本文へスキップ

過去の日記2014年08月

08月31日(日)
 山間の公共キャンプ場にて職場の大バーベキュー大会が開催!
 心配されたお天気も皆さんの思いが通じてか、時折日差しが差し込むほどの天候に恵まれました。
 数日前から希望食材の書き込みメモが回覧されていました。皆さん思い思いに書き込んだものですから、「えぇ~!誰が書き込んだの?、こんなに沢山の食材を食べ切れるの~」と思う程です。筆柿は「ステーキ肉と鶏肉+荒塩、干物、大アサリ&ホタテ貝、大きい生椎茸、イカ」と記入。また会話の中では、肉はカルビとかロースとかホルモンさえあればという人まで出てきて留まるところを知らない状態に。
 結局は収拾がつかなくなり、メインの焼き肉と焼きそば&ウインナーや野菜以外で食べたいものがあったら各自が持参するととで一件落着となりました。
 驚いたことに焼肉と野菜を焼き始めると同時に焼きそばが始まりました。BBQと言えば焼き肉で焼きそばが開始と同時に始まることなど見たこともありませんでした。
 しかし、参加者の子供たちが全て就学前児童で「焼きそば食べた~い」の言葉に「なるほど~」と疑問は解決。
 反省点は2時30分に終わったのですが、既に子供たちはお昼寝時間ということでお母さんに抱かれていたので、もう少し早く始め早めに終わるよう時間設定が必要なようです。
 振り返ってみると、肉屋さんの美味しいタレにしてと一番騒いでいた割には、お肉・イカ・ホルモン・大アサリとお塩と醤油しか使わず、一度もタレを使っていませんでした。
m(_ _)m
  
08月30日(土)
 信じられない事に8月中の土曜・日曜日で晴れたのは今日だけなのです。
 夏休み期間中は雨のオンパレードで、2学期が始まるこの時期になってから晴れてどうせよと言う感っではないでしょうか? 折角の青空にも係わらず父母のお医者通いの為に午前中は身動きが取れず、気分的には既に1日が終わったという感じです。
 ゴルフ練習してもゴロフで芯に当たった気持ちの良い感触も得られず、何でもう少し上手にならないのかな?と落ち込むばかりです。イライラしながら闇雲に打ち込んで、最後は「諦めた・・」で終了。帰りは公共の湯に立寄りサウナで悪い気を絞り出してきました。
 追記:息子に送ったLINEメッセージが「既読」にならなかったので、海外出張かなぁ?と思っていた矢先、昨日台湾から帰宅したとの連絡が入りました。
08月29日(金)
職場の子の結婚お祝い会が中止に!
 例の塚田農場でお祝い会を計画していたのですが、肝心の主賓が困難事案と云う難しい会議が夕方から入ってしまい出席できないとの連絡が入りました。筆柿的にはお祝い会は改めて行うとして、今日のところは懇親会として行きましょう。という考えなのです。
 ところが幹事が体調不良もあってか、中止を決定し予約キャンセルをしています。まぁ、主賓と体調不良の2人が欠席だと盛り上がりませんので止む得ませんけどネ!
 と云う事で、花金で繰り出るわけでもなく、早々と送迎車で家路に・・・ 
08月28日(木)
 システム応急復旧完了!
 25日(月)からシステム障害を起こしていたパソコンが応急的ですが復旧してひと安心です。但し、バックアップを取るための復旧処置ですので、再び突然起動しなくなる恐れは十二分にあると考えられます。
 パワーが落ちたと言いますか?おうちゃくと言いますか?システム障害が出た時にはあらゆる角度から原因究明と復旧処理に当たりマイドキュメントだけでも復旧処置を行い、システム安定を図るべく改めて再セットアップと意気込んでいたのですが、いざ応急復旧でも起動するように成ってしまうと「まぁ、このままでも良いか!」と一気にトーンダウン。
 昔の事を言っても鬼から冷ややかな目で見られるかもしれませんが、「パソコンのハードに関することなら負けないぞ!」と燃えていた時代が嘘のようです。・・・・ 
08月27日(水)
 半日の有給休暇を頂いて診断書を頂きに豊橋の病院まで行きました。
 受付が9時頃ですと予約なしでも診察終了まで約一時間。その後モーニングタイムでのんびりしてから職場に向かっても十分余裕がある予定でした。ところが本日は周りの人は次々と診察室に入って行き、筆柿は順番を飛ばされたのではと思うほど呼ばれません。1時間30分経過しても呼び出されず、業を煮やしてナースに確認すると「次にお呼びします。」との返事。何かタイミングが良すぎて、飛ばしてしまい急遽割り込ましたのでは?と疑う始末です。
 運が悪いことは続くものです。薬局で処方された薬が先生との確認ミスにより予定日数より少なく、改めて追加するなど手間取ってしまう事に。
 もう限界です。昼食を兼ねたモーニングも諦め職場に直行。お陰で腹減り状態の一日となりました。 
08月26日(火)
 塚田農場名古屋駅西店へ!
