本文へスキップ

過去の日記2012年11月

11月25日(日)
 穏やかな3連休最終日です。
 今週末はOFFとして過ごすことに徹することに決めたので、相方と「ひだまり」へモーニングタイムに出かけました。向かう途中で、御嶽山を見る為に小高い丘陵地に立ち寄ることに。10時近い事もあってか霞がかかりクッキリ鮮やかに見ることは出来ませんでしたが、雪に覆い尽くされた見事な雄姿ははっきり確認することができました。
 このスポットは住宅街の一角ですので、ご近所の方は毎日この勇姿が見ることが可能ですのでチョッピリ羨ましい限りです。(写真は後日掲載します)
 午後からは、窓際のソファーに持たれノンビリと読書とパソコンの設定で、この3連休を締めくくりました。
 たまには、冬の暖かい日差しを感じながらの休日も良いものです。
11月24日(土)
 不法投棄や焼却とは困ったものです。
 ダイオキシンや温室効果ガス問題で、農業用の畑草焼き・観光用の草焼きを除き、学校にある焼却炉・剪定枝そして河川愛護の草刈などの草も焼却が禁止されています。草・木そして紙などを燃やすだけなら問題ないと思うのですが、過剰反応しすぎではないでしょうか。
 今日、地域の2級河川の左岸で激しく煙が立ち上がっていました。地域の方から不法焼却ではないかと連絡を頂きました。覗いてみると生の孟宗竹を山のように燃やしています。更に生竹は燃えにくいので油を掛けてあるようにも見えました。
 通報を受けたのかパトカーも駆けつけています。私たちでは対応は取れないので、警察や行政にお任せするしかありませんでした。
 山が竹に覆い尽くされ里山が消えていく姿を目の当たりにしていますが、竹の処理は今後の大きな課題ですよね。
11月23日(金)
 今日から3連休なのに天候も悪く、昼よりお仕事です。
 今日から3連休で遠出をされる方も多いと思いますが、生憎朝方には大雨が降っていました。筆柿が3連休なのに何も予定がない!!こんなことは過去にあまり記憶がありません。実は、仕事と地域のお役が入っていて、最悪の初日となってしまいました。
 充実していないな?と言い聞かせても、頭をかくだけで良いアイデアが浮かんできませんでした。右腕を痛めていますので、喫茶店で新聞や本を読んで一日が終わってしまいました。今日はな〜んにもありません、愚痴だけでした。
11月22日(木)
 プロの世界で食える選手はほんのひと握りの厳しい世界です。
窃盗容疑で女子プロゴルファー(23)が県警に捕まりました。ゴルフ場の更衣室のロッカーにあった財布から、クレジットカードを盗んだという。
 08年にプロテストに合格。これまでツアー4試合に出場したが、生涯獲得賞金はわずか86万円……。生活の苦しさは伝わってくるが、"食いつめているプロ"は珍しくなく、ほとんどのプロが貧窮にあえいでいます。
 約800人いる女子プロのうち、年間に賞金1000万円以上を獲得しているのはたった60人。600人以上が獲得賞金0円とのこと。なのにツアーに参加しようとすれば、宿泊代やエントリーフィなどの経費で10万円近くかかります。「賞金を稼げないプロはゴルフ場で教えたり、企業のゴルフコンペに参加してラウンドレッスン料を稼いだりしていて、かなり厳しい世界です。」折角苦労してプロになったのに全部台無しになってしまいます。
 地位のある方が万引きや盗撮で捕まった新聞記事を頻繁に見かけます。社会人もその道のプロですから同じですよね。
11月21日(水)
 豊田市小原村の四季桜が例年より遅れ、1・2分咲程度です。
 知人が新聞に掲載されていた四季桜と紅葉の見に行かれたそうです。例年、四季桜と紅葉が重なり、筆柿も一度見た事がありますが、コントラストは見事なものです。
 折角訪れたのに、今年はモミジの紅葉は見ごろを迎えていますが、四季桜は1分・2分咲程度で銀杏の紅葉は散り始めているとの事でした。
