本文へスキップ

過去の日記2015年07月

07月31日(金)
 Windows10に変身!!
 近年熱暴走のごとく頻繁にブルーバック画面に陥り、先日の29日からは完全に立ち上がらなくなってしまったのです。機種更新をすべく「ポッチ」と発注寸前でしたが、もしかしてを期待して、駄目もとでWindows10をインストールしてからでも遅くはないのでは?と思いとどまり、本日試行錯誤と長時間を費やし、遂にWindows10をインストールしたマシンに生まれ変わりました。一部のキーボード不良などのハード面は何ともしがたいですが、暫く様子見とすることにしました。
 さて復旧したまでは良かったのですが、、「マインスイーパーやスパイダーソリティア」等のゲームが見つからずに困っています。 
07月30日(木)
 塚田農場!!
 なんか最近塚田農場の話題が多いなぁ・・・ 
07月29日(水)
 パソコン故障 
07月28日(火)
 LEXUSカップ&ソーサー!!
 yahooオークションでLEXUSキャディバックを落札したのを皮切りに、LEXUS非売品やノベルティ商品に興味を引かれ、ゴルフ絡みでボールマーカーやキャップを落札してきました。とまぁ、ゴルフ関連だったのですが、ノリタケ製のLEXUSカップ&ソーサーが出品されているのをみて無性に手に入れてみたくなりました。実はある喫茶店で出されたカップが素敵だったので、底面の製品名を覗いてみると有名なノリタケ製でした。早速ノリタケのホームページを確認したところ、白黒のペア販売されてはいるものの、カップの色に合わせてソーサーも同色と成っています。ソーサーは白色が欲しかったので購入を見合わせていたところ、カップ&ソーサー伴に白色のLEXUSがノリタケとコラボした商品が出品されたのです。LEXUS店で購入は出来ますが、やはり相応のお値段がします。と言う事でオークションに参加し、約半値で落札することが出来ました。
 これからは自宅で入れた珈琲も一味違って味わえそうです。 
07月27日(月)
 熱帯夜!!
 「あちぃー!」  夏大好き人間でも流石に愚痴と弱音を吐きそうな暑さです。筆柿の周りは緑が多く川伝いに吹き込んでくる風が爽やかな所なのですが、肝心の風がなければ何とも成りません。それでも街中と比べれば確実に涼しいところですから、こんなに騒いでいてもエアコンのスイッチは風呂上りまで入れる気は起きません。
 でも、こんな暑さのピークも後数日です。お盆が来て、夏休みが終わり、空も高くなってつるべ落としの秋が直ぐ来てしまいます。あ〜〜やだやだ!夏が良いです。 
07月26日(日)
 ヘッジトリマー!!
 電動ヘッジトリマーを用いて生垣の細葉(まきの木)等を刈り揃えました。この時期は蜂が巣作りしていて、運が悪いと刺されてしまう事が多々あります。実は先日に相方が手の甲を刺されてしまいました。しかし文明の利器は便利な物です。延長ケーブルと脚立を支度して、レバーを握れば刃渡り30センチバリカンがどんどん新芽部分を刈り取っていきます。
 モーターの力にもよりますが小指の太さ程度の枝も簡単に切断していきます。垣根の上部を揃えた後は側面を限りなく垂直に揃えていきます。
 刃渡りが長く大きくなるほど便利かと言うと、大きくなればモーターが大きくなり必然的に重たくなりまっす。大きな枝が切れる代わりに片手で取り扱うことが難しくなるのです。
結局のところ30センチ〜35センチがベターなところかなと思います。
 機械など道具とか男の人は好きですよねぇ・・古くなった草刈機やいろいろな有ったら欲しいなと思うものがホームセンターには宝物のように展示されています。電気屋さんも良いけどホームセンターもネ・・・
 
07月25日(土)
 シニアカー
 親父が運転免許証の更新を行わず、畑等への移動手段が無くなってからと言うものの、トラクターだけは無免許状態で運転していました。しかし流石に無免許とは別に25馬力と言う大きいトラクターでの日々の移動には問題が生じます。本当は荷物も少し積めるゴルフ用2人乗りカートを探していたのですが高価な為に断念。結局のところシニアの王道である電動シニアカーを買うことにしました。
 最高時速は6キロと大人の早歩き程度と結構なスピードは出るものです。満タン充電で12キロ程と思った以上に走れますが、1時間も乗っていることは無理とのことでした。
 問題点は全長が決められていて、荷物入れ等の籠が取り付けられません。どうしてもと言う場合には、警察に医者等の意見書等を添えて認可を受けなければ取り付けられず、例え純正品でも一般販売は行われていないのです。
 もう一点は田舎で坂道も多く、お墓等に上っていけるか疑問です。いろいろと不便なこともありますが、少しは気楽になりました。
 
07月24日(金)
 麦茶!!
