本文へスキップ

過去の日記2013年06月

06月30日(日)
 久しぶりに開放されたと思った一日でした。
 休日の過ごし方の鉄板である、ゴルフ練習〜モーニング珈琲で読書タイムと早朝より行動を開始。ところが、トランクを開けるとゴルフクラブが積んでありません。「しまった、先週の恵那ドライブの際、クラブを降ろしただった。」折角20分近くかけて来たのに!。
 取りに帰っても良いのですが、早朝割引の終了時間9時を回ってしまいます。5日(金曜日)のラウンドを控えているので、練習しないのも不安でなりません。
 不運は続くものです。クラブを取りに帰ると、父が”買い物に乗せて行って欲しい”とのお願いが!結局、何をする訳でもなく午前が過ぎて行きました。
 じゃあ、午後からは計画が有るかと云えば、・・・です。昨日の法事の折に”退職して気楽になられたのか、少し丸くなられたかん?”と心に突き刺さる言葉を思いだし、カメラ片手にウォーキングに出発。ゴルフ場以外で歩くことはなかったので、爽やかな気持ちを思い出させてくれました。
06月29日(土)
 午前中はお隣の法事に出席です。
 お隣さん数人とお参りに出かけた時、近くの玄関の蓮の花が今日の法事に合わせたかのように見事に花開いていました。家の方曰く”今日の法事に合わせて咲くように手入れをしていた”と、冗談めいて話をされていました。
 蓮は早朝に花を開き、日が高くなってくると、蕾んでしまいます。又、花の命は短く3〜4日で終わってしまうようです。
 蓮の花は池や沼の水面に咲いているイメージでしたので、背丈が2m近くある物を見たのは始めてもしれません。
 法事では食事と一緒にアルコールも出されたため、コップ1〜2杯とは云え、飲酒運転となるため、折角の休日の午後が家で「ゴロゴロ」状態でした。
 ”あぁ・・・もう土曜日が終わってしまった。(@_@;)
06月28日(金)
 生まれて初めて「もみじ」を食べました。
 「もみじ」と云うと京都などで天麩羅で出されていたり、広島のもみじ饅頭など、紅葉の葉を食用にしたりしたものを想像されると思います。が、本日食べたのは、「もみじ=鷄足」の事です。
 普段よく食べる鳥ももの先には本来「モミジ」があるのです。丸鶏を買ってもきても、 「モミジ」は切り離されているので目にする機会は殆どありません。
 ゲテモノ好きではありませんが、グロテスクな割には抵抗なく、口にすることができました。煮込んであるので唐揚げのようなサッパリ感はありません。例えれば「煮込んだ手羽先」と思って頂ければ間違いありません。でも、手羽先のように何本でも食べたいと云う気にはなれませんでした。因みに、口にしたのは筆柿とKさんのみで、他の職員は”気持ち悪い・・・”と言って逃げてしまいました。  
06月27日(木)
 歯の治療がエンドレスです。
 一本一本確実に治療をしてきて、左右両方の歯で噛めるようになってきた矢先に、治療済みの歯が根元から取れてしまいました。”あぁ〜・・また治療が長引く”とショックは隠せません。歯医者さん曰く、治療済みの歯でも、中側の土台部分は昔の技法で作られているため、もろくなっているそうです。昔は土台がセメントのようなものでしたが、今では金属となっています。歯医者で驚いたのは、注射が痛くない事と仮埋めの詰め物が唾液で固まると云う事でした。
 思えば、直ぐ抜くと評判の○×歯医者があったり、数分の治療で延々通い続けなければならない医者があったりしましたが、今では、自分の歯を温存るため、安易に抜歯することは無くなったようです。 
06月26日(水)
 本格的な梅雨模様となり、今週はずーと雨が降り続いています。
 数週間前は梅雨入りしたにもかかわらず、空梅雨で猛暑が続いていましたので、雨量的には帳尻が合うのかもしれません。
