本文へスキップ

過去の日記2014年10月

10月31日(金)
 人間ドックに行きました。
 人間ドックの申し込み時期である4月頃になると、「よし!今からドックまでに痩せよう!」等と毎年毎年同じことを繰り返しています。春から秋までは順調に運動して効果も見られるのですが、結果説明が出る寒くなる頃から言い訳が始まり運動しなくなってしまうのです。ところが今年は全くと言って良い程運動をしてこなかった影響が検査結果にダイレクトに現れました。体重も増加、ウエスト周りも弛んだように太くなる有り様。ドック終了後に反省しても仕方のないことですが、終了後に頂ける食事に対して僅か数キロでもカロリーが少ないのを選んでいる自分に思わず笑ってしまいます。
 今年から動脈硬化を調べる頚動脈エコーとガンの早期発見のための大腸・前立腺等の3種類の血液による腫瘍マーカを追加しました。
 年齢を重ねて来ると少しづつ値が悪くなってくるので継続的な検診が必要ですね! 
10月30日(木)
 明日は人間ドックです。
 人間ドックを受診すべく事前調査票を記入していたのですが、「あなたは運動を週にどの位していますか?」の項目で、例年まではウォーキングをしていて、自信を持って「ハイ」と回答できたのに、今年は全く運動していません。また、「ピロリ菌を駆除された方は、いつ頃ですか?」や「病気された方は、何歳の時ですか?等など項目は30歳代、40歳代かなと迷うほどで、何歳の時か?等と答えれるはずもありません。毎年同じ検査機関で受診しているのに、毎回既往歴を記入しなくてはなりません。折角コンピュータ管理しているのですから名前住所同様に事前出力して欲しいものです。
 さて、明日は8時からの一番受付です。食べ物は禁止されているので早めに寝ます。 
10月29日(水)
 日本の車が面白くなってきそうな気配!
 以前にも書き込みしましたが、日本者は猫も杓子もハイブリッドで面白い車が揃う欧州では全く人気がありません。従ってグリーンディーゼル車やturbo車等がラインナップされているBMW、ベンツなどのドイツ車を中心とした外車が日本で売れまくっているのです。
 そんな訳でグリーンディーゼルを要するマツダ以外はガラパゴス化が懸念されていました。ところがマツダでロータリーエンジンが復活するかも?、クラウンにturboが追加されるなどのニュースが飛び込んできました。また、この程トヨタが86に続いてLexus RCのクーペが発売されることとなりました。クーペは日常生活では不便かもしれませんが、無茶苦茶格好が良いのです。人生最後の新車としてクラウンスリートを考えていましたが、Lexus RCにしようか悩んでしまいます。
 値引きを考えるとウン十万高いのが問題です。 
10月28日(火)
 「電子ブロック」ってご存知ですか?
 筆柿が子供の頃に憧れていた究極のおもちゃなのです。電子部品の抵抗、ダイオードそしてトランジスタやコイルがコイルなどが一つひとつ角砂糖位のキュービックに収められていて組み立てることによって検波ラジオや嘘発見器等などの面白い電子おもちゃが完成するのです。当時はとても高価なもので誰でも手にすることが出来るおもちゃではありませんでした。それでも欲しくて、戦車や零戦等のプラモデルを我慢して購入したように思います。
 当時の子供たちは外で遊ぶことが一番楽しく、室内にいるときはプラモデルやソリ等を作成していたものです。
 時代は変わって現代の子供たちは、買ってきては直ぐに遊べるゲームに慣れっこになっていて、作成する時間が無駄だと思うようになっていて、科学好きが居なくなってしまうと危惧されているとのことです。
 そんな世代の方から復刻要望により、幻の電子玩具「電子ブロック」が大人の科学マガジンの付録として登場します。
 電子ゲームも面白いですが、子供たちに作る喜びを知る良い機会かもしてません。 
10月27日(月)
 師走でもないのに大忙し!
