本文へスキップ

過去の日記2015年02月

02月28日(土)
 豊田市足助町の中馬の雛祭りに行って来ました。
 昨日納車されたばかりの真新しい相棒に乗って出かけたのは良かったのですが、ナビの設定やオーディオ関係の設定が思うように出来ず四苦八苦しながらの走行です。8時30分に家を出てから香嵐渓まで役1時間で到着です。早かった事もあって運よく豊田市足助支所の駐車場にすんなりと止める事が出来ました。
 足助街道は「塩の道」と言われるように、昔は馬に塩を背負わせて飯田方面に運んだ主要街道&宿場町なのです。お雛さんは各個人の家々に飾られていて、観光客は一軒一軒其々異なるお雛様を見て回って行きます。土雛や京雛等時代時代の作りが見て取れます。筆柿が生まれた時代のお雛様は一様に豪華な御殿の中にお雛様がいる作りでした。
 足助は古い町並みが残されているので、お雛さんに興味のない方も十分楽しめます。最後は「花より団子」ではありませんが、「お雛さんより草もち&じじ工房のフランクフルト」でした。
 
02月27日(金)
 LEXUS GS300h F-SPORT納車!!
 今月になってから、車検か新車かはたまた中古車か思案に思案を重ねていました。そうして考えら末に決断したのは21日にも書いたとおり、比較的新しい中古車、所謂新古車を購入することに決めたのでした。
 仕事終了後にお迎えの車でLEXUS店へ。VIPルームに案内され諸説明を受けた後に車に乗っての取り扱い説明を受けます。シート設定でも数種類の動きがあり、ハンドル周りも機能で一杯ととても一度の説明で理解できるとは思えません。最も難解はナビゲーション周りでナビの設定は勿論のこと、ネットワークを使用した各種通信機能やマウスに見立てた操作によるマルチメディア機能設定等訳もわからずイメージで納得するしかありません。それにしても、今の車の機能には目を見張るものがあります。前の車がアナログ車であった事を実感させられます。
 帰りはナビを自宅にセットしたのですが、幅員2mほどの普通車が通行不可の道を案内したのにはびっくりしました。さて、取扱説明書を読まないと気楽に出掛ける事も出来ません。 
02月26日(木)
 何時も同じものばかり注文!!
 2月中の割引券があったので回転寿司に行きました。取りあえずビールと行きたいところですが、近年はハイボールに変わってしまいました。注文は「大将、○△一貫」と頼むのが回転寿司といえ寿司屋らしい雰囲気で、店員も「○△注文はいります」とのやり取りが大好きでした。ところが近年はタブレット端末から注文するシステムに替わってしまい、回転テーブルを眺めては、注文する事が無くなってしまいました。
 また、今日は変わったものを食べて見ようと意気込んで来店するのですが、結局のところ何時ものネタを頼んでしまいます。
 名物の出し巻き卵、イカ天、海老天、中トロ、金華さばのこぶ〆、本鮪、炙り牛の握りと役一人前の8貫を頂いてきました。前回11日に食べたネタと殆ど同じでした。 
02月25日(水)
 絶不調
 昨晩ゴルフクラブの年度総会が焼肉屋で催され、数年振りにホルモンやレバーなど等の内臓系の焼肉を頂いてきました。定番の塩タンから始まり、鳥の軟骨・カルビ・ロースと次々とテーブルに運ばれてきます。なぜならば、若い人たちのテーブルでは次々と口に運ばれ、○×を追加注文する際に全テーブル数を注文しますから、ロートル組のテーブルでは食べれない事態が発生しています。勿論ビールでお腹が張って食べれない事もありますが。
 そんな状況の中で、比較的レア好きな筆柿は良く焼けているかを確かめず食べたのが影響してか、本日早朝からお腹がゆるく体調不良なのです。 
 02月24日(火)
 車に対する価値観
 車好きな方も多いと思いますし、一方で、車は走ればいいという価値観もあります。好きな車に乗り続けたいというのも価値観。そしてコレクションという価値観も考えられます。
 日本初のスーパーカーとも言われ、007のボンドカーとしても有名なトヨタ「2000GT」が、ヤフーオークションに出品されて話題になっています。殆どが手作りで300台余しか製造されていない2000GTがこうしてオークションに出回ること自体あり得ない事なのです。そして驚く事に出品されているのがプロトタイプで、車台番号は正真正銘の1番。しかもワンオーナーで「塗装を含め全てのパーツが当時のまま」という超レアな仕様と言うのですから驚きです。ちなみに2013年には海外の車専門のオークションで左ハンドル仕様の2000GTが落札された実績があるそうで、その時の価格は約1億2千万円ということでした。それに対して、売却希望価格が即決価格で1億円となっているので決して法外ではないと思われます。筆柿なら絵画を購入するより間違いなく「2000GT」ですけどね。
