本文へスキップ

過去の日記2015年03月

03月31日(火)
 26年度の最終日!!
 小さな職場ですが、本日をもって1人去られる事と成りました。筆柿と二人三脚で切り盛りしてきた先輩格の相棒でしたので寂しい限りです。桜も身頃となったのでお昼はお寿司とを取ってお花見会を開催しました。4時からは退職辞令を交付し、花束と記念品をお渡ししてお送りすることが出来ました。
 さて、予定していた欠員補充も無く、明日から相談相手も居ない状態と成ってしまいました。さて、花見で休みなんて気楽なことも言ってられない状況でどうしようかな・・・・・ 
 03月30日(月)
 桜が一気に花開く!!
 土曜日時点では枝垂れの枝に数燐開花した程度でしたが、土日の暖かさと今日の5月並の暖かさで、染井吉野も枝垂れ桜も花見が出来るほどに開花してしまいました。1月・2月が寒かったにも拘らず、最近は平年気温を越える日が続き、今日は24℃まで気温が上昇しました。毎年「昨年より○○早い開花」と言っていますが、こんなに早くなってしまうと子供たちの「桜の咲く頃・・・」の下りの入学式の挨拶が出来なくなってしまいそうです。
 冷え込む日が無いと、桜が一斉に咲いて一瞬で散ってしまいそうです。「お願い!寒い日が続いて!」と祈る気持ちです。
03月29日(日)
 ずーと自宅!!
 思いがけないほど早く雨が降ってきたので、図書館に時間潰しに出かけた以外は、珍しく家に篭っていました。
 数年ぶりに訪問した図書館で、パソコン系・ヘルス系・自動車関係の雑誌を読みあさって来ました。車記事ではマツダCX3&5やベルファイヤ&アルファードそしてS660が話題の中心となっていました。筆柿の若かりし時代はスカイライン等の走りを重視した車やクーペに代表されるスポーツ&エレガントが中心でした。最近は軽自動車が売れまくり、普通車もワンボックスやSUV車に完全にシフトしてしまいました。
 筆柿の愛車の歴史を紐解いてみると、「カローラスプリンタークーペ」「三菱ギャランラムダ」「三菱ギャラン」「カリーナED」「ウィンダム」「クラウンHT]と全てクーペか4ドアハードトップを乗り継いできたことになります。その後初めてセダンらしい「ゼロクラウン系のアスリート」を経てレクサスと成ったのです。
 昔はCMで係長で「カローラ」課長は「コロナ」部長で「マーク2」、そして「いつかはクラウン」――。このキャッチコピーが、高級車への夢見るサラリーマンの心をつかみ、日本の高級車の代名詞として定着した。
 不評なセダンでも外車に目を向けるとベンツ・BMWはセダンが中心で売れまくっているのです。やっと国産もレクサス RCやスカイライン 86&BRZなどクーペが熱くなってきました。外国勢に負けない格好良い車作りを期待したいものです
 
 03月28日(土)
 退職祝い兼お花見会!!
 山小屋仲間の退職祝いを、岡崎桜まつりに合わせて行いました。桜はまだまだと思っていましたが、満開とは言えませんが、夜桜を楽しむには十分すぎるほどの開花状況でした。
 ライトアップされた岡崎城と夜桜に思わず見入ってしまいます。また、菅生川河川敷には何処から集まってくるのかと思うほどの夜店が立ち並んでいました。風もなくコートも要らないほどの暖かさですから、後数日で一気に満開を迎えるとおも割れます。
 さて、居酒屋で開催されたお祝い会では、山小屋での出会いから、岐阜の鵜飼舟を貸し切っての花火観戦、京都・香川うどん・戸隠蕎麦等のツアー等行動力に満ち溢れていた時の話題に終始した後、あれから○○年退職・還暦を迎える時代となったね!と思いで話に花を咲かせて散会と成りました。
03月27日(金)
 同級退職者の会!
