本文へスキップ

過去の日記2015年01月

01月31日(土)
 肩痛でゴルフレッスンを諦めることに!
 寒さも影響しているかもしれませんが、肩を上げると若干の違和感がまだ残っています。6日の本番を控え最終練習日でしたが、無理をして本番をキャンセルしたくなく、大事をとって公共の湯で体のケアに専念することとしました。
 お風呂のパターンは決まっていて、最初にサウナを1クルー10分程として2クルーを行います。水分補給と休憩タイムを経て体&洗髪を行ってから湯船に飛び込みます。サウナの後ですから10分も湯船に浸かると息が苦しくなってきます。ここまで行えば後は、湯船か再びサウナに入って終了です。のんびりしたい時には休憩タイムで扇風機にあたりながらの読書もなかなかおつな物です。
 さて、ケアの成果が出るかな?
 
01月30日(金)
 肩の痛み治まらず。
 中学校同窓会の役員会があった事も忘れて早めに帰宅し、風呂で温めてから20時には寝て安静していたにもかかわらず、今朝になっても痛みが取れません。
 相方に湿布を貼ってもらったのも関わらず、夕方になっても痛みが残っています。休日のゴルフ練習を諦めなくては成らないかもしれません。6日のゴルフ前に練習できないとは不安で成りません。
 さて話は変わって、インスタントコーヒーが挽きたて珈琲の様に美味しくなるという裏技です。「NHK:ためしてガッテン」で放送されていた話題から。
 コーヒーカップに入れたインスタントコーヒーにいきなりお湯を注ぐのではなく、ティースプーン1杯程度の水で溶かします。その後にお湯を注げば、美味しいコーヒーになると言う事でした。ぜひ皆さんも挑戦されては如何でしょう! 
01月29日(木)
 超眠くて且つ寒ーい!!!
 流石にこれ程寒いと体が縮こまってカチンコチンになってしまいます。実は昨日足の送りが悪かったのか?僅かの段差に足を捕られ絨毯の上でしたが激しく前のめりに転んでしまったのです。恥ずかしさもあってか、直ぐに起き上がり何事も無かったような振る舞いをしましたが、妙に腕&肩に違和感を感じていたのです。それがどんどん悪化してきて昨晩寝る頃には腕を上げるのが辛く、今朝になればと期待していたのですが、本日になっても一向に改善が見られません。寒さも相まってコートやシャツを脱ぐにも不自由を感じる痛みがあります。とっさに体を受け止めた為、打ち身&捻挫のように筋肉を傷めたかもしれません。
 今日はゆっくりお風呂で温めてケアしたいと思います。 
01月28日(水)
 キチガイ沙汰の寒さ!!!
 昨日までの4月を思わせる陽気から一夜にして5~6度も低く、吹きつける風も半端な強さでは有りません。まさに木枯らしが吹く寒~い日となってしまいました。
 運の悪いことに夜に名古屋で某電力会社の方々との交流会が予定されていていた為、名古屋に向かわなくてはならなかったのです。特に極寒の電車ホームの辛い事と言ったら言葉では表現出来ないほどでした。
 名古屋に行く時には、「今日こそ電車で早く帰ろう」と心に誓って行くのですが、殆どの場合、知人のK君が送迎してくれると言うことで、名古屋を24時24時頃、自宅で床に就くのは午前2時近くがパターン化しています。ご他聞に漏れず本日も日付変更線を越えています。 
01月27日(火)
 暖か~い!!
 まさに極楽極楽と口づさむ用な暖かさです。こんな日がゴルフだった最高なのにと思わず思い込んでしまいます。でもまだ1月そんな筈はないですよね!
 と、まぁ天候はバッチリなのですが、相変わらず体調のほうは優れません。パソコンやテレビに向かう元気も無く、兎に角早く寝たいと言う感覚なのです。別に風邪とかではないのですがねぇ!