 今日は帰り際に亀を見たので薀蓄ネタです。人間の性別は受精する段階で決まっていますが、亀やトカゲ等は気温によって生まれて来る性別が決まるそうです。28度以下の環境下では、全てがオスとして生まれてきます。逆に31度を超える環境下なら全てメスが生まれるそうです。アオウミガメを研究して見える方が、地球の温暖化が進んでくると、生態系に大きな影響が出てくると警告をならして見えました。 
06月25日(火)
 出勤時にナビから中国語?朝鮮語?らしきアナウンスと音楽が流れてきました。驚いて確認してみると、ナビが東海テレビの受信状態になっていました。筆柿の車載ナビ旧型のアナログテレビですので、通常では”シャー”と云ってゴースト画面が表示されています。ところが今日は画面はゴースト状態ですが、音声のみは海をわたってきたようです。
 学生時代、アマチュア無線で通信をしている時に、太陽の黒点の影響で電離層が活発化して反射しない電波帯が反射される様になり、普通なら絶対に通信できない地域との通信が可能となり、”CQ CQ This is JA2W●●・・”とワクワクしながらマイクを握って通信をした記憶が蘇ってきました。 
06月24日(月)
 しまった! 昨晩「スーパームーン」を見損ないました。地球の周りを回っている月ですが、その軌道は真円ではなく楕円です。そのため地球からの見かけの大きさが変わるわけですが、この楕円の軌道上で地球に最接近し最も大きな満月、もしくは新月が見られるのが「スーパームーン」現象です。この現象は、通常の満月より16%大きく、そして30%明るく見えるとも言われています。
 なお、次回の「スーパームーン」は2014年8月11日の早朝3時頃と、少し大変な時間ですが、来年こそ忘れないようにしなくては。。。
 因みに、「スーパームーン」の影響で巨大地震が発生しやすいという噂も飛び交っています。例えば「スーパームーン」が発生した1週間前には「東日本大震災」が起きていたり、2012年5月5日には名古屋地方で震度3程度の地震が発生しておりその日はスーパームーンでした。「NASA]や科学者は根拠もなく完全に否定していますが、今から1週間は心しておいて損はないと思いますよ!
06月23日(日)
 トンネルの天板落下事故を受けて、恵那山トンネルで工事に伴う対面通行規制が7月まで行われます。
 さて本日は、4月に撮影に出かけた飯田山本の重文「杵原小学校」の枝垂れ桜フォトコンテストの発表会があり、入賞作品&どの様写真を撮られているか見に出かけました。中央道を避け153号線の根羽村で”甘〜いとうもろこし”を仕入れながらのドライブです。
 入選された作品はレベルは高いですが、入賞するためには、絶妙の撮影チャンスを逃さない事が必須のようです。受賞者が全員飯田市内の方である事からも伺えます。
 相方の目的が写真であるならば、筆柿の目的はカフェ巡りです。「お出かけカフェ3」の本で紹介されていた、岐阜県岩村地域にある「cafe 500」に寄ってきました。自宅の蔵を改造され、土・日・月の3日間のみ営業されている珈琲に拘ったお店です。店内は撮影禁止で紹介できませんが、カウンター4席と蔵の2階に2テーブル、おタバコを吸われる方のためにと外でも頂けるようになっています。
 インドネシア産珈琲+自家製プリン、相方は○×産珈琲+本日のお菓子(チーズケーキ)そしてドライフルーツとチーズが入った天然酵母パンを頂いてきました。珈琲もケーキもそしてパンも美味しく脱帽でした。
 そんな美味しい珈琲を頂いたにもかかわらず、大好きな「鍵屋珈琲」に立ち寄って、休日を終えました。
06月22日(土)
 完璧な計画がもろくも崩れてしまう結果に。
