本文へスキップ

過去の日記2014年04月

04月30日(水)
 桜だ!桜だ!と大騒ぎしていた4月も一寸で終わり、もう明日から5月です。
 朝から一日中雨模様でしたが、そんな天候とは関係なく何故か気分はウキウキとして自然に顔がほころんでしまう一日となりました。 別に宝くじに当たった訳でもなく、ましてや憧れの恋人に偶然行き会って食事したわけでもありません。
 何故か今日は早く帰って一杯飲むか!と言う気持ちとなったのです。普段ならのんびりと珈琲でも飲んで帰っているのですが、今日はスーパーに駆けつけ、少し贅沢なモルツビールと生寿司そしてお摘みにホタルイカと胡瓜を仕入れて早々と帰宅。
 2年前に庭に植えた夏椿、別名シャラノキ(娑羅樹)が始めて可憐な花を咲かせてきました。窓越しに夏椿を見ながら、既に18時30分にはビールで乾杯です。
 年を取ると無口で表情に変化がなくなってきて陰気臭い親父に成りがちです。「箸が転んでもおかしい年頃」という訳にはいきませんが、表情豊かな明るい爺いと呼ばれたいものです。(^O^)
04月29日(火)
 昨日予言した通り、雨に祟られた旗日となりました。
 はて?「旗日」ってなんだと思われた方も見えると思います。昔はどこの家庭も祝日になると玄関先に日本国旗を建てていた事やカレンダーに休日を表す日に丸が印刷したあった事などから、筆柿の地域では祝日のことを「旗日」と言ってしまうんです。ただ、「旗日」と呼ぶ地域が何処までかは全く知りません。
 そんな訳で、折角の旗日が雨降りとなってしまったことで、な〜んにもする事もなく、ただひたすら自宅に引きこもっていました。敢えて何をしていたのかと聞かれれば、ゴルフキャディーバックを買うのに、タイプ、メーカー、そして決めてとなるのは格好良さだよな?、いやいや軽くなければ?等など独り言を言いながら半日もネットサーフィンしていただけです。
 お陰で徒然草に書くような事がな〜んにもありまへん。m(_ _)m 
04月28日(月)
 博多もつ鍋がバカ旨です。
 2年前に宮崎にいた息子と卒業旅行と題し九州城巡りをした時、福岡で食べた「博多もつ鍋」が想定外の美味しさだったので、連休中の目玉として「ポッチ」とお取り寄せしていたのでした。知る限り「モツやドテ」等の内臓系と聞くと大好きと言うより敬遠しがちな人が多いことは間違いのないところと思います。現に相方も届いた商品を見て「え〜、よく考えて買ってよ!又は相談して買ってよ!」と非難轟々でした。言われる方は駄目と言われるのが分かっているから相談するはずもありません。ましてや、ネットサーフィンして「ポッチ」とする醍醐味が半減です。
 そんな大反対だった相方がモツこそ1〜2個しか口にしませんでした、春キャベツ・ニラ・牛蒡・豆腐そしてツユの美味しさに脱帽して、滅多な事では褒めない相方が珍しく「筆柿にしては良い買い物だった。」だってビックリです。きっと明日は雨に違いない。
 〆のラーメンと雑炊がメチャ美味しかった事で追加注文の許可まで出て2度目の(°д°)です。 
04月27日(日)
 世間では大型連休の前半戦真っ只中です。
 この時期は普段の生活道路が潮干狩りに向かう県外ナンバーで大渋滞となってしまいます。今でこそ潮干狩りの影響だけですが、以前は潮干狩り、ツツジ祭り、愛知こどもの国そして蒲郡競艇にむかう全ての交通の要所になっていたので、渋滞は数キロに及び一旦自宅を出たら最後、夕方の逆方向になるまでは帰ることを諦めるほどでした。
 それが今では、少子化と遊びの多様化でこどもの国は閉館の対象になる程人気は低迷、競艇場は全てナイター営業に変わったこともあり、渋滞もなくすっかり様変わりしてしまいました。また、ラグーナ蒲郡への車も23号線バイパスが蒲郡インターまで伸びたことで影響度合いが激減したことも大きな要因となっています。
 ただ、蒲郡市内の渋滞は解消されず、潮干狩りの車がオレンジロード経由〜1号線&東名音羽蒲郡インター間は身動きが取れない状態が続いているようです。潮干狩りに来られる方は、朝には到着しているつもりで出発してきたほうが賢明だと思います。
04月26日(土)
 地元に待望のお洒落な喫茶店がオープン!
