本文へスキップ

過去の日記2015年08月

08月31日(月)
 「女心と秋の空」
 明け方に激しい雨に見舞われ、その後は厚い雲に覆われた状態で時折雨がパラついたり、薄日が差し込んだりと不安定な天候に徒然草のお天気マークを何にするか判断に困ってしまいます。天気予報によると秋雨前線が九州から東海地方に掛かっている為で、今週後半まで不安定な状況が続くそうです。実は明日ゴルフの誘いがあったのですが、運良くゴルフ場が満員で予約が取れず中止となり、内心ホッとしているところです。雨払ってものゴルフはキャンセル料を支払っても辞退したいタイプですから。 
08月30日(日)
 「想定外」
 パソコンの設定が順調に進んだかに見えたのですが、「Windows 10にアップグレードしますか?」のメッセージに「OK]をクリックしてから、突然パソコンが止まってしまったかと思わせるような状況に陥ってしまいました。症状は「Windowsの更新を行っています。更新が終わるまで電源を切らないでください。」と表示され、進捗状況が行いグラフで%表示されるのですが、昨晩作業を始めて24時間で10%程度しか進捗しません。その昔電話回線を使った通信回線でデータをダウンロードしていた時代に戻った感じです。
 実はWindows 8のインストールモデルですので、最初はWindows 8で正常にセットアップしなければいけなかったのに、再起動途中でアップグレードを促されたものですから、調子付いてクリックしたことがイケなかったのかもしれません。
 さて、更新が完了するまで地道に数日間待つか、強制終了させて初期状態に戻してやり直しさせるか試案のしどころです。しかし、インストールモデルは隠れた領域にセットアップ用システムが入っているので、上手に再セットアップ出来ないと、対応の悪いサポートセンターとのやり取りに一苦労させられそうです。。。
 
08月29日(土)
 Lexusコンサート!!
 愛車ディラーが10周年を迎えたという事で30日・31日の両日で感謝を込めたイベントに招待され行ってきました。待合室には立食用のテーブルが設置されていて、お皿に盛られたケーキーオードブルに珈琲やジュースで開演まで過ごす事が出来ます。コンサート会場はショールームの展示車を移動させ、13席*18席とプラスアルファーの約250席を確保していて、約80%埋まり大盛況です。
 コンサートの内容はと言うと雅楽とシンセサイザーを融合した新しい音楽で結構気に入りました。天地雅楽というグループは全く知らなかったのですが、坂本龍一とコラボしたり、たかじんのそこまで言って委員会のコメンテーターとして出演されている佐久弥レイさんとの共演など、新しいジャンルの音楽に巡り合え予想外の面白さでした。
 
08月28日(金)
 「ゴルフ・・」
 深夜未明から想定外の大雨に見舞われ、カッパを着てゴルフをするにも無理な様な状況でした。スタートが11時近くと最終組と言う事もあって、取り合えずゴルフ場に出かけてから判断することとなりました。
 ところが、9時を過ぎると小雨となり、ゴルフ場に向かう岡崎市内では雨が降った痕跡すら有りませんでした。どうやら、筆柿地方の集中豪雨だったようです。
 OUTスタートでしたが、INコースが空いていると云うことで、到着早々に回る事が出来、天候を気にする前にプレーを終えるという幸運に恵まれました。
 さて、スコア的には若干の進歩は見られましたが、内容はと言うと相変わらず、同じことの繰り返しで、何故練習場であれ程注意点を学習しておいたのにと言う結果です。「どうして力んで早打ちになってしまうのかなぁ~」
 まぁ!天候に恵まれたから良しとするか・・とポジティブ思考で反省会に行くのでした。 
08月27日(木)
 「Brand new personal computer」
 ノートパソコンが動作不良や熱暴走など等を繰り返し、遂に取り換え化時期ではと以前から予告はしていました。 そうした経過を経て、密かに後継機種に狙いを定めて、「ポッチ」とクリックしたパソコンが本日お手元に届いたのです。
 しかし、タイミングの悪い事に、このところLEXUS関連のゴルフマーカー・帽子等のノベルティ商品や中古のゴルフクラブをオークションで落札していたり、楽天やアマゾンなどから毎日のように商品が届き、宅配業者のチャイムに相方の目が吊り上がっていた時期と重なってしまったのです。
 と言う事もあり、嬉しいな・嬉しいなと言う表情を抑えて、真新しいパソコンとご対面と言う記念すべき日となりました。
 未だにWindows 7パソコンを操作していて、Windows 8触ったこともなく、その流れを継いだWindows 10にアップグレードしていくので、暫くは徒然草を休む事になると思います。 あしからず!!
