本文へスキップ

過去の日記2013年03月

 03月31日(日)
 今晩も地域の引き継ぎ会が設定されているため、休肝日をもうける事は、もう少し先になりそうです。
 連日の送別会で肝臓も休む暇がありませんし、体重も増加の一途をたどっています。せめて気分転換と心のリフレッシュにと枝垂れ桜祭りにでかけました。
 生憎のお天気で桜の見頃も、あと1週間と言われていますから、いかに今年の開花が早く、そして一気に花開いてしまうかがわかります。
 相方曰く、雨に打たれて濡れた花弁はとても美しく、青い空も良いが雨の日の桜もベストショット日和だそうです。
 「ひだまり」さんで温かい珈琲を頂きながら、明日からの人生の切り替えを行ってきました。
 本当は、10日間くらい相方と桜前線を追いかける余裕が欲しかったです。
03月30日(土)
 仕事とは別に長くお付き合いして頂いている方々が、サプライズの送別会を企画してくれました。
 名駅四丁目酒場”メイヨン”で12店舗の異なるテナントのお店が連なっている居酒屋通りに、南信州の泰阜村が地域お越しの一環として出店して見える屋号「やすおか村」を貸し切って行われました。
 「メイヨン」の凄いところは、どこのお店に居ても、12店舗何処からでも出前をしてくれる事です。
 本来貸し切ることの出来ない、1店舗を貸し切ってしまい、更に各店舗の人気メニューが次々、出前されてきました。サプライズは、日本屈指のバーテンダーが目の前に来て、筆柿と女性陣にイメージに合うカクテルを振舞ってくれました。
 2次会は一転して落ち着いた雰囲気のキャッスルプラザホテルにてウイスキーカクテルを片手に思い出話に花を咲かせてきました。
 お別れ時に、6ヶ月待ちになるほど入手困難な「SWEETS MAGIC」の詰め合わせのお土産付きと超サプライズを受けることなりました。
こんなに素敵な仲間を最高の友達としてこれからも大切に付き合っていきたいと思います
 
03月29日(金)
 朝一番で退職辞令を受取り、現役生活最後の日となりました。
 同時に退職する仲間と「お世話になりました。」と各部署を廻って最後の挨拶をしてきました。
 思っていたよりも寂しさが込み上げてきません。ところが、終業時刻が近づく頃になって、個人的にお世話になった方々から、”ありがとう”の言葉と記念品を渡された時には、流石にセンチメンタルな気分になりました。
 終業時刻になると、改めて各部課の方々からお別れの花束をいただき、拍手の中を送り出していただきました。
 振り返れば、ここまで来れたのも相方を始め家族や多くの仲間の助けがあったことを改めて実感しています。
 ”ありがとう・・・” 
03月28日(木)
 現役生活も実質明日で終止符です。
 身の回りの整理を行いましたが、要らない物から、”あ! こんな所に入っていたのか?”など色々なものが出てきました。○○年を振り返りながらですから、捗らないと思いましたが全く逆でした。「あれも、これも要らない。もう関係ない。」とサバサバした気持ちで次々処分です。
 夕刻からは最後の同期会でに参加し、思い出話に花を咲かせてきました。第二の人生が決まっている者。取り敢えず予定が無く、ゆっくりと考える者と第二の人生はバラバラになっていきますが、近況報告として近い将来に再開を約束して解散です。
 さあ!、明日で最後です。
03月27日(水)
 春の選抜甲子園が行われています。
