本文へスキップ

過去の日記2013年08月

08月31日(土)
 父母のお医者送迎で休日が丸潰れです。
 徒然草に書くような事もなく、神戸から帰省中の息子と珈琲に行ったり、クロスバイクのタイヤ交換にサイクルショップに行ったりで一日が暮れてしまうことに。
 中日新聞の3面に秋の味覚「栗きんとん」の製造が始まると写真付きで紹介されていました。今日のリベンジをするべく、中津川・駒ヶ根方面に栗きんとんとお蕎麦&ソースカツ丼を求めてお出かけ予定です。
 ところで、父母の送迎中にガソリン価格がハイオクで170円レギュラーで161円と恐るべく値上がりです。走っている車を見てみると、猫も杓子もハイブリットです。どおりで、以前よりガソリン価格で問題視されなくなったのも頷けます。
08月30日(金)
 散々なゴルフでした。
 正直、最近は考えながら練習しているせいか、確実に良い感じで打てる確率が上がっていました。午後12時30分スタートですので、珍しく練習場で100球程打ち込んでから意気揚々と出かけました。
 スタートホールのティーショットで”あれ~こんなはずでは・・”と最初の意気込みは何処へやら。本番中は考えてはいけなと分かっているものの、練習と何が違うのかアレコレ考えてはスイングする事に。力みだけが出てクラブがスムースに振れていません。益々当たらなくなっては考える、正に負のスパイラルに陥っていきました。
 悪夢の始まりを予感させtたのはゴルフに来ているにもかかわらずパターを忘れたことです。ゴルフ場で借りることはできましたが、レフティ用は蒲鉾の板の様な何十年も前のパターしかなく、打感も方向性も定まらず四苦八苦でした。更にOBが7発とゴルフにもゴロフにも成りませんでした。((@_@;) 
08月29日(木)
 左足親指の先に痛みが。
 昨日職場から帰るときに違和感が感じる程度でしたが、夜になると何もしないのに「ヅキズキ」と炎症を起こしている様になって来ました。寝る頃には指を抑えると痛みが。
 痛風ではないかとの心配に思いましたが、関節でもなく爪の下が何かの原因で炎症を起こしたのかな?と勝手に解釈していました。
 今朝になっても改善が見らなれず、相方にお願いして治療を施してもらいました。明日は知人とゴルフですので、今日は足を大事にしながら静かに一日を過ごしていました。
 行いが良いので台風の影響もなさそうです。足の痛みで言い訳をしたくはありません。
追記 突然ですが神戸の息子が帰ってきました。早く足を直して、日曜日には栗きんとんか、蕎麦又はソースカツ丼にでも行くか・・・ 
08月28日(水)
 "じぇじぇじぇ・・・”体重が・・・
 朝はゴウヤチャンプルに味噌汁、昼はキャベツのサラダに小振りのおにぎり1個、夜は納豆、冷奴、素麺、ゴウヤチャンプル、きゅうりの漬物の組み合わせですから、体重が増加する要素はありません。
 ところが現実に増加していることを振り返ってみると、デザートと称し西瓜、梨、瓜が何時でも口にすることが出来るよう冷蔵庫に準備されていて、その前を通るたびに1切れづつ食べていました。追い討ちをかけるのが、風呂上がりの汗をかいた状態で、アイスクリームやアルコール類を頂くのが至福の時間となってしまった事です。
 夏痩せもしないまま食欲の秋に突入することは避けなくてはいけません。今日から無駄な抵抗かもしれませんが、 I'm on a diet. 