08月26日(水)
 「蕎麦懐石」
 仕事絡みでお世話になった某大学の教授の退官と某団体の会長をお辞めになられた方のお疲れさん会と称して、岡崎の蕎麦屋「口福」に出かけてきました。
 何せビール&日本酒(燗酒・冷酒)などのアルコールがお強い2人に対して、料理の出されるスピードが若干遅いため、お陰で飲むスピードの早い事・早い事! そのうえ、蕎麦懐石ですから椀物や一口で食べ終わってしまうものばかりですからお手上げです。せめて、天婦羅の盛り合わせみたいな物があって箸休めが出来れば良いのですが。 お酒が飲めない運転手のS君はもっと間が持てなかったのではと思います。
 と云う事で、2次会は大学教授のご自宅にお邪魔して、奥さんが豆を挽いて淹れていただいた珈琲を頂きなから、アニメで活躍されている「黒柳マサトシ」さんの話で盛り上がりました。何故中高年者が集まってアニメの話になったのかと言うと、教授のご子息が黒柳マサトシさんだったのです。驚き・・・・・  
08月25日(火)
 台風15号
 フィリピン沖を左方向に進んでいて殆ど無警戒であった台風15号がレクサスマークのように急激に宮古島~沖縄~九州方向に進路を変え熊本県に上陸しました。今年の沖縄~九州地方の台風や大雨は、伊勢湾台風の直撃を受けた経験から大変さが図り知れます。
 さて、荒れ狂うと言えば世界同時株安が止まりません。数日前には2万500円前後をつけていた日経平均が、ここ数日間は毎日数百円単位で下落し、本日も733円と値を下げ、終値は遂に17,800円台に落ち込みました。自称一流トレーダの筆柿に言わせると、日本の景気が悪くなった訳ではないので、売られ過ぎと言う想定外はあるものの、暫くは様子見が賢明な判断と思っています。ただし、強気であった各企業が下方修正するような場合は・・・・と思います。
 しかし、こんな乱高下でも上手く売り抜け、稼いでいる人もいるのでしょうネ! 
08月24日(月)
 「男の時間って・・」
 現役を離れたY君が訪れてお互いに身軽になった事で世間話に花を咲かせていました。立場は違えど、現役を離れた年相応の立場となった今、休日には地元の行事に参加する機会など何かと当てにされる立場になり自由時間が減っているような?。 また、相方から今度の週末は○△があるからとか、買い物等に連れて行ってとか?、勝手に予定を入れられてしまうと嘆いていました。そんな中で相方と言えば、働いている間の平日にはサッサと遊びに行くなど、自分の日程は自由に使っている!、「どう思う。」「俺達の自由時間は何時なのか!!」
 また、途中参加のN君は病を患ったこともあり、休日は殆どテレビを見ているなどで家から出ることが無く、こんな状態では気が滅入ってしまう。と自問しています。そして、病に罹った時に売り払ったハーレーダビットソンをもう一度買って、少しでも楽しみを見つけなくては・・・ 等など、年老いた中年男性の悩み話は続いていくのでした。
 勿論、それぞれの話に同調したと云う事は言うまでも有りません・・・・
08月23日(日)
 初期不良!!
