本文へスキップ

過去の日記2012年08月

08月31日(金)
 海外遠征(タイ)ゴルフメンバーでゴルフに行ってきました。
 ”ゴルフ基本のき”のスイングイメージ改造に取り掛かって、僅か数日しか経過していませんので、スタートホールに立ったときの緊張感は半端でありませんでした。チェックポイントを頭の中で整理しスタートしていきました。「たられば」や「運」はゴルフには欠かせらい言葉ですが、今日は前半は満足で後半は「たられば」の連続で、12名の中で最大(11打差)の大波賞でした。まだまだスイングイメージが自分の物にはほど遠く、どんどん力んでいるのが良く分かりました。
 力んでいるのが分かるなら、力を抜けばよいのにと相方は言いますが、それが出来れば苦労はしません。
08月30日(木)
 昔一緒に仕事をした方からFaceBookで挨拶が飛び込んできました。
 彼は某コンピューター会社でSE(システムエンジニア)で、筆柿が情報関係部署でシステム開発をしていた時代に、委託会社から派遣された方でした。当時SEは花形職業と呼ばれていましたが、実際には完了期日に追われ、夜討ち朝駆けは日常茶飯事で且つ、徹夜も頻繁に発生していました。筆柿も憧れていた職業でありましたが、一気に冷めてしまいました。彼も10年以上勤めたにも拘らず、会社に絶望し充電期間を置いて、夢にまで見たアマチュアバンドのドラムを叩いているそうです。
 メールには太平洋沿海フェリーで演奏活動しているので機会がありましたら・・・との連絡にビックリしました。”夢は見る物でなく、叶えるものですね!!”
 追記 明日はゴルフで夜も反省会がありますので徒然草はお休みします。
08月29日(水)
 駒ヶ根方面に出張です。
 前回と同一コースですので、昼食時間も限られてしまい、美味しい蕎麦も味わうことが出来ませんでした。毎年楽しみにしている中津川の栗きんとんも、9月1日から販売開始となっていますので、中央道を漠然と往復してきた感じの不完全燃焼の一日でした。
 道沿いの栗の木に目を向けると、”これからが楽しみですよ”と言わんばかりに、大きな毬栗が見事に実をつけていました。これを見て平常心でいられるはずも有りません。栗きんとんめぐりに何時訪れようか?と予定表を確認している自分がいました。運よく9月2日に予定が開いているので、早速今日のリベンジが出来そうです。\(^o^)/
08月28日(火)
 地域の小中学生及び高校生を集め、テーマに基づいたワークショップ(子供会議)を開催しました。
 午前中は小学生と大人+教員で開催しましたが、緊張していたのは最初だけでした。自己紹介では、ソフトやサッカーそして水泳教室等のスポーツの他に英語教室やトランペット及びピアノなどを習っている子ばかりで驚きでした。また、大人が混ざると、子供が萎縮してしまい活発な意見が出ないのではと心配していましたが、流石現代っ子です。担任が居ても全く平気そのものでした。
 午後の中高生も真剣に議論してくれましたので、充実した会議を行うことが出来ました。
”夏休み宿題が忙しい時にゴメンネ!”の問いかけに、”宿題は既に終わっているよ!”との明るい返事に”流石ぁ〜”のハイタッチでわかれて来ました。
08月27日(月)
 夏休みもラストスパートです。宿題に追われた頃を思い出します。
 夏休み日誌や習字とポスターそして読書感想文や工作など、夏休み期間中に多くの課題が出されていた記憶があります。
 予定では、朝のラヂオ体操が終わって、一日○×ページを勉強すれば、お盆頃には概ね終了する予定で夏休みに突入していました。「計画どおりでしたか?」と聞かれれば、即答で「御免なさい」です。今日27日辺りでも、何とかなると思っていた気がします。
 中学の頃は学習中心で徹夜すれば何とかなりますが、小学時代の自由研究や工作そしてポスターなどはそんな訳にはいきません。(小学生に徹夜は無理です)
