本文へスキップ

過去の日記2014年03月

03月31日(月)
 普段は話題がなく困っているのですが、今日は消費税・選抜野球・女子プロゴルフと盛り沢山の話題があり困ってしいます。
 さて、明日からいよいよ消費税増税が上がります。わざわざガソリンを入れに行っても往復のガソリン代で3%の税率分が消えてしまうのではとタカを括っていました。ところが、地球温暖化対策税の増税も重なり、1リットルあたり5円程の値上がりになる事を知らされ、「え〜!、嘘〜!、やば〜!」と一気に青ざめてしまう事に。
 帰りには給油しようとする車が列を作る事は安易に想像がつきます。昼食を口に頬張り、ガソリンスタンドに直行。既に混み始めていましたが、間一髪で給油完了。気を良くし相方の車も満タンにすべく一旦帰宅し、乗り換えてスタンドを往復する事に。僅かの時間の間ですが既に並んで給油の状況に。辛うじて昼食休憩の間に2台とも満タンにする事ができて経費節減完了。 案の定、帰りには給油待ちの車が道路まではみ出ていて、さながら1車線道路と化していました。
 撮影に出かけている相方に、こんなに慌ただしかった事は、「分かるかなぁ〜、分かんねぇだろうなぁ〜」古いギャグですみません。
 もう一つの話題は、豊川高校が優勝候補の筆頭に挙げられていた、沖縄尚学を6−2で下しベスト4に進出しました。(^▽^) 
03月30日(日)
 激しい雨と風に見舞われ、楽しみにしていた桜見の出鼻を挫かれる事に。
 今週初め頃から気温が急激に上昇し、まだまだと思っていた桜もマッチの先のように赤く色づいて来て、場所や種類にによっては咲き始め、「シーズンだあ〜」と思わず笑みが溢れます。 ところが一転、急激に発達した低気圧の影響で激しい雨と、折角咲き始めた花弁を吹き飛ばす様な強い風に見舞われた一日と成ってしまいました。
 ゴルフ練習を再開してみようかな?とも思いましたが、打席に雨が降り込む状況を考えると一歩を踏み出せません。自宅に立て籠って挽きたての美味しい珈琲を入れては、地域役員の引き継ぎ作業を諦め顔で行うことに。
 来週には消費税が8%に上がるため、ガソリン代や高速料金そして何よりも飲食代と影響が大きくなります。恒例となっているの飯田方面の1本桜見学も、無計画に車を走らせては後になって「仕舞った!見忘れた!」と無計画に車を走らせる訳にはいきそうもありません。
 間もなく自動車税のお知らせも来ます。参ったなぁ!
 
03月29日(土)
 今年も大粒なアサリを分けてもらいました。
 知人のW君からが人手が入らない島アサリを沢山分けてもらいました。うなぎ同様にアサリについても不漁が伝えられています。環境の変化が大きい事はありますが、不漁に伴い潮干狩りにおいて本来なら小さくてリリースサイズのアサリまで根こそぎ持ち帰ってしまう事も影響しているのではないでしょうか?。
 頂いたアサリは潮干狩りを行う場所ではなく、漁師が船を走らせて取ってくる某島の島アサリなのです。人手が入らず海水も綺麗なところのアサリですから、美味しくない訳がありません。
 今日はタイ国パタヤゴルフメンバーとの懇親会なので頂けませんが、明日から酒蒸し、アサリのお吸い物や味噌和えと楽しみが続きそうです。
 W君に感謝・感謝です。
  
03月28日(金)
 誰もが口ずさむ国民的天気予報である「ヤン坊マー坊天気予報」が終わっちゃいます。
「ぼくのなまえはヤン坊♪ぼくのなまえはマー坊♪二人合わせてヤンマーだ!・・・」でお馴染みで、殆どの人が一度は耳にしたり、口ずさむ事が出来るのではないでしょうか!
 放送開始が1959年6月と云うのですから、50年以上にわたり全国各地で放送されてきた事になり、筆柿の人生と伴に歩んできた事になります。
 終了の理由として「
視聴者のライフスタイルも変わり天気予報をテレビで視る人が減ってしまった」「海外展開を進める、今の企業イメージにキャラクターが合わなくなってきたため」だそうだ。 ただ、この二人はヤンマーとともに半世紀以上をすごした大切なキャラクターですから「今後もヤンマーのキャラクターとして大切にあつかっていきたい」とコメントしています。
 お疲れさまでした!!! 
