本文へスキップ

過去の日記2013年09月

 09月30日(月)
 今週末海外旅行に行きます。
 6日の日曜日からハワイ旅行に旅立ちますが一切準備がしてありません。事前に所持品や観光コース等の情報取得に余念がないのが本来のパターンでしたが、今回はインターネットを使って全て予約する方法を3ヶ月前に完了していたので、一旦燃え上がっていた気運がまだまだ日数があるとタカを括っていて、熱が冷めていたようです。
 先週末に日程表が送られてきて、慌てて準備に取り掛かる事に。ワイキキではなくハワイ島に渡って自然を謳歌する為、島内の移動にレンタカーを借りたことで、運転方法や交通規則は勿論の事ですが、自分でホテルに行ってチェックインする。路上駐車は厳禁でパーキングメーターの使い方。セルフ給油の仕方。英語ナビの操作方法。ホテル駐車場の出し入れの際のチップ等の決まり事など不安要素が一杯です。
 また、4,000mもあるマウナケアに登頂して満天の星空観測と火山クレータウォークも計画しているので、ハワイと云えども冬支度も準備が必要など、初めてのハワイにしては欲張ったかなぁ・・・合衆国入国電子申請ESTAが上手くいっていなかったら、入国出来ないし、航空券eーticket控えもインターネットから取り出さなくては等など、何か忘れ物があるようで若干○安・・・です。
09月29日(日)
 最近の土曜日は父母の医者送迎と買い物と決まったスケジューとなっているので、日曜日が唯一の自由となる日となります。
 先日のゴルフの反省点を修正さえすれば、今後のゴルフが劇的に変わるとヒントを得たので、早朝7時30分からいそいそと練習場に向かいます。練習場には既にS君が来ていて、”もう大丈夫”と怪しいフレーズを言っています。
 S君と云えば、先日同組出回ったのですが、ショットが山の中に突き進んだり、池に一直線に飛び込んだりと散々な日となり、普段饒舌な彼が無口となってしまうほどでした。
 彼は自信満々で帰って行きましたが、当の筆柿はイメージしていたショットは出るものの、どの番手にしても安定して良いショットが出る程単純ではありません。途中モーニングタイムを挟んで12時過ぎまで延々と300球も練習してしましたが、成果があったは疑問です。
 少し打ちすぎたので、公共入浴施設でサウナで汗を流して休日を締め括る事に。
 
09月28日(土)
 テレビドラマ史上空前のヒットとなったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が最終回を迎えました。
 「アイドルや人気俳優を安易に起用せず、個性派俳優が顔をそろえる中で、宮本信子と云う凄い役者を中心に起用している」、「演出上でも、仕掛けや伏線をふんだんに用意している」、「ドラマで流れた80年代の音楽とAKBを絡める」世代間が異なっても楽しめるように設定されているなど、多くの論客がヒットした理由を語っています。
 この番組を見るのを楽しみに朝起きていたが、来週から楽しみがない・・「あまちゃん」症候群等も語られています。
 同じく超人気番組の半沢直樹は最終回の終わり方が原作通りとはいえ、”一気につまらなくなった”との意見が多く出される中、「あまちゃん」は”明日も明後日も…来年もある。今はここまでだけど。来年はこっから先にも行けるんだ”との言葉に、ドラマのすべてがここに集約されていて素晴らしいフィナーレでした。
 09月27日(金)
 今週の月曜日(23日)に地元小学校の職員室が放火(疑い)されました。
 安城・岡崎・幸田と放火が続いていた放火魔が捕まって少し安心していた矢先の出来事にビックリしました。今までは、納屋や車庫などの比較的通り道で逃げ足が確保できるような場所でししたが、今回は明らかに侵入による放火ですので、今までとはタイプが異なると噂されておました。
 そして今日、放火だけかと思っていたら、職員室のパソコン数十台が盗まれていて、プールに投げ込まれているという、不可解な内容の情報が飛び込んできました。
 侵入警報が鳴り、警備会社が駆けつけている、1・2分の間に火災警報が作動しているようです。このわずかな時間の間に、如何なる方法を使ってパソコンを持ち出したのか、内部犯行説まで浮上するなど、情報が錯綜しています。
 何れにしても犯人が逮捕され、安心して眠れる街になって欲しいものです。
09月26日(木)