 退職した時の同級生だけが集まった、所謂職場OBの同級会です。開催月を3・6・9・12月の年4回行うことを決めていて、これ程定期的に開催しているOB会は後にも先にも無いのです。まぁ!、メンバーに恵まれていたと言う事だと思います。
 4回開催の中では人事異動内示が発令された後の3月が話題的には一番盛り上がります。勿論自分たちが在籍してた頃の事は棚に上げて、「何を考えているのか、この異動は絶対におかしい。」など等、批判めいた会話に話が途切れることは有りませんでした。
 一通り話し終えると、年金受給の話題に切り替わります。年金は誕生月で判断されるため、年度の早い段階で生まれた方は既に受給を受けていて、早生まれの人たちは、27年6月から支給されるので、丸一年差がついてしまいます。流れから「羨ましいな~、今日は奢ってくれよ!」と言うやり取りがあった事は間違いありません。 
03月26日(木)
 飯田一本桜巡り準備
 いよいよと思わせるような気候になってきました。昨年は飯田観光の桜守のバスツアーに参加しましたが、今年はターゲットを絞りゆっくりと時間をとって回る予定です。ミーハーですので、見たことの無い桜を中心に回るつもりです。
 まず、情報収集のため購入した「一本桜の里・南信州」に掲載されている桜で候補を絞り、ネットにアップされている写真等で更に絞り込んでいきます。問題は田畑や神社&お墓などが多いため、所在地の特定が難しい点です。本&ネット情報からGoogle地図で場所を特定していきます。出来上がった地図データを基に車に移動して、改めて大まかな住所検索をし、画面表示された地図を調べた地図データと一致するように微調整していきます。
 今年は松川町の「杉野屋の枝垂れ」、高森町の「瑠璃時」「新田原のエドヒガン」、飯田市に移動して「元善光寺の紅枝垂れ」「最後塚のエドヒカン」「黄梅院の紅枝垂れ」「安富桜」最後に「毛賀くよとの枝垂れ」と8箇所を回ります。ナビへのセットも完了したので、後は景色にアルプスの雪山が入るように天候と相談して決行する予定です。 
03月25日(水)
 体制立て直し!
 昨日からの引きずりで、担当替えを余儀なくされました。会議室に立てこもり、当面の対応と今後どの様なスタンスで対応していくべき等の協議で終日追われてしまいました。
 と言う事でお疲れモードなので、今日は極々短めでご勘弁を! 
03月24日(火)
 最低気温2℃で寒の戻り!
 先週は暖かくコートを羽織ることは無かったのですが、昨日から一気に冬に戻ったようで、筆柿もビックリしてコートの再登板となりました。桜の蕾もさぞかし驚いたことでしょう。
 今朝は人事異動の内示が発表されました。「順当で予想通りだな!」「馬鹿な!なんで・・・」と色々な意見が漏れ聞こえきました。所詮「人の事」と書いて人事ですから、総じて批判が多いのは世の常のような気がします。
 さて、外郭団体である筆柿の職場は本来なら蚊帳の外なのですが、受託事業の充実を図る関係もあり、事前情報では何らかの異動が有るのでは?と聞かされていました。ところが蓋を開けてみると無風に終ってしまいました。問題は育児休暇に入る職員もいる中で現有体制でどの様に対応したらよいか、寝れない日々が暫く続きそうです。(困った) 
03月23日(月)
 相方のスマホ購入手続き!
 スマートフォンと言えばIphonやSONYそしてGALAXY等をDOCOMO・AUそしてソフトバンク等の通信事業者で契約されている方が殆どだと思います。ところがスマートフォンの通信料金が非常に高く、特にネットはあまり使わず電話が主流の人向けに、格安でスマートフォンが利用できるサービス(MVNO)が広がってきました。
 MVNOとは回線網を自社では持たないで、DOCOMO等からから借りて自社ブランドで通信サービスを行う事業者でのことです。回線を借りると言うことで、通信速度や通信料に制限はありますが、何と言っても安いことが最大のメリットです。もうひとつのメリットは、通信事業者のロックが掛かっている端末ではなくSIMフリーを使用することができる点です。
 と云う事で遂にガラケー一筋だった相方の携帯をスマホに交換する手続きを行いました。何れのMVNO業者も似たり寄ったりの価格なで、SIMフリー端末も中国製・台湾製の2種類と機種は限定されてしまいます。そんな中で日本製でお財布携帯&防水対応の機種があった@Niftyで申し込むこととしました。
 さて、使いこなせるかそれが問題だ!