02月23日(月)
 さよなら「クラウンアスリート」
 今回は色々な葛藤があった末に車の買い替えを決定したのです。今までは下取りと言う形で更新を行ってきましたが、今回初めて買取会社に売却する方法をとりました。従って、新しい車が納車されていないのにも拘らず、売却だけは先に行った形です。
 昨日までにナビの情報や電話番号帳などの個人情報に関係するものは全て消去しました。唯一解らなかったのがナビゲーションの履歴情報とHDDに登録されたミュージックデータの消去の仕方のみ解りませんでした。
 陸送会社が乗っていく姿を見ていると、まだまだ十二分に乗ることが可能ですし、本当に今回の買い替えの決断が正しかったのかな!と改めて考えさせられてしまいました。 まぁ、いまさら言っても遅いですけどね!
 さて、明日から車が納車されるまでの足の確保を考えなくては!
02月22日(日)
 充電の休日!!
 パソコンのインターネットエクスプローラが昨日から全く起動しなくなり午前中は復旧作業に明け暮れていました。午後からは最近恒例となっている公共の湯でサウナと湯船で体のリフレッシュ。サッパリしたところで読み掛けの本の読破と殆ど一日中のんびりしていました。何時ものパターンでゴルフ練習を何故しなかったのかと言うと、実は足の小指に「魚の目?たこ」ができていて、歩く時に痛い事・痛い事。イボころり等の治療薬で治療してありますが、取れるまで1週間ほど掛かるとの事。今週は静かに・静かに大人しくしています。
 
02月21日(土)
 愛車クラウンアスリートとのお別れが近づいています。
 数日前からおもむろに車を買い替えようか?車検を受けようか?と揺れ動く心の状態を徒然草にしたためていたのです。100%近く車検に傾いていた心を買い替える方向に成った切っ掛けがありました。認定中古やでも残か価設定ローンが組めるかディラーを訪問したときのことです。「3月決算期と言う事で展示車両と試乗車を入れ替える関係で通常より安く出来るが如何ですか?」とセールスしてきたのです。タイミングよくLEXUS ●●300h F-SPORTの中古車があり、試乗車だったことで欲しかったオプションも全て装備しています。最後の車と考えていたクラウンアスリートに同様のオプションを付けるよりお得感あり、LEXUSと言うステータスあってか完全に心が揺らいでしまいました。そして、新車か新古車はたまた中古車か悩んだ末に愛車の年式と筆柿の活動年齢を熟慮して、遂に買い替えを決断!!!
 今日は明後日の23日(月)にはお別れとなるアスリートを心に焼き付けるべく、アクセルを踏み込んで見ました。スタート時に少しもたつきはありますが20kmあたりから一気に5,500回転まで吹き上がり100kmまで加速していくのです。これがV6 2500ccエンジンの力かと改めて感心させられました。さて、今度の車は排気量こそ2500ccと同じなのですが、トルクの少ない4気筒+ハイブリッドモータの組み合わせとなり、車両重量も重くCVTでエンジン回転を楽しむ機会も無くなってしまいます。
 さて、如何なる結果になるのか来月が楽しみです。
 
02月20日(金)
 常識や基準って何だろう!!!
 コレステロールを多く含む食品の摂取制限に関する文言が、栄養に関する新たなアメリカ政府ガイドラインの草案から削除されることが明らかにされました。日本でも血圧が基準値を超えたために高血圧と判断され血圧を下げる薬を飲まされていました。ところが最近は高血圧基準値が変わり高血圧でないと判断されるようになったのです。
 その他では取りすぎの危険は塩分しか研究されていないので、カルシュームをウエハースで間単位取る事には問題があるとの報告もあります。結局本当のことは解らないので、「だろう」と言う程度で考えたほうがよさそうです。
 不思議なことに、マーガリンやクッキーなどに使われるショートニングについては欧米では全面禁止なのに日本では未だに規制されません。何故でしょうかね?