 塚田農場はシステムや雰囲気が素晴らしく、旧職場メンバーが一度は行ってみたいと言っていたお店です。
 常連のNさん曰く駅前店と駅西店があるけど、駅西店には有名な名物店長がいてアットホームで行かれるなら駅西がお勧め。と云う事で駅西店を予約して向かいました。
 驚きです。席に案内されるとNさんのカバンが置いてあるも姿が見えません。店長に確認すると「既にお見えになっていて、奥の席で別のお客さんとお見えになります。」との事。挨拶を兼ねて覗いてみると、名大のカンボジア関係の教授や留学生を囲んで花を咲かせて見えました。
 負けじと我々も宮崎日南野菜を中心とした料理とおもてなしを堪能しながら懐かしの職場話に花を咲かせてきました。また、帰りがけにはカンボジアの皆さんの処にお邪魔して交流をさせて頂きました。ゴルフでタイへは行きますが、アンコールワットなど一度カンボジアにも訪れてみたいと思います。
 因みに、今日から塚田農場での部長に昇進です。 
08月25日(月)
 お知らせ!
 愛機のノートパソコンが数年間の間に熱暴走や強制リセット等を繰り返し、騙しだまし使用していましたが、本日ついにシステムが起動しなくなりました。
 残念ながらドキュメントライブラリーにある各種ファイルや画像のバックアップデータは古く使い物にならない状態です。
 システムのバージンセットアップを行う為に、取り敢えず起動させ、データーだけでもバックアップが出来るよう作業に取り掛かります。
 順調に作業が進まない場合も想定されますので、徒然草は暫く更新されないかもしれません。 定期的にバックアップを取らなかった事が悔やまれます。
08月24日(日)
 夏の甲子園で東海地方の三重高校の快進撃が続いています。
 甲子園が始まる前から、超高校級とか平成の怪物等などの異名を取る選手はいないのに、あれよあれよと言う間に決勝進出を決めました。しかも、相手はプロ野球注目の飯塚投手を擁する日本文理高校を5-0と圧勝したのですから素晴らしいの一言に尽きると思います。 決勝戦で対決する大阪府代表の名門・大阪桐蔭も応援していた高校ですので、お互いに力を出し切って戦ってと願うものです。
 スポーツはお気に入りの人やチームが優勝争いに加わっているからこそ、応援しがいがあるものです。例えば常勝しているのに試合運びが詰まらないと言って監督を更迭した中日ドラゴンズ等は、すっかり弱小球団に成り下がりました。こんなに弱くても試合運びが良ければ面白いのか聞いてみたいものです。
 女子ゴルフなどは典型的な例で人気選手が上位にこないと視聴率はガタ落ちと聞きます。やっぱり勝ってなんぼですよねぇ~。
  
08月23日(土)
 知人某君のあるお祝いを兼ねて有志7名で京都巡りに。
 かねてから折角お祝いするのなら、美味しい食事と京都巡りでは如何なものか?と言う発端から「貴船で川床料理を!」のプランが出来上がりました。
 天候が悪く、万が一川床料理が体験できなくなったら、と空と睨めっこしながら京都に向かいます。前日からブライトンホテルに宿泊の某君と合流して貸切ジャンボタクシーに乗り換えます。京都巡りの楽しみ方はいろいろありますが、人数が集まれば終日貸切のタクシーの方が絶対お薦めです。
 トロッコ電車と保津川下りも欲張って計画に盛り込みましたが、前日の雨で残念ながら8月31日迄中止の案内でトロッコ電車の乗車のみとなってしまいました。
 代替え案として、丹波七福神巡りを実施。この時点では晴れ間も見え、汗だくとなる程でした。ところが、本日のメインイベントの貴船神社前「川床ひろや」に向かう道すがらでは、時折小雨が降り初めるような不安定な日となりました。
 高まる期待感の中、お店の門をくぐると「小雨が降っていますから、お部屋でのご案内となります。」との案内。テンションは一気に急降下。部屋から川床を眺めながら「料理が濡れても良いから川床に行きたい」等などと思いはしらせます。
