本文へスキップ

過去の日記2013年11月

11月30日(土)
  6時30分からの朝食に間に合うように起床するのですが、実質日本時間の深夜2時に寝た事になるので、早い時間のゴルフは厳しいものがあります。
7時にはホテルを出発〜、パッタナーゴルフリゾートは1月にも訪れているのですが、記憶は蘇りません。
 池を巧みに利用したホールの連続です。ホールも長くウッドを持ってのセカンドとなります。ショートは浮島で全てが160ヤード以上ですから自ずと結果がみえています。今回からは、OB・ワンぺナ券、バンカー券、3パット券の3枚がペナルティ券として設けられていて、9ホールのハーフ毎に精算です。ルールはとにかく最後に持っていた人となるので、バンカー券と3パット券2枚持っていても9ホール目に誰かがバンカーや3パットすると自分のペナルティーはなくなります。
 花火大会は今日まであります。昨日の反省を兼ねて早めにタクシーにて移動することに。拾ったタクシーが悪かったのか英語も通じないタクシーで変な方向に行くハプニングにも遭遇する羽目に。
 昨日のオイルマッサージによるベタベタ感の反省に基づきボディマッサージを受けてさっぱりすることが出来ました。
 ホテル岐路も大変です。大渋滞で挙句の果てタクシーは倍の料金になる羽目に!倍と云っても4人で900円ですからびっくりすることはないですが。 夕食は昨日の「ZEN]向かい側にある「FUJI]で再び豪遊した後、パタヤ一番の繁華街であるウォーキングストリートのオープンバーやGOGOバーを見学しに向かいます。数件梯子する方も見えますが、パタヤ5回目となる筆柿たちはタイ式マッサージを受けて就寝です。
11月29日(金)
 早朝6時30分に相方にS君宅まで送迎してもらいタイゴルフ旅行の始まりです。
今回の旅行は9名のタイ航空直行便と3名のベトナム経由便に分かれて行きます。ベトナム便は30分速く飛び、1時間40分程遅くタイに到着します。
 8時40分には搭乗手続きを終え、きしめんで軽めの朝食、恒例のラウンジでビールを飲みながら出発を待ちます。
 10時15分には出国手続きを済ませ、DFSにてメンバー各自で最低1本のアルコール類を購入します。普段25度の物が38度とDFSでは高めの物ばかりです。「泡盛久米泉」購入していくことに。
 5時間45分のフライトでタイ国際空港に到着、空港は大混雑でタラップを降りてバスにて移動となりましたが、例年の1キロ以上歩くことを思うとバスのが便利です。高速道を1時間30分かけて「パタヤ」に。ところが花火大会が行われるとあって大渋滞。
 到着後は薄着に着替え、恒例の夕食会場「日本食:ZEN」に向かおうとしても、交通規制がかかっていて市民の足「ソンテク」に乗ることもままならない状況でした。
 飲めや食えやで1人800バーツ(2400円)ですから驚きの安さです。
市内散策は諦めて、オイルマッサージ1時間コースを受けて午前0時に就寝。
 ※深夜2時頃背中に腫れと痛みを感じて目を覚ましと、「蟻?蜂?ムカデ?はたまたサソリ」に刺されたようで大きく腫れていました。
 円安か進み、1昨年10,000円で4,000バーツが、昨年は3,300バーツ、今年は3,100バーツしかありません。 
11月28日(木)
 社会福祉に貢献された方や米寿・白寿・金婚そしてダイヤモンド婚を迎えられた方々をお祝いする会が開催されました。米という字が八十八から成り立っているので米寿、白の一を加えると百となるため99歳を祝う白寿といつの時代に誰が考えたのかわかりませんが、日本の伝統や儀式に対する考え方がいかにお洒落であるかを考えさせられます。
その他にも「傘」の略字が八十に見えることから傘寿、「卒」の旧字体「卆」を縦に読むと九十になるから卒寿とあります。
 お祝いの招待状が来た場合に、一体何のお祝いまで出席できるのかなぁ・・・?