 結局諦めて、今度は10年に1度と評判の足助の紅葉に車を走らせました。東海環状の勘八峡ICを降りた瞬間から平日にもかかわらず大渋滞でした。意地でも香嵐渓までの14キロを2時間以上かけてたどり着いたそうです。
 香嵐渓の紅葉は素晴らしいの一言ですが、帰りの渋滞が気になってゆっくりと散策できなかったようです。
 場当たり的でなく、計画的にルートや時間配分を考えず行動する事が必要ですね。
11月20日(火)
  健康志向でヨーグルトが大人気だそうです。
 乳業メーカー各社が、乳酸菌研究から見出した健康効果に、便秘・下痢予防、コレステロール値の抑制、アレルギー、花粉症の症状緩和などがあります。
記事によると、
⇒LG21乳酸菌/「明治プロビオヨーグルト」(明治)
 胃炎や胃潰瘍、胃がんなどを引き起こすとされるピロリ菌を減少させ、胃粘膜の炎症を改善する作用が確認されている
⇒LKM512ビフィズス菌/「メイトーLKM512」(協同乳業)
 「おなかの中で増える」ビフィズス菌。便秘改善など腸内環境を改善するほか、アトピーのかゆみ抑制作用なども確認された
⇒ガゼリ菌SP株/「ガセリ菌ヨーグルト」(雪印メグミルク)
 小腸に多く見られる乳酸菌で、「腸に長くとどまる善玉菌」といわれる。内臓脂肪減少や血中コレステロールの低下作用、ストレス軽減効果など確認
⇒乳酸菌シロタ株/「ソフール」(ヤクルト)
 生きて腸まで届く乳酸菌。腸内でビフィズス菌を増やす働きがあり、大腸がんや膀胱がんのリスクを減らす作用があるとの報告も
 確かにヨーグルトによって善玉菌を優勢にして、免疫力アップの効果が期待できます。でも、ヨーグルトさえ食べていればといった考え方は問題です。
 あくまで食品は医薬品と違って日々の健康をサポートする一助にしかならない、ということを改めて認識することが大切とのことですよ。 
11月19日(月)
 二十四節気の小雪(しょうせつ)と言う言葉を初めて聞きました。
 会議で議長が挨拶の中で、触れられていた言葉です。
 立冬から数えて15日目頃を指します。まだ本格的な冬の訪れではなく、雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。陽射しが弱くなり、紅葉が散り始め、銀杏などの木々が黄色く色づいてくる頃です。
 土曜日は雨で冷え込み、昨日は素晴らしい天気でしたが風が強く体感温度は相当低く感じました。本日は風もなく日差しも暖かく感じる日となりました。
 今から12月7日頃の大雪(たいせつ)にむけて、冷え込みが厳しくなってきます。
 1月前にはクールビズと言っていたのが嘘のようです。冬支度を準備しなくては! 
11月18日(日)
美味しそうな林檎が入荷しました。
 「ひだまり」さんは、毎年長野県松川町のりんご農家で林檎を購入しています。有機農法や無農薬等に取組まれている拘りの林檎農家さんです。
 購入に行かれる時がありましたら、是非一緒に購入をお願いしていました。その林檎が今日入荷しました。早速開封すると美味しそうな林檎の香りが漂ってきます。
 無農薬ですから虫食いの物が沢山出るそうです。自宅で消費するものですから「ひだまり」さんに”少々虫食いの林檎でも問題ありません”とお願いしてありました。
 早速、本場の林檎を頂きました。梨も美味しいですが、林檎も美味しいですよ〜
11月17日(土)
 新品のタイヤに交換し快適です。
 予約してあったタイヤが入荷していたので交換しに行って来ました。前回は乗り心地よりスポーツ性と長寿命を兼ねたものをという事で「ミシェラン・パイロットスポーツ2」を装着していました。4万キロ以上走行したので初期の目的は十二分に果たしたと満足していました。今回も後継タイヤで予定していましたが、ブリヂストンの高級タイヤにあえて変更しました。
 交換してビックリ。今まで左に引き込まれ気味でハンドルを意識して操作していましたが、一転して素晴らしい吸い付きと直進性、ハンドルの軽やかなことに驚きでした。
 もう一ヶ月経ったら等と思っていたことが馬鹿らしく思える程でした。
 早くドライブをしに行こう!!!
