本文へスキップ

過去の日記2012年10月

10月31日(水)
 めっきり冷え込むようになって来ました。
 早朝の出勤風景を見ても、コートを着てくる人やさまざまになって来ました。信じられませんが、職場では今日までクールービズを行っています。
 クールビズが始まった頃には、ネクタイをしてくると期間中はネクタイをしてくるなと言われ、若干クールビズとノーネクタイの関連性に疑問を抱いたこともありました。
 クールビズの期間はその会社が決めていることで、世間一般では9月末をもって終了しています。従って、会議や出張で外に出るときにはネクタイを締めたり、外したりして不便で仕方がありません。
 筆柿の職場は残暑の厳しい時に11月までと1ヶ月の延長を決めています。”こんな寒いのにクールビズはおかしい”来年はせめて10月中旬にすべきと提案してきました。
 明日からネクタイ姿ですが、忘れないようにしなくては!!! 
10月30日(火)
 茶臼山を中心とした紅葉情報です。
 友人のN君が紅葉を見に行かれるとの事でしたので、開田高原でもまだ紅葉が始まったところですから、”茶臼山ではまだ無理ではないか!せめて木曽方面に・・”と情報提供しておきました。しかし、アドバイスを聞き入れず茶臼山ならと信じ、昨日紅葉狩りに出かけられました。
 案の定、本日状況を聞いてみると、茶臼山も鳳来寺山も青々とした状態との事でした。11月中旬までに再チャレンジするとリベンジを誓っていました。
 中日新聞の1面に「香嵐渓の紅葉が色付き始める」と写真つきで掲載されていました。因みに11月10日〜ライトアップが行われるそうです。
 筆柿は土岐市「曽木公園」の紅葉を見に行きたいと思っています。ここは「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれてい名所です。 
  10月29日(月)
 ほんまでっかTVの池田生物学者さんから得た薀蓄話題です。
 一般に哺乳類はオスとメスの間にできた子でないと正常に発生しないが、爬虫類、両生類、魚類などでは単為生殖が可能との事です。
 有性生殖で生まれた子では、染色体はオスとメスから基本的に同じものが半分ずつ来るが、哺乳類では、いくつかの遺伝子はオス由来のものしか発現せず、また別のいくつかの遺伝子はメス由来のものしか発現しないため、両方からの遺伝子がないと機能不全に陥るとの事。
 一方、爬虫類などでは片方の遺伝子だけあれば十分だそうです。少し前に、動物園で飼われていたメスのコモドドラゴンの未受精卵から子供が生まれてきたのは全部オスでした。コモドドラゴンのメスは、単為生殖でオスを作り、そのオスと母親が交配して、オスもメスも作れるわけだから、理屈のうえではメス1頭になっても種は絶滅しないこともあり得るのだ。
 ところで、カメのオス・メスは遺伝的に決定されているのではなく、卵が育った温度によって決まるといわれている。低温で育てばオス、高温で育てばメスだ。不思議なことは同じ爬虫類でもワニは反対で、高温ではオス、低温ではメスになる。
 残念ながら人間は爬虫類のような芸当はできないので、”一人ぼっちになれば絶滅は免れないけどね。”だって!!!