08月27日(火)
 いよいよまちに待った栗きんとんの時期が迫ってきました。
 今年も9月1日から「栗きんとんめぐり」が始まります。徒然草で毎年「栗きんとんめぐり」を書き込んでるので今更ですが、栗きんとん発祥の地中津川のふれあい交流館に栗きんとんを製造しているお店が一堂に出店していて、各店舗の栗きんとんが1個づつ箱に入って「栗きんとん巡り」として売られています。勿論お気に入りの物を好きなだけチョイスすることも可能となっています。
 普通は贔屓のお店に行かれて買われる事が一般的だと思いますが、其々のお店の味が楽しめる「栗きんとんめぐり」を試されてみては如何。
 ところで、昨年の食べ比べの資料は何処にいったか見当たらないなぁ・・ 
08月26日(月)
 今日は天気のことを書かざるを得ません。
 土曜日から降り続いた雨の影響からか、昨晩は今夏始めて掛け布団をしなければ寒くて眠れない日となりました。
 昨晩は星空が戻っていたので、再び暑い日となるかと思っていましたが、はっきりしない天候で涼しい朝となりました。2日前まで”シャー・シャー”と聞こえてくる蝉の声も全く聞こえなくなり、あの夏は何処に行ったのでしょう・・・と思うほどです。
 車に乗り込むと、外気温表示が26°を表示しています。33°前後を示していた数日前とは一気に10°程低くなったことになります。日中の最高気温も28°程度ですから、子供やお年寄りの体調管理も十分に注意が必要です。
 過ごし易さも一日限りのようで、明日から再び30°超えの予報が出ています。折角羽織った夏用ジャケットももう暫くクロゼットに戻る羽目に。
08月25日(日)
 雨が降り、一気に秋模様です。
 恵みの雨になっているかは分かりませんが一日中雨模様で、なぁ〜んにもすることがありません。止む得ず、早朝7時よりゴルフ練習場に直行です。 
 アイアンやドライバーを打ち込んだ後、知人とモーニングタイム、その後パットの練習と気楽に12時過ぎまで250球程打ち込んでいました。
 幸運にも向かいの方が、明らかにシングルプレーヤーと一瞬で分かる程上手な方で、若い方が振り回しているのではなく、熟年の方で力任せではなく、リズムと回転で信じられないほど綺麗に且つ遠くに飛んでいきます。
 リズムとイメージを見よう見真似で参考にさせていただきました。簡単に自分の物に出来るとは思えませんが、一歩々々上手くなるために頑張ろうと思います。
  
08月24日(土)
 「旬肴房もっきんど」さんで今年の夏を締め括ることに。
 「もっきんど」さんと云えば、我が家では”いざとなったらもっきんど”と云われていて、飲み会、食事会などで大変お世話になっているお店です。ところが最近すっかりご無沙汰してしまい、相方とご挨拶を兼ねて行ってみるか?と云う事で、急遽お邪魔することに。
 久しぶりにお邪魔すると、お客さんは女性客で満席状態です。以前は男性客が多く、日本酒や焼酎が棚に所狭しと並んでいましたが、近年は女性客に取って代わり、カクテル系が多く注文されているようです。その為か、メニューもガッツリ系から女性に好まれるお洒落系に変わったように思います。
 ご夫婦2人で満員のお客さんを相手にしているので、のんびり近況報告も出来ませんでしたが、何時来ても美味しさは変わらなく、ノンビリしてきました。
 来月には17周年を迎えられ、ビール半額セールを行うそうです。10周年の時にも貸切状態でお邪魔した覚えがあります。花束やお祝いを持って来月に改めて訪問しよう・・
08月23日(金)
 「処暑」を迎えたのにそんな季節の言葉の微塵も感じられません。
 「処暑」とは暑さが和らぎ、萩の花が咲き、穀物が実り始める頃を云います。厳しい暑さも峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、秋の気配を感じる事を云います。ところが、日本全国各地でで35°以上の猛暑が連続で続いていて、今日も猛暑となり何年ぶりかで更新され新記録となりました。関東地方では人口で雨を降らせる機械を稼働させるようです。東三河のダムが危機的な状況です。日本に1台しかなく移動させられないようですので残念ですが、異常気象が日常的になってきた今、真水が油より高くなる日が来るのではないでしょうか。
 今、雨が降り始めました。何で週末に雨が降るのかと文句は言わないようにします。 
08月22日(木)
 小学生たちの登校する姿を見て、”もう7時32分か”と。ところで、何故夏休みに登校するのですかね? 筆柿の時代は先生の給料日に合わせって出校日があったのではと思っていました。昨今は給料日も銀行振込の時代ですから、課題のチェックでもするのかな!