 帰宅すると相方がプリンタのインクがないので教室に写真が提出出来ないと困っていました。何時もインクを購入しているカメラの○○ムラまでは車で5分程度の距離です。ここは普段の恩返しと思い気を利かせて「買ってきてやる。何色だ?」と確認して購入に出かけたのです。購入すべき色は7e型式のピンクと頭にすり込んで行ったので、迷わずピンク色の7eと書かれた箱を手に帰宅しました。本来なら一件落着なのですが・・・
 19時40分頃になって「型番を教えたのに違う商品じゃん。開封してしまった」とプンプンです。普通のプリンタは4色程度ですが、相方のは写真専用の6色タイプで7e型式のピンク系でも7e−PMと7e−Mの2種類があったのです。
 20時まで店は開いているという事なので再び車を飛ばしましたが10分前でしたが既に閉店されていたのです。自宅に帰って店がしまっていても店員に対応してもらおうと、エイデ○とキタ○○に電話してみましたが、無常のアナウンスが流れるだけです。
 諦めかけたその時、もしかしたらヤマ○電機は21時まで開店しているのではと期待を胸にネットで検索するとビンゴ!!。再び車を走らせて無事に購入することができました。
 忙しかった・・・(;_;) 
10月25日(日)
 読書の秋を堪能!
 昨日の見舞いは産婦人科病棟だったので相方に一任して筆柿はフロアーの談話室にて小さくなって読書にふけっていました。実は今日も相方と孫を抱えてお見舞いに出かけたので、昨日同様に談話室にて読書に専念です。
 喫茶店で珈琲を飲みながら読書することが通常のパターンなので、1時間、長くて2時間が読書タイムなのですが、土日で3時間づつ約6時間近く読書に没頭していたことになります。読むスピードは決して早くはない筆柿ですが、内田康夫著の旅情ミステリー本を2冊近く読み終える事に。これ程読書に没頭した事は近年では記憶がなく、充実した日々を送る事ができました。ただ、諺や言い回しで分からない場合に辞書などで調べたり、旅情本ですので地図のイメージがつかめるともっと楽しいものになると思いました。
 携帯で諺などは調べる事は可能でしたが、産婦人科病棟でオヤジが携帯を使っている姿は見苦しいですから・・
 
10月24日(土)
 お見舞いに出かけて来ました。
 病院について話し込んでいると突然の停電に遭遇。直ぐに復旧するかと思いきや、「非常電源に切り替えます。各部署での対応をよろしく」のアナウンスのみで原因や復旧見込みのアナウンスはありません。素人的には手術・酸素等の病院における患者の生命に関する電源や避難路確保など最低限の電源確保以外は無理だと思っていました。当然フロアの談話室にある湯茶も手洗い水道センサーも働かない状況を目の当たりにしてエレベーターも使えないと思ったのです。階段で1階売店まで行く気もせず諦めていたその時、エレベーターに乗り込む人がいるのです。巨大な総合病院では停電により何が稼働していて何が使えないのかさっぱり分かりません。
 それにしても帰る時になっても復旧していません。いったい3時間以上の長い停電を病院で体験するとは思いませんでした。
 
10月24日(金)
 慌ただしい一週間でした。
 慌ただしいと言っても分刻みのスケジュールをこなしている訳ではありません。ただ、現役を退いてからは仕事では自席にて書類に目を通して1日が終り、自宅でネットサーフィンやビデオ鑑賞するだけの変化のない呆けそうな生活パターン繰り返しなのです。
 そんな日々を送っているとそれが普通となってしまい、変わったことが少し入るだけでも疲れたように感じてしまいます。 例えば講義を聞いているだけの研修等典型的な例です。電車等で目的地までの移動だけでもうんざりするのです。講義が予定時間をオーバーすると益々いけません。
 今週は何をしたと言う訳ではないのですが老人クラブの運動会があったり、会議で冒頭の挨拶をしたりしてやや疲れたのです。
 明日からの休日で充電!充電! 