03月22日(日)
 飲みすぎかも?
 肝臓が弱っているようで、菜花の出荷も起きるのに一苦労でした。実は昨日10時ごろからハイボール・焼酎&冷酒と飲んだ後に事件があったのです。 「もっきんど」に行くには5時48分発の電車に乗るから15分頃には家を出る!と確認していたのです。ところがお互い其々の部屋でパソコン作業に夢中になってしまい、5時30分に成ろうとしていたのです。我が家から駅まで早足で15分を要する為、慌てて駅に向かいます。正直、最近は歩いてない上に走るのですから、息が上がって「ハ~ハ~」でした。電車はホームに到着と同時に入ってきて、まさに間一髪でした。何でもダイア改正で48分が45分に変わっていたみたいです。要するに、飲んだ体で駅まで息を切らして歩いた事で息は切れ、足には負担が掛かってしまいました。と云う事で、下半身が重い上に、桜の開花もまだまだと云う事で、一日中大人しくしていました。
 来週あたりから休みを取って、花見に出かけようかな・・・
 
03月21日(土)
 送別会&○○祝い!
 3月をもって退職する人が見える為、お礼を兼ねて山小屋にて囲炉裏&蕎麦で送別会を催すこととしました。発起人であるため、9時30分頃には現地入りして炭を起こす等の事前準備を実施。10時には全員で椎茸や焼肉&烏賊等を焼き始めて会がスタートしました。小一時間してからクライマックスの山小屋オーナーによる蕎麦打ちがまりました。女性人は一様に水回し、伸ばしに見入っています。そして最後の蕎麦を切るところで細く綺麗に揃った蕎麦を見て「うわー!綺麗」の歓声が聞こえるようでした。
 流石に女性の多い職場です。男性が飲んでいる間に、アッと言う間に片付け完了。乳幼児まで参加しての楽しい送別会は幕を閉じました。
 夕方からは1年ぶりに「もっきんど」に相方と電車にて行って来ました。今までは何れかが運転手となっていたので飲めませんでしたが、今日はお祝いと言う事で2人ともビール&ワインを頂いてきました。それにしても相変わらず美味しい料理に感心させられます。
 追記!神戸の息子からメールで「今夜から31日までトルコに出張してきまーす」とな!
 
03月20日(金)
 賃上げムード!!!
 筆柿には全く関係の無い話なのですが、トヨタ自動車を始めとする自動車関係会社の労使交渉で、過去最高額となる3,000円前後の賃上げで妥結すると言う羨ましいようなニュースが飛び交っています。その他にも一時金(ボーナス)等は満額回答と言うのですから、バブルに似てきた感じがします。また、今日の株価は15年ぶり最高水準で取引を終えているのですから、まさにお金持ちがドンドン儲かるような世の中になっている気がします。蚊帳の外にいる僻みかも知れません。
 株と言えば筆柿が株に興味を持ったのは、愛知万博の頃にネット証券が流行り始め、数千円~数万円の範囲で「損した・得した」と遊び始めたのが最初でした。当時は11,000円から15,000に向けてドンドン上昇していた時代で、株なんて儲かるものだ!と錯覚するような時期でした。その後リーマンショックが起きて、ご存知のとおり株価は半分の7,000円まで下落し、一変に塩漬け株を長期保有することとなったのです。その後10年以上にわたって悪夢のような期間を経て、遂に元の水準以上に戻ってきました。
 さて、また突然大暴落があるかもしれません。どうしたものか思案のしどころです。? 
03月19日(木)
 退職者送別会!