 自由研究はコツコツ積み重ねるタイプではないので、朝顔の成長など数日間に跨るものは絶対に無理で、一日で結論が出るものばかり取り組んでいました。
 夏休み日誌は前半の意気込みと、難しいところは後回しの状態。習字・ポスターは8月末の追い込みで。ところが、夏休み工作だけは、一筋縄でいかず降参状態でした。一度だけ過去に作成した工作に少しだけ色を塗り直し、リニューアルして提出したことも。担任の先生が代わっていたのでバレないと思っていましたが、多分見破られていたのでは。(時効) 
08月21日(水)
 暑ーい・・今年最高の暑さです。
 日中の気温は7月~お盆までのが圧倒的に高く、過ごしにくかったのですが、田舎で川沿いの我が家では、夕方に風さえ出てくれば涼しく過ごすことができます。お陰さまで寝るときには、扇風機もエアコンも入れたことは有りませんでした。 ところが昨晩は風が全く吹かず、ベットに横たわっていると、手足がベトベトして来ました。
 遂に降参です。寝室のエアコンに遂にお世話になることに!  エアコンも一度入れて快適な夜を過ごしてしまうと癖になる気がしてしまいます。
 今晩はエアコンは止めようと思っていますが、徒然草を書いている今、風が吹かず腕に汗が滲んできています。
 まさか、お盆が過ぎた時期になってエアコンのお世話になるとは思いませんでした。 
08月20日(水)
 暑ーい・・今年最高の暑さです。
 日中の気温は7月~お盆までのが圧倒的に高く、過ごしにくかったのですが、田舎で川沿いの我が家では、夕方に風さえ出てくれば涼しく過ごすことができます。お陰さまで寝るときには、扇風機もエアコンも入れたことは有りませんでした。 ところが昨晩は風が全く吹かず、ベットに横たわっていると、手足がベトベトして来ました。
 遂に降参です。寝室のエアコンに遂にお世話になることに!  エアコンも一度入れて快適な夜を過ごしてしまうと癖になる気がしてしまいます。
 今晩はエアコンは止めようと思っていますが、徒然草を書いている今、風が吹かず腕に汗が滲んできています。
 まさか、お盆が過ぎた時期になってエアコンのお世話になるとは思いませんでした。 
08月19日(月)
 包丁研ぎをお願いすることに。
 2012年5月(トップ画像&日記参照)に購入したブランド牛刀包丁も切れ味が悪くなってきました。使用する毎にタオルで拭き取り、サラダ油を塗って仕舞うなど大事に使っていましたが、1年以上経過すると流石に切れ味も悪くなります。料理をしてみると分かるのですが、切ったつもりの沢庵が繋がっていたり、筋のある肉や刺身がスパッと切れずにイライラしてしまいます。
 鎌・ノコギリそして安物の包丁などは自分で研ぎますが、一流料理人も愛用の包丁となると躊躇してしまいます。今日は某所で刃物研ぎを行ってくれるとの事で、我が家の出刃包丁&三徳包丁も全て研いでもらうことにしました。
 帰りに寄り道して4本もの包丁を盗まれて悪用される事を心配し一目散に帰宅することに。でも、夕食は冷奴で切れ味を実感することは出来ませんでした。(笑;)
08月20日(火)
 こんなに早く幸運に恵まれるとは!!!
 早朝ウォーキングを始めて未だ数日しか経っていないのに、カワセミをカメラに撮ることが出来ました。
 川沿いのウォーキングでは、鴨や水鳥そして小鳥やトンボなど自然観察を兼ね、ウォークしていると7割程度の確率でカワセミに遭遇します。飛ぶ宝石と言われるカワセミですが、水面2m程度を高速に飛んでいってしまうため、”あっ”と云う一瞬しか捉えることはできません。そして、近くに止まった姿を捉えることなど、不可能ではないかと思っていました。どうしてもカメラに収めたければ、羽根を休めるポイントを見つけ、そこに身を隠してチャンス待たなくてはなりません。そんなカワセミですが、偶然数十メートル先で羽を休めている姿を発見。 無理だと思っていたカワセミの撮影に成功しました。(因みに撮影者は富有柿です)
 また、鉄道マニアに人気の黄色い新幹線(ドクターイエロー)も本日17時56分に通過する情報を得たので、カメラに撮ることが出来ました。
 新幹線の500系はカワセミをモデルに作られたと聞いています。今日はカワセミ様さまな一日でした。
08月18日(日)
 正直、夏バテ気味です。
 カワセミ探しウォークも寝すぎてしまい、早朝割引ゴルフも間に合うかギリギリの起床です。特別な予定がない場合は、ゴルフ練習&喫茶店で読書と判で押したような生活パターンです。ご多分に漏れず練習場で汗を流していると、”ピポー”とスマホの着信音が鳴り響いています。着信音といっても、筆柿宛にメールや電話が有る訳ではありません。今流行りの「LINE」や「Facebook」に登録されているお友達が投稿する度に鳴り響くものです。
 避暑地に行かれて見える方、家族サービスで海水浴場や遊園地等に行かれて見える方、昼間から美味しいものをワインを頂いて見える方等など、皆さん夏休み最後の思い出作りをして見えるようです。
 ニュースでは北海道は記録的な豪雨に見舞われ、鹿児島の桜島が記録史上最大の火山爆発があり、噴煙が5,000mも立ち上がり市内は火山灰にすっぽり覆い尽くされた映像が飛び込んできました。折角の旅行がこれでは・・・と口が開いてしまう程です。
 何処にも行けなかったひがみもあり、お気の毒に・・・
08月17日(土)
 深夜0時30分に筆柿の集落で火災が発生!!!