追記:明日29日より4日まで微笑みの国へ4日間で4ラウンドの4ゴルフ三昧に行ってきますので徒然草はお休みです。(暴動が起きているけど大丈夫かなぁ)
11月27日(水)
 これから寒さが厳しさを増す時期は身体の中から温まる鍋料理が季節に最もマッチした料理ですよね。 そこで数ある鍋料理の中でどのような鍋料理が人気かをご存知ですか?
 雑誌に掲載されていた調査によると、全国では「すき焼き」が一番人気で50%を超える支持を集めています。
次いで多いのは「寄せ鍋」、さらに「水炊き鍋」「しゃぶしゃぶ」「キムチ鍋」がほぼ横並びとなり、「ちゃんこ鍋」「もつ鍋」が続くランキングとなっています。
 冬にその本領を発揮する、ちょっとした豪華さ、リッチ感を堪能できるものばかり。特に「すき焼き」は昔から「ごちそう」の代表的な鍋に違いない。
「水炊き鍋」は西日本での人気が高いく、「もつ鍋」は北陸・甲信越と九州・沖縄で人気があり、中でも九州・沖縄で特に高評価となっている。 筆柿一押しの「カニ鍋」は西高東低となっていて、特に近畿地方は群を抜いて人気が高そうだ。
 因みに、鍋の作り方も関東と関西では大きな違いが見られ、トップの「すき焼き」は関東では割り下を入れて「煮る」、関西では鍋で焼く。言葉としては関西風の方が「すき焼き」に近く、関東風は「牛鍋」とも呼ばれていました。今では双方とも「すき焼き」と呼ばれています。
 そう云えば、松阪の「和田金」で”お客さんたちの作られるすき焼きは、すき煮であって正式にはすき焼きでないです”と言われたことが思い出されます。
 
11月26日(火)
 昨日の豪雨で行けなかった眼医者に直行です。
 数年前の人間ドックで眼圧が高く、放置しておくと緑内障という病気になる恐れがあると言われてから、眼圧を下げる目薬と定期的な視野検査のために眼医者に通い続けています。
 緑内障になると視野が欠けて来て、最悪の場合は失明すると言われる恐ろしい病気です。白内障と一字違いですが怖さは格段の違いがあります。
 早期治療のお蔭で緑内障の症状である視野も殆ど問題なく推移していますが、定期的な診察と降圧目薬は欠かせず、眼医者とは一生のお付き合いになってしまいました。
 目医者も薬だけの時もあり、診察は実質年に4回程と少ないのですが、必ず視力検査をするのが憂鬱です。今日も”1月前に人間ドックで検査したから問題ないからやらなくても”と言っても受け入れられませんでした。
 自慢ではありませんが両眼とも1・2も視力があります! 但し老眼で近くの文字はボケるけど。(汗;) 
11月25日(月)
 強風と激しい雨に見舞われた荒れ模様の一日でした。
 沿海州の低気圧からのびる寒冷前線が東海地方に進んできて来た影響で、昼から強風と雨に見舞われ、駐車場にある綺麗に黄葉銀杏の木も強風にあおられて花吹雪のよう飛び散ってしまったようで、夕方には無残な形となっていました。
 駐車所の車も木ノ葉隠れの様に葉っぱや小枝が覆いかぶさっている状況でした。そして、僅か数分後にはワイパーが全く機能しない程の豪雨に見舞われることに。
 春なら春一番が吹いて暖かくなるのですが、この時期の雨は”ひと雨毎に寒くなる”と云われます。おー嫌だ嫌だ・・・
11月24日(日)
 今日も悪あがきのゴルフ練習とスマホのデータ移行に明け暮れた一日です。
 週末は天候に恵まれて、紅葉真っ盛りの行楽地は大賑わいとなっていて、ラジオから流れる交通情報では、「○○に向かう△△道は数十キロの渋滞となっており、この渋滞を抜けるのに○時間かかります。」と信じられないような情報が流れています。
 本当は行きたいのはやまやまなのですが、ゴルフ練習の悲惨な内容を目の当たりにすると、浮かれて紅葉巡りをしている気にはとてもなれません。また、スマホデータ等以降作業を故障機種返却期限までに終える必要にも迫られています。そして、肝心のタイゴルフ準備も全く手つかずですので、結構切羽詰った状態なのです。