 東海勢は最近期待できそうなチームがいないのが残念です。古豪等と言われているようでは、情けない限りです。地元の東海勢を応援するのは当然ですが、今回は愛媛県代表の済美高校を密かに応援しています。
 昨日、第1試合で広陵(広島)と対戦し、大会初の延長戦となったが、十三回にサヨナラ勝ちを収め3回戦に駒を進めることができました。
 この試合で1番センターでスタメン出場を果たした子が、筆柿の地元中学からリトルリーグを経て済美のレギュラーを勤めているのですから、応援にも力が入ります。試合は勝ちましたが、ヒットが出なかったようで、次の試合に期待です。
 今日は常葉学園菊川(静岡)が報徳学園を破り、県立岐阜商業が花咲徳栄を下して次に駒を進めました。乗っているぜ!!東海勢(^O^)
03月26日(火)
 卒園式にお招きいただきました。
 一人ひとりが園長から卒園証書を受け取り、お母さんのところに行って、何か?お礼のようなことを言って卒園証書を手渡します。いずれのお母さんも園児の”ありがとう”の言葉に目頭が熱くなって見えます。
 年中さんの贈る歌や、卒園者の「小学生になったら」などの歌でで”桜が咲く頃・・入学式”の歌詞がありますが、最近は桜の開花が早く、卒園・卒業式の時に桜が咲き、入学式の時には散ってしまうので、温暖化は間違いのないようです。
 日本は四季の国と思っていましたが、四季に雨季をプラスして五季のある素晴らしい国と何かで聞きました。本当に自然を守っていきたいものです。
03月25日(月)
 十年以上前にお世話になった方と偶然Facebookで再会できたから驚きです。
 2002年筆柿の地域にNHK総合テレビ「ふるさと皆様劇場」公開録画がやってきた時のことです。全国ネットで、出演/川中美幸 前川清 梅沢富美男 が出演し御当地にちなんだ内容の劇などを行うものです。担当であった筆柿はプロデューサーから3世代の大家族とゲストに花束やご当地のお土産を渡す子の出演者探しを依頼されていました。
 3世代全員が全国ネットの番組に舞台登場するわけですから、簡単に受諾していただけず、夜討ち朝駆けで出演交渉をした記憶があります。
 また、花束等を渡す方は”梅沢さんが、若くて美しい方をご希望です”と天下のNHKから難題を耳打ちされました。偶然、知人の妹さんが適任ではとの情報を聞きつけ、早速主演交渉へ。快く受諾いただき嬉しかったことを今でもはっきり覚えています。
その時に連絡用に登録しておいた名前と電話番号からfacebookとlineで繋がるきっかけができ、当時のお礼をする事が出来ました。
03月24日(日)
 マリオットアソシアホテル51階で結婚式です。
 祈りが通じ、前日までは雨予報が晴れ間が見える天候に変わりました。お招きイタダイタ人で控え室のある17階を目指しましたが、15階までの低階層エレベータ、16,17階へのエスカレータ&高層用エレベータで右往左往。早めに到着していて良かったです。
 結婚式は17階、披露宴は51階で執り行われました。51階から見た名古屋市外と濃尾平野は霞がかかっているものの素晴らしい眺望でした。
 昨晩一夜漬けで覚えた乾杯の挨拶が無事に終わったこともあり、美味しい料理と赤・白のワインを頂きながら、二人の幸せを願っていました。
 昨今は、友人知人を代表の挨拶や歌等のアトラクションもなく、素敵な料理を頂く時間に割り当てられているようです。?