 早朝に飛ぶ宝石と言われている「カワセミ」を見るために、早めに寝ていると建物火災を知らせる放送が鳴り響いてきました。耳を澄ませて聞いていると、筆柿の地域でしかも聞き覚えのある目標物を放送しています。一気に目が覚め見えるかと?2階に上がって見てみると、近くの方の家も一斉に電気がつき心配している様子です。放送のあった方向の空が薄らと赤く感じて見え、消防車のサイレンもどんどん近づいてきます。
 目標物方向に歩いていくと、殆どの地域の方々も集まって見えました。現場は筆柿宅から直線で300mほど離れた主要県道沿いの個人宅の車庫兼倉庫で、油か何かの爆発音と共に車も含め全焼してしまいました。幸いにも住居に燃え広がることなく消し止められました。
 原因は明らかに放火魔の仕業のようです。昨年末から我が町では不審火が続いています。又、安城市を始め岡崎市などの近郊の市町でも不審火が多発しています。
 放火は殺人に匹敵する程、悪質で卑劣です。個人で注意することは限界がありますが、スキを見せないように燃えやすいものを目に留まるところに置かないよう注意が必要です。
 
08月16日(金)
 Twitter上では、井村屋の「あずきバー」が固すぎると話題になっています。
 「あずきバー」といえば、今年40周年を迎えるロングセラー商品。筆柿も大好きな人気の和風アイスです。
 ところが、井村屋では公式に「あずきバーは硬いから歯には気をつけてね! あと、袋から出してすぐは唇や舌にひっつく時もあるから、それも気をつけるんだよ」(Twitterから引用)と注意喚起をしています。
 「あずきバー」を入手して食べようとすると、まずは最初に唇にピタッとくっついてしまい……しかも冷たすぎて痛い……。そして、シャリっと噛めるのかと思いきや、釘が打てるのではと思う程固くて噛めません。その上、時間が経過しても柔らかくなりません。
 理由は原料をゆであずきと小豆、水あめ、コーンスターチ、食塩だけにし、無着色・無香料にこだわっているためらしい。乳脂肪を含まず、空気もほとんど混入されていない。公式アカウントによれば「ぜんざいをそのままあずきにする」という発想から生まれたそうで、要はゆであずきを凍らせたものだそうだ。
 溶けて垂れてこないから、口に含みながら徒然草を書いていても安心です。ロングセラーにはそれなりの理由があるのですね。
08月15日(木)
 台風一過の如くお盆が過ぎようとしています。
 神戸の息子も明日から仕事ということで昼過ぎには帰って行きました。そんな訳で、お盆の最中にもかかわらず、何時も通りの生活に戻ることに。
 子供の頃、お盆が過ぎると海にはクラゲが出るようになって遊泳が出来なく、宿題も最初の意気込みとは雲泥の差で、全く片付いていない状態で慌ただしくなった記憶があります。
 外を眺めてみると、木の陰は長くなり日差しも弱々しさを感じます。又、19時なのに自動センサーによるヘッドライトが点灯するようになっていました。
 一番好きな夏が終わってしまうなぁ・・
 追記:昨日のゴルフ練習の成果が出て自己ベストを更新したとの朗報が飛び込んできました。(^O^) 
08月14日(水)
 夕方にファミリーが一堂に会すと云う事もあり、昼から休みを頂いてお盆の準備です。先ずはお線香とロウソクを持って墓参り、普段寂しい霊園もお盆ばかりは、入れ替わり立ち替わりお参りに見える方で賑わいを見せています。お墓も綺麗に花が添えられ、特に鬼灯の色が鮮やかでした。その足で相方の在所のお墓と仏さんのお参りも済ませてきました。その後、女性陣が夕食の準備を進めている間、男性陣はチャッカリゴルフの練習と洒落込みです。練習成果は明日本番ゴルフの結果に委ねるとします。
 寿司と焼き魚、海藻サラダに冷しゃぶを皆で突いて今年のお盆を締め括ることに。イクラやウニそして数の子等は好みが若干別れエビが好き、貝類が好き、イカが大好きと思い思いの好みがあって寿司盛りも結構面白いものです。 
08月13日(火)