 予断ですが、筆柿の子供の頃は歯磨きは歯茎に沿ってブラシを縦に動かすのが常識だったのに、今では横方向が常識となってしまいました。あれって何だったのだろう? 
02月19日(木)
 生前形見分け!!
 京都に行った時に何を着ていこうかとクローゼットを覗いていた時の事です。バーバリーのビジネスコートやグッチのマフラー&ネクタイなど等ブランドの物が掛けてありました。現役を卒業した現在は夏はクールビズのノーネクタイ、冬はネクタイにジャケットがあれば事足ります。スーツについては夏用&冬用を各一着を取っておいて既に処分してしまいました。ビジネスコートについては出張する機会も無くなった今、処分するのも勿体無いし、多少体型が異なっても十分に着る事ができそうです。
 と云う事で息子たちに着る機会があるのか?試着をさせてみて生前形見分けでもしようかと考えた次第です。因みに一冬しか着てなく新品同様です。 
02月18日(水)
 布団の中で読書が日課に!!
 極寒が続いた1月中旬頃に就寝中もエアコンを入れてから癖になってしまいました。お陰様で風呂上りに寝室に行っても部屋は暖かいので、あえてリビングにいなくても本を持ち込んでベットの上で読書をするパターンに変わってしまいました。今まで苦節何年とエアコンを入れて寝ることが無かったのですが、何故こんな快適な生活をしなかったのか不思議です。但し、布団から出なくても手が届くようにベットの周りに本やパンフレットそしてスマホなど等散乱するようになってしました。もうひとつの問題が空気清浄機付き加湿器の水が一晩でかなり減ってしまい、補給を忘れると夜中から乾燥状態となり喉や肌に負担が掛かっているようです。
 さて、相方が旅行中につき気楽にベットで本でも読みますか! 
02月17日(火)
 信用って何だろうね?
 家や車などを購入しようとする時、現金を右から左にポンと出すような特別な人を除いて、筆柿を筆頭に多くの方は住宅ローンやマイカーローンを借りられる方が大半ではないでしょうか。正規職員として現役ならば、○○ローンは当行でと金融機関の方から擦り寄ってきたものです。
 ディーラの残価設定ローンなどの金利はかなり高いので、金融機関で借りて支払ったほうが断然有利となります。定期預金を担保にすれば低金利で借りられると思い、「マイカーローンを借りたいですが?」と金融機関に相談すると、勤め先や年収よりも身分を問題視され、結局嘱託職員の身分では借りることが出来ないと断られてしまいました。
 国の後ろ盾のパスポート同様に企業や団体の後ろ盾がないと、信用などは有ってないようなものですね。しかし、ローン金額よりも預金のほうが多く担保は有るのに何故却下なのか腑に落ちません。
 今の世の中、多くの若者たちが就職できず、期間工や非常勤などと身分が不安定な方が溢れかえっているけど、大丈夫か心配は尽きません。 
02月16日(月)
 お疲れモード!!