 本屋に行ったら、”今からでも間に合う自由研究”や”読書感想文の書き方”のお助け本が鎮座されていました。(羨ましい時代です)
08月26日(日)
 ゴルフ練習で完璧と言うことは止めます。
 昨日に続き、朝7時から練習場に行きました。昨日のイメージは何処に行ったのでしょう。又、頭の中でチェックポイントを考えるようになり、力んでしまっていますが直りません。おかしい×2で普段の2倍の250球も打ち込んでしまいました。頭を冷やすべく、公共施設の湯&サウナに入って帰宅しました。
 帰る途中で、タイヤ空気圧警告ランプが点等。45,000キロ走行しているので交換時期ですが、205/45の18インチは半端な価格ではありません。命を乗せているのでタイヤショップに直行しました。パンクではなく警告ランプが点灯した原因は不明でしたが、暫く様子を見ることにしました。
08月25日(土)
 久しぶりに行事日程の無い週末です。先日に購入した「ゴルフスイング基本中のき」に基づいて毎晩素振りをしていた効果を確認したく、勇んで練習場に直行しました。
 腰から腰までの小さなスイングですが、明らかに今までとインパクトの音が違います。調子付いてミドルアイアンでスイングしてみましたが、そうは問屋がおろしてくれませんでした。反省し腰〜腰の振り幅でショート〜ミドルと番手を上げていくことにしました。
 31日の本番を控えているときに、この様な取り組みをしていて大丈夫かと少し不安もなりますが、急がば回れです。今夜も素振りして、明日もがんばろ〜う。
08月24日(金)
 ”もっきんど”で職場の慰労会を行いました。
 7月から土日も含めてハードな仕事が続いています。日々残業状態が続いていたので、気分転換と鋭気を養っていただくため、慰労会を設定しました。
 7月初旬に日程を決めていただければ、場所決めなどの幹事役は任せてと見栄をきったのが間違いでした。皆さんが納得できそうなお店を何処にしようかと決まらないままに、日にちは迫って来ました。困ったときの”もっきんど”さん便りです。快く受けていただきました。 皆を引き連れていくと、満席に近い状態でした。筆柿たちは普段使用していない部屋を準備していただき、奥様の知人の方もお手伝いの応援に駆けつけてくださいました。
 ”もっきんど”さんの心遣いに、筆柿の面目も立ち感謝いっぱいです。 
  08月23日(木)
 超手抜きダイエットを始めました。
 テレビ番組で自称”ゲッタマン”と呼ばれる方が、超手抜きダイエットを紹介していました。歌手の”ゆず”や多くの有名人のインストラクターを行っている方で、指導を仰ぐためには2年待ちの状態でとの事です。
 基本動作は、ダイエット(脂肪燃焼)効果の高い褐色脂肪細胞を活性化するメソッドです。この細胞がある肩甲骨を動かす事と、”ドローイング”を組み合わせたものです。
 確かに褐色脂肪細胞を刺激すると、ダイエット効果があると言われていましたので、理論は正しいと思います。現代人はパソコン作業の影響で猫背になっていて、肩甲骨の稼動域が極端に悪くなっているのが影響しています。
 興味のある方は、インターネットで”ゲッタマン”で検索してみてください。
08月22日(水)
 時計のベルトが切れ不吉な予感でした。
 筆柿の時計は車のスマートキーになっています。出かけようとした時に腕時計のベルトが切れ、コンクリートの上に強く落下し、傷がついてしまいました。
 今日は健康診断結果が出る日です。昨日の電車事故に巻き込まれた後ですので、検診結果で異常が見つかるのではないかと、急に不吉な予感が走りました。
 ジンクスとかは信じるほうでは無いのですが、年齢が年齢ですので、健康面では不安を抱えていますから仕方が無いですよね。済州島で冬虫夏草を購入してしまう位ですから。
 結果を聞くまでず〜とテンションが下がっていましたが、何事も無く取り越し苦労で良かったでした。 