10月23日(木)
 勝率100%じゃんけんロボットの話題です。
「DIGITAL CONTENT EXPO2014」で「勝率100%じゃんけんロボット」が展示されている。 実はこのロボット、ヒトの手を認識して瞬時に判別しているそうです。なぜ勝率100%かと言うと、1秒間に500枚の画像処理が可能な高速ビジョンと1秒間に10回の開閉運動が可能な高速ロボットハンドを統合し、人間の目よりも早く動作する仕組みなのです。
 まず、相手の出した「じゃんけんの手」を高速ビジョンを用いて2ms毎にグー・チョキ・パーを認識し、その認識から1ms後に人間に勝つ「手」をロボットハンドが出す高速な後出しじゃんけんを実現しています。ビジョンによる認識からロボットハンドの運動完了までの時間が約23msであり、人間の目が約33ms毎に認識しているため、人間が後出しじゃんけんだと気付かないのだそうです。
 面白いシステムを考えている人もいるのですね! 
10月22日(水)
 カタールという国を皆さんはご存知ですか?
 娘の旦那さんは今月16日からカナダに2週間程出張です。外国に疎い方でもカナダなら観光地や気候そして治安も良く食べ物など大凡のイメージは湧きます。ところが、神戸の息子が17日から約2ヶ月近く出張するカタール国はイメージも湧かないのではないでしょうか。
 ネットで調べてみて驚いたのはサッカーで有名なドーハの悲劇の舞台となったドーハがカタールの首都と言う事を初めて知りました。(汗;)
  Wikipediaで調べてみると埼玉県とほぼ同じ経済規模なのですが一人当たりのGDPは世界トップクラスでとなっています。富裕世帯の割合も非常に高く、およそ7世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上を保有しているとされる。豊富なオイルマネーにより国民は所得税がかからないなど中東の先進国のようです。
 過激派イスラム国とは関係がなさそうで取り敢えず安心です。 
10月21日(火)
 娘夫婦の新しい城となる住宅建設がスタートし始めました。
 地鎮祭は11月でまだ行っていないので先行して道路側溝整備から行うようです。完成して何時頃から住めるのか分かりませんが、筆柿の家は2年近くかかり進んでいるのかと心配に成る程でしたが、今回はその点の心配は無さそうです。しかし、家主が16日から今月末まで仕事でカナダに出張しているので知らせなくては! 
10月20日(月)
 台風で順延となっていた老人クラブスポーツ大会が盛大に開催。
 老人の方々は日々早朝よりゲートボールやグラウンドゴルフ等に汗を流して見えて動きも軽やかです。午後から雲行きが怪しくなりそうとの予報が出ていたので、パンが無駄にならないようにパンくい競争まで早めに競技を進めます。
 10時頃にお手伝いをいただいている民生委員の方々に挨拶してを済ませ刈谷に所要で向かいます。通勤時間帯でないので23号線の渋滞は無いと予想したのですが、見事に裏切られる羽目に。慢性的な大渋滞区間ですから4車線化が急ピッチで行われていますが、それまでインターチェンジの数を減らし合流点による渋滞の解消を図れば渋滞も少しは緩和すると思うのですが如何でしょうか?
 夜のノンストップなら30分の区間が今日は1時間近く掛かってしまいました。
10月19日(日)
 暖かい休日となりました。
 孫娘が来てくれたので、相方は孫と一緒に遊んでいるあいだに美容院に出かけました。その間は完全にお爺さんとなって遊んでもらう事となりました。
 庭先で遊んでいても風はなくポカポカ陽気ですから、直ぐに水道で水遊びしようと走っていってしまいます。子供は何時でも水遊びと悪さは大好きですから、危なくないように見守るしかなさそうです。
 先週は台風の中での葬儀と忙しかったので、こんなにのんびりした休日は久しぶりのように感じました。
 秋だ!紅葉だ!ドライブだ!も良いですが、自宅でまったりも悪くないですね!
  
10月18日(土)
 久しぶりに本屋に!