 寒い・・・。夕方から急激に冷え込んできました。
 職場は10月までクールビズを実施中です。まだまだ暑い日が続いているので、一日中半袖のカッターシャツで過ごしても問題なかったのですが、仕事が終わって外に出てみると、冷たい風が強く、思わず”寒〜い・寒〜い”の連発で鳥肌が立ちそうです。車に乗り込むと、昨日まで入れてあったエアコンのスイッチを切るありさまです。
 やはり、”暑〜い”と騒いでいる方が良いな!と思いながら、ドクターイエローを見るために、兼ねてから目をつけていたビューポイントに車を走らせる事に。17時26分東京方面に向かって、格好よく走っていく姿を捉えることができました。
 カメラを忘れたことが悔やまれます。 
09月25日(水)
 K君の親父の誕生日券を利用したゴルフに参加です。
 昨年からメンバーに加えて頂き、絶好の天気に恵まれての加茂カントリーにてプレーしてきました。K君の親父夫婦はゴルフ好きでメンバーコースですので、上手いのは当然なのですが、今回は何時も一緒に練習しているお仲間が参加されました。野球で有名な明治大学の島岡監督の下でプレーをされていた方ですので、鍛え上げられた体から放たれるショットは、後期高齢に突入された方とは到底思えない内容で飛んでいきます。シングルのK君がオナーを取れない状態ですので、その上手さがわかります。
 力を入れて打っている感じは全くありません、トップからフォローまで体幹がずれる事なく回転している感じです。
 真似る感じでイメージを思い描きながら打ってみると、時々良い当たりが出ます。しかし、2打目・3打目と続く程甘くはありませんね!先月とは雲泥の差でショットは良かったですが、スコアに結び付かないのもゴルフです。
 まぁ、食事付き6,000円で、自然の中で一日中遊ばしてもらえるのですから健康的かな! 
09月24日(火)
 中部地方と云えばモーニングサービスです。
 質・量ともに豪華なモーニングサービスですが、発祥地を自認する場所は愛知県内に2つあり、いずれの地域もモーニングサービスで町おこし、地域活性化に取り組んでいる。
 1950年代のわが町で始まったという一宮市では、一宮モーニング協議会が中心となり「モーニングプロジェクト」が進行中だ。発行する「モーニングクーポン」には、飲食店のみならずさまざまな業種が行う朝限定のサービスが掲載されている。さらには参加費500円で、モーニングサービスを楽しみながら学べる「朝学」や「スタンプラリー」といったイベントも盛んです。
 一方、愛知県の東部(豊橋市、豊川市、新城市、蒲郡市、田原市)の5つの都市では「東三河モーニング街道」を結成し、共同で味にこだわった地域のPRに余念がない。現在、同街道ではスタンプラリーも行われている。なおこちらでは、モーニングサービスの発祥は、豊橋駅前の喫茶店だとしている。
 モーニングサービスと云えば愛知県と思っていましたが、秘密の県民ショーで、珈琲にかけるお金は、岐阜県がトップで愛知県は2位に甘んじていました。 
 09月23日(月)
 特別に予定が有る訳でもなく、のんびりして充電の様な日でした。
 何もする事がないと、気分的につまらないなぁ〜で一日が終わってしまうのが通常のパターンですが、昨日が充実していたので、同じような過ごし方でもこんなにも気分上々に成れるものかと、改めて感じてしまいました。
 気分が良ければ、ゴルフ練習場のショットも”よしよし”、河原を散歩すれば、カワセミに遭遇したり、今年初めての彼岸花を発見。
 あ!、今日はお彼岸だ。彼岸団子をお供えして・・・、トップ画像を彼岸花に急遽変更です。赤そばとソースカツ丼の写真は改めてアップします。
 09月22日(日)
 伊那地方箕輪町の赤そばの里「高嶺ルビー」祭りに行ってきました。
先週の3連休は台風や体調不良により散々でしたので、今週はリベンジです。計画では、中津川の「すや西木」で冷やし栗白玉を頂き、駒ヶ根の「蕎麦と野もの料理 丸富」でお蕎麦を頂いた後、少し戻って松川町で林檎と中川村の赤そば祭りを見るという完璧な計画です。 ところが、中央道土岐JCTで渋滞にはまり30分の遅れが発生し、蕎麦に間に合わない恐れが有る為、やむ無く栗を諦めて中津川を通過。今度は、まだ梨が有るから林檎は特に・・