 無気力症候群みたい。 
01月26日(月)
 寝不足です。
 寝不足といっても、睡眠時間が不足している訳ではなく、22時~6時までとむしろ寝すぎではと疑われても仕方がありません。眠りが浅いと言うか?寝た気がしないと言うか?少し目を瞑っていると寝てしまいそうになるのです。実は畳の上に毛布1枚だけ引いての敷布団代わりですので、寝心地が悪いのと大広間で寒い為、四六時中エアコンが入った状態で、加湿器があるといっても乾燥した中で寝ている状態なのです。
 よく枕が替わると眠れないと言う人がいますが、少し睡眠環境が変わっただけでも疲れが取れない等、人間の体は正直ですな。と云う事でまだ早いですが、お・や・す・み
01月25日(日)
 ぽかぽか陽気!
 3月中旬を思わせる陽気となり、思わず外に飛び出したくなります。と、行きたいところですが、先ずは洗濯&掃除。ひと段落してからゴルフ練習場に直行しました。道中の木々も春に備えて心なしか蕾が大きくなった様な感じを受けるのは、陽気のせいかもしれません。そして、本日始めて黄色が鮮やかな蝋梅を発見しました。確実に春の感じが漂ってきました。
思わず(^^♪です。
 そんな陽気とは裏腹にショットのほうは「ハレーーーー!」「確か先週、バックスイングで開眼」などと騒いでいたのにこの有様は何だ?。2月6日のゴルフは還暦招待券を使うのでキャディーが付いてきます。もう少し上手でないと笑われちゃうかな!心配になってきた。
  
01月24日(土)
 相方に代わって主婦(夫)に!
 起きたら最初に洗濯物を洗濯機に入れ、菜花の出荷に出かけます。帰ったその足で生ごみを収集所まで搬送。洗濯物とインフルエンザウイルス消毒のために、布団&毛布を干し、ここまでで一段落です。
 体調が万全ならゴルフ練習に出かけてしまうところですが、実は昨晩が畳の上に毛布1枚引いて、掛け布団を羽織っただけで寝ていたので、腰が痛く眠りも浅いく、体調が優れないのです。と云う事で、モーニングタイムと公共の湯でサウナにはいって、インフルエンザウイルスを洗い流してきました。
 午後からはのんびりパソコンとて1週間分溜まったビデオを見てリズムを戻していました。
 
01月23日(金)
 インフルエンザ警報!
 筆柿と入れ替わりに昨晩から相方が嫌な感じの咳払いをしていました。朝方妙に熱っぽいと言うことで体温を測ると38度近い数値が表示されます。電池切れの様な古い体温計ですから壊れているかも?と筆柿が測ると36度少しを表示。
 「インフルエンザを筆柿に移された。」と言って医者に掛かることに。「俺は風邪じゃないのか?」と言うと「あんたは感染しても発症しなかっただけで、ウイルスをばら撒いていたの!」。など等のやり取りがあったのです。
 その後医者で検査したらやはりA型インフルエンザに感染したとのメールが飛び込んできました。急に熱っぽく感じたりして、気にするほど、今まで風邪だったけど改めてインフルエンザで重症化して行くのではと心配は付きません。
 皆さんも十分注意して下さい。 
01月22日(木)
 悪夢といびき!
 深夜未明に石鹸の様な、おが屑の様なドーナッツを食べて気持ちが悪く成った悪夢に犯された夢を見て、思わず目が覚めてしまいました。暫くは布団の中で「はぁ~!気持ちが悪かった。口の中がカラカラだ。」と静かにしていたら、隣から「うるさいなぁ!ちっとも寝れへん!・・・」と怨み辛みの様な言葉が聞こえてきます。始めは何を言っているのか理解できなかったのですが、どうやら筆柿のいびきで我慢の限界に来ていたようです。
 申し訳なく思い、相方が寝付くまで静かにしていましたが、いつの間にやら夢の中。朝方は口も聞いてはもらえない程の状態でした。聞くところによると、筆柿が気が付いて静かにしたのが、深夜1時ごろで3時頃から再び爆音のようないびきに悩まされたそうです。
 ダイエットすれば少しはいびきが治まるのかな?なんにしても申し訳なかったです。
追記!