03月23日(土)
 結婚式の挨拶文を考えていました。
 職場のI君が明日24日にめでたく結婚式を挙げられます。筆柿もご招待を受けましたが、乾杯の音頭を頼まれました。
 形式的に短く簡単に行う事が一般的ですが、エピソードなどを入れるパターンや格言等を入れ込むパターン等も考えられます。
 筆柿は結婚される方には、いつでも「ニーバの祈り」と云う内容を贈ることにとしています。
 乾杯の挨拶の中にニーバの祈りの一節を入れようと試みましたが、つながりの悪い挨拶になってしまいます。昔から3つの袋(お袋、堪忍袋、月給袋)が定番でシラケてしまいましたが、同じようになってしまいそうです。今回は、ニーバの祈りを盛り込むことは諦めます。
 名古屋では最高級のマリオットアソシアホテルでの結婚式はとても楽しみです。
 
03月22日(金)
 来週に発表される人事異動内容が筆柿達の役職者に前もって知らされます。
 所管する部署のみ知らされるため、異動者が決まった方は所管部署から名前が消えるのみで、何処に異動していくかは解らない様になっています。逆に来られる方はどこの部署の方かはわかります。
 この様な事前内示の発表を受け、其々の部署に戻られ皆に公表される方と、秘密にして見える方と対応が別れます。
 誰が何処に異動されたかは、部署単位でつなぎ合わせなければ全容が掴めません。終業時に発表されるので、繋ぎ合わせのメールのやり取りと泣き笑いが今夜遅くまで続きます。
 退職する筆柿にとってはもう本当に人事(ひとごと)となってしまいました。
03月21日(木)
 昨日の事ですが、数十年ぶりに小椋佳のコンサートに行きました。
 東大法学部を卒業した後、勤めていた現「みずほ銀行」を退社してシンガーソングライターになった異色の歌手です。小椋佳も来年は古希(70歳)ですので、ホールを見渡しても筆柿世代のファンが大半です。
 小椋佳と云っても今の若い人たちには馴染みもなく、知らない方が多いのではないでしょうか?。今まで2,000曲近くを作詞・作曲し、数多くのCM曲や、他のアーチスト達にも曲を提供している凄い方です。
 来年は古希になるため、NHKホールで4日間全て違う曲を歌う「小椋佳、生前コンサート」を敢行し歌手生活を止めると言ってみえました。(本当かなぁ)
 話は変わって、宴席が続いているので、休肝日のつもりでしたが、相方と○○記念日という事で一杯だけですが乾杯です。
 小椋佳も年を取ったと思いましたが、筆柿も付かず離れずです。
03月20日(水)
 昨日の疲れ(肝臓)が残っているため、休養として東栄町にドライブに。
 以前は東栄町まで2時間以上かかっていましたが、今では三ヶ日JCT〜いなさJCTを通って三遠南信自動車道(無料)を通るルートを使うことにより1時間30分あれば十分到着可能です。
 鉄道ジャーナル誌等で取り上げられている飯田線東栄駅の駅舎と駅舎内にある「チャチャカフェ」を訪問することが目的です。
 三遠南信自動車道は新城市の蓬莱峡ICまでが開通していて、蓬莱峡ICはもうすぐ東栄町に入るという場所にあります。
 東栄駅は東栄町市街から十数キロ南下した、蓬莱峡ICに近い方にありますから、実質1時間で到着が可能です。駅舎をカメラに収め珈琲を頂こうと駅舎に入ると「本日定休日」の看板に”あ!、今日は祝日か”と気づいた次第です。やはり、昨日の疲れが残っているようです。
 追記:今日は知人で医者をしているR君がプライベートの送別会をセッティングしてくれているので、先に徒然草を書いて行ってきます。 
03月19日(火)
 所属部・課による送別会が行われました。
 筆柿の所属部のほぼ全員が都合をつけて参加して頂いたことに感謝の気持ちで一杯です。ましてや、仕事柄あまり関わりのない方も今日初めて膝を付き合わせて話をさせていただきました。古い考えかもしれませんが、お別れの時でなく、”もっと早い段階でこの様な機会があったら楽しく仕事が出来たのに”と思いました。
 数年前には、まさか自分がひな壇に座り花束を頂くことにるるとは想像すらしていませんでした。
 今日だけはお客様に徹し、一人ひとりビール片手に廻って見える方とお酒を酌み交わしながらの宴席に徹しました。2次会も半数以上の方が参加してくれ一団となってカラオケ会場に繰り出て行きました。
 皆さん、ありがとうございました。(涙;) 
03月18日(月)
 気分はすっかりクールダウンです。
 仕事も一段落し夜の会もないため、午後よりお休みを頂き以前から気になっているお店の開拓に出かけました。本来は岐阜や静岡まで足を伸ばしたいところですが、罰が当たったのか非常召集がかかるとも限らない天候と合わせ月曜休みの処が多く思うように行きません。 結局クールダウンも兼ねて本を片手に安城のお店廻りをすることに。1店目は安城桜井にある「CAFE TRICOT」。お昼時という事もあってか、カウンターが1席のみ空いている状態で女性客で満席です。
 野菜のペーストと牛スネ肉をホロホロになるまで煮込んだ「和牛スネ肉カレー」やパスタが人気メニューとなっています。
 2店目は「古道具とcafe hozo」です。1店目が洋風ならhozoは古民家風です。場所も道に面してなく、hozoに行くつもりでないとわからない場所にあります。スペシャル珈琲を頂きましたが、ピザがメインのようです。
 席を譲っていただきましたが、何処も女性客で満席です。後日癒しの時にアップする予定です。
03月17日(日)
 暖かい日差しに思わず散策に!!