 娘から「ひよこクラブ」の様な乳児の育児本の購入を頼まれたので、久方ぶりに本屋に行ってみました。店内の何処に並んでいるのかわからず、探しながら進むのですが、各コーナ毎に気になる本が陳列されていて、思わず立ち読みをしてしまいさっぱり目的コーナーに進む事ができません。まずは定番の内田康夫を迷わず籠に入れ、クルマ雑誌コーナーでは新車購入の値引き情報を立ち読み、更にゴルフ雑誌を立ち読みし、男性雑誌コーナで数冊立ち読みした後に目的の育児本にたどり着く事ができました。基本的に育児関連の本は出産前と0歳〜2歳の2種類に分かれています。小学○年生時代のように恐ろしいくらい沢山の付録が添付されているから驚いてしまいます。頼まれていた本は1冊でしたが、よく理解できないので2冊籠に追加し、漫画コーナでクッキングパパの新刊を買って来ました。
 のんびり読書ができる時間と空間が一番好きだな!
 
10月17日(金)
 職場の子の結婚祝いで名古屋「塚田農場」へ!
 当初は「もっきんど」とか岡崎のイタリア料理を考えていたのですが、「もっきんど」は職場の女性軍がお祝いするということであったので、「塚田農場」のシステムを説明すると”行ってみた〜い”と云う事で、仕事終了後名古屋へ向かいます。 入店すると”いらっしゃいま〜す”と店員が一堂に迎えてくれて気持ちが良いものです。
 宮崎地鶏、ネギまみれ等など大半が野菜を中心とした料理ですので料理ですから、お腹がおもくなる事はありません。新婚さんですから6時30分スタートで9時過ぎにはお開きの予定でしたが、10時過ぎと大幅に延長することに。
 男は結婚はGOOLと考える生き物で、女性はSTARTと考えるので根本的に異なるなど、結婚祝いだというのに夢ないような話に燃え上がってしまいました。でも、最後に筆柿の定番である「ニーバの祈り」をプレゼントしてお開きです。 末永くお幸せに!! 
 さて、未婚である神戸の息子がカタールに仕事で飛び立っていきました。
10月16日(木)
 書類の山!
 先週の木曜・金曜と研修があり、職場に顔を出す事なく直行、直帰。週末は体育の日の祝日があり月曜日までお休み。そして葬式などで忌引休暇を取得したので、一週間ぶりの仕事場となりました。
 机上は決済書類が所狭しと積まれていたので一日掛りで決済しようとしたところ、9時30分〜12時まで監査を受ける側、13時30分〜3時30分まで監査を行う側、締めくくりは4時00分〜調整会議と分刻みに会議等を行ったので、結局決済を行うことができませんでした。
 まぁ、決済とか○○会議等で絶対に必要と思われるものは少なく、大半が書類が回ったとか会議でコンセンサスを得たとかの実績作り程度のものが大半ですよね。
 明日は金曜日なので決済を片付けるかな! 
10月15日(水)
 早朝より所用で安城と刈谷に!
 8時10分頃までには安城に到着する予定で7時00分には自宅を出発。23号線は西尾東IC〜藤井ICまでの間は会社勤めなどの交通量が多く、片側1車線と相まって途中のICからの乗入れ車両によるブレーキの影響で慢性的な大渋滞区間となっています。
 止むなく一般道で向かったのですが「甘かった!」 一般道も出勤車両で車が多く、特に右折車が右折帯より後方ま伸びていた場合に直進車両も足止めを食ってしまうのです。
 ナビのスケールを詳細にして抜け道、抜け道と回り込みながら目的地に10分遅れで到着です。果たして抜け道が正しかったのか?渋滞の中を少しずつ車を進めてきたほうが早かったのか?神様に聞いてみたいものです。 
10月14日(火)
 今日は台風一過の晴天となりました。
 東北地方に行ってしまっても信じられないほど強い吹き返しの風が終日続きました。今回の19号は980Hpaに弱まっても、広い範囲の強風域を維持していたので大型の風型の台風であったこと伺われます。
 さて、ホッとして一段落したのでグビ〜とやってテレビでも見て寝ます。 
10月13日(月)
 台風19号の直撃予想の時間帯から通夜式に出席!