 先付を頂いているその時、「今、川床の準備をしています。雨が降るまでは川床に移っていただきます」とのご案内が。もう一気にテンションは上げまくりです。o(^▽^)o
 市内よりは5°程は低くく肌寒く感じる川床で、赤穂のお塩で彩られた鮎と京料理のお吸い物等など初めての川床料理を堪能する事ができました。
 〆のデザートを食べを得たその瞬間に雷雨となり、まさに間一髪の出来事でした。(17時からのお客さんはお気の毒にお部屋に移動されていました。)
 貴船神社にお参りし、京都小旅行を無事終える事ができました。
 
08月22日(金)
 新鮮朝取れ野菜の威力を実感!
 職場のSさんのご両親が木曽福島の農家の家から届けてくれた「とうもろこし」を口にするとスーパー等の○○産の味とは雲泥の差です。
 野菜や魚で良く産地直送とか朝採れ野菜という言葉を耳にしたことがあるかと思います。又、旅行先の現地で直接食べたものの方が、産地直送で売られている商品より格段に美味しく、北海道で頂いた○○や△△は別格のように美味しかった。と言う方が多く見えます。
 収穫した段階から著しく味が劣化する「とうもろこし」等はその中の代表格と言って良いでしょう。もぎ取った段階から如何に早く食べるかが勝負で、食べないからと言って、冷蔵庫に保管してはいけません。ましてや皮をむいてラップ等で包んでしまう事は最も行ってはいけない保存方法です。もし沢山で保存しなければならない場合には、茹でてからラップにくるんで冷蔵保存しておく事が美味しく頂く方法です。 
08月21日(木)
 タイ以来のゴルフです。
  雲に覆われて日差しの浴びることは無かったのですが、無風であったため蒸し風呂状態の中ゴルフとなりました。
 ドライバーに関してはまぁまぁ6割程度は納得できましたが、本番でチェックポイントを考えながらのスイングには大きな課題が残ることに。
 アイアンは一応のショット(当たり)は出来たのですが、距離感と方向性が合わず、寸前のところでバンカーやグリーンを外す事が多く見られる結果となりました。一番最悪だったのがフェアウェイウッドで大ダブリのチョロやトップのチョロチョロと云う散々たる結果となりました。最後のホールで初めて芯を喰った当たりで振り切れた感触を掴む事ができた。やはりクラブが長くなると、自信がないためにヘッドをボールに当てに行くと云う、本番では全く役立たづの練習を積み重ねてきただけではないかと、反省しきりでした。
 いわし料理の居酒屋でメンバー同士の反省を行って帰宅です。
08月20日(水)
 お盆過ぎてから急に天候に恵まれ「暑い!暑い!」と騒いでいます。
 一方、広島では1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、広範囲にわたって土石流などが発生し36人以上の死者が出るほどの甚大な災害が発生しています。更に行方不明者も多く見えて、被害はさらに拡大する可能性もあるようです。
 万が一同じような雨量の雨が降ったら、家の前を流れる河川もオーバーフローして道路が川のようになると思われます。洪水のあった地域で共通して言えることは、本来は里山で有った処を背後に山が迫る場所まで宅地造成していった事。林業の衰退で里山が荒れて保水力が著しく低下してしまった事。被災地の画像でわかるように、流木が家々を叩き潰していることのようです。
 道路より更に高いところに家はあるので河川の水が入りこんでくるような事はないと思いますが、大きな流木が次々と流れてきた場合の想像がつきません。
 地震ばかりで無く、風水害に対しても備えておく必要がありそうです。 
08月19日(火)
 一瞬の気の緩み!