 早いもので筆柿が送られてから2年。本日は山小屋仲間が主体となって送別会です。山小屋仲間が主催という事で、一般的な送別会でないなと予想していました。テレビ番組で政治家がお忍び等で料亭を利用するシーンがありますが、本日の吉野家はまさにそのパターンで裏口玄関から中に入って行くお店です。聞く所によると正面玄関は他人から見られても良い一見さんが使うもので、常連やお忍びは裏玄関から入るようになっているそうです。 築100年近い由緒ある建物で、紹介が無いと入れない雰囲気です。要は企業等で偉いさんの接客用に利用されるお店で、同様の建物は今では3店舗と成ってしまったそうです。 大女将の挨拶から始まって、途中で若女将の挨拶もあるのですから想像がつくと思います。
 主賓のY君が「少し前に筆柿を送迎したところで、こんなに早く自分が退職者となるとは思っても見なかった。」と実感のこもった挨拶をして見えましたが思わず納得です。
 改めて参加メンバーを見て驚いたのは、数年後には全員還暦越えとなる人たちばかりです。皆さん歳を重ねてきたものだと思わず・・・・・ 
03月18日(水)
 免許更新&年金申請完了!
 年金事務所は1人当りの時間が掛かる割りに、拠点都市しか事務所が無く、駐車場も狭いと云うことで、評判が良いとは言えない事務所なのです。担当エリアである岡崎年金事務所は国道1号線沿いで駐車場は狭く人気の無い筆頭事務所なのです。と云う事で、運転免許証更新を兼ねて、豊川年金事務所で申請することとしました。
 事務所は空いていて、直ぐに手続きに入ることが出来ました。一連の手続きを終え、疑問点である退職共済年金や障害共済年金との関係を伺ったところ、障害共済年金との関係が決定してない段階では受付できず、一度、厚生年金が共済年金と確認を取り連絡を受けることで、本日の申請書の全てを一旦返され保留となってしまいました。筆柿は結果的には無駄足と成ってしまいましたが、相方は手続きが順調に完了したので良しとします。
 その代りと言っては何ですが、運転免許更新は順調そのものです。免許証にICチップが組み込まれたようで、暗証番号を取得してからの手続きとなります。視力検査は左右2回行いましたが、完璧に見えたので一発で通過。写真撮影してから30分の講習を受講して約1時間で終了となります。真新しい免許証を見ると染めるのを止めた影響で白髪の多さにびっくりです。やはり黒髪の方が絶対に若々しく見えるな!(チョイショック) 
03月17日(火)
 真夏日・・・
 最高気温が20度以上となり、地域によっては真夏日を記録したところもあります。こんなに急激に暖かくなると、梅の開花と桜の開花がダブってしまわないか心配になるほどです。さて、年金受給年齢に到達しているので、受給すべき申請書の書き込みを行いました。以前にも厚生年金以外の受給申請で手こずりながら記入した経験があるので、今回は簡単だと高を括っていました。ところが・ところが同じような内容に有るにも拘らず、提出先が異なるという事だけで戸籍や所得証明などの添付書類も再度取り直さなければ成りません。何より問題なのは、20歳になれば勝手に年金を納めなければ成らないのに、請求は自己申告でなを且つ、素人では代理申請をお願いしなくては成らないほど複雑な内容なのです。
 この様に時間とお金をかけても、筆柿の場合は2箇所に申請しますが、両方から支給されるわけではなく、厚生年金以外のほうで支給されることは明白なので、非常に空しい物を感じています。
 明日は大混雑の年金事務所に無駄と分かっているような申請でも提出しに行って来ます。 
03月16日(月)
 亜麻仁油
 脂肪には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つがあり、飽和脂肪酸は牛肉や豚肉、乳製品など動物性の脂肪に多く含まれています。そして不飽和脂肪酸はオメガ6系(ベニバナやコーン)、オメガ3系(オリーブ、亜麻仁)という2種類に分類されているのをご存知ですか?。
 飽和脂肪酸が体に良くないのは多くの方が知って見えますが、一方、食事など外から補わなければならないオメガ3とオメガ6は「必須脂肪酸」と呼ばれています。
 「必須脂肪酸」と言われていても「オメガ3:オメガ6」の摂取比率は「1:4」が理想と言われていますが、欧米型の食事スタイルが進みオメガ6(リノール酸)の過剰摂取が原因でアトピーや花粉症などのアレルギー症状の悪化や不調の原因と成っているようです。
 さて、前置きが長くなりましたが、以前から筆柿の食卓テーブルには常備してあったアマニ油が無くなったので、スーパーに行って見るとびっくり、棚には何も無く「TV報道の影響などで現在在庫を切らしております、入荷のめどは立っておりません。ご迷惑・・・」との空しいお知らせが貼ってありました。何の番組かは判りませんが、諦めてネットで注文した物が本日届きました。
 ゴタゴタと書きましたが、云いたいことは亜麻仁油がやっと届いたと言うことです。





 
03月15日(日)
 肩の痛みが未だ取れず!!