 11月16日(金)
 歯医者で名古屋です。
 年末に近づいているのか、周りが慌ただしく感じました。車で通勤している筆柿にとって最近の冷え込みはとても応えるものです。
 治療を終え、紳士服売り場に向かい、予てから欲しかったブレザー等を見に行きましたが流石に名古屋のブランドショップで欲しいと思うものが沢山ありました。少し散策していると、ビビっとくる商品が目に飛び込んできました。手に触れながら値札を見ると飛び抜けるような価格でしたが、びっくりした心を見透かされないように振舞いながらお店を後にしました。
 皆さんはリーズナブルなもので流行を追うか?、高価で良いものを長く使うか?どちら派ですか。
 11月15日(木)
 急激に冷え込み、一気に冬に突入です。
 この冬一番の冷え込みとなったようです。中日新聞の一面には茶臼山で初雪が観測され、ゲレンデ準備のため人工降雪機などの冬支度に追われているようです。紅葉には少し早いと数日前に書いていたのが嘘のようです。
 みなさんは既にエアコンを入れられているのでしょうか?、最近のご家庭は全室床暖房屋や全館空調を導入されるご家庭も増えているようです。断熱材に合わせ密閉性も高くなっているので、冷暖効率は非常に高くなっているから、幸せな時代ですよね!
 明日は少し暖かくなるようです。寒さは超嫌いです。。。。
11月14日(水)
 神戸にいる息子から、パスポート用戸籍を送って欲しい旨の連絡が飛び込んできました。なんでも、年明けからアルゼンチンに出張するとのことでした。
 アメリカ・ヨーロッパやアジア圏なら理解できますが、南米とは完全に想定外でした。
見当もつかないのでネットで調べてみると、公用語はスペイン語、通貨はアルゼンチン・ペソ、飛行時間は30時間以上かかります。
 子供の頃、社会科で地球の反対側はブラジルと騒いでいた記憶があります。そのブラジルより更に南に位置しています。
 あの、マチュピチュより南極に近く、縦長の大きな国ですので想像もつきません。 
11月13日(火)
 Windows8 Proの入荷です。
 Windowsの新しいバージョンが発表されると、発売前からβ版をマイクロソフトのホームページからダウンロードし、ワクワクしながら使用していました。
 不思議なことに、Windows8は全く魅力を感じないまま発売日を迎えることになりました。実際に発売されても、家電ショップ等で盛り上がっている噂を耳にしません。
 今回の8はネットブックやタブレットPCを意識して作られているようで、タッチ操作が売りとなっています。パソコン用モニターがタッチパネル対応に追いついてない現状では、盛り上がらないのもうなずけます。
 でも、マイクロソフトの法則からいけば、○(95・98)⇒×(Me)⇒△(2000)⇒◎(XP)⇒×(Vista)⇒○(7)⇒?(8)と、成功した後のソフトは失敗作となっています。8がどのような道をたどるか見ものです。 
11月12日(月)
 最近カフェ等でタブレット端末やネットブックPCを操作しながら、珈琲タイムをして見える方を頻繁に見かけるようになりました。また、電車などで電子書籍を利用して見える方もお見受けするようになって来ました。何でも形から入り、見栄を張るタイプの筆柿としては、許しがたい光景です。
 本は、読む事も、買う事も大好きですから、電車通勤にでもならない限りは電子書籍を購入しようとは思いません。本棚が書籍で埋まっていく事も楽しみの一つです!!
 しかし、外人の方がIPAD等で珈琲を嗜みながら、調べ物をしている姿は、お洒落でさまになっています。
 パソコン類も過去のように数十万もする時代ではなくなってきています。真剣に考えてみよう・・・・と思いましたが、明日注文したタイヤが入荷することになっています。
 もう暫く諦めます。(残念) 
11月11日(日)
 結婚式に出席して来ました。
 結婚式には神前式・仏前式・人前式・教会式等々が挙げられます。最近筆柿が出席させて頂いた結婚式は教会式と人前式が大半で、神前式や仏前式はスッカリ影を潜めてしまったように思います。本日の結婚式も人前式で行われました。
 ドアが開いて、新婦は父親と一緒にドアから入場されます、ドアは生まれた瞬間をあらわし、一歩々進む姿が成長過程です。そして、新郎にバトンタッチした瞬間が、本日の結婚式を表し、これからは二人で力を合わせて進む過程を表現しています。
 右足、揃える、左足、揃えて新婦と進む姿は大変難しく、緊張の中で心の中で唱えて見えるようでした。
11月10日(土)
 晴天に恵まれ、田峯観音へ水汲みと紅葉散策へ!