 喫茶店といえば我が家から2キロ圏内に、煙草の煙が立ち込め野球や競艇の話に花を咲かせている、所謂昔ながらの喫茶店が3店舗と某王手チェーン店が1店舗が有るだけです。従って知人と珈琲でも行くか!と誘えるような雰囲気のお店は悲しいかなありません。勿論、チェーン店や昔ながらのお店が好きと言う人は別ですが!
 オープンしたお店は、回転寿司の隣にあった食事処を古民家風に改築したもので、店内は広々していて、落ち着いた雰囲気となっていました。
 モーニングは一般的なパン+卵の他に、プラス数百円で玄米おにぎりや雑炊などのメーニューがりました。
 オープン記念として4,000円チケットが3,000円で売られていたので、思わず2セット分購入してしまいました。
 何と言っても7:00〜22:00までオープンしていることが一番嬉しいのですが、問題は仕事が終わって立ち寄る時間帯が丁度回転寿司のピークと重なり、果たして落ち着くことができるか怪しいものです。
 
04月25日(金)
 連休に入る前に医者に薬を貰いに。
 何時もは仕事の終了ベルと同時に慌てて飛び出していましたが、今日は時間休暇を取って行くことに。
 息子夫婦のブログに、「豊橋歴数10年の方が市内で一番美味しい珈琲と思う!」とアップされていました。これを見て「行きて〜〜」と思っていると、偶然にも病院の近くにお店があります。こうなると我慢ができない”さが”ですから、時間休みを取って病院に向かったのです。
 連休前の週末と云う事もあって結構時間が掛かってしまう事に。先生とは市民病院の医院長時代からの付き合いですから長〜い付き合いです。今では休日は野菜作りに嵌っていているそうです。今度野菜持参で山小屋で蕎麦会を約束して来ました。
 さて、豊橋1番のお店ですが、写真が飾られ、椅子等の調度品も素敵でお洒落で落ち着いた雰囲気です。何よりスペシャル珈琲と呼ばれる種類も多く有り、ハワイコナ珈琲がメニューにあるお店は初めてでした。
 迷いに迷ったあげくハワイコナ珈琲とアーモンドトーストを注文すると、素敵なカップに注がれた上に、3杯相当のおかわり用の珈琲がセットされてきます。流石に1番と豪語されるだけの事はありました。
 まったりしていると神戸の息子から、「今、仕事で台湾に着いた。」とメールが飛び込んできました。世間では連休モードなのに仕事とは恐れ入ります。 
04月24日(木)
 5時から床屋に直行。現役中は白髪を染めていましたが、退職を機に止めてしまいました。
 今日で染めるのを止めて3回目の床屋です。鏡に写された姿を見ると、前回より一段と黒い部分は取れて白髪に覆われている姿にビックリです。
 前回から髪を分けるのを止め、柳葉敏郎風に全体に短くカットしたのが思いのほか違和感もなく手入れも超簡単になったので、思わず前回と同じカットでお願いしてみました。 出来上がりは満足のいくものですが、やはりこの髪型には小顔が似合う気がします。
 この徒然草を書き始めてから何十回とダイエットを口にしています。それなのに今も変わらずこの有様ですから情けない。 
04月23日(水)
 職場の人が名古屋に出張すると聞いて、慌てて「大須に寄ってクロワッサンたい焼きを買って来て!」とメッセージを送信しました。前回「限定りんごカスタード」が売り切れであったので、箱が大きくて大変なのはわかっていましたが、敢えて2種類2箱をお願いしてみました。 「手をつくします。」との返信スタンプが早々と返って来ました。
 確かに彼女の分と合わせれば3箱以上となるのですから、結婚式の引き出物を持っている様と変わらない感じとなってしまいます
 19時にあらためて「購入に成功!20時過ぎにお届けします。」とのメッセージを受け取りました。この時17時まで会議があるはずはないので、購入するに並んだのだな!と予想はつきましたが、真逆1時間も並んだとはこの時は想像できませんでした。 苦労して購入して来てくれるので、チョッピリ拘っている珈琲を淹れて待つことに。
 早速出来たてのたい焼きと珈琲を飲みながら彼女から話を聞くと、平日なのにビックリする程の行列で限定りんごカスタードは直ぐに売れ切れていた事と、平日なのに1時間も並んだ事をこの時始めて知らされる事に。
 重ね重ね感謝!感謝!です。m(_ _)m 
04月22日(火)
 なんか朝夕は寒いですね!