 神戸の息子から1月9日に「急遽、中国のアモイに出張になった。」とLINEにメッセージが入ったのを最後に連絡が取れなくなっていましたが、先ほど「今、日本に帰ってきた。中国は規制が厳しくネットが繋がらない」「工場エリアから一歩も外に出れず、超詰まらなかった。」との連絡がありました。何でもその詰まらない中国にまた行かなくてはならないと嘆いていました。 
01月21日(水)
 1日で職場復帰!
 菜花の出荷があると風邪などで気楽に休めないことを実感します。野菜などは此方が病気だからと言って成長を止めてはくれません。本格的な農家なら冷蔵庫に入れて保存するなりの出荷調整が出来るのですが、零細兼業農家ではその様な便利な設備を揃えていません。昨日収穫したものは今日出荷しなくては捨ててしまうことになります。酪農家が旅行にいけないのと同じですね。お蔭様で昨日は出荷を済ませてから1日中休ませていただきました。今日は、腰は痛いは食欲も今一つと、まだ完全復調とはいきませんでしたが、インフルエンザでは無かったようです。 
01月20日(火)
 娘の新居の全貌が明らかになってきました。
 先週末の棟上式が雨の為本格的な棟上が行うことが出来なかったので、改めて本日レッカー車等が導入され実施されました。現代の柱などはプレカットされているので、記号に合わせてプラモデルを組み立てるように出来上がっていきます。屋根までの形が出来上がると、概ねの家の雰囲気が掴めてきます。と、見てきたような事を言いましたが、実は風邪気味のため終日布団に潜っていました。
 実は昨日、僅か15人程の職員の内3人がインフルエンザで休んでいるのです。筆柿はインフルエンザに掛かる事は無い、と言う根拠の無い自信はあっても心配だったので、本日はお休みしたのです。 
01月19日(月)
 明日は大寒!
 大寒とは、旧暦の二十四節気の一つで小寒から立春までの間で、1月20日~2月4日までの15日間の事を言います。そして、小寒から大寒が終わるまでの30日間の事を、寒の内と言われています。まさに、読んで字のごとく、大寒は一年で一番寒い時期です。
 聞く人聞く人一様に「暑いより寒いほうが良い」と答えてきます。娘から筆柿は「本当に寒いのがだめなんだね!」とダメ押しもされます。
 早く暖かくなってこないかなぁ~!
01月18日(日)
 新スイングとカレイの煮付けに挑戦!
 昨日スイングヒントを得たので改めて確認すべく、菜花出荷を済ませ練習場に直行です。まぁ、開眼と言っても稀に納得できるショットに「これだ!」と思っているだけで、安定して良いショットが続くわけでもありません。アソコノ注意を忘れていた。と反省点を克服していくと、新たなチェック項目が浮かび上がって来て、対応していると又おかしくなるのです。要は堂々巡りと云う事なので結果は想像にお任せします。
 話は変わって、孫たちが来るというので夕食は定番の鍋でも良いのですが、道の駅魚屋でカレイの良い型があったので、「よし!今宵はカレイの煮付けだ。」と張り切ることに。
クックパッドでレシピをチェックし大鍋で4尾一気に煮付けます。流石に切り身なら簡単なのですが、見栄を張って大型のカレイの姿煮でしたので大変でした。
 少し薄味でしたが、孫娘が食べてくれたので結果オーライです。さて、次回は何にチャレンジしようかな? クッキングパパならずクッキング爺です。
  
01月17日(土)
 飲みすぎても何故か早い目覚め!