 ネットわークサーバーは設置していますが、UNいX構成のサーバーと言う事でWINDOWSのカット&ペーストを用いて簡単に操作できない不便さがあります。膨大な写真データが作業ドライブに溜まりに溜まって来て、プロパティでドライブを確認すると、「もう直ぐパンクしますよ。」とのレッドマークが点灯しています。JPEGデーターなら問題ないのですが、1枚数メガを要する画像専用の保存方法(CRC)で保存されていて、専用ソフトを用いないとWINDOWSでは何の画像かもわからない状態です。そして、一度撮影した画像は人情的にも簡単に削除は出来ないものです。
 と云う事でUSB接続の外付けHDDを写真専用のバックアップ用に購入しておいたのです。が、ここで冒頭に書いた通り、電電を接続してもウンともスンとも云いません。しまった箱も保証書も既に灰と化しています。HDD本体の故障なら修理代=再購入代と成りますが、通電不良ならと云う事で修理する事にしょうと思います。(泣き
 
08月22日(土)
 満タン975km
 ゴルフ練習に向かう際に給油ランプが点灯。考えてみると8月10日に黒部~金沢旅行に出かける際に給油してから一度も給油をしていません。ODOメータを見ると975kmを表示していますから、900km以上を一度の給油で走破できることに驚くばかりです。しかも、レギュラーガソリンなのです。
 前のクラウンアスリートは頑張って600km台で約13km/ℓです。そしてハイオクガソリンときていますから、一度の満タン給油で聖徳太子に羽が生えて飛んで行ってしまうのです。力もなく燃費第一の車では詰まらないし、維持費が掛かりすぎるのもどうかと思われるし、やっぱり車は楽しくは走れてナンボですよね!
 
08月21日(金)
 梨の季節!!
 少し前まで食後のデザートと言うか?主食と言うか?、夕食後に暑い夏の夜を過ごす為にアイスクリームを筆頭にスイカや瓜そしてトウモロコシが必須アイテムとして必ず冷蔵庫に鎮座していました。ところが盆を過ぎた頃から季節もののスイカ類が終わり、お風呂上がりに冷蔵庫を覗いても何も無く寂しい思いをしていました。 ところが我が町の名産品である梨の出荷が始まり、しかも一番お気に入りの銘柄「幸水」も一段とおいしさを増して、最盛期を迎え始めてきました。これからは暫くの間梨のシーズンが続くので、口寂しい生活からは解放されます。 そして梨からミカンに引き続いていくので嬉しい限りです。
 こりゃ~!痩せないは! 
08月20日(木)
 「ポチが迫る!!」
 家電製品の耐用年数が重なってきて、買い替え時期が一斉に迫ってくる。と以前書き込みしましたが、御多分に漏れずパソコンも時期が迫ってきたように感じます。ノートパソコンは故障続きで買い替え準備を進めているとこですが、本日ディスクトップパソコンが不穏な動きをし始めました。普段使用しているパソコンでデーターの重要性やバックアップなど等を理解しているのであれば、それなりの対応方法も考えられるのですが、今や相方の写真編集専用パソコン化しまっていて、恐る恐る触ることしかできません。専用ネットワークサーバーに一度はバックアップを取ったことはありますが、サーバーはWINDOWSではなくUNIXで構築されているので簡単にファイルを移動と言う訳にもいかず、なんといっても筆柿が普段操作していないのでUNIXのコマンドを忘れてしまっていることです。今も試しに操作してみましたがサーバーに入る段階のパスワードも忘れてしまっている有様です。
 一寸初心に戻って入るを整理してから、改めてバックアップ作業を行うことにします。
 正直なところ参った!!! 
08月19日(水)
 夏の終焉
 蝉が網戸に捕まりながら力尽きていきます。7時ごろまで明るかったのが6時30分にはヘッドライトを点灯させるほどになっています。お盆が過ぎたのを境に夏の終焉を予感させてくれます。夏大好き人間の筆柿にとっては、今のこの瞬間が一番切なく感じてしまう時期です。さて年金支給を切っ掛けに調子の悪かったノートパソコンの買い替えに踏み切ることにしました。2011年に購入したDELL製の14インチノートですが、度重なる暴走と一部文字のキーボード不良もあり騙し騙し使用してきましたが、遂に見切りをつけることとします。
 WEBやメール程度ですから入門クラスに毛の生えた程度で良いと言う考えもありますが、経験からするとメモリーとCPUはオーバースペックで後に丁度良くなるのです。ゲームはしないのでビデオ能力は必要なく、映像等も行わないので大容量HDDも要りません。また、ダイニングテーブルで作業をするので15インチ以下の小型タイプがベストとなります。
 以上の点を考慮すると自ずとメーカー品は対象外となってしまうのです。さて、DELLやマウスコンピュータ等何処にするか思案が続きます。 
08月18日(火)
 年金受給者
 遂に通帳に年金が振り込まれました。第一線を離れた時や年金受給手続きを行っていた時には、笑いながら「我ら年金世代」等と笑っていたのですが、通帳記載された項目の収入欄に給与と並んで年金が振り込まれています。給与が少なくなった上にボーナスも無い、役職だけは立派な立場となった現在、例え少ない年金でも上乗せされればチョッピリ笑顔モードになります。筆柿より前の年代は60歳から支給されましたが、年金が改悪され、61歳、62歳・・と受給年齢が伸びてしまったので、早生まれの筆柿は60歳支給の先輩と比べると実質退職から2年間は年金の上積みがなくわびしい生活を送ったことになります。満額支給の65歳までに順次ライフスタイルを変えていかなくてはいけませんかねぇ?
