂くこととしました。因みに蔵元は、岐阜県の白扇酒造とのことです。
 贅沢なひと時を味わわさせていただきました。 
09月15日(火)
 滞る珍宝柿・・・
 ホームページの更新は毎日とはいかないまでも、後記しながら何とか更新してきました。
それも、新機種のノートパソコンを更新したのですから、一層気合が入って作業が進むはずです。 ところが、ところが新機種でwindows8.1は順調に稼働するのですがWindows10にアップグレードを行うと、1時間で1%程度しか進まず48時間後には「更新が出来ません、以前の状態に戻します。」と表示され元に戻ってしまいます。新しい機種ですから、更新手順のミスと思い、いろいろな方法で再更新を試みていました。そんな訳で、ホームページの更新に集中できず、写真に至っては、いまだ一度も更新していません。
 悪いことは続くもので、相方の写真データの増加により原因はハードディスク容量が残り10%を切った状態を解消するため、3GBのUSBハードディスクを購入したのですが、さぁバックアップと電源を入れてもピクリとも動かない。別の電源ケーブルに替えたり、分解したりしていた事も大きな要因でした。
 保証書も何もない状態でメーカに修理に出したら、発売1年以内の機種だったことで、同等品の新品と交換してくれるとの事。
 ネットで安く買うのも良いですが、修理の様な事があると一寸考えさせられます。 
09月14日(月)
 ゴルフ談義・・
 昼休みになるとコンビニで昼飯を買う、シングルプレーヤのK君が筆柿の隣の席にきて昼食を済ませに来ます。何故かと言うと、若い部下のW君が今まさにシングルを目指していて、ゴルフが面白くて仕方がないからです。シングルのW君はプロのコーチに教えてもらい、80台のW君がK君にワンポイントアドバイスを貰い、エンジョイゴルファーの筆柿が成る程、成る程と、出来もしないスイングを練習場で試しては、無茶苦茶になっている構図です。
 しかし、ローハンディの2人が週に3日~6日と練習に行くのに、ハイハンディの筆柿が週1日程度の練習では、上手くなる筈がないと実感させられます。 かと言って、仕事帰りに練習場に行くのもなぁ・・・
09月13日(日)
 親父の料理・・
 孫たちが来てお昼は何にしようと・・・と言う中で、秘密の県民ショーという番組の中で、某県民は「そうめんの汁にサバの水煮缶を入れて食べる」と紹介していて、試食の時に「今までで一番美味しかったかも?」とオーバーな表現しながら食べていました。
 と言う事で「そうめん&サバの水煮」そして孫には、父親も食べた事もある、「筆柿の特製ご飯」と言う事になりました。勿論孫が食べるのですから、当時より遥かに材料と手間の掛け方が違いますけどね。
 さらに夕食には、沖縄では「ふーチャンプル」が一番人気と聞いていて、筆柿も以前美味しいと思た事もあり、ゴーヤの季節が終わったらと考えていた料理に初挑戦してみました。
 県民ショーのオーバー表現に匹敵するほどの美味しさだったので、密かに握り拳!!
09月12日(土)
 便利なシニアカー、、
 月に一度ある父母のお医者への送迎&買い物送迎の日です。通常ですと母を眼科に送迎し、戻って父を内科に送迎。小一時間解放された後、再び父の内科に迎えに行った足で今度は眼科に送迎。12時近くになって両方のお医者に迎えに行き、最後はスーパでの買い物付き合いでやっと解放されると云うパターンでした。ところが近年、シニアカーを手に入れた父は、何かとうるさい筆柿と行くより、大好きな買い物を兼ての医者通いの方が気楽とあってか、片道2キロ以上の道のりにも関わらず、シニアカーで出かけるようになりました。
 お陰様で内科への送迎がなくなり、父母を一緒に乗せて眼科に送れば、後は時間を見てお迎えに行くだけになり、以前の様に行ったり来たりから解放される事に。欲を言えば、僅か500m以内の異なる眼科に行かず、同じ眼科に行けば完璧なのですが。 
 
09月11日(金)
 秋晴れ、
 東北地方の方には申し訳ない話ですが、久しぶりに青空に恵まれました。昨晩は冷え込みと同時に鈴虫の鳴き声を聞く事に。
 爽やかな季節となれば、信州や飛騨方面におのずと出かけたくなります。栗きんとんに新そば、そして紅葉&温泉と考えただけでも期待は高まる一方です。さて、そんな事を考えていると、ふと妙案が浮かんできました。「ワンパターンの信州方面を止めて、神戸方面に行って神戸牛に舌鼓するのも悪くない。」 所謂、「新蕎麦もよいけどお肉もね!」、なんて勝手に考えた次第です。ついでに京都八坂の「信八」さんに立ち寄るのは、贅沢かな・・・