 昔は飲みすぎに関係なく何時間でも眠れたのに、この年齢になると目覚まし時計など無くても日の出前の早い時間には目が覚めてしまうのです。
 飲みすぎたぁ~と言いながら菜花の出荷、迎え酒ならぬモーニング珈琲でやっと普段どおりのリズムに戻ることが出来ました。
 ゴルフ練習で汗&アルコール分を流そうと思いましたが、今にも雪が舞いそうな天候と寒さに汗どころでは有りません。止む無く練習後は焼却場の熱を利用した公営の湯&サウナに行くことに。 そしてこの時、「老後・老い」シリーズの最終回を締めくくる体験をしたのです。
 昔はお風呂から出て着替えは、パンツ&下着を着てしまえば後は、ズボンと服の上下2工程と簡単で直ぐに着替えが終了していたのです。そして、周りのご高齢の方々は動作が遅いこともありますが、何枚でも重ね着をして見え、着替えがなかなか終らず、ご苦労な事だと思っていた時代がありました。ところが自分を振り返ると、上下ともヒートテックより暖かい極暖タイプ、靴下まで発熱タイプをまとう有様です。さらに更に、仕上げにネックウォーマーと風呂から上がって着替え終わる間に時間の掛かる事。若い男性に抜かれっぱなしなのです。((^_^;)
 
01月16日(金)
 職場の新年会!
 忘年会が皆さんの都合で出来なかったので、新年会と銘打って懐石料理で開催されました。折角、男性5人、女性8人と女性人が多い職場なのに、筆柿たち男性3人を上座に席が決められてしまうのがちょっぴり残念と言えば残念です。でもまぁ、ビールのあとは焼酎にします?冷酒にします?など等、馬鹿話をしながら遠慮なしに飲めるのですから、文句を言えた筋合いではありませんね。今日も幹事が「資金は有るので沢山飲んで下さい。」と云う言葉に反応し、本来なら黒霧島などのリーズナブルな焼酎を頼むところですが、「魔王をボトルで、飲み方はロックでお願いします。」・・ そして、雛壇の2人で4号瓶の魔王を飲み干してしまいました。
 毎回反省することは、ロックで頂いた場合、100%の確立で飲みすぎると言う結果となってしまいます。自宅に帰るや否や布団の上で「ガオー・・・」と成っていたようです。 
 01月15日(木)
 雨の中の棟上式
 娘の新居の棟上式が日柄の良い大安の本日に行われました。天気は生憎の雨でしたので、玄関の柱を1本だけ建てて式を無事に終えることとなりました。完成後のイメージに夢を馳せながら設計打合せを行ってきて、今日を迎えることが出来たようです。まだ始まったばかりで、クロスを初めとする内装関係の協議等詰めなければ成らない事が続くようですが、今までのように机上ではなく、現場は確実に動いていくので、楽しさもひとしおではないでしょうか。どんな形に仕上がるのか分かりませんが楽しみです。
 話は変わって、「老後・老い」シリーズの今日はゴルフの話題です。
 コンピュータ「2000年問題」などが過去にありましたが、ゴルフに「2015年問題」があると言われています。団塊の世代が高齢化でゴルフを止め、若者のゴルファーが増えず、少子高齢化によってゴルフ対象人口が減少していく問題です。ある試算では、100人中に 35人ものゴルフ経験者が居るものの、その内の 26人は止めてしまい、以前はしていたが 現在はしていないという状況になっている。
 老後にのんびりとゴルフをしようと思っても、このまま改革もせずにプレー代が高く、ゴルフ利用税までもとられる状況が続けば、メンバーコースも潰れてしまわないか心配です。マレーシアの様に会員になればプレー代は家族まで全員無料で楽しめるようにすれば、ゴルフ人口は増えると思うのですが?
01月14日(水)
 年金受給に関する申請手続き準備!
 年金の受給に関しての書類が郵送されてきました。年金はあくまで申請しなくては貰えません。筆柿は共済組合と社会保険の2箇所に申請する必要があり、お互いの連携が取れていないので、それぞれの資格証明書を申請添付するなど結構複雑で面倒なのです。
 そんな経過もあって、「老後の生活費と必要な貯蓄額」にスポットを当てて考えて見ようかな。と!