 まぁ!無理だろうな・・・・  
08月17日(月)
 長~い一日!!
 お盆や正月明けの初日が月曜日と言う週初めはどうにもいけません。何度でも時計を見ては、まだ○時間が過ぎたところか、終業時間まで後2時間もあるのか、など等何回時計を見たか知れません。挙句の果ては、一寸某センターまで打ち合わせに出かけるなど、用事をわざわざ作ってまで出かける始末でした。
 やはり木曜日スタート位が体調をベストに持っていけれる感じがします。と言う事で本日の徒然草はおしまい・・・
08月16日(日)
 「特製ご飯」
 蝉の鳴き声が夏の暑さを象徴するアブラ蝉やクマ蝉から秋の音連れを予感させる泣き声に移り変わってきました。まだまだ暑いですが一瞬吹き込む風も秋を予感させてくれるように成って来ました。
 さて話は変わって、二十数年振りに特製ごはんを作ってみました。相方が仕事の時は筆柿がご飯の準備をする事が多々ありました。ラーメン&ライスやチャーハンの素等の料理の素の力を借りることはありますが、何もない場合には「特製ごはんで良いか?」と子供たちに問うと、大抵の場合「良いよ!」と言う返事が返ってきて助かったものです。さて、「特製ごはん」ですが、ソーセージを微塵切りにして、チャーハンの段取りでご飯に混ぜ、最後にかつお節に醤油を掛けて完成です。要は「特製ごはん=猫まんま」なのです。別口で豚肉炒めやウインナー、マグロフレーク等のトッピングが加わることがたまにある程度です。孫のご飯の残りとソーセージがあったので作ってみたのです。気が付いたことですが、近年のふわふわした花カツオでは特製ごはんの感じが出ません。昔は筒でサバ節が入った固めの花かつお(丸愛の花かつお?)だったような?
  
08月15日(土)
 蛻の殻!!
 一夜明けて息子も神戸に帰って行き、賑やかだった数日間から一気に普段の生活に逆戻りです。
  
08月14日(金)
 「ファミリーBBQ」
 昨年に引き続きお盆恒例のバーベキューです。昨年は地元のお肉屋で○×牛ロースや□△牛カルビ等を購入したのですが、今一歩と言う反省のもとに、今年は神戸の息子が神戸牛の専門店にて焼き肉用ロース&カルビを1kgを事前購入し期日指定で宅配してもらった肉をメインに行う事となりました。シイタケやナス&トウモロコシとホルモンや豚バラ&鶏ももで準備完了。 16時30分から炭火をおこし始めます。
 「いやぁ~~!肉が旨い・・」と云う事で肉が大人気。高級なお肉は素人でも間違いなく美味しいことは分かるものです。筆柿はBBQの時にはご飯を食べないので気が付きませんでしたが、ご飯&おにぎりが外せないとは思いませんでした。
 因みにピーマンやナス等はやめて素材を絞ったほうがと思いました。
08月13日(木)
 コミュニティ大会盆踊り!!