 そんな切羽詰った状態なのに、まぁタイゴルフも4回目でパッパと詰めて終わり。データ移行も電話帳とfacebookとLINEの移行さえ出来ればもう大丈夫と安易に妥協するタイプなのです。そして、後で痛い目を見る羽目になる事もしばしばあるのに、教訓として生かされないのが性格なのか問題です。
 きっと今回もタイから帰国してゆとりが出来た時に、”しまった!あのデータ移行を忘れた”と嘆く声が聞こえてきそうです。
11月23日(土)
 タイゴルフを間近に控えて、今日と明日しかゴルフ練習のチャンスがありません。
 今度の金曜日には飛び立ちますので、普段の練習と比べても明らかに本番で恥をかかないようにチェックポイントを頭に叩き込みながらの練習となります。
 付け焼刃的な練習では直ぐにボロが出てしまうと感じると思いますが、まぁ、宴会の翌日にもかかわらず、朝の7時より12時近くまで練習していたことに免じ、最後の悪あがきと思ってください。
 話は代わって、先日スマホの前面ガラスにヒビが入ってしまいました。操作上問題ないのですが、万一ひび割れが大きくなり画面タッチ操作ができなくなると電話を受けることも掛けることも、そしてなによりデーター移行などの操作も不可能となってしまう心配がありました。2年間の割引分割の終了まで後7ヶ月もあります。新機種に取り替えると15,000円近くの割引残金を払わなくてはなりません。諦めて、携帯保証サービスを利用して同一機種のリサイクル品を届けていただきました。このサービスでも4,500円掛かるのですから馬鹿らしいような話です。
 データー移行や電子マネーの設定等があり今夜も遅くなりそうです。
 
11月22日(金)
 昨年一緒に頑張った地域役員のOB会と称する忘年会です。
 メンバーに恵まれていたこともあり、役員を終えても年に数回集まって飲み会でも・・と云う事で忘年会に参加してきました。
 M役員の親戚である中華料理店が本日の会場。一般的には中華のコースと云えばチンジャオロースやホイ・コウ・ロウそして唐揚げと桃饅頭・デザート等丸テーブルのイメージを思い浮かべるのが普通だと思います。
 所が、幹事が親戚ということもあるのか?、何処の中華料理やでも食べれるものは嫌だから珍しいものと刺身は出してくれと頼んだようで、餃子以外は初めてのものばかりでした。
 冒頭に驚いたのは、北京ダックで皮を出される前に丸焼きの姿を見していただいたことです。 因みに、北京ダックの皮以外はどうするのかと尋ねると、余り美味しくないですよ!との返事。酒の勢いか好奇心を旺盛か分かりませんが、一同”食べてみたいなぁ!”
 店長に聞こえたのかわかりませんが、北京ダックの肉入りチャーハンが出てきました。
 正直、若干匂いも強く”まいう〜〜”とは言い難いかもしれません。でも、楽しい体験をさせていただきました。
 改めて来店をすることをお約束して、会がお開きに!!! 
11月21日(木)
 日本で一番売れているアルコール飲料は何か? 答えはやはり「とりあえずビール」だ。
 何故唐突にこんなことを書くか?と云うと、カンパイ!の最初の一杯を日本酒や焼酎にしようとする“条例”が、全国各地で成立していると言う記事を目にしたからです。ビール業界も第3のビールなどで、ビール本体の売り上げが落ちている中で新たな強敵が出現したことになります。
 京都府が「京都市清酒の普及と推進に関する条例」を制定してから、石川県白山市、佐賀県鹿島市などが名乗りを上げ、すでに全国10の自治体で制定されています。
 筆柿の呑む焼酎も負けていないようで、宮崎県日南市の「地元本格焼酎による乾杯を推進する条例」が可決され、鹿児島県いちき串木野市でも、同様の条例が制定されている。
 勿論、条例に違反して『とりあえずビール』と注文しても、お咎めがあるわけではありません。ただ、このような条例が次々制定される背景には、日本酒、焼酎の消費量の減少があると締めくくっていました。
 ”アサヒかキリンかサッポロのどの銘柄が良いですか”と尋ねられ「とりあえず」と言う銘柄のビールがあると勘違いした外国人は”とりあえずビール”と答えたそうです。
 まぁ、難しい事は考えずに乾杯して楽しく過ごせれば良いではありませんかネェ! 