 カレンダーを見てみると今週で4月も終わりゴールデンウィークに突入します。特別な予定があるわけではないですが、思わず顔がほころんでしまいます。
 新年度から消費税の影響でガソリン代が高騰し合わせて高速料金の割引制度も割引率が下がったり無くなったりと、ドライブ好きには強烈なパンチをくらった感じです。
 でも、家でじっとしている事は出来るはずがありません。息子の帰省状況にもよりますが、伊賀城・長浜城・彦根城・掛川城・駿府城等など城巡りを兼ねて出かけてみるか!
 ところで中日クラウンズの招待券を毎年くださる方がいて、今年もわざわざ届けてくれました。招待券が女子プロなら絶対観戦に行くのですが、男子プロではテンションが上がりません。まぁ、連休中特に予定がなければウォーキングを兼ねて行ってみるのも有りかな。 
04月21日(月)
 KKT杯バンテリンレディスゴルフで15歳の女子高生が大会記録の通算11アンダーでツアー初優勝を飾った。更に15歳293日での制覇で、史上最年少記録をも更新した。 彼女が優勝したことは凄い事なのですが、この試合を試合中継を見て前々から思っていた日本のプロゴルフ人気が低迷している現状が浮き彫りになったと思います。
 ショットのミスが必ずスコアに影響し順位が入れ替わるマスターズ等の海外の試合と異なり、日本のコースは大きなミスでなければ、ラフに入ってもバンカーに入ってもパーが拾えてしまうので順位に変動が起きません。また、グリーン上も大きな傾斜や芝目もなく、殆ど2パットで入ってしまいます。と言う事で、波に乗り少しの運があればプロ・アマ問わず優勝してしまう事になります。プロの試合ですから、もっと技や技術で差が出るようなコース設定にしてほしいと思います。因みに、原江里菜プロがこんな事は4〜5年に1度位でなければプロとして恥ずかしいとコメントしていますが、まさにその通りだと思います。 
04月20日(日)
 天気予報通りの雨です。
 昨日の疲れもあってか、父母の買い出しを手伝った後は家に閉じこもりの一日となりました。気温も冷え込み思わずエアコンの電源を入れてしまいます。以前は何もない休日と云えば、ゴルフ練習〜珈琲&読書が鉄板の行動パターンでした。ところが珈琲ミルを購入してからはもっぱら自宅で珈琲を味わうことにしています。スペシャル珈琲やお気に入りのブレンドでも中挽き粉で購入した場合と豆で購入して珈琲を淹れる直前で挽いいたものとは香りから深みまで全く次元の違うものとなってしまいます。と言う事で今では挽いている時の香りに魅了され珈琲種類の飲み比べに嵌っていているのです。
 今日幸運にも7種類の珈琲が1袋50gに小分けされたお試しセットが届いたので暇に任せて飲み比べてみる一日にしてみました。
 「はぁ〜、一杯の珈琲は落ち着くなぁ!」
 
04月19日(土)
 知人の結婚祝い会で名古屋へ
 11時30分から名古屋新栄のヤマザキマザック美術館の地下にあるイタリア料理「TRATTORIA TOPE]にて結婚祝い会を開催。
 店内は最大30名程に対応したテーブルが用意されていて広々としていてます。今日はそんな中で唯一の個室にていただく事に。
 イタリア料理店らしく好青年がキビキビとしたサービスや建物の外観から想像するより遥かにリーズナブルな価格と云うのが嬉しい限りでした。「気取らず、くずさず、気楽に、粋に・・」がお店のコンセプトとなっていて、また訪れたいお店が増えました。