 本当に暖かくなり、車窓から見える草花が一斉に花を咲かせ始めました。桜の花か?、梅の花か?、桃の花か?か車を走らせている状況では、実のところわからないのです?
 自称”一流アマチュアカメラマン”の富有柿を誘って自宅周辺の川沿いや田畑の畦道を歩いてみることに。黄色や紫などの知らない名前の草花がいっぱい花を咲かせています。川沿いの土手を進むと土筆の群生が飛び込んできました。例年至るところに車を止めて土筆取りをしている風景やタンポポ等の花を見ると、”春だなぁ〜”と思うのですが、今年は今日まで土筆が出ていることを知りませんでした。
 日々に追われ草木を見る余裕もなかったのか、、、愕然とし、今日一日は自然とふれあいを持つ日に徹しました。
03月16日(土)
 今日は筆柿が設定した地域役員の慰労会です。
 1年前筆柿が地域役員の長となりましたが、下部組織として5人の副役員が見えます。
今日はその副役員を招いて平成24年度の地域役員お疲れ様会です。
 数年前、筆柿が副役員の時の反省会は地区公民館で仕出しをとってあっさりと済ませられたのを記憶しています。折角1年を終え解放されたので皆さんお店に行きたかったようですが、トップの一言で決まってしまいました。
 24年度は筆柿がトップですので皆さんの意見を少しお伺いし、予算額最大の会席料理を設定しました。
 6時から慰労会に向かうため、先に徒然草を書いていきます。
03月15日(金)
 徒然草の書き込みが滞ってしまいます。
 実は今週から月末まで、仕事の関係で年度末総会等の宴席に参加。現役最後という事で職場の関係者やプライベートで友人知人が送別会を計画してくれるため、スケジュール帳に空白がありません。
 今日は仕事関連の方が1年間のお勤めを終了されるので、そのお疲れ様会に筆柿共もご一緒させて頂きました。1年前は”嗚呼〜、これから1年嫌だな”というお顔をされて見えましたが、今日は1年間が過ぎ開放された安堵感が滲み出て見えました。
 お陰さまで、お酒の返盃ピッチが早いこと早いこと・・・降参です。
03月14日(木)
 ホワイトデーです。
 現役最後のホワイトデーとなりました。義理や日頃のお付き合いで頂いた方への感謝の気持ちを込めてのお返しです。一人ひとりに現役を振り返りながらお話をして手渡しをしてきました。 でも、考えてみるとバレンタインデーは例年頂いてない方からも突然頂く事があるわけですが、ホワイトデーはバレンタインチョコを頂いてない方に渡すことは皆無です。下手に渡すと相手に恐縮されてしまいます。
 「お世話になってありがとう」の気持ちでどの人にも渡せれるようになれば良いのにと思います。
03月13日(水)
 両親がボケ防止と寝たきり防止の一環として、露地野菜を少しだけ栽培しています。近くの畑で栽培している事自体は特に問題はないのですが?。自家消費には限界があるため、収穫したものを販売しています。
 我が家の販売ルートは自宅から国道を通て6キロ以上先のJAが行っている農産物直売所に出荷するわけですが、通勤時間帯と重なって通行量も激しく、免許返納レベルの父に運転をさせる訳けにはいきません。出荷している菜花ですが2月下旬から4月までの約2ヶ月間を筆柿が毎日運ぶことに。
 毎朝6時30分に家を出て出荷を済ませ、帰宅してから出勤の準備と慌ただしい毎日を過ごしています。
 もう少しの辛抱だな!!!