 35度に迫る猛暑日を迎え蝉が一斉に鳴き始めます。クーラーの効いた事務室から一歩外に出るとうだる様な暑さです。野外で仕事や運動されて見える方は、こまめな水分補給を行わないといけません。 筆柿の時代は真夏の飲み物と言ったら大きなやかんで作った麦茶が筆頭に上げられまが、最近は手間も掛からないということで緑茶も麦茶もコンビニのペットボトルや紙パックが重宝されているようです。そのコンビニの麦茶ですが、ロケットニュース24 で驚愕の事実が提供されていました。内容はコンビニ各社が自社ブランドで販売しているものであれば、味に違いがあるはずなのですが?。製造者を見てみると、セブンは「協同乳業株式会社」であったのに対して、ローソン・ファミマ・ミニストップは全部「株式会社エルビー 蓮田工場」だったのです。 
 会社だけでなく、工場まで同じとは……。麦茶や緑茶は作ったほうが美味しいのに! 
07月23日(木)
 ロコモシンドローム!!
 ロコモとかロコモシンドロームってご存知ですか? 運動不足や入院等で筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。いつまでも自分の足で歩き続けていくために、運動器を長持ちさせ、健康寿命を延ばしていくことが介護予防になります。
 と言う事で、1日座りっぱなしの仕事で、1日数千歩程度では足腰の筋力は衰える一方と言う事で数日前からスクワッドを始めたのです。ところが、先日のゴルフの疲れが残っている中で、調子付いて頑張った事で遂に膝が悲鳴を上げてしまいました。妙にガクガクした感じで力を入れるのが怖い感じです。
 すっかり衰えた筋力に一寸無理させ過ぎました。無理の利かないからだですので、大事に大事に! 
07月22日(水)
 豊橋飛騨路!!
 愛知大学の副学長で各種委員をお願いしていたK教授が退官された事に伴い、お世話に成った事のお礼を兼ねて、豊橋市札木にある「飛騨路」に出かけてきました。移転されて新しく堀のテーブルでアレンジされた店内は広く居心地が格段に良くなりました。
 広大な軍隊基地の跡地に愛知大学や時習館高校が建設された事や、空襲による市街地整備、市電の生い立ちなど等興味深い話を伺う事ができ、時間の経つのも忘れてしまうほどでした。また、珍味として蜂の子の佃煮である「へぼ」、「イナゴ」や「ざざ虫」の佃煮や「朴葉みそ」も定番として食してきました。 
07月21日(火)
 誕生日に乾杯!!
 孫の誕生日と云う事で、お刺身をつまみに乾杯です。先週渥美半島で買ってきたメロンも丁度食べ頃となってきたので、デザートとして頂く事にしました。
 生まれた時は、下手な親父では抱える事が難しいほどに小さかったのですが、「あれよ・あれよ」と言う間に大きくなってしまいました。今ではすっかりお姉さんの肌です。実際はビビリなのですが!
 と云う事で、梅雨も明け夏本番です。車庫にプールを準備したり、何時でもBBQが出来るようにと、炭などの材料の点検を行わなくてはいけませんネ。 
07月20日(月)
 反省は猿でもできる!
 あれ程今日は力まずに、力を抜いてと言う事だけを注意しようと心に誓って望んでスターホールのショットに。ところが絶対にやってはいけない、考えながらのバックスイングを行ってしまった事で、酷い当りそこない。先日の練習では上手く打てていたのに、どこに問題があるのかと、ショットごとに考えてはミス、考えてはミスとまさに負のスパイラルに陥ってしまいました。そして、生命線であったアプローチやパットまでもが狂い始めます。そして、は梅雨明け宣言され、何リットルも水分補充しないと倒れてしまいそうな暑さが追い討ちを掛けるのでした。
 本当に下手だなぁ! 完璧に打ち砕かれた日でした。
07月19日(日)
 豊橋祇園祭り!!