 お盆中はコンピュータを帰省中の息子に占拠されているため、徒然草は後記となります。
 地域コミュニティの夏祭り(盆踊り)大会です。夕方5時30分からスタートですが、お日様も高く暑いと思い6時30分に会場に向かうと、既に会場は大勢の人だかりです。
 地域有志の各テントは定番の焼きそば、フランクフルトに焼き鳥、五平もち、そしてラジオ体操に参加したスタンプを持ってきた子供達には水風船つりや輪投げが行われていました。反対側のコミュニティテントではアイスクリーム、ビール&ジュース、わた菓子や金魚すくいに長蛇の列が出来、明らかに来るのが遅かったと反省する羽目に。折角職場の女性陣が3人盛り上げに来てくれたのに、お土産にと各テントの物を購入してあげることが出来ず、ビールで許してもらうことにしました。
 ”お久しぶり、ど~も・ど~も”と歩き回っているとビールを差し出されます。無下に断るのも・・と云う感じで3本程頂きました。中学生によるソーラン踊りで最高潮を迎え夏の夜が過ぎて行きます。お楽しみ抽選会で締めくくるわけですが、抽選札を曲げて出す方が確率が上がりそう等と打算を持って入れ札したので、当然かすりもしませんでした。また来年に賭けます。
08月12日(月)
 世間は盆休みと云う事で出勤する際の道路はスイスイでした。
 カレンダー通り出勤しても世間の方々は休みと云う事もあってか、誰一人お客様として訪れることなく、黙々とパソコンに向かって仕事をするのみの一日でした。
 人間は緊張を長く持ち続けることは出来ない生き物です。昨晩は午前一時まで起きていたので、パソコンに向かっていると激しく睡魔が襲って来るではありませんか。一瞬「フット」する事がありますが、居眠り運転の事故はこの様な一瞬の空白の時に起きるのではないでしょうか。 今日は早めに寝ようと思っても、家に帰ってノンビリしていると懲りずに又夜更かしを繰り返してしまいます。
 今年も幸水梨が入荷しましたが、頂いてみると先日食べた「新水梨」とは段違いの美味しさです。
08月11日(日)
 お盆期間中に土日が挟まっていない最悪のパターンです。
 筆柿のドライブ好きもあってか、東海地方を離れて暮らしている息子が帰って来た時には、お城巡りやプチグルメを求めてドライブに行くことがパターン化していました。”何処か行きたいところはあるか?”と尋ねると、珍しく”本が気楽に読める喫茶店”との事。一見簡単に見えますが非常にレベルの高い要望です。
 子供連れや女性陣の会話が飛び交う所は真っ先に対象から外し、例え”こんな処”と云われても、第2・第3の店が近くにある処と考え抜いた結果、豊橋の「Cop Copine」でモーニングした後、数百メートル離れた「Phonon Cafe」に移動してJazzを聴きながらの読書タイムと洒落込みました。
 息子が珍しくモーニングも美味しく、本も読みやすかったと素直に喜んでくれました。
 帰りに本屋に立ち寄った時に、出版社の50音順で並んでいるのが一般的ですが、珍しく出版社関係なく単純に作者の50音順で陳列されていた、素晴らしいと思わず声が出てしまいました。今後は足繁く通う事になりそうです。
08月10日(土)
 多くの企業では今日から盆休みがスタートしたようです。
 各地で何十キロ渋滞や事故渋滞の情報が飛び交っています。筆柿と云えばカレンダー通りの勤務体制となっており、盆休みとは無縁状況です。以前は7月~9月で6日間の夏休みが与えられていたので、優雅に取得できましたが、今年からはその夏休みがありません。大事な有給休暇を計画的に使わなくては、欠勤扱いで給料が減額されてしまいます。
 多くの人が正規採用されず、期間工、嘱託、非常勤の身分で働いている状況を考えると、給料面だけでなく雇用環境でも厳しい状況を痛切に感じてしまいます。
 とは云ってもお盆です。夕方には神戸から息子が帰省し、娘夫婦も立ち寄ったので我が家もお盆らしくなって来ました。
 息子にコンピュータを占拠され、徒然草の更新ができない状況となっています。合間を縫って更新する羽目に!