 一月ほど前に一寸した絨毯の段差で激しく転び、格好悪いのを隠す為に颯爽と立ち上がり、何事も無かったようにしていました。右腕で体を受け留めたショックで肩に痛み走ったのです。一週間程湿布薬を貼って治療してきたので、日常生活では問題ないレベルまで回復しました。ところが、ゴルフクラブを振る際に右肩を入れてバックスイングをした時に、肩に痛みが走るのです。腕を伸ばした状態で肩に負荷が掛かると駄目なようです。
 無理をして致命的な症状にしてもいけないので、穏やかな日でしたがゴルフ練習はお預けで、本屋と昨日に続いて公共の湯で体と心のメンテナンスに徹する事としました。
 そう云えば運転免許の期限である誕生日は過ぎていますから、一ヶ月の猶予の間に警察署か運転免許試験場に更新に出かけなくてはいけません。
 忘れたら大変だ~~~!
03月14日(土)
 春の暖かさを感じる暖か~~い一日でした。
 出荷場近くに公園広場に土筆が数本顔を出していました。また川津桜も開花し、椿、水仙、子手鞠など等一気に春が来た事を実感させられます。
 さて今日は、父母の医者がよいが有る為、貴重な時間は午後からの半日しかありません。先ずはLEXUS店に出向き、ナビゲーションを始めとする諸々の疑問点の解消に向かう事に。駐車場に車を止める際に、受付の方がナンバーを読み取って、「筆柿様、只今営業の○△が来ますのでソファーに腰掛けてお待ち下さい。」そして「お飲み物は・・」「お車を洗車致しましょうか?」など等の接客姿勢に驚かされます。確かに従業員全員ピン型無線機を身につけているので、連絡しあっている事は薄々気が付いてはいました。
 おかげ様で洗車もしていただき、疑問点も解消できて気分良く帰る事ができました。
ところで、トヨタの高級ブランドがレクサスですが、ドイツ車のゴルフの高級ブランドがアウディと云う事を皆さんは知って見えましたか?
 
03月13日(金)
 ホワイトデー!!