 豊橋の親戚から祇園祭の桟敷席を頂いたので、心躍らせて行ってきました。何せ始めての祇園祭ですから5時からの開場と云うのに、既に3時には駅ビルに到着し、ビール2本とお摘みに、ヤマサの竹輪&アサリの天婦羅&カレイのから揚げ、そして夕食用に海鮮巻きを仕入れ、ホテルアソシアのラウンジで時間まで読書タイムと洒落込みます。
 4時30分に相方と合流し、豊橋市役所方面得を目指します。約20分歩いて「関谷町」の桟敷席に到着。桟敷席の大きさは1人分が座布団約1枚分ですから、胡坐を?いて座って限界と言う感じです。今日は4人分の桟敷席ですので余裕がありましたが、お隣は畳1畳で6人と言うのですから、流石に2時間以上は腰が持たない気がします。
 さて、肝心の花火ですが豊川を挟んで、左岸が桟敷席、右岸が花火の打ち上げ場所となっています。打ち上げられる花火の大半がスターマインと云う事で、桟敷席からの見応えは感動物です。ただ、街中と云う事で、打ち上げは6号〜8号と小さい上に数も少ない感じがします。花火と言えば海から打ち上げられる蒲郡花火の3尺玉のように大空に上がる大輪のイメージしか知らなかったので、スターマインの仕掛けが続く祇園祭のほうが興奮度は非常に高いものがあります。
 個人的には時●館高校??回生と夢●のミュージックスターマインがナンバー1でした。船上で打ち上げられた手筒花火が暴発して救急車で搬送されるアクシデントがありましたが、危険だから手筒は中止などと過剰反応が出ないように祈りたいものです。
  
07月18日(土)
 ゴルフ練習!!
 豊橋祇園祭が明日に延期されたと言う事で、明後日の本番に向けての打ち込みをしに! 毎回毎回、嫌と言う程にもっと力まずに早うちを無くして、本番に即した練習を使用と思って取り組んでいるのですが、いざ本番でボールを目の前にすると、カチカチに握ってしまい、早うちで棒で打っているようになってしまうのです。何故分かっているのに・・・と言う感じなのです。
 毎回安定したショットを打つにはと、試行錯誤ばかり繰り返しているよりも、安定したショットが打てるようにと思ってはいるのですかね・・・・さて、どうなる事やら?
 
07月17日(金)
 ムシムシ・・
 台風で雨が降るものだと予測していましたが、ほぼ一日曇り空でした。ただ、窓も開けられずムシムシしてエアコンのドライを入れずにはいられません。
 相変わらずパソコンの調子も悪く、キーボードで受け付けない文字があるため、徒然草を書いていても、変な文書に変換されてしまい、イライラが募るばかりです。
 一度頭を冷やしてから、週末にでもクリックしようかな? 
07月16日(木)
 暴風警報回避!!
 台風11号が思いのほか北北西に進んだ事で、東海地方に暴風警報が発令されると言う事は無さそうな状況になってきました。勿論、ピークは今夜未明から明日の午前中という事ですので注意は必要ですが!
 さて限界に差し掛かったパソコンを買い替える予定なのですが、Windows7を使い続けていてWindowa8には見たことも触れた事もないので、いま一つイメージが湧いてきません。ましてや、間も無くWindows10がリリースされるので対応したモデルにしなければ成りません。ネットとメールチェック&ホームページ作成程度なら一般的なスタンダード機でも問題ないのですが、少しでも快適な操作性を考えると、SSD仕様のメモリー増の選択肢となります。まぁ、パソコンも安くなった上に、メーカー機種では無いので驚くほど高いものでは無いですけどね。 さて、何になるか・・・・ 
07月15日(水)
 嵐の前の静けさ!!