03月12日(火)
 7カ国・地域の消費者を対象に実施した日本の料理に関する意識調査の結果が公表されました。調査対象は中国本土、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリアで、このうち米国を除く6カ国では「最も好きな外国料理は日本料理」という結果でした。米国では日本料理は3位。日本料理の中では、すし、焼き鳥、てんぷらが人気だった。
調査は昨年12月に7カ国・20歳から59歳までの計2800人を対象に、インターネットを通じて行われたものです。
 アジアと米国では各店が次々と出店しているラーメンの人気が高く、欧州では日本のアニメによく登場するカレーライスが人気だった。(筆柿はカレーライスは唯一嫌いです。)
また、中国本土と米国では日本酒、フランスでは緑茶が好評であることも分かった。「最も食べたい日本の食品」は「牛肉」「桃」との答えが多かった。
 「旨み」の文化がある日本食が一番となるのは当然といえば当然です。
03月11日(月)
 ホワイトデーの贈り物を発注!!!
 例年は入手困難な物や珍しいものを早くから探し、少し自慢げにお返ししていましたが、事もあろうに、今年でお別れの年なのに、お返しの準備を完璧に忘れていました。
 慌てて昨年の徒然草を読みなをしてみて、京都緑寿庵清水の手作り金平糖を再度お返しに選びました。皇室ご用達の専門店で、紀宮様・黒田様の結婚式で引き出物に出されたものです。
 早速電話予約を入れてましたが、”昨年もお買いいただいていて有難うございます。”と言われビックリしてしまいました。創業1847年の老舗にもかかわらず、伝統に胡座をかくことなく、一限のお客さんも大切にする姿勢は流石と言わざるを得ません。
03月10日(日)
  大勘定(処によっては初集会)です。
 11時より会場準備とお酒・ジュースやお菓子・おつまみの買い出しを行い、午後一時からの本番に備えます。実質的に本日がお役御免の日です。
 総会は予想していた通り、こちらの用意した案に意を唱える方がありました。意見は間違いではありませんが、今の時代や社会状況には適合していない様に思うのですが、参加者は以前若かった方が中心ですので、昔は・・過去は・・等の話を持ち出されて、若造の筆柿は押し切ることが出来ませんでした。但し、無条件降伏をする気にもなれず、実態を詳しく説明し、来年度以降お願いに上がった際には必ず受諾するように。と、押し切ってきました。
 結果的には100歩譲って120歩勝ち取った形になりました。肩の荷がおりた焼酎は美味しいです。
03月09日(土)
 年末の餅つきの折にお店に行くのではなく○○さんの囲炉裏を囲んで家庭料理で&持ち寄った食材で語りあかすのも楽しいね。という事で実現した会に出席です。
 リビングに堀で設えた囲炉裏があり、囲炉裏では定番となっている鉄のヤカンが天井から吊り下げられています。
 筆柿も囲炉裏とか暖炉を設置したい欲望はありましたが、適当な木々を薪にしたり、粗悪な炭を使うことは近所迷惑になるなど日常管理ができる自信がないため諦めました。でも、薪ストーブのあるご家庭やお店にお邪魔すると、飾りでも良いから取りつけたかったな?と思います。寒い冬に薪ストーブから出る暖かさは何物にも変えがたいものがあります。
 今日の仲間も今度家を造作すると気があったら、旦那専用の部屋(書斎)や薪ストーブが欲しい等と夢物語の様な会話をして夜が更けていきました。
 
03月08日(金)
 職員の結婚式に出席しますが、職場を上げてお祝いしようと食事会を計画しました。筆柿が計画すると何故か日本食系の場所をセッティングしてしまうため、会場は部下に任せることにしました。
 近年岡崎にオープンしたフランス料理です。このお店は、名古屋池下にある吉川ビレッジで料理長をしていた方のお店です。
 フランス料理というと大きなお皿に葉物がのった料理がメインで、ピザやパスタの庶民受けするイタリア料理とは一線を画するもののイメージを強く描いていました。
 運ばれてきた料理を見て、間違ったイメージが払拭されてしまいました。葉物は皆無でアワビや海老などの料理に食べたことのない、トリュフやフォアグラなどが添えられたものが次々出されてきます。
 お値段は高めですが、ワインを頂きながらのフランス料理も良いものです。至福の時にUPする予定です。
 フランス料理を頂くときは、ワインをガブガブ飲んでは雰囲気に合わないなぁ!!!