  08月21日(火)
 運・タイミングが悪い日でした。
 仕事が終わってから歯医者に直行です。いつもは普通電車の次に来る快速電車に乗るのですが、快速を待っていると、普通電車がまた来て、後続の快速は運行の見通しが無いとの事です。普通電車で名古屋まで行く最悪の事態になりました!! アナウンスを良く聞いて前の電車に乗ればよかった。(泣)
 帰りの電車にも影響が出ていて、時刻表は当てになりません。来た電車に飛び乗りましたが、筆柿の降りる駅には止まりません。乗換えのため途中の駅で降りると、向かいのホームには普通電車が停車していました。
 運が悪いのはここからです。この普通電車に素直に乗ればよいものを、時刻表では次に来る新快速の後の発車となっていたので、後続の新快速を選択したのが運のつきです。新快速を待っているその時、あろう事に普通電車が出発してしまいました。
 信じられませんが、運行調整で普通電車を先に発車させたようです。なんと、普通電車に遅れること20分で帰宅する破目に。
 怒れて徒然草が纏まりません(最悪)
  08月20日(月)
 急に秋めいて来ました。
 お昼に外に出る機会があり、1時間ほど歩いてみましたが、数日前の猛暑から比べれば明らかに涼しくなりました。熱風であった風も爽やかに感じました。日差しと空のイメージは明らかに夏の終焉です。
 夜自宅の網戸に秋の虫がとまっていて、外から聞こえる虫の鳴き声も、完全に秋模様でした。旬の果物や野菜は、旬でこそ美味しく感じる物です。冷蔵庫にある西瓜や胡瓜を早めに片付けなければ!!!
08月19日(日)
 ゴルフスイングの基本に返る。
 自宅前の道沿いで、草をボールに見立てスイング練習しています。気持ちよく振り切れ、草がスッパと切れて飛んで行きますので、完璧と確信していました。いわゆる”開眼”と言うやつです。
 今日は素振りの結果を確認すべく、わくわくしながら練習場に出向きました。最初はショートアイアンで、イメージを膨らませて打ちましたが、まずまず出来です。ウッド系やミドルアイアンに持ち替えたとたんに”トップ&ダブリ”の連発で安定しません。若干向かい風を感じていましたので、飛距離も出ず、打つたびに力んでいきました。
 素振りの草の場合は、上下は関係有りません。なお且つ、素振りですので力まず気持ちよく降っていますので、当然の結果と言えます。
 ゴルフ雑誌等で頭でっかちになっていますので、基本に戻ろうと表紙の本を仕入れて来ました。至福の時も新たな情報を欲しくて合わせて購入して来ました。
08月18日(土)
 田峯観音に水汲みに行って来ました。
 年齢を重ねたせいか、最近目覚めが早く目覚まし時計いらずです。昨晩の地域役員会や今夜の夏祭りの出席など日程がタイトですので、朝7時より急遽水汲み決行です。
 ナビ地図を更新して始めての遠出で少しわくわくしましたが、目新しい道路もなく効果を確認できませんでした。変わった点をいえば、合併後の市町村名になった程度でした。
 我が家から田峯までどのルートを通っても約90分です。田峯は何時にも増して、来客者も多く、水汲みに見える方も、入れ替わり立ち代り状態でした。
 帰りには、お盆の帰省や避暑地に出かけた方々で渋滞傾向でした。
08月17日(金)
 職場に「”ごうや”が沢山あるので欲しい人は持って行って下さい」と言って御裾分けのつもりで持って見えた方が見えました。所が皆さん「家にあって毎日食べている」「梨か西瓜なら頂きたい」等と全く人気が有りません。口をそろえて言われるのが、嫌いではないけど、1・2本の木で食べきれないほどある。料理として”チップ”、”サラダ”、”ジュース”等あるが、結局”ちゃんぷる”のオンパレードだそうです。
 折角もって見えたので、気を利かせて1本頂いていかれる方も見えませんでした。 
08月16日(木)
 何となくお腹に締りが無いような!