 大型の台風11号が四国・中国地方を目掛けて北上中です。明日の夕方には上陸する恐れがあります。神戸の息子が今日から8月初旬までカナダのコロンビア州ハドソンホープと言うど田舎に出張して行きましたが台風が来る前に飛び立てて良かったです。
 良かったと言えば週末の土曜日に豊橋祇園祭りに初めて見に行く予定でした。それも桟敷席なので台風の進路が心配で成りませんでした。ところが日曜日に順延したとのメールが飛び込んできて一安心です。良かった。。。
 ところで晴れと曇りの境目は?と言うテレビ番組を見てビックリしました。気象庁の職員が空を見上げて、雲が1割程度が「快晴」、2〜7割程の雲がある状態、所謂2〜3割程の青空が見える状態を「晴れ」と言うそうです。徒然草でマークの感覚は7割程度の青空を基準にしていたので大きな間違いでした。直す気はありませんが驚きでした。
 本日の徒然を書くだけでも2回ほどダウンしました。限界かなぁ・・・ 
07月14日(火)
 パソコン故障
キーボードがおかしく直ぐに熱暴走の様にダウンしてしまい、徒然草も思うように書けません。下手をすると買い替えるまでお休みするかもしれません。トホホ・・・・ 
07月13日(月)
 塚田農場!!
 息子が正月に神戸に帰るときに思い出深いと言う事で、宮崎郷土料理の専門店である「塚田農場」に行って以来、実に六ヶ月振りの訪問となりました。出世名詞の有効期限6ヶ月と云う事で相方は少しだけ越えてしまい、課長職を目の前に主任に逆戻りとなってしまいます。専務職である筆柿は3月・5月にも仲間内と訪問しているので事なきを得ました。専務職もあと6回程訪問すると、晴れて社長に昇進します。聞くところによると、社長就任したあかつきには、パーカー製のボールペンがプレゼントされるそうです。今年中に就任できるかなぁ
 と云う事は差し置いて宮崎料理を堪能してきました。
07月12日(日)
 渥美どんぶり街道!!
 どんぶり街道に大アサリ丼ぶりを食べ、その後伊良湖の砂浜で孫娘を遊ばせると言う予定で出かけてきました。
 近年は23号線バイパスのおかげで、渥美半島も随分と身近になったと感じます。若かりし頃は夜釣りで伊良湖まで車を走らせても、2時間は掛かっていたのですが、30分は短縮した感じです。未開通の蒲郡バイパスさえ開通すれば、と多くの方が待ち望んでいると思い余す。
 のどかな三河湾を眺めながら「みなみ」に到着。運よく座敷に座れたのですが、なんと台風の影響で、一番メニューの岩牡蠣が採れないとの事。ショックでしたが大アサリの天ぷら等は予定通りあったので良しとしました。
 さて、と驚いたのは伊良湖岬は激しい荒波で近寄ることもままならない状況です。潮を含んだ風が肌をベトベトさせます。流石に外海&台風です。
 道の駅でシラスとタカミメロンを購入して岐路の徒につきました。
 ところで、四つ葉のクローバの群生を見ると言う事が出来ました。孫娘は踏んでいましたけどね!
 
07月11日(土)
 訳あり商品!!
 ゴルフの練習も終え、親父がお気に入りの八百屋&大手スーパーに連れて出かけます。この八百屋の商品は基本的には、型崩れや虫食い等の商品価値のない二流品を激安価格で販売しています。店内は中国人女性も多く、カート籠に山盛りで購入されていきます。
 親父は兎に角、きゅうりが曲がっていようが、スイカが丸くなくても量が多く安ければ良いのです。筆柿も商品や値段には文句が無いのですが、駐車場が国道に面している上に狭いので、お世辞にも行きたくなるような場所ではありません、親父が頼まなければ絶対に行きたくないような場所です。と、文句を言っても始まらず、人だかりの中を覗いてみると、歪な形の西瓜が200円と言う事で思わず2個ゲット。
 自宅に帰って包丁を入れると、味もよく、ただ形が悪く売り物にならない、訳あり商品だったと言う事だけでした。1,000円程買って皆さんに裾分けすれば良かった、と反省する有様でした。
07月10日(金)
 スクワット始める。
 7月になって初めて青空と太陽を拝む事ができた。実に7月になって始めてのお日様です。今日から太腿の筋力アップをしようとスクワットを始めました。何せ、1日中机に座っての仕事で、立ち上がるといえばトイレとお茶を入れに行くときだけなのです。車通勤で職場横付けですから、万歩計で図っても1,000歩前後と散々足る内容で、筋力の衰えを実感する有様です。
 危機感を感じたのでスクワットでもと思い始めました。勿論スクワットを!と驚くほど真剣に行う訳ではありません。少しずつ慣らして行こうと、出勤して20回、トイレに行った際に20回、昼食後に20回と機会あるごとに行う事としました。 今日はトータルで100回程でしたが、もう太腿が悲鳴を上げ始めた感じです。(情けない・・)  
07月09日(木)
 1日半酔い!!