11月20日(水)
 こんな寒い日は中から温めるに限ります。
 我が家の鍋と云えば白菜と湯豆腐を中心にゆず+塩ポン酢で頂くのが定番ですが、先日のタラバ蟹の甲羅の部分等が一部残っていたので、蟹鍋風と洒落込みました。
 甲羅や肩肉部分に蟹の身が多く残っている様で、出汁として十分に旨みが出るようです。白菜等に十二分に味が染み渡るため、他の具材を入れた鍋より断然美味しく感じました。締めに蟹雑炊と行くのが王道とは思いますが、やはり蟹の身がほとんど入っていないので泣く泣く諦める事に。まあ、鍋をツマミに中から温めれたので良しとします。
 また、例年仕入れている長野県松川町の林檎が本日入荷しました。この林檎は拘わり農家さんが農薬を殆ど使わないので虫が食べた跡が所々にありますが、皮付きで丸かじりしても安全です。食味は甘みと少し酸味が効いたバランスの良い味です。但し、蜜たっぷりの甘〜〜い林檎がお好きな人には違う品種の林檎が合うかもしれません。 
11月19日(火)
 急激に冷込みが厳しくなってきた。
 いったい歯医者へいつまで通い続けるの?と言われそうです。いったい何時から歯医者に通い始めたのかと振り返ってみると、驚くなかれ徒然草に2011年12月21日に歯が沁みて我慢できないと言う形で飛び込み治療をした。と書かれていますから、もうすぐ2年間通いつめていることになります。
 レントゲンで虫歯の一歩手前の状態の歯まで全て直しているので、ある意味で時間の掛かることは覚悟していましたが、真逆これ程とは想定外でした。
 お陰様で電車の中で何冊かの本を読んだり、名古屋駅ブラが出来たりと、月に1〜2回の名古屋も悪くはなかったですが、今日のように凍える寒さの日に駅のホームで電車を待っているのは、車通勤の者にとっては厳しい試練です。
 今日は運悪く電車が10分遅れた為、心底冷え切ってしまいました。 
11月18日(月)
 活タラバ蟹の茹でに挑戦。
 先日16日に神戸の息子から突然”今北海道に居るのだけど、親父は蟹が嫌いだったか?”との内容の電話が飛び込んできました。”大好きだ!”と間髪入れずに即答すると、”姉さんや兄さんも含めて3杯贈るわ”と云う事で昨日クール便で届きました。大きな発泡スチロールに1杯づつ梱包されて来ました。箱を開けると生きている活タラバが入っていて、思わずどうしよう・・・の放心状態。(ボイルか冷凍だと思い込んでいた)
 説明書では「1:蟹の甲羅が丸ごとがすっぽり入る位の大鍋に蟹が隠れるぐらいの水をはり、1リットル当たり30〜40gの塩(海水より少し濃い目)を入れ、沸騰させます。 2:蟹を入れる沸騰したら甲羅を下にして蟹を入れ、落し蓋をして再び沸騰してきたら、中火にして約15分間茹でます。」とあります。我が家ではオール電化で蟹が丸ごと入る鍋もあるはずがありません。
 そんな経過のを経て、夕方から山小屋にお邪魔し、餅つきの時に餅米を蒸す蒸し器にて、茹でるのではなく蒸す事になりました。山小屋の主が料理人から得た話だと、茹でると美味しさが溶け出てしまうので、蒸す方が断然美味しいとの事で行うことに!。
 蟹を裏返しにして、フンドシと呼ばれる部分に塩を埋め込めば、後は茹でるのと同じ手順です。約25分+αで調理完了。
 足をひと切れ頂きましたが、塩の塩梅も完璧で思わず”旨〜〜い!”