03月27日(木)
 激しい濃霧に覆われ、ヘッドライトを点灯しないと衝突事故を起こしそうな日でした。
 今日は平成24年度退職した同級会「未午会」」が催されました。就職したのが高度経済成長突入の時代でしたので、官民問わず大量求人があり殆どの人が正規採用されました。、近年の非正規・ニート・就職難からみれば信じられませんよね!
 そんな年代ですから同級生も多く、悠々自適な生活をしている人や別の場所で第一線として頑張って見える方と様々ですから、会話の内容も現役の仕事の延長の様な話は一切なく、思い思いの事を言いたい放題に。 気楽な会という事もあってか年4回実施する事と万年幹事を決定。送迎バスで喫茶店で締めくりお開きとなりました。 
03月26日(水)
秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが大学をご卒業とニュースに!
 天皇家と言えば伊勢神宮・天照大神と神道と思っていたので、ご卒業された大学が国際基督教大学とキリスト系の大学に行けるのか?と驚いたのが正直なところです。
 卒業にあたり、「今後、さまざまな公的な活動をおこなっていくことになると思います。今までと基本的な気持ちは変わらず、声をかけて下さる方々に少しでも良かったと思って頂けるよう、可能な限り力を尽くすことが出来ればと思っております。」と述べて、公務への意欲を示されました。
 結婚の時期に関しましては、「遅すぎず早すぎず出来れば良いと思っておりますが、理想の男性像というものは以前も申し上げましたように、特にございません。理想の男性像というと本人の中で普遍性のあるものでなくてはいけないと思いますが、自分の中にそのようなものがありませんので、お答えすることが出来ません。」
 帝王学を学ばれ歩んでこられた方は言い回しが違いますね!

追記:神戸の息子に「2週間クエートでの仕事を終え、話題のマレーシア航空で帰ってきたか?」と連絡を入れたら、言い手の楚々か聞き手の楚々かはわかりませんが、仕事先がクエートではなくカタールの間違いでした。
 前回のサウジアラビアはホテルでリッチだったけど、今回は作業員宿舎の様な場所で快適では無かったそうです。勿論外出は出来ず、食べ物についても日本人の口に合うものは無い点は同じです。 冗談でなく消息不明のマレーシア航空でなく良かったです。
 24日に帰国したのも束の間、直ぐに国内出張で愛媛に移動したところだそうです。(゚o゚;; 
03月25日(火)
 前職場で人事異動の内示が発表されました。
 昨年までは人事異動の時期にとなれば心中穏やかではありませんでした。部内を見渡してはA君とBさんは在籍が長いから異動対象とか、C君担当の仕事は今が一番重要な時期だから異動されてはこまるな等とアレコレと考えながら調整をしていた事が懐かしく思い出されました。
 現役を退いた今、在籍していた部署の体制は概ね予想通りの内容で安堵しましたが、組織全体を見渡せば、某部署の人事は妥当だが、真逆と思う人が異動したり昇格したりと正に「人事はひとごと」と文字のとおりです。
 まぁ、人事異動が気なならなくなったのは最前線から外れ、傍観者的立場となった寂しさからですかね! 
03月24日(月)
 国道23号線蒲郡バイパスの幸田芦谷IC〜蒲郡西IC〜蒲郡IC間が昨日22日16時に部分開通しました。
 西三河から豊橋方面に車を走らせる時に、海岸沿いの247号線と市役所前の蒲郡市街を抜ける狭い道路しかなく、日常的に渋滞が続いているのです。ましてや、潮干狩りや海水浴シーズンに海無し県の方々が来た時には一歩も動かない状況に落ちってしまうのです。
 取り敢えず蒲郡ICのオレンジ道路までの一部開通ですが、国道1号線や東名音羽蒲郡ICに行くには大変便利になりました。 仕事が終わってから開通部分を試し走りをしてみる事に。蒲郡ICの構造が悪く渋滞していましたが便利ななったことを実感です。
 豊川御津〜豊橋〜浜松まで既に開通しているので、後は蒲郡IC〜豊川御津が開通すれば晴れて全線開通となり、我が家から浜松までノンストップっで行くことができます。
早くできないかなぁ!