10月28日(日)
 運動会で流れている軽快な音楽が聞こえてきます。
 折角の大運動会ですが、生憎にも何時雨が落ちてきても不思議でないようなお天気です。
午前中は仕事で拘束されましたが、開放された午後には予想通りに雨が落ちて来ました。
 毎度の事ですが、休日は特に予定があるわけではありません。昨日まではM社製タイヤにする予定でしたが、地元に新しく出来たB社製がメインのタイヤ屋専門ショップに出向きタイヤの相談に伺って来ました。一般車向けが≒8万円、流行のECOタイヤは≒10万円弱で予定していた同等品は≒14万でした。今までECO等は全く未検討でしたので、正直こんなに価格差があるとは思いませんでした。M社は超寿命で、B社製は静かで乗り心地が良いのではと説明されていました。確かに愛車はM社製で既に45,000キロを超えていても車検ぎりぎりの磨耗具合です。
 長持ちのM社製か静かなB社製か”悩んでしまうなぁ”と云う事でショップを後にしました。
10月27日(土)
 タイヤ交換の時期が来ました。
 来年3月には10万キロを超え7年目の車検を迎えることになります。タイヤが磨耗してきたのは薄々感じていて、冬季前には代えるつもりでいました。
 先日に我が愛車を息子が運転した際に、”ハンドルが左にとられる様でタイヤの空気圧か何かおかしいのでは?”と不安げに思っていたことをズバリ指摘されてしまいました。歯と一緒で我慢していても良くなることはありません。カーショップやタイヤ専門店に直行して価格を調査して来ました。3年程前に交換したときの選択基準がECOや静かさより走りやグリップ力そして何より長持ちするタイヤと云う事で○シェランタイヤにした経緯があります。
 今回も同様な基準で選定するつもりです。分かっていても225/45の18インチは超高価でビックリです。(泣;)
10月26日(金)
 歯医者に行くのも大変です。
 インプラントを考えていたので、安心と信頼性を考慮して名古屋まで通っています。数年前にインプラント実施を目の前にして断念した経緯があります。再治療するため通い始めましたが、別の虫歯が進行していたり、治療した歯の再治療が必要になったりして、インプラント治療に入ることが出来ません。1600円以上の交通費をかけて名古屋まで通っていますが、歯の治療は患者側が思うようにどんどん進めては頂けません。
 今日は型を取って狩り埋めだけの治療で終了です。1600円の交通費で90円の治療費で、少しだけむなしく感じました。その代わり、久しぶりの名古屋と電車の中で一気に本を読破できることは嬉しい限りです。
10月25日(木)
 人前での御挨拶は緊張の連続です。
 参加者が全て女性の大運動会が開催されました。前日に”あの内容とこの話題そして少しの掴みを入れて”と挨拶内容を頭の中に描いていましたが、壇上にて約800人の若い奥様方を前にした時に一瞬で消えてしまいました。
 挨拶内容を文章にして、読むように挨拶される方やチラチラ見ながら話される方、そして堂々と挨拶される方などいろいろですが、筆柿は堂々と出来ないのに頭の中で考えながら話すほうです。その為、あれこれ織り込むべき話題を忘れてしまい、”しまった”と反省することばかりです。
 ゴルフも挨拶も場数ですかね!!!
追記
 挨拶を前に緊張している時、相方から川の堤防が崩落したとの連絡がありました。
10月24日(水)
 開田高原(御嶽山)の新そば情報を入手しました。
 知人が紅葉&新そば&雪景色を見に開田高原に行かれました。紅葉も色付き始めたところで、御嶽山も朝方は見応えのある雪山ですが、午後には解けて山の地肌が見えてしまうそうです。最近は絶好の青空に恵まれ、”雄大な御嶽をバックに新そばを頂くのはまさに至福の時”と自慢げに言われてしまいました。
 蕎麦屋は多くの雑誌で紹介されている「時香忘」さんで、前日まで予約限定の「野点蕎麦」と1日10食限定の「おやまぼくち蕎麦」を頂いて来たとのことです。
 羨ましいの一言です。雪景色がもう少し進んでから絶対に行くぞと誓った日でした。
10月23日(火)
 読書の秋です。本を読みましょう。
 スマホ・パソコンが普及し便利になりましたが、衰退していく能力もあります。
 人間の創造の源は「想像力」であるといわれています。ビジュアル媒体では想像力を働かせる必要が無いといわれています。白黒テレビの方が想像が膨らみます。