 数日前から最高900Hpaを記録した超大型の台風19号が3連休にかけて名古屋付近を通過する予測がでていました。
 通夜式・葬式が本来なら土曜・日曜で執り行う予定でしたが諸事情で本日の夕方に通夜式、明日が葬式と日程が伸びてしまったのですから大変です。本日21時頃から24時頃が直撃予測時刻となっているから大変です。台風は直撃時間より前が風雨が強いので19時の通夜時間帯が最も強くなるのではと心配していました。
 飛ばされるような強風の中でしたが無事に式を終える事が出来ましたが、老夫婦までもがお参りに見える姿を拝見して、個人の人柄を改めて知ることに。 お陰様で事故もなく通夜式を終えることができました。
 それにしても、暴風警報が出ている中での通夜式は忘れられない経験ではないかと思います。
10月12日(日)
 2日間とも特に活動することなく家に籠りきり。
 フェースブックにはアクアイグニスに居ますとか、モンキーパークに居ますとか、皆さん超大型台風の影響が出る前にアクティブに活躍されているようです。
 朝方にボランティアが地域の活性化のために休耕地を利用したコスモス祭りに参加してきました。会場には地元の老若男女がおでんをほおばり、花見と会話に花を咲かせています。少しだけ訪れる時間が遅かったのか、何にも残っていません。仕方なく本来の目的である花見だけして来ました。やはり、「花より団子」の言葉通りですね。
 追記! 神戸の息子からの連絡で今月17日からカタールに出張ですが、12月中旬までの2ヶ月近くと過去の10日間位の出張とは比べ物にならない程の長さとの事。また、年明け早々に台湾に出張するから正月に帰省できないかも?との旨でした。まぁ、前回のカナダなら心配ないのですが、中東となると不安は拭えません。
 
10月11日(土)
 孫娘の食卓椅子設置
 食卓テーブルの処で立っている状態で「はい!あ〜ん」と口に含ませていたのですが、近年は自我が目覚めてきたのか?駄々をこねてのけぞったり、一口含んでは歩き回って戻ってくる状態となってきました。こぼして足で踏んでしまう事もあります。そろそろ子供用の椅子に座らせて一緒に食べる時期かなと思っていた矢先に父母から宅配便にて椅子が届きました。午後より組立を行い、初めて同じ食卓で向かい合っての夕食をいただきました。
 驚きです。子供ながらわかるのですかね!あれ程動いていた子が大人しく食事をします。さて、何時まで大人しくしていてくれるかな?
 
10月10日(金)
 最近くじ運が好調なので、読み返した時に「この時期は絶好調だったんだ!」と分かる様に書き留めておこうと思います。
 賭け事や宝くじ等は手にした時は必ず「当たる」と信じています。その夢で当たったら、「家を建てる?、スーパーカーを買うか?、貯金して利子で暮らせれば仕事辞めても?」等1等で○億円が当たったこと等1等とか特賞又は万馬券等最高の賞が当たることしか考えないので欲が深いと言うものです。
 さて、くじ運が絶好調と思ったことは今回で2度目です。過去には、高級毛布から現金1万円の商品券そしてバス旅行などおおよそ発表の段階で何らかの賞に入てる根拠のない確信がありました。最近では地元小学校で開催された盆踊りと先日の祭礼の抽選会や富くじに当選。また、商店でのお楽しみ抽選会や先日の5千万円もするスーパーカーの試乗抽選に当たる等、抽選券等を手にした時に根拠はないですが「当たる!」と云う自信があります。
 まあ、前回も当たらなくなり始めたら以後は長い間当たらないので、「当たらぬも八卦当たるも八卦」ですよね。
 自信のある時に大物でも狙うか!と思った瞬間から運が逃げていく気がします。 
 10月09日(木)
 第一線を退いて2年ぶりの研修に参加!