03月23日(日)
 今日はいつもと変わらない週末となりましたが、嬉しい話題を2つ。
 一つ目は、甲子園初出場の豊川高校が強豪と言われる日本文理高校を延長13回の死闘の末初勝利を収めました。
1―0の完封負けまで追い詰められた9回裏に追いつき延長戦に突入するも、延長10回に再び3―1と勝ち越され絶体絶命の中を3連打で再び追いついたのです。そしてドラマは、13回2死二塁となり、5番打者の左中間二塁打でサヨナラ勝ちを決めました。
 職場の息子さんは新2年生でレギュラーにはなっていませんが、お母さんが応援されていたアルプススタンドは歓喜の嵐に包まれていました。13回189球を1人で投げ切った疲れもあるとは思いますが、優勝に向かって頑張って欲しいものです。
 二つ目の話題は、女子プロゴルフで昨年の賞金女王である森田理香子選手が3戦目にして早くも優勝を飾ったことです。 週末のテレビ番組と云えば、笑点と女子プロゴルフと決まっています。笑点は説明もする必要のない人気番組ですが、ゴルフ番組の場合はトップから優勝可能スコアを出している選手しか写してくれません。例え前日に3位以内にいて最終組で回っていても、優勝戦線から離脱してしまえば一度も映してもらえません。従ってミハー(死語)な筆柿としては、お気に入りの選手が上位にいることが最も重要になります。
 今日は森田選手以外はお気に入りの選手が上位に少なくて残念でしたが、優勝したので万々歳です。 男子プロについては録画する気にならない事を付け加えておきます。
 
03月22日(土)
 澄み切った青空が広がっています。
 今日が41号線飛騨川ルートでしたので、明日は19号線木曽川ルートを走ろうと思います。
春は春霞がかかることが多く鮮やかな雪山を望む事は諦めていましたが、幸運にも今日は恵那山やアルプスの山々が鮮やに目の前に広がり、時折正面や左右にから飛び込む雪化粧の山々に高まる気持ちを抑えられません。
 のんびりと道の駅を訪ねながら、今日も有名蕎麦店「時香忘」に11時到着。粗挽き蕎麦と定番の蕎麦掻きを頂いてご満悦。但し折角の美味しい蕎麦も、ホテルで早朝バイキングの食べ過ぎにより、お腹が空いていなかった事が返す返すも残念でなりません。
 ジャズを聴きながら、お店に訪れる野鳥観察してから、御嶽山写真撮影ポイントである九蔵峠に車を走らせます。幸運にも昨日降った雪により一山頂の雪景色が一段と綺麗に見え、あまりの鮮やかさに思わのず絶句。相方と云えば三脚を添えてカメラ撮影に夢中、簡単には終わる気配はありません。
 帰路は全く歩いていないので妻籠宿の散策と道の駅巡りをして、2日間プチ旅行を終了。 車内のメーター機の表示値が走行距離657キロ・平均燃費14.4キロを示し初めて14キロ台を経験です。
 
03月21日(金)
 犬山の保養施設に数十年ぶりにお泊りです。
 子供たちが小学生の頃には伊良子岬・御在所そして本日の犬山の保養施設を頻繁に利用していました。犬山は明治村・モンキーパークそしてリトルワールドが近くにあり重宝させてもらった施設です。
 出荷を済ませ、下呂にある蕎麦有名店「仲佐」に向かいます。岐阜方面は雲が厚く、加子母村に入ると雪が激しく降ってました。若干の不安を抱きながらも開店30分前の11時に「仲佐」に到着。「仲佐」では開店の11時30分のみ予約を受け付けてくれます。連休と観光地と云う事もあってか、昨日の昼過ぎに電話をした時点で既に満席だったので、店先で順番待ちで並ぶことに。既に10番目程で、駐車場の車は他県ナンバーが多く超人気店であることが伺われます。
お陰様で、予約外では1番だったので室内で入って待つことができましたが、3番目以降の方は雪が舞う店の外で待つのですから、皆さんも訪れる際には予約をお勧めします。
 手挽きざる蕎麦と1日10食限定の蕎麦掻きを、相方は蕎麦三昧を注文。相変わらず惚れ惚れする美味さで、特に筆柿が注文した蕎麦掻きに、一口と箸を出した相方が最後まで箸が止まらないほどの美味しさでした。1時半に店を出る時にも10人程並んで見えますから驚きです。
 粉雪の舞う中、次なる目的地自家焙煎珈琲「緑の館」で天皇・皇后両陛下が小柴教授ノーベル賞授賞を記念してカイオカンデを訪れた時に飲まれたロイヤルブレンド4713をいただきました。また、3種類のスペシャル珈琲豆も購入。
 途中40年近く前に訪れたことのある禅昌寺に立ち寄って宿泊地犬山まで戻りました。
 犬山を起点とすると効率的な旅の計画は立てれませんが、無料宿泊券なら文句を言える筋合いではありません。 
03月20日(木)
  歩こうと思うと雨が!