 携帯では単語や絵文字が乱用されていて、主語・述語・修飾語で成り立つ文書の基本能力も疎かになってしまいます。これでは、文脈の意味が解らず文脈に応じた会話が出来なくなるのではと危惧されています。文脈が理解できないことは思考力に関わってきます。読書は「言葉の力」に関わり「言葉の力は「生きる力」と不可分となっています。
 読書習慣をもった子どもは、大人になっても読書してます。逆に、読まない子は大人になっても読まないという調査結果が出ています。
 漫画は悪書とされた時期もありますが、漫画を読む子は文学も読む。読まない子は何も読まないという調査結果もあります。
秋の夜長、本を読む意味を再認識して、ジャンルを問わず読書をされたら如何でしょう。
10月22日(月)
 中日の今シーズンが終了しました。
 ヤクルトを退け王者ジャイアンツに立ち向かい、大方の予想に反し3連勝で一気に大手をかけました。攻撃力が全くありませんので、投手力が持ちこたえている間に、一気にたたみ掛ける事が出来ないと、相手は息を吹き返すのではと心配していました。案の定、4戦目で負けてからは防戦一方で、反撃を期待できない攻撃陣に地団駄している間に投手陣が抑えきれなくなり、3連敗を期し今年のペナントレースを終えることになりました。
 40歳前後の選手は年間を通して戦う体力が無いことは分かっている筈なのに、何故過去に中日を去った選手を呼び戻したか理解できません。
10月21日(日)
 地元有志によるコスモス祭りに参加です。
 地域役員で育てたコスモスが見ごろを向かえ、秋晴れの中でコスモス祭りが開催されました。小さな集落ですので、来客も大勢いるわけではないですが、お菓子や果物と名物のおでんを無料配布するというサービス振りです。僅か2時間程度でしたが、お子様連れの方も多く、大成功に終えることが出来ました。地域活性化のために少しでも役立つなら、来年も協力したいと思いました。
 午後からは豊田市(旧下山村)の山間地の中にお洒落なギャラリー&カフェがあるとの情報を得たので車を走らせる事にしました。
 旧下山村の中心地から更に奥に進み、僅か数軒しかない集落から何処かの集落に通じる全く民家の無い山道を不安げに進むと現れます。
 ”本当にこんな山の中にあるの?”と云う所でした。でも1時間30分かけて来た甲斐がある所でした。お店の情報は後日報告したいと思います。
10月20日(土)
 久しぶりに予定もない週末です。
 此のところ週末は必ず予定が入っていたので、のんびり過ごす事が出来ませんでした。明日は少しだけ時間を拘束されますが、今週は特に予定もなくのんびり過ごしました。
 予定もない休日といえば、ゴルフ練習と珈琲ブレイク程度しか時間を潰す事を知りません。女性の方は休日にお茶出来る知人が見え、ひとたび喫茶店に入れば、珈琲やジュース一杯で何時間でもお喋りが出来るのが強みです。一方男性は何人いて数時間もお喋りが続くことはありません。統計で相方を失ったとき男性は数年で亡くなってしまいますが、女性はずーと一人で居られるそうです。ゴルフの練習を終えて喫茶店に出向いたときの光景を見ても、その傾向が垣間見れました。
10月19日(金)
 山小屋友の会でイタリア料理「ラ・ティーナ」に行って来ました。
 山小屋友の会は蕎麦などを通じて知り合ったメンバーですが、長いことご無沙汰していてたので、まさにお久しぶり状態でした。以前は幹事を率先して引き受けていただける方が居たので、最低でも四季に一回は山小屋や新しく見つけたお店に出向いていましたが、幹事役の方が超多忙な職場に替わられた事を境にバッタリ無くなってしまいました。
 今日は民家のリビングがお店になっている所で少し隠れ家的なところです。筆柿は数回お邪魔をしていますが、初めての方はビックリして見えました。
 ダイエット中ですので、皆さんのコース料理・パスタやピザを横目にサラダやチーズとハムの盛合わせをおつまみに、美味しくイタリアワインをいただいて来ました。
10月18日(木)
 クライマックスシリーズで中日が連勝し一歩リードしました。
 7時30分から地域の役員会に出席です。皆さんは会議中にもかかわらず途中経過が気になっている様でした。巨人・大鵬・卵焼き世代のご年配ですので仕方はありませんが、役員10人中4人もG党がいる事には驚きました。地元地域に球団の無い地方なら納得できますが、地元球団があるのに6割の応援率に少しショックを受けました。
 中日にはスター選手は居ましたが、巨人のようにスパースター選手が不在だったのが要因ですかね?
 他チームからスター選手を掻き集めたチームに4練習したら気持ちが良いですね!!!
