本文へスキップ

過去の日記2013年04月

04月30日(火)
 笑ってしまうような本当の話です。
 歯医者に向かうべく電車の中で本を読んでいると睡魔に襲われ、悪夢の始まりました。
 ウトウトして金山駅はで名古屋駅と間違え飛び降りようとなったり、数分後の名古屋駅では乗り過ごしてしまいそうになりました。
 歯医者では先生から綿を軽く噛んで居てくださいと言って部屋を出て行かれました。腰掛けは倒された状態で、長い間口をあけていた後の疲れもあってか再び睡魔が襲ってきました。
 時間は分かりませんが口を開けた状態で寝てしまったようです。当然綿は噛んだ状態ではありませんでした。先生が戻られた音に気がついて慌てて待っていました様なオーラを出しましたが、ばれたに違いありません。
 睡魔は消えることもなく帰りの電車でも本を読める状況では有りませんでした。(早く寝よう)
04月29日(月)
 大型連休の前半戦が終了です。
 何時もの休日と変わらずゴルフ練習&喫茶店で読書をして一日が変化なく終わっていきます。徒然草も特別に書込みする話題もなく前半戦が終わろうとしています。
 まあそれでも、電子書籍やトップページの本を適当に購入し乱読できました。特に知人のNさんの知り合いの元ANAトップCAであった里岡美津奈さんの本が書店でベストセラとなっていて思わず購入しました。
 ところで、今年はアサリが不漁と言われているようです。例年の半分にも満たない状況のようで、折角岐阜や長野から潮干狩りを楽しみにしてみえた家族の方々は満足できたのでしょうか?。筆柿は蛤と間違えそうな大型のアサリをW君に頂き、今年初めてのあさり汁で堪能できました。
 旬のものは本当に美味しいです。(*^◯^*)
04月28日(日)
 ゴールデンウィークと云えば皆さんは旅行に出かけられる方が多いと思います、
 筆柿の地域は潮干狩り・こどもの国・ラグーナ蒲郡・蒲郡競艇等(今はナイター)が重なる地域ですから、外出すると家にたどり着けない記憶がトラウマとなって残っています。
 ”素敵なカフェがありますヨ”と教えていただいていたので、我慢できず車を走らせました。
国道1号線はトラックも少なく渋滞もなく、予定通り付近まで着いたまでは良かったのですが、肝心のお店は住宅街の中に有る為に簡単には発見できませんでした。泥棒が物色するように、住宅街をウロウロしてやっと到着です。
 中に入ると、素晴らしいjazzのサウンドが流れ、珈琲の香りも素晴らしいものがありました。
 真空管式のプリアンプやコントロールアンプそして懐かしいレコード盤から音は、まさにアナログで優しく心に響いてきます。
 珈琲は最近頂いた中ではトップクラスの香りと美味しさでした。素敵なお店を紹介していただいたので、早速facebookにアップしたら、偶然別のお店でコーヒータイムをされておりfacebookにアップしてきました。珈琲好きは行動パターンが同じかなぁ・・?
04月27日(土)
 山小屋仲間で蕎麦師匠が退職祝いの会を開いてくれました。
 師匠とは20年近くのお付き合いで、師匠が打たれる蕎麦を頂くようになってからは、多くの名店と言われる蕎麦屋を訪れても、師匠に勝る蕎麦に巡り会えることは皆無です。
 師匠曰く、”商売で出しているお蕎麦は、原価等儲けとの絡みがあります。趣味で材料に糸目をつけず贅沢を尽くしているから、差があって当然との事・・・” 納得です。
 師匠が道楽を兼ねて作られた家は、囲炉裏を中心として本格的な蕎麦打ち場とプロ用の茹で釜も設置されています。
 その囲炉裏を囲んで、出会いの経緯や20年間の思い出話し語り、師匠が打った蕎麦で締めくくりました。
 そして、寄せ書きや素晴らしい記念品までも用意してくれました。本当に、職種や地位を超えてお付き合いさせていただいています事にあらためて感謝し、生涯にわたって付き合っていけれる人がいることは素晴らしいことです。
04月26日(金)
 職場関係としては今日が最後となる歓送迎会が某温泉地で開催されました。
 役職者ばかりで楽しい宴席とはお世辞にも言えません。50人を超える参加者の宴席で雛壇に座り、次々と回ってくる人たちからお酒を継がれますから、口をつける程度でなければとても体がもちません。
2月ごろから宴席が開催されるようになり、体重も肝臓のフォアグラ化と同様に増加の一途をたどっております。
 3月には大半が終了するため、暖かくなった4月からウォーキングも始め、「元の体に戻そう・戻そう」と宴会があることに思っていましたが、プライベートでのお祝い会が予想以上に多く(嬉しい悲鳴)4月中も増加の一途を続けています。
 ”こんな事もあと数日だから、まぁ良いか!”と言い訳をして誘われた2次会に着いていってしまいました。(反省) 
04月25日(木)
 話題がないときは薀蓄ネタでお茶を濁していたのですが、飲み会続きでニュースソースを得る機会がありません。
 明日の夜は仕事絡みでは最後の宴席が予定されていて、明後日は山小屋仲間の別のグループが囲炉裏を囲んだ料理と蕎麦でお祝いを計画してくれています。
 3月・4月と慌ただしかったですが、来月からは予定もなく寂しくなりそうです。お礼と称しこちらから計画するか!!!