 この一週間は食事のパターンが、普段と異なっていたのが影響したかもしれません。御飯の量は少ないのですが、季節の西瓜や梨がいつでもお食べくださいの状態で冷蔵庫に鎮座されています。更に、普段は空っぽの冷蔵庫ですが、アイスクリームやゼリー等のお菓子類も入っていますので、前を歩くたびに摘んでしまいます。
 良く考えて見ますと、西瓜は糖分タップリでトウモロコシは御飯と同じような物ですので、明らかに食べすぎという事になります。
今でも、トウモロコシを頂きながら、徒然草を書いています。(こりゃあかんですわ!) 
08月15日(水)
 案の定、気合が入りません。
 地域役員として盆踊りに参加し、昨日も昼からのんびり過ごさせていただいたので、仕事をしていても、気合が入りません。
 世間はお盆休みですので、出勤時の車もなく、田舎の道を走っているようです。仕事をしていても、お客さんは少なく、多くの社員もお盆休みを取得していますので、仕事フロアーが閑散として見えます。
 明日でお盆も終わり、夏が終わっていくような気候ですので、何となく気持ちが沈んでいくのは仕方ないかもしれません。 
08月14日(火)
 お墓参りにいってきました。
 息子夫妻が夕方には訪れてきましたので、一緒にお墓参りに行ってきました。夕刻には、娘夫婦も合流したたので、普段は2人ですが、久しぶりに大人数で夕食を頂くことになりました。昨年まで大学生だった末っ子も社会人となり、品管・品保・・勤務体制、海外出張・TOEIC何点・・・など等、社会人同士の話が飛び交っていました。地域で昨日の盆踊りを立ち上げた頃はまだ小・中学生だったので、「大きくなったなぁ」と思いました。
 お寿司を摘みながら気楽に過ごしていましたが、明日が仕事であったこともすっかり忘れていました。(汗;) 
 08月13日(月)
 小学校区コミュニティ盆踊り大会です。
 数十年前に少しでも子供たちの思いで作りと称して、有志が学校や地域の方々に、ご協力のお願いの周り、手作りで始めた盆踊り大会です。運動場・体育館解放に協力いただいた学校、櫓や発電機等で協力してくださる建設業やお店の方々、そして地域コミュニティや有志の出店で成り立ています。
 盆踊りや太鼓を披露してくださる、夫人団体もちろんですが、忘れてはならないのが、地元中学生によるよさこいソーランや小学生によるパフォーマンス踊りは訪れた方の注目を一手に受ける演目となっています。
 各売店は儲けを考えていません。「お疲れ様」とのお声掛けであげてしまう事もしばしばです。差引など合うはずがありません。息子も実行委員の一員として水風船釣りに奮闘していました。
 地域の皆さんの思いが通じ、心配していた雨が降ることもなく、賑やかに終えることが出来ました。
08月12日(日)
 昨日は激しい雷雨で交通機関に大きな影響が出ました。
 夏に入ってから、この地域では全く雨が降っていません。自宅前の河川の水も激減していて、川床から草が被い茂ってきています。しかし、節水制限が無いので水源地では降っているのでしょう。
 筆柿の子供の頃は、雷を伴った激しい夕立が毎日は大げさですが、相当に高い確率で発生していました。落雷の影響で停電も頻繁に発生していたので、「地震・雷・火事・親父」が怖い物の例えとなっていたのも理解できます。
 今では、雷雨も無く、火事もめっきり少なくなっていて、怖い親父も激減していますので、地震以外は、竜巻や台風に取って代わりそうです。
08月11日(土)
 梨(幸水)の販売が開始されました。
 相方の知人の梨農家で梨の出荷が本日から開始されました。この地域の梨農家は、一級国道沿いに家々が建っているため、自宅前の車庫・倉庫に梨が並べられていて、店頭販売されています。今年は、桜の開花も遅かったように、梨も開花が遅くなり例年より出荷が遅いそうです。