 明日がお休みなので本日がホワイトデーにあたります。今年のホワイトデーほどアタフタした年も珍しかったです。バレンタインの時にプライベートで頂いた方には、「京都緑寿庵清水の金平糖」か「マジックプリン」そしてネットで「壷プリン」を定番としてホワイトデーにお返しをしていました。今年は14日が休みに当たるため、万全を期して本日お返しできる準備をしていたのです。ところが、職場の女性人から頂いた義理チョコに対しては、W君が纏めて準備をしてしてくれて、金銭的に按分すると勝手に思い込んでいたようです。一昨日に「準備は出来ている?」と確認すると、「何の事?その様な話には成っていないですよ!」との返事に、一気に血の気が引いてしまいました。運よく名古屋の塚田農場に行く日だったので、JR高島屋の地下に東京からホワイトデー期間限定出店している、メープルマニアでメープルフィナンシェを30分近く並んで手に入れる事が出来ました。
 今朝、無事にお返しが出来ましたが、何れの商品も喜んで頂ければ幸いです。 
03月12日(木)
 無駄だった努力・・・
 26年度の医療費合計が10万円を越えているので、例年通り還付金を受けるべく医療費控除の確定申告の作業を行いました。病院や薬局の領収書1枚1枚に交通費を付加して計算するので、大変面倒な作業です。還付金で何か美味しいものでもと想像しながらでないと、やってられない作業です。
 出来上がった段階でインターネット確定申告ページから申告書を入力していきます。源泉徴収表に書かれている数字を見ながらの入力ですので、この段階で気づくべきでした。
 どの様な事かと云いますと、所得に比例して所得税を収めている為、現役の頃の所得では必然的に税金も多く収めているので年末調整で還付されても、更に医療控除が引けたのです。ところが退職後は所得が激減して、12月の年末調整で収めた税金に対して既に還付額が上回り、差引きでマイナスとなり源泉徴収税額が既に0円となっているのです。従って、更に医療費控除しようと思っても、所得税を納めてないので還付金が発生しないという事なのです。
 折角4時間以上かけて医療費控除の計算をしたのに報われないとは、あの努力と時間は何だったのだろう。作業をしてくれた相方の碇は今晩は収まりそうもありません。 
03月11日(水)
 退職者送別会&結婚祝い!!
 ○○会と言えば最近は「塚田農場」がすっかり定番化してしまいました。今日もご多分にもれず「塚田農場」で開催されました。基本的に宮崎の野菜や地鶏等が中心と、中高年のお腹に優しいメニューが並ぶので飽きることがありません。また正直、地鶏を使った料理は本当に美味しいのでファンになる事も納得できるのです。
 システムは以前に書いたかもしれませんが、名刺主任から始まり来店回数によって、課長・部長・専務・社長・会長と出世していくシステムなのです。
 2回行けば課長になれるのですが、課長から部長になるには5回、部長から専務になるには更に7回と成っているので、15回ほど訪問しないと専務にはなれないのです。
 実は本日専務に昇格し、プラスティックで出来た名刺と会社の役員バッチを頂いてきました。
 実際に15回も通い詰めている訳ではなく、訪問した際には、駅西店をお開きしてから駅前店にデザートだけを食べに梯子してくるので、1日で2店舗訪問となるので、実際には8回程しか行ってはいないのです。
 それでも8回近くも行っているのか・・・・!
03月10日(火)
 寒さのぶり返し
土日の陽気で蕾も一気に膨らみかけたのに、今日の寒さは「もう少し待て」と言わんばかりの冷え込みです。
 さて今週は来年度の事業計画や予算等を審議いただく役員会が予定されているので、次第や説明原稿等の準備に大忙しの週です。性格的に重要なポイントのみ説明して、他はさらりと流してしまうタイプなのですが、過去の説明原稿を元に修正を加えているのですが、結構細かく説明原稿書かれているのです。思わず「エ~!こんなに細かく説明するの!」とボヤキながら渋々同様な形で修正を加え始めたのです。
 一週間頑張って片付た頃にはワクワクの春の花見が待っています。前車はハイオク仕様で燃費は10km/ℓ程でしたが、これからはレギュラーで15km/ℓ以上は走りそうなので、気楽に出かけれそうです。 
03月09日(月)
 親父が本当に衰えてきた。
 車のタイヤや下腹に泥がべったりと付着していたので、4WDを良いことに泥濘に入って、出れなくなったのではと疑って見ました。案の定、少しの泥濘なら大丈夫と思い侵入したとの事。足腰が弱ってきているので、車を少しでも畑の真ん中まで入れて、荷物の積み下ろしをしたい気持ちは分からない訳ではないですが、身動きが取れなくなっては自分では対処できない体になったことを自覚して欲しいものです。その時は「分かった、気をつける」と言うのですが、・・・繰り返しです。
 近年の動きを見ていると、寒さで体の動きが悪い分を差し引いても、この一年で確実に衰えたのでは、と実感させられました。 
03月08日(日)
 20年ぶり豊橋動植物園へ!!