 「10月の人間ドックまでには、」と食事には結構気をつけていた効果もあって体重が順調に落ち始めていました。ところが西瓜、菊瓜、とうもろこし等が冷蔵庫に所狭しと入っている様になった8月初旬頃から気の緩みが出始めました。お菓子を食べるわけではなく、果物や野菜類だからと、安易な考えの中でお茶を取りに行く時、お風呂上がりに等など冷蔵庫の近くを通る旅に冷蔵庫を開けては一口、ひと切れと口に運んでいました。案の定体重減少はピッタ!と止まってしまいました。更に近年は頂き物の水羊羹や旬を迎える梨も追加されて来たのですから止まることがありません。「○○が終われば、明日から・・」等の根拠のない期待感でいる間に今までの努力が無駄になってしまう事態になりかねません。手遅れになる前に今の今から再挑戦です。 
08月18日(月)
 秋の気配を感じ今年の夏も終わりを告げようとしています。
 よーし!夏だ・夏だと意気込んでいたのに、台風や梅雨と間違えそうな長雨に祟られた夏でした。そして入道雲と肌を焦がすような太陽に照りつけられた覚えがないほどの異常気象と言える夏だったようです。
 とまぁ、ネガティブなことばかり考えていても始まりません。栗きんとんや新蕎麦などを求めてお出かけする絶好の季節は直ぐ目の前です。気になるお店と称して書き込んだノートがいよいよ日の目を見る時期です。
 情報元の雑誌はプロの写真家が「おぉ!素敵」と思わせるように撮っているので、訪問した際の確率は3割にも満たないのが正直なところです。しかし以前は秘密の隠れ家的カフェ等は雑誌で掲載されることも無かったのですが、近年はブログ等の影響で一般雑誌で存在が明かされてくる様に成ってきました。その様なお店にヒットすることを期待して出かけようと思います。
08月17日(日)
 本日は今回の旅行の最大テーマである、菰野町にある複合施設(アクアイグニス)に向かいます。昨日は恐ろしい程の車が乗りつけ、人気の高さに驚かされました。アクアイグニスは宿泊施設・日帰り入浴施設・石窯パンやケーキ&レストランも完備した複合施設で、皆さんのお目当ては何と言ってもケーキではないかと思います。
人気のケーキは「料理の鉄人」でパティシエとして初の優勝を果たした辻口博啓がプロデュースしたものなのです。5度の世界大会に日本代表として出場し、数々の優勝経験を持つ日本を代表するパティシエのケーキとあっては食べていかないわけには行きません。
 同じく大人気の石窯パンをここぞとばかりに仕入れ、11時オープンの20分前には並びに行き先頭を確保。少しでも躊躇していたら10番目くらいになってしまう程の大行列です。女性陣が並ぶ気持ちがわかるような一品でした。
 さて、昼食のパンもゲットしたのでリベンジで再びスライダーに挑戦です。ソリの底からタイヤが出ているのでブレーキを引かない限りボブスレーさながらで下っていきます。 問題はなが~い下り坂を下りていったという事は、同様な距離を息を切らしてでも登ってこなければならない点です。と云う事で2度・3度とチャレンジする人が少ないことが判明。息子夫婦ももう限界と云う様相で登ってきました。恐ろしいスーパースライダーだ! 恐ろしいといえば子供が遊びに来る施設なのに12時~13時まで従業員の昼食休憩のため閉鎖される点です。市民から文句が出ないことに再びびっくりです。
 またもや雷雨となりそうな天気になってきたので、次なるリベンジを誓って旅を終えることとしました。
 
08月16日(土)
 息子夫婦の会社保養所がある湯の山温泉郷へ1泊2日で遊びに行きました。
 湯の山温泉郷には筆柿の会社の保養所も昔はあったので娘や息子を連れて遊びに来た思いでの地です。今回は孫娘も一緒ですので当時を振り返りながら、親子が楽しめそうな場所や美味しいカフェを事前チェックして出かけたのです。ところが今年の夏を物語るように天候に悩まされる旅となりました。