 長々書きましたが、悪戦苦闘した分だけ美味しく感じました。此れからは、蟹は何時でもウエルカムです。
11月17日(日)
 新蕎麦と紅葉巡りの一人旅です。
 恒例となっている下山村の紅葉ロード経由で香嵐渓に入りました。紅葉ロードは見頃を迎えていたので、車を降りてカメラ撮影に取り掛かろうとすると、「メモリーがありません。」と小馬鹿にされたようなメッセージで愕然。諦めてスマホで撮影してから香嵐渓へ。
 9時を回っていても下山側からならスムーズに駐車場までたどり着けます。新蕎麦を食するが今日のテーマの旅行ですので、香嵐渓はチラ見程度で昼神温泉(阿智村)を目指します。
 途中ネバーランド等の道の駅に立ち寄ったのが後で痛い目を見ることになるとは、この時は思いませんでした。
 新そばの予定店「おにひら」に着くと駐車場待ちの車が道路にまではみ出していました。諦めて2キロ先の「蕎麦勝縁」に急遽変更。偶然1台出たので車を止めることに成功。
 11時40分には店に入ったのに5組目の待ち状態です。12時30分に席に案内されたのですから、50分待ったことになります。まあ、新蕎麦と紅葉の季節の日曜日ですから当然と云えば当然ですが。でも、あの時道の駅にさえ立ち寄らなければと思いながらの順番待ちでした。
 辛味大根のざる蕎麦+天麩羅を頂きましたが、そば粉の出来が悪いのか「これは旨い」との感動は薄かったです。
 後は昼神温泉と言えば「おやきのえんまん」で炭火で焼いた「おやき」を頂き、温泉に浸かってから帰宅しました。
  
 11月16日(土)
 ゴルフレッスンの後に家電店に空気清浄機の調査に行ってきました。
 エアコンや温風ヒータ等の季節になれば、殆どの家には空気清浄機や加湿器があると思うのですが、我が家では電気代の節約も兼ねて、エアコンを入れることが1シーズンに数日しかなかったこともあり加湿器も有りませんでした。
 確かにエアコンを入れていて加湿器がないと、目は乾くは喉にも良くないことは感じていました。偶然昨日読んでいたデジモノ系の雑誌に空気清浄機の特集が組まれていて、PM2.5もニュースの話題となっているし、周りには花粉症で苦しんでいる家族もいることから、今から買うなら加湿器単体よりも加湿器付き空気清浄機だよな!なんて思い、ネット等でも十二分に機能別調査は済んでいました。
 お店では現物の確認と値段交渉のみでしたが、眠っていた衝動買いの癖がむずむず湧き上がって来てしまっていたので思わず”これ下さい。”と言って買ってしまいました。
 サーキュレーターもあるしこれで冬仕度は完璧だ。
11月15日(金)
 本屋で何気なく見ながら歩いていると「大人の逸品」「デジモノ」「グッドプレス」等何か男心を擽るような雑誌が目にとまりました。昔からこの手の物は大好きでしたが、最近は文庫本に没頭するあまり、いわゆる流行りもの情報にうとくなっていたようです。
 乾いた心を癒すべく立ち読みしていましたが、欲しいモノが次々現れてきて、思わず購入することに。
 例えば「デジカメ」ですが、旅行中に破損するは、夏にカワセミ撮影の折にもっと望遠の大きのが必要と痛感した事で、スマートフォンも2年近く使い傷んできた事!。前から欲しかったIPAD mini が高解像度と更に高速になって発売されたこと!。大人の雰囲気を醸し出す腕時計とジャケット!。自宅にはダイニングに置くセカンドテレビ!。そして加湿付き空気清浄機等など見ていて切りがありません。勿論叶わぬ夢ですがクラウンアスリートのハイブリッド等もあります。 本1冊で今晩は少し若返った気分ですから安いものです。 
11月14日(木)
 突然ですが、私たちには厄災が多く降りかかるとされる年齢があります。科学的な根拠も起源も定かではありませんが、広く知れわったていて信じられている風習の事です。 職場でたわいもない話から厄年の話に発展。一般的に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いので、厄払いに行ったりして厄落としをする訳ですが、それ以外の厄年年齢については意識していませんでした。調べてみると、本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳で女性の場合は19歳、33歳、37歳とされ3回ほどあります。前厄・本厄・後厄と3年間有るので9年間は注意を要する年がある訳です。
 実は筆柿は今年が前厄に当たっていて、来年還暦の年が本厄となることを初めて知った次第です。
 知ってしまった以上、気をつけるに越したことはありません!。 
11月13日(水)
 11月も半ばになろうとしているのに、”トップ画像が一度も更新されないネ!”とご指摘を受けてしまいました。
 考えてみれば、10月の反動からか11月の休日は未だ何処にも出かけておらず、写真も勿論1枚も撮影してはおりません。止む得ないと云えばそれまでですが。!