10月17日(水)
 想定外?の大雨警報が発令されました。
 おかしな動きをしている台風を気にしていましたが、前線の影響で西日本で大雨に見舞われています。一応終業時にインターネットで天気予報を確認するも、大雨をもたらしそうな雨雲が近づいて来る状況ではありませんでした。警報が出るかも?と冗談めいて、各々アフターファイブに向かわれました。筆柿は地域の役員会がある為帰宅しましたが完全な思い違いで明日が役員会でした。(呆けた)
 氷を入れ焼酎を注いだ時に警報発されました。”予想外です”雨も降っていない中で職場に直行です。
 居酒屋で注文した料理が出て来ない状況で、切り上げてきた方、ビールの栓を抜いた状態で駆けつけた方、既に飲んでしまい送迎して見えた方等様々でした。
 大雨も降らず、タイミングが悪すぎと一様に怒り心頭な皆さんの状況でした。
10月16日(火)
 女子レスリング55キロ級の吉田沙保里選手に国民栄誉賞が贈られることが正式表明されました。
 ロンドン五輪に続いて世界選手権でも金メダル獲得し13連覇となりました。今後、この記録を破る選手はまず出ないのではないでしょうか!! 明るい話題をもたらしてくれた吉田選手に拍手を送りたいと思います。
 国民栄誉賞はいままで19人で内7人がスポーツ界からの受賞者です。プロ野球の福本豊とイチローは辞退をしています。福本氏の辞退理由は”そんなもん、もろたら立ちションもできない”。イチロー選手は”現役で発展途上なので、賞をいただけるのなら現役を引退した時に”とそれぞれの人生観が現れたコメントを残してます。(面白い)
10月15日(月)
 糖質制限ダイエットの効果が出始めた気が。1月余りで1・5キロダウンです。
 ベストセラー本の「おやじダイエット部の奇跡”を9月初旬から読み始め、取り合えず試しにチャレンジしています。
 3大栄養素は糖質・脂質・たんぱく質ですが、血糖値を上げインスリンを大量に出させるのは糖質のみです。糖尿病や肥満に関係する血糖値を抑制するため糖質を制限すれば痩せて血糖値も安定すると言う理論です。この本をきっかけに昨今では糖質制限の本が多種にわたり発売されています。
 難しく考えず、ご飯・パン・麺・イモ類を制限する代わりに肉・魚及び葉物野菜を沢山頂く事です。
 一見、肉や刺身などでエンゲル係数が高くなると思われますが、豆腐やキャベツで帳尻合わせをしています。 
10月14日(日)
 秋が深まって来ました。
 10月も半ばを過ぎようとしています。新蕎麦やアルプス連峰の雪景色を見にいつ頃出かけようかとソワソワして来ました。昨年は陣馬形山で絶景を眺めた後に赤そばの畑を見学し、〆で蕎麦と行きましたが、タイムスケジュールを間違えたのでお目当ての蕎麦屋に寄る事が出来ませんでした。
 今年は絵画や写真で見かける、田んぼにある熟した柿の木の向こうに雪を被ったアルプス連峰の絶景を是非見たいと思います。そのためには早く出発して朝の透き通った時間帯に目的地に到着しなくてはなりません。後は自由な日に出発できる身分ではないのでお天気と次第です。迷走を続ける大型の台風21号の進路が心配です。
10月13日(土)
 クライマックスシリーズ第一戦で中日が圧勝しました。
 ペナントレースも中盤に差掛かった頃から巨人が圧倒的な戦力に物を言わせ独走態勢に入りました。
 各チームが優勝を目指し戦力アップに努めることには異論がありませんが、相手チームの看板打者や投手を引っこ抜く事には若干の違和感を覚えます。看板選手はその名が示すとおり、チームの柱であると共にお客さんが呼べると言うことです。その選手が居なくなる事は、チームの戦力ダウンもありますが、魅力が圧倒的に下がってしまうことです。今年のソフトバンクはその典型的な例です。G党の方々は心のそこから優勝を喜べたか疑問でなりません。10ゲーム以上はなされたチームがリーグを制した場合どの様に感じるのかな?
 中日には勝ってほしいですが、10ゲームも離された場合はCSには参加できなくてもよいのではないかと、今年は冷めた目で見ています。
10月12日(金)
 パソコンの文字入力に不具合が出始めました。
 実は筆柿はブラインドタッチが出来ません。若かりし頃、片手で書類を抑えてプログラム入力を行っていましたが、特に不自由を感じることもなくブラインドタッチには挑戦しませんでした。徒然草の入力もキーボードを見ながら行っています。
 最近は入力した文字変換ミスが目立ってきて、加齢による入力ミスと諦めていました。余りの酷さに自分を疑い始めゆっくりキータッチを確認していたら”HJKN”の入力が出来ないことがあることに気付きました。明らかに接点不良の兆しです。
 クリーニングを行ってみますが、過去の経験からこの様な症状が出始めると、立て続けて他のキーにも不良が出始めることが多々あります。
 徒然草の更新が滞っていましたら、パソコン不良になったと思ってください。
10月11日(木)
 我が家に鍋料理が登場
 朝夕めっきり冷え込むようになりました。先日まで冷奴が食卓に登場していましたが、豆腐鍋のお目見えです。田峯観音に水汲みに行った折に新城地方で有名な蒟蒻を仕入れて来ました。筆柿は牛肉や牡蠣などの鍋も勿論大好きですが、糸こんにゃくと白菜・豆腐とが少しのお肉のシンプル鍋が好きです。
 皆さんはどの様な鍋が好きですか。 
10月10日(水)
 ファミリー+αで加茂ゴルフへ
 最近プレーした中で唯一止めたくなるような酷いラウンドでした。ドライバーはチョロ、セカンドもトップ、寄せもショートとマサに”ゴロフ”が18ホール続きました。ラウンド中も如何してか?・・・と思い当たるチェックポイントを考えてプレーしていました。今日の反省点は下手で練習不足等は別として、練習中にレッスン書でのポイントを試行錯誤しすぎてた為、スイングがバラバラになってしまい、更に最初にミスをしたため考えながらのスイングしてしまったので、18ホール全てのショットが迷路に入り込んだ感じでした。
 下手成りに最初のショットが当たれば気持ちよくクラブを振っていけますので問題ないですが、考えながらは練習場のみにすべきでした。が今日の総括です。下手成りに何時でも普段に戻れるスイング練習をしよう。
 飛ばない筆柿の必須アイテム、セカンド用ユーティリティを忘れたのも痛かったなぁ!!