 統計調査で「老後の生活費はこれくらいだろう」という予想額が一番高いのは20歳以上で41万円、60歳代は実態に近い26万円です。一方、「年金が支給される時までに準備しておきたい」と考える金融資産は、一番高いのが40歳代の2,190万円で、60歳代2,128万円と云う結果でした。
 さて、生活費の実態は総務省調査によると、夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦の1カ月の支出は約27万円です。それに対し、実収入は約21万円で、月6万円(年間約69万円)の赤字と試算されています。仮に女性の平均寿命を考えて老後期間を30年とした場合、年69万円取り崩す事を想定すれば、老後資金は約1780万円あればいいことになります。
 まぁ、先日4回目の成人式は?・・と書いたとおり、計算どおり行くかどうかですが? 
01月13日(火)
 何となく慌ただしくなってきました。
 学校を始め仕事関係も4月~3月の年度単位で回っています。不思議と1月中旬になると新年度に向けて様々な事が動き始め慌ただしくなってきました。
 現年度の仕事を片付けるて区切りをつけるのですが、如何に来年度に繋げていけるかも同時に考えなくては成りません。仕事量に応じて予算や体制など等を見据えていかなくては成りません。また、内部だけでなく外部役員等の交代の段取りなど手順を間違えないように進めないと、後で大変なしっぺ返しをくう事になってしまいます。
 なんか調整&調整で面倒くさいなぁ~! 
01月12日(月)
 新成人の皆さんおめでとうございます。
 ルールを守り他人に迷惑をかけない人になって欲しいと願っています。 斯く言う筆柿も成人式を昨年迎えたばかりですが。・・・3回目ですけど!
 振り返れば、初めての成人式は学生時代から社会人へと内面も外面も大きく変わる時で、且つ時代背景も列島改造など経て高度成長時代の時でしたので希望に満ち溢れていた様に思います。まさに日本全土で「行け行けどんどん・・」の時代背景だったのでは。トヨタのお膝元である三河地方の全ての企業で正規従業員の大型募集や九州方面に募集に行っているほど完全に学生の売り手市場だったのです。最近の小規模の募集状況や非常勤・期間工等の募集等の状況を見ると、近年の成人式を迎えた人たちはある意味で気の毒と思ってしまいます。筆柿は4回目の成人式は危ういと思いますが、新成人の皆さんはそれぞれの思いで夢と希望を持って迎えられていると思います。どうか未来に向かって進んでいって欲しいものです。
01月11日(日)
 ゴルフスイングの開眼か?
 暖かい3連休の中日となればゴルフ練習しかありません。前回がシャンクの嵐でまともな練習も出来ず、諦め気味に切り上げてきた経過がありましたので、今日は本当の初打ちのつもりで出かけました。暖かければ皆さん考えることが同じなようです。4席あるレフティコーナーが満席です。諦めてモーニングしてからの出直しでした。ところが、日にちが変われば直っていると思う浅はかさを思い知らされました。黙々と練習している対面にスクールの女性が力感も無いのに綺麗な球を打って見えます。女性のような柔らかい体のフォームを真似する事は出来ませんが、真似るポイントを意識して打って見ると、驚くほど気持ちよくスイングすることが出来、球もそれなりに当たるように成って着ました。
 色々と言われてはいますが、案外アドレスからバックスイングでスイングの全てが決まればている気がしました。
 
01月10日(土)
 孫娘&孫息子が遊びに来ました。
 残念ながら数日前からの体調不良が風邪からのものだと移る危険があるので、近くによることは出来ませんでした。ところが、孫娘も母親にあまえてばかりで、調子が悪そうです。 筆柿の習性で3連休の間に直さなくてはと考えてしまいましたが、トヨタ関連の仕事では祝日は仕事と相場が決まっているので、早めに帰って寝かしてやる必要が出てきました。
 風邪を吹き飛ばそうの思いで、夕食はすき焼に挑戦です。ネットですき焼の材料から作り方までを勉強してから作成開始です。
 関東風のすき煮ではなくあくまでもすき焼に拘ってみました。鉄鍋に脂身を溶かし牛肉が色が付くまで焼きます。ここで肉だけを解き卵で最初に頂く予定でしたが、鍋の大きさと人数の関係で、止むを得ず割り下を加えてから材料の投入と、すき焼&すき煮の合体鍋となってしまいました。
 美味しかった事は間違いありませんが、もっと極めるべく挑戦したい鍋一つです。
 
 01月09日(金)
 2014年度の「ポチ&家電」大賞が決定!