03月07日(木)
 「割り算」を操る人、「割り算」に操られる人。
 雑誌「ダイヤモンド・オンライン」に「割り算」は怖い!のタイトルで記事が掲載されていました。
 割り算は、さまざまな数値を駆使し評価する指標をつくる際に使われるものです。お馴染みの「平均」という数値も割り算で導かれるものです。そう考えると、割り算を使わない社会は考えられません。
 しかし一方で、扱い方を間違えるととんでもない答えを導いてしまいます。たかが四則演算。されど、四則演算。です。
 <例題>
 6÷2(1+2)=?
 馬鹿にしているのかとお叱りを受けそうですが、これを「1」と答える方が、驚くことにビジネスパーソンの研修などでも半数近くにのぼることがあるそうです。
 こんな簡単な四則演算にもかかわらずですが、ある意味では驚くべき事実です。
<正しい解釈>
 6÷2(1+2)= 6÷2×3 = 3×3 = 9
<誤った解釈>
 6÷2(1+2)= 6÷2×3 = 6÷6 = 1
 正誤の分岐点は2回目の計算をどうするかです。
 皆さんは、馬鹿にするな!のほうでしたか? 
03月06日(水)
 愛車「クラウンアスリート」が10万キロを達成しました。
 3年、34,000キロ走行の中古車を購入して、先日の3月3日で7年目の車検を受けたところですから、筆柿が乗り始めて66,000キロを4年で達成したことになります。
 通勤で走行する距離は12キロ/日を考えると16,500キロ/年走行は相当いろいろな処に繰り出ていることが伺えます。
 車歴を思い出してみると、「カローラスプリンター、三菱ギャランラムダ、ギャランHT、カリーナED、トヨタウインダム、クラウン」と乗り継ぎ、現在のクラウンアスリートに至っています。(赤字は新車購入
 何れの車種も時代々の背景や思い出までが思い出されます。安全運転で新しい思い出作りの旅を続けていきます。
03月05日(火)
 愛車「クラウンアスリート」が7年目の車検を受けました。
 「いつかはクラウン」何十年前にCMで聞いたフレーズです。当時クラウンといえば会社の重役、社長が乗る社用車のイメージが強かったのですが、このCMをきっかけに一般家庭に受け入れられたようになり、特に”白いクラウン”のフレーズで吉永小百合がCMしたことで不動のものになったような記憶があります。
 クーペやハードトップ等のスポーツ&ラグジュアリー系の王道を乗り継いできた筆柿がクラウンに乗り換えた歴史的瞬間はまさに運と云うほかはありません。
 13年を迎えたウインダムが運悪く追突され廃車同然になった時、10代目クラウンを12代目(ゼロ)クラウンに買い換える方が見えたので、譲って頂いたのが筆柿にとっての「いつかはクラウン」の始まりでした。その後13代目クラウンアスリートに変わるものの、クラウンオーナーは続いています。車検を受けたところですが、2年後には何に乗っているのかな?