 リゾートホテルなのでプライベートビーチ・テニスコート・パターゴルフ場など等を備えた施設ですが、2歳弱の孫娘は興味もなく、朝早い段階から朝食を食べて何処かに行きたくて動き回っている様子でした。と云う事でメンバーラウンジがオープンする前の9時には豊橋の「動植物園のんほいパーク」に。昨日のフルーツパークと異なり子供連れ「ベビーカー」の数が半端でありません。孫娘の目の輝きを見ていると、「ペンギン・ゾウ・サル」が一番のお気に入りだったようです。勿論他の動物も楽しいの筈なのですが、虎やライオンなどは夜行性なのか仰向けになって昼寝、カバ等も全く動かず注目を集めてはいませんでした。
 兎に角、園内の広いこと・広いこと、そして食事処が貧弱なので、お弁当かコンビニに立ち寄って食料を持っていく事が必須です。
 今は23号線を利用すれば簡単に来ることが出来ます。これから孫娘も孫息子が成長するにつれて訪れる機会が増える園だと思います。
  
03月07日(土)
 会員制リゾート施設「浜名湖シーサイドパレス」へ!
 奥浜名湖にある会員制リゾート施設に知人の紹介で宿泊することになりました。施設は新しくはありませんが、流石にクラッセメンバーは違います。駐車場まで全て指定されていて、部屋番号を言うと、係員が指定の駐車場まで誘導してくれます。受付ロビーも3階のメンバー専用で、インターホンで予約名を言うことで中に入れ、珈琲飲み放題やDVD等の無料貸し出しを行ってくれます。受付を済ませ、部屋に入ると大きさと施設の豪華さに驚かされます。
 さて、フルーツパークで歩いた疲れを取るべく、まずは天然温泉で疲れを癒します。夕食は会席料理を部屋出しで頂きます。小さい子供がいる場合には絶対に部屋出しが出来る施設が必須事項と改めて痛感させられました。
 今回のクラッセルームは孫娘たちが泊まり、筆柿夫婦は改装されたロイヤルルームでの宿泊です。ロイヤルも部屋の大きさは互角ですが、設備は今ひとつ格下でした。
 今度は孫息子たちと来てみようか思います。
 
03月06日(金)
 暖かくなてから初めて週末です。
 2月中旬に転んでからは肩が痛くその上寒いこともあってかゴルフの練習はご無沙汰中。車の関係でディラー通いと慌ただしかったのですが、3月に入りやっと落ち着いた週末が迎えられそうです。
 川津桜や昇竜しだれ梅等を目指して浜名湖方面に出かける予定です。その前に、ナビのメモリー地点登録やミュージックサーバへの音楽登録など操作しながら覚えることが沢山あってなかなか開放させてもらえそうもありません。
 先週から夕食を食べてから徒然草を書き、お風呂に入ってからはテレビも見ることなくベットの上で取扱説明書を読む事が続いていたので,今日はVTRでも見ることにします。 
03月05日(木)
 牙を抜かれた虎!!
 車に詳しくない人が「LEXUS G300h F-SPORT」と聞けば、「エ~!レクサスでスポーツ仕様。凄く走りそう」と思うのが普通ではないでしょうか?。ところがどっこい、本来ならV型6気筒であるべきエンジンが4気筒+ハイブリッドとダウンサイズ化されたのです。
 ハイブリッド車にはECO運転かPOWER運転かを示すメーター表示があり、結構曲者な存在になっています。発進や登り坂で少しでもアクセルを踏むと、直ぐにECOからPOWERに切り替わってしまうので、自然とアクセルを緩める気持ちになってしまうのです。所謂これが世間で批評を浴びている「プリウス走り」というものなのでしょうか。イメージとしては少し下り坂を惰性で走る感覚でないと、ECO走りが維持できないのです。
 それに加えて、カムリやマークX等と同じエンジンにもかかわらず、車両重量が100㎏以上も重いので、とても俊敏とは呼べないのです。しいて言えばスポーツ仕様なので通常のスポーツモードに加え更にスポーツ設定ができ、ECOメーターがタコメーターに切り替わりハード仕様に出来る事です。まぁ!この場合は燃費を気にしてはいけませんけど。
 と言う事で、狼の皮を被った羊の様な運転をしています。 
03月04日(水)
 何だかんだと言っても年度末!!