 一年前の今頃はズボンは緩くベルトがないと不安な状況でした。それが今の私といえばお腹を少し引っ込めてホックをするほどの体型に変身してしまいました。
 大晦日の夜に心の中で誓い、なお且つ、月に1キロと無理のない減量も約束した覚えがあります。ところが残念なことに結果も出ず、昨晩のように大福とケーキを全く考えもせず遠慮なく口に運ぶ様になっています。
 相方から、ダイエット本を買ってきても、ダイエット・ダイエットと口に出すだけで、行動が全く伴わない。徒然草も書くだけで何にもならないと駄目出しの状態が続いているのです。
 だからと云う訳ではないですが、ウォークを再開して気持ちをリセットしようとしたのに雨降りと出鼻を挫かれる事に。 
03月19日(水)
 「暑さ寒さも彼岸まで」の諺の通り、急に暖かい日が続いています。
 昨日は彼岸入りでした。彼岸といえば、ぼた餅、おはぎ、きな粉餅と相場は決まっているのでいます。その甘い香りにつられて、組合せは可笑しいですが、珈琲にぼた餅と洒落込んだのでした。今日も残ったきな粉餅と珈琲でのんびりしようといそいそと帰ると、相方の○○記念日と云う事でシュークリームがあるでは有るではありませんか。
 珈琲ミルを購入してからは毎晩のように豆をミルは珈琲の入れていれ方にチャレンジしています。と云う事で、今日は少し薄めのアメリカンで2杯分作ってみました。
 美味しい珈琲はシュークリームには合いますが、きな粉餅には合いませんでした!やはり和菓子にはお茶がピッタリきます。 
03月18日(火)
今週の春分の日は無料宿泊券を利用して犬山にある保養施設に行くので、ドライブコースの検討と立ち寄るべくお店探しに久しぶりに燃えました。
 飯田・駒ヶ根方面で蕎麦カフェも良し、開田高原で時香忘蕎麦と御岳山の写真撮影コース、翌日は下呂温泉の蕎麦仲居と珈琲の館など冬の間に調べて置いた場所を巡ってみようと思います。
 話は変わってSTAP細胞をめぐる過剰な報道について日本の報道機関と教授群のいい加減なことについて改めて怒りを覚えます。
 小保方さんを批判するマスコミについて、研究内容が嘘と捏造の話じゃなくて、あら捜しをして皆で批判すると言う構造はネットでの書き込み・イジメと変わりません。少し前の小沢一郎やホリエモンそして橋本徹の報道もよく似ています。外国の教授は間違いが証明されるまでは論文は正しいと述べています。「持ち上げては一斉に叩く。怖いですね」 
03月17日(月)
 眠た〜い!春の陽気よりも土日と連チャンの宴席がこたえている様です。
 昨日は名古屋の塚田農場で開店と同時の5時から飲むも飲んだり、食べるも食べたりで延々と5時間も居座ってしまいました。お隣の席を覗いてみると、既に2回り目のお客さんも帰られる時間です。女性の長電話や喫茶店での長時間のお喋りを信じられないと批判している自分が恥ずかしくなる程です。
 そんな眠気を覚ますべく、昼食休憩を利用して公園ウォーキングを試みましたが、かえって疲れてしまい、午後からは益々眠くなってしまうことに! でも歩いているとモンキチョウや土筆を見つけるなど、新しい発見が見つかる醍醐味があります。
 ところで確定申告の提出を無事に終えました。今年度は現役を離れたことで総支給額が激減した事で、医療費控除や生命保険料控除等の控除の方が納税額を上回っています。どの様な事かと云えば、還付可能額が10万円となったのに、収めた税金が7万なら7万円しか還付されず、非常に損した気分なのです。また、全額還付と云えば聞こえが良いですが、高額納税をしていないので還付額は雀の涙ほどです。
03月16日(日)
 今日も風もなく日差しが暖かい一日となりました。
 昨日は孫娘の散歩兼花見と云う事で河津桜を農地造成地と中央公園に見に出かけましたが、残念なことに散歩中はず〜と夢の中で、桜も野鳥も見ることなくご帰宅する羽目に。