 昨日のワインが諸に効いたようです。もともと焼酎派の筆柿としてはワインでのリミッターが良く解らないのです。ましてや昨晩のように前菜のサラダの前に、「まず○○産のスパークリングを味わって頂き、その後サラダを召し上がって頂く時は、△□ぶどうを用いた○×産白ワインを召し上がって頂きます。」と料理料理に合わせたワインが振舞われるのです。因みにフルーティー等と調子に乗ってグラスを空けると、後ろから直ぐに注いでいただけます。万事が〆のステーキ+赤ワインまで続くので飲みすぎてしまうっ事は避けられないようです。 と云う事で本日の午前中は二日酔いの一歩手前でした。 ならば飲みすぎなければと反省するのですが、思うように反省できないのが常です。 
07月08日(水)
 Wine & cafe 夏目!!
 豊橋で1日1組限定のワインとフランス料理のお店に行きました。夏目のシェフは元名古屋観光ホテルのシェフ時代の頃にワインに嵌り、料理の腕は折り紙つきだったこともあり、自宅のある豊橋でお店を開いたそうです。地元産の食材にこだわって作られた料理は、筆柿が今まで頂いたフランス料理の中では断トツの1位になるほどの美味しさでした。(そんなにランス料理の経験はありませんが!)
 1日1組なのはシェフ1人で経営されていて、お客さんとの料理&ワイン談義をしながらと言う形態を取って見えるのかな!と思います。お店の作りは、廃材を取り入れ、大きなガラスを用いた開放感のある素敵な作りです、因みに三ケ日にある「茶房なつめ」と雰囲気が似ているなと思ったら、設計者は同じところだそうです。そして店内は真空管アンプを持ちいてあり、市内の「Phonon Cafe」にそっくりではと思い尋ねると、シェフの知り合いで行きつけのカフェとの事でした。
 薀蓄好きのシェフの話しをタップリ聞いた後、挨拶を兼ねて信州&飛騨料理の「飛騨路」でどじょう料理等食べて家路となりました。
 豊橋は東三河の雄とあって流石に面白い店が多くありますね! 
07月07日(火)
 祖母の命日!!
 祖母には娘や息子が保育園にも行ってない頃に曾孫を乳母車に乗せて散歩してもらうなどの面倒を見てもらった記憶が鮮明に残っています。その曾孫たちも今では母親&父親になるまで成長しました。命日の今日、仏壇の前に座り立派に成長した事を報告しました。
 話しは少し変わって、最近は七夕の日は天候が悪いと云う記憶しかなく、天の川や織姫とひこ星を見られた記憶がありません。祖母の葬儀のときは30度を越える茹だる様な暑さが連日のように続いていたのに、今年は雨ばかり・・・ 
07月06日(月)
 「しらす」と「ちりめん」!!
  ホクホクのご飯にたっぷりいの「しらす」をかける事で、若干の塩味との絶妙なバランスとなり、他におかずが無くても何杯でもお代わりができそうです。世間で言う「しらす丼」が我が家のブームと成っています。
 ところが、スーパーに買いに行くと、「しらす」と「ちりめん」の2種類があり見分けが付きません。普段は意識をせずに、値段と見た目で購入するのですが、以前に渥美半島に行った折に絶対美味しいからと勧められた「しらす」が本当に美味しかった事で意識して買うようになりました。しかし考えて見ると、「しらす」と「ちりめん」何が違うのかは知りません。気になって調べて見ると、どちらも鰯の稚魚を使った食材です。呼び名の違いは乾燥度合いの違いから、「釜茹でしたのみ」のものを「釜揚げしらす」、「釜茹で後に少し干したもの」を「しらす干し」そして「じっくり干して乾燥させたもの」を「ちりめんじゃこ」と呼ぶそうです。
 知らなかったとは言え乾燥具合だけとは・・・
07月05日(日)
 流石に行き詰まり!!