 雨が降る前にと主目的の一つである四日市スポーツ広場でボブスレーの様にスピードの出るスーパースライダーに出かけます。ところが土日と言うのに何故か本日は午後1時30分の案内があり、止むなく時間調整で隣接地の四日市ふれあい牧場で評判の自家製ソフトクリームを頂いたのですが、評判通りトロ~ーリとしてバカ旨です。ここで羊や山羊に餌を与えながら触れあった後は大人の食事タイムです。菰野町のCafe Snugを訪れたのですが女子力の強いお店ですが事前チェックして行っただけの事はありました。
 さて、再びスーパースライダーに戻ったのですが次の順番ととなった所で激しい雷雨に遭遇です。考えてみると数分早ければびしょ濡れ、遅ければベビーカーを引いてびしょ濡れとまさに、「前門の虎・後門の狼」でした。運良く近くの作業小屋で雷雨が通り過ぎるまで孤立状態でしたが、本日のスライダーは中止となり諦めて宿泊地でのんびりするパターン変更しました。
 あす再挑戦出来る天気回復を祈って就寝。
 
08月15日(金)
 ファミリーが揃ってバーベキューです。
 田舎でお隣さんに煙などで迷惑を掛ける事もなく、車庫の屋根も大きい為、台風などの大雨でない限り安心してBBQが出来る好条件が揃っています。考えてみると山小屋の囲炉裏で肉や干物等を酒のつまみで頂くことは有っても、BBQがメインとして行うことは何十年以来ですから初心者も同様です。
 神戸の息子が肉類は任せてと言うので筆柿は、魚類(干物・イカ・大アサリ)、野菜類(キャベツ・椎茸・玉葱・とうもろこし・南瓜)、定番のウインナー等の買い出しリストを持って出かけたまでは良かったのですが、お肉屋では○×牛ロースや□△牛カルビそして厚みのあるステーキ肉等が陳列されていています。いざ購入しようとした時に、肝心の一人当たり何g買えば良いのかを把握していません。男2人で「魚や野菜類があるから100gで良いか?」「いや!なんだかんだと言ってもお肉でしょ!」とやり取りで迷った末に、鶏肉まで含めて大人7人で1kgに決定した。
 今は着火剤を用いれば簡単に炭の火がおこせます。炭火は早く早くと団扇で煽っても中々おきてきませんが、ビール片手に話し込んでいると知らぬ間に真っ赤になっているから不思議なものです。
 流石に肉は任せてと言うだけの事は有ってホタテやウインナーも人気はありましたが、やはりBBQは、なんだかんだと言ってもお肉でしょ!で締めくくられました。 
08月14日(木)
 世間はお盆休みなのにお仕事で出勤です。
 お盆のお仕事で先ず驚かされるのが、出勤する際に道路がガラガラに空いている事です。登校中の歩道を歩いている児童も見かけませんから、信号さえ無ければ自動車専用道路並みに走ることができそうです。
 出勤しても世間がお盆休みですから訪れるお客さんも無く、殆ど開店休業状態です。今の職場は、冗談で本日休業の看板を入口に建てておいても、今日は休みだったか?と不思議がられる事もなく、納得して帰られるような気がします。
 こんな日は早く帰宅してお墓参りでも。 
08月13日(水)
 小学校区コミュニティ盆踊り大会です。
 始めは地域活性化の意味も含めて、少しでも子供たちの思いで作りと称して、有志やがPTA等地域の方々が手作りで始めた盆踊り大会です。 その後各地区のコミュニティ関係者も巻き込んで大きく膨れ上がり地域の夏の一大イベントに育ってきたものです。
 例年人気の小学生によるパフォーマンス踊り~地元中学生によるよさこいソーランで祭りは最高潮に達します。日が暮れる19時頃には地域の皆さんが出店したお店は長蛇の列が出来、櫓の上や櫓を囲む形で盆踊りが披露されています。
 お祭りを楽しむポイントは、早めに出かけて「焼きそば・フランクフルト・御手洗団子・焼き鳥・五平餅」等の時間の係るものを早めにゲットすることが必須条件です。
 雨の多い夏ですが、地域の皆さんの思いが通じ、心配していた雨が降ることもなく賑やかに終えることが出来ました。 
08月12日(火)
 全米オープンで本物のスポーツマンシップを見ました。
 豪雨による中断で最終組のスタートが大幅に遅れ、後半に入った頃には夕闇が刻々と迫っている状況でした。1打を争う展開の中で日没サスペンデッドになってもおかしくない状況でした。