04月24日(水)
 朝から安城と豊橋の病院の梯子です。安城では予約時間を設定しても待ち時間は長く、診察時間はカップヌードルが出来る程度です。医者が首を捻って診察時間が長くなるよりは”はい、異常ありません”と言われた方が良いですよね。
 雨が強く降る中で一路豊橋へ向かいました。先日有給休暇が少なくて辛いと書きましたが、1日の有給休暇で診察を済ませる事としたためです。
 豊橋に来た時には「コップコピン」や「アコーディアナ」によってのんびりしてくるのが何時ものパターンですが、今日は前職場の歓送迎会に参加するため一目散で帰ることに。
 今、お迎えが来るまでに徒然草を書き込みしています。昨日から連チャンでしかも2次会も設定されているようですから、帰宅は日付変更線を回りそうです。 
04月23日(火)
 仲間の昇進祝いと懇親会が目的で武豊町にある広島焼き専門店に行ってきました。
 知人がこのお店の前を通る時に、何時も順番待ちをしている人たちでいっぱいだったそうで、一度並んで食べたらとても美味しくメニューも豊富だったそうです。
 予約ができないため、先発隊としてK君が有給休暇まで取って席の確保をしてくれました。また、筆柿たちみたいに3時間近く飲んだり、食べたりしている人は皆無で、6人がけのテーブルが6席程が常に満席でした。1人前づつメニュー全品を注文し胃袋に入れてきましたが、この様に複数人いるとこの様な注文の仕方ができるので楽しい限りです。
 たかがお好み焼き屋で何故?と思うかもしれませんが、全ての味付けが素晴らしく、流行るお店というのは必ず何か理由があります。
04月22日(月)
 さぁ、あと一週間で連休に突入です。但し、筆柿の仕事場はカレンダー通りですので大型連休とはいきません。
 中日クラウンズの観戦チケットを頂いたので、一日くらいはピクニック気分で出かけても!と思っていましたが、いつも観戦に行く仲間と相談すると”男子ツアーか!イマイチ気分が・・・”と予想通りの答えが帰ってきました。
 男子ツアーも女子ツアーも観戦した経験からすると、プロ・アマ競技や予選ラウンドの方が実力のない美人プロや古豪が出ており、雰囲気も和やかですので面白いと思いました。
 誰か余った女子ツアーの観戦チケットを持っていないかなぁ
04月21日(日)
 寒くて冬に逆戻りのようです。
 天気が良ければ密かに昼神温泉の花桃を見に行こうと思っていました。木曽や信州方面では桜やツツジなどの花と雪山が同時に見ることができるので大好きです。五月に開花する藤やツツジも既に開花しており、本当に今年の花見ドライブは残念でなりません。
 こんな時こそ草取りやパソコンの設定など普段できないことをすれば良いものを、活動していないと折角の休日も時間が勿体無く思えてしまう性分のようで、用事もないのに本屋と家電店に出かけてしまいました。
 みんなどの様に休日を過ごしているのかなぁ?