 公園の10本程の河津桜の周りには、花の蜜を求めてミツバチと数十匹のメジロが飛び回っていました。 自宅でミカンの餌を置いてはメジロを呼び寄せていたのが馬鹿らしく思える程、ここでは桜の木の下に佇んでいるだけで、入れ代わり立ち代わりメジロが飛鳥し来るから驚きでした。
 花見と野鳥撮影を兼ねて再び中央公園に出かけて見ました。グラウンドでは少年サーカークラブの大会が行われ、公園には花見とウォーキング&散歩の人々で駐車場は満車です。
 観察する場合には綺麗な桜も、いざカメラに収めようとすると、花びらや葉が邪魔になる上に動きの速さにカメラが追随出来ません。結局、何十回とシャッターを切っても満足のいく写真はなかなか撮ることは出来ませんでした。
 さぁ!夕方から食事会が名古屋であるため、徒然草を書き込みして出かけます。
 
03月15日(土)
 絶好のドライブ日よりでしたが、父母の買出しと夕刻より地域役員慰労会に出席しなくてはならず、ずっと我慢の子であった。
 市場に出荷する時に、以前なら雪化粧の御岳山や伊吹山がくっきり見えたものですが、花粉や中国からの浮遊物も混じった春霞となった最近では、相当澄み切った日でも磨硝子越しの様になってしまい、クッキリと稜線が見えた試しがありません。
 代りといっては語弊がありますが、暖かさと花や木々の蕾に誘われて、秘密の場所である河津桜を観測しに行ってみる事に。
 その場所は農業がまだ盛んな昭和50年代に農地造成した際に農道に植えられた桜で、桜並木を抜けた小山の山頂からは三河湾と渥美半島が望める穴場です。ところが農業の衰退と合わせて、耕作放棄地の様相となった現在、人が入らなくなり桜の周りを草木が繁茂してる状態と化し残念でなりません。ただ、おにぎりを持参してピクニック気分を味わうには野鳥も飛び交い最高の場所だと思います。
03月14日(金)
 今日はラジオ放送していた面白い話となる程と思わせる二題から。
 主人が「母さん、諺で”弘法は筆を選ばず”と言われているが、本当は弘法も筆を選んでいたそうだよ!」。奥さんは「おかしいわねぇ・・・まさか新しいゴルフクラブを欲しいのでは?。・・・・クラブは駄目よ」 ・・・愕然!
 もう一つの話題は、今日3月14日を結婚記念日に選んだ方の理由が凄いのです。3月14日は円周率と同様に3.14と表記され、その円周率は永遠に割れきれません。この事から二人の愛が永遠に割れないようにと円周率にあやかって3月14日を結婚記念日に選んだ方がみえます。思わずパチパチと拍手。 
03月13日(木)
  一日中雨に祟られました。
 昨日は暖かくて東北地方では春一番が観測され、冬眠から目覚めると行っていた矢先の雨です。暖かくて雨が降ると雪が溶けて美しい雪景色に影響が出そうです。
 さて話は変わって、以前は読書といえばプロフィールに記す通り「脳科学、男女の性差、・・品格等の薀蓄・自己啓発系が愛読書と決まっていました。ところが、一昨年淡路旅行と絡めてと読んだ神楽島(淡路島が舞台)に嵌ってからは、「浅見光彦の旅情ミステリー」内田康彦著を集中的に読んでいて薀蓄系から遠ざかっています。
 週末久しぶりに本屋を覗いてみると、面白い表題が平積みされていて、中でも「男の品格」「つまらない大人になるな」「逃げない男の生き方」等の著者で筆柿お気に入りの川北義則著の本が目にとまりました。表題は「女房対策」で帯に”家では女房は上司と思え!”と書かれています。あの川北さんがどの様な切り口で書いて見えるのか、思わず手にとってしまいました。
 店員から”ブックカバーはどうしますか?”と確認されましたが、カバーは嫌いなのでお断りしましたが、電車や喫茶店で真剣に読んでいる姿を他の人が見たら、何か勘違いされるかもしれません。今回はカバーをお願いしたほうが良かったかも!! 