 来週の法事が父母のお医者と重なるため、一週間早めて今日送迎することになり、昨日立てた計画が明日に持ち越しです。
 しかし、ダラダラした休日を過ごしたくない意識に駆られ、近場のカフェ巡りに出かけました。知人と雑誌の情報を基に、豊川市の「haag cafe]に向かう事に。その時、偶然にもカフェ巡り好きのkさんから、カフェランチを既に頂きましたと、先を越された情報が飛び込んできました。kさんの口ぶりでは驚く程のインパクトは無さそうですが、自分の目で確かめることをポリシーとしているので、取り敢えず直行しました。
 ブランチセットをいただきましたが、珈琲もパン類も美味しく、爽やかな風の中でソファーに持たれていると寝てしまいそうです。但し、ソファーは1テーブル席のみで、他は木の腰掛けとなっています。
 kさんに先を越されたリベンジに、20分ほど離れた豊橋市の「CAFE  kuksa」に梯子をしに行きました。詳細は「至福の時」にアップしていきますが、住宅街の民家で玄関で靴を脱いで上がって行きます。偶然、フィルム写真の作品展示会が開催されていて、写真家:岩崎智奈津さんご本人も見え、楽しいお話をする機会に巡り合うことができました。
06月21日(金)
 明日から週末だァ!!!
 最近は父母の医者への送迎や買い物で土曜日が拘束されてしまいます。来週は法事、再来週は地域の草刈ボランティアが予定されているため、癒しを求めてのお出かけは今週待つしかありません。
 心配されていた台風や大雨の影響もなく絶好のお出かけ日和となりそうです。写真コンテストに出品した写真が展示されている、飯田市杵原小学校を手始めに、目的地、岐阜県恵那市岩村近くの蔵を改装した蔵カフェ「cafe 500」に立ち寄り、一番お気に入りの土岐市の「鍵屋珈琲」で締めくくる完璧の計画です。
 癒しを求めてドライブと新開拓のカフェや蕎麦巡りを考えているときは、本当に楽しいひと時です。 
06月20日(木)
  スーパーコンピュータの性能ランキングで、前回1位だったアメリカのオークリッジ国立研究所にある「Titan」を破って、中国国防科学技術大学の「Tianhe-2」(天河二号)が1位になっりました。
 どの様なコンピュータが世界のトップクラスか調べてみたら、10位のTianhe-1A(天河一号)の計算速度は2.57ペタフロップスから始まり、ドイツとアメリカが9位〜5位に君臨しています。
 日本のスーパーコンピュータ京は4位で、独立行政法人理化学研究所 計算科学研究機構(AICS)、富士通 SPARC64 VIIIfx(8コア・2.0GHz)を採用し、計算速度は10.5ペタフロップスで現れてきます。
3位:アメリカのローレンス・リバモア国立研究所の計算速度は17.2ペタフロップス。
2位:Titan、アメリカのオークリッジ国立研究所の計算速度は17.6ペタフロップス
1位:Tianhe-2(天河二号)、中国人民解放軍国防科学技術大学で、計算速度は驚異の33.9ペタフロップスとの事でした。
 ペタプロップストは1秒間に1000兆回の浮動小数点数演算(実数計算)を実行する単位ですが、一体どのように計測するのかサッパリ解りません。
 因みに、一気に2倍近い速度を出していますが、国民性を考えるといるが、嘘の発表ではないか?と疑ってしまいそうです。 
06月19日(水)
 待にまった雨がやっと降りました。
 梅雨入り宣言しても空梅雨で毎日30度以上の猛暑が続いていて、各地の水瓶も貯水率が50%を切り節水制限が掛かる直前状態です。台風が前線を刺激し、大雨に関する心配も懸念されますが、雨は欲しいというのが正直なところではないでしょうか。