04月20日(土)
 週末になると天気が悪くなるようです。
 ゴルフ練習が復活したので、何も予定がなければお決まりの練習と珈琲タイムです。来月の中旬に退職記念コンペが盛大に開催されるので、ある程度は練習しておかないと不安でなりません。
 向かいの席で筆柿より少しお年を召した方が、何処に力が入っているのかと思う程柔らかいスイングで、ビシバシ飛ばして見えるではありませんか。気持ちの中で真似をしてみようと打ってみると、飛距離は別として気持ちよく飛んでいきます。力まずスイングしても力を入れてスイングしても飛距離に大きな変化があるわけではなく、脱力したショットの方が安定しており、平均飛距離では明らかに勝っております。
 納得・納得で180球と打ちすぎました。
04月19日(金)
 まだまだ歯医者が続いています。
 1年近く通っていますので、普通に考えれば筆柿はいったいどの様なボロボロの歯をしているのか?と思ってしまいます。
 1年経った現在4本目の治療中なのです。見た目は何ともない歯でもレントゲンで”少し虫歯になりかけています”、”治療された歯でも被せた歯の中が・・で再度治療された方が・・”という具合に延々と治療が続いているというわけです。
 治療が終わった歯も餅を食べて取れてしまったこともありましたので、まあ仕方のないことです。
 一日中座って仕事をしているので、時々名古屋に出るのも有りかな!!! 
04月18日(木)
 年休が沢山欲しいです。
 現役の時は20日と夏期休暇6日が有るため1年で26日間も有給休暇が支給されていました。更に使うことはありませんが、繰越も20日あるため最高では46日支給されていることになります。ところが4月からの新しい職場は夏季休暇もなく1年で10日間しかありません。過去の取得状況が10日間+夏期休暇6日の16日平均取得していましたので完璧に足りません。
 今まで通院も1日単位で年休を取得していましたが、半日単位で有効に取得しなくてはなりません。一般企業では考えられない時間単位の休暇も認められていますので、上手な取得が必要です。でも、絶対に足らないなぁ!
04月17日(水)
 春キャベツや新玉ねぎ等の野菜が美味しい季節となりました。
 筆柿の食卓ではサラダは欠かさず出てきます。「大根+水菜+鰹節」や「新玉スライス+溶き卵」そして「春キャベツ+生ハム」等が定番となっています。
 ところで不思議に思うのですが、「春キャベツ」に代表されるように「春」が付くものと「新玉、新生姜」等「新」が付くものに分かれますが、決まりごとがあるのでしょうか?、呼びやすさなど根拠はないのでしょうかね?
 話題がないので、くだらない事を思いながら書き込みをしています。
04月16日(火)
 筆柿はピーナツや柿の種が大好きで、柿の種を購入する時にピーナツを合わせて購入することが多々あります。なぜなら柿の種だけではピーナッツが少なく寂しく、ピーナツを混ぜて増量するためです。
 亀田製菓は「亀田の柿の種」で、ピーナツの好みの比率に関して購入者に投票を募ったところ「柿の種7、ピーナツ3」が28.5%の支持を得てトップだったと発表しました。 2位は「5対5」で23.9%で、実際の商品の比率「6対4」でベストだと信じていたのに20.0%で3位でした。但し、「5対5」の人気も高いため、割合を変更するかは「慎重に検討したい」というコメントでした。
 筆柿はピーナッツの方が多い「7対3」が大好きなのですが。。
04月15日(月)
 退職祝いにと頂く事になっていたクリエイティブモニター(EIZO CX240ーCNX)を本日発注しました。
 一般的にパソコンショップで販売されている、ゲームやデジタルコンテンツを楽しむためのマルチメディアモニターとは一線を画するもので、デザインやデジタルフォト専用モニターです。勿論お値段も高価で倍近くかかります。
 退職の折、素敵な仲間たちが何か記念品にと相談されたもので、相方と思い出に残るもので、お互いに使用できる物はと相談して決めたものです。
 目録で頂いていたので、セッティングして操作中の写真を撮りお礼の報告に伺う予定です。
04月14日(日)
 ゴルフ練習の再会です。
 久しぶりに打った球は思ったようには飛ばずと云うより、フェースでボールを捉えた感覚がありません。当然飛距離も散々たる結果となります。