蕎麦も良いけど、超人気で美味しいと言われている、伊那市にある「ひげのとんかつ 青い塔」に行ってみては?。伊那まで行くなら「こやぶ竹聲庵」と云う美味しい蕎麦屋もあると、悩みに悩んだ結果、まず「こやぶ竹聲庵」の玄関雰囲気だけを見て、今回は「青い塔」に決定。11時40分に店に着くと既に5組待ちの状態、30分待って念願ソースカツ丼とご対面です。
 まず驚きは、カツの上質感と厚さです。ラードで揚げたカツをソースに潜らせているようで、後からソースを掛けるタイプではありません。やや甘めでクドく無く、ラードを使用しているだけあって、あっさりと美味しく頂けます。個人的には、辛子が欲しかったので、次回はMY辛子を持参して訪問するつもりです。
 赤そばも箕輪町「赤そばの里」に変更しましたが、中川村と甲乙つけ難く、相方も写真撮影に没頭していました。
 飯田山本ICより153号線で帰り、全行程400キロ超えと結構走りました。
09月21日(土)
 「もっきんど」さんが、9月に17周年を迎えられました。
 「もっきんど」さんと云えば、職場関係や友人知人との懇親会や家族ぐるみでお世話になっているお店です。お付き合いの始まりは、オープンされて数年後だと思いますので、10年以上はお世話になっている計算になります。
 今日は、職場のK君に幹事を依頼して、仲間12人でお祝い会を実施することに。お祝い会と云っても、特別に何かをする訳でもなく、メンバー達で盛り上がるだけですから、単なる口実に過ぎません。
 でも、以前は「もっきんどの会」と称して、月一回以上はお邪魔していたのに、今年度になって今日が初訪問とは驚きです。
 いつも感動のメニューを提供して頂いてますので、「もきんどの会」復活と言い合いながら、気分よく会を閉じることができました。
 呼びかけに、快く参加してくれたメンバーに改めて感謝です。m(_ _)m
 
09月20日(金)
 思い込みと云うか、呆けと云うか、徒然草に書くのも恥ずかしい次第です。
 以前の集会で祭礼費7,000円×46人分の○○○円を20日に取りに行くから、と年行事から頼まれていたので、相方に金融機関から下ろすお願いをしました。ところが、作った資料&メモに32,200円と桁ずれで記入されていたことが間違いの始まりでした。
 いくら下ろすのかと聞かれ、資料を渡しながら7,000円の46人分で32,200円と言っていました。暗算で下の桁を掛けると42と2でバッチリ等とお話になりません。
 気がついたのは、相方がお金を下ろす時に、銀行の店員が”この資料、桁がずれていますよ!”と指摘されたので、忘れないうちに資料を修正するようにと言われた時です。
 ”じぇじぇじぇ”年行事がお金を取りに来るまでのアタフタした姿は、想像にお任せします。
 因みに、相方は、内金として32,200円を下ろすものだと思っていたので、全く落ち度はありません。
 きっと今週から続いていた、熱による体調不良が原因に違いない。たぶん ( ; _ ; ) 
09月19日(木)
 中秋の名月です。
 陰暦8月15日の「中秋」に出る美しい月。この日はあでやかな満月で月見をするのによいとされています。月見団子を仕入れて帰ろうと、J店に寄るも売り切れ、止むなくD店に行っても見あたりません。諦めきれず隣街のY店まで足を伸ばすとなんと定休日です。もう意地です。最後に”もう一軒だけ!”と神頼みしA店に行きましたが、物の見事にテーブルの上には何もありませんでした。諦めて、ススキでもと夕暮れの中、ヘッドライトを頼りにかえる事に。 形の良いススキは入手できたので、庭先にススキをセットして中秋の名月を撮影に取り掛かりました。出来栄えはトップ写真のとおりで、成功と言って良いでしょう。。。
 未だ、体調は万全でないので、お休みです・・・ 
09月18日(水)
 腰が痛くて寝てられません。
 昨日6時から寝ること12時間、上を向いても、左右どちらを向いても寝すぎによって腰が痛くなって目が覚めました。
 人間は寝貯め、食べ貯め、遊び貯めが出来ないといわれています。そんな中で12館近くも寝て入れるのは、明らかに体調不良です。
 朝起きた段階でも、まだ37℃あります。拠り所となる原因がないのは不安なものですが、風邪熱が胃腸に付いたのだろうとDr筆柿が勝手に診断を下し、職場に出向きました。
 今晩23時頃に秋田新幹線「スパー小町」が東海道線上りを使って甲種輸送されます。これを見に行くため是が非でも直さなくては!!!