 約3時間近く話が弾んでしまい、封切り映画鑑賞〜宮崎料理「塚田農場」と男衆だけで予定していた計画を諦めることに。止むなく「塚田農場」の予約時間までの大須に行き、行列の店として評判となっている「クロワッサンたい焼き」を購入してみようという事に。
 休日で人通りの多い中進むと、「エ〜、嘘〜」と絶句するほどの行列が現れました。次々と購入して行くので流れるものだと思っていましたが、完全に思い込み間違いだということを知らされる事に。殆どの方が個入り箱を数個買って行きますから、焼く方が間に合いません。皆さん折角並んで購入して行くのですから当然と云えば当然です。
 やっとの思いで手に出来たのが5時を回っていたので2時間並んだことになります。よくやるわ!、馬鹿みたい!と思われても仕方ないですね。
 各自1箱づつ手にして「塚田農場」に移動。5時から始めて10時過ぎまで食べ明かし、家に着いた時には日付が変わっていました。
 考えてみれば11時30分〜22時まで動いていたのはお腹だけだった様です。
 
04月18日(金)
 ピアニスト「はちまん正人」の予約が取れました。
 日進市の森の響に行った時に店内に素敵なピアノが流れていて、このピアノを弾いている人が「はちまん正人」という事を初めて知る事に。
 素敵なメロディをバックに美味しい珈琲をいただいて至福の時を過ごすことができました。店内でコンサートも計画されていましたが、CDを購入することで我慢していました。
 ところが下山の春秋風亭でも「はちまん正人」のコンサートが時折開催されているようで、その時には開催通知を申し込んでおいたのです。
 先月その案内通知が届き、その日に申し込みをしたにも関わらず既に満席の返事。まぁ店内の数少ない席数だけですから止む得ないですが。そんな訳でキャンセル待ちで申し込んでおいたのですが、空きが出たとの連絡があり早速申し込む事ができました。
 ところで、山小屋にも遊びに来ていてアコーディオンで数曲披露していった事があったようです。是非もう一度山小屋で蕎麦でもと声がけをしてこようと思います。 
04月17日(木)
 一気に暖かくなり、初夏を思わせる陽気となりました。
 暖かくなるのは嬉しいですが、最高気温がここ数日間は平年より5°以上も高いとは驚きで、このままですと日本から四季が消えていってしまう様です。
 国際環境???が地球温暖化対策で数年間の間に二酸化炭素を40%削減するよう勧告しています。カナダのアサバスカ氷河に行った時に、今立っている場所は数年前は氷河の上でしたが、近年は年間数百メートと異常なスピードで氷河が溶けて後退している、と説明を受けた事を思い出しました。人が暮らす地域では、暑い・寒いとわがままを言っていますが、境界線地域では環境変化を直接受けている事が実感できます。
 偉そうに地球規模の環境の事を云うのかと云うと、昼食休憩の間にジャケットを着たままウォーキングに出かけたのが事の始まりです。まさに暑いを通り越して熱いがピッタリの状況となってしまいいました。ジャケットを手に持って歩くのも癪に触るので意地で着たまま歩きましたが、歩き疲れ?と厚さ疲れ?が重なって午後からは完全にお疲れモードでした。
 寒い〜黄砂・花粉〜梅雨〜真夏と考えてみれば、良い季節は少ないですね! 