 旅行で沢山歩いた体力的に疲れた。と言うよりも、寝不足や飲酒や食べ過ぎによる肝臓&内臓から来る疲れのような気がします。
 と云う事で、本日は京都&奈良旅行記を書いてお休みします。 
02月15日(日)
 奈良探求Paet II
 朝食も抜きで7時にはホテルを出発。今日は聖徳太子が歩いたと云われる太子道探求です。9時にボランティアさんから太子道を含めて歴史背景のレクチャーを受けてから、実際に太子道を歩きます。安堵町役場を基点に広峰神社〜飽波神社〜太子が腰掛けたとされる石〜富本憲吉の生家〜極楽寺とゆかりの神社を尋ねながらのロマン旅が終了。
 奈良路の締め括りとして太子道の起点となっている斑鳩町法隆寺〜法輪寺〜法起寺の国宝等を見て旅を終えました。
 京都まで戻り東山山頂の青蓮院&将軍塚から京の街を一望してきました。将軍塚とは桓武天皇が奈良から京都の長岡に都を移したが事故が続きました。この時、和気清麻呂が天皇をこの山上に誘って京都盆地を見下ろしながら、都の場所にふさわしい旨進言した場所なのです。
 さて、京都らしい土産を仕入れに御所隣接の「とらや本店」で羊羹や和菓子を購入。最初「とらや」と聞いて「えぇ〜ういろう」と思ったのですが、流石に天皇ご用達のお店です。三河地方の「とらや」とは全く異なり、献上品の高級羊羹や最中ばかりで驚かされました。当然ういろう等有る筈もありません。
 最後は祇園八坂の搭の門前にある「割烹信八」に立ち寄り夜の京都を体験してきました。勿論、祇園ですから一元で暖簾をくぐる事など金銭面も含めて勇気も無く出来る筈もないのですが、今回は仲間の方が知り合いだった事もあり、初めて祇園で暖簾をくぐる体験できたことに感謝です。
 21時過ぎに京都を発ち、23時頃には帰宅できました。
02月14日(土)
 京都&奈良旅行!!
 出荷を済ませてから京都に向けて出発。米原付近の雪で20分近く遅れての到着となりました。先発隊のレンタカーに乗り込み宇治の平等院を目指します。平等院は小学校の修学旅行のイメージが脳裏に焼きついていて3年前の修復時に訪れた時は雲泥の差に驚いたことでした。今回新たに塗り直されましたが、小学生の記憶であった朱色のイメージとは掛け離れた感じがしました。
 昼食は久御山町で仲間の同級生が料理長をしている会席料理「うお梅」で京料理。訪問予約時間が迫っている為急いで、奈良県安堵町の豪商の家「中家」に慌しく移動。中家は20年近く前に一度訪れていたので大変懐かしく感じます。
 再び京都まで戻って京都3条にある「塚田農場」で暮れ行く京都を謳歌して24時にホテルにて就寝。
 例年は京都市内散策なのですが、今年は聖徳太子ロマンを求めて奈良法隆寺方面とパターン変更です。
 
02月13日(金)
 寒くて寒くて・・・
 今年は3月から4月上旬並みの暖かさが1・2日続いたと思ったら今年一番の寒さに逆戻りするなど、気温の変化に体が付いて行きそうにありません。
 さてバレンタインデーは14日の明日なのですが休日という事で職場の皆さんからチョコレートを頂きました。一通り貰える義理チョコもあれば「○○さんと□□さんの2人から」と耳打ちされて内緒気味に頂いたチョコレートと其々の思い入れと重みを感じながら、喜んでいる自分がいました。
 さて頂いたチョコレートをパクパクと食べては体にも悪いし、かと大事に閉まって置くと「あなたは太る体質だから」との天の声が聞こえてきて大きなネズミさんに食べられてしまいそうです。さて如何したものか?
 追記:昨日神戸の息子から突然「今から3月3日頃までカタールに行って来る」とドーハのビジネスラウンジの写真つきで飛び込んできました。 
02月12日(木)
 元気で良かった。
 前職場のメンバーに誘われて昼食に「ひだまり」さんに出かけることになりました。以前は休日には頻繁にお邪魔していたのですが、筆柿もいつ頃から来ていないのか思い出せないほど久しぶりの訪問です。「ひだまり」さんから開口一番「あれ〜、すご〜い久しぶり、病気か何かではと心配していました。」とのお出迎えでした。待つ間に一体いつ頃からか考えて見ましたが記憶が蘇って来ません。「林檎を頼む時期には訪問していないし・・・」「淡路の玉ねぎを注文する4月頃も訪問していないし・・」とどんどん日付を遡って行くと、1年以上訪問していないと言う結論に達しました。
 何故かなと考えて見ると、自宅で美味しい珈琲豆を探してはドリップする新しい珈琲の楽しみ方を覚えたことによる物ではないかなと思います。それにしても時々顔を出しておかないと「亡くなったのでは」と云われかねませんね。 
02月11日(水)
 春を思わせる暖かさにつられて!