追記
 三ヶ根駅23時20分に秋田新幹線「スパー小町」の撮影から戻りました。駅が全体的に暗くベストショットとはいきませんでしたが、撮影に成功しました。 
09月17日(火)
 ダウンしました。
 昨日温泉に行った時、体がだる〜いと悲鳴を上げていました。感冒の時に良く経験する感じですが、咳や鼻水と云った感冒の兆候はありません。体がだる〜い以外特段変化もなかったのですが、深夜には熱っぽくなり、お腹まで緩んでしまう羽目に。
 昼休みに体温計で熱を計ると38℃を示す事態に。取りあえず解熱剤「ロキソニン」を服用し、なんとか一日を過ごすことが出来ました。
 勿論、予約してあった歯医者はキャンセルし布団に直行しました。症状と云えば下痢熱だけで、食べ合せが原因なら熱は出ません。熱が出ること今までなかったことです。
 おとなしく体を休めよと天の言葉と捉えて朝まで眠りに入ります。 
09月16日(月)
 台風が豊橋市上陸と直撃です。
 この台風は日本に近づく直前まで暴風域がなく、発達した現在も小さな暴風域程度で、典型的な雨台風のようです。その台風が、朝8時頃に豊橋に上陸しました。
 京都嵐山の桂川では河川が堤防を乗り越え、旅館前の道路が川のようになり、旅行客が船で避難されている状況に。京都・滋賀を中心に近畿地方の河川の至るところで緊急災害情報が発令されていました。
 それ程の雨台風にもかかわらず、前の河川の水は思ったほど増水はなく、数日前の雨の時よりは水かさも少ない状況でした。
 この台風で休日の予定が全て狂ってしまったので、昼から近くの市営入浴施設に向かうことに。ところが東三河地域では水不足に伴い閉館状態が続いています。やむ無く吉良温泉の日帰り入浴施設でのんびり洒落込むことに。但し、台風の影響で露天風呂は閉鎖していました。やはり露天風呂のない温泉では楽しみが半減ですね。
 ”あぁ〜、3連休が終わっちゃった”
09月15日(日)
 勢力も小さく、大した事はないとタカを括っていた台風が東海地方に向かって来ています。夜まで持ち応えた雨も、台風の進路にあたり大雨警報も発令されましたので、十分警戒が必要です。21時頃から急激に風雨が強くなってきました。愛知県では今後300mm降るなど厳重な注意が呼びかけられています。
 先週から休日になると天候が良くありません。明日も予報では台風の影響が出る予報で、結局この3連休は”大人しくしてろ”と神様が言っているようです。
 台風被害がないことを祈って、おやすみです。
 
09月14日(土)
 折角の3連休なのに特段の計画を持ち合わせていません。
 今まではゴルフの練習場に行けば、先輩であったS君が練習をしていましたが、彼は3月に現役を離れ悠々時的な生活を送っているので、今までのように混んでいる休日に練習場に足を運ばなくてもよく、気の向いた平日にノンビリと来ているようです。
 練習も適当に切り上げ、モーニングタイムと洒落込むことに。彼は普段はお喋りな方ではないのですが、珍しく今日は話がつかないところを見ると、皆んな心なしか淋しいのだなと思います。結局話が長引いて練習を切り上げて、髪を染めるべく床屋さんに行く羽目に。
 折角早朝練習に言ったのに僅かの時間しか練習できず、消化不良でした。
 最近、線路沿いにカメラを抱えた方、いわゆる「撮り鉄」を見かけることが多くなりました。今日も我が家の近くの「撮り鉄」ポイントに2人見えたので、”何か来ますか?”と尋ねると、”機関車”と云う返事が帰ってきました。筆柿も1枚撮影しましたが、何が珍しいのか解りません。取り敢えずトップ画像にアップしておきます。
 
09月13日(金)
 同期生会です。
 4月まで同じ職場で働いていた同級生と久しぶりに再会です。30年以上に渡り、業務内容は違えど同じ建物の中で働いてきた仲間で、それも同級生ですので云わば戦友です。