 「ダイキン加湿ストリーマ空気清浄機」「無煙炭火バーベQロータスグリル」「カリタ 電動珈琲ミル」「タイガー蒸気レス電気ケトル」「ハリオ V60 珈琲王コーヒーメーカー 」「パナソニック卓上IH調理器」などが家電系でノミネートされました。
 ポチ系は本から小物雑貨・ゴルフ用品そして飲食類など幅広かったのですが、「コーンビーフハッシュ」「北海道産玉葱と大白胡麻油ドレッシング」「つぼ鯛等開き一夜干し5種」「カット生ずわいがに」「マンシングウェア スパーストレッチズボン」「日本酒 福寿」がノミネート。
栄えある大賞に輝いたのは「タイガー蒸気レス電気ケトル」、次点で
「カリタ 電動珈琲ミル」と「ハリオ V60 珈琲王コーヒーメーカー 」が受賞しました。また、ポチ系の大賞は「コーンビーフハッシュ」次点で「カット生ずわいがに」に決定。
 さて今年はどの様な品々がワクワクさせてくれるのでしょうか?楽しみです。
01月08日(木)
 体調がすぐれません!
 熱っぽい訳でもなく、鼻水が出る訳でもなく風邪らしい症状も無いのです。唯一、体がだるい感じがするのと、胃腸に熱が付いたように食欲が今ひとつ無いのです。
 昨日も21時ごろには床に入りました。今日もテレビなど見る気もせずに風呂にはいいって早く寝たい気がします。
 今日も21時前ですが寝ます。 
01月07日(水)
 七草粥の日です。
 筆柿宅では菜花に変わって七草を野菜市場に出荷をしていました。菜花と違って7日までの集中作業となるため、正月3ヶ日も畑で収穫してきては、作業場でパック詰めを行うなど、嫌で嫌でたまらなかった思い出しかありません。お蔭様で七草の種類「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の7つは簡単に口に出来ました。
 1月7日に七草を食べる行事は「正月の七日に春の七草を摘み、これを神前に供えてから食べれば邪気を祓い、その年は病気にかからない」という考えに基づいて行われてきた行事です。七草粥のエキスには、糖尿病の合併症を防いだり、活性酸素を除去する働きがあることが医学的に報告されており、お節ややお酒で疲れた胃を休めるために考案された、まさに『医食同源』と言えるようです。
 七草とは別名どの様な物か?効能は?等を調べて伝統的な行事を振り返るのも良いかもしれませんぞ!