 名ばかりのセンター長を拝命していることから、管理者研修に出席する羽目になったのです。 ところが、出席者の大半が実務者の方で、なお且つ業務には欠かせない資格を所有している人ばかりです。全体的な流れや制度的な問題などについては納得したり、意見を云う事も可能でしたが、実務的な内容や専門職特有の視野の狭い思い込みの様な内容については、客観的に「おや・・」と思える事が多く疲れ果てました。
 会議の進行スケジュールも悪く、10時から休憩なしに12時過ぎまで公演が行われ、13時から16時の予定も16時10分過ぎと腹が立つ始末です。
 話は変わって、猛烈な台風19号の進路予想がやばい事になっています。18号は進路方向の左側でしたが、今回の予報では右側の直撃となりそうです。
 13日のゴルフは中止となりましたが、最近の進路予報は精度が高く当たるからなおさら心配です。
10月08日(水)
 皆既月食を見ましたか?
 時折薄雲が掛かることもありましたが、見事な皆既月食を見ることができました。少年の頃天体ボーイだった事もあり宇宙への憧れには強いものがあります。
 思い起こせば購入した天体望遠鏡を抱えて人工的な光が入り込まない場所まで行って、アンドロメタ大星雲や土星の輪など懐かしい思い出が蘇ってきます。かぶれ易い正確でしたので自宅に無線室を兼ねた天体ドームを建設して書斎にしようなどと夢のようなことも考えていた事もありました。
 今ではコンピュータ式自動追尾の付いた赤道義を装着した望遠鏡が主流ですので、星座などを探すことも簡単になったと思います。 因みに天体望遠鏡は倍率も大事ですが、口径が大きく明るい事の方が重要ですよ!!
 トップ画像が何時までも変わらないので皆既月食にしようと挑戦してみましたが、暗くてピントが合わず断念しました。スーパームーンは撮れたのに。残念!! 
 10月07日(火)
 急激に朝夕の冷込みがきつくなってきました。
 台風一過が通り過ぎると冷込みがきつくなる事は昔から言われていたので、昨日は長袖のシャツで出勤したのですが、予想に反して暑くて・暑くて思わず袖を捲くってしまいました。と云う事で、今日は半袖シャツに戻したのですが、鳥肌が少し立つかなと思うほどの寒さでした。
 来週の体育の日の祝日にゴルフが予定されているのですが、祭礼や台風の関係でレッスンをしていないので不安になってきました。庭にて素振り等でイメージトレーニングをする事としました。
 ところで、月がとても綺麗でしたが、明日は皆既月食を見ることができます。皆さんも寄り道せず世紀の天体ショーを見てみては如何でしょう。
 10月06日(月)
 台風が伊良湖沖を通過して浜松に上陸。
 明け方に伊良湖沖を通過したようで、目が覚めた時点では吹き返しの風が吹き始める前の状態でした。庭に出てみると思った程、強風に煽られた感じも無かったので、早速ホースを伸ばし、潮風にさらされた雨戸とガラスを水洗いすることにしました。
 川を覗いてみても茶色の濁流とは程遠く少し増水した程度でした。大型台風の割に進行方向左側だったことで大きな被害を免れたのではと胸をなで下ろした次第です。
 筆柿の世代は児童ながら伊勢湾台風の恐怖を経験しているので、大型で強い台風の直撃と聞くと経験のない三河地震より恐怖感を覚えてしまいます。
 伊勢湾台風は進行方向の右側にあたり猛烈な風により西の家が倒れた事と、建築中の本家の家が少し傾いた事など忘れられない記憶として残っています。
 今では頑丈な家々が大半で倒壊した話は聞いたことがありませんが、地球温暖化や異常気象などの影響で台風も嘗てない程の大型化が心配されます。
10月05日(日)
 雨降りの休日となりました。
 雨模様で外出する気にもならず、11時から打合せも予定されていることから、珍しく自宅に籠りっきりでした。また、1時30分から祭礼の片付けと反省会が予定されていたのですが、急用で欠席して雨の中を出かけてきました。
 祭礼の後片付けについては、台風18号の影響で今日から悪天候になると分かっていたので、昨日の段階で大半を片付けておいたので、直ぐに終わったそうです。
 さぁ、今回の台風は明日の朝方には直撃を受ける進路予想となっています。今晩から台風に備えなくては!!! 皆さんも十分に注意して下さい。
 
10月04日(土)
 祭りだ!祭りだ!