 余りの不甲斐なさに愕然とし、SWやPSでゆっくりと振り以前の感覚を思い出すことに徹してきました。
 暖かくなったこの季節に体を痛める人が多発するそうです。寒い間に固まった体は筋肉も関節も準備が出来てなません。勘違いしてドライバーなどを力んで打ち込む事などすることは要注意です。
04月13日(土)
 ナゴヤドームで中日対広島の野球観戦です。
 アリーナビュー・レストランでセミバイキング料理(バイキング+メインディッシュ等)とアルコール類を頂きながらの観戦です。ところが現在リーグナンバーワン投手の前田ですから相手が悪かったです。サッパリ打てず、中日の長〜い守備を見ているだけの盛り上がりのないシラケた試合で残念です。休日というのに内野席もガラガラの状況を見ると、今年の成績を物語っています。
 憂さ晴らしという事で、栄にあるシュミレーションゴルフを体験しに行きました。VIPルームの個室で左打席もありますから、気分晴らしには最高です。マスターズコースのスクリーンに向かって自分の打った球が飛んでいくシーンは爽快そのものでした。
 中日さえ勝てば最高の一日だったのに。
04月12日(金)
 コンテンツの整理や録画したビデオ鑑賞をする余裕もなかった1週間でした。
 週末は「あれも・これも」と予定をしていても、案外当日になると忘れてしまったように別のことをしています。明日も午後からナゴヤドームの特別室で野球観戦が予定されています。今から光回線になったので、ネットワークプリンタを始めとする、各種ネットワーク機器の再設定とメールチェックや未整理の写真の整理を行います。
 徒然草を書いていると、神戸の息子から来週の月曜日から30日頃までアルゼンチンに出張が今朝決まったと突然の連絡が入りました。ドバイ経由でしかもビジネスクラスで行くとの事です。発電関連の部署ですから米国や西欧などの先進国や観光国に行くことは少ないと思いますが羨ましい限りです。”あぁ〜俺も行きたい・・・”
04月11日(木)
 昨日と全く同じ場所で歓送迎会です。
 テーブルに並んだ料理も昨日と全く同じもので、箸が進みません。人間同じ料理が続けば、例え好きな刺身なども食べたいとは思えないから不思議です。漬物と酢の物、締めにお味噌汁で後はお持ち帰りのパック詰めでした。
 ご飯と味噌汁は毎日食べても飽きないから凄いことです。
04月10日(水)
 懇親会に参加しましたが、数年前に異動で歓迎され、わずかの期間で送迎者となり、再び2年後に関係部署に復帰したため、改めて歓迎され、僅か1年で送迎者となるなど、この会に参加する時はいつもお客さんの立場で”よろしく・・・”、”お世話になりました・・”の挨拶の記憶しかありません。
 40数人のメンバーですが女性の方が半数以上ですので、アルコール類が少なく、2次会等の予定もないので、開宴後2時間ジャストで終わるのが嬉しい限りです。
 9時には家でお風呂に入っていられる宴席はこの会だけのような?
04月09日(火)
 最近の新聞記事が面白くなく直ぐに読み終わってしまいます。原因は中日ドラゴンズの不甲斐なさです。ストーブリーグの時から今年は期待できるメンバーとは思っていませんでした。世代交代が進んでいないことを監督自ら認める発言を繰り返している有様ですから、期待する方が無理ですよね。
 井端はWBCの燃え尽き症候群状態、ブランコは他チームで大活躍等など面白くない材料をあげれば切りがありません。
 折角名古屋ドームの取締役が筆柿達の我がままなお願いに、特別室を貸し切って下さったのですから今後の巻き返しに期待です。
04月08日(月)
 今朝も冷え込み強風で桜の花吹雪でした。
 本来なら開花してからの冷込みより長い間花見が楽しめるところですが、今年は開花が早く既に散ってしまい残念です。「清内路の黒船桜」と「駒つなぎの桜」が望みの綱です。
 昨日黒船桜を見に行った時の事ですが、昼神温泉から僅か数キロ登るだけですが、路肩には残雪があり、驚いたことに雪混じりのみぞれが降ってきたことです。まさか桜を見に行く時期に雪に見舞われるとは思いませんでした。ノーマルタイヤでシャーベット状の坂道を走行することは結構神経を使うものです。
 今日オイル&オイルフィルター交換警告が出たので、交換整備して今週末に再挑戦かなぁ? 