 朝方は冷えたのですが、日が昇ると同時に気温が見る見ると上昇し思わず当てもなく出かけて見ました。遠くに行く訳でもなく、先ずはモーニングタイムで朝食。折角なので車ディラーに立ち寄り、相方に「こんな車が良いねぇ・欲しいねぇ」とムード戦略をしてから、日進市の天むすのお店に向かって見ました。ところが計画性のない旅はだめですね。本日休業の看板に「あ!今日は水曜日で休みなのか?」と気づく有様です。モーニングと車ディーラで既に珈琲を頂いているので、諦めてそのまま来た道を戻ることに。途中上郷SAでたこ焼き&ういろうを仕入れただけで、呆気なくプチドライブを終えることに。
 どうもスッキリしない為、某回転寿司までウォーキングを兼ねて出かけ、アルコール&寿司でリベンジを果たしてきました。 
02月10日(火)
 車買取業者のすざましさ!
 皆さんもネットやラジオ等で「今お乗りのお車を出来るだけ高く・・」そして一度の入力で数社からの見積もりが・・など等のCMを耳にした事があると思います。実は昨日我が愛車は幾らくらいの価値があり、ディーラーの下取りとどの位金額差が有るものか試しに挑戦してみたのです。
 驚いたのはネットで送信をクリックした瞬間に携帯電話鳴り、応答している間にも数件の着信履歴が溜まっています。内容は「是非お車を査定させて下さい」と云う事でした。
 実際に幾らの価値かは見積もらないとと言うことで本日2社の査定を受けることと成ったのです。車種&年式&走行距離から一般的な金額を50とするとディラーは30前後で買い取り業者は40〜70と言う感じでした。問題点は「今日お決めいただければ、・・」と即決を強く迫ってくるので、買い替えを決めた段階でクリックすることを皆さんにお勧めします。買い替え車種も決めてない段階でクリックしてしまったことが悔やまれます。
 明日も「お決めいただけたでしょうか?」の電話が鳴り響く気がします。 
02月09日(月)
 今季最高の冷え込みか! 
02月08日(日)
 雨により河川愛護草焼き中止!
 毎年第1週目の日曜日が河川愛護の予定日となっているのですが、この時期は季節の変わり目と言う事も関連してか雪や雨が多く、中止や延期になることが多々ある季節です。ご他聞にもれず昨日までは天候に恵まれ、今年は火の着きがよさそうと喜んでいたのに残念です。
と言うことで午前中の予定が大幅に狂ったので、LEXUS店へRCとGSを覗きに出かけることに。愛車の車検が3月に迫っている事と、13万キロ乗っている事と、最大の問題は還暦を過ぎた年齢において、あと何年若々しく乗れるかと言う問題を天秤にかけた場合、「たぶん・おそらく・ワクワクするような車はこれが最後なのでは?」と言う考えが頭をよぎっているのです。もう10年先を見据えた考えよりも1年・1年をと言う年代かもしれません。
 そんな年老いた考えを吹き飛ばすべく、カタログでワクワクするか!
 
02月07日(土)
 悪かったゴルフスイングの修正練習!!
 菜花の出荷についで父母のお医者への送迎で半日は潰れてしまいます。絶対あそこを直せばと胸に秘めた物を持って練習場に直行です。
 頭で描いていた内容どおりに簡単に修正できればゴルフは簡単なのですが、そうは問屋がおろしません。試行錯誤を繰り返すこと1時間30分集中して250球打ち込みを行ってきました。それにしても汗をかくほど暖かく、昨日と同じ10度でも雲泥の差です。練習を終えて恒例となっている公共の湯へ汗を流しに行って休日初日を終えることに。
 昨日の見すぎたので、胃にやさしい大根おろしたっぷりの雪見鍋に初挑戦です。では!