 日程表を見てみると、今週末か・来週末しかチャンスはありません。新蕎麦のこの時期に、このまま何処にも行かなかった!、なんてことは珍宝柿の面子にかけても避けなければなりません。
 新蕎麦シーズンで足を伸ばして信州松本方面の「浅田」など2箇所ほどを訪れる新蕎麦巡りを計画していましたが、南信州辺りで妥協して今週末にでも行ってこようかな。と思って徒然草を書いています。 
11月12日(火)
 昨晩冬支度で発熱素材に着替えて大正解でした。
 朝方から日差しが差し込み、今日は暖かくなるな?と予想したのに、あれよと云う間に雲が立ち込めフリーザー状態です。夕方から名古屋の歯医者に通わなくてはならず、これ程寒いと春まで治療を一旦中止できないかなと考える始末です。
 駅に着くと多くの方は既にコートを羽織っているではありませんか。電車の車内の暖房も殆ど効いて無く、次回からコートは必須と感じました。但し寒くて眠気は襲って来なかったので本は集中して読むことができました。
 日本では寒い寒いと云っていますが、フィリピンでは台風30号(ハイヤン)が最大風速は87.5メートル、最大瞬間風速は105メートルを記録する、信じられない程の巨大台風に見舞われ、10,000人以上の死者が出ているようです。こんな巨大台風が来たら寒いなんて言ってられませんです。 
11月11日(月)
 なんじゃ!、この寒さは。”寒〜〜い〜〜!”
 朝日が差し込み暖かくなるのかな?と思いきや雲が立ち込み差し込む様な冷たい風が吹いてきます。この時期になると一雨毎に寒さが厳しくなるようです。おもむろに昨年・一昨年の同時期はどうだったかと徒然草を振り返ってみると、「一気に冷え込んできました」「紅葉が本格的に・・・」と似たり寄ったりの事が書かれていました。そうか、この時期が土岐市曾木公園の逆さ紅葉のベストシーズンだったのかと思い出させてくれました。
 話は変わって、職場でこの寒さで既にエアコンを入れているか?、発熱性のアンダーウェアーを既に着ているか?との会話でエアコンも入れて発熱性も身に付けている人や発熱性は身に付けているけど半袖と言う方も見えました。半袖の夏用アンダーウェアーを着ていたので、早速今晩から冬仕様に替えてみるつもりです。
 今月末のタイゴルフ旅行の時に風邪に掛かっているわけにはいかないですから!