 豊川市大和の大銀杏の紅葉を見るのと、田峯観音への水汲みが本日の予定でした。
 美味しい水の在庫が切れていたので、奥三河地方(鳳来寺山)の紅葉と大銀杏の紅葉情報を兼ねて出かけてきました。
 田峯小学校の銀杏は見事に紅葉していましたが、大銀杏は先端が色付き始めた程度でした。鳳来寺山の紅葉は見ごろを迎え始めたようで、多くの観光客が押し寄せて見えました。
 田峯を訪れたときは、「アルフォンソ・カフェ」でゆっくりして行くのがお決まりのコースとなっています。
 午後は、明日の結婚式に参加するため、理髪と髪染めをしに床屋さんへ。夕方からは、山小屋の「新そばの会」に参加をして来ました。ナゴヤドームの偉い人も見えていて、ドームのシステムなど、普段知りえない情報を得ることが出来ました。因みにドラゴンズの試合をスペシャルルームで見ることも可能だそうです。但し、部屋貸し(高倍率)ですので人数を10人募って行く必要があります。
11月09日(金)
 仕事のピークで徒然草はお休みします。
11月08日(木)
 最近トップ画像が更新されていません。
 11月になってから、仕事が押してきて日々帰宅時間が遅い状態が続いています。週末も出かける機会も少なかったので写真撮影も疎かになっていました。
 10時近くに帰宅してから、食事やお風呂の生活では心に余裕がありません。パソコンの前に座って徒然草を更新する頃には0時近くになってしまいます。
 本当は就寝2時間くらい前には、音楽などを聴きながら心を落ち着かせることが大事だそうです。明るいところでパソコンをしていて、そのまま寝に行くことは出来るだけ避けるようにすべきと教えていただきました。リビングでは昼白色等の明るい光でなく、少し暗めの電球色が使用されているのもその為だそうです。
 テレビから少し離れ、心を静めてからお休みになるようお勧めします
11月07日(水)
 喪中はがき作成に取りかかりました。
 本年1月の京都旅行中に、相方のお父さんが急死されました。旅行先で連絡を受け急いで帰えりました。出張や旅行など地元に居ない時の急を要することは初めてで、慌てて思うような行動が取れないことを実感しました。
 筆柿の両親も高齢者ですので、海外旅行時の連絡や岐路方法などをシッカリして置く必要がありますね。海外通話が可能な携帯電話を持っていますので、連絡は簡単に取れると思います。問題は旅行会社を使用していない為、添乗員等がいません。どの様に飛行機を予約して帰るのか、真剣に考えて見ます。 
11月06日(火)
 最近、美味しいお米を頂いていますか?
 近年「旨いコメ」の勢力図が様変わりしているとの事です。お米といえば、皆さんご存知の東北や北陸地方が思い浮かびますが、品種改良を進めた北海道や九州の新銘柄の評価が急上昇し、旧来産地を脅かしているようです。
 「北海道産米「ゆめぴりか」は、「食味ランキング」で最高評価となる「特A」に。また、佐賀県産「さがびより」、福岡県産「元気つくし」なども特Aに認定されました。いずれも数年前まで「旨いお米の産地」とは言い難いような処と記憶しています。
 一方、宮城県産「ササニシキ」は7年産を最後に選から漏れ続け、この地方ではあまり聞かなくなりました。また、秋田県産「あきたこまち」も2年続けて最高評価を逃しています。
 専門家によると、景気低迷で自炊が増えたことに加え、高性能炊飯器の普及がコメのうまさに対するこだわりを喚起し、「旧来のブランド米より、さまざまな産地や銘柄を試したいという顧客が増えている」と分析しています。
 薀蓄ですが、日本のお米は砥いで頂く様栽培されているので、無洗米より研いだほうが断然美味しいそうです。但し、高級炊飯器も必要かも!! 