 と、いう案を神戸の息子に提案したら、今月末から急遽メキシコへ行くことになった。帰国後は未定であるがインドネシア、その後カタールへのの出張がありそうと言う事でした。 グットアイデアは僅か1日で夢と消えそうです。 
09月10日(木)
 台風一過、
 台風が大きな被害もなく日本海に抜けて一安心と思いきや、栃木、茨城では48時間で500mmを超える雨が降り、鬼怒川を始めとする主要河川が越水や堤防の決壊より、街が水没したような状況になっていました。500mmと言うと8月の1月分が僅か2日間で降ったことになります。人間の知恵で昔から地盤の固い高台に居住し、田畑が調整池の役目を果たしていましたが、開発により盛り土や堤防を信じて河川脇まで住居を建設するようになったので、ある意味当然の結果かもしれません。人口減少時代に突入し、地方では空き家が急激に増加しています。多少は不便になるかもしれませんが、大都会から地方都市へ移り住む政策誘導も必要かもしれません。
09月09日(水)
 台風18号直撃!、
 最近の天気予報の精度は高いため、台風は近畿地方に向かうものだと、安心しきって爆睡していました。未明に雨音や風の強さを感じてはいましたが、心配ない思っていました。
 朝方に外を眺めてみると、風は時折強風が吹く程度、雨は風の影響で強く降っているように見える程度で驚くほどの事はありません。ところが、ところが驚く事に台風18号は浜松・伊良湖沖にいて豊橋方面に向かってきます。その後は北西に向かうと言う事で、直撃を受ける事態となってるではありませんか。
 9時ごろまで雨は降りましたが、雨が止んだと思ったら晴れ間も見え、いかにも台風らしい強風が吹き始めてきました。台風の目か知りませんが、土曜日以来4日振りの青空を拝むことになりました。でも、直ぐに厚い雲に覆われてしまいましたけど。
 台風一過~秋晴れとはいかず再び雨の予報が出ています。爽やかな秋晴れの下でナイスショットは何時できるのでしょうか?  
09月08日(火)
 ゲリラ台風18号!、
 太平洋上でポッ!と表れた台風18号。台風のイメージと云えば、一旦は沖縄方向に進路を取り、その後は偏西風の関係で北北東に進路を変え沖縄~本土を目指してくるのが一般的なコースです。ところが、僅か1,000hPa程度なのに台風と成り、真上に北上してきたのです。勢力を強めても980hPa程度なのですが、秋雨前線を刺激するために、各地で大雨に対する注意が必要です。既に浜松では大雨により街が冠水し数千世帯に避難勧告が出されています。
 さて、今後の進路ですが近畿方面に向かうと予想されていますが、一寸だけ右にそれれば直撃を受けることになります。小さな台風と高を括ってないで、十二分な注意が必要です。 
09月07日(月)
 「星座別の死亡事故」
 愛知県警が交通死亡事故を統計し、星座の違いによろ死亡率をホームページで公開し話題となっています。
 歩行者の場合、自転車の場合、高齢者死亡事故、飲酒運転の特徴そしてドライバーの特徴、更に血液占いの様に○月、△月、×曜日が注意などの項目別に特徴が分析されています。
 結論から言えば、一番死にやすい星座は「みずがめ座」、二番目に「やぎ座」と続きます。面白いことに「しし座」は飲酒運転で捕まる人が最も多いそうです。
 因みに「うお座」の筆柿は、高速道路での事故が最多と成っていて注意が必要です。なにより、ドライバーの特徴として交通事故の第一当事者となるのは、12星座中、最も多かった星座となっていますから、更に注意が必要です。
 気になる方は、愛知県警のホームページをご覧ください。
09月06日(日)
 またまた雨・・・
 天気予報通り再び雨の日となりました。日照不足や低温の影響で梨などの果樹をはじめ野菜類の生育に影響があり農家を苦しめているようです。
 さて、淀みのない女子プロのスイングイメージを忘れないうちに、と云う事で練習場に出かけます。まぁ、誰でもイメージ通りにスイングできれば、シングルプレーヤーなんて簡単になれるのですが。
 話は変わって、珍宝柿のホームページを見ていてくれる方にお会いしたときの事です。どうも最近徒然草の文字ばかりで、写真の更新が無いと詰まらな~い。ホームページを開いた時、写真が入れ替わってないと、徒然草も読むテンションも下がってしまう。徒然草の内容と写真が不一致でも良いから写真は入れ替えてほしい。とのご意見を頂きました。