 今では、別の組織に再就職したり、自宅に入りゴルフや旅行など悠々時的な生活をしている者と、其々バラバラになってしまい、普段顔を合わせることなど皆無となっていました。 其々”今何をやっているのだ?”、”○○の職場はどうだ?”とお決まりの近況報告から始まり、我々が支えてきたかのような口ぶりで、今の職場は・・・と、言いたい放題でした。何十年と携わってきた仕事から一転して、全く異なる仕事環境に居る訳ですから、多かれ少なかれ、精神的ストレスが溜まっている様です。例えが悪いですが、今まで口で仕事をしてきたようなものですから仕方ありませんね。 
09月12日(木)
 このところ週末になると天候が怪しくなってきます。
 絶対の自信を持っていた頭髪も、数年前から明らかに分かる程薄くなってきました。特に洗髪した後で鏡に写る姿は自分とは思えないほど頭皮がハッキリ現れて愕然とします。特に髪の毛が細く、弾力性は全くありません。そして頭皮ケアをしてドライヤーでふっくら見せかけなくてはなりません。
 とにかく云える事は、何ヶ月経過しても前髪が目にかかることは無く、耳が若干覆われてくる程度です。信じられないかもしれませんが、少し前までは床屋に行かないと髪の毛が目に罹って鬱陶しい状態が頻繁でした。床屋で散髪の時には髪の毛がバサバサと下に落ちるではありませんか。 それが今では・・・・
 現役を一旦退いたので、髪が痛む染める事を止めて白髪のナイスミドルに変身してみようかな・・・
09月11日(水)
 なぁ〜んにも思い浮かばない事ってありますよね。
 徒然草を書こうとしても何も思い浮かびません。新聞やネットのニュースを見てもピンと来るものはなく、老いて来たのかなと思う羽目に。
 筆柿の考える若さのバロメーターは、欲しい物があると居てもたっても居られずに、お店に行ったり、ネットで「ポチ」とクリックをしていました。本当に必要なのか、買っても利用するのかの疑問は一切持ちません。相方が馬鹿なものを買ってと怒られたり、制止されても平気でした。
 ところが最近は無性に欲しいものもなく、相方から制止されると”そうだなぁ、使わないかも?”と諦めることが多くなったような?。「面白そうなもの」「見栄が晴れる」という評価だけで購入できなくなっていています。
 あきらかに「心の若さ・好奇心」が歳を取り始めて来たようです。
 09月10日(火)
 8日未明の落雷で我が家のサブテレビが壊れてしまいました。
 地域の奉仕作業の折に落雷のあった電柱の経路に当たる方の停電や一部の方のブレカーが飛んだ話をしましたが、何と我が家ではダイニングにあるサブのテレビに高圧電流が回り込んだようで電源も入らず壊れたようです。
 気がついたのが今朝のことで、天気予報を見ようとリモコンのスイッチを押しても反応がありません。本体を見てみると通電を知らせるランプが点灯していません。コンセント系統のブレーカを確認しても異常はありません。昔のテレビならヒューズが飛んで助かることもありますが、電子部品の塊の現在では、過電流は命取りのようです。
 早速建物共済の会社に連絡して被害査定をしてもらう事になりましたが、毎朝録音されていた「あまちゃん」が録音されず残念でなりません。
09月09日(月)
 2020年の夏期オリンピック&パラリンピック開催地が東京に決まりました。
 第一回目の投票で東京は断トツの1位でしたが過半数を取ることは出来ず、イスタンブールとの決選投票となり、ダブルスコアで東京に決まりました。また、レスリング・スカッシュ・野球で争われた採用種目ではレスリングが残ることに決定しました。
 東京が勝ったのか要因について、相手国の自滅や東京の安全面とロビー活動が功をそうしたとメディアで論評されていますが、筆柿は「なでしこ」の勝利ではと思っています。
 パラリンピックの走り幅跳びで3度出場の佐藤真海さんのプレゼン、高円宮妃久子さまと滝川クリステルさんのおもてなしの心などを伝えたスピーチではなかったかと思う。
 今回でハッキリしたことは、国際社会に通用するのは指導者としての風格ではないか。それと忘れてはならないのは、東北被災地の復興拡大である事は申すまでもありません。
 メディアも渋谷あたりで○○そうな若者を写すのではなく、東北の人も喜んでいる映像を映して欲しいものです。
09月08日(日)
 深夜未明(1時30分頃?)僅か100mほど離れた電柱に落雷がありました。