 予約を処理するため、一般販売は直に完売してしまいます。待ちこがれた人々が諦めて帰って行かれます。筆柿は、知人でしたので内緒で融通して頂きました。(御免なさい)
 ブルーベリーはタイ旅行一緒に行っている知人から頂いた物です。プロの農家が温室で栽培している物で、大きくて甘さも一級品です。
 流石に、家庭菜園と違い、プロの農家が作る物は段違いの出来です
 08月10日(金)
 夏の主役だった蝉が力尽きて、庭に横たわっていました。
 まだまだ、暑さが続いていますが、朝夕はめっきり涼しくなり、空を見上げると、夏の雲の上には、雲をほうきで掃いたような秋の雲が見える様になってきました。
 夏に見る代表的な入道雲の更に上に、水平に流れるような雲が現れてきますので、一段と空が高く感じます。
 日中は猛暑なのに暦で立秋とはよく言ったものです。
08月09日(木)
 相方が夜空(月・星)の撮影にチャレンジし始めました。
 今まで花や景色が主流でしたが、カメラ教室で月や星を入れた風景の撮影の仕方を学んできたようで、課題も出され次回までに課題作品を提出するようです。教室の仲間から夜空を取るなら治部坂峠・茶臼山がと言って見えたけど・・・・と独り言を言っていたのを聞いて、数日前からいやな予感がしていました。
 花や風景と違って、夜の寂しいところに出向くわけですから、マニアが集まっているポイントならいざ知らず、嫌が上でもお供を余儀なくされます。その場合、喫茶店で待っているような時間ではなく、光はご法度ですのでライトをつけて車内で本を読むこともできません。ただ、真っ暗な中で待つことになります。
 送っていくだけなら平気ですので、人里離れた場所でも飽きない場所を探すしかないようです。
08月08日(水)
 髪を染めに行ってきました。
 今まで、生え際の真っ白になっている部分を覆い隠すようにしてごまかして来ましたが、前回染めてから2ヶ月近くなりますので限界となりました。合わせて、お盆前にサッパリしたい思いもあり、午後から床屋さんに直行しました。
 2ヶ月も経過しているのに、カットで下に落ちる髪の毛の短いこと、昔はバサバサと言う表現が当てはまる程でしたのに面影も有りません。夏なので少し短めにカットされたようで、顔も大きく見えてきます。(泣;) 
 終わってゆっくりと珈琲タイムが取れるはずだったのに、出席しなければならない会議に行くことに。(泣;泣;)
08月07日(火)
 オリンピック真最中です。
 オリンピックの話題を一度もアップしていません。お隣の国の金メダル偏重主義についてアレコレ意見を言う割には、テレビもメダルが期待が掛かった競技に偏っていて、予選を通らない競技が放映されることは皆無です。
 実は陸上障害物の木村選手を一押しで応援していましたが、世界の厚い壁を超えることは出来なかったようです。
 野球の中日も今年は詰まらないし、オリンピックも終わったようです。
08月06日(月)
 海外旅行の更新作業を開始しました。
 NEWSの項目をクリックしても変化が無く、NEWSの意味も無く、ほかの項目を見ることが無いとご意見を頂きました。
 言われてみれば、徒然草の更新しているだけで、至福の時や癒しの空間などの項目が更新されず、すっかり影を潜めていました。
 新しいお店は、簡単には見つからないのでご容赦頂いて、海外旅行の写真と記憶を蘇らせながら、更新作業を始めました。
 現時点では、オーストラリア旅行が綺麗に整理されているだけですので、済州島の新しい物から、過去に遡って順次更新しますのでお楽しみに!!! 