 最終18番のティグラウンドに立った時には優勝を争う1組前のファウラーとミケルソンはまだティショットを打っていません。
 ところが、ここでマキロイは、ティショットを打ち終えたファウラーから「合図をしたら(ティショットを)打ってくれ」。進行を早めるため、自分たちが2打目を打つ前にマキロイにティショットを打たせるというのです。
 「ルールではサスペンデッドの合図が発令された時に、ティショットさえ打っておけばホールアウトまでプレーが許される。だから打たせたんだよ」とファウラーはシーンを振り返っています。
 18番ホールで最終組にさらなる配慮も示していた。ファウラーはイーグルパット、ミケルソンは3打目のアプローチを残しながら、わざわざプレーを止めてグリーンを空け、視界のあるうちに後続のマキロイに2打目を打たせているのです。
 そんな気遣いの中、マキロイは午後9時前にパーでホールアウトして優勝カップを手にしています。
「1打差の2位のミケルソンと2打差の3位に終わったファウラーの2人に対して、すばらしいスポーツマンシップに優勝スピーチの中で何回も感謝の言葉を繰り返しています」。
 もしサスペンデッドになって翌月曜日の再開となれば、たった1ホールでも流れが変わっていたかもしれません。「一流は一流を知ると言う事ですかね」 
08月11日(月)
 2014年最大の満月「スーパームーン」を見ることができました。
 台風11号の影響が心配された世紀の天体ショーが幸運にも埃を吹き飛ばしてくれて、好天な上に雲との絶妙のバランスで拝むことができました。

 地球と月の距離は一定ではなく、楕円の軌道をとることから、地球から見える月の大きさは一定ではありません。国立天文台によると、今年、月が地球にもっとも近づくのが8月11日2時43分でその距離は約35万7,000キロメートル。同日3時9分には満月となり、今年もっとも大きい満月が見られることになる。因みに国立天文台の「ほしぞら情報2014年8月」では、今年最大の満月と、今年最小の満月(1月16日)の比較画像を公開しているので覗いてみては如何だろうか?
 ところで肝心のスーパームーンをカメラに収めようとすると一筋縄では行きません。筆柿所有のコンデジでは画像が小さく望遠ズームにすると激しいく手ブレを生じます。ブロック塀置いて安定させていてもシャッターを押下する際に手ブレをおこしファインダーから外れてしまうこともあります。三脚もなく手持ちのコンデジで撮影しようとしたこと自体無理な話でした。
 
08月11日(日)
 台風11号が帰省客を直撃です。
 昨晩四国に上陸する予報が出ていたので、今朝には台風が通り過ぎているだろうと思っていましたが、見事に期待を裏切られてしまいました。今回の台風は時速15km程のゆっくりしたスピードで北上して来て、日本に近づけば偏西風に乗って北東方向にスピードを早めるはずでしたが、偏西風は例年より北にあった事でスピードが早まらず北上してきたようです台風は高気圧や偏西風の影響進路が決まって行くもので、自力で進むことの出来ない代物です。
 さて身動きが取れそうにない日はモーニングタイムしかありません。ミニパンが5個ついてくるサービスを注文して気楽に読書を楽しもうとしていた矢先に雨・風が急激に激しくなってきます。止むなく早めに切り上げて自宅で閉じこもることにしていました。
 本当にお盆の帰省時期に台風の来襲を受けるなど記憶がありません。帰省客の皆さんが無事に帰省できることを願っています。

追記!台風直撃を受けている神戸の息子に連絡を入れると昨日は晴天で自転車で出かける状態でしたが、今(11時)は暴風雨の真っ盛りで音が喧しい程との事でした。
 
08月10日(土)
 先日1000ミリを超える大雨で災害に見舞われた四国に台風が接近しています。