04月16日(水)
 自称パソコンマニアがこんなはずでは・・・
 仕事ではインターネットとofficeを使用するだけでしたので、旧型パソコンにWindows XPで十分でした。ところがWindows XPのサポート終了になったことで、セキュリティ上の問題を抱えたまま使用を続ける事は大きなリスクがあります。
 と言う事で新しいWindows7のパソコンが導入され、インストール〜環境設定の作業を行いました。
 我が家がWindows7を導入したのが4年以上前の2009年です。当時はWindows7の高速化設定とかSSDのCドライブはOSだけとし、RAIDで構築したDドライブにデーター類を集めるなど、最適な環境設定を行っていました。
 ところが、高速化の手順等の設定変更する場合に何処から入ればたどり着けるのか?、いくら考えても蘇る事もなく、素人そのものの様に成ってしまいました。
 アプリを使いこなすよりハード一筋に燃えていたあの頃は何処に行ってしまったのでしょう? (@_@;) 
04月15日(火)
 息子が嵐のごとく帰って行きました。
 明日帰る予定が急遽今夜中に豊橋に行くことになったようで、僅か1日の帰省でしたが慌ただしく帰って行きました。神戸に入れば新鮮な瀬戸内海産の海の幸をお寿司でいただく事が出来ます。今日は対抗して新鮮な三河湾産のネタの寿司をと云う事で、回転寿司の魚○丸に連れてい行きました。
 瀬戸内海で有名な明石の鯛やタコを食べているはずですから食べ比べるのかな?と思っていましたが、マグロ3種盛りや名物の卵焼きと焼き穴子と回転寿司の王道を注文していました。目新しく気に入ったのが「A5ランクの炙り牛のにぎり」でした。
 食べ盛りの中・高校生の頃は8皿以上+デザートとテーブルに皿が山積みされていたのですが、今では美味しいものを少しに変わったようです。 
04月14日(月)
 神戸の息子が家に久しぶりに立ち寄る事に。
 出張で武豊の現場に来て明後日には豊橋の現場に行くついでに立ち寄りました。出張は相変わらず多く、今年に入ってから中国そして中東のサウジアラビアとカタールと3カ国も出張している訳ですからですから1〜2週間と短期間とは云え、生活習慣が全く異なる国ですから大変だった様です。特にアラブ諸国の豆を主食とするアラビック料理は口に出来るような料理ではなかったとの事。ただ、幸運にもジャポニカ米のご飯があったので難を逃れたそうです。 又、仕事現場以外は外出が規制されているため、読書をしているかパソコンで遊ぶ事しかないようです。
 スマホには興味を示さず、ガラケー一本槍で生活していたのですが、アラブ諸国に出張が決まった時に遂にスマホに交換したとの事でした。
 暇つぶし用のソフトはインストールしてありましたが、ジョルテやLINE等の王道ソフトが入ってなかったので、勝手にインストールだけは行っておきました。
 「ポッチ」と、お取り寄せした博多もつ鍋と今日貰った新鮮な三河産アサリの酒蒸しの夕食でしたが、あさりの酒蒸しは初めて食べるけど「旨い!」と言って1人で殆ど食べていました。当然、アラビア料理と比較にはなりませんよね〜
04月13日(日)
 もう駄目だ!疲れた〜ぁ!
 曇ってはいましたが、天気予報では来週末まで雨の予想が出てなかったので、車の洗車&ワックスがけをする事に。
 先々週に息子が洗剤を使って洗車してくれたので、大きな汚れもなく洗車をする必要もないわけですが、ゴルフクラブを出した時に塗装面のザラザラ感が非常に気になったのです。何時ワックスを掛けたのか記憶にない程ですから当然かもしれません。
 洗車前には「今日は徹底的に綺麗にしてみるか!」との心意気で望むわけですが、腰を屈めての足回り付近に差し掛かる頃には、丁寧に洗っていたの嘘のようにサッサーと流してしまいます。考えてみれば、洗車・水拭き・ワックス掛け・ワックス拭き取りと工程が進むにつれて、疲れる・腰が痛くなってくるのに力を必要となってくるので参ってしまうのです。 車体がシルバーですと汚れが目立たない利点はありますが、洗車しても綺麗に輝く感じ無いのもやる気を削ぐ原因となっています。という事もあって足元周りに差し掛かる時には腰は痛いく、腕は怠く、もう限界と適当に作業終了しました。
 車を綺麗にすると、理由は分かりませんが運転に荒さがなくなり落ち着いた運転をするようになる気がします。
 もっと簡単に綺麗になる様になると、皆んな安全運転するのにな〜ぁ。
 
04月12日(土)
 久しぶりのゴルフ練習と山小屋仲間のお花見会に参加です。
 早朝練習は入場料も掛からずに1球当たり6円で練習出来るので休日は満席となり、運が悪ければ1球も打てず、諦めて帰るか?又は9時以降入場料を払って1球当たり10円となる事などが時折ありました。ところが今日行ってみると、不思議なほど座席が空いていてます。原因は消費税導入に合わせ、1球当たり9円に値上げした事による影響が出ている様でした。
 1球当たり1円しか特典がないのなら、わざわざ早朝に行く価値が薄れてしまうように思います。又、早朝のお客が練習が終わる頃開店するカフェもお客が少ないためガラガラの状態です。何故9円まで値上げしたか分かりませんが、せめて1球7円〜8円ならお客は逃げなかったと思うのですが?