03月12日(水)
 気温がどんどん上昇し、昨日と比べると5度以上も高く4月の陽気となりました。
 普段の昼休憩は窓際の日差しが入る方向に向かってお昼寝をしているのですが、流石に今日は散歩でもしてみようと云う気になりました。
 中央公園は400mトラックとその外周がウォーキングコースとして整備され、更に周辺は池や芝生、桜の木々の公園となっています。
 春の日差しに誘われるように、お子様連れで散歩を楽しむ方、真剣にウォーキングやランニングをされる方で溢れかえっていました。外周500mを2周したあとは、3分咲きとなっている河津桜を見て過ごしました。 桜の期間中の昼食はおにぎり持参で花見しながら頂く事にします。
 いよいよ冬眠から目覚める時が来ました! 
03月11日(火)
東北大震災から今日で3年目を迎えます。実は民事の時効は3年となっているので被災者にとって今年は特別な意味を持ちます。
 地震発生した3年前の2時46分には大会議場で討論をしていた真っ最中でした。突然激しい揺れと同時に天井の照明が軋む音と同時に、今にも落下してきそうな状況でした。会議室が最上階であったので、長周期振動を思わせるほど長く揺れていたように思います。
 地震も収まり会議を継続しようとした時、事務局から「東北地方が信じられないような状況です。」との連絡で会議は中断。その後は皆さんもご覧のなった通り、津波が人や街を全て飲み込んでいく悲惨な状況の映像を食い入るように見ていました。
 ビートたけし氏が「被災地にも笑いを」なんて言うヤツがいるけれど、今まさに苦しみの渦中にある人を笑いで励まそうなんてのは、戯れ言でしかない。しっかりメシが食えて、安らかに眠れる場所があって、人間は初めて心から笑えるんだ。悲しいけど、目の前に死がチラついてる時には、芸術や演芸なんてのはどうだっていいんだよ。と発言されていました。 一刻も早い復興と、心から笑えるような日が訪れるように願っています。 
03月10日(月)
 日本列島上空には、年に1、2度しかないほどの強い寒気が流れ込んで吹雪のような雪が舞うほどでした。昨日の暖かさが嘘のような一日となりました。
 毎朝ラジオを聞きながら菜花の出荷場所に向かって車を走らせているのですが、数年前の今日は何の日とか国内外のニュースを聞いていると、思わず「エェ〜・ホ〜」とか思うことが多々あります。また、朝の爽やかな空気の中では頭もスッキリとしていて、徒然草に書いたらと思うような話題が次々と関連して浮かんできます。ところが悲しいことに、一日仕事を終えてパソコンの前に座る頃には「今日は何も話題がないなぁ?・あれ〜、朝何かを書こうとしていたけど・・・何も思い出せない」と悲しい状況に陥ることが日常茶飯事となっています。皆さんも似たようなものか心配だ。 と、締め括るとした時に思い出したので、長くなりますが書き込みます。
 数十年同じ部署で働いた人の長男が春の選抜甲子園の出場校となり、応援してくださいとの連絡を受けていました。元々彼女も中学時代はソフトボール部のキャプテンとして活躍されていたので、血は争えず子供はリトルリーグを経て甲子園出場校の野球部に入部して頑張っているそうです。
 実は未だ新2年生ですのでレギュラーとしてグランドには立たないようですが、嬉しい話題です。是非皆さんも春の選抜は豊川高校を応援してください。
03月09日(日)
 地域の大勘定(初集会)が行われました。
 集会は一年の事業報告と会計報告が主たる議題なのですが、次年度に向けての役員選出の方が紛糾することが多くなってきました。何故かと云うと、この地域は市街化調整区域と法の編みが掛けられています。合わせて農業振興地域としての法の網も掛けられているので、家を建てる場合に非常に強い規制が掛けられた状態となっているのです。従って、農家の分家以外は実質的に建築許可が下りません。と、云う事で一般転入者が増加するわけでもなく、農家経営を継ぐ若者の農家住宅を建築する人も激減しているので、地域の高齢化が急速に進むことは明白なのです。
 そんな事情もあって、スポーツ委員等の「選出に若い人に・・」と云う意見が出ても「何処に若い人が居るのか?、若い人は既に消防団等に入っていて、重複で役員を押し付けるのは酷と言うものです」等と反論的に事情を説明し協力を求めるように仕切ってしまった。
 これからは目立たないようにと言い聞かせていたのに、既に目立ってしまったかも?(反省!)