08月05日(日)
 ナビの地図を新しくしました。
 ディラーからの案内で2012年版の地図が提供されたとの案内がありました。平成17年当初から一度も更新していませんので、市町村合併には全く対応していません。目的地の住所入力には苦労したり、道路の無い所を車が飛ぶことは日常茶飯事でした。
 第2東名や新名神も更新内容になってるのがドライブ好きの心を擽りました。ディラーに車を持ち込み、待つこと1時間で更新完了です。只、設定や履歴も初期値に戻ってしまったのが予想外でした。
 昨日、洗車&ワックスがけも行い、オイルとフィルターも交換したので、新車に乗っているような錯覚を起こしそうです。チョット無理か?(笑)
08月04日(土)
 岡崎花火の日です。
 三河地方は昔から花火で有名なところです。日本で数えるしかない「純国産の線香花火」を作っている珍しい花火屋も三河にあります。
 飯田に遊びに行った時の事です。喫茶店のマスターが飯田地方は大きな神社が○×祭りと称し打ち上げられる、大輪の花火は迫力満点と話をしてみえました。
 筆柿の地方は三州三河の花火のメッカで、岡崎花火や蒲郡の○尺花火や豊橋地方の手筒花火も迫力満点と対抗意識を燃やしてしまった記憶があります。
  大きな花火は、海の上や大きな川原などでないと打ち上げることができません。飯田地方は、海が無く深い山々に囲まれている所ですので、安全面から考えれば無理な話です。
 大人気なかった!と反省したことを、岡崎花火の音を聞いて思い出した日でした。
  08月03日(金)
 完璧に夏バテかも?
 朝夕の蒸し暑さは影を潜め、過ごし易くなったように感じます。7月半ばまでの雨で梅雨明けが遅れ、猛暑だと騒ぎ始めたと思ったら、もすぐ残暑の時期が来てしまいます。
 我が家では10日前後と極端にエアコンの稼動率が低かったように思います。ましてや、エアコンを入れて寝た日は1日しかありませんでした。
 日中は猛暑・酷暑が続いていますので、外で作業されている方には、お叱りを受けるかもしれません。
 そのような状況にもかかわらず、ソファーに腰掛けていると、いつの間にかウトウトしています。お風呂に入っても、寝ぼけた状態が解消せず、寝てしまうことが時々あります。
 徒然草の更新が滞った日は、この様な状態の日とお察しください。(汗;)
  08月02日(木)
 夏季休暇を利用して、子供が帰って来ています。お盆前に9日間も休暇が有り、お盆の期間中も長期休暇があると聞き、羨ましい限りです。
 今回の帰省は、車の運転練習が目的です。免許を取得してから、一度も運転の経験がないまま、5年以上経過をしていますので、完全なペーパードライバーです。
 郊外では問題ありませんが、複数車線の市街地走行では、一日で何とかなる程甘くは有りません。高速道路の合流点やJCTでは流れに乗るタイミングを掴むのに苦労した様子でした。
 本人曰く、前に進むだけでしたら少しの練習で大丈夫ですが、問題はバックミラーを使ったバック駐車だそうです。
 折角、郡上八幡に行ったので帰りには高橋尚子さん愛飲の「高賀神水」を汲んで一日を終えました。
08月01日(水)
 相方がカメラの編集をしていると、床がびしょ濡れになっている事に気付きました。急いで雑巾がけをしていると、壁伝いに天井から水滴が落ちてきます。
 雨が降っているわけではないので、原因究明に2階に上がってみると、エアコンが入りっぱなしで、ドレンから壁に水がしみ出ています。明らかに工事ミスを疑いました。
 業者が調べてみると、土蜘蛛の様なものが外からドレンに入り、排水溝を塞いだようです。
 エアコンの排水溝を塞いだだけで、2階から1階までも水浸しになるとは恐ろしいことです。皆さんも、日常点検をお忘れなく!!!

天を焦がす