 夕方からは、恒例となっている山小屋仲間の「花見会」に参加して来ました。以前は花見・七夕・お月見・餅つきと最低4回をベースにホタルを見る会・岐阜&岡崎花火・新蕎麦の会等など季節季節を楽しむ集まりがあったのですが、最近では花見・餅つきの2回程度に成ってしまい寂しい限りです。それでも11人集まり近況報告や若かりし頃の話題に花を咲かせてきました。
 
04月11日(金)
 早々とウォーキングをサボってしまいました。
 昨日の桜守ツアーが影響したのか体がだるく、おまけに怠け心も後押ししてしまったようで起きられませんでした。
 飯田の桜は400年程前に飯田藩城主が植えたもので市街地のお寺に多く存在しています。従って大型バスでは乗り付けることが出来ないため、バスを駐車してから100m〜500m程歩かなくてはなりません。市街地と云えど南・中央の両アルプスに挟まれた街ですので、横方向は平坦ですが、縦方向は必ず斜面を上り下りすることになります。 従ってスマホの万歩計測では普段と同じ10,000歩でしたが、歩数以上に疲れたのだと思います。
 と言う事で代わりにストレッチをしようと庭に出てみると、昨日の朝は満開の枝垂れ桜でしたが、今朝ははっきりと葉桜とわかる程になっていました。飯田に居たので気温や風の状況は分かりませんが、暖かかったのは間違いないようです。
 寂しい感じはしますが、今年の桜も今週末で終を迎えようとしています。 
04月10日(木)
 飯田・下伊那地方は樹齢300年以上の老桜や、ひときわ樹形の美しい名桜が数多くあり、全国的にも珍しいといわれています。見ごろを迎えた名桜を「桜守」と云われる案内人と共に飯田市内名桜巡りツアーに参加してみました。
 このツアー桜の開花時期と「桜守」との関係で期間中1回しか遂行されません。と言う事で日にちが限定の予約制のため、仕事が立て込んでいていて、気が引けましたが休暇を取得。8時30分までの集合時間に間に合うよう6時に出発です。 ツアーは大型バス1台に参加者25名と満員の状況でした。
 「桜守」から説明を受けながら、「阿弥陀寺の枝垂れ桜」〜「安富桜」〜「大宮桜並木」〜「専照寺の枝垂れ桜」〜「黄梅院の枝垂れ桜」〜「麻績の舞台桜」〜「石塚桜」で昼食。 午後から、「増泉寺の天蓋枝垂れ桜」〜「杵原学校の枝垂れ桜」〜「龍嶽寺の桜」〜「鎮西家の桜」〜「三穂の柳桜」〜「小笠原書院の桜」〜「古川家の桜」とタップリと見て回ることができました。今年は急激に暖かくなったので、本来なら少しづつ見て回る桜が、一度に全て見れて幸運ですヨ!との事でした。  
04月09日(水)
 昼休みのウォーキングが汗ばむ程に暖かくなりました。
 朝昼共に40分程ウォーキングを始めてから、今日で10日程経過した事になります。正直なところ、疲れが溜まって来ているようで、昼食後の40分のウォーキングが辛くなってきています。今日はウォーキングを止めてブラブラと公園内散策に切り替えてみる事に。
 早足で歩くウォーキングと比べると同じ40分でも疲れ度合いが全然違います。散策程度のスピードなら何分でも歩けそうです。
 「最近歩いているようだけど、何で急に歩き始めたの?」と聞かれる事がありますが、無駄だと言われるのが怖く「ダイエットやタイゴルフ旅行に備えた体力作り」とは言えません。「春先に顔を出すから土筆の筆柿」と言ってくださいと照れ隠しで答えています。
 それにしても10日程度で疲れるとは体力が落ちたものです。情けない!! 