 不運と云いますか、仕事が終わって帰るときに猛烈な雨が降ってきました。傘をさして行っても、車に乗り込む時には濡れてしまいます。途中お店に向かった時には小雨に変わり、買い物を済ませて、車に戻る時には再び大雨、引続き薬局に行くと、また小雨となり、買い物を済ませた時には再び大雨が降ってきました。少しタイミングがずれれば濡れなかったものを、傘があっても結局びしょ濡れになってしまいました。行いが悪いのかなぁ・・・
 大きな被害もなくしとしと降り続いて欲しいものです。
06月18日(火)
 ジェネレーションギャップの話題です。
 職場で昔は麦の茎をストロー代わりにしていたという話題が出て、若い世代の人がビックリしていました。そこから昔は麦のストローで氷に穴をあけたり、蛙のお腹をふくらませたりしていた。更に蛙続きで、蛙や鮒の解剖実験と話は続き、最後は卵を産まなくなった鶏を自宅で調理し、カレーを始め肉と云えば鶏肉だった。等など昭和30年〜40年頃の話に花が咲きました。
 何時ごろかは分かりませんが、解剖も行われなくなり、食べ物も大きく変化をして来ました。今では飽食の時代で食べ物を粗末に扱う時代となってしまいました。必ずしっぺ返しがある気がしてなりません。
 ”いただきます”の心は忘れないようにしたいものです。
06月17日(月)
 もう一年の半分が過ぎ後半戦のスタートです。
 仕事が終わって家についてお日様が出ていて、一日の長さを切実に感じます。ウォーキングスタイルに着替えをして、久しぶりに畑に行ってみました。野菜の苗木は購入しても、植え込み&管理は祖父母にお任せしている怠け者です。
 胡瓜は既に大きく育っていて、収穫漏れの物はお化け胡瓜となっていました。ゴウヤはネットに掛かり始めた程度で、西瓜も花をつけた程度でした。
 トマト・ピーマンはまだ青く収穫までもう少しの状態です。今年は雨も少なく水の管理が大変のようです。
 我が家の夏の定番、ごうやチャンプルと奴+そうめん、きゅうりの酢和えのオンパレードが開幕です。
06月16日(日)
 父の日です。
 自分にご褒美とか、自分探しとか、そんな気持ちで恵那市岩村にあるカフェに行こうと思い立ちましたが、カフェ以外の計画性が乏しく、出発も遅れもあり結局何時もの休日を過ごすことに成ってしまいました。
 父の日だから何時もと少しだけパターンを変えてみようと、「ひだまり」さんでコーヒータイムの処を「水とんセット」を注文してみました。珈琲と読書タイムを終え、次は心を満たすため数年ぶりに温泉に行く事に。温泉といっても蒲郡の焼却施設を兼ねたプールを併設した市営施設です。漁港から近いところに有り、サウナの中では”○○の水揚げは・・”、”油代が高くなって生活が・・”と漁師さんの会話が飛びっかっていて結構面白かったです。
 頻繁に通っていた頃は、サウナに数回入っても平気だったのに、久しぶりの本日はフラフラ状態でした。でも、さっぱりしたなぁ・・
 
06月15日(土)
 ネットで話題となっていた「DJポリス」に警視総監賞が送られることに。
 日本サッカー代表のW杯出場決定に湧く渋谷で、群衆の誘導にあたった一人の警察官が「怖い顔をしている、警察官も、心の中では出場決定を喜んでいます」「サポーターの皆さんは12番目の選手でもあります。フェアプレーで今日の喜びを分かち合いましょう」......こんなユーモア溢れる呼びかけに、現場は大盛り上がり。そして多くの人が騒いだにも関わらず、負傷者、逮捕者ともにゼロという快挙を成し遂げた。この警察官は機動隊の広報係でデモなどで、市民の対立感情を煽らぬよう留意し誘導するのが任務だそうです。
 放水・投石・火炎瓶などが群衆と警察のイメージですが、群衆をユーモアで制するとは流石です。
 
06月14日(金)
 ”退職して気楽になったのか、太ったのかん?”