 台風の影響で朝から雨が振り、明日にかけて更に接近してくる様相です。こんな日は何も考えることなく、ゴルフ練習場でノンビリとスイング固めです。悪天候の影響か、お盆で帰省しているのか、お客さんは少なめで向かい合わせで練習する身としては正面に人がいないという事は気楽に練習できるものです。何時もなら多くて150球程ですがカウンターを覗いてみると240球も打ち込んでいます。気楽に練習できたこともあってか「絶好調・開眼・完璧」と少し調子が良かっただけでしたが、気分よく打ち込みすぎたようです。日を改めて練習に来た時に同じような珠が打てないのがゴルフの難しいところですね。
 午後からは公共の湯で疲れを癒しながら湯の中でシャドースイングして1日が終了。
 
 08月09日(金)
 年金に関する相談の為に2時間ほど有給を取得し年金事務所に行ってきました。
 年金なんて遠い話と思っていたのにいよいよ現実味を帯びてきたのです。年金100年安心プランなんて言われていたのに、支給年齢は65歳まで繰り上がり、挙げ句の果てに70歳まで支給年齢の引き上げが検討されているのですから驚きです。以前も書きましたが健康年齢は70歳少しなのです。年金が支給されても寝たきりでは楽しみも有ったものではありません。更に支給額も下がるいっぽうですから弱り目に祟り目ですね。 生まれて初めて年金事務所を訪れたのですが、多くの方が相談に見えていて順番待ちで待合室は満員でした。
 年金制度は複雑です。国民年金・共済年金を始め加入団体毎に管理されていて一元化されていません。加給年金、付加年金など制度によってどの様に支給されるのか、説明を受けても良く解らないことばかりですした。
 年金も相続も基礎知識を持っていないと不利益を被る仕組みばかりの気がします。
08月07日(木)
 立秋で暦の上では秋です。
 今年は台風の影響で眩しいほどの太陽と入道雲など如何にもや夏だ・・と云える日が少なかったように思います。夏休みは40日ほどあると言っても、実質的には前半戦からお盆までが勝負なのです。海水浴もお盆を過ぎると、波は高くクラゲも出没してきますから海水浴に適さなくなってしまいます。8月になってから台風11号の影響が今週末まで続くと云うのですから、子ども達にしてみれば恨むべく天候かもしれません。
 さて、週末は台風の影響で雨の予報が出ています。貴重な晴れ間がのぞいている今日、の仕事が終って直行で散髪に行ってきてサッパリしてきました。これで今晩から鬱陶しく無く眠れそうです。 
08月06日(水)
 あの惨事から69年の今日、広島原爆の日を迎えます。
 朝日新聞が確かな検証もなく報道した従軍慰安婦問題について、過ちがあったと認める謝罪を行いました。日本国を貶めるような記事を書いて、挙げ句の果てに言い訳じみた謝罪程度ですから日本最王手の報道機関と言ってもいい加減なものです。
 もう一つの話題は、あのスタップ細胞の小保方晴子研究員と共同発表を行った、理化学研究所の笹井副センター長が精神的に追い詰められてか?自ら命を断ちました。STAP細胞が存在するかどうかの議論が始まったとき、多くの報道は存在しないことを前提にしてイジメのような形で攻撃が行われました。そして自殺に追いやった原因は誰か等と的はずれな報道が目立ちます。こんな報道姿勢が正しいとはとても思えません。
 子供のいじめ問題が取り上げられますが、今の報道姿勢とどこが異なるのか疑問でなりません。
 徒然草も常に自分と向き合いながら書き込みしていかなくては。 
08月05日(火)
 馬鹿みたいな本当の話です。
 数十日前にゴウヤチャンプルーにと沖縄限定のコーンビーフハッシュを2ダース程注文していました。毎日と言って良いほどゴーヤが続いていたり、知人やファミリーに美味しいからとお裾分けもしていました。ストックを調べると数個しかなく追加注文しなくてはの使命感から、別に欲しかったものと合わっせて「ポッチ」としていたと思い込んでいました。ところが相方から「馬鹿ね!未だ1箱在庫があるのにどうするの?、欲しくなったら言うから勝手に買わない事」と注意をされる有様です。
 その後、買い物カゴに入れた状態で発注してなかった事が分かり胸を撫で下ろしたのですが、今度は相方の大失敗が発覚したのです。