04月07日(日)
 南信州(飯田市)の一本桜めぐりの予定が、2週間近く早い開花と休日の天候不順が重なり、今日を逃したら諦めなければならない状況です。もう、天候にかまってはいられません。最初は一番メインである「杵原学校の枝垂れ桜」です。旧山本中学校 杵原校舎は昭和24年建築のままで残されており、国指定登録有形文化財に指定されています。そして、山田洋次監督、吉永小百合主演映画「母べえ」のロケ地としても有名なところです。
 樹齢は80年しか経っていませんが、校舎とのロケーションは素晴らしいものです。校舎の中も解放されていて、教室と窓から見える桜も素晴らしいものがあります。
 2箇所目は「麻績の里・舞台桜」&「麻績の里・石塚桜」です。日本で唯一で新品種の半八重枝垂れ紅彼岸桜と言われ、樹齢350年の老木です。舞台の上から、飯田女子高校生茶道部の子が入れてくれたお抹茶をいただきながらの眺めは格別です。
 3箇所目は「増泉寺の天蓋枝垂れ桜」です。樹齢270年の枝垂れ桜は、本堂や観音堂の中庭に咲き、天蓋のように境内を包み込む見事な樹形で、花色も濃く青空とのコントラストは素晴らしいものがあります。
 「清内路の黒船桜」は未だ雪が降る寒さで開花しておらず、「駒つなぎの桜」は生憎の雨で中止としました。
 強行突破して良かったです。昼神の花桃も直ぐに開花しそうな感じでした。
 
04月06日(土)
 お花見最後の週末にもかかわらず、大荒れの天気です。
 今夜は、山小屋仲間のお花見会が計画されていますが、夜桜を楽しむことは出来そうもありません。
 春一番の様な荒れた日は前にもありましたが、爆弾低気圧等と新しい言葉も飛び交うように、ここ最近は頻繁に発生しています。
 幸田駅で開催される「JRのさわやかウォーク」も強風によるダイアの乱れが予想される為、中止となっていました。
 例年4月には桜前線を追いかけて出かけていましたが、梅から桜、桃など一気に咲いてしまう上に、週末が悪天候では何とも成りません。
 悪天候ですが、花見と称した懇親会に行ってきます。
 
 04月05日(金)
 ネット環境が光になりました。
 我が家の通信回線はCATVの30Mbpsコースを使用していましたが、この程光回線網にかわり300Mbps相当の高速通信にレベルアップしました。併せて、嬉しいことにBSもパススルーで接続できるようになったので、テレビにBSチューナーさえ搭載していれば視聴可能となりました。
 課題といえば、カテゴリー5のネット配線網を将来張り替えるか?、または無線LANの新基準802.11acの7Gbpsで対応するか考えなくてはなりません。
 04月04日(木)
 桜の明るい話題の予定でしたが、悪夢が続いているようです。
 自宅に帰ると着替えるまもなく、電話が鳴り受話器を取るが早いか、興奮して理由のわからない話を始められました。
 相手は筆柿の地域役員に対してクレームを付けてきました。何しろ、支離滅裂で何を言いたいのか、何に対して怒って見えるのかがわからないから、話の受け答えができません。
 名前をお伺いしても答えず、怒って見える文書に何が書いてあったかお伺いしても捨てたと。証拠があると言ってみえるのにつじつまが合いません。
 結局、数十分に渡り興奮した怒りの電話を受け応えているだけでした。
 発信番号で相手はわかりましたが、気分が悪く頭にきています。

追伸:3日間徒然草は書いていたのにアップするのを忘れていました。
04月03日(水)
 「さんりんぼう」です。
 歯医者に向かう快速電車に乗ろうと駅に向かうと、”強風の影響で20分程の遅れが出ており、急がれる方は先に来る普通電車にお乗りください”、とのアナウンス。指示に従い、普通電車で先に行き、途中下車し追いかけてくる快速電車に乗り換える予定でした。
 ところが、20分遅れで豊橋駅を出発とアナウンスしていたのに、蒲郡では40分遅れとなり、強風のホームで待つこと50分、やっと到着です。
 歯医者にも間に合わず、ただ駅のホーム上で1時間以上立っていた事になりました。  
04月02日(火)
 折角の桜が雨に打たれて散ってしまいそうです。
 それにしても、今年の咲き方は異常です。我が家では、梅・早咲桜に始まり八重椿、桜、枝垂れ桜そして桃の花と開花の流れがありましたが、椿も桜そして枝垂れ桜が同時に咲いています。そして、桃の花も咲き始めてきます。
 一斉に咲いて、一気に梅雨から初夏モードに入りそうです。気象庁が平均気温が+3度と観測史上最高と発表していました。少し前には、東北地方で観測史上最高の積雪と発表していたので、四季は何処に行ってしまたのでしょうね!!!
04月01日(月)
 さあ、新年度のスタートです。出勤途中で見かけるリクルート姿の新入社員が、春の桜より眩しく感じます。
 筆柿の勤め先でも、辞令交付と訓示があり、新入社員の誓いの言葉や先輩の歓迎の言葉などの式典が執り行われました。緊張した面持ちで、気の利いた言葉や笑いを取り入れた挨拶をする人の挨拶を聞いて、もう忘れかけていた初心を思い出した人もいると思います。
 歓迎の言葉で「最初から結果を求められるのは、”ダルビッシュ有”くらいのもので、皆さんは失敗を恐れず、チャレンジして壁にぶち当たったら諸先輩に相談・・・」の歓迎の挨拶でした。
 こちらとらは、もういい加減に結果を出さなくては・・・・(汗;)