08月09日(金)
 暑ーい・・・。
 天気予報で名古屋からの西日本各地の1週間の天気予報が表示されたのを見てみると、この先雨の降る気配もなく、お日様マーク一色で覆い尽くされています。事務室の中もクールビズという事で冷房の温度設定が高めで、かえって効率が悪いのではと思う程です。ところが外に出てみると何と贅沢な事かと思う程の酷暑です。
 因みに昨年の今頃はと、徒然草を読み返してみると、オリンピックも終わり、中日もパットせずと書かれていました。オリンピックは別として、中日の体たらく振りは相変わらずです。スポーツの秋は諦めて、梨の販売が始まる事や立秋の気配が感じられる食欲の秋に徹しようかな?
 明日も、夏真っ盛りを感じる日差しが照りつけるようですが、あと少しで秋の気配を感じる時が来そうです。中津川の「栗きんとんめぐり」を楽しみに待とうかなぁ・・・
 08月08日(木)
 父母からほおずきの花を買ってきて欲しい。神戸の息子から10日に帰るとの連絡があり、お盆が近づいていることを実感してきました。
 筆柿地方では、今では見られなくなった地域の盆踊り大会が有志とコミュニティが一体となって13日の1日だけですが開催されています。息子は実行委員メンバーとして、数十年前から関わっているので楽しみに帰ってくるようです。
 最初は地域から離れていった子供たちが、お盆の時期に楽しみに集える場所として、熱血漢に燃えた先生たちが小学校を会場に有志で立ち上げたのが発端でした。その後、地域のコミュニティーも地域活性化として協力し、今では夜店が立ち並ぶほど盛大となり、自慢できるほどのコミュニティ盆踊りと成長しました。
 この良き伝統を守って行くことが私たちの使命ですね。
08月07日(水)
 定期検診の日が最悪に日に当たったようです。
 待つことなく予定時間に診察室に入って準備をしていると、前の方が若干手間取っているような感じでした。会話の内容をカーテン越しで聞いていると、研修医に指導しながら検査を実施しているような感じでした。
 不安は的中です。指導医が最初に行い、途中から研修医に交代して機械の操作を含めて”ああだ・こうだ”と言いながら検査を行う羽目に!、数回目の検査ですから、流れや想定時間も把握しているので、予定時間をオーバーしたり想定以外の流れになると、患者としては何か異常があったのではと不安になるものです。
 案の定、看護師が研修医が入っているので倍の時間がかかっていると言っていることを耳にしました。
 検査も全く異常なしです。(^^♪ ご褒美にTORICOTでくちびるサンドと珈琲で乾杯。 
08月06日(火)
 深夜に大雨が降り市町村によっては床上浸水の被害も出ているようです。
 スマホのソフトは便利なもので、雷雲が近づいているから、大雨や落雷が心配されると予報が通知されてきます。又、市町村でも警報発令や災害対策に絡む情報伝達手段の整備も進んできています。昨晩は雷警報、大雨警報、洪水警報、災害対策本部設置等など雨音よりもメール着信音の方が煩い状況でした。
 朝、窓を開けてみると”ゴー・ゴー”と凄い音が飛び込んできました。相当降ったのかなと思い川を覗いてみると、流れは強いですが、水位は大したことはありませんでした。今は直ぐに増水しても一気に減ってしまうようです。
 これだけ降っても奥三河地域のダム周辺では殆ど降ってないそうです。 
08月05日(月)
 夕立があれば涼しくなるのに、お湿り程度しか雨が降りません。
 東三河の「水がめ」、新城市の宇連ダム周辺では降雨量が平年の四分の一にとどまっていて節水制限が始まっているようです。筆柿地域の「水がめ」である矢作ダムも節水制限は未だ始まっていませんが心配な状況です。
 米農家にとって、出穂期の水は生命線です。なんとか水がめが潤って欲しいと皆さんで雨乞いでもしなければ。
 雨が降らないかなぁ。と網戸越しに外を見てみると今年も可愛い「イモリ」が訪れました。網戸を器用に移動し、網戸に止まっている虫をペロリと食べています。湿気が高いと動きも活発なようです。
08月04日(日)
 早朝ゴルフ練習と喫茶店と王道の休日パターンとなりました。
 ハンディ、シングルのK君は、予定がない限りは練習場で練習したり、店内の喫茶店で食事するなど一日中滞在しているそうです。練習については時間も球数についても制限がない、練習場の会員メンバーとなっているそうです。
 彼のようなことは出来ませんが、今日は本も持ち込み、時間の許す限り練習してみようと挑戦してみました。普段なら100球~150球で打ち止めですが、途中で本を読んだり、店内の喫茶店で珈琲したりして、9時から打ち始め250球の11時が限界でした。
 練習場で読んだ岡本綾子プロのコメントに”練習場でわかった”等と発言することは云々と書かれていました。その通りですね。わかったと思って打ち込んでいると、だんだん当たらなくなり、突然”えぇ”と思うような素晴らしいショットも出ることも?