11月05日(月)
 知人の方から偶然「気孔」について、教えていただくことが出来ました。
 知人の方は、ご家族関係者の方が、少し病にかかられて悩んで見えたときに、偶然お友達の方に進められたそうです。
 お友達の方は、腰痛・肩こり&冷え性が酷く悩んで見えて「気孔」で治療され、改善されたました。その方の進めもあって体験されてから始められました。何でもとっても効果を実感され、悩みが減少されたようです。
 昔はよくお会いして会話をしていたのですが、お互いに職場や家庭環境が変わるにつれて疎遠になっていたので、「気孔」をやられていたことにビックリしたのが正直な感想でした。世の中には、科学では証明し切れない事が沢山あります。「パワースポット」や「○○療法」そして健康体操や器具など数え切れないほど沢山あります。
 筆柿は理系人間ですので疑い深いほうに属しますが、「未知の何か?」はあると信じています。皆さんは如何ですか?
11月04日(日)
 偶然はあるものですね。
 家のベランダのメンテナンスの必要があったので、同一カラーの塗料をお願いしていました。 今日インテリアコーディネータのAさんが半年振りですが、設計者に代わって届けに来てくれました。
 余りに久しぶりでしたので「ひだまり」で募る話をしていると、友人で同時期に家を建てたN君も偶然に昼食を兼ねて入ってきてビックリです。すると、設計者の専務も尋ねて来ました。まさに、偶然の連続でした。
 このメンバーは、山小屋仲間(concept参照)で美味しい物には目がありません。新発見と思っていた下山の「春秋風亭」のマスターを知って見えました。更に驚きは、お店でコンサートされるピアニスト”はちまん正人”さんは、山小屋に訪れコンサートもどきをされたそうです。
 世の中、人と人の繋がりの凄さに再確認した日でした。

追記:新情報として日進市「森の響」を紹介されました。新開拓や紅葉&雪景色と、計画消化が出来るか心配になって来ました。
11月03日(土)
 ゴルフ疲れか珍しくグッスリ寝ることが出来ました。
 寒い中のゴルフは倍以上の疲れを感じるようです。紅葉を兼ねて水汲みにでもと思っていましたが、全く目を覚ますことが出来きませんでした。
 歯を磨いているとき、右腕にシップを貼るほどの痛みが走りました。どうも昨日のゴルフで力が入りすぎていたようです。
 ところで今日も風が強く体感温度がかなり低く感じられました。いよいよ布団やタンスの中も本格的に衣替えが必要なようです。
 明日は地域学区の防災訓練に参加し、途中から仕事にも顔を出さなければなりません。
忙しいとゆっくりこりしたいと思うけど、逆に予定がないと気が抜けてしまいます。
 皆さんは休日は如何過ごしているのか聞いてみたいものです。
11月02日(金)
 強風で極寒の中で「もっきんど杯ゴルフ」が行われました。
 朝方かなり冷え込んでんでいましたが、日中には気温が上昇すると思い冬支度せずに出かけました。ゴルフ場は山間地ですから極寒に近い状況でしたが、支配人が”日中になれば暖かくなりますよ”との言葉に、ほのかな期待を胸にスタートしていきました。
 午後に入ると日差しも傾き始め、風は強くなるばかりでした。特に後半のインコースは山間地ゴルフ場の特有の風の通り道にあたり、全てのホールが向かい風となりました。もうスコアは幾つでも良いからと完全に集中力を失ってしまいました。
 最終ホールに来たときには、風呂で早く体を温め、反省会場の「もっきんど」で美味しい料理を頂くことしかありませんでした。
 何と入賞と意気込んで行ったにも拘らず、結果はBB賞で高級豚シャブ肉を頂きました。(笑)
11月01日(木)
 ディズニーがルーカスフィルムを買収し、映画『スター・ウォーズ:エピソード7』を製作すると発表されました。
 数年前から引退をほのめかしていたルーカスは引退が大きな理由になっていると語っています。そして未来を託す会社としてディズニーを選んだようです。
 「力のある大企業であること」とエンターテインメント業界全体に影響力を持っていることも重視。ディズニーの後押しを得ることをその理由としてあげています。
 ディズニーが真っ先に発表したのは、ルーカス本人がかねてより「これ以上は作らない」と公言していた『スター・ウォーズ』新作の製作だった。映画館で『スター・ウォーズ』のテーマを聞けると思うと今から待ち遠しいです。
 過去には携帯の着信音がスター・ウォーズのテーマにしていたことを思い出しました。