11月10日(日)
 地域の産業まつり&健康まつりが生憎の雨です。
 農産物品評会と云う農業まつりから始まったお祭りですが、今では企業や姉妹都市も参加して産業まつりとして変貌してきました。
 10時〜15時までの祭りにもかかわらず、9時前には地元農業団体やJA農産部会が販売する総産物を求めて多くの人が訪れています。例えば白菜が新鮮で安価と評判の産直施設では200円で販売されているものが、100円で売られていますし、白菜に限らずキャベツや里芋・林檎など旬の野菜や果物が全て同じ様な具合ですから無理からぬ事かなと思います。
 また、祭りの目玉である、千人鍋のと豚汁・ゆで卵・牛乳そしておにぎりと無料配布もあり信じられないほどの長蛇の列が出来ていました。
 ご多分に漏れず購入した思い野菜を片手に傘をさして並んで仙人鍋を。その後、おにぎりと米菓子(パカーン)を貰うべく並んできました。雨なのに無料配布の威力を改めて思い知らされる事に。 (゚o゚;
 
11月09日(土)
 ”紅葉を見に京都にいるよ!”とか”信州方面に来ています”などとFaceBookに登録されている方々から画像と共にUPされた情報が飛び込んできます。時期的には絶好の紅葉日和なのですが、今年は台風の影響で木々が痛めつけられてしまい、一様に”期待するほど綺麗でない”と残念なコメントが付いていました。
 毎年定点観測の如く豊川市(旧一宮町)の大和の大銀杏に行こうと思いましたが、豊川市でB1グランプリが開催されていて、大渋滞が予測されるので来週に予定を変更し、恒例のゴルフ練習程度で大人しくしていました。
 
11月08日(金)
 山小屋で新蕎麦の会が開催。
 早刈りの新蕎麦が入荷したとの事で、山小屋に仲間が集まってバーベQと早刈りの新蕎麦を堪能することに。
 山小屋は本格的な蕎麦釜等が備えてあり、お汁も贅沢三昧の鰹節等を使用しているので、お店で食べるよりは贅沢で遥かに美味しいく関心させられます。
 普段は囲炉裏を囲んで炭火で焼いた肉・魚・野菜等を頂いてから、お蕎麦を食べる事が多く、焼肉の油で折角の風味や喉越しを味わう蕎麦が台無しとなっていました。今回は反省を踏まえ、何も食べずに新蕎麦から頂いたので、蕎麦独特の香りや風味を堪能することができました。
 また、相方の富有柿も参加していたの帰りの心配をする必要がなくなったので、飛騨古川の蕎麦前も美味しいく頂く事が出来ました。 
11月07日(木)
 皆さんは車を運転している時は何を聞いていますか? AM&FMラジオ又はCD等で音楽などの聞いているのでしょうか。
 筆柿はドライブの時はFMかCDから音楽等が流れていますが、通勤などの日常生活では初級レベルの英会話が日常的に流れています。今ではイントロを聞いただけでgetとかhaveとかの例題が分かる程になってしまいました。長く聴いているので英語=>日本語は簡単ですが、日本語=>英語については瞬発力が全く養われません。
 通信販売で「聞いているだけ・・のスピードラーニング」と大々的にコマーシャルしていますが、聞き流すだけで身につくとは到底信じられないような気がします。
 旅行に行って感じたことですが、日本では一般的に某国営と民法数社しか受信できません。特別なことをしなくても、チャンネルを回せばCNN位は無条件に受信できるようにすれば、日本人の英語も飛躍的に伸びると思うのですが。 
11月06日(水)
 病院の定期検診の日です。
 以前なら午前中に病院を終えて、昼からは気楽にカフェ巡り&ドライブなどを楽しんできましたが、今年は予想以上の年休取得が早く、年度末まで残っているか心配な状況にあります。そんな訳で診察を朝一番に変更して頂き、午後からは仕事に行く有様です。(;_;)
 年休の取得パターンは決まっていて、花見や紅葉巡りのドライブとゴルフが大半を占めています。従って今月の紅葉が終わってしまえば、来年の春までゴルフもドライブも冬眠状態となるので問題はないと思うのですが?、、新蕎麦と紅葉が目の前に迫っているので、こればかりは分かりませんけど! 
 11月05日(火)
 WEBのネットショッピングページを見ていると、楽天日本一セールが大々的に展開されています。自称ネットショップマニアとしては、このチャンスを逃す手はありません。
 年末商戦と合わせて展開されていることが多く、おせちの早得割引から旬の果物や蟹などの海産物と見ていて時間を忘れそうです。
 マウスをいつでも「ポッチ」と押せる状態で”う〜ん、タラバや越前蟹で蟹しゃぶか?厚切り牛タンも捨てがたい?”と見ていたら、「楽天1位のカット生ずわい蟹1.2kg化粧箱入り」がお試し価格の○○%引きが目に飛び込んできて、思わず「ポッチ」とクリックしてしまいました。
 嫌いな冬ですが、すき焼き、○○しゃぶしゃぶ、魚すき等の鍋鍋物は結構好きな夕食の一つです。商品が届く前に、ゆずぽん・塩ぽん等のポン酢探しも行なはなくては!