 最後は自分の最初のうち方に戻り、又、”あれ~”の怒涛巡りを繰り返しているようです。でも、”練習は裏切らない”とも岡本プロは言っています。暑い夏を制すれば、秋口には少しは上達しているかも?です。
08月03日(土)
 先日8月だ!と騒いだところですが、爽やかな朝を迎え庭に出てみると、赤トンボが数匹が飛び回っていました。”えぇ~、もう秋の気配が!”と思わず声が出てしまいました。
 鑑賞に浸っている間もなく、お盆前に父母の医者通いに付き合わなくては成りません。
 まず、母を眼医者に送り、今度は内科に父を送ります。診察が終わる時間を見計らって、逆ルートで父のお迎えと買い物の付き合い。再度、母のお迎えにと、暑い中をエアコンの利かない軽トラックで北に南にと走り回ってきました。
 午後は思い出したように、数年前は頻繁に通っていたお風呂&サウナに出かけてきました。思い切り汗を流した後はハイボール片手に読書タイムと休日初日を締め括りました。
 それにしても、クマ蝉の鳴き声は聞こえるものの、アブラ蝉の鳴き声は忘れてしまうほど聞いたことがありません。
08月02日(金)
 朝から晩まで机に座って仕事で、筋力の衰えによるカロリー消費を始め基礎代謝も悪くなる一方です。
ダイエットにもカロリー制限派と糖質制限派がありますが、果物には糖質という危険がいっぱいあるのです!
糖質も多く高カロリーで太りやすい果物として筆頭は、「◆バナナ」です。安価で食物繊維も多く、新陳代謝をよくするマグネシウムも多いのですが、遺憾せカロリーは高めです。
意外ですが「◆りんご」も“血圧を下げる等多くの効能も高いのですが、残念ながらバナナと同じく間食にするにはカロリーが高すぎるます。「◆アボカド」は“森のバター”とも呼ばれるほど脂肪分が多く含まれ注意が必要ですます。
逆に痩せやすい果物は「◆イチゴ」「◆スイカ」「◆グレープフルーツ」と云われています。
 スイカは太りやすい果物との情報もありますが、カロリーと糖質の関係での考え方もあるのでは?、何れにしても、果物を食べる時には「常温で食べること」「単独で食べること」が重要なポイントと言われています。
08月01日(金)
 二日続けて”じぇじぇじぇ・・・”です。
あっという間に8月にです。少し前にお正月を迎えたと云うと大袈裟ですが、クールビズが始まって、猛暑・酷暑と騒ぎ始めたと思っていたらお盆は目の前です。
 学生の頃、夏休みもお盆が過ぎた頃には、課題等が山積みになっており、夏休みも終わったと云う感じでした。
 又、現役の頃は年次休暇の他に、夏期休暇が6日有るため、何時取得して何処どこへ等思案していましたが、今年から夏期休暇の割り当てがありません。今までのように夏季だからといって旅行やゴルフそして盆休みと気軽に取得していると、年度末には有給休暇が足らなく欠勤扱いになってしまいそうです。
更に辛いことは、ボーナスが無い事です。信じられない様な本当の話なのです。(><)