 0時過ぎに布団に入ると、明るく窓ガラスが光り数秒後に雷音が。耳一つ(331m)が音速と言われていますので、何時ものように雷が発生した程度と気楽に構え眠りに入っていくと、突然閃光と同時に人生初めて経験するほどの爆音に一瞬で目が覚めてしまいました。
 間違いなく近所に落雷し、火災でも起きなければ?とその後の消防車のサイレンを気にする程です。落雷と同時にバケツを引っくり返した様な激しい雨に見舞われることに。
 朝には曇空と変わり、地域のクリーン運動奉仕作業に行くと、話題は落雷の音で殆どの方が目が覚め、筆柿同様に火災を心配された様子でした。また、電柱に落雷した事により数十件の方は停電にも見舞われたようです。
 深夜と云う事を差し引いても、これ程の落雷による爆音を体験したのは人生初めてす。
09月07日(土)
 孫娘のお宮参りです。
 この一週間天候がどうなるかと心配してきましたが、時々パラパラと降りましたが、お参りをする時には薄日が差し込むなど、秋晴れとはいきませんでしたが、予報が時々雨予想の中で傘も使うこともなく、吉良の小山田地蔵と地元の素蓋鳴神社の2箇所をお参りすることが出来ました。
 そんな訳で本日行われた防災訓練は欠席し、災害伝言ダイアルによる参加となりました。災害伝言ダイアルは「177」に電話し、自宅の電話番号を入力後”筆柿は無事です。○○に避難しています。」とメッセージを入れておけば、今度は探している方が同様の手順で操作すれば、メッセージを聞くことができるシステムです。
 手順に従いメッセージを入れると、システム側で”お預かりしたメッセージは”・・・”と反復してきたので電話を切って完了です。ところが、メッセージが入っていないとの連絡が。どうも確認メッセージのあとに登録の操作を忘れて切断したのではないかと思います。
 こんなシステムを使わないに越した事はありませんが、万一に備え日頃の訓練は必要ですね。
 09月06日(金)
 忘れかけていた秋晴れでした。
 猛暑・酷暑から一転して秋雨前線による天候不順が続いていましたが、今朝は真っ青で高い空が広がりました。
 ところで、出る出ると言われ続けてきた、DoCoMoからiPhoneが遂に発売されると、新聞は無論のこと、天下のNHKニュースでも報道されたので間違いはないと思います。この発表を受けて、DoCoMoの株価が高騰し、逆にソフトバンクとauは下落する羽目に。
 筆柿も1年ほど前に出る出るとの噂に惑わされましたが、遂に待ちきれずアンドロイド機種を購入した経緯があります。あれほど待ち焦がれていたのに、ニュースを耳にしても不思議と高揚しませんでした。思うに、時機を逸したのではないか?、昔はアンドロイドの動きは悪く、ハード・ソフト共に頻繁にバージョンアップを繰り返さないとiPhoneに対抗できる状況ではありませんでした。最近は十分対抗できる程になっており、既に多くの方がアンドロイドを使いこなしています。この人たちの中で不満を理由にiPhoneに切り替えるか疑問です。成否の分かれ目は、iPhoneにお財布携帯機能と防水機能が付くかに掛かっていると思います。スポーツカー使用のiPhoneかプリウスやカローラのアンドロイドかの選択ではないかと考えます。
 お財布機能が付いたら心を擽られるな!!!
09月05日(木)
  今まで珍宝柿のホームページも徒然草の更新だけでお茶を濁していました。
 会社の往復だけでは、目新しい出来事もなく、テレビを見ながら徒然草を書いていると、本も読む間もなく11時を回ってしまいます。
 これではと思い、人が変わったように「至福の時」のコンテンツ制作に取り掛かっています。が、初回訪問日時を見て分かるように10年近く前のものが大半で、特に写真が訪問記録程度に1〜2枚程度しかなく思うように制作が進みません。また、呆けた頭の記憶が頼りですから、出来栄えが良いはずがありません。
 掲載していたお店の中にも「何処かある?」と聞かれて答えやすいように、メモがわりに掲載した傾向も否めません。再訪問を行いながらコンテンツの充実に努めなくては! 