 先日散髪前に大きな鏡で見てみると、少しは丸くなったけど!とタカをくくっていましたが、散髪後鏡に写った顔はマンマルではありませんか。
 その時にダイエットを決意した理由ですが、ここ数日の間に、4月以来初めて行きあった方から、”太ったねぇ・・”と立て続けに言われてしまいました。その時は”少しは太ったけど、散髪で顔が大きく見えるだけ”と精一杯の言い訳をしてしまいました。
 ダイエットの取り掛かりのため、「糖質制限VSカロリー制限」の本を買って帰りました。
 頑張るぞー!
06月13日(木)
 暗証番号を聞き出す新手の詐欺電話が掛かってきました。
 ”クラウン搭載のETCに不具合が出たため交換します”とディラーを装った人から電話がありました。
 詐欺内容は、取り替えるETCには、”「従来タイプ」と「事前にカード情報を登録しておけば、カード不要タイプ」、の2種類で、新タイプはセットアップ作業を行うため、ETCの暗証番号は何番がよろしいでしょうか?”と電話で暗証番号を聞く怪しげな内容です。また、公衆電話からの電話が一層怪しさを感じました。
 本来ならトヨタ店かカローラ店からの電話が筋だと思い、適当な番号を答えると、”カードの暗証番号と一緒ですか?異なると不具合が出る場合があるため、カードの暗証番号も事前に教えてください?”これは、完全に怪しいと感じ、それなら旧タイプでお願いしますと回答すると、”そのタイプでしたら直ぐに対応が取れますので、いつお邪魔したら良いか?”。勤務先に来てくれと回答すると、”立会が必要なのですが?”、職場で立ち会うから職場に来てくれと再度回答すると、”準備が出来たら改めて電話をします?”で会話が終了。
 直ぐに愛知トヨタに不具合のリコールがあるのか確認電話をすると、案の定、そのようなリコールは出ていない旨の回答です。
 新手の詐欺にすっかり気分を害し怒り爆発です。皆さんも十分注意してください。 
06月12日(水)
 台風の影響もなく、絶好のゴルフ日和となりました。
 茶臼山ゴルフクラブは長野県との県境に位置し、白樺の木に囲まれた標高の高いところに位置しています。従って夏になると避暑を兼ねたゴルフができることが嬉しい限りです。
 平日な上に台風でキャンセルされた方も見えるようで、全部で10組以下のゴルフ場を独り占め状態です。
 気楽にプレーできたことも影響してか、力むことも少なく近年では珍しく充実したゴルフ内容でした。18ホール全てと云う訳ではありませんが、”そうか・・納得・・(^-^)/”とヒントを得たようで次回のゴルフに期待です。 
06月11日(火)
 世間では恵みの雨のようです。
 水の豊富な愛知県の水瓶も、空梅雨で軒並み50%程度に落ち込んでいます。夏を乗り切るためには、この梅雨の時期に満水状態にしておく必要があります。
 しかし、筆柿は1年ぶりにホームグラウンドの茶臼山ゴルフ場でのラウンドを控えているため、明日だけは雨が降らないように願っているのです。
 何故、2時間も掛かる程遠いゴルフ場のメンバーかと云うと、複数人知り合いがいる事と、非常に安価なことで購入しました。今では友人メンバーも年齢を重ねたことにより、往復4時間+ラウンド5時間の体力がなくなったことで、今の涼しい時期しかラウンドしなくなってしまいました。折角久しぶりのラウンドで、遠い道のりの上に雨なら嫌だなぁ・・・ 
06月10日(月)
 NASサーバー設定中です。
 今日中にサーバーの設定まで行う予定で、帰りにコンビニに設定作業中の食料を仕入れることにしました。
 「タニタ食堂」の本で一躍有名になった「タニタ」がダイエット応援100キロカロリーのアイスクリームを発売した情報を得ていたので、わざわざ遠回りをして仕入れに行きました。
 購入するとき別の商品のカロリーを比較してみると、アイスクリーム系は確実に200カロリー以上で高カロリーですが、シャーベット系ではいづれも100カロリー以下です。トップページの3品ではタニタが一番高カロリーでした。