 この気持ちがある限り”まだまだ若いぞ・・・”
03月04日(月)
 職場の子が○○歳になって思うことをブログに綴ってみえます。
 その年齢のころ自分は何をしていて、どの様な希望を描いていたのだろう?とプロフィールを遡ってみると、コンピュータに没頭していてゲームソフト〜高価なソフト等のコピー防止プロテクト外しに没頭していました。
 秒進分歩の時代です。今の能力と価格からみれば笑えるほどの低機能ですが、マシンもソフトも目が飛び出そうな価格帯でした。最近はスマートフォンやタブレットが話題を集めていますが、新し物好きの筆柿が携帯電話を最初に持ったのは、1995年のDOCOMOデジタルムーバーP101HYPERという機種でした。1999年には「iモード」の登場で爆発的なブームとなった事などは記憶に新しい事です。その後、カメラ、テレビ、クレジット機能などが付加され「ガラパゴス」と揶揄された日本独自の進化を遂げています。
 今では「スマートフォン」が主流になりました。パソコンを凌ぐ機能に進化しても、「人と人をつなぐ役割」は変わっていません。この先、どんな技術で”つなげて”くれるか楽しみです。その頃には、きっと使いこなせなくなっているような・・・
03月03日(日)
  お雛まつりです。
 不思議なもので風も強く気温も低めですが、梅の花は咲き始め、多くの草木も蕾が膨らみ始めた様で確実に春の気配を感じます。
 近年、買い物好きの筆柿としては珍しくスーパーから遠ざかっていました。が、相方が不在をよい事に久しぶりに出かけてみました。
 伝統と理由を付け「雛まんじゅう」からスタートし、後はお決まりの○○引きの商品でカゴは山盛りになっていきます。少し成長したなと思うことは、複数個の半額商品がある場合は1・2個は諦め元の棚に戻す様になった事です。
 先に進むごとに目にとまった商品を籠に入れては、前の商品を戻すなど結構店内を右往左往してしまいます。
 娘夫婦が訪れた際に持ってきた「プリン」と勢いで購入した「雛まんじゅう」&「安倍川もち」等が重なり合ってしまいました。早く食べなければ硬く成りそうです。
03月02日(土)
 今朝未明から春一番を思わせる程の強風が吹き始めていて、3月からゴルフの練習を再開しようと思っていたのに初日から挫折です。
 誕生月の割引と3月末のポイント消滅の案内ハガキを持参して、洋服店にまとめ買いに向かいました。
 服装&小物やアクセサリー等の身につけるものはどちらかと言うと、気に入った良いものを長く使用するタイプで、正直ボロボロになっても着てしまう傾向にあります。
 脳から見る男女の違いや嫌われない○○箇条等の本を読むと、清潔感が重要なポイントを占めています。「見てない・気がつかない」と思うようなことでも女性は間違いなく気付いている。と男性に注意を促しています。「ホンマでっかTV」でも同じことを云っています。
 2着目以降は半額とか数点纏め買いをすると○○が無料等など、思わず買いすぎてしまうシステムになっています。
 旅行に適したジャケットと、春用コート&ベルト・ワイシャツ・カラーシャツの3点纏め買いをしてきました。
03月01日(木)
 気象庁は1日、関東と中四国、九州北部で「春一番」が吹いたと発表しました。日本海で発達中の低気圧に向かって、暖かい南寄りの風が吹き込みました。最大瞬間風速は東京都心は16・8メートル、福岡市でも15・8メートルの強風が吹き荒れ、気温も東京都心15・2度、福岡市ではなんと17・8度まで軒並み上昇したようです。
 春一番は、立春から春分までの間に日本海で低気圧が発達して南寄りの強い風が初めて吹き、気温が上昇することを言いますが、我が東海地方では気温は高かったものの「春一番」は観測されませんでした。
 テレビでは連日、中国の大気汚染物質PM2.5が飛来し、今後黄砂の飛来と重なるため更に健康被害が心配されています。また、花粉も飛び交う季節です。
 花粉の飛散は雨上がりの翌日からが一番注意を要する日だそうです。(明日は要注意です)
 筆柿は今は花粉症ではありませんが、何時オーバーフローして発病するはわかりません。可能な限り注意をしていきたいものです。