 売れない作家が原稿を書き上げるのにアイデアが浮かばず行き詰る様に、これだけ悪天候が続いて自宅に閉じ篭っていては、徒然草に何を書き留めたら良いのか、ネタ不足に陥りそうです。
 そんな今日は出足から最悪なのでした。ゴルフ練習場近くでよく行く、モーニング珈琲にうどんが付いてくる喫茶店でホット珈琲を注文して待つ事15分珈琲が出てきません。思わずマスターに「未だ!」と催促。その後5分以上待ちましたが出てくる気配も無く、お隣さんも「忘れれれたのでは!」と心配されるあり様です。遂に業を煮やして、「もう帰るわ・・」と怒り心頭で店を出ました。満席でマスター1人で切り盛りしている事を考慮しても、20分待ちとは考えられない。その影響が出たとは云えませんが、ゴルフ練習では思い描いた球が打てず、トボトボと帰る事に。。(最悪)
 
07月04日(土)
 フラストレーション!!
 天候は悪いわ父母の医者送迎&買い物送迎など等、最近の土曜日は完全に拘束され気味なのです。過去の徒然草を読み返すと、休日の大半はゴルフ練習に行ったり、ドライブに出かけていたことが記されています。じゃぁ!昼から練習に行けばと考えがちですが、友人・知人は午前中に練習していて、時にはモーニングしながら世間話やゴルフ談義に花開く事が楽しみなのです。従って誰もいない練習場に行っても張り合いが無いのです。 併せて、最近は通勤から買い物まで殆どがLEXUS KEIを使用しているので、LEXUS GSは休日しか乗りません。ところが生憎の天候とくれば、ゴルフ練習は出来ないはLEXUS GSは乗れないはでフラストレーションが溜まりっぱなしです。
07月03日(金)
 名古屋出張!!
 いつ頃以来の出張か思い出せない程、久しぶりの名古屋出張です。昼食はあんかけスパにしようか?、○○定食にしようか?など等、食べるお店を探していくのも楽しみの一つでしたが、金山駅周辺は近年は行った事がないので、検討の余地もありません。兎に角、駅を出て行き当たりばったりでいいかと思って行ってみると、様変わりはしていましたが讃岐うどんのお店や少しお高い定食やは今でも営業していました。
 窓越しに讃岐うどんと各種トッピングを頬張っている方を見て、思わず店内へ。山菜やわかめ等のうどんが360円、トッピングは130円前後、食欲旺盛な方はおにぎりや稲荷すしもチョイスできます。
 ダイエットを意識して、わかめうどんと無料のかつお節ときざみ葱をうどんが隠れる程、どんぶり山盛りにかけて美味しく頂きました。
 名古屋に居る時は曇っていたのですが、地元に帰ってきた時にはもの凄い豪雨に見舞われました。終日曇りと予測して傘を持って行かなかったので、ずぶ濡れとなってしまいました。(最悪)
07月02日(木)
 相方:沖縄撮影旅行!!
 相方は、2週間程前に筆柿と沖縄に行ってきたのですが、カメラ教室で先生と一緒に行く撮影旅行があり、カメラ機材をいっぱい抱えて再び出かけて行きました。旅先で先生と思しき人を囲んで、カメラを抱えた老若男女の集団を見かけることが多々ありますが、まさにそのパターンかな?と思います。何でもそうですが、自己流よりも先生に適切なアドバイスを受けながらのほうが、確実に上達は早いと思います。まぁ、筆柿のゴルフが一向に上手にならないのも、自己流で試行錯誤を繰り返している事でも証明できます。
 此方は曇りや雨ではっきりしない日が続いていますが、沖縄は晴天で絶好の撮影日和の様で羨ましい限りです。こうなったら負けじと、お摘みを買い込み、泡盛片手にのんびりと謳歌する事にします。 (^O^)/
07月01日(水)
 床屋!!
 今日から7月と言う事で、いよいよ夏本番の季節に突入です。とは言っても、梅雨が明けたわけではなく、九州地方では記録的な大雨が続いています。また、台風も6月までとしては記録的な数で発生しており、今後の進路が心配されます。
 と云う事で、気分を変えるべく仕事が終ってから床屋に直行です。床屋に言った際には毎回書いているような気がしますが、兎に角年齢を重ねるに連れて、髪の毛が伸びなくなってきました。正確には、ある一定の長さまでは伸びるのですが、そこで抜け落ちてしまうようです。一般的に頭部の髪の毛は薄い又は短いのに耳の周りは覆いかぶさるように伸びている事になるそうです。所謂バーコード頭と言う事です。
 おかげ様で年齢の割にはふさふさしている方ですので安心です。まだまだ長〜くお付き合いいただきたいので、大事に労わらなくては・・・・