 思い起こせば2年前の3月は現役を卒業すると言うこともあって、連日連夜に催された送別会に出席していた事を思い出されます。その当時の会を計画し幹事長的な役割を担ってくれた人たちが、この3月に現役を離れる事となりました。
 今日あたりから頻繁に「○○日にY君の送別会を計画しているので、予定を空けといて」とのメールが飛び込んできます。送別者人数*グループ別に開催され、当事者の日程重視で計画されているので、こちらの都合とかは関係なく日にちが指定されてきます。昨日までガラガラだった予定表が今日だけで3件埋まってしまいました。
 追記:2月の中旬から3月初旬までカタールに出張していた息子が予定より早く2月下旬に帰ってきたおりに、1週間おいて今度はトルコに出張すると言っていました。ところが今しがた、トルコは20日頃に延期となり、それまで川崎に国内出張との連絡が入りました。
 それにしても、忙しいやっちゃ!! 
03月03日(火)
 雛祭り!!
 何故肥満は・・・と云う番組が放映されていました。人間の様々の機能や肥満などに腸内細菌が大きく影響しています。細菌はビフィズス菌などの善玉菌と大腸菌などの悪玉菌、そして善玉菌にも悪玉菌にも変化する日和見菌の3種類があります。理想的な腸内フローラは善玉菌=1、悪玉菌=2、日和見菌=7と言われています。それにしても大便の半分は腸内細菌の死骸との事、驚きです。
 さて、このバランスが崩れると便秘や肥満そして癌や各種病気に大きく関与していると言う研究結果が出ています。そして、加齢と高脂肪食品の過剰摂取が腸内環境が崩れる原因だそうです。そこで腸内環境を整える手段としては、ビフィズス菌等の乳酸菌を偏って食べるのではなく、多品目の食品を満遍なく食べる事です。
 便秘・肥満・花粉症等で悩んで見える方は、「ほんまでっか」の気持ちで、先ずは食生活から替えて見ては如何でしょう。 
03月02日(月)
 我らシニア世代!
 徒然草を翌日でも読み直してみると、おかしな文章や誤字脱字が頻繁に見受けられます。まぁ!徒然草は文章を考えながらパソコンキーを叩いていて、書き上げても見直すことも無く一気にアップロードしてしまう為に止む得ないことなのです。(いい訳)
 とは言え確実にキー入力ミスは目立つようになって来ている事は素直に認めざるを得ません。我々は法律上の65歳以上の「高齢者」と言う定義には当てはまらず、世間ではどの様に取り扱われているのかと思ってしまいました。で!調べた結果45歳~55歳を「中高年」、55歳~64歳を「高年齢者」、65歳以上を「高齢者」と一般的に呼ばれているそうです。
 ところが、人生50年などと言われていた昭和の時代なら問題ないのですが、65歳まで現役で、なんて言われるほどに寿命が延びたことで、「高齢者」とは呼びにくい為、マスコミが「シニア&シニア世代」と言う言葉を作り出したそうですぞ。
03月01日(日)
 3月弥生に入りました。
 生憎の雨の一日となりましたが、寒い冬が大嫌いな筆柿としては花粉症の人には申し訳ありませんがニコニコの季節です。一雨毎に寒くなるのと、暖かくなるのでは大違いです。
 とは言え雨の中を試乗を兼ねたドライブをする訳にもいかず、恒例と成っている公共の湯で汗をタップリ搔くこととしました。他にと言えば、自宅で珈琲でも淹れてナビゲーションの取扱説明書を読む程度でした。
 天候に恵まれていれば、相棒のLEXUSの試乗報告でも出来るのですが、まぁ!一日中雨の日ではこの程度しかやる事はありません。