09月04日(水)
 さて今日は何を書こうかな!本当にあった怖〜い話か?、適当に作った長〜い話か?と漫才師パンクブーブーのような訳にもいかず、普通にあった事にします。
 相方が新聞を見て、気持ち悪いように一人で( ̄∀ ̄)笑っています。新聞記事の「つれあいにモノ申す」の投稿欄を読んで思わず笑ってしまったようです。
 投稿内容は、”今日は何年だ?”と言われ、物忘れが始まったかと愕然としていたら、”今日の結婚記念日は何年か?”と言われて自分の方が物忘れがひどい事に・・・
 もう一つは、風呂上がりに顔のお手入れをしていたので、”脳のシワが全部顔に出ちゃったのか?”とからかったら、”あなたも髪の毛は白くなるのに、腹の中は黒くなるばかり”と返されて・・・
 お互い年齢を重ねて来ると色々ありますわ、”あれは何処にある?”と言っても”あれはここにあるじゃん”と今は「あれ・これ」だけで会話が成り立ちますが、その会話も通じなくなったらどうしましょう!(本当にありそうな怖〜い話) 
09月03日(火)
 天候も晴れ・曇り時々雨とハッキリしません。
 昨日は埼玉県越谷市で竜巻が発生し甚大な被害が出たようです。数百メートルの幅で僅か数キロの間だけが真空状態の別世界の様になる訳ですから想像も付きません。唯一ハッキリ言えることは、竜巻エリアに入った方と外れた方とでは、運の善し悪しでは片付けられない程の差があります。
 台風の進路に当たったと似てはいますが、突然現れ進路も予測できず、一瞬での出来事のため、似て非なるものです。
 こんなに悲惨な目にあっているのに、火事場の泥棒のような人が現れるため、避難所に行けず自宅に留まる方が見えると言う事実もあります。
 暴走族には留置場で、夜眠くなると爆音を聞かせて寝させないような罰を与える。等の目には目をの罰を考えて与えてはと思うのですが・・・ 
09月02日(月)
 アッと言う間に9月に突入です。
 1月から見ればもう9月、年度の4月から見れば未だ1/4を経過したに過ぎません。皆さんはどちらの感覚でしょうか?
 ホームページを整理してみると、9月の始まりは3年連続で栗きんとんの写真ばかりで芸がありません。過去を振り返る際のインパクトのある画像を索引にしなければと思うのですが・・・です。芸術的センスは於いといて、視点を変え今まで撮らなかった写真に挑戦してみようと思います。
 まぁ・意気込みと口だけは達者ですので結果は期待しないでおこう・・取り敢えず2013年度も栗きんとんと蕎麦でご勘弁を。
09月01日(日)
 今回は初参加の息子と娘も参加してのドライブを兼ねての中津川「栗きんとんめぐり」に出かけました。別に栗きんとん信者と云うわけではないですが、チョイスしながら籠に入れていると、今年もこの季節が来たなぁと感じてしまいます。
 本日の第2目的は蕎麦かソースカツ丼でしたが、子供たちの圧倒的意見は後者という事で、駒ヶ根にある明治亭のソースカツ丼に向かいました。12時前という事もあってか、待ち時間もなく入店できました。ロースとヒレで迷いましたが結局ロースを注文することに。本当はミックスがあれば最高だと思うのは筆柿だけでしょうか。
 蕎麦畑を見ながら光前寺経由で権兵衛峠を越えて木曾奈良井宿が第3目的地です。妻籠宿・馬込宿は数回訪れていますが、奈良井宿は筆柿も初めての訪問です。ここでも小中学生を見ることもなく、木曽は山の中ですので一段と秋の気配を強く感じる事が出来ます。記念に和傘を購入。
 最終目的地は土岐市「鍵屋珈琲」に立ちより、土岐市駅へ神戸に帰る息子を送って無事プチドライブを終えました。
追記:娘夫婦の新居の設計が終了しいよいよ動き出すそうです。家は3回建てると自分の気に入ったものが出来ると言われています。”アソコを、ココを”と楽しみで作っていって欲しいと思います。あぁ〜、もう一回建ててみた〜い・・・