 深夜未明に激しい雷雨に見舞われ、盆踊り関係者を始め盆踊りを楽しみにしている多くの地域住民が開催を心配していましたが、願いが天に通じたのか想定以上の天候回復に恵まれて盛大に開催されました。
 数十年前に地域のウォーキンググループとPTAが主体となって子供たちの為にと立ち上げた盆踊りでしたが、その後地域コミュニティ団体や協賛する人たちが加わり、今では地域だけの手作り盆踊りとしては他に類を見ない大きな大会へと成長してきました。
 4地区のコミュニティーテントではジュースやビール、子ども菓子や焼きトウモロコシにかき氷の販売。 婦人団体の御手洗団子・五平餅そして定番の焼きそばにフランクフルト、実行委員関係の若者たちによる焼き鳥と水風船釣り等など何れのテントも長者の列ができています。 兎に角、行列ができる欲しいものを買っておく事が必須となります。
 お楽しみ抽選会が行われて今年の盆踊りを終える事に! まだ盆入と言うのに筆柿的には「あぁ~、今年も終わっちゃった!」と言う寂しさを覚えるのでした。年かなぁ・・・
08月12日(水)
 「金沢21世紀美術館」
 ホテルで朝食を済ませ、金沢21世紀美術館に向かいます。市役所と兼六園に挟まれた場所にあり、市役所から地下駐車場にはいります。10時開場を待ちわびる方々で長者の列ができています。展示が現代アート関係であったため、芸術に疎い筆柿としては、何を訴えているのかさっぱり分から興味がわきません。改めて芸術に疎い事を思い知らされました。
 早々と美術館を出て兼六園に向かいます。兼六園という名前には、「宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望」の六勝を兼ね備えていると言う意味で命名されものです。兼六園ですれ違う外国人の大半は欧米系の方々が目立ったことが、他の観光地と大きく異なるものでした。○○年振りの訪問でしたが、当時の記憶と重なって結構楽しかったです。
 さて、金沢の〆として海鮮どんぶりを頬張り、北陸路の旅行を終える事としました。ナビ通り北陸道で帰る予定でしたが、ひるがの高原アイスがまぶたに浮かんだため東海北陸道にて帰宅しました、
トップ画像の通り全行程:852.1Km 19.1Km/ℓ
08月11日(火)
 「黒部ダム&金沢の夜」
 駐車場があるか?、トロリーバスに乗車できるか?、と不安を胸に黒部:扇沢駅に車を走らせます。道中は空いていて安心していたのですが、駐車場は既に他府県ナンバーの車で溢れかえっています。早く出てきたおかげで、8時30分発にギリギリセーフ。
 トンネル内は半袖では鳥肌が出るほどの寒さです。15分で黒部ダム駅に到着。200段強を上って展望台いくか、50段下ってダム堤防に行くか悩まされます。お勧めは勿論展望コースです。雪渓が残ったアルプスの山々とダムの雄大さは見事というほかはありません。要所要所に設置された展望エリアから姿を変えるダムの雰囲気を味わいながら堤防に到着です。堤防から放水路を眺めると下から吹き上げるダム風に思わず身震いがします。初期の目的を果たして昼時には帰路のトロリーバスに乗車。扇沢駅に着くとこれから来る車が入れず道路が大渋滞です。駐車場から山道を下っても下っても、これから上ろうとする車が連なっていて、お気の毒としか言えない状態でした。
 さて、人のことをお気の毒と言っている状況ではありません。金沢に行く方法は、延々と地道を走り、新潟県糸魚川IC経由で金沢まで300キロ近くを走らなくてはなりません。
 昼食は道の駅のラーメンで済ませ、金沢に着いたのは17時近くでした。チェックインを済ませ、今回の旅行の2つ目の目的である金沢のお寿司に出かけます。カウンターのお寿司屋は何れも予約制でしたが、駄目もとで幸兵衛寿司に予約電話を入れるとOKの返事。タクシーに乗り込みで出かけます。
 「正直、回らない寿司屋って何年振りだろう?」緊張しながら、「地のネタでお任せで!」とお願いし、ノドグロを始めとする北陸の寿司に舌鼓していれば本日の疲れも忘れそうです。
08月10日(月)
 「白馬へ!!」
 「黒部ダムが見てみたい!」と以前神戸の息子が言ったか?、言わないか?は定かではないですが、お盆休みを利用して行く事に決定。
 黒部ダムのトロリーバス乗り場にはいの一番に着いていないと、大混雑に巻き込まれることは容易に想像がつきます。と言う事で、午後から休暇を頂いて、大町&白馬方面に中央道をひた走ります。ウィンタースポーツと縁のない筆柿にとっては、安曇野ICから先の大町&白馬は未知の世界です。有名な木崎湖や青木湖は聞いたことがある程度で目にするのは初めてでした。ナビの到着予想時間通りに白馬五竜のホテルに到着。ダム見学には山麓の大町温泉郷がベストなのですが、既に予約で満席な為、20キロ程上流の白馬が宿泊地となってしまったのでした。山間の白馬村は民家も少なく寂しいところですが、スキーや登山などの観光地であり、白馬駅周辺はお店も多くそれなりの賑わいを感じます。
 夕食は居酒屋風なのに「和・洋・中」と何でもそろう「和:なごみ」と言うお店へ! だし巻き卵や餃子、しめ鯖や鉄火丼などで初日が終了。温泉に浸かってバタンQ・・・ 
08月09日(日)
 「帰省」
 カナダ出張を終えて久方ぶりに息子が帰省して来ました。カナダではいやが上でも肉とパン類は出てくるので、今回はお米を持ち込み自炊していたそうです。日本の肉と異なり、塩脂身等は無く全体が赤みのお肉をお塩やソースで頂くそうです。カナダ・ニュージーランドそしてオーストラリアで食べた事はありますが、所詮は観光旅行で出されるメニュー程度経験しかないので、一度何百グラムのステーキをガッツリと食べてみたい気はします。
 赤みのガッツリ肉も捨てがたいですが、A○ランクの神戸肉を送ってくれるそうですから、今からワクワクです。
 
08月08日(土)
 世間はお盆入り!!