10月09日(火)
 「ひだまり」さんで慰労昼食会
 仕事の忙しさが6月から続いていて8月に一区切りが付いた時点で”お疲れさん会”を実施しましたが、その後も忙しい状態が続いています。特に女性の方々も連日21時過ぎまで残業をしています。
 体に注意してよ!!と声賭けをしながら帰る時にストレスが極限状態に成って来ているのではと心配になり、昼食に誘いますから気分転換してと話した経過で慰労会を兼ねた昼食を頂きに出かけてきました。
 ”すいとんセット”を頂いたのですが、若い人には”すいとん”が初めてで感激していたようです。 
10月08日(月)
 危うく正面衝突でもう駄目かと思いました。
 早朝より田峯観音へ水汲みに出かけた時の事です。田峯観音は県道から数キロ山道を登った山の上に在ります。ルートは2本有り、1本は車社会なってからできた新しい道ですが相当大回りに成ります。筆柿は何時もショートカットを狙い、昔からある曲りくねった急勾配の林道ルートを登っていきます。
 水汲みも順調に終え恒例のアルフォンソカフェに向かって山道を下っていきました。このルートで対向車とすれ違う事は皆無ですが、トランクに70リットル程積んでいる事もありゆっくりと下っていきました。
 偶然右カーブに差し掛かった所で対向車が見えたので左に寄って停車していると、相手は左にカーブしていく筈が全くスピードを落とす様子もなく、一直線に筆柿の車に向かって来るではありませんか。次の瞬間、激しい衝撃音を伴った衝突感覚です!!!
 絶望にさいなまれて車を降りると、一見衝突の後は有りませんでした。対向車は、左側の木製ガードレール(土砂留め)を突き破り乗り上げた状態です。後期高齢の身障者が降りて見えましたが全身が硬直し震えて見えます。相手を乗せて下山し警察の現場検証となりました。 警察いわくアクセルを踏んだまま急激に左にハンドルを切ったようです。
 怒りはおさまりませんが、接触を免れたのも観音様のお蔭かなと割り切り、田峯を後にしました。 
10月07日(日)
 素晴らしい天候に恵まれました。
 昨晩雨が激しく降ってきたので祭りの片付けも大変と思っていました。ところが素晴らしく晴れ渡り、風も爽やかに吹いていて幟も乾いて秋空になびいていました。
 午後より飾りつけた山車や行灯を片付け集会場では反省会の準備です。何か新しいことなどを提案や意見を言うと、必ず”ああでもない”、”こうだ”等と意見が出ても纏まればよいのですが、結局纏まらず例年通りとなってしまいます。この辺が若造の役員の辛いところです。
 反省会や連絡事項は早めに終わりますが、ここからが大変です。数名の方たちが集まってお酒を飲みながら本当の懇談会が始まります。延々2時間近く経過して今年のお祭りを終わることができました。
 長く疲れた2日間でした。・・・(開放された。。。)
10月06日(土)
 お祭りでぇ〜す。
 朝から山車の飾りつけと子供神輿のや行灯の準備です。そしてお酒のお供の竹輪や子供菓子の仕入れを行い午前中の準備完了です。
 午後からはハッピ姿で参加です。爆竹や花火を子供たちと一緒になって出している姿は良いものです。その後に地域内を練りこんでいきます。花火や祭りの歌につられ赤ちゃん〜お爺ちゃん・お婆ちゃんも家から出てみえます。皆さんにお菓子や棒ジュースを配っていきます。今年は宮元ですので一番乗りするため早めに神社に向かって行きます。
 神社では奉納花火や手筒花火そして大人気の餅投げとおみくじとプログラムが進みお祭りの一夜が終わります。
 PS:今22時を回った頃ですが雨が降って来ました。祭りの後で良かったです。
10月05日(金)
 明日は地域のお祭りです。
 先週が台風の来襲に見舞われたので今週の3連休をほのかに期待していました。ところがお祭りですので完全に2日間潰れてしまうことになり、結局今度も週末が潰れることになってしまいます。例年のお祭りは寿司や刺身を適当に仕入れて過ごしていましたが、今年は役員ですので家でノンビリ過ごすと云う訳にも行きません。不満を言っても始まりません、役員になって今まで全ての行事が天候に恵まれています。明日からのお祭りも雨の心配はなさそうです。逆に感謝しなくてはいけませんね!