02月06日(金)
 ゴルフの初打ちです。
 寒い冬のゴルフの割には18ホール中4ホール程が強風で凍えそうだけで、思ったほど寒くなくラウンドすることが出来ました。しかし練習場にて「解った!今度の本番では・・・」と意気込んでいたのに、思うようなスイングが出来ず、結局同じようなショットを繰り返して来ただけで、「一体何故出来なかったのか!」と反省するだけで終ってしまうと言う、何時ものパターンにどっぷり浸かってしまうことに。一寸進歩したことは、反省点が確実に解っていた事であり、忘れないうちに悪かったところを確認&修正して見ようと言う気持ちに成っていた事でした。
 ところで風の影響か?、悪いショットが伝染したのか3組12人中2桁が2人しか居ないと言う笑うに笑えないような結果に、反省会は逆に大盛り上がりでした。 
02月05日(木)
 日本各地が冬型の気圧配置です。
 強い寒気の影響で平野部まで雪による注意報や警報が発令されていました。お蔭様で温暖な地域に住んでいるため、雪に見舞われることはありませんでしたが、心のどこかに「雪で明日のゴルフがクローズになれば」と期待する自分が居ました。
 風がなく10度程に成れば冬のゴルフと言えども楽しいのにと思えるのに、手足の指先の感覚が無くなりそうになり、カイロで温めながら行うゴルフだけは避けたいと願っているのです。 話は変わって、最近テレビも見ずに21時頃には布団に入ってしまい、所謂寝る楽しみを覚えてしまった感じです。
 追記!卓球の石川香純らが出場予定であったクエートオープン&カタールオープンへの参加をイスラム国の事件の関係で参加を見合わせる事と成ったニュースが飛び込んできました。神戸の息子が近々カタールに出張すると言っていたが、大丈夫か若干心配です。 
02月04日(水)
 今日は立春!!
 まだまだ寒いですが立春から確実に春の気配が感じられるそうです。「東風が吹き氷を溶かす。」「夏も近づく八十八夜」「台風が最も多い210日」など等立春を基準に考えられているのです。そういえば農園に蕗の薹が出品されていました。
 と、春が近づいてくると言う話題なのですが、昨晩の不吉な予感のとおり「感冒」を引いたかもしれないので、今日も寝ます。 
02月03日(火)
 節分です。
 昼食にK君から届いた不二家の恵方巻きを頂きます。因みに恵方巻きの文化が無かった地域ですので、恵方がどの方向かも知らずに口に頬張っていました。
 自宅に帰って「鬼は外・福は内」と豆まきを行いました。窓を空けて「鬼は外」は問題ないのですが、「福は内」の豆を撒くことは、後々掃除が大変なので2・3個お印程度に撒くか、自分の口の中に放り込んでいました。後々のことを考えて落花生を撒く方も見えます。それぞれやり方は異なっても歳時記は大切に受け継いで生きたいものです。
 ところで、妙に寒気がする感じがするので寝ますね! 
02月02日(月)
 思考回路は同じなのだなぁ!
 さて、突入今日は何をかこうかな?とキーボードに向かって書き始めた言葉が「もう今年も後11ヶ月です。」でした。ところが驚いた事に、1年前の2月1日の徒然草が全く同じ記述で書き始めているのです。節分・・恵方巻き等の歳時記で同じようなことを書くことは止むを得ませんが、「今年も後11ヶ月・・」との切り出しの言葉に「思考回路は単純なのだなぁ!」と改めて驚かされました。(恥ずかしいので変更済み)
 ところで徒然草も読み返して見ると「へぇ〜〜!」と思わせることが書いてあるのだなと我ながら感心しています。あのSTAP細胞で一躍時の人となった小保方晴子さんの読書感想文の内容を書いていました。1年前には想像もしなかった事ですが、あれから1年以上も騒いでいたのですね。驚きです。 
02月01日(日)
 不安を抱えてのゴルフ練習!!
 昨日のケアの成果が出たのか、クラブを振って見ようと言う気になりました。当然当てに行くようなスイングとなり最初はトップばかりでした。試行錯誤の末に、「まぁ何とかなるでしょ〜う」と云う事で僅か80球で終了。因みに練習場で100球以下で切り上げたのは初めてだと思います。
 練習も漫ろに、出張で大分県豊後高田市に行ったS君と土産話をして練習場を後にしました。その後は本日も公共の湯で体のケアをすることとし、2日間の休日があっという間に終ってしまいました。
 ところで休日は孫娘&孫息子が来るのですが、僅か1週間しか間が開いてないのに、どんどん成長していく姿を見ると、「子供の成長ってすごいなぁ」と毎週驚かされています。