04月08日(火)
 4月から本格的にウォーキングを始めています。
 早朝ウォークも菜花の出荷に出かけるため6時45分には戻ってこなくてはなりません。従って目覚ましがなる5時45分から、雨が降っていたら休もう!等とサボる気持ちと葛藤しながら起きています。準備運動も含めて45分程しか無く、往復40分の歩数としては4,000歩前後を歩いてきます。以前は万歩計を装着していましたが、最近ではスマホにソフトをインストールしたものを持ち歩いて計測しています。 以前は事務室で座り詰めの毎日でしたので、終日で3,000歩も歩いたら、良く歩いたほうだ!と言う状況でした。
 健康維持のため「1日10,000歩を目標にしましょう」と言われていますので、実は昼食休憩を利用して40分前後、4,000歩程歩いています。長い間ウォーキングから遠ざかっている事と体重の増加も手伝ってか、コマネチの部分が怠くてたまりません。更には21時を過ぎる頃には眠くなり、お風呂の中では30分近く寝てしまうこともあります。
 段々慣れてくることを期待して、今日も早めに寝て明日に備えます。
04月07日(月)
 今日は小学校の入学式です。
 筆柿が幼少の頃は、まだ専業農家が大半を占め、子供も最低2人以上の兄弟姉妹が当たり前の時代でした。その上親戚が新屋・本家で近くに住み、2世代、3世代の同居が当たり前の時代でしたから、田舎の小さな集落にもかかわらず賑やかで、どの学年でも最低5〜8人は同級生がいました。
 近年は就職・結婚と同時に街中に移り住んでしまう為、人口全体は伸びているにも係わらず、集落によっては若者が減少し地域コミュニティ崩壊が進んでいるように思います。現に我が家の前は通学路になっていて、真新しいランドセルを背負ったピカピカの1年生が歩いていく様子を見る事が出来ますが、僅か数人しか通って行きません。通学団によっては今年は1人も居ないところもあります。
 花見に行った山間地では空き家が目立ち、町・村が疲弊し限界集落化していくけど良いのかなぁ?
04月06日(日)
 強風にあおられて煽られて山桜や染井吉野が桜吹雪のように舞っています。
 新城・東栄方面に桜の見納めを兼ねて久しぶりに「アルフォンソ・カフェ」を訪問。旧鳳来町に近づくにつれて、筆柿の三河南部と大きく異なり見ごたえのある、とても大きな桜並木が道路を覆い尽くし見事と言わざるを得ません。また、梅の花、花桃、芝桜そして何と言っても超綺麗だったのがミツバツツジの鮮やかさでした。思わず、あえて有名処ろに花見に行かなくても!と思うほどでした。
 アルフォンソでは自然の中で豊かな香りの珈琲を頂き至福の一時を過ごすことができました。そう云えばアルフォンソも田峯観音に水汲みに以来でしたので、マスターから”久しぶりですね”と言われる程久しぶりという事になります。
 折角鳳来まで来たので、東栄温泉まで花見ドライブと洒落込み、「花も団子も」と云う事で、シルバーお母さんの店で焼きたての五平餅を頬張り、味噌の口紅をつけてきました。
 帰路は三遠南信道路の鳳来IC〜引佐JCT〜三ヶ日JCT〜蒲郡ICと高速を使い、開通したばかりの23号線蒲郡バイパスを利用して帰宅。東栄町まで約1時間強と近くなったものです。
 カメラを忘れたので綺麗なミツバツツジの画像がなく、返す返すも残念でなりません。
04月05日(土)
 幸田のしだれ桜が見頃を迎え大賑わいです。
 花見をする場合も、日が高くなってから見るのと、朝日のように日差しが斜めから当たる場合とで全く景色が異なって見えます。どちらが好きかは好みにもよりますが、朝方の方が空気も澄んでいて、日差しが斜めから当たることによって、花びら1枚1枚が奥行を感じることが出来とても綺麗に見える気がします。 そんな訳で、出荷から帰って直ぐに出かけてみました。肌寒い中でも既に多くのカメラマニアが思い思いにファインダーを覗いて見えました。暖かい焼き草餅を頬張せながら、皆さんが来る前に会場を後に。因みに明日はJR東海の爽やかウォーキングのメインコースとなっているのでお客さんでごった返しそうです。
 ところで大好きな残雪のアルプスを背景とした信州の枝垂れ桜も開花が始まりました。
04月04日(金)
 突然、Windous XPの壁紙である「草原」が「焼け野原」に!