 
03月08日(土)
 三度目の正直。
 豊川にある洋食「井とう」は最近2回程訪問した際に、何れも営業時間内にあるにも係わらず、売れ切れ御免の案内に涙を飲んだ経験を持っています。
 非常に人気店と云う事で、以前はお店の外で1時間近く待っていた事もありました。何故1時間もと思われる事と思いますが、人気のハンバーグを中心としたランチは、コース料理のように提供され、最初にサラダ、続いてスープそしてメインのハンバーグ&ライス、最後にプチケーキと珈琲等のドリンクと順番に出てくるので、最低1時間コース料理となってしまうのです。
 今日は、オープン同時に入店しようと、開店20分前には到着したにも係わらず、既に比較的ご年配のご婦人方が数組並んで見えます。オープンと同時に4人掛けの8テーブルが満席となり、男性は1人見かけただけで、改めてご婦人パワーを見せつけられてしまいました。凄いの一言です。
 デミグラスソースにチーズを乗せて1,650円とランチとして思えば高いようですが、お昼のコース料理と思えばお値打ちでは。
 満腹のあとは、直ぐ近くにある赤塚山ぎょぎょランドの河津桜&梅園で数十種類の梅の花を堪能してきました。
03月07日(金)
 訳あって3週連続でゴルフクラブを握っていません。
 1月末に練習場で右手首を痛めてしまい、半月ほど様子見をしてから再開したのですが、官治していなかったのか違和感が消えなかったので今日まで練習は控えていました。
 練習ができない時間つぶしに、暇さえあればパソコンゲームのスパイダーソリティアでマウスクリックを繰り返し、手首を休めるどころか、かえって酷使した形となり、完治が遅れてしまいました。
 久しぶりに練習を再開しようかな!と思っていた矢先に真冬を思わせる寒さに逆戻りした事で、練習には不向きな週末となってしまいそうです。
 もう少し体を労わることにして、明日は春を見つけにでも行きますか?。。。 
03月06日(木)
  真冬の寒むさに逆戻りです。
 深夜未明から春一番を思わせる程の強風にあおられて、氷が張るほどに冷え込む朝を迎えました。強風と寒さは夕方になっても衰えず、三重県四日市〜岐阜県全域と雪が舞う程の状況となっていました。
 相方は花粉症が酷く、起きてくるやいなや”もう駄目、目が痒くて我慢できない。目薬とマスクを買いに行こう”と叫んでいました。”玄関先で払って花粉を落として家に入ってヨ!”と言う程ですから本当に大変なようです。
 以前何かのテレビ番組でお茶特に番茶が花粉症を和らげる?と放送していたのを覚えていたので、”番茶を飲んだら?、番茶は血糖値の上昇も抑える効果も証明されているから”と話したら、早速茶葉を購入してきたようで冷蔵庫に2リットル程作ってありました。
 街中をゴーグルとマスクで顔を隠すなど不審者と間違えてしまうような人々がこれから増えてきそうです。また、ゴルフの際に花粉症の人の辛そうなプレーを見ていると気の毒だなぁ!と同時に花粉症でなくて良かったと思うのです。 
03月05日(水)
 冷たい雨が降り続いた一日となりました。
 野鳥観察&撮影には全く興味を示さなかった筆柿ですが、昨年カワセミを撮影した事から妙に野鳥を撮影してみたい気持ちが高くなっているのです。
 そんな訳で庭の木々にミカンを輪切りにして刺しておく事で野鳥が訪れる姿を見るのが楽しみとなっているのです。大きなひよ鳥が真っ先に餌を食べてしまうので可愛い鳥を眺めるチャンスは少ないのですが、こまめにミカンを取り替えていたら、メジロ等の可愛い鳥が訪れるようになりました。
 鶯とメジロの見分け方ですが、名前の通り目の周りが白くなっているのがメジロですから、機会があったら観察してみてください。写真を撮りたいのに望遠の倍率が低すぎるのが最大の悩みです。でも、あまり騒ぐとカメラ好きの相方から”望遠欲しいよね〜え”とヤブヘビになるので静かにしている事にします。 
03月04日(火)
今週末に控えている地域の総会の準備作業を行うので徒然草はサラリと書きます。