 カレンダー通りの仕事をしている者にとってはお盆休みという感覚は全くありません。普段通りの休日だと思い込んでいるところに、神戸の息子から日曜日か月曜日に帰省する旨の連絡が入り、「じぇじぇ~!もうお盆なんだ!!」とびっくりしてカレンダーを確認する始末。 ここで突然、頭の中でピカーと走るものが・・・! 「そうだ!折角の機会です。金沢方面に行ってみるか?」 お盆の行事日程を照らし合わせてみても、限られた日程は10日~12日しかチャンスはありません。息子に突然思い立った案を説明し日曜日に帰宅する事を提示。 さて、とは言ったものの、1泊2日では強行過ぎるし、いきなり月曜日から3連休と言うのもチョット気が引けます。
 肝心の宿泊施設は空いているか等などコースも含めて急に忙しくなってきたぞ。。
  
08月07日(金)
 耐用年数!!
 冷蔵庫・洗濯機・テレビ等の家電製品から住宅設備に至るまで、物品には必ず耐用年数が存在します。我が家では家を新築した際に多くの家電品を新しく買い替えました。さて、2008年(平成20年)に建ててから既に7年を経過し、多くの電気・機器類が一斉に傷み始めてきます。ソニータイマーと揶揄されるようにソニー製のテレビは既に数回の修理を経験しています。そして、昨日洗濯機の配水管が老化に伴い亀裂を生じ、床が大洪水となる事態となりました。また、ビデオデッキも熱暴走のようにな状態となってしまいました。現在は復旧していますが、いつ壊れてもおかしくない状況を迎えています。
 この先、一斉に耐用年数を迎えます。畳と○○は新しいほうが良いと言われるように、さて、これから買い替え出費がかさむ事を覚悟しておく必要がありそうです。 
08月06日(木)
 火が付いた。!!
 火が付いたといっても火事等ではく、近年カフェ巡りなどのドライブ心が影をひそめていたのですが、昨日の忍野八海ドライブで改めて旅の良さを痛感させられました。まさに眠れる獅子が寝ざめた感じです。人はとかく今忙しいから・・、この仕事が片付けば・・○○になれば落ち着くので・・など等、常に言い逃れを出来る言葉を枕詞に付けて過ごしているものです。しかし、本当に忙しく出来ると言われている人たちは、この様な言い訳じみた言葉を発しないそうです。自分から決めた日や相手から提案のあった日があれば、その日程に合わせて他の仕事や予定をこなしていると言われています。
 前置きが長くなりましたが、○○の切りが付いたらとかの枕詞を考えず、思い立った時が吉日という考えのもとに、北陸方面にでも車を走らせ、適当な温泉やホテルに泊まりながらの旅を味わってみたいと思った次第です。 
08月05日(水)
 「山梨県忍野八海」
  昨日、金沢か迷った末に新東名を走るのも悪くない。という単純な理由で忍野八海に向かうことに。まず、忍野八海とは何ぞやからの説明が必要な場所です。要は昔、忍野湖が富士山の噴火を何度も経て、ついに湖は涸れました。しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。 その代表的な湧水池が「忍野八海」なのです。
 平日とあって道路は順調でしたが、富士山は雲&霞が掛かって残念な状態です。6時30分に出発し、静岡SAで休憩を挟み10時15分に到着。入場料を払って入るわけでもなく、駐車場もお店や個人経営の一角に止めて、300円統一の料金を払う方式となっています。ただし休日ともなれば駐車場不足はまぬがれないと思います。
 さて、湧き水の池は透き通るような青い色をしていて、浅い池もありますが深いものは8m程あり、神秘的なイメージを醸し出しています。本来は富士山を背景に雪のシーズンがベストなのでしょうが贅沢は言えません!