  例年通り2時30分から集落内を爆竹を鳴らしながら練り歩きます。ところが、例年と大きく様変わりしたことがあります。それは神社境内で奉納花火を上げる人たちは一切アルコール禁止となったことから、集落内を練り歩く段階から既に一滴のアルコール類も振舞われなくなったのです。竹輪をお摘みにビール片手で賑やかに練り歩いてこそ祭りというものです。老人クラブに片足を入れそうな方々が手ぶらで歩く姿は祭りと呼ぶには余りにも見窄らしい光景です。 でも、お囃子を聞きつけて里帰りした人が多く、普段見かけない方々が見に来てくれるので、子供菓子を配っていく光景は祭礼らしく心地よいものです。
 何か事故があると過敏に反応して、あらゆるものが禁止や規制が厳しくなる昨今のあり方には疑問を感じます。
 
10月03日(金)
 食欲の季節がやってきました! 秋を堪能するなら、秋の味覚サンマやキノコ類は外せません。しかも美味しい新米で頂けるならまさに至福の時ですよね。
 土鍋や専用釜を使わなくても、プロ級の塩むすびの作り方の記事を見て、ご飯を炊くのは参考になるので早速試してもたくなりました。
 最初の条件は、素早くコメを研ぐ。2番目は浸水15分に徹する。3番目は干しコンブ昆布を少し入れる。4番目は「お急ぎモード」や「早炊きモード」で炊く。5番目以降は塩むすび関係ですので興味のある方は参考にしてください。
 研ぎ方にも順番など細かいと力まがありますが、新米のこの時期だからこそ試してみる価値はあると思います。
 皆さんも参考にしておいしい秋を堪能されては如何でしょうか? 
10月02日(木)
 進歩がないなぁ〜!
 最近トップ画像を含めて全体的にコンテンツが新しくなりません。月が替わったと云うのにトップ画像も替わりません。時間がないという事は考えられませんので、パワーが落ちてきたのか、アイデア等の枯渇という事も考えられます。歳時記に関わる写真も四季の草花もアングルを変えれば面白いと思うのですが、遠出をした時とか珍しい草花に拘り過ぎているのかもしれません。
 至福の時のコンテンツ整備で云えば、過去の訪問は写真を含め記憶が薄いのと、訪問してみたい処は多すぎて増えるばかりとなり消化不良に陥りそうなのです。
 癒しの場所については写真を織り交ぜながら、見せるホームページにリニューアルを考えているのです。
 珍宝柿が今の形になって3年を経過しました。間もなく最新版ホームページ作成ソフトを入手しますので、全面リニューアルの意気込みでコンテンツの整理をしようと思います。
 先延ばしして結局変わらなかったりして?
10月01日(水)
 愛知県蒲郡市が本日から地域健康増進促進事業と銘打って「体重測定100日チャレンジ! めざせ1万人」に取り組まれます。この事業はダイエット通の間では有名な「図るだけダイエット」と理論は同じ。自分で出来る身近な健康管理の手法として「体重測定」を行うことで健康意識の向上と健康管理のため事業となっています。
 参加した市民が100日間毎日体重を測定し、測定データを登録。参加者には、健康に関する情報が定期的に提供されるほか、希望者には保健師や管理栄養士による個別相談も受けられるそうです。また、体重計のない人には市が貸出まで行うという徹底ぶりです。計測データはパソコンのない人も紙ベースで提出出来るので誰でも参加できます。
 タ○タやオ○ロン等と提携した事業だとは思いますが、きっとメタボリック対策に取り組もうと意欲のあるカリスマ的保健師がいるに違いありません。
 そう云えば最近体重計に乗っていないな〜〜・・・

珍宝柿:(学術名=筆柿)