 アナウンスによると、延長サポート終了を境に、一向に最新OSへ乗り換えないXPユーザーの姿勢に精神的なストレスをかけて移行を促す強攻策が取られるようです。
 具体策として、Windous Updateで、XPデフォルトの壁紙である「草原」を焼き討ちして「焼け野原」へと差し替え、XPは終わりを強烈に演出。また「システムの復元」を実行すると、不安定さでは定評のあるWindous Meにまで戻ってしまう「システムの先祖返り」機能を実装。さらに「マインスイーパーでクリック位置がランダムに上下左右数ピクセルずれる」。 そして極めつけは、「スピーカーをミュートにしていてもXPの起動音だけは周りに響き渡るほどの大音量で再生」「ヘルプを表示してもいないのに、Officeキャラクターのイルカ君が5分に1回は馴れ馴れしく話しかけてくる」といった手の込んだ嫌がらせが実施されるようです。 我が家にはXPが無いので体験できないのがチョッピリ残念です。
 アナウンスされた「焼け野原」画面を参考までにトップページに貼っておきます。 
04月03日(木)
 午後から天気が崩れるとの予報が外れ、昼食休憩の時間帯は絶好の花見日和となりました。職場の面々も隣の中央公園に行く者、大人気の枝垂れ桜公園まで足を伸ばす者と、思い思いで花見を楽しんでいます。
 食事を済ませて花見か?、お弁当を持って桜の下で食べようか?等と考えながらカバンを開けると、お弁当が入っていません。相方の「も〜・・・」と呆れ顔が脳裏に浮かびましたが、吹っ切って昼食抜きで花見ウォーキングに出かけることに。
 桜の木の下ではお弁当を広げている団体、お喋りが満開状態の若いお母さん方で大賑わいです。そんな、花見を楽しむ人たちの横を、ネクタイ姿で黙々とウォーキングするのは、結構恥ずかしいものです。
 昼食抜きと見栄を張ったものの、実は枝垂れ桜公園に行くメンバーに花見団子を頼んでいました。 「花より団子」と言いますが、「花も団子」ですよね! 
04月02日(水)
 ウォーキング再開!
 朝夕暖かくなり、流石に最近はエアコンのスイッチを入れる事はなくなりました。
 陽気に誘われて、昼食休憩には花見を兼ねて公園外周500mを2周回ってから集落周辺を散歩していますから、概ねですが2.5kmを歩いている事になります。
 今日から、出荷するために折角早起きしているのですから、もう数十分程早起きして早朝ウォーキングをと欲張ってみることに。
 桜も然ることながら、白・黄色の水仙、蕾が開く寸前のタンポポ、一本の枝に白とピンクが混ざった花桃等など河川沿いを自然観察しながら歩くのは爽快と言わざるを得ません。
 そしてカワセミのビューポイントに足音を消して近づくと、今年も鮮やかな色をしたまさに飛ぶ宝石に遭遇。ウォーキングも忘れ息を殺して見惚れる始末です。 ワンパターンで過ごしていた事が恥ずかしくなる程の感動的な朝でした。
 欲張って朝も昼も歩きましたが、勢いがあるのは最初だけで、長く続かないと云う筆柿の行動パターンとならないように徒然草上で宣言しておきます。 
04月01日(火)
 自宅前にあるしだれ桜と染井吉野の開花状況の記録撮影を撮ってみる事に。
 近所にあるお寺の桜が赤い橋と重なって見応え充分となっています。 ふと、例年より早い見頃では?と思って過去の徒然草を振り返ってみても、比較対象できる掲載写真や記事が見当たらず、愕然としたのです。
 毎年、整理に困るほどの写真を撮影しているのですが、定点観測写真としての機能は果たした写真はなく、2012年では7日頃に満開となった桜の写真が掲載されている程度で、2013年に至っては掲載すらされていません。
 徒然草を振り返れば、胸が躍る桜のシーズンの状況が一目で分かるように、今年から4月1日のトップページ画像は自宅前の枝垂れ桜と染井吉野の開花状況に固定しようと思います。
 因みに、職場に隣接した中央公園の桜は満開を迎え、枝垂れ桜は4分咲きです。