 都会と異なり地方では、地域の代表役員、お祭りなどの年行事役員等などの地域に密着した役員から、交通指導員、民生児童委員、スポーツ委員、女性組織役員等の市町村から選出依頼される役員など多種にわたります。昨年度に地域の代表役員を努めたので、今年度は殆ど仕事はありませんけど会計の役職を勤めてきました。
 地域の役職といっても、前半に行事が集中し、秋の祭礼を終えれば実質的には一年を終えたようなものです。今週末の日曜日に大勘定(初集会)で晴れて無役となる予定です。
 無役になるといっても小さな集落に住んでいると現役を離れた筆柿は真っ先に他の役員として狙われやすい立場となってしまいます。これからは、出来るだけ目立たないように小さくなっていよう。。。。 
03月03日(月)
 血圧が上がりそう・・・。
 先週末から消費期限が短く、Wブッキングで入手したイカの塩辛と辛子蓮根を少しづつですが食事や焼酎のお供として食べています。この2品だけなら徒然草に書く程ではないのですが、先週立て続けに訪問した宮崎料理のお店で、口取りとして胡瓜やエシャレットに付ける自家製味噌が金山寺味噌より遥かに美味しく食べ過ぎた事。追い討ちをかける様にお土産としてその味噌を頂けたので、もう1品増えてしまったのです。
 折角の美味しい食べ物ですから、毎日少しづつ味わって食べるのに、今回は3品とも同時に消費期限が迫ってくるので、まるで片付け仕事のようです。
 そんな今も、”モッタイナイ!”、”口の中が辛いな!”とか言いながら、本日購入してきた胡瓜を味噌をつけて頂いています。
 追記!神戸の息子が先月サウジアラビアからの出張を終え帰国したので、世間話を聞いていたら、仕事以外はホテルから外出する事もなく、料理も豚肉がない事以外は変わらない!と聞いて安堵したのも束の間、今度は7日〜23日までクエートへ出張すると聞かされてビックリ。(゚o゚;;
 世界の果てまでイッテQのイモトアヤコは200日/年以上は海外ロケでマイレージは60万マイルを超え、カードもゴールドの上のプラチナをも超えているそうです。いったい中東まで行くとどのくらい貯まるのかなぁ?
03月02日(日)
 花粉前線が気になる季節ですが梅・桜の時期も迫ってきているのに雨にたたられ、家でパソコンを触りながら燻っています。
 今まで寒暖の差が激しいこの時期に風邪をひくことが多かったので、鼻がムズムズしても”花粉症とは無縁だ!、風邪かな?”で片付けていました。ところが確信は持てませんが、近年外に出た瞬間だけでムズムズする感覚が増してきている様な。まだ外に居る合いだは何も感じる事はないので安心しています。
 「花粉症とは無縁だ!」と自信を持っていましたが、毎年”あれ〜、まさか・・・?”との不安が高まってきた!
 燻っていたら、先日のお店へ行きませんかのお誘いが・・・じゃぁ行ってきます。
03月01日(土)
 今日は本当にな〜んにもありません。
早朝より市場への出荷を済ませたあとは、父母のお医者通いに付き合って午前中が終了。午後からも父母を乗せとの食品等の買出しにお付き合いです。結局15時頃まで自由時間が無い週末の1日目でした。
 という事で何も書かないのも悔しいので、「日本のしきたり豆知識の本」から還暦についての話題です。 人生50年と言われていた時代に還暦まで無事に過ごせることは大変だったようです。
 還暦とは60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえる事から付いた言葉です。干支(えと)の「支」は「十二支」のことで、ご存知の通り「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類があります。また、干支(えと)の「干」は「十干」のことで、「 甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類から成り立っています。この組み合わせが60種類あることから干支が60年で一回りするので「還暦」と呼ばれているのです。一度日めくりを見てみるのも面白いかも