 ゴウヤや豆腐の水気を取るためにクッキングペーパーが減っていたので、買ってこようかと言うと、「未だストックがあるから、買ってきてと言うまで大丈夫」と何時もの会話。ところが今日ゴーヤを作る際に新しいクッキングペーパーを出してと頼むと、なんと出てきたのはトイレットペーパーではありませんか。
 御所大事に食器棚にトイレットペーパーを閉まっていた事になります。という事で本日のゴーヤチャンプルーは水切り不足でベチャーとしています。 
08月04日(月)
 早朝は台風の影響か?豪雨に見舞われました。
 6時近くに一旦は目覚めたのですが、週初めだからもう少しと云う事で寝っ転がっていました。二度寝であろうと寝付きに自信があるのですが、何故か寝付かれず「未だ6:10・・6:25と何回も時計を確認していたのですが・・・・何げに時計を見ると6時50分を確認し、起きようとして再度時計を見ると7時50分を表示しています。与えられた時間は10分程しかありません。 ここからは今朝の豪雨と同様に慌ただしく戦場の如くです。洗顔や歯磨きでスッキリモードに切りかえ、着替えを済ませ、朝食は抜きで雨の中を飛び出ていきました。 疲れが溜まっているとは思えないし、週初めで気合が抜けていたのかもしれません。
08月03日(日)
 ブルーベリー刈りを行いました。
 ブルーベリー狩りと言う程大袈裟なものでなく、ブルーベリーの苗木(鉢物)を出荷販売しているタイゴルフ仲間のハウスで売り物にならなかった苗木に実ったブルーベリーを収穫させていただいたものです。
 南天の様に10粒ほどが塊りとなっている実を手の平で包み込む様にして、ポロ・ポロと取れたものをタッパウェアーに収穫していきます。
 美味しいものの見分け方は、大きめで垂れ下がっていて、色は黒ずんで触ると今にも落下しそうな物が狙い目です。赤みを帯びた物や実が上向きになっている物は早すぎるので避けなければいけません。
 ブルーベリー農園を営んでいるわけではないので、手付かずのブルーベリーが「ここにも、こちらにも」と僅か数十分の間に、お弁当箱大のタッパウェアに溢れるほど収穫できました。
 これで眼に良いと言われるアントシアニンを補給できたので明日はパッチリかも?
08月02日(土)
 新しいモーニンタイムのお店が見つかり、父母病院送迎の待ち時間を持て余す事がなくなりそうです。
8時30分頃に母を眼医者&内科に送迎した後、直ぐに別方向へ父を内科に送迎します。診察が終わる1時間程の待ち時間に、面白い喫茶店は無いものかと、病院から半径5キロ程の喫茶店を軽トラックで走り回て探していました。ところが、何れの喫茶店も”帯に短し襷に長し”で心を捉えるようなお店ではありません。
 基本的に分煙がされていない所は真っ先に除外します。珈琲の味は今一つでもモーニングが良くて、座り心地が良ければ合格です。
 多くのお店で共通して言えることは、お年寄りが圧倒的に多く、老人クラブ員の早朝ゲートボール練習がが終わったあとに皆さん集まってきている感じです。しかもお帰りにチケットで支払うなど常連化しているようです。
 確かに飲み物+トースト+ゆで卵+サラダ+バナナ1/2+メロン1切れで450円程ですからモーニング文化圏の東海地方はお年寄りには住みやすい地域と言えますね?。 時代は変わって高齢者が集う場所が喫茶店かもしれません。
 それにしても声が大きくてやかましい!!
08月01日(金)
 週末となりましたが、話題に乏しくキータッチが進みません。
 ところが週末で気分が解放されると無性にアルコールが飲みたい気分になります。不思議なもので自宅で飲むお酒は焼酎や泡盛と決まっていたのですが、本格的な夏を迎えてからはビールにシフトしてしまいました。糖質やプリン体の事で敬遠していたビールですが、コンビニの商品棚にはAllーZEROとか糖質○○%OFFと書かれた商品や新ジャンルとかビールテイスト飲料と書かれた商品が所狭しと陳列されています。
 ビール党でたくさん飲まれるならいざ知らず、2日で缶ビール1缶程度ですから、思わず各メーカの高級ビールや主力商品のプレミアムと称した物に手がいってしまいます。
 暑い夜に乾杯!

珍宝柿:(学術名=筆柿)