 昼食は暑い中でしたが、山梨名物の「ほうとう鍋」を頂きました。ほうとうは所謂きしめんと同様の幅広のうどんのようでした。
 さて、旅に出てお洒落なカフェに立ち寄らないとは許しがたい事です。山中湖畔経由で帰る際に突然お菓子の城の様な建物が飛び込んできました。あきらかに豊川の「さんぽ道」幸田の「クリム」と同様の浜松の「ぬくもり工房」さん設計の建物です。コーヒーと蕎麦ケーキを頂きながら訪ねると、鳳来町出身の方でした。旅の醍醐味を改めて痛感させられた一瞬でした。 
08月04日(火)
 Windows 7の時には頻繁にシャットダウンしていたパソコンがWindows 10にしてから一度も強制終了することなく安定して稼働しています。これで駄目だったら即座に「
ポッチ」とクリックするつもりでした。Win 10も文字化けなどがありまだまだ安定したOSとはいきません。そして新しいCPUが8月初旬に発表されるようで、9月頃まで現行マシンが動いてくれれば、新機種に替えるつもりです。
  さて話は変わって、カナダに2週間ほど出張していた神戸の息子から無事に帰宅したとの連絡が飛び込んできました。メールを見ていると「ーふとー最近何処にも出かけてねえなぁ~」。ちょっと休みでも取って!と云う気が沸々と沸き起こってきます。初めは信州・遠州・奥三河等などの近場でのんびりととも思いましたが、折角なら行ったこともないところにと云う事で、金沢駅&美術館を見て日本海の回転寿司か新東名を走って山梨の忍野八海の何れかにしようと決め有給休暇を提出。どちらに行くかは早朝の雰囲気で決めようと思います。久しぶりで胸が高鳴ります。。。
08月03日(月)
 睡眠時エアコン!!
 夜になって風が出てくれば、クーラーを入れずに過ごせれる環境にあるのですが、風呂上り後などは流石に汗が噴き出てきます。暑がり傾向にある相方は寝室のエアコンを入れて寝る事が多々あります。一方筆柿と云えば寒さがり屋ですから、寝室に入るとフリーザーに入ったような寒さを覚えます。相方が寝ていることを良い事にエアコンのスイッチを切って寝ました。
 ところが深夜未明に「暑ーい」と言って再びスイッチが入ったようです。午前3時ごろに余りの寒さに目が覚めました。思わず枕を持ってリビングのソファーに退散でした。
 さて、今晩は快適な睡眠がとれるか心配です? 
08月02日(日)
 「哀愁の8月」
 孫たちが庭先のプールに入って大はしゃぎをしています。確かに午後2時頃までは茹だるような暑さなのですが、なぜか3時を回ると日差しが数日前よりは確実に低くなっていることを感じ取れます。蝉の鳴き方や風の感じ方から、何となく「あぁ~~!夏が終わっちゃうな・・」と切なさが込上げてきます。
08月01日(土)
 仕事と父母の医者送迎の掛け持ち!!
 10時から某団体のボウリング大会が開催されるということで、開会式・閉会式等の典礼係としての仕事に行かなくてはなりません。運悪く月1回の医者送迎の日と重なった事で、午前中は綱渡りの行動となってしまいました。9時までに母&父を別々の眼医者に送迎し、ボウリング場には9時30分に入ります。役員や来賓の方々に挨拶を済ませて10時の開会式を迎えます。開会式が終わり次第、一旦会場を抜けるつもりでしたが、雰囲気がそうはさせてくれません。結局閉会式の終わる11時30分まで会場に居た為、9時30分には診察が終わっていた父は2時間近く待合室で涼んでいたことになりました。母は盆前ということで眼医者も内科も大混雑していたようで、2か所の医者と買い物で丁度良かったとのことでした。
 昼からはシニアカーに自転車用の籠を適当なアタッチメントを手作りして取り付ける作業を行いました。ただ引っかけた籠ですが、純正品ではなく警察に届け出てないので違法改造車になるのかな?