 日々会社との往復だけで・・・と言って言い訳はしたものの、ご意見は的を得ているので、約束はできませんが、出来るだけ更新に努めます
09月05日(土)
 「防災訓練」
  備えあれば、と云う事で防災訓練は非常に大事な事です。今までは主催者側にいて、反省点やご意見を言う場において要望してきましたが、残念なことに例年通りの形式的な訓練が続いてきました。現役を離れると、更に改善したら良いのにな!と思うことを伝える機会もなくなってしまいました。どこかで、ご意見を伺ってはいると思うのですが、小さな意見も汲み上げられるようなシステムや汲み上げても前年踏襲で改善されないのがお役所だなぁと最近特に思うようになりました。
何処かで聞いた言葉「変わらなければいけないのが行政・変われないのも行政」
 
09月04日(金)
 「レディースゴルフトーナメント観戦」
 瑞浪カントリーで開催されている「ゴルフ5レディースゴルフトーナメント」の観戦チケットを友人W君から頂いたので早速出かけてきました。6時30分に瑞浪インターに向かって出発。瑞浪市はゴルフの街として市を挙げて協力していることもあり、市営運動場がギャラリー駐車場と成っていて、シャトルでゴルフ場まで送迎してくれます。
 パター練習場とスタートティの間に陣取り、パター練習とティーショット両方を観戦します。勿論、後半には有名な選手のペアリングが組まれているので、人だかりも半端ではありません。さて、森田理香子、松森彩夏、イ・ボミ、上田桃子等の3組を中心に追いかけ観戦を行ってきました。
 予選ラウンドは無名の選手からメジャー選手までが入り乱れてプレーして、お目当ての選手を追いかけながら新しい選手を見つけるなど、気楽に観戦できるのが醍醐味です。
 実際目の前で観戦してみると、上位常連者とたまに上位に顔を出す人とは明らかにスイングに歴然の差を感じます。
 なを、水分は必須ですが、斜面を歩くのでゴルフ用シューズ、簡易腰掛か座るためのビニールシート、サインを貰う為のサインペンや帽子&ボール等などを忘れずに行かれる事をお勧めします。
09月03日(木)
 パソコン関係あれこれ・・
 新規ノートパソコンのWindows 10へのアップグレードが最終工程あたりの段階で更新中が表示されたまま殆ど止まった様な状況に成り、そのまま終了するまで我慢していても、30%程の進捗段階で「アップデート出来ませんでした」と表示され、元のWindows 8.1に戻ってしまうのです。やり方を変えて数回チャレンジしても、結局は同じところでダンマリ状態なのです。今週末、最終決断として購入時の状態に戻すかシステムのリフレッシュのいずれかで実行し、新たな気持ちでやり名をす決断をしました。
09月02日(水)
 「おじさん化まっしぐら」
 早朝ウォーキングをすると全身が汗まみれに成る事もあり、夜のお風呂は軽く流す程度で、朝風呂にて洗髪・髭剃り・体洗いとすっかり朝風呂派に成っています。そんな訳で、鏡に写る姿が夜とは比較にならないほど明るくクッキリ写し出されます。体を横にしてお腹の出具合を確認してみると、普段は少し腹筋に力が入った形で見ていて気が付かなかったのですが、筋肉を緩めてみると「ボヨ~~ン」と膨れ上がり、まるで見苦しい中年太りで、トドの様に見え愕然とします。
 ふとした油断から引き返せないほどの「老い」を招く恐れがあります。いつまでも自分は若い」と高をくくってないで、普段から体重計に乗ったり、鏡を見て自分の変化に注意しよう。
09月01日(火)
 「焼き鳥」
 先週のゴルフ反省会の時に美味しい焼き鳥屋の話が出て行こう!行こうと言う事になりました。ところがゴルフは予約が取れず中止となったのですが、焼き鳥は中止にならず出かけてきました。人気店で5時頃から並んでいるときもあるから、と言う事もあって1時間の代休を取得して出かけます。
 実は焼き鳥専門店に入るのは人生初体験なのです。トウモロコシやししとう等の一部を除いて基本的には焼き鳥メニューばかりです。従って鶏肉が嫌いな人が暖簾を潜る事は考えられないお店です。レバー、とりかわ、砂肝など等の定番メニューを塩かタレで注文します。タマミチとかキンカンなどは名前からどこの部位かは想像できますが、食べることは初めてでした。店内も煙がモクモクと言う事もなく、仕事帰りとか女性連れでも気軽に立ち寄れる感じでした。気になるお値段ですが、1本が110円程度の均一料金ですので、懐の心配しなくてすみそうです。
 焼き鳥は新鮮で美味しかったですが、特に美味しかったのはニンニク醤油で頂いたレバーのお刺身が絶品でした。