 低カロリーでも食べた分だけ余分ですから、食べなくて済むなら買わない方が・・まるで愛煙家がライト系の軽いタバコを吸い続ける構造と似ていますね。
06月09日(日)
 記憶のいい加減なことに実感です。
 昨晩、明日は早朝ゴルフをして帰りには鶏卵直営店で朝取れ卵を仕入れ、珈琲ブレイクの後に理髪店で散髪。更に夏物ブレザーやスラックスを購入して、帰りにパソコンショップ経由で家電店に向かい壊れた掃除機の買い替えをして、最後は以前からマークしていた隠れ家的カフェに立ち寄り読書をして、あぁ〜充実した週末だったと!との完璧な予定を組んでいました。
 徒然草を書いているまさこの瞬間、ブレザー&スラックスを忘れた!、隠れ家カフェに寄り忘れた!、パソコンショップで買い忘れたものを思い出す等酷い状態です。
 買い物に行って、卵や牛乳を忘れた程度の問題ではありません。
お陰でパーツが揃わない為、本日予定していたパソコンの設定は明日に持ち越しです。情けない。。。((;_;))
 06月08日(土)
 ネットワークファイルサーバーの組立を開始しました。
 購入ミスで(5月18日参照)返品してから、検討して購入したネットワークファイルサーバーが入荷しましたので組み立て構築を始めました。
 サーバー専用ハードディスクを既に購入していますので、今更メーカー製(バッファロー・アイオーデータ)の製品を購入する訳にもいかず、更に見栄を張って返品した後継機種を諦め、NASのレベルが少し高い機種にしてみました。
 ハード的な組立は終了しましたので、明日には構築を完了したいものです。
06月07日(金)
 本年3月で退職した同級生による懇親会が行われました。
 会場に向かう時刻になると、午前中の天候が嘘のように、雷雲が立ち込めて来て激しい雨に見舞われました。僅か数十分の間に道路は至るところで冠水し、歩道が河川のように成ってきています。
 現役当時なら災害に備えて待機しなくてはならない状況かもしれず、懇親会どころではなかったと思います。今では、凄い雨でも、”雨が少なかったので恵の雨だなあ”と気楽な気持ちで参加することができました。
 ”凄い雨で参った・・”と言いながら集まった同級生と近況報告に花を咲かせてきました。
06月06日(木)
 スマホの電池が切れお手上げです。
 普段、携帯電話が鳴る事もなく、重要なメール等が送られてくることは殆どありません。従いまして、携帯を忘れようと、電池がなくなろうと困らないと思うのですが、既に生活の一部となっていて、無くてはならない存在となっている様です。
 相方に連絡を入れようとしたら、電池切れの状態ではありませんか。連絡するであろう人の電話やメールアドレスは全て携帯で管理しているので、他に相手の番号を知る手段がありませんし、自宅の電話にかける癖もなくなっています。こんな日に限って、相手から筆柿にメールを送っていて、理由を知らないので”返事もないとは?”とお怒りの状態となります。
 近年、電子手帳や携帯一辺倒でなく、手帳がブームとなっていて毎年売り上げを伸ばしているようです。せめて、頻繁に連絡を取る相手は最低でも手帳などのアナログ対応しておくべきですね。
 早く電池開発をして、毎日充電とか予備の電池の世界からサヨナラしたいものです。
 参った・(*_*) 
06月05日(水)
 体重増加と合わせ体力の衰えを痛切に感じました。
 懇親会に合わせ徒歩と電車による通勤を行いました。その時に息が上がり、足取りも重く、以前とは明らかに違うと実感しました。
 2月ごろから退職に伴う送別会や懇親会が続いてきて、体重は着実に増えていることは分かっていました。4月の新年度になってから、食事を控えウォーキング運動を中心にと考えていましたが、4月になっても食事会が減ることはなく、肩上がりで体重も増加し、運動は皆無となってしまいました。
 5月からは・・も思うだけで、6月を迎えてしまいました。今日は控えて明日から本格的にダイエットしなくては!!!