11月04日(月)
 これと言ってな〜んにも行動を起こさなかった3連休でした。
 何時もどおり練習場に行くと、トヨタ系が勤務日にもかかわらず大変な賑わいで、練習打席が満席でした。止む得ずモーニングタイムを先に済ませてからの練習です。幸運な事に目指すべく参考となるスイングの方が向かい席であり、彼に合わせて午前中は練習に没頭する事ができたことです。
 午後からはパソコンに向かってホームページの海外旅行(ハワイ編)を一歩でも進めるべく、写真の整理を行うことに。お陰さまで、自分で撮影した全行程の写真編集を終えることができました。後は相方からの写真の追加とコメントを含め行程内容を記述していかなければなりません。メモが取ってあるわけではないので記憶のハッキリしているところから完成させなくては。
 作成中に驚いたのは、恒例の1年に1度のタイゴルフ旅行が昨年度分が今年の1月に行った関係で、1月にタイ旅行、10月にハワイ旅行、そして今年度計画として12月にタイ旅行が計画されているので、結果的に平成25年は3回も海外に行った事になってしまうようです。 (゚o゚;
11月03日(日)
 ゴルフ練習で好調の切っ掛けを掴んだような無い様な?
 3連休と云えども昨日多治見ワインフェスタに出かけたので、ゴルフ練習、カフェ読書と一日中おとなしくしていました。
 練習場では先週の事を思い出しながら、力を抜いてゆっくりとを基本に打ち込んでは、綺麗なスイングをしている人を見つけては真似るように打ち込んできました。
 「ひだまり」さんで本を読んでいると、お店の方から”連休中に新蕎麦を食べに行かれる予定は?”と云われて、”そうだよなぁ・・今行かなくて何時行くの”と忘れかけていた事を思い出させていただきました。林檎のベストが11月に入ってからだそうですので、来週は紅葉狩りを兼ねて林檎と新蕎麦に行こうかな!
 ただし、今年の紅葉は台風に痛めつけられて綺麗ではないかも?
11月02日(土)
 お付き合い関係で多治見修道院ワインフェスタに出かけました。このワインフェスタは障害者たちが一年を通して行われる栽培作業やワイン造り、自立に向かっている成果を発表する場として、毎年11月に開催されます。多治見修道院ワインをはじめ、世界の修道院ワインを味わいながら、ゲストによるパフォーマンスやチーズ&イベリコ豚等のワインのお摘み等も各種テントで販売されています。
 オーストラリア・ドイツ・スペイン・ペルー等など7カ国の修道院ワインの試飲も販売も行われています。また、広場横の葡萄畑の下では地域の方?がビニールシートを敷いて花見の様にワインで宴会を行っています。
 運転してきたので試飲が出来ず悔しかったので、参加費に含まれるワイン1本を頂き、早々と隣街の「鍵屋珈琲」で美味しい珈琲を頂く事にしました。
なお、フェスタの入場料、および、ワイン販売収益は、ピア名古屋と多治見修道院で働く障害のある仲間の工賃として支払われるそうです。
11月01日(金)
 ”一か月経つのがは速〜い”
 桜だ!、夏だ!、栗だ!、と騒いでいたのが昨日の様です。ましてや10月が祭りだ!、ハワイだ!と行事が立て込んで一寸で終わってしまった感じ。
 昨日までクールビズを実施していた関係で、ノーネクタイのラフな感じでしたが、今朝からはネクタイを締め、ジャケットもブレザー風の厚手の色物を着て出かけてきました。コートを身にまっとった女性を見かけ周りが一気に暗くそして重苦しい雰囲気に感じます。断然、夏のように明るく弾けるような明るい色のが良いです。
 さぁ!明日から3連休。父母の医者送迎で1日は潰れますが、山間部は絶好の紅葉日和ですから出かけないわけには行きません。新蕎麦もシーズンですヨ!(^O^)