10月04日(木)
 昨今ではこれはといったテレビ番組がありませんが・・・
 もともとトレンディ系も芸能人が出ているお笑い系もあまり興味もわかず、真剣に見ていることがありません。そんな中で「ゴルフ番組」と「ほんまでっかTV」だけは録画してまで視聴しています。
 昨晩4時間スペシャルで放送された「ほんまでっかTV]を時間の経過を忘れて見入ってしまいました。この番組はパネリストが脳科学や精神科医の他、あらゆる分野のスペシャリストで回答内容がまさに”ほんまでっか”なのです。
 科学的データやネイチャー等に発表された論文の内容ですので、信憑性も高まります。
 25時を過ぎてまで見ていたので本日は完全にダウンです。
10月03日(水)
 日本人は最も恋愛下手
 雑誌「ダイアモンド」に日本、韓国、アメリカ、フランス、スウェーデンに住む男女を対象に「少子化社会に関する国際意識調査」の結果が乗っていました。
これによると、「すぐにでも結婚したい」「いずれは結婚したい」を含んだ結婚願望のある人の割合は韓国に次いで2位と高い。反対に「婚約者または恋人がいる」人の割合は最低と交際率の低さが際立つ結果となっている。つまり、日本は「結婚願望は強いが交際率は低い国」と言えそうだ。
 ただ、面白いのは「仕事と家庭をともに優先」と回答した日本人男性の割合は最も高く「両方とも頑張りたい」と考えている人が多いということになる。 しかし、裏を返せば、「両立できそうにないなら結婚しない」と考える人が増えていけば、さらなる晩婚化に繋がりかねない事が少し心配だ。
 もうひとつ、1年間に1度もデートしなかった日本人は4割もいる。当然「好きな人に自分からアプローチしますか?」の質問と両方とも最下位と消極的だという事らしい。
 反対に、「常に自分からアプローチする」という日本人女性の10%以上で他の国では2%しかなくダントツのトップです。
 「草食系男子」「肉食系女子」という都市伝説はあるのですね。
10月02日(火)
 パタヤに行こう会のメンバーでゴルフに行ってきました。
 最近は雑誌「ゴルフ基本のキ」に沿って忠実に練習して来た経過があるため、今回のゴルフは少し楽しみにしていました。不安要素は取組み機関の短い事と土日が台風等の影響で確認練習が出来ていない事でした。
 不安が見事に的中し、最初のティーショットでイメージしていた球は出ず、頭の中で再チェック項目がよぎり始めたらもう一貫の終わりでした。すべてのショットでこんな筈では、練習場とどこが違っていたのか?など等考えながら回るゴルフでは結果は良い筈はありません。不甲斐なさに怒り心頭でした。
PS:家で素振りして反省点を見つけたので今度こそ!!!(懲りない筆柿でした)
10月01日(月)
  台風が通過し一気に秋の様相です。
 台風が直撃の割には被害も少なくて良かったです。台風が通過したから秋空がパーと広がるのとはいきませんでした。しかし、朝夕は一気に冷え込むようになり秋本番となりました。寒暖差が激しい為体調管理には十分気を付けたいものです。
 週末が台風の関係で潰れてしまい気分もすぐれません。明朝はゴルフに行くため6時前に起床するので早めに寝なくては!
 若いときはいくらでも眠ることが出来ましたが、年を重ねると目覚めが鶏より早くなっていきます。