追記:息子から”ダイエットが明日から・・?、今でしょう"とお叱りのメールを頂きました。
 06月04日(火)
 梅雨は何処に行ったのでしょう・・・?
 気温も30度を超え7月初旬の暑さとのことです。屋外から戻ると冷たい井戸水を、ガブガブと口にしたものです。ところが最近、ミネラルウォーターを飲む文化が浸透したことから、水道水を飲まない人が50%近くもいるそうです。
 男性では、「飲む」が61.6%だったのに対し、女性では「飲む」46.3%と、「飲まない」人のほうが多数派となっています。
 また、「飲まない」が過半数を超えた県は、東京・大阪・福岡を含む都心部近郊の11都県となっています。沖縄県では34.0%しか飲まれていません。
 三河の名が示す通り、水の美味しい地域でありがたいことです。
06月03日(月)
 玉ねぎステーキが絶品です。
 成井さんちの完熟たまねぎをサラダとステーキで頂いてみました。調理は簡単で、3等分に輪切りした玉ねぎを、オリーブオイルをひいたプライパンで焦げ目がつくまで焼くだけです。岩塩をパラパラと振り掛けて口にすると、テレビレポータのように”旨い”の第一声です。
 玉ねぎサラダもポン酢などでいただきましたが、圧倒的にステーキの方が美味しいと思います。
 3等分でなく2等分のほうが厚みもあり良いかもしれません。但し、岩塩のような美味しいお塩が必要となります。
 1人で1玉は軽く食べれますから、明日からは本格的に玉ねぎ三昧となりそうです。
06月02日(日)
 仕事・うなぎ・城巡りと充実した一日でした。
 午前中は障害者団体のスポーツ大会に参加し、その足で鰻を食べに、浜松の人気店「清水屋」まで直行です。木曜日の夜に神戸の息子が週末に帰るから、鰻を食べに連れて行って”と突然の連絡が入りました。理由を聞くと、小説で鰻を美味しくいただく一節があり、突然鰻が食べてみたくなったそうです。
 「清水屋」に到着すると、臨時駐車場まで他県ナンバーの車で満車状態です。うな重の特上は既に売れ切れ状態です、やむ無くうな重の上を事前注文し、店の外で順番待ちです。
 鰻の旬は初冬〜とか、関西風・関東風とか、名古屋のひつまぶしは・・とか、あれこれ言いながら、美味しいものに理屈はありません。
 「浜松城」と「重文:中村家」を散策し、心もお腹も充実した一日となりました。
追伸:突然鰻が食べたくなった!で帰ってくるとは、なかなか筋があるな。
06月01日(土)
 淡路島の旅行の時にお邪魔した成井さんちの完熟たまねぎが待ちに待った末入荷しました。この玉ねぎは、土井善晴(料理研究家)さんが日本一!の太鼓判・・・スイカや温州みかんより甘い糖度13度の完熟玉ねぎは、目にしみたり、舌を刺す苦みも無い玉ねぎ嫌いな子供さんも喜んで食べられる玉ねぎ作りに人生をかけた洲本市鮎屋の成井さんの自信作です。
 榊原郁恵、磯野貴理子、宮根誠司が出演した番組やどっちの料理ショーの特選素材にも選ばれています。また、元全日本サッカー代表の中田英寿さんも訪れています。
 明日からの夕食のメニューは玉ねぎ三昧です。前回はの晩生と異なり待ちに待った早生ですので、「サラダ、ステーキ、玉ねぎ氷」と作る夢が膨らんできます。
 どのくらい甘く美味しいのかなぁ。。。