01月06日(火)
 何とな~く、朝からだるい感じです。
 風邪は何となく・・の兆候の連続だと思っています。熱でも有るかなと思い体温計で測ろう物なら、急に風邪っぽくなってしまいます。珈琲が美味しく感じられない、食欲も無い気がする。などが上げられます。特に単純に寒いだけなのに、寒さを強く感じて勝手に悪寒がすると思い込む等は典型的な例です。
 大抵の場合、終業の時間になると「あれ!」と思うほど治っているのですが、どうも今日は思い込みでは無い気がします。
 他人には「気合が入ってないから?」等と言った手前、風邪を引いたので面子が立ちません。1に睡眠、2に睡眠と云う事でもう寝ます。 
01月05日(月)
 長いようで短かった年末年始もあっという間に過ぎ去ってしまいました。
 さて、今日から菜花の出荷も仕事も通常通り始まります。しかも週始めの月曜日と言うから気合が全く入りません。
 皆さんに「年末年始は如何でしたか?」と伺うと、多くの方々からインフルエンザや風邪で寝込んでいたと言うのです。そして、予防接種をする前だったので酷かったと言われます。筆柿はインフルエンザの予防接種を30年以上受けた記憶がありません。世間で大流行とかニュースになっていても、接種を受けなくては?と思ったこともありません。
 予防接種を受けたからと言ってインフルエンザに掛からないと言う物ではなく、あくまでも重症化しない樋類のものなので、予防接種という言葉に翻弄されているように思います。 と、舐めて掛かっていると、それ見たことか!と言われそうなので、睡眠を十分とるために早めに寝ます。  
01月04日(日)
 悪夢の初打ち!
 「鳴くことを忘れたカナリア」ではありませんが、打っても打っても球が真っ直ぐ飛ばず、シャンク&トップの雨あられです。いったい以前はどの様に打っていたのでしょうか?
 てな訳で、徒然草を書いていても腹立たしく、なを且つ、明日から菜花の出荷&仕事始まりなので、止めた・止めた!

01月03日(土)
 慌ただしかった正月も一段落!
 午前中はモーニングしたり、遊びに来た孫娘に振り回されたりしてしていました。神戸の息子は本日帰ると言うことだったので17時から塚田農場:駅西店に行くことに。宮崎県日南市のテナント店である塚田農場は、大学時代に宮崎を謳歌していた息子には持って来いの店と思い予約していたのです。相方も是非行ってみたいと言う事だったので3人で訪問してきました。定番の宮崎地鶏の炭火焼&チキン南蛮を口にして、「美味しい!」と言っていたので良かったです。突然、店の子が集まってきて「○○さん、気をつけてカタールに行ってきてください!」のサプライズに少し照れた様子でした。
 今日は満席で2時間30分で入れ替えですので7時30分前には店を出ることに。出口にてカタール送別会しましょうとのお声がけに、再び照れ笑い。 新幹線にて神戸に帰って行きました。
 肉・肉と言っていたので神戸牛には勝てないけど「馬喰一代」でも連れて行くか!
01月02日(金)
 朝から雪が降ってきて寒~い日となりました。
 ファミリーが集まって恒例の食事会です。孫娘は1歳を越えて動き回っての大忙し、孫息子は未だ数ヶ月で首も据わってないので一緒に遊ぶことは出来ませんが、来年には賑やかでたまらない事は容易に想像がつきます。さて、3年前のお節料理+お鮨、2年前のお節料理+蟹鍋、昨年はお節料理+すき焼きと変化してきました。
 折角息子が仕入れてくれた高級牛肉も旨い事には間違い無いのですが、美味しさを活かしきれる程の料理の腕前が無かったことが悔しくて成りませんでした。実は、肉の差し入れの申し出はあったのですがそんな訳で断っていたのです。と言う経過もあって今年は2回目のお節料理+蟹鍋となりました。来年に向けて美味しい肉料理を極めることも目標に入れようかな?
01月01日(木)
 明けましておめでとうございます。
 「明日から・今年は」など等、区切りをつけて考える事は日本人特有の思考のようです。ご他聞に漏れず筆柿も、今年こそは、あれを・・、これも絶対やってみよう・・など等と思いを馳せて新年を迎えました。但し、一流選手が年越しの次のシーズンには愕然とするほど活躍できない事はよく目にします。まさに「高が1年・去れど1年」なのです。エネルギッシュに過ごそうと思っていても、子供だと思っていた子供たちが、いつの間にか家族を構え、又は仕事で世界各国を飛び回る等第一線の話を聞いていると、諸に老いと言う言葉を感じてしまう事に。しかし、気持ちだけは負けるわけには行きません。対等以上張り合っていたいものです。
 と云う事で、で今年の